トップ雑記2015年>2015年1月



雑記・2015年1月分




1月20日(火)22:00

 かなり前にエルファリアのキャラクターをタロットカードに当てはめたらという話をしたところ、解釈を深めた上で実際にカードを作っていただいてしまいました。22枚の画像を並べたり何だりして凄ぇなぁと(褒め言葉での)ため息をついてる真っ最中です。もらった解説くっつけて冊子作ってしまいたくなるあたりが同人誌作ってた人間の発想だろうか。
 わたしは単に提案というかネタのひとつとして挙げただけで、実際に絵にしてもらうとかそういうことは考えていなかったのだけど……好きってことを表に出しているとこういう事も起こるのが不思議というか、思いもよらないことを呼び寄せるのだなぁと。


 手近にあったCDの中から気に入っている曲をWAVで取り出したらあっという間に2.5G。押し入れにあるやつを掘り出したら大変なことになるというか、音楽プレーヤー別に購入した方がいいんじゃないかって事態になるような気が。


「DDR 2014」
 2日分の課題をクリアしてエンドルフィン解禁しました。

エンドルフィン ジャケット
 青い薔薇。何かDDRにまつわるものを暗示してんのかって感じにすら見えてしまうような雰囲気が。
 BAS・DIFと踏んでDIFが結構楽しかったですね。BPM変化を純粋に楽しいと思えた譜面はもしかしたらこれが初めてかも。

 本当に100万人行ったところで、個人的なユニバーヒルズ発展はひとまずおしまい。毎日参加する方々には及ばないしね。木曜21時くらいの段階で680位だったので先着700人に入れたことになります、くらいの速さでした。二週間遅れてるんだけどもねぇ。

 以後はVEGAに34万で叩き落されたり、Pierce The Skyすら門前払いをくらったりしつつも、そいつがバネになってくれたようで、

PUT YOUR FAITH IN ME (DA's Twinkly Disco Remix)(EXP)2作ぶりにクリア
PUT YOUR FAITH IN ME (DA's Twinkly Disco Remix)(EXP13)これまでの2014ハイスコアは18万

 

阿波おどり -Awaodori- やっぱり踊りはやめられない(EXP)初クリア
阿波おどり -Awaodori- やっぱり踊りはやめられない(EXP15)初クリア

 

sakura storm(CHA)初クリア
sakura storm(CHA14)初クリア

 

 以上、越えられなかったものが一気にやってきてくれました。
 PUT YOUR FAITH IN MEリミックスに至ってはこれでようやくEXP13クリア制覇ができた形。X3の頃にはクリアしていたけど、それが信じられないくらい序盤の殺されっぷりは酷かった。
 阿波おどりはEXTRA ATTACKでEXP譜面を常駐させるのが一番の労力になるんじゃないかな、というくらい15らしくはなかった……けど、14うろついているのが一発でクリアできるかというと決してそうではない、と。
 sakura storm、EXP譜面で踏みまくっていたからCHA譜面と向き合ってメンタルを切り替えるのがうまくいかずに延び延びになった感じでした。まあ、簡単ではないのも確か。

 こうやってクリアが色々出てきたので、じゃあ試しにPOSSESSION(DIF14)とかやりだすもんじゃないですね。二度目に三連符リズムエリアまで届きませんでした。高速だものよ。

エンジョイレベル300
 今回でエンジョイレベルが300到達。進歩はゆったりだけど、ユニバーヒルズで若干進みは早くなってたりします。


 コナミスタイルを見てみたら、シリーズ別の項目からDDRが消えているのに気付きまして……そうか、そんなに商品出ないもんなぁ。2014のサントラすらまだっていう有様だし……。厳しいなぁ、なんだか。



「DanceEvolution ARCADE」
 Secret Rendez-vous、STILL IN MY HEART、Unityとベストスコア色々更新! やわらかく取り入れるスタイルが吉になっている。
 しかし、木曜最大の衝撃はSUPER SAMURAI。序盤のなんてことないところでミスして、若干投げやりになるメンタルで最後まで続けたら、このところご無沙汰だった80万を軽々と飛び越していってくださった。どうなのよこれ。
 久々にINTO YOUR HEART(Ruffage remix)をやってみたら、以前よりも腰を使えるようになったのが良かったのかちょっと手応えらしきものがありました。レパートリーの中ではもしかしたら一番ダンスしているかも。

 日曜は初っ端の桜が今ひとつだったので、これはいい日じゃなかろうとスコアよりもノリを強く重視したところ、KIMONO♥PRINCESSで初パラレルユニバース+リップルひとつ発掘で66万行くわ、STILL IN MY HEARTが伸びに伸びて78万(SUPER SAMURAI以外でこのクラスのスコア見たの初めてですよ)、SUPER SAMURAIは久々にスコア更新して84万。

 が、一番の収穫は最後に待っていた!


Unity 初AAA
 Unityで初のAAA!!!
 80回くらいのプレーでようやく到達しましたー! 他の常連よりもスコアが出にくいけど、DEAで一番気に入っている曲だから一度はAAAを出したかったのです。序盤の腕回しでコンボが切れなかったのが肝でした。


 変曲リレー抽選に挑戦してみようと、他機種もちょこちょこと。

「pop'n music ラピストリア」
 ストーリーはBEMANI学園の解禁ばかりを。どうしても淡泊なのは仕方がない中、お米の時のミミニャミのツッコミはもっともだと思わず頷いてました。


「REFLEC BEAT groovin'!! Upper」
 バージョンアップしてもやる事は同じパステルワンダーランド。と、一度目はそれで済ませたのだけど、さすがに芸がないなというわけで初めてリフレク道場にチャレンジ。いきなり落ちても何なので二級を選んでクリア。知らない曲が絡むと一級までが限度なのかなという気がする。調べてみたら、二段が知ってる曲ALLで攻められそうなので望みがあるかも。


「beatmania IIDX 22 PENDUAL」
 バージョン上がりたてほど新曲に手を出さないのはいつものことで、DPで3〜5の好きな曲だらけを。EXTRA条件かなり緩和されたのか、二度のプレーで二回とも行けました。PASELIだからかね。
 相変わらずCheer Trainがかわいいムービーのくせして手強い。☆4相当の腕前じゃないというだけの話なんだろうけどね。


「SOUND VOLTEX III GRAVITY WARS」
 BEMANIスタジアム(というかFLOOR INFECTIONか)の時にヌルくやっていたせいか、久々のプレーで勘を取り戻すところから始める始末。上と下の鍵盤間違えて押すのはどうよ、と。
 でも思った以上にこうした連動の時のハードルが低い機種で気分的に助かった感じでした。


 こういう事を経て10回抽選してみたんだけど当たりは引けず。確率結構低いんじゃないかともっぱらの評判。


1月12日(月)22:00

 少し前の話になるけど、クリスマスに届いたCDはどれもほぼ固定の曲ばっかり聴いてそれで満足しちゃってる感じです。
・Power Of Nature:PUNISHER
・RADIUS OF PLANETS:証、証(instrumental)
・IIDX SPADA Vol.1サントラ:Saturn、mnemoniq、VEGA、esrev:eR
 今回はPUNISHER、証、証(instrumental)、Saturn、mnemoniqをWAVでも取り込んでいて、mp3との違いは読み切れてはいないんだけど、それをやった満足感は確かにあったりするのですね。イヤホンじゃなくてちゃんとしたオーディオだとはっきりするのかな。そうした環境がないってのが痛すぎるけどね。折を見て音質優先で色んな曲を回収できればというところではあります。


「DDR 2014」
 木曜は撮影しまくって45枚。スコア関係が10枚くらいあるにはあったんだけど(これも普段よりかなり多い)、それにしても多すぎますよねって話は将来に実ればなというところ。今回のユニバーヒルズでいい譜面に出会えたのもいい材料です。
 エンドルフィンなんていう燃料が投下されましたが、解禁は来週の木曜くらいという現況。アレ、2015稼働までランキング1位に残る人ってどれくらいなんだろう……ってそこまで続くんかな。


Star Gate Heaven (FUTURE LOVE Mix)(EXP) 92万初回
 2014年3月13日。

Star Gate Heaven (FUTURE LOVE Mix)(EXP) 92万初回
 2015年1月8日(今回)。

 Star Gate Heaven (FUTURE LOVE Mix)で全く同じスコアを出すというそれはミラクルなのかどうか非常に微妙なことをやった後に、不沈艦CANDYでベストスコアを更新して何か調子づいたのかまあ変なのが降りてきたんですよ。
鬼怒川やってみましょうよ」って(*鬼怒川=隅田川夏恋歌のCHALLENGE譜面)。
 あのな、15下位挑戦レベルが16に手を出すもんじゃないでしょうが、いくら15からの昇格組だって言っても無理がありすぎる。もちろん結果は渡りながら全て縦三連などというものに阻まれて32万落ち。
 しかしこんなんやってしまうと開き直るもんですね、14の微妙なラインばっかりやり始めました。
 Pierce The Sky:66万クリア
 Starlight Fantasia:68万初回クリア
 On The Break:699,440ベストスコア更新 本当にあとちょっとでCでした……!
 VEGA:51万落ち(ラスト付近まで行けたので大進歩)
 unreal:53万落ち こちらはまだ手ごたえらしきものは見えず

 そして、

野球の遊び方 そしてその歴史 〜決定版〜(EXP)初回クリア
 あさき大監督からの挑戦(野球の遊び方 そしてその歴史 〜決定版〜)ようやくクリア!

 これでEXP14未クリアは上記のVEGAとunrealのみ。ここが制覇できるとだいぶ自信がつく……って、
・PUT YOUR FAITH IN ME (DA's Twinkly Disco Remix):EXP13唯一の未クリア ベストスコア18万
・ΔMAX:DIF13唯一の未クリア
・曲者揃いなDIF14の皆様
  ÆTHER
  Arrabbiata
  Elemental Creation
  New Decade
  POSSESSION
  Tohoku EVOLVED
 ここらへんの方々が肩叩いてきて「まだまだまだまだ」って顔してくるんで、道遠すぎんよって嘆いてみます。

 日曜は金曜分の取り返し。Dragon Bladeが入っていたのでEXP譜面をLIFE4で1曲目に選んだら、最後の最後で力尽きました。一時期(X2くらいかな?)11で鍛えていた時期があって結構やっていたんだけど、いきなりはやはりキツかったようで。


「DanceEvolution ARCADE」
 木曜日は1プレー当たり2曲か3曲か選べるようにできないもんかなぁという感じで7曲では足りなかったので、10曲。
 このところSTILL IN MY HEARTが音楽プレーヤーで結構当たるので、リスト入り。パラパラのレベル1というだけあってか、非常に掴みやすい。MASTERはマーカー数多いけど、それだけに「できるようになると楽しい」が速く実感しやすいと思う。
 もう1曲枠があったので、マーカーが多いCAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(スーバーユーロ)をやってみるかと思っていたのに、その時はどうしてかMess With My Emotionsに傾き、あまつさえ初挑戦のMASTERへ。いやー、OLD SCHOOLのデイジーさん本当にキッツイ。完全に覚えるの前提じゃんか。そういえば、Lover's Highの時もついていききれなかったような……。それでいてUnityが相性いいってどうなんだろう。
 今回のパラレルユニバース発生はUnity。それでもベストスコア更新ならず。そもそも始業式の影響でDEA以外静寂状態だったのに、シークレットリップルの効果音がよくわからないって時点で大問題なんだろうけど。

 いつもは桜から入るのを、日曜日は着物さんから。しかしそれはそれで違和感が生じてしまうようで、気分転換も難しいもんでした。
 CLASS 95到達、もうちょっとで100か……とはいうものの、モノにできているかというとまだまだな感じです。掴めているかどうかと外からの見かけがどうってのは別物だし、前者優先でいってます。


1月6日(火)22:15

 日曜日に今年最初のゲームセンター詣でに行ってきたのでその話を。


「DDR 2014」

踏み初めランダムオール2015

 年の始めのDDRはランダムオールおみくじからスタート。今年も去年に引き続いてDIFFICULT(踊)です。大晦日の時にEXTRAを出さずに終えたので、初っ端からランダムオールでEXTRAまで踏むことになりました。おっかねえ。

 で、結果はというと、

踏み初めランダムオール2015:結果
・MAKE IT BETTER(DIF9)
・三毛猫ロック(DIF9)
・Sweet Sweet ♥ MAGIC(DIF8)
・Desert Journey(DIF8:EXTRA)

 EXTRAに一番踏みやすいのが来てくれてホッとしました。あとの3曲のスコアがもうどうしてよってくらいに振るわなかくて、何があったんだろうという状態だったので。

 その後はユニバーヒルズ課題曲を消化。GOLD RUSHはACDDR版でした。


「DanceEvolution ARCADE」
 こちらはランダム選曲システムがないというか、あったらそれはそれで大変なことになるのでいいとして、普通にプレーしつつ音楽プレーヤーで偶然当たったA Geisha's Dreamも混ぜることに。
 これまで芸者さんの時はEXTREMEまでだったので、冒頭とラストの座礼はやらずにいたのですが、MASTERでは座礼まできっちりポーズで判定要求してくださる。アレをゲームセンターでやるのはハードル高すぎませんか(DEAに手を出している時点で手遅れっちゃあ手遅れだけども)。
 何の気なしにSTILL IN MY HEARTを選んだらこの日唯一のパラレルユニバース発生。シークレットリップルの場所わかんねーと心の中で叫んだら最初の奴を知らずにオープン。未だにこのシステムがうまく利用できずにいる……。

 今回は特に柔らかくやる事を重要視したら、全般的にスコアがいい。

DEA KIMONO PRINCESS記録更新
 今回特に良かったのがKIMONO♥PRINCESS。まだまだうろ覚えなところがゴロゴロあったにもかかわらず、MAX157コンボ+MISS1。相方のAFRONOVA PRIMEVALを色々と置いてってしまってる。
 スコアとは別にUnityのコツがまたひとつわかって、今まで逃していた腕を後方に回す系の動きがマシになりました。それでもパラレルユニバースを逃す辺りはどうなんだろうってもんですが。

 スタジアム曲である恋のビーンボールを解禁させたいのはやまやまだけど、AAAはたとえLIGHTでも厳しいので泣く泣く見送っている現状です。って見ていたら、9回裏バージョンとか出てきた……。プレーできるようになるのはいつの日になることやら。


1月3日(土)23:35

 2015年となりました。あけましておめでとうございます。
 珍しく今年は目標を打ち立てまして「自分の好きな事をもっと表に出す」ことにしました。需要がないとか批判があるかもといった事を、もうちょっとストッパー外してどうにかしてみたいと考えています。


 それはそれとして。恒例行事を。


 1月3日はエルファリア発売記念日です。22周年の今年もとりとめのない文をひとまずブチ上げていきます。
 誰もやらないから祝うという形でこの日を提起しているだけなのですが、思えば個人的なエルファリアの関わり方は非常に極端なのです。セリフ集置いたり、拙いながらもメディア記録の場所を設けていたりしていますが、その根底はアルディス至上主義であり(管理人最大のコンテンツは別館にある原作大破壊の『異軸』なのです)、これに加えて世界を作り直すという結論がIIで出ているにもかかわらず納得いかねーよと思い続けているのです。
 自分(プレーヤー)が関わった16人が生まれ育った世界は3章で消えてしまい、4章からの世界は16人となぞることができる存在がいるけれど、彼らはご丁寧にエルザード的な力を得たゾーラに殺されてしまったので、4章からの世界で16人を知る人々の記憶は1章からプレーヤーと共にいる16人とは違うものになっています。力の使い方を、使える者(この場合当初はシーラルで、後にゾーラとなるわけですね)が間違ったが故に、世界は歪んでしまった。結局はどう施そうとも何かが違うまま、世界は一応在り続けることになってしまう――って言いたいところだけど、そこまでエルフが知っていたら哀しむどころか嘆きですよねこれはって話になる。
 モノであれ人であれ生き物であれ、いずれは壊れ、滅びの時を迎えはする。そこにあったものはなくなってしまう。そうでなければ、ゲームの中のようにずっと「NEW GAME」が続いて戦い続ける、そいつは哀しいよねってことなのか。
 だけどなぁ、その間違った世界で何か曲がって力を持たされるに至った連中が奮闘するのはそんなに悪いことなのかね。世界矯正通り越して再生したいけど、とりあえず先発5回でバテたから6回だけよろしくねって中継ぎで出てきた物語がクセがありまくって、でも面白いんだよ。
 語りきらなかったからこその魅力、わかりやすい王道な味じゃないんだけど「いいんだよこれが」と言わせてしまう。管理人にとって、想像の答えは未だに出ていなくて(さすがに『異軸』ははっちゃけすぎてる)、敢えてたゆたうままにエルファリアを気に入っているのです。




 オチのない芸人さんのハイここまでです的ですが、記念日当日のブツは以上になります。久々に何か小説をと思いはしたけど、当日中に何らかの文章を出さないととなると、やはりこうした文になりました。
でも22周年の年ではあるし、このサイトのナンバーとかけられるのでもうちょっとどうにかしようぜと自分をけしかけてみるつもりです。幸いというか更新記録はサイトトップからしっかり見えるので、たまーーーに見た時に何かできていればいいんじゃないかというくらいに思っていただければ。


1月は
恒例エルファリア発売記念日から入って、
冬場にしてはDDR頑張ったかな。
DEAでUnityさんAAAはホント嬉しかったです。

トップ雑記2015年>2015年1月