2月27日(金)22:15 もうちょっと空いてからと思ったけど、日曜まで待つと2月が終わってしまうのでここでひと区切り。 「DDR 2014」 EXP14 PLANA 743150 今回は12とか13のスコアを詰める修行の予定でした。SEDUCTIONが両方入っているのはそういうことで、最初は難易度が下のVocal Remixの方がクリアランクが下だったんですね。最終的にはだいぶ上行きましたけども。 ここに来て15踏み荒らし始めてるのはどうしたもんかとは思うが……追いつめられて急成長中、ってとこなんですかね。 あと、動画を撮ってみました。Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)とwillとTaj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)。合格点出そうなのがLetさんしかいない感じ。回転でもしないと見栄えしないって気持ちは何となくわかるけど、個人的な好みとしては「?」かな。 「DanceEvolution ARCADE」
スコアに関しては最初に飛ばしてそれっきりだったんですが、相変わらず水星がカッコいいとか、DDRが空くまでの間にAC曲を新たに触ろうとしたり色々やりました。 |
2月22日(日)23:00 サイトの更新ロクにしないでこの雑記ばっかりやっている現況なんだけども、この辺のゲームをやらなくなったらストレスフルなのでご容赦いただきたく。 それはそれとして、こうしてへたくそ寄りのプレー記録を残しても、本人以外には本当に何の価値もないんだろう。 1月分の雑記に書き損ねた分も含めて、新たにpop'n 20とGITADORA2枚目のサントラを購入しています。DDRラインナップをできるだけ揃えたいのもそうだけど、他機種の移植を含むBEMANIスタジアム曲やDEA収録曲の収集も動機の一環。 「DDR 2014」 その翌日にBOSS ON PARADEの条件緩和。緩和前に全解禁終了はちょっと“できたかな”という気分。 (2/19) 通常営業になったのでSaturn(DIF)からスタート、かだいきょくをこなして(前者BAS、後者EXP)両者70万台。Anti-Matterの可愛げのなさというか、ベストスコア81万なんていつ取ったよっていう話。
その後、Truare!の召喚を続けて自分のスコアは伸ばしていくも、筐体ハイスコアまでには至らず。 MAX300(EXP)は年に一回クリアできればいいな、という位置付け。というか三十代の半ば過ぎてるし、今回は準備運動をロクにしていない。ここまでの最高難度はPRANAの14。
その後、スコアは低めが多いもののクリアラッシュ。
と、ここ最近なかった限界近くのクリアが続いて、どこまで行けるのかと未クリアのエリアに首を突っ込んでみると、
(2/22) 「DanceEvolution ARCADE」 (2/19)
(2/22) |
2月13日(金)18:15 ちょっと風邪気味になって、そこに加えて家事担当が増えまして用心のために無理をせずに読書とWAV回収に勤しんで2週くらい経ったからそろそろ雑記くらいはと思ったところに中東の事件で結構ダメージというか何かグルグルと考えさせられました。世界と繋がっているというのはこういうことでもあると痛感します。 風邪気味になって色々込み入ったことをやるのは難しかったので、これを機に所持CDを引っ張り出して好きな曲をWAVでPCに移しまくってました。beatmaniaとDDRとIIDXと他BEMANIとRPG何作かで25G程度。前のPCだとこんな真似はできなかったな……。 今の仕事というのは局地的に時間的制約があって、無心になるというのが何の前触れもなく要求されまして、「凄くなるには“凄くなりたい”にくっついてくる感情を取っ払わないと進めない」なんてのを最近感じたりします。“こうなりたい”にくっついてくる感情的満足(すごいと思われたい、とかの類ね)に引っ張られてないで、やることやれよっていう話。本当に今更ながら、長年これができてなかったと痛烈に思い至るわけです。仕事の達人が「自分なんてまだまだ」なんてスタンスを取る理由が前よりはわかった気がします。 *今日(2/13)、管理人居住市内で DDRとDEAは別々で枠を設けてこの下にまとめて。 |
1/22〜2/12までのDDR 2014 間が空いてしまったので途中までは簡潔に。画像が出始めてからが長くなります。 (1/22 0/175→3/175) 他機種ボス曲を解禁するには最初に該当10曲を埋めて1回プレー可能、召喚すると該当曲のマークはリセット。以後召喚条件は2曲ずつ減っていって5回召喚したら常駐。これを5曲分満たすとEXTRAステージでDDR完全新曲登場、という流れ。 (1/25 3/175→6/175) 記憶だけでは埒が明かないので、解禁曲リストをメモ取り。某所の話ではPASELI込み最短で44クレジット、計算してみると50+5+40+5+30+5+20+5+10+5=175ステージで新曲1解禁。新曲があるだけいいのかどうか。 (1/29 6/175→61/175) (2/1 61/175→80/175) (2/5 80/175→135/175)
(2/8 135/175→161/175)
解禁進行は4周目終了+1。3週経過の次回でゴール行けますね。 (2/12 161/175→175/175)
しかし。
曲を聴いてみると、よくこの系統が来てくれた! という当たりの曲でした。いい音環境じゃないと聞こえないらしいのですが、平日午前中はさすがにこの条件にマッチしてたっぷりと堪能。これが「聴こえない」のはもったいないんでサントラ出て欲しいんですが、いかんせん移植が半分以上だと厳しいかな……。 で、ダブルのスコアが空白だったのならシングルはどうなのか(もしかしてホーム一番乗りが自分なんじゃなかろうかという期待を感じつつ)。が、メインカードはシングルでのグルーヴレーダーを極力表示させたくない。しかしバーサスをやらないと解禁できない譜面というのがBEMANI遺跡にあって、それがずっと宿題になっている。 というわけで、BEMANIスタジアムの時にサブカードでちょろっと出てきたあの譜面にお世話になりました。
この後はモードを通常に戻して体力つけてみる一環でボス曲14攻略……という流れだったのだけど、長いことかけて解禁した直後だったからなのか、妙な事が結構起こりました。
そろそろこの日ラストということで、何を思ったのか1曲目にこれまで2回しかクリアしていない譜面を選択。
というわけで、BOSS ON PARADE全解禁終了ー!!
|
1/22〜2/12までのDanceEvolution ARCADE こちらも途中までは簡潔に。 (1/22) (1/25・1/29) (2/1) (2/5)
そして、このハイスコアのタイミングでCLASS 100到達。
(2/8)
(2/12) |