トップ雑記2015年>2015年2月



雑記・2015年2月分




2月27日(金)22:15

 もうちょっと空いてからと思ったけど、日曜まで待つと2月が終わってしまうのでここでひと区切り。
 自分で自分に対するものは少し充実感が出てきたけど、外に向けた何かができてないってとこで本当に生存確認くらいしか発せられない、そんな近況です。


「DDR 2014」
 あまりにも撮り過ぎたので、今回分の画像はまとめてみました。

150226分 DDR

EXP14 PLANA 743150
EXP13 SEDUCTION 825820 Miss1
DIF12 お米 919130 青フルコンボ
BAS10 Pluto The First 757260
EXP13 AFRONOVA PRIMEVAL 812320
DIF14 PARANOiA Revolution 675270
DIF14 POSSESSION 509750 返り討ち
EXP14 REVOLUTIФN 823590
EXP15 Go For The Top 644170 初クリア
EXP15 MAX 300 (Super-Max-Me Mix) 554720 返り討ち
EXP12 SEDUCTION(Vocal Remix) 885050
DIF12 roppongi EVOLVED ver.D 955120 AA緑フルコンボ
DIF12 エンドルフィン 914920
EXP15 MAX300 680820
EXP14 PUNISHER 838100
DIF11 Truare! 935010

 今回は12とか13のスコアを詰める修行の予定でした。SEDUCTIONが両方入っているのはそういうことで、最初は難易度が下のVocal Remixの方がクリアランクが下だったんですね。最終的にはだいぶ上行きましたけども。
 それが何かAFRONOVA PRIMEVALで歴代ハイスコア出しちゃったらやっぱり14に手を出してみたくなっちまって、何かうまくいったりいかなかったりの中でGo For The Topを初クリアしてしまうわ、何でそんなのにっていうMAX 300 (Super-Max-Me Mix)に特攻したりで、最終的には「今週のMAX300」を行う事態に。
 平行してEXTRAで毎回Truare!をやってたら緑フルコンボが出て、後にスコアも更新しました。ここぞという集中力が今回は出せた感じ。
 ふらっとやってみたエンドルフィン(DIF)がなかなかいい感触なので、できれば得意なところまで持っていけたらなと。

 ここに来て15踏み荒らし始めてるのはどうしたもんかとは思うが……追いつめられて急成長中、ってとこなんですかね。

 あと、動画を撮ってみました。Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)とwillとTaj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)。合格点出そうなのがLetさんしかいない感じ。回転でもしないと見栄えしないって気持ちは何となくわかるけど、個人的な好みとしては「?」かな。
 わかりやすい楽しげなパフォーマンスとしては、Heaven is a '57 metallic gray 〜gimmix〜(DIF)なんていいかもしれない。


「DanceEvolution ARCADE」
 曇り空のおかげで右手のセンサーが正常に反応して幸先良し。しかも、まともに今回はこっちで動画を撮らないと決めていたのが良かったのかどうか、初っ端から桜がフルコンボ一歩手前まで!!

DEA 桜(MASTER)Miss1
 思わず「惜しい!」って筐体に言ってしまったほど。パラレルユニバースも出したから、結構上の方だろうなぁ。

 スコアに関しては最初に飛ばしてそれっきりだったんですが、相変わらず水星がカッコいいとか、DDRが空くまでの間にAC曲を新たに触ろうとしたり色々やりました。
 これでつくづく思うのは、AC振り付けはハードルが高い。体全体動かして気持ちいいっていうよりは、見た目重視っぽいのです。


2月22日(日)23:00

 サイトの更新ロクにしないでこの雑記ばっかりやっている現況なんだけども、この辺のゲームをやらなくなったらストレスフルなのでご容赦いただきたく。

 それはそれとして、こうしてへたくそ寄りのプレー記録を残しても、本人以外には本当に何の価値もないんだろう。
 でもまあごめん、好きなんだよねって言うしかない。


 1月分の雑記に書き損ねた分も含めて、新たにpop'n 20とGITADORA2枚目のサントラを購入しています。DDRラインナップをできるだけ揃えたいのもそうだけど、他機種の移植を含むBEMANIスタジアム曲やDEA収録曲の収集も動機の一環。
 pop'n 20は理系ポップがずっとひっかかっていたのをDEA収録の朧に助けられてついでにremain収穫でホクホクしたのと、GITADORA2枚目は何故かDDRVol.1に入らなかったキケンな果実をどうにかしたかったのをクリムゾンゲイトとSpanish Snowe Dance(daybreak ver.)+スタジアム曲に引っ張ってもらえた形。個人的に収穫が多かったのはGITADORA2枚目ですかね、当初はそんなに思わなかったけど知っている曲のギタドラ版はこれはこれでいいねっていう。何故かこのCDはAmazonで高騰していたのを中古価格で入手できたのも拍車かかってます。その辺の勢いもあって、こうなったらjubeatのTriple Journeyも回収してしまいたいなぁという思いが出てくるんだけど、回収対象2曲じゃ厳しいなぁ。


「DDR 2014」
(2/15)
 Truare!の筐体ハイスコアチェック。まだ塗り替えられていないのはいいのかどうなのか。っていうか、こういう行動取る事自体がどうなんだろう。
 この回は1プレーながらもTruare!(DIF)で青フルコン達成。進歩あり。

 その翌日にBOSS ON PARADEの条件緩和。緩和前に全解禁終了はちょっと“できたかな”という気分。


(2/19)
[かだいきょく]
Anti-Matter(X2サントラ)
Fly away -mix del matador-(SN1サントラ→SN2)
 BOSS ON PARADEの解禁が終わったので音楽プレイヤーランダムオールから成る課題曲復活。
 よりにもよってな連中集まったけどな……。

 通常営業になったのでSaturn(DIF)からスタート、かだいきょくをこなして(前者BAS、後者EXP)両者70万台。Anti-Matterの可愛げのなさというか、ベストスコア81万なんていつ取ったよっていう話。
 Truare!はDIF譜面ハイスコアが塗り替えられていたけど、まだAAまで行っていないので手の届く範囲。そいつも睨みつつ、さて13か14攻めるかなと思い、BOSS ON PARADEの時に新たに好きになった曲でスコアアップを狙えるかと試みる。

PRANA(EXP)71万
 PRANA(EXP14)。64万→71万、14でCに届く譜面は少ないのでやはり思い入れの力は強い。全然楽じゃないですけどね。初回の時よかマシじゃなかろうかという程度。

Fly away -mix del matador-(EXP)81万
 この後、先ほど微妙スコアを叩き打したFly away -mix del matador-に再チャレンジしたら、初のB到達。初見のCS版SN1の頃から得意になれない譜面だと思い続けてて、こんなスコアが何というか本当に出せたの? という感じ。
 PRANAの直後でかなり体力使ってまして、ある意味スコアどうでもいいみたいな心境でプレーしてたのがこんな結果。一旦微妙スコアになった譜面にもう一度行こうと思ったのは閃きの要素もあるにはあったんですが、どうにかなるって思ったんでしょうかね。

 その後、Truare!の召喚を続けて自分のスコアは伸ばしていくも、筐体ハイスコアまでには至らず。
 で、不意に脳裏によぎったんですよ。この間、DDR+DEAランダムオールでMAX300引いたんだったっけか、と。

 MAX300(EXP)は年に一回クリアできればいいな、という位置付け。というか三十代の半ば過ぎてるし、今回は準備運動をロクにしていない。ここまでの最高難度はPRANAの14。
 準備ができていない状況だと、必然的に省エネな踏み方になるだろうけど、それでも後半の滝はおそらくどうにもなるまい。どこまで到達するかがテーマか。
 っていうはずだったんですが。

MAX300(EXP) 64万
 年イチクリアこんなとこで発生しますか。歴代最低点クリア。むしろこのスコアでクリアできたことにビックリしたよ!
 前半省エネ、後半で本気出すモードだったけど色々追いつかないので妥協の嵐だったのが完走。そこそこな14を1回やっただけでクリアできたってのは信じられない思いです。PARANOiA Revolution(DIF)とかにボロクソにされないと、クリアできないような譜面だったはずなのに。

 その後、スコアは低めが多いもののクリアラッシュ。

PARANOIA suvisor(EXP) 63万
 PARANOIA suvisor(EXP15)。

NEPHILIM DELTA(EXP) 70万 初Cランク
 NEPHILIM DELTA(EXP14)、こちらは他に反して歴代最高のCランク到達。

osaka EVOLVED -毎度、おおきに!- (TYPE1)(EXP) 61万
 osaka EVOLVED -毎度、おおきに!- (TYPE1)(EXP15)、二度目のクリア。

 と、ここ最近なかった限界近くのクリアが続いて、どこまで行けるのかと未クリアのエリアに首を突っ込んでみると、

Go For The Top(EXP) 64万 Eランク
 Go For The Top(EXP15)はきれいに返り討ちに遭いました。こういう敗北記録もできればつけていきたいところ。


Truare!(DIF)919k
 そして、Truare!(DIF)は最終的に92万近くまで伸びました。ひとまず筐体ハイスコア奪還。一時ですけどね。


(2/22)
 チェックのようにTruare!(DIF)の状況を見てみるためにBASランダムオールをやってみたら、
 30 Lives (Up-Up-Down-Dance Mix)(BAS3)
 Trim(BAS6)
 Fever(BAS4)
 Trimが出てきた時点で色々と観念したもののどうにかコンボ切らずに星3つで突破はできたんですよ、でもそこで気が抜けたんでしょうね、Feverの初っ端FAでコンボを切ってEXTRA召喚ならず。BAS5未満はやっぱりスコアが苦しい……。
 2プレー目の最初に最近ご無沙汰だったTriple Journey -TAG EDITION-(DIF12)を入れてみたところ、コンボ切るどころかなんか全体的にバタバタ。遠のいていると格好がつかなくなります。見ず知らずの人に褒められた数少ない譜面なんだから、ちゃんと精進しないとな……。
 Truare!(DIF)は筐体ハイスコア維持。一応プレーしましたが青フルコンボながら90万届かず。青フルコンボが続く程度には持っていけるようになったから。筐体TOP30にBOSS ON PARADEの曲が全然入ってないので、ホームではイベント参加人数がそんなにはいないのかも。




「DanceEvolution ARCADE」
(2/15)
 この回は時間に余裕があったので、そろそろCS限定から脱却を図りたくなってMermaid girlやDo The Evolution、LOVE&JOYに改めて手を出してみるも、何かしっくりこない。西園寺姉妹のお人形さんみたいな顔よりも存在感のあるデイジーさんの方がいいてわけじゃないんだろうが……多分振り付けなんだろうなぁ。CS曲以外の曲に手を出してみて感じるのが、見た目重視なのかなと。
 まぁそれでもDEAを始めた当初の、LOVE&JOYのチアな動きが恥ずかしすぎてどうしようもなかった壁は越えてたので、それだけでも良しとするしか。


(2/19)
 ふと思い立って、自撮りなるものに挑んでみました。1プレー目に試したので、桜→HYSTERIA 2001→Secret Rendez-vousの3曲。携帯電話の置き場所は筐体コントロールパネルの高さの窪み。
 古い携帯電話ということもあって、音割れはするわ、カメラ位置の難でそもそもあまり撮れてなかったんですが、その状況からでもまだ見せる段階じゃねぇと痛感。踊る気持ちよさを重視して流れるような感じでやっているからか、メリハリがないんですね。あと、サイズが若干デカい長袖の服も色々と見かけに邪魔してると判明。
 もう色々とうっはぁと言いたい結果だったけど、自撮り自体はやってみて良かったかな。とりあえずマンネリは打破できそうですし。

SUPER SAMURAI 89万
 刺激があった影響か、SUPER SAMURAIが5万くらいハイスコアを塗り替えていきました。もうSTILL IN MY HEARTじゃ追いつけないかね、これ。
 SUPER SAMURAIはフルコンボを出せたら卒業予定なんだけど、これが地味に遠い。Miss7か……。


(2/22)
 前回の自撮りを踏まえて、メリハリをできるだけつけようとするはするけどそうなるとスコアがどうしてもって話になるのは仕方ない。
 それとは別に、今回はいつものレパートリーの中にL'amour et la liberte(Darwin & DJ Silver remix)を組み込んでみました。動画ではそこまで言うほどカッコいいか? と思ったんだけど、実際にプレーしてみるとプレーヤーとしては気持ちいい。最後の片足はどうにか耐えたが、多分姿勢がちょっと違う。でも修練したいなぁ、これ。
 今回も自撮りをやってみて、撮影はほぼ成功。足元までバッチリ。バッチリじゃないのはダンサーだけだがな! 一番好きなUnityを撮ってみたんだけど、なーんか残念な感じにピョンピョンしちゃってる。肩関節が硬いせいなんだろうなー。まだまだまだまだまだ×100要修行。DEAでも汗かくから脱ぎ着が楽な服にしたいんだけど、前開き長袖はあんましいいポイントじゃなさげ。
 つーか、DEAがこの有様だと、DDRはどうなんだろうね。Letさんとか実はそんなでもなかったらどうしてくれようってもんなんだが。


2月13日(金)18:15

 ちょっと風邪気味になって、そこに加えて家事担当が増えまして用心のために無理をせずに読書とWAV回収に勤しんで2週くらい経ったからそろそろ雑記くらいはと思ったところに中東の事件で結構ダメージというか何かグルグルと考えさせられました。世界と繋がっているというのはこういうことでもあると痛感します。
 で、結果的に3週空いたわけです。その間ダウンしてたとかそういうことはありませんので、ご心配は無用ということで。時間がちょっと削れてる感じですかね。


 風邪気味になって色々込み入ったことをやるのは難しかったので、これを機に所持CDを引っ張り出して好きな曲をWAVでPCに移しまくってました。beatmaniaとDDRとIIDXと他BEMANIとRPG何作かで25G程度。前のPCだとこんな真似はできなかったな……。
 更に厳選して音楽プレーヤーに突っ込んでプレイリストにまとめたら、これがもう威力が凄まじい。好きなものをここまで固めるとここまで気持ちいいものだったとは。


 今の仕事というのは局地的に時間的制約があって、無心になるというのが何の前触れもなく要求されまして、「凄くなるには“凄くなりたい”にくっついてくる感情を取っ払わないと進めない」なんてのを最近感じたりします。“こうなりたい”にくっついてくる感情的満足(すごいと思われたい、とかの類ね)に引っ張られてないで、やることやれよっていう話。本当に今更ながら、長年これができてなかったと痛烈に思い至るわけです。仕事の達人が「自分なんてまだまだ」なんてスタンスを取る理由が前よりはわかった気がします。


*今日(2/13)、管理人居住市内で竜巻渦を巻いた風が発生しましたが、帰りがけに「やけに風強いなぁ」と思いながら竜巻注意報発生(発令は竜巻発生後)を聞いたくらいなので何ということはありませんでした。
 空模様が怪しかったからひと雨くるかもな、程度には思ってたんですがそれどころじゃなかったようで。


 DDRとDEAは別々で枠を設けてこの下にまとめて。


1/22〜2/12までのDDR 2014

 間が空いてしまったので途中までは簡潔に。画像が出始めてからが長くなります。
 偶然ですが、この3週分が新イベント解禁にまるまる当たってた形です。


(1/22 0/175→3/175)
 新イベントBOSS ON PARADEなんてのが始まってくれまして、開始当日に何の情報も持たないまま突っ立ってしまったのでロクに解禁できず、かといって開き直るにはそもそも風邪っぴきが始まっていたので何だか不完全燃焼。該当は3曲を当てるのが手一杯。
 帰ってから調べてみたら、この謎解きが2時間半程度で全てオープンにされていてネット時代って怖ぇ。700曲以上の中から50曲程度を当てるってだけでも相当キツいはずなのに。RISKYしまくったみたいだから、財政豊かな人柱様に感謝しないといけないっちゃいけないわな。

 他機種ボス曲を解禁するには最初に該当10曲を埋めて1回プレー可能、召喚すると該当曲のマークはリセット。以後召喚条件は2曲ずつ減っていって5回召喚したら常駐。これを5曲分満たすとEXTRAステージでDDR完全新曲登場、という流れ。


(1/25 3/175→6/175)
 該当曲リストはまだメモしてなくて、とりあえずjubeatフォルダを当たれば外れは引かないだろうくらいのつもりでホームに行ったら解禁真っ最中の先客さんが。そりゃそうだ。
 旧筐体の店に場所を移して1プレーのみ。が、jubeatフォルダだったら必ずしも当たりというわけではなくて、DDR初出や連動曲は該当されないオチ。こうなるとうろ覚えかつ性能のよくない記憶力を頼りにどうにか3曲を固め打ちで当てて、そこで終了。PASELIが120Pなのは普通だとわかっちゃいるが、そりゃコインプレーに固執する人もいるよなぁとしみじみ。

 記憶だけでは埒が明かないので、解禁曲リストをメモ取り。某所の話ではPASELI込み最短で44クレジット、計算してみると50+5+40+5+30+5+20+5+10+5=175ステージで新曲1解禁。新曲があるだけいいのかどうか。


(1/29 6/175→61/175)
 準備運動はBAS・DIF譜面でやるしかなかろうと最初からBOSS ON PARADE解禁作業。“作業”って言わざるを得ないところでもうアレだとは思うが。
 メダル6個からスタートして、ひたすらメダル稼ぎ→召喚を繰り返して5曲全ての1周目終了。175ステージをこなすと考えるよりも、2クレジット半で1曲召喚と目標を区切らないと心が折れると早いうちに気づけたのが救い。1周目を終わらせると1/3弱を消化するのでこの日はひたすらそれも心の支えにしてました。ゲームするのにツッコミどころがあるのもどうってところではある。
 基本は星3つ確保でBAS譜面が多いけど、EXTRAとか星勘定をしくじった時は敢えてLIFE4でEXP13に特攻していたりします。代表は繚乱ヒットチャート。完走できないけど、これはこれで修行の一環。
 で、移植新曲をひと通りやってみた感想は、Plan 8がダントツで相性がいい。ゲームセンターの環境に負けない音ってのもあるんだろうね。案の定ランキングでももう登場してるし。
 最終的には1周+2周目の1曲目に入ったところまで。最後にPUNISHERとか解禁以外の曲をやって、あーこっち飢えてたんだなぁと感じ入った次第。


(2/1 61/175→80/175)
 日曜日なので1曲呼び出して終わりにしようかと思ったけど、うまいこと筐体が空いてくれたので2周目3曲目の途中まで進める。


(2/5 80/175→135/175)
 イベント開始から2週間経過ということもあってか、ひたすら解禁に勤しめる環境に。この頃になるとランキング上位のwillとかLetさんとかすらほったらかしになってしまうが、もはやそれですら影響がなくなってしまっている。
 この回は9クレジットくらいずっとEXTRA召喚に成功。この回のDDRに入る前にDEAでテンションMAXになる出来事があったおかげでもあり、召喚条件6でやっとこの辺がうまくいくかどうかというのが吉になったわけなのかな、と。スタジアム曲のEngraved MarkがBASですら地雷だったのには気を付けられたが、連続EXTRA召喚を阻止してきたDaily Lunch Specialにしてやられたってところ。

Plan 8(DIF)初回完走
 ちょっとおっかなかったけど、思い入れでどうにかPlan 8(DIF)初回突破。11のLIFE4は結構微妙なのでした。  

murmur twins(BAS4)やっぱりなスコア
 murmur twins(BAS3)、92万。4以下の譜面はスコア面で苦手意識があって、案の定なスコア結果でした。これでも空打ちしてるんですけどねえ。


(2/8 135/175→161/175)
 日曜日で交代制になったものの、珍しく女性ダブルプレイヤーとかちあったので敢えて退散せず相手のプレーを見ながら解禁稼ぎ。最初のうちはÆTHER(BAS)をEXTRA落ちする失態をこちらが見せ(つーか未だに苦手ではある)、基本はBAS譜面ばっかりだから何かどうしようもない感じではあったものの、隅田川夏恋歌(EXP)をEXTRAで運よく緑フルコンボ行けたのでまぁどうにか面目は保てたか。で、見ていたら相手さんは12辺りからダブルでもシングルでもバーを持ってたわけです。シングルはともかくダブルでバーを持つのはもったいないと思うんだけども、よく考えてみたら文化系の体幹だと12付近からキツいのかなという気が。

PUNISHER(EXP)スコア更新
 こういう時に限ってずっと出せなかったPUNISHER(EXP)のスコア更新。この程度で記録すんのかよと思われようと(いや向こうさん言っちゃいないけど)、進歩は進歩。

 解禁進行は4周目終了+1。3週経過の次回でゴール行けますね。


(2/12 161/175→175/175)
 残り14曲なので、解禁そのものはもうゴール目前。

PASELI2ゾロ目
 行きがけの駄賃にPASELIが2のゾロ目。個人的に2は縁のある数字なので、こいつももう力にしてしまえと。

アイコンつきボス5曲そろい踏み
 これまでは1曲分貯めたらすぐにボス曲をプレーして消化してたんだけど、最後なので5曲とも召喚状態にしてメダル使用マークをつけてズラリと並べてみました。多分フォルダから消えはしないと思うけど、解禁したらメダル使用アイコンは消えてしまうので。
 この時点でふと思い立ってボス曲達のハイスコアを見てみたら筐体ハイスコアに自分の名前がチラチラと。BPM変化で苦手意識があったremain(BAS)で取れていたのは意外。まぁ次くらいにはもう取られてると思いますが。

解禁終了
 5曲ともプレーして解禁終了。EXTRAステージに行かないと単にこういう画面になるだけなんですね。


 しかし。


真打
 EXTRAステージに入って175ステージ費やした報酬のTruare!召喚!
 それはいいんだけど、真打て。どっかの流行りものな赤い猫思い浮かべてしまうのはどうしてだろう。
 その辺とは別に何か演出はあるかと予想はしていたけど、この画面をどうにか撮れたのは幸運でした。

Truare!到達時
 Truare!のハイスコアを見てみると、少なくともダブルではどの譜面も筐体ハイスコアなし。新曲ホーム一番乗りとか多分もう回ってこないチャンス、おいしくいただきます。*ただしEXP16は辞退する方向で。

 曲を聴いてみると、よくこの系統が来てくれた! という当たりの曲でした。いい音環境じゃないと聞こえないらしいのですが、平日午前中はさすがにこの条件にマッチしてたっぷりと堪能。これが「聴こえない」のはもったいないんでサントラ出て欲しいんですが、いかんせん移植が半分以上だと厳しいかな……。
 攻略はBAS初回抜けに成功したものの、DIFはスキップに削られて途中落ち。DIFはLIFE4よかゲージでやりたいんですがダメですかねという泣きを。EXTRA限定という、これまで当たり前だったボス扱いであるにもかかわらず焦燥感を抱いてしまうのは修行が足りない証拠か。

 で、ダブルのスコアが空白だったのならシングルはどうなのか(もしかしてホーム一番乗りが自分なんじゃなかろうかという期待を感じつつ)。が、メインカードはシングルでのグルーヴレーダーを極力表示させたくない。しかしバーサスをやらないと解禁できない譜面というのがBEMANI遺跡にあって、それがずっと宿題になっている。
 これらの要因が重なって、メインカードで初のシングルを決行することに。

 というわけで、BEMANIスタジアムの時にサブカードでちょろっと出てきたあの譜面にお世話になりました。

CHAOS(BEG)4連発
 CHAOS(BEG)0点4連奏。2Pのカード側にはCUT1+JUMP OFF+FREEZE OFF+LIFE4をつけて、自分は1Pに立ってコインプレーでシングルをやってました。思えば、1Pをサブカードにするという手もあったか。
 本筋のTruare!シングル状況は既にひとりの人がプレー済。BEGだけ埋まってなかったけど、EXTRA落ちですらメインカードで記録するのは不本意だったので、EXTRAもCHAOSで貫いたのでした。

 この後はモードを通常に戻して体力つけてみる一環でボス曲14攻略……という流れだったのだけど、長いことかけて解禁した直後だったからなのか、妙な事が結構起こりました。

AFRONOVA(EXP)青フルコンボ
 ハードめの準備運動でAFRONOVA(EXP)を選んだら青フルコンボ! あんたSSRでしょうがー。しかも旧足9。GOOD3とかちょっと予想してなかったんですけども。

Plan 8(EXP)ゲージ初回完走
 Plan 8(EXP)ゲージで初回完走。ってだけなら問題ないんだけど、14なんですよこの譜面さん。実はラストの地団太直前まで青フルコンボ維持してました。この時変なテンション入ってたとはいえ、それでもこれはいいのかって感じが。移植元ではボスボスしまくってたと聞けばなおさら。CHAを追加してプレイヤーを叩き落すのがまぁ予想できちゃいますが。

FUNKY SUMMER BEACH(EXP)ゲージ初回完走
 前出のPlan 8による勘違いを正してくれたのがFUNKY SUMMER BEACH。EXPゲージ初回完走で62万。これが14の正しい姿に決まってるじゃないですか。……はぁ。

Truare!(DIF)完走
 そして初回は蹴られたTruare!(DIF)を完走。初回完走時に撮りそこねたので、実は2回目のクリアです。ラストらへんの8の字ダッシュが実に楽しい。11は詐欺じゃないかという声もあるけど、踏み慣れれば12もないかな。コツ掴むまでが難しく感じる譜面かもしれません。いつかちゃんとフルコンボまでもっていきたい譜面です。

 そろそろこの日ラストということで、何を思ったのか1曲目にこれまで2回しかクリアしていない譜面を選択。
 最近音楽プレイヤーのDDR+DEAランダムオールで引いて魔がさしたんですよね。

Arrabbiata(DIF)クリア
 Arrabbiata(DIF)クリア! 前にクリアしたのがX3時代の2012年2月だったから3年ぶりのクリアでした! しかも歴代最高スコア。
 今回のBOSS ON PARADEでBAS譜面をスコア重視で結構プレーしたので、その下積みが効いたのと、あとはこの日のおかしな雰囲気でしたね。イベントはこういう作用も生みだすのか。


 というわけで、BOSS ON PARADE全解禁終了ー!!
 最初が辛かったのは確かだけど、2周目の途中から行ける感じは掴めました。
 今回のイベントで良かったのはより好きな曲が増えたことですね。PRANA、フー・フローツ、紅焔、True Brue、繚乱ヒットチャート、轟け!恋のビーンボール、KHAMEN BREAK、Engraved Mark……人気曲多いけども。
 以前はこの手のイベントがあると引いていたんだけど、何だかんだで平日休みの恩恵受けて楽しんでます。今の仕事になってからイベントに積極的に参加してるんじゃないかなぁ。


BEMANI遺跡DDRコンプリート
 CHAOS4連奏の結果、グルーヴレーダー維持したままBEMANI遺跡のDDRコンプリートも終了。左上のガラガラがずっと手に入っていなかったんですよ。やっとこっちも一件落着。
 あぁCHA17譜面なんか突破できるわけがないし、その先のCHA18なんてどうしようもないに決まってますが気にしちゃいけませんて。


1/22〜2/12までのDanceEvolution ARCADE

 こちらも途中までは簡潔に。


(1/22)
 STILL IN MY HEARTでSUPER SAMURAIのハイスコアを追い抜く844kを獲得。今回に限った事ではないけど、ハイスコアが出る時って振り付けの記憶が危なっかしくて、何とかかんとか追っていることが多かったりも。

(1/25・1/29)
 毎回3〜4クレジットは多いのかもと2クレジットに減らしてみたところ、まあこんなもんかと思ったら後日になってやっぱり足らなかったと判明。これでストレス解消してたんだな……。つーか、ある意味DEA中毒?

(2/1)
 4クレジットに戻して着物さんとかアフロプライムさんともたっぷり堪能。このところのスタンスは「いかに気持ちを入れるか」。1クレジット目から実践するのは難しいけどね。

(2/5)
 DDRでイベントが始まってからはDEAを後回しにしていたものの、DDR筐体がエラー起こしていたのでDEAを先に。
 そしたら、1クレジット目のHYSTERIA 2001が思った以上に調子が良くてコンボを重ねて重ねてハイスコア更新!

HYSTERIA 2001 67万
 まだAAなんだけど振り付けに手応えがある段階で、この曲は同時に光ることが多いもんだから、134コンボも重なるとこれまでにない高揚があったんですよ。踊る気持ちよさがスコアにも反映されると、これがもうとことん気持ちいい。単にスコアのみを追求するのでもなく、判定がどうだろうと踊る方に強く注力するのでもない、両者のバランスが成立する気持ちよさはDDRでもさすがに今までなかったような気がします。

 そして、このハイスコアのタイミングでCLASS 100到達。

CLASS 100

 

CLASS 100 ストマックマ
 ただでさえテンションが上がりまくってたところへ、こんなん重なると何かおかしくなります。
 おかげでその後のDDR(結局筐体起動は店員さんにお願いしたのですが、気が重いのはどっか行ってました)での解禁作業が苦ではなくなっていました。
*ちなみに、この日のDEAはこの後にSUPER SAMURAIで846kでハイスコア更新して、STILL IN MY HEARTのスコアを再び抜かしていきました。

(2/8)
 この日は着物さんとUnityでハイスコア更新。

Unity 579k
 代表でUnityを。100コンボ止まりは前回と同様。確かこの回もパラレルユニバース出してなかった気がするんですよね。パラレルユニバースが出ない方がハイスコアが出るって状態はまだアレかな?

(2/12)
 この日はスコア更新なし。最初から調子悪い日かなとは思ったけど、このゲームの場合、踊れる時点で素晴らしいんだよってのを忘れてはいけないのを後の方で思い出して持ち直した感じでした。


BOSS ON PARADEのおかげで、
思わぬブーストがかかった月。
まともに手間のかかるイベントに参加すると
こういう達成感があるんだなぁ。

トップ雑記2015年>2015年2月