トップ雑記2015年>2015年3月



雑記・2015年3月分




3月31日(火)22:55

 夕食食べる前にFE暗黒竜とエルファリアでエイプリルフールのネタが降りてきてあまりにも突き抜けているもののやる気と勢いは十分、あとは2作のネタを4時間で上げられるのかが問題点、というところだったのですが、夕食で満腹になってみるといやもう色んなものが動かない。これはやるなというお告げだろうと踏みとどまることにしました。
 まともな話ならともかくとして、
 FE暗黒竜:ミネルバ様アイドル魔道少女
 エルファリア:髪型アウトローパーティで更に髪型交換
 という代物なのです。しかもエルファリアは画像が要るんで描き始めてもいたのでした。
 これらには元ネタがあって、FEの方はひなビタ♪の滅亡天使 † にこきゅっぴん(最近DDRに収録されたもんで、動画見て色々喰らいました)。エルファリアは1993年当時のファミコン通信にベストセレクションというコーナーがあって、ラスト辺りで「好きなメンバーでパーティを組めるなら」という趣旨の記事が組まれており髪型がアウトローだろうというだけの理由でアルディス、ファーミア、ゼク、ワイルが集められていました(それを更に髪型交換というもうよくわからないアレンジを加えたという話)。
 ……踏みとどまっておいてよかったよね、きっと。


「DDR 2014」
(3/26)
 1日限定大生誕祭の翌日とあって、非常にゆったりした環境でした。

HEART BEAT FORMULA (Vinyl Mix)(EXP)初回クリア
 HEART BEAT FORMULA (Vinyl Mix)(EXP)をCUT2で解禁、ゲージクリアしてみました。正味、CUT2と5万しか変わらなかったのはショックではあった。

 その後、12〜13のスコア更新をやっていって、例によって限界に挑んでみたい病が出たので今回はNEPHILIM DELTAへGO。これまでのベストスコアは2月に出した70万。
 今回の初回挑戦で75万を叩き出し、STREAMが86→91へ! これだけでも個人的には大事件だったのだが、更に2回挑戦を続けたところ、

NEPHILIM DELTA(EXP)79万
 79万! 一時的に何か目覚めちゃったらしい。

STREAM96
 そしてSTREAMは96に。足龍射程範囲入ったと思っていいのかどうか。100届かせるにはあと4万上積みが必要。
 その後もう1回挑戦してみたところ、74万止まり。体力限界譜面を4回踏んでこれで済んでいるのも驚きだけど。

MAXX UNLIMITED(EXP)初回撃沈
 何かやってみようということで見事に撃沈したMAXX UNLIMITED。これでもラスト10秒は切っているんだけど、残り5秒が長いってことなのでまだ攻略には遠そうです。

150326_アルストロメリア (walk with you remix)
 翌日になってしまったけど、誕生日おめでとうございますということでアルストロメリア (walk with you remix)を。




(3/29)
 ニトロ5本目があと一歩とかそういうこともあるにはあるんだけど、どっちかというと単純に踏みたくて2プレー。south(CHA)、Right on time (Ryu☆Remix)(CHA)のショックアローで遊ぼうだとか、相変わらずTruare!はBASとDIF両方とも。ここらへんにいつものwillとLetさん加えて好きに踏んで、でももう扇風機のお世話になってます(その前にDEAやったせいもあるんだろうけどね)。
 今回は靴が違ったんだけど、この辺りまでならどうにかなるとわかったのも収穫。




「DanceEvolution ARCADE」
(3/26)
 今回は桜を入れない構成で2プレー。
 そろそろ暖かくなってきたので、久しぶりにMY SUMMER LOVEを入れてみたところ、しゃがみの動きが思った以上にキツい。DDRで体力使いまくった後だったからというのもあっただろうけど、疲れてる時のマイサマさんは要注意だわ……。
 HYSTERIA 2001を少しだけスコア更新、694k。


(3/29)
 桜、HYSTERIA 2001、水星、Secret Rendez-vous、Unityと今回も2プレー。スコア的にも何もない日というのもそりゃあるよねという話。今はDDRの方がアンテナ強めというのも。

 CHALLENGE5は開始間もない辺りでやってみてはいたんだけど、AAAなんて届かないよって話でオチがついてます。せめてAAにしてくれればCHALLENGE2の再開を挑もうと思えるんだけども。
 CLASS100を超えていようと上級どころか中級多分届いてませんという話でした。


3月25日(水)22:30

 おバカな方のやつを進める過程で、PS版DDR CLUB VERSIONを引っ張り出すことになりました。目的の曲以外にもPCに突っ込んでみて、vol.2のanother曲聴いてニンマリしてます。何年も出番がないものがこうして引っ張り出す需要が出てくるから、わかんないもんです。


「DDR 2014」
(3/12)
 フォルダ新設・新曲3つ追加・ユニバーヒルズ対象に既存3曲と、ひなビタ♪祭りの初日に見事にぶつかりました。

150312ひなビタ♪フォルダ
150312ユニバーヒルズ
 2枚目のアルバムが最近手元に来て聴き込んでいた最中だったのでタイムリーといえばタイムリー。当初どうよって思っていたべったんたんも、気づけばいいんじゃねっていうポジションに来てしまってます。それだけに、ムービーのラストに後から来た機種が入ったのが複雑な感じなのですが、あんまし考え過ぎないようにしたいところ。

 この日は壁DDRのために主にRDI曲の回収をすべく、3曲目の解禁まで完了。他にも色々と抜けている曲の補完に回っていたのだけど、実はこの作業、その日の夜には全て上位互換の存在を知ってしまって水の泡となったのでした。

 そもそもこの日は壁DDRとか進行中企画のための調査やらがたたってか、1年にそうそうない体調不良だったのです。
 しかしそういう日に限って歴代最高点がゴロゴロと。

150312大見解(EXP)
150312BRE∀K DOWN!(EXP)
150312Healing Vision 〜Angelic mix〜(EXP)

 他にもAmalgamationで73万というのもあって、これが13ならPUNISHERも落とさにゃならんのではとかそんな感想持ちました。AmalgamationはX3で初っ端のEXTRA曲だったから上級者の人達が目ぇつけまくった結果、13に落とされたんだろうなぁとね。13にしちゃ強ぇよ、というのが個人的な感触。

 と、体調不良の中でやっていてラスト辺りはさすがにヤバいことになりまして、締めの一部にBlew My Mind(BAS)なんて持ってきたのもいけなかった。最終的に事故にならなかったから良かったけど、綱渡りはほどほどにしましょうという回でした。


(3/19)
 1週間前から始まるとか早すぎるだろ! というわけでTAG大生誕祭開始初日にぶつかりました。っていうか、さすがにイベント初日は自分で画像撮るしかないよね……。別にこれ目当てでわざわざ休みを取ったわけじゃないけど、それにしか見えないよなこのタイミングは。
 HEART BEAT FORMULA (Vinyl Mix)はDIF、PRANA+REVOLUTIONARY ADDICT (U1 DJ Mix)はBASのみの解禁。前者がEXP14なので、今後はCUT使いながらそっちのオープンを目指す方向で。どっちのどの譜面だったか失念したんだけど、2Pから後方ジャンプを要求して同時3つとかキツいこと要求されました。BASじゃねえよと毒づいた覚えがあるから、プラアディさんですかね。初回突破できなかったし。
 曲サイドの感想としては、HEART BEAT FORMULA (Vinyl Mix)はBPM半分がちょっとあれかもしれないけど、普通の曲だと115くらいでは決して「ゆっくり」ではない。こういう目線は大事だとつくづく思う……が、何だろうあのループ感。不思議な感じのある曲になってました。PRANA+REVOLUTIONARY ADDICT (U1 DJ Mix)は人気曲がくっついてのお得感。もっとも、今の時点では曲楽しむ前に譜面エグいよって話にどうしても終始するか。
 イベントに触れたところで、今回はEXP13をうろつくことに。この出だしでいきなり大物を引き当てた。

150319チカラ(EXP)
 16分地団駄が立ちはだかるチカラ。しかもこの338コンボはかなりの段階まで緑フルコンボを維持。結果VOLが95→98に。ずっと微動だにしていなかったグルーヴレーダーが動いた!
 これはもう行ってしまえとAcross the nightmareへ。

150319Across the nightmare(EXP)緑フルコンボ
150319 VOL100
 今までだったら初回は跳ね返されるもんなんだけど、1回目で緑フルコンボ、VOL100をもぎ取りました。
 これでまたSTRが残ってしまったけど、もう3度目かそこらなんでもう慣れたもんです。

 13で色々とやっているうちに、4本目のゲージが満タンになってDestination解禁。……はいいんだけど、4回停止があるという話の通り、BASICですら返り討ちに遭いました。
Destination(BAS)初回返り討ち
 もっとも、停止以外にもひっかかったところはあったので、そもそも初回完走は厳しかったのでした。
 余談ながら、きれいな画像を求めて検索をかけたらと懐かしのTKDがやたらとひっかかりました。そうか、TRUE KiSS DISTINATIONだからか……。

 その後、再び13をうろつくことにして、FLOWERで83万→87万。なんかまだ伸びそうな予感があったので、珍しく連続でプレーしてみたところ、
Destination(BAS)初回返り討ち
 EXP13で4つめくらいのA到達。何気にMISS1。どうも逆詐称の声もあって、まぁ無理はないよなぁ。

 La Señoritaで歴代最高スコア、Habibe (Antuh muhleke)でB到達と実り多き回ではあったけど、この回は前回とは違う体調不良。洟と見せかけて実は一月の中で一番コンディションの悪い日なはずだったんだが……体調悪いとよけいなものを取っ払いにかかるんだろうか。

will(BAS)PFC
 今回の締めでwill(BAS)で久々に黄い輪っかのPFC! 3回目です。好きで踏んでいる曲でPFCを取れたらそりゃコレクションしたくなるってもんです。

 気づけば、Truare!がマイベスト21位に。この2月3月で一番プレーした曲なのは確かだけど、ここまで登ってきたかー。TOP10はさすがに2014の間に破ったりはしないとは思うが……さてどうなる。


 生誕祭当日はがもっとどうしようもないカーブ投げてくるのかと思ったけど、どうやらKACでお披露目された混ぜ混ぜさんだったようで。てっきりどっかの袖暖簾つけたスーパースターが絡んでくると思ってたんだけどなぁ。
 で、BEMANI Fan siteにある各機種お勧め関連がバースデージャックされていたので、記録として貼り付け。

150325 BEMANI Fan site
 IIDXまで染まるジャックっぷり。結構本人名義の曲出てるんだな……。
 DDRはギタドラ・jubeatからの移植曲とポゼさん。納得ではあるが、被ってでもアルストロメリア出して欲しかったかな。こっちのは更に明るくなってるし。じゃなければDo The Evolutionって手でもとは思うが、願望願望。
 pop'nのキャラもちゃんと誕生日合ってるのはさすがでした。




「DanceEvolution ARCADE」
(3/12)
 HYSTERIA 2001とSecret Rendez-vousでハイスコア更新。

HYSTERIA 2001
 代表してHYSTERIA 2001。このMISS1がいつ縮むか。
 とまあそれはそれとして、今んとこ波長が一番合ってるのはこの曲なんだろうなぁ。


(3/15)
 AFRONOVA PRIMEVALでハイスコアを出すも、撮影のタイミングを逃してしまう。この点は後日リベンジ。


(3/19)
150319_AFRONOVA PRIMEVAL
150319_Secret Rendez-vous
 AFRONOVA PRIMEVALとSecret Rendez-vousでスコア更新。Secret Rendez-vousはどうしちゃったのというくらいの。頻度で高水準が来てる。いいねいいね。

(3/22)
 一転、この日はスコアが全くふるわず。体調不良の余波が続いてたというのあるけど、新しいことに挑戦していないせいもあるんだろうなぁ。

 CLASS100を超えたけど、振り付けを自分のものにできてるかな、というところまで行っているのはまだHYSTERIA 2001だけじゃないかな、とそんな実感をしています(最後らへんのところはまだ引っかかる感触があるこたあるが)。振り付けに自分の中の何かを送れるかどうか、ってのは相性もあるんじゃないかとか何とか。






*今回かなりの眠気と戦いながら書いているので後日訂正とか入るかもしれません。


3月19日(木)22:30

 風邪+花粉症+何か月イチのやつが重なったかと思いきや、もしかしたら自律神経やられてんじゃないのかと思えている今日この頃ですが、久々にサイト更新です。前回の雑記でDDRのグレーかおバカかって話をしましたが、グレーの方が先に来ました。それでなくてもすごく目がチカチカすると思いますので、凝視禁物物件です。このところ新曲ラッシュ来るもんだから踏み切ってしまいました。
 すぐに取り下げる可能性はかなりありますが、それはそれで。

 というか、体調崩してるのはコレがトドメさしたわけじゃない上に、別段ダウンはしてなかったりなので時間をこじ開けることができたらいつも通りのここに書く材料はあったりします。
 問題はその時間、かね……つーか、もうすぐ野球始まっちゃうのかー。


3月9日(月)22:50

 思いついて火がついたら突っ走るんだけど、さてこれは公開していいものかどうか。
 なんてことをここ数日やっています。
 グレーっぽいんだよな、というのがひとつふたつ。
 こんなバカをやる奴他にいねぇよ、というのが別にひとつ。
 全部DDR絡みで、さあどうすっかねという思索の最中。


 強い人、っていうのは弱い自分を認めている人のことなのかな、とふと思ったりしています。
 強くあろうと思いこんだあまりに虚勢を張るのではなく、弱い自分を自覚しつつその自分を従えて立ち向かってみせる、というような。


「DDR 2014」
(3/1)
 BOSS ON PARADEが終わったので日曜に踏む必要はないのだけど、純粋にDDR楽しいんだよね、という感じに踏んでました。これといったスコア更新もなく。


(3/6)
 バレンタインデーKACの時に告知があったReplicant D-ignitionの開始が3/5、普段であれば初日直撃でまたも情報無しの状態で放り出されるはずだったけど身内の用事で有給を取っていたのが幸いして、2日目に初チャレンジとなりました。
 っていうか、個人的にはTruare!常駐だけで万々歳です。Replicant D-ignitionよりもこっちの方が比重高い高い。この日だけで3〜4回は踏んだはず。単曲でここまでやったのは他の曲はないし。

 Replicant D-ignitionは基本的にどの曲をやってもゲージが貯まり、LIFE4+フルコンボ+AAを取れる譜面を選ぶのが効率のいい進め方。EXPとかCHAを選べるならそれに越したことはないけど、クリアランクを下げるくらいならBASで完成度高いプレーをした方がいいという話。もちろんCランククリア・通常ゲージでも進まないということはない。
 なので、ゲージ溜めを意識しつつも、イベント中ながら自由度は高めの踏み方になりました。

 当初はBRE∀K DOWN!(EXP)の精度を上げたいなー、という目標だったのだけど、どうもギリギリのところを勝負したがっていて、13をちょこちょこ踏んだ後、ふと未クリア攻めたいなんて思っちまったんですよ。
 しかし予感てのはあるもんなんですね。

unreal(EXP)クリア
 X2以来3年4ヶ月ぶりのunrealクリア。
 同時踏みは最後のひとつだけじゃなくて3つともやっちゃうくらいでいいとはわかっていたけど、それがまがりなりにも通用したとは。

 これでEXP14未クリアは残りひとつ。さあ現状はどうだ、と挑んたところ、

VEGA(EXP)返り討ち
 スコア更新すらならず。ちなみに一度目に撮るのを忘れたという理由だけで、本来必要のない二度目の特攻をする羽目になりました。こっちの方がスコアはマシではあったが。

Truare!(EXP)話にならない返り討ち
 Truare!が素敵すぎるとか言うもんだからEXP16玉砕してこいっていう結果がこれです。
 矢印の屋根瓦みたいな見ちゃいけないもの見ちゃった気がするんですけど気のせいですか。

 RDIの方は白→黄色とMAXにしまして、

HLY出現一色
Sand Blow出現
 HAPPY☆LUKCY☆YEAPPYとSand Blow出現。1曲だけのシュール感が何とも。
 つーか、狙う色を実は間違えてたと初っ端で思い知ったんだけどまあそれはそれで。

HAPPY☆LUKCY☆YEAPPY BAS初見
Sand BlowBAS初見
 両方ともBAS譜面を踏んで結果は↑の通り。5曲中4曲に停止とかがあるので、BASを選ばざるを得ないというのも。

 とまあ、こんな感じでした。ゲージは3本目の2/5くらい。
 ここまで来たらサントラまだですかねって、とても思うんですけども。


(3/8)
 2プレーやって軽くゲージ稼ぐかね、と思ったらLIFE4で二度返り討ち。厄日こんなところに来たか……。

 土曜夜くらいにRDIのラスボスさん判明したわけですけど……何事もないんだろうな本当に。MAX.(period)て。

 これ書きながら、どうしてこんなにRDIに対するテンションが平坦なんだろうと思ったら、BOPで燃え尽きてるのとRDI曲EXP譜面AAなんて無理なのでラスボスさんまでたどり着けないのがはっきりしてるから、じゃあまったりやるかーってなってんだろうね。RDIは超上級者だけが制覇できるイベントだからしゃーないか。




「DanceEvolution ARCADE」
(3/1)
 いつもとは違うタイミングで桜のパラレルユニバースが発生したと思ったら、その流れでシークレットリップルの3つめと4つめを解放。パラレルユニバースを出せないのがある意味売りのようなプレースタイルだったのに、単曲完全解放まであとひとつまで来ました。フルコンボのスコアが出せたらどうなるんだろうな……。
 水星ことL'amour et la liberte(Darwin & DJ Silver remix)、全然できていないどころか複雑なところは振り付け無視のアレンジでしのいでいる状況、でもこれも楽しいと思う辺りは未熟期の特権でもある。

(3/6)
 どうしても比重がDDRに行ったので、いつもの半分に。桜 - HYSTERIA 2001 - 水星 - SUPER SAMURAI - Unity。
 目立つ戦績にはならないんだけど、そういう時期も当然ありますわね、と。

(3/8)
 今回は、着物さん - AFROMOVA PRIMEVAL - 水星 - STILL IN MY HEART - Unity。前回逃したところをフォローする感じで。着物さんよかAFROMOVA PRIMEVALの方がスコアが高い結果。靴の側面触る動作が安定してきたってのもあるんだよなぁ。
 しかし何か物足りないと思ったらここ2回でSecret Rendez-vousを逃してた! スコアふるわない代表格だけど、好きな曲はやれっていう訴えはしっかりと来るわけね。


人生初MAXX UNLIMITED(EXP)。
もちろん無理だったんですが、
特攻で15上位〜16に
行こうとするようになったのが
以前の最盛期にはなかった傾向。
17〜18年目でもまだまだ進歩……?

トップ雑記2015年>2015年3月