トップ雑記2014年>2014年9月



雑記・2014年9月分




9月28日(日) 22:10

 2014年の雑記まとめにBEMANIスタジアムを追加しました。だいぶ遅れましたが。単に遊んだ思い出を長々と書いただけなので完全に自分用です。当時の異様な情熱からするとまだ足りない気はするけど、ひと区切りということで。
 これに伴って、資料室のBEMANIスタジアムのページに選手名鑑を追加。ツッコミ来たら削除対象ですんでおひとつ。


「DDR 2014」
 右肩を考慮して緩めの予定が初回から六本木D(DIF)で何ら問題なさそうだったので、その後は普通にプレー。
 のつもりが、雨のせいでパネル上がやたら靴が鳴る。13以上の体力譜面は危ないかと思いつつ、靴紐を少し厳しく結び直してPARANOiA Revolution(DIF)に挑んだら停止とラストのフリーズのほぼ真ん中で落ちる。ちょっと体力不足もあったかな。
 EXTRA LIFEをなんとなくEXPで稼ごうとしているのでDIF分が余る。試しにÆTHER(DIF)にLIFE+9で挑戦してみたら見事に序盤落ち。BPM384は適正範囲外でした。つーか、仮にEXPのLIFEを貯めまくったところで14以上なんて突破できるわけがないんだよね……どれが解禁できるもんだかって話で。


「DanceEvolution ARCADE」
 基本的には一応動ける7曲をプレーするのだけど、一番のお気に入りであるUnityは腰が命っぽいので意識し始めています。もちろんデイジーさんには及ばないし、見た目的にどーよってのはわかっちゃいるんですが。
 一方でキレのあるダンスにするにはちゃんと止まるべきところは止まるんだとわかっていても、スコアが出るのは小難しい事を考えていない時。楽しいねーが土台だからいいっちゃいいんだけども。


9月25日(木) 8:00

 結局その後2週続いた鼻風邪っぽいのが抜けるかなーというところで、今度はどうも右肩を(多分首も)やらかしたっぽいのです。サロンパスの類を夜にベタベタ、日中もペタリ、せっかく整体のペースを落とせそうなところまで来てたというのに。


「DDR 2013」(9/11)
 今週の、とつけたくなるようなPARANOiA Revolution(DIF)の挑戦、この回は終盤落ち。連続クリアとまではいかなかったか。あまり挑戦しまくっていい譜面でもないというか、これよりも簡単な14でまともに踏めていないのがあることを考えると背伸びしすぎているのもどうかというのも確か。
 途中でちょくちょく交代制になって、向こうさんがAAA狙いをしているのを見てこっちもつられたんでしょうね。

will(BAS) 初PFC
 75回目にしてPFC達成!!! willでとうとう黄色い輪っかがついた!
 粘着じゃなくて好きでプレーした結果だから、これだけ時間がかかったのは苦でもなんでもなかったけどね。
 それでもたまーに達成しそうになって狙おうとしたらそういう時はやっぱりダメで、じゃあこのPFCはというと「こうやってプレーできるだけで、もうそれでいいじゃん」っていう心構えから始まって、ずっとPFCを狙おうとしなかったのが勝因。スコア苦手でプレッシャー負け多いもんで、それくらい特殊なところに持ってかないと出せないわけです。PFC出したのがこれでふたつ目、それくらいスコアには縁がなかったりします。


「DanceEvolution ARCADE」(9/11、9/14)
 MY SUMMER LOVE(STANDARD)でパラレルユニバースの検証をやってみたものの再現ならず。でも他のものよりは合間があるので狙いやすい感じではある。
 常連が5曲くらいの現状なので、そろそろ何か増やしたいと物色中。どうしてもコナミオリジナルに向かっちゃうのは邦楽があんまし好きじゃないってのもあるんだろな。あれ、この現状だと家庭用でも十分なんじゃ……1階住まいじゃないんで、今んところそういう方向ではないのだけど。


「DanceEvolution ARCADE」(9/18)
 なんだかこの日は全体的に調子が良く、SUPER SAMIRAIではとうとう見慣れないエリアのスコアが登場。

SUPER SAMIRAI 770k
 コンボがどうしても切れがちなのでこれで十分嬉しかったりするのです。MASTERでシークレットリップルを捜す余裕はまだないのでAAAは先の先の先ですが。
 他も軒並みスコア高めで、ついつい10曲4プレー。週2ということを考えるとDDR 5:DEA 2〜3くらいの割合になりつつあるような。
 新しい練習曲はINTO YOUR HEART (Ruffage remix)とBABY BABY GIMME YOUR LOVEに決定。ベビギミさんはハードル高くて割合度胸要るけど、ある意味やり応えはある。


「DDR 2014」(9/18)
 微妙に続く鼻風邪は数年前に購入して使わずじまいの鼻炎薬で抑えてどうにかできている形。今年の11月で切れるから遠慮なく使えるって素晴らしい。
 この日からEXTRA LIFE追加とはいうものの法則がよくわからない感じだったんだけど、どうやらEXTRA STAGEでしか増やせないと。で、新曲以外だと増えるLIFEがショボくなると。帰ってからわかりましたよそんなん。この期間中に何か追加してくれればDIFのEXTRA LIFEを稼ごうという気になるんだけども、多分そうはならないんだろう。未解禁譜面が14以上しか残ってないから旨みが少ないっちゃ少ないのよね、このイベント。
 で、体調がそれなりに悪いというのは(この日はまだ右肩をやってなかったのですが)腹筋に来るというもので、12辺りを主戦場にしていたにしては久々に何か訴えてくる。
 といっても、

・Idola(DIF)をMiss1でクリア(EXTRA突破後はそれまでずっとMiss3以下にできていなかった)
・お米(DIF)とTriple Journey(DIF)をLIFE4で完走

 こんなことやってりゃそりゃ訴えてきますわな。
 こういう状態じゃ仕方ないので、そろそろ終わりにするかとラスト2プレーの初っ端で何故か手はPUNISHER(EXP14)を選択。
 いや待て、いくら等速技術譜面だからって14は無理だから、ほら体がキツいって言い始めたじゃんかよー。
 結果。

PUNISHER(EXP)Miss1
 なんかおかしいことになった。
 仮にも14でMiss1とかMAX COMBO451とかやっちゃいけないだろう。LIFE4で完走できたってことじゃねーか。スコアへなちょこだけど極限状態って怖い。
 体調はアレだけどリザルトが良いってのはDEAから流れは続いてたのです。


「DanceEvolution ARCADE」(9/21)
 ホームのDEA周りが徐々に充実してきて、この日はとうとう後ろに仕切りがついた。完全遮断じゃないけど、盗撮防止には十分なレベル。専用扇風機の追加といい、プレーヤーが増えてきてるんだろうな……。
 調子の良さは継続していて、この日は桜でAA。安定してAAを出せるようになるといいんだけどな……と思ったら、一番やっているUnityが未だA止まり。意外とコンボ切れやすいのか。


9月9日(火) 2:50

 手元に93年1月のコロコロコミック増刊号がやってきました。部分的にこのサイトで載せているコロコロコミック版エルファリアが掲載されている号です。
 画像を提供された方から譲り受けたもので、全編を読んでみると悪役ボス勢が全員描かれていたり、どこを詰めてもやっぱりこちらのリシアは完全にエルフだったり(その割にパインにハーフっぽさがないのだけど、耳とか)、小さいけど全員の武器をメルドする時に仲間達のコマがあったりとようやく掴めた全貌に21年の歳月を経て出会えたのは不思議ですらあります。
 そして、つくづく思う原作との違いっぷり。ただ、あのスペースの中でうまくまとまってもいるんですよね。どれだけの資料が提供されていたんだろう……。リシアがエルフの系譜を持っていたりするのはIIに入ってからはっきりすることなのに、この漫画で明言してるしなぁ。たまたま当たったって説もないじゃないが、原作が本来はそこまで盛り込む予定だったのかもしれない……?
 できれば撮影なりスキャンなりしてサイト掲載まで持っていきたいけど、まずは機材を購入しないといけないのでとりあえずは先の話になりそうです。


 日曜の起き抜けにどうも洟が出て、夏の疲れがとうとう夏風邪になったかと諦めつつ肩ほぐし対策に太極拳の準備体操みたいなのをやっているうちに、どうも首らへんから上がカーッと熱くなってしまう。出掛けるのに発熱までついてきたのかよ、と思いつつ洟をかんでいたらすぐに熱が引いて洟もストップ。それ以降、夏風邪っぽいものは止まってしまいました。もしかして、疲労発露要素が今ので退治し終わっちゃった……? 風邪は熱出して治すのが近道とはいうが、あまりにも瞬間的すぎないだろうか。普通の風邪だったら3週間くらいひきずるというのに。


「DDR 2014」
 このところ2時間弱程度しかプレーできないのでEXTRA ATTACKと挑戦クラスにひとつ挑んでおおよそのメニュー消化といった具合。
 今回のEXTRA ATTACKはstarmine! 一転して古いのを出してきたな……と思ったが、STRiKEで移植されてるんだっけかと思い返し、しかし譜面はすべて刷新とのこと。とりあえずDIFが11だったので完走しておくかと思ったら初見途中落ち。ムービーにも注意向けてたのがいけなかったか。改めて真剣に踏んでみたが、後半に「停止」という罠に見事にはまって崩され、解禁はできたけどEXTRAでの完走はならず。若干踏みにくい譜面ではあるんだよな……。
 この日は通常ステージのLIFE4鬼門であったらしく、Triple Journey(DIF)で落とされてしまう。しかしこのヘコむのがチャンスではあるので、このまま13を踏まずにPARANOiA Revolution(DIF)に特攻。なんかグダグダだったけど67万クリア。3周連続クリアはちょっといい感じかな。
 遺跡曲を全て解禁できたので、彫像曲と嘆きの樹を踏む。何つーか、KHAMEN BREAKの楽曲ハードルの高さとジャケットのそれっぽさ感が相変わらず一致しない。それにしても、6人1チームてのは挑戦的すぎた感じが。
 終盤になって交代制になったので、ラスト1プレーで最初にお米を選択したらLIFE4のままにしていてあやうくやられるところでした。繚乱ヒットチャートと迷ったのをやめておいてよかった……。


「DanceEvolution ARCADE」
 いかに振り付けに振り回されず、自分の中に取り込むかが最近のテーマではあるが、本当にキレのあるプレーを目撃してしまうとこの方向性が本来は正しいんだよなぁとつくづく思ってしまう。踊るのって楽しいよね、が他者目線から見てサマになるのはいつの日か。
 シークレットリップルの発掘はほぼ諦めていたのだけど、日曜日にMY SUMMER LOVE(STANDARD)でMASTERばりの振り付けでプレーしていたらいきなりパラレルユニバース発生、シークレットリップルが一気に3つ発掘されてしまう始末。他の難易度でも出せればスコアが化けるんだろうけど、まぁそいつは望みすぎか。安定して出せるかどうかの方が先だろうし。
 で4プレーもやると、涼しいとはいえこの時期はさすがに肌着を着替えないとマズいことになりました。念のために持ってきていた着替えが役に立つってのもな……。


9月末時点でのランキング。

DDR 2014
1 will 76回
2 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) 68回
3 Spanish Snowy Dance 55回
4 PUNISHER 48回
5 roppongi EVOLVED ver.D 46回
6 Saturn 44回
7 デッドボヲルdeホームラン 43回
7 Monkey Business 43回
9 sakura storm 33回
10 Triple Journey -TAG EDITION- 32回
10 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch) 32回
12 Arrabbiata 31回
12 PARANOiA Revolution 31回
14 BRE∀K DOWN! 29回
15 POSSESSION 28回
15 FIRE FIRE 28回
15 Jam & Marmalade 28回
18 Xepher 27回
19 お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 26回
19 KIMONO PRINCESS 26回

スタジアム曲急上昇。
PUNISHERゴリ押し来てます。HENYAはもうちょっと時間が必要か。
それにしてもwill(BAS)でPFCは嬉しかった……。


DEA
1 Unity 48回
2 SUPER SAMURAI 41回
3 MY SUMMER LOVE 33回
4 桜 27回
5 HYSTERIA 2001 14回
6 INTO YOUR HEART(Ruffage remix) 10回
7 BABY BABY GIMME YOUR LOVE 9回
8 My Only Shining Star 7回
9 FLOWER 6回
10 BURNIN' THE FLOOR 5回

個人的にはTOP3鉄壁と思ったら4曲ありました。
結構やってたんですね桜。
レパートリーが10曲ない影響で、
いつぞやかの誤反応やら、
ムチャクチャやってみたい事やらで入る曲も出てきます。


休日の行動制限が続いてるせいなのか、
DDRとDEAの事ばかり書いてる……。

トップ雑記2014年>2014年9月