トップ雑記2014年>2014年12月



雑記・2014年12月分




12月31日(水)その2 18:05

2014年ラスト DDRTOP3

DDR 選曲TOP30(2014/12/31 13:00時点)

1位 will 95回
2位 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) 89回
3位 デッドボヲルdeホームラン 59回
〃  PUNISHER 59回
〃  Spanish Snowy Dance 59回
6位 Saturn 55回
7位 Monkey Business 54回
8位 roppongi EVOLVED ver.D 50回
9位 south 44回
10位 Triple Journey -TAG EDITION- 40回
11位 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch) 39回
12位 sakura storm 38回
13位 Arrabbiata 35回
14位 PARANOiA Revolution 33回
〃   BRE∀K DOWN! 33回
16位 Jam & Marmalade 32回
17位 FIRE FIRE 31回
18位 POSSESSION 30回
19位 HYENA 29回
〃   KIMONO♥PRINCESS 29回
21位 お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 28回
〃   Xepher 28回
23位 Star Gate Heaven (FUTURE LOVE Mix) 26回
〃   GENOM SCREAMS 26回
25位 AA 24回
〃   BRILLIANT 2U(Orchestra Groove) 24回
〃   Chinese Snowy Dance 24回
28位 BROKEN MY HEART 22回
〃   阿波おどり -Awaodori- やっぱり踊りはやめられない 22回
30位 NEPHILIM DELTA 21回

 かなり推していたと思ったPUNISHERが単独3位に届かず。デッドボヲルdeホームランはDIFが(EXPもだけど)いい譜面だし、選曲難易度が高くないから加速していったんでしょうね。しかし同率ですらこの並びだとは(画像参照)。
 個人的に後出しになったショックアローsouthの虜になり、左右バランス矯正CHA譜面のBRILLIANT 2U(Orchestra Groove)がようやく出てきて、CUT1をつけてEX ATTACKに勤しんだ阿波おどりまでランクイン。4ヶ月後くらいにはジャンプ魔のRight on time (Ryu☆Remix)が入りそうな気配だったりも。
 TOP2はどうしようもならんけど、3位以下の混然度合はむしろ以前より上がってる気がします。




DEA 選曲TOP10

1位 Unity 74回
2位 SUPER SAMURAI 69回
3位 桜 55回
4位 MY SUMMER LOVE 46回
5位 HYSTERIA 2001 42回
6位 BABY BABY GIMME YOUR LOVE 31回
7位 Secret Rendez-vousS 24回
8位 INTO YOUR HEART(Ruffage remix) 19回
9位 KIMONO♥PRINCESS 16回
〃  AFRONOVA PRIMEVAL 16回

 桜がどっかりと新TOP3入り。すっかり初っ端の顔として落ち着きました。MY SUMMER LOVEは難易度もそうだけど、季節柄選曲に厳しい環境も逆風に。そこに追いつこうとしているのが伸びの著しいHYSTERIA 2001。
 しっとり系はこのままのペースだといずれはSecret Rendez-vousSに軍配の上がる気配。
 KIMONO♥PRINCESSとAFRONOVA PRIMEVALはほぼセット選曲ながら、たまにKIMONO♥PRINCESSだけをプレーする時もあるので、ちょっとずつ引き離しそうな雰囲気。




 というわけで、一年の締めをランキングで締めてもいいかなとやってみました。
 こんなんやっといて、一番好きな音楽ゲームを未だに家庭用beatmaniaと言い張るってのはアレかもしれないけど、そこはいざという時の行動力に反映されるのではないかなーとね。

 こんな話ばっかりしてる雑記におつきあいいただき、ありがとうございました。
 物好きな皆様に、来年には幸あらんことを!


12月31日(水)その1 18:05

 年末年始、大晦日「だけ」が休みになったので、一年の締めで遊んできました。


「DDR 2014」
 休みが1日前倒しになったので、ユニバーヒルズは3日分。ZETAが混ざってたので2プレー目でEXP14に突っ込んでくるとか無茶をしたもんでしたが、ちょっと並びを変えたくて途中で先日解禁したElectronic or Treat!をプレー。EXP14だけど14の範疇超えてるらしいので、もう落ちるつもりでいたんだけど収録サントラを持っていたおかげでどうにかこうにか完走。だがな。


Electronic or Treat!(EXP)初クリア
 やっぱアンタ14じゃねーわ。50万台クリアコレクションがまた増えちまったじゃねーか。

 そして、

ユニバーヒルズ12/29課題曲
*12/29公式サイトより

 12/29の課題が↑こういう何かを感じさせるメンツだったので、ユニバーヒルズの進捗を調整して、この3曲だけできれいに1プレーを終わらせようと思ったのに計算違いでEXTRA召喚。デイリースターの存在を忘れてたオチです。
 だとすると、何入れるかなぁと考えた末に、

ユニバーヒルズ12/29分+曲DDR(CHA)
 曲DDR(CHA)に頼りました。セイバーリミックス+KAC2012新曲にwillと合わせて対抗するにはこれくらい必要だろうっていう判断です。ちょっと強すぎたかな……?

 あとは今年の締めということで、踏んで楽しい譜面を中心にセレクト。好きな譜面に遠配置多いなと思ったら、どうやらSN2のIRが発端だったらしいと思い至っています。

 そういえば、END OF THE CENTURYがかなりご無沙汰になっているので、そろそろ遠征考えるべきかな……とそんなことも頭の片隅に。
 最後にTOP3の画像を撮って終了。スタジアム曲が実に伸びた2014ver(途中経過)となりました。


「DanceEvolution ARCADE」
 こちらも今年最後で、10曲プレー。ランキングのINTO YOUR HEART(Ruffage remix)とSTILL IN MY HEARTを入れ替えたメンツ。まだまだ見せられる段階じゃなくて、あくまでも踊るのって楽しいねーってとこなんだけど、今までにない楽しみが増えたのでBEMANIスタジアムのカード制覇なんて無茶がもたらした出会いに感謝。



 結局今年はBEMANIスタジアムがかなり比重がかかったってことですね。まとめページやらデータやら未公開の小説(台本)のようなものとか。うん、そういう年だったんですよ。開始当初はイベントだからって距離置いてたんだけどもね、のめっていくとこうななったわけです。


12月29日(月) 22:05

 期せずしてクリスマスプレゼントとなった3種のCD、本命が外れなかったのでホクホクです。
 それにしても、PUNISHERの歌詞がクリエイターというかゲームデザイナーっぽく見えてきそうで、でも違うんじゃないかと思うところは変わらず。longになったことでこっぱずかしさはアップ。でも好きなんですよ。
 他のものに関してはまた機会のある時に。


「DDR 2014」
 クリスマス画像を作っていたせいか(このくだりは前回雑記参照)、他の事はさっぱりでした。ユニバーヒルズを進行させるのはもちろんでしたが、これというものがなくて。久々にAAをEXTRAでやってみたとかそのくらいで。木曜最大の事件はIdora(DIF)青フルコンだったんだと思います。
 前回の時に触れなかった事で言えば、Thank You Merry ChristmasのEXP譜面は珍しく「踏んでいてそれらしい感触があった」と思えた譜面でした。期間限定なのが惜しいは惜しいが、時期選ぶのは仕方ない曲でもある。
 あと、冬休みに入ったせいか待ち状態になったので開始が遅れて他の収穫がそんなになかったというのも。

 日曜は金曜分を取り返してStarlight Fantasia解禁。今日の段階で780位なので、先着1,000人の中に入ったわけです。1週遅れでその範囲に入るてのもね。
 ひとまずDIF譜面のみを踏んで、サントラ出ませんかねぇとぼやいてみたり。4ヶ月遅れのIIDX PENDUALに先越されたってのがな……。

 大晦日が休日なので、あと1回踏んで来られれば。


「DanceEvolution ARCADE」
 DDRで待ち時間ができたので、木曜は普段より多めに。所持サントラから発掘できたLover's Highを初めて意識して攻めてみたが、Unityよか断然難しい。HYSTERIA 2001のスコアがまだ伸びていく。

 日曜はまたエンジョイ重視にしてみたところ、HYSTERIA 2001で141コンボを叩き出して67万、KIMONO♥PRINCESSで57万、Unityで52万とハイスコアラッシュ。何があった自分。ストリームをちょっと掴みかけているのが主要因か。


「pop'n music ラピストリア」
 Power Of Nature発売記念イベントで多少触る必要が出てきたので、スタジアム以来のプレー。ひなビタコースとかIIDXフォルダからの選択で11曲。たまーに触れる分にはやはり楽しい。そして、虹色の花(N)でフルコンボ。

 帰宅してから48%くらいで運命浄化に挑んで一発成功、Electronic or Treat!をDDR解禁。EXP譜面が14を逸脱しまくっているというので、またEXP14のクリア率が下がりそうです。


12月25日(木) 22:20

 本日はクリスマス。ちょうどDDRを踏める日だったので1クレジットでそれっぽい踏み方をしてみました。


 まずは正道から。

クリスマス2014-1
・Thank You Merry Christmas
・ever snow
・Silent Hill
・Silent Hill (3rd christmas mix)
 クリスマスらしい曲でクリスマスツリーの形を意識した結果、BASIC→DIFFICULT→EXPERT→CHALLENGEと普通に難易度順になりました。土エリアが紫で代用ってのはアレっちゃアレだけど、Silent Hillはやっぱり両方入れるべきでしょうと。なんか意図していなかった青い飾り付けまでついて、これだったらC判定入れて赤いのも混ぜればよかったかなとかそんな反省点も。もっと言うとBAS5でフルコン逃してる辺りが泣けてきます。
 クリスマスネタを作ろうと思った時にはSilent HillをBASIC→DIFFICULT→EXPERT、EXTRAでMAX2の方を入れて完成というつもりだったんですが、ちょうど期間限定曲なんてのが来てくれたのでじゃあ雪モノも思い巡らしてever snowが入りました。女性ボーカルだと両方の意味を入れられるなぁという結果オーライも。


 2MBな人がクリスマスイヴにエタラブがどうこうと言っていたのに反応して、某所で裏ラセニョも入れてというなんか寂しい人向けのことが出ていたので、じゃあこういうことかと。

クリスマス2014-2
・Fascination 〜eternal love mix〜
・Idola
・La Senorita Virtual
・嘆きの樹
 元のツイート見たらエタラブさんにリバースかけるとかあって、それを反映しそこねたのが心残りではありますが、色々とそれどころではなく疲れるメンツです。
 執拗に電話してふられる→アイドルに走る→仮想彼氏or彼女にすがる→そんな自分を嘆く、という流れ。
 Secret Rendez-vousやAFTER THE GAME OF LOVEを混ぜて、ラストにエタラブさん持ってくるのが効果的な気もしましたがこの2曲は好きな曲なもんで、こういう使い道にするのは気乗りしなかったという経緯も。
 それにしてもボスボスしている連中が多い……どうしてもBASIC止まりになったどころか、嘆きの樹は一度LIFE4で練習したくらいなんですよ。なんでこんなネタのために普段やらない「準備」をしているのやら。
 極めつけはIdora(DIF)ですね。本気出しても本当に出ない青フルコンがこの機会ってもう何やってんだろ。


 こんなバチ当たりをやった後はちゃんと自分なりに浄化しておきました。いや別に運命までやらないけど。

クリスマス2014-3
・アルストロメリア (walk with you remix)
・Diamond Dust
・will
・Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)
 本日のラストプレー。前向きに冬を生きましょうってね。雪ネタにDiamond Dustがあったのを後になって思い出して入れた側面もあるけど、まあこれで正しかった気がします。好きなんですよDiamond Dust。


 こんなんやってたのが効いたのか、前回雑記で触れたアルバム3枚(+2)が今日届きました。日付指定するケースの5日も早いって凄いな……しかも帰宅直後に宅配便が来ましてね。タイミング良さすぎる自分プレゼントとなりました。


12月22日(月) 22:15

 気の向かない事をゴリ押しでやってもだいたいロクなことにならないんだよなぁ、なんて事を今更強く実感しています。何か仕上がる時は材料集めまくってるもんねぇ。


 DDRでPONさんのアルバム発売に絡んだ新イベントがあるというので、そういえば最終的にアルバムの曲リストどうなったんだろうと見に行ったらしっかりPUNISHERが入ってた。1曲のために買うのか、好きな曲のアルバムverは合いづらいこと多いんだよな……しかし購入しなかったら引きずりそうだったので、ついでに証アレンジ目的にRADIUS OF PLANETSとIIDX版Saturn本命のIIDX SPADA Vol.1を同時購入。日付指定が年の瀬押し迫りすぎの30日が最速だったので、指定なしの最速でさていつ届いてくれるか。年末進行+三が日仕事の心の支えにできれば。


「DDR 2014」
 ユニバーヒルズ進行後はDAM DARIRAMお別れをひと足先に。

DAM DARIRAM(EXP)
 SSRにフリーズアローをつけた譜面、さほどプレーしていたわけではないのだけど今回はできるならお別れしておいた方がいいだろうなと。初出の歴史が古いからこその敬意と言いますか。
 その直後にいっちょ挑んでみるかとまずはAFRONOVA PRIMEVALで足慣らし。13強の譜面なのにDEAのせいで愉快さんになってしまっている。
 そして、リベンジ。

CRAZY♥LOVE(EXP)初クリア
 CRAZY♥LOVE(EXP)初クリアです。スコアはまあこんなもんで、クリアに関しては減速地帯がだいぶ先にある意識を忘れなければどうにか。

 で、この翌日に最速組の解禁曲判明。TAGさん来るの遅すぎるよ! っていう結果でした。自分が解禁できるのは次の日曜くらいなんじゃないですかね。

 加えて、期間限定曲が出現しているので、昨日は金曜日分の取り返しと合わせて踏んでみました。基本歌つきのユニットだというのを忘れてた……。というか、3機種合同止まりだとサントラ入るんじゃないのかこれ。
 それとは別にDPのいい譜面を調べてみていたので、まずはアルストロメリア(DIF)を。新時代の「踏んで楽しい譜面」という感じ。この曲に関してはSP(BASIC)がお気に入りに入っているので、DPもBASを踏んでみてもいいのかもしれない。
 いつもの日曜と違って3プレーやったものだから、備え付けの業務用扇風機をつけて体と服を“冷やす”ことに。普通は“乾かす(熱を飛ばす)”なんだけど、この時期ならではの主目的の変化。


「DanceEvolution ARCADE」
 DDRが交代制になりそうだったので一旦退避の形。10曲プレーの中で、普段やってない曲を選んでみたら、Open My Eyes、デイヴさんの衣装が良さげなのはいいんだけど、いくつハート描かせるんだっていう勢い。手だけで作るわかりやすいやつじゃないけど、ストリームが思いっきりハートだから、意図することはプレイヤーには丸わかりなんですよ。つーか、そういう曲だったのか。

 日曜はDDRを結構やったので5曲。ストリームに嫌われがちな対策としてちょっとだけ早めに動いてみたら、こいつが当たり。あとは実際の動きと兼ね合いか。


12月14日(日) 18:50

 DQのシアトリズムが出ると知って一気にテンション上がってます。来年3月かー、まさかこういうきっかけで3DS購入に踏み切れるとは。凄く楽しみです。この段階でカーテンコールとダブルで購入する覚悟まで決めているのはどうかとは思うが。
 とりあえず本体どうするかな……赤確定でLLにするかしないかの選択とは考えてますが。

 年末に入ってさすがに仕事が差し迫って参りました。右腕と右足がちょいと難。オフライン活動続けてなかったのは救いっちゃ救い。ここを見るような物好きの皆様、体調管理には重々お気をつけて。


「DDR 2014」
 DAM DARIRAM(X2版)が12/26で削除されますぜ、とメモみたいに残しつつ。
 今回のユニバーヒルズは早々にLIFE4策を失敗したので、on the bounceはEXPでプレー。2クレジット目で14はかなり賭けではあったが、疲労が少ないのも確かなのでスコア伸ばせるかと思ったんだけどCには届かず。今回終了段階でDance PartayのBASまで届いたが、来週は新曲のBASまで届かないんじゃないかな……というか、4曲出てひと月にはなったので新曲を一旦打ち止めるのかどうか。追いつかない人への救済措置もそろそろ要るだろうしね。
 課題が終わった後はEXP14を揃えたくなったのでCUT2を織り交ぜつつstarmine解禁。うん、まあかなり時間かかったけどな。つーかCUT2を最初から使っていればまだマシだったんだけどねえ。普通のゲージではやっぱり60万台D。11〜13の精度を上げる段階とはわかっているけど、スコア詰めはどうもな……という性分なのです。
 最後に。

Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) 2014ベストスコア
 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)でベストスコア更新。GREAT1に阻まれ続けて何年になるんでしょうかね。この状況も楽しんでるんだけどさ。

 今日(日曜)は金曜の分を取り返しに。せっかくちくわパフェだよ☆CKPが出てきたのに仕事で足を痛めていたのでBAS止まり。今回もA青フルコンボだったので全譜面同じ評価になりました。ちょっとやりづらい曲になっているし、現状はこのまま置いておこうかと。


「DanceEvolution ARCADE」
 桜→HYSTERIA 2001→Secret Rendez-vous
  →KIMONO♥PRINCESS→AFRONOVA PRIMEVAL
   →SUPER SAMURAI
 と、だいたいのローテーションをこなし、Unityの前の1曲を何にするかなと吟味して、今回やるつもりのなかったBABY BABY GIMME YOUR LOVEを選んだところ、

BABY BABY GIMME YOUR LOVE 40万突破
 100コンボ超えた!!
 このグラフの波の少なさがもう自分の実力ではあり得なくて惚れ惚れする。スコアなんかやっと33万越えるくらいだったというのに。これでしばらくはスコア更新できなくなるけど仕方ないやな。

 今日プレーしてみたら、右腕が思うように上がらないこともあって全体的にスコアがボロボロ。案の定というやつです。ベビギミさんも27万、やっぱり直後の厄落としはやってきます。今回は桜とUnityでパラレルユニバースが発生したから、それで良しとしたい。


 ちょっと前にBEMANI各機種ベストと銘打った2分くらいの動画が出ていて、DEAは仕方ないにせよ(MAMBO A GO GO初出のLover's Highを据えたところにむしろ男気感じてしまったけど)、DDRはもうちょっとどうにかやりようあったんじゃないかなって気はしたなぁ。TЁЯRA(と中の人)とBeForUを除くとしてもDDR初出縛りでもX2じゃなくてSN1から始めるくらいはできただろう、って……思って調べてはみた。6曲入れるにしても、SN1かSN2からだとStar Gate Heaven、NGO、unreal、強いて言えばFlowも挙がるけど、どれ取っても機種ベストとしてはパンチ力が足りない。うーん、こりゃキツいわ。
 それでも考える遊びとしては面白いんでちょっと続けてみますかね。


12月8日(月) 23:15

 いつか実現してみたい事って大きな物から小さな物まで色々あるけど、くだらない物というか自分以外の需要が見えづらい物ってのは始末に困るというか、自分の原点に関わる事だから捨てたくなかったりするのです。自分の好きな事に共感を求めない、それを貫いて作り上げようとする心は時間と共に力を失いがちなんだけど手放しちゃいかんと。
 もっとも、作りあがる時のエネルギーって、個人の力しかない時は「想い・勢い・時間制限(締切)・資金・変なきっかけ」が足したり掛けたりをゴチャゴチャやってどうにかしているてのが実感なのです。小説にしろデータ系にしろ。
 ただ、ここ最近でやたら浮かぶその手の事ってのが創作とは関係なくて、「等速DP限定のDDR筐体を置きたい」なんですよ。等速DPプレイヤーにオープンにするような形を思い浮かべているんだろうが、まず車庫を作れるような家を持てるようになってから考えましょうねって話です。


「DQIII(GB版)」
 結局セリフを調べるために始めてみてしまいました。小説書き上げるきっかけになるんだろうかね。
 なんとなく魔法使いソロで進めてみようと思ったものの、予想外に“やさしいひと”が出ない。あれはたまたまだったのかとこんなところで唸る始末。どうにか二十何人目かで引き当てても、スカラを覚えるのがレベル9(標準はレベル4)とか勘弁してくれと思ったら、どうもレベル9までに2分の1判定にずっと外れ続けていたと判明。色々と調べてみたら呪文ごとに条件が違うらしく。漠然とレベル上げしてると痛い目に遭うね、こりゃ。


「DDR 2014」
 ユニバーヒルズ4日分をうまいこと3クレジットでミッションクリア。EXTRAにフルコンボを出せなさそうな曲を回したのが奏功しました。当日分にBASICですらフルコンボ無理って曲が来なくて助かったわ……。
 その後はCHA13曲に少しずつ触れてみて、以前落としたRight on time (Ryu☆Remix)をクリア。ショックアロー地帯を等速で分け入って8分を見極めるのはプレイヤーには快感だが、多分見せるには向いてなさげ。
 EXP14はひと通り触ったけど、リベンジしてみたくて以前腹筋限界をくらったIMANOGUILTSに挑戦。

IMANOGUILTS(EXP)初クリア
 クリアすれば60万届くんだ、という妙な感慨がくっついてきました。今回、この時点では腹筋をやられていないので一応疲労具合が関係するのかな、とも。

 じゃあ次は弱めのEXP15に挑んでみようと(14がほとんどDなのにな)したら、うっかりe-PASSが滑って筐体だか棚だかの下に向かうっぽい軌道を描いてくださった。いやちょっと待てカード無くすとか勘弁してくれなんてもんじゃないぞ。
 2m近くにはなるであろう棚を筐体の上から少し引いた上で浮かしてみるものの、こちらは空振り、パネルユニットの下を覗きこんでみたら光が妙な反射をしていたから、この日たまたま持っていた折りたたみ傘で引きずり出してこれは運が良かったと思ったところで出てきたのは、誰かが落としたであろうドラッグストアのポイントカード。えええええ、これはもうダメなのかそりゃ新しくカードを買ってデータを写せばいいんだろうが、今回の本腰これで終わりかぁぁぁ――と何気なく棚と筐体の狭い間を見たら、普通に拾える位置にe-PASSが。灰色だから気づかなかったわけか、そうか。パネルユニット動かさなくて済んだんだからもう良かったと思うしかねえ。
 この間ずっとひとりでいたのはまぁ幸いでした。近くのリフレクプレイヤーには不審全開ぶりを見られた可能性はあるが、DDRの直線上にあるIIDXとDEAが無人だったので大丈夫だったんだろう、きっと。

 気を取り直してAFRONOVAと桜で下準備をした上でCRAZY♥LOVEに特攻。2度挑戦してEから抜けられず。さすがに地力が足りなかったか。
 じゃあこれはどうだろうと選んだのはマインド・ゲーム。スタジアム曲なのでクリアしたい曲ではあるが、弱とはいえさすがに15だしなぁ……と行ってみたら、

マインド・ゲーム(EXP)初クリア
 当然のようにD判定だったもののクリア!
 15にしては弱いとか14でいいとか言われてたけど、CRAZY♥LOVEの時にはなかった棒立ちをくらって「あぁだから15なのか」って納得しました。それにしても棒立ちになったのは随分と久しぶりだった。15なりの技術力は要求されるんですね。

 日曜日には金曜日分を取り返しに。課題曲にPARANOiA (kskst mix)が混ざっていて、BASIC9なんか入れてくんなと心の中で叫びましたとも(ハイスコアAAフルコンボってのが凄く解せないんだけどさ)。金曜日分で良かったちゃあ良かったが。
  課題曲が終わってTaj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)を意識してプレーしてみるものの、どうもしっくりこない。ちょっと離れると厳しいな。また重点的に踏んでみたいところ。


「DanceEvolution ARCADE」
 動画でSUPER SAMURAIとUnityを見てきたところ、HYSTERIA 2001が59万まで伸びてAA到達! あれ? DEAにはよくある事なんだけど、ガチガチにやるよりも自然体の方がいい結果になるのが今回も発動したようで。
 初めてShe is my wifeのMASTERをやってみたらパラレルユニバース発生、でも何も発掘できず! 初めての場だとなんで発生するんだろうな、アレ……。


12月1日(月) 22:55

 昔のゲームばっかりするのは、現在のゲームの形で遊ぼうと思わないからなんかね。
 「遊び」という行動の許容は子供時代の精神と絡まっていたからというか。

 そんなわけで、手元に2本目のGB版DQIIIが来ました。中古で見つけちゃったんだもんっていうやつです。
 魔法使いひとり旅のコンテンツをもうちょっとどうにかするために、特定の場所のセリフを調べたかったからってのもあるんですが……あの経験値稼ぎをもう一回ってのはさすがに再考要素。


 購入していたゲームブックをやる前に2巻が発売になったのでこれも購入して、一気に2冊遊びました。魔法使いディノンシリーズ、1日1冊ペース(実際にかかった時間は1冊2〜3時間の感覚でした)でクリア。
 このためにわざわざサイコロを購入したのが効いたのか、出目が総じて良く、戦闘関係のバッドエンドは2巻のセントールにくらったやつだけだったと記憶しています。アレも脇をくすぐったりしなければ良かった気がしますが。
 で、ゲームブックとしては邪道ではあるんですが、ベストエンドに到達したら普通に頭から読むのをクリア後の楽しんだりするわけです。面白いパラグラフに出くわしたら「ここ行けてない! どうやって行けたんだよこれ!」という叫びを上げるために。比較的素直にベストエンドに行ってしまったので、これをやるとうわーこうだったのかーという事が多かったこと多かったこと。
 それとは別に、2巻の最後の謎がどうしても解けないでいます。禅問答のようなところにはあとがきを読んで着いたものの(これは普通読みの前に着けたのです)、その先がどうしようもない。色んなキーワードはあるんだけど、問題の場所には42文字目まで到達するような文は1行しかない。これはちゃんと何度かプレーして見いだすものなんだろうなぁ。
 ともあれ、久々に手にしたゲームブック、システムに触れたりできる点で小説とは違うものの、プレイヤーの介入で単に小説を読むのでは味わえない良い感覚でした。
 分岐エンディングの初回は1巻がウロボロス(いやこれはバッドちゃあバッドですが)、2巻が女性未婚の“自分”。2巻は選択肢を見てベストエンディングは多分“大地”か“光”だろうけど、自分だったら“自分”を選ぶなぁと思った結果で当たりを引いたので勘ってやつはわかんないもんです。


「DDR 2014」
 ユニバーヒルズのお題に選曲2位のLet the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)が入っていたので、これは実にケンカ売ってくれてますね好都合と意気込んで4日分を消化。2曲目のThe Lonely StreetsはTaj He Spitzアレンジ版と傾向が似ていてかなりの好物ですが、どう考えてもこれを喜ぶのは限られている層ということで上限10にまたもDDRerの世間的には不評なご様子。せめて通常曲でもゲージを稼げて課題曲がボーナス特大扱いなら良かったんじゃないか、っていうのは賛成。
 LIFE4つけて課題曲をこなすので、比較的難易度の低い譜面を数多くやった後は反動が出るんでしょうね。クリア上限のEXP14未プレー曲を埋めてしまいました。42曲中:B判定2曲、C判定12曲、D判定60万台19曲・50万台5曲、E判定(未クリア)4曲(starmine未解禁のため42曲なのです)。全体の7割でC判定まで届いたら適正らしいので、3割そこそこでは遠い話。つーかね、この日やったラインナップってのが、

611870 CHAOS
641800 Daily Lunch Special
792740 Dispersion Star
734050 Empathetic
597380 Horatio
654250 HYENA
663400 KEEP ON MOVIN' (Y&Co. DJ BOSS remix)
733420 London EVOLVED ver.A
674460 London EVOLVED ver.B
717160 London EVOLVED ver.C
647820 New Generation
545840 nightbird lost wing
674910 on the bounce
662490 On The Break
652650 PLANA
666410 printemps
652900 RЁVOLUTIФN
704260 Right on time (Ryu☆Remix)
539200 second spring storm
520210 Shiny World
631580 Stella Sinistra
775000 The Least 100sec
592120 The Wind of Gold
339080(E) VEGA
617150 セツナトリップ
684820 ドキドキ☆流星トラップガール!!
682880 創世ノート
513120(E) 野球の遊び方 そしてその歴史 〜決定版〜
662540 恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式

 D判定だらけ。誰も見てなかったからいいようなものを、本当にヘタクソ見本市状態でした。こんな踏み方もう二度とするもんかと誓うには十分。
 VEGAはもちろんだが、初クリアした中で一番スコアが低かったsecond spring stormも15行ってくれていいような気がする。ベストスコア18万のPUT YOUR FAITH IN ME (DA's Twinkly Disco Remix)(EXP13)も移動してくんないかなぁってラインだし、13強以降の基準がよくわかんない感じになってます。

 金曜に踏める機会があったので当日ボーナス込みでDIF譜面到達。靴はDDR用だったんだけど、五本指靴下も欲しいかも……。


「DanceEvolution ARCADE」
 一通りやってそれだけで終了かと思いきや、SUPER SAMURAIでなおもベストスコア更新83万到達! ここから先は動画見て詰める段階なのかも……。

 日曜には桜でパラレルユニバース発生、ハイスコアが跳ね上がった上にAAA到達!! 一番プレーしているUnityよりも先にAAAに届いてしまうとは……嬉しい反面複雑ではある。

 CLASSが80を超えて2万G突破、好きだからやってるで貫ければなぁという一方、映えるかどうかってのをどう意識するかが今後の課題でもある。


 最後の最後までDDRとDEAでした。
 特にDDRは、
 まだ伸びているのがまた意外なのです。

トップ雑記2014年>2014年12月