トップ雑記2014年>2014年8月



雑記・2014年8月分




8月31日(日) 23:20

 涼しいのはいいんだが、まだ暑さがぶり返すんだろうな……。


「DDR 2014」
 今回のEXTRA ATTACK:SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!はDIF一発抜け。結構危なかったが、前回よりはまだ可愛げがある。EXTRA ATTACK完走はDIF12までだな……。

 その後は体力測定。Idola(DIF)で割と調子が良さめで流れを作り、

AFRONOVA PRIMEVAL 初B判定
 AFRONOVA PRIMEVALで初のB判定!!
 思えばもっと早く出ても良かったけど、何せ苦手意識あったもんで。
 続いてArrabbiata(BAS)で94万フルコンと乗って、PARANOiA Revolution(DIF)で2014になって初の70万越えクリア!
 これはいい日に違いないと調子に乗ったものの、どうやらこの辺がピークだったらしくArrabbiata(DIF)は40万、MAX300は56万落ち。情熱量の違いとはいえ、Arrabbiata(DIF)が手強すぎる……X3の時にクリアしたのは幻だったのか。


「DanceEvolution ARCADE」
 開店直後は音がよく聴こえて、木曜日はあまり慣れていないSTILL IN MY HEARTで60万越え。レベル1とはいえ、これだけ叩き出せるのは嬉しい。マーカーの多さがコンボカッターをフォローしてるかな。SUPER SAMURAIでAA出たし、なかなか良好(思えばこっちもマーカー多い)。
 この結果を受けての日曜は振り付けを大きく取ってキレを見せるテーマでやってみるも、振り付けについていききれない(でも判定には無関係)ところが気になって、全体的にションボリなスコア。
 今までの傾向からすると、振り付けを柔らかく自分の中に取り入れた方が結果はいいんだが、見た目としてキレがどうよって話になる。DEAをプレーする前にひっかかっていた「振り付けに縛られ過ぎる」懸念が出てきてるかな……。まぁそろそろレパートリー増やすべきだって課題もあるが。


8月24日(日) 23:10

 夏場だし、PCそんなに起動させられないから何かゲーム始めるかな……とは思うものの、色々探っているうちに行き着いたのはRPGツクールDSで作った自分の作品だったりします。
 で、結局はPC版まで手を伸ばして、今だったらこのゲームの導入の不親切加減をどうにかすべきだったなぁと思えたりしてね。あまりにも遅すぎるっちゃあ遅すぎるが。
 PCを乗り換えた都合上、今の自作に手を加えられないので(というか、XPが何か購入時よりも高くなってたのに驚いた)、この辺の反省点踏まえて次回作をやるとしたらVX購入後でしょうね。今浮かんできそうなのがものすごく変な感じなんで、まだまだ浮かばせない方が良い感じですが。


 思えば今回も普通にコミックマーケット不参加でしたが……イベントリポートとか見ると、もうサークル参加してた頃とは空気が違いすぎてる感じがあるような気がする。売上片手でも特攻するようなスタイルはさすがに難しそう。


 先週半ばに暑さが増したせいか、あせもが目立つ目立つ。職場が汗かき上等だし、普通にDDRやってたのも加味されちゃってそうで。新しくクリーム購入して辛抱強く治すしかない現状、まだ増えそうなんだよね……。


「DDR 2014」(8/14)
PUNISHER(DIF)初AA
 LIFE4で赤い星が手に入るようになったので、A以下フルコン譜面をやる機会が増えました。おかげで、PUNISHER(DIF)で念願のAAフルコンボ出せましたし(LIFE4の恩恵なくなってんじゃんってところではありますが)。
 ただ、LIFE4はオプションに組み込まれているんで、戻し忘れてCとかD判定の奴に行っちゃうともうアウトなのです。ZETA(EXP14)でやっちまいましたけどね。もちろん序盤落ち。

ZETA C判定
   だけど元々はクリア狙いだったのでその直後に行ってみたら残り4小節ほどで叩き落される。どうも低速明けのタイミングを覚えていなかったのがいけなかった模様。で、最終的にはC判定乗りました。多分初めて。
 調子に乗って、今週もPARANOiA Revolution(DIF)に挑みましたが、ラストに入るフリーズの手前でガシャーン。連発不可に決まってるんですよ。


「DanceEvolution ARCADE」(8/14,17)
 シークレットリップルを出すにはパラレルユニバースに入らないといけないので、振り付けが安定している曲でパラレルユニバースに入ろうとするものの、「右手を45度に出しながらノーミス」のハードルが恐ろしく高い。ふたりでプレーして出した方がまだ早い……と思ったが、振り付けが違う曲もあったりするからまた厳しい。
 ダンエボトレーニングを完走、マーメイドガール届きました。まぁ、速ぇよ! の一言で済むっちゃ済むんだけどね。あの振り。


「DDR 2014」(8/21)
NEPHILIM DELTA 2014初クリア
 阿波おどり(矢印連)と鬼のEXTRA ATTACKに翻弄されつつ、X3以来のネフィリムさんクリアという回。
 というかね、LIFE4で停止なしにBPMが跳ね上がると太刀打ちできないんだ。2回で阿波おどり(DIF)解禁できたからいいけれど。ただ、コインプレーでできないのは正解だろうな、この曲。
 今回もPARANOiA Revolution(DIF)で叩き落された後で(それでも残り3歩だったんだが)、NEPHILIM DELTAへ行ってみたらX3のスコアを僅かに上回って65万突破クリア。不足とわかっている体力方向に特攻するのは何かへの意地なんだろう。
 遺跡は嘆きの樹が残り1プレーで解禁、彫像曲は次のDDR回で到達といった模様。他機種プレーに関しては、ピラミッド建造にこだわらなければスタジアムの時より緩いのは救いではある。
 スタジアムといえば、まとめはある程度進んだものの暑さがぶり返してまたお休み中。語りたいだけのページではあるんだが。


「DanceEvolution ARCADE」(8/21,24)
 シークレットリップルをひとまず諦めて、A判定に届いた連中を柔らかく動くようにしたらMY SUMMER LOVEとSUPER SAMURAIでAA叩き出せました。やっぱりコンボ重視みたいだ。SUPER SAMURAIは初の70万台、まだ上がるモチベーションに不思議な感じも。っつーか、10曲こなせないのに楽しみすぎてる気がする。


8月11日(月) 22:05

 このところ、仕事+プロ野球+ゲームセンター+身内の見舞い+整体+ちょっとの読書、で時間の全てが埋まってる感じです。それ以外の要素を入れる余地があまりないというのが、ちょっと何かな。
 スタジアムのまとめ書きたいんだが、なかなか踏み切れない。何かをやるのに衝動が必要だからなのかねぇ。


「DDR 2013」
 EXTRA ATTACK、SUPER HEROは割合簡単にEXP譜面まで解禁できたんだけど、Habibe(Antuh muhleke)が手こずった。5回くらいやって結局ベストスコア50万届かなかったような気がする。

Healing Vision 〜Angelic mix〜 2014ハイスコア
 その代わりというか、Healing Vision 〜Angelic mix〜でX3以来のハイスコア更新! 81万台だけどまだ上向き続けているのが嬉しい。

PARANOiA Revolution(DIF) 2014クリア
 そして、その翌週にはPARANOiA Revolution(DIF)クリア! スコアは70万届かなかったが、クリアできたってことがまず大事。先客さんがPOSSESION(SP-DIF)特攻してたんでその影響でこっちも(もうひとりになってたけども)特攻してみて、その成果が出たと。ゲージ残ってなかったから本当にギリギリだったけど、限界近くの戦いはこれだからやめられない。
 調子に乗ってosaka EVOLVED -毎度、おおきに!- (TYPE1)に二度特攻してみたけどクリアならず。スコアだけは塗り替えられたけど、ギアの切り替えが追いつかなかったオチでした。


「DanceEvolution ARCADE」
 おおよそ振り付けを覚えられたのがUnityとSUPER SAMURAI。STEALTHでMASTERの9割程度のスコア出してクリアできるようになりました。次点がMY SUMMER LOVE。MASTER選んでどうにかなるのがこの3曲。シークレットリップルをそろそろ探さないといけないかなぁという視野も。
 その次に来るくらいなのが桜、HYSTERIA 2001、くらい。掴んだ段階にすら来ていないんだけども。そのくせ、どうしてか最難関のFLOWERに特攻したりしてるし。My Only Shining Starに手を出してみてはいるものの、女子パラパラは未だに苦手というか自分のカラーと遠い実感が強い感じ。そもそもMy Only Shining Starは難しいって後で知ったんですが。
 それでも踊るの楽しいね! だけでやってます。何か洗練さを度外視してる自分がいます。日曜はDDRができないからトータル4クレジットくらいやってたりしますし。イベントのラジオ体操ダンエボトレーニングも2枚目が来週の日曜で達成できそうです。


BEMANIスタジアム終了後もDEAは定着。
プレー回数は及ばないものの、
週2日はDDRよりも上。
夏場なのに
着替えフルセットにならなかったのが勝因。

トップ雑記2014年>2014年8月