トップ雑記2014年>2014年7月



雑記・2014年7月分




7月27日(日) 23:35

 梅雨が明けたらきっちり暑くなりましたねー。また早朝更新とかやるようになるんだろかなぁ。
 ばね指は整体行く度に治りかけたり再発したり。腰を良くしてもらったら再発するってどうなのよ。


 DDRは遺跡イベントで10プレー強くらいいったものの(2曲解禁)、夏場なので体力派は鳴りを潜めている状況。
 その代わりDEAが何か元気。1日1〜3プレーくらいなんだけど、DDRのDP1プレーで汗だくなのに対してDEAは2プレーまでは耐えられるので休日はこちらがメイン。分不相応にMASTER選んで振り付け覚えるプレースタイルやってます。UnityとSUPER SAMURAI以外ロクに選曲しなくなっちまった。遺跡での旨みがあまりないのが残念だがまぁ仕方ない。

 BEMANI遺跡はDDR解禁だけになるかな……。彫像曲は敷居が高いので解禁待ちでいいだろう、くらいの。
 スタジアムで間違った方向に頑張ったから、今回はまぁおとなしくしてようかと。


7月23日(水) 0:35

 支える側が潰れるわけにはいかないということで、やることやりつつも息抜きはちゃんとしましょう、というのがここんところの家の方針になっています。

 なので、こういうことを達成してしまいました。


「BEMANIスタジアム」
BEMANIスタジアム カードフルコンプ

 メインカードのフルコンプ達成!
 全員LVMAXはさすがに無理だったものの、Lv20に到達すれば全レアリティは揃えられるのが救いでした。
 日曜だけでは足りず、月曜の仕事が終わった後でわざわざ駅方面へ行ってもうどうにかこうにか。当初はメインとサブ両方合わせてフルコンプできればいいやと思っていたのが色々あって、メイン完遂に至ったのです。
 先週日曜以降の経過はまた後日につらつらと。

 DEAの楽しさに目覚めてしまったとか、ドラムもうちょっと上達したいなぁとかあった最終盤。
 多分、後でBEMANIスタジアムのまとめを書くような気がします。本当に誰にも需要ないが、ほぼDDR単機種プレーヤーだったのがへなちょことはいえ9機種プレーヤーになった原動力でもありますしね。DEAは本当に続くんじゃないかなぁ。


7月18日(金) 0:05

 さて、久々にサイト更新です。
 きっと誰の役にも立たないであろう、熱闘! BEMANIスタジアムの対戦チームデータ一覧。サブカードを作ってまで作成しましたが、21M超の画像を載せたにもかかわらず大元から「ダメよ」通知が来たら、ビジュアル面が一瞬で水の泡になるリスキーなエリア。来週水曜早朝に終了ということで、これがアウトなのかセーフなのかわからないまま滑り込んでます。
 一方で全く反響のなさそうなネタでもあるので、自己満足がいつもにも増して甚だしいのです。
 機会があればこのイベントの思い出連ねてみたいけど、状況次第ということで。


7月8日(火) 0:15

 去年の12月から今の職場で働いて7ヶ月、体重が9kg減りました。
 仕事が肉体的に(ついでに言えば精神的にも結構)ハードというのもあるんだけど、そんなに減る? っていうのが同僚の方々の感想。うん、DDRやってるからでしょうね。一言も発するつもりはありませんが。
 今までDDRで体重が5kgクラスで変動したことはあるものの、DPに慣れたら後は元通りになってこれがずっと続いてたんだけど、まさかこんな相乗効果があったとは。
 他の事にも言えるかもしれないけど、何らかの変化を起こしたい場合はふたつ以上の要素を付加させた方が形には出やすいのかもしれない。


 本命の人が一軍に戻ってきたので野球ブログをまた動かしてますが、BEMANIスタジアムの調査の終了を見計らったかのようなタイミングだったんです。偶然以外の何物でもなかったけど、ぽっかりと空いたスケジュールがあったからこうして調べられた事を思うと、こういう一致もあることはあるんだなぁ、とね。


 ばね指がちょっとアレなのも込みで整体のような所に行ってみたら、背骨の曲がり具合が神経に悪さしている説が浮上。全てやってみてそれでダメだったら手術かなぁとは思うものの、今回の成果で改善ポイント見込めたのであとは治療の相性次第。


「DDR 2014」
[かだいきょく]
 real-high-SPEED(DDR Xサントラ:CS版DDR X)

 スタジアムの方針がメインカードの充実になったので、心置きなくメインカードでDP。
 暑くなってきたので難易度は無理をしないで、13と14は1回ずつ。あとはEXTRA ATTACK解禁をじわじわと。
 IMANOGUILTS(DIF)を2回目で完走するのは予定通りとしても、内心初回突破で済ませてしまいたかった(あのいかにも男性向けトーンが苦手だったもので)ちゅ〜いん☆バニー(EXP)を初回19000点落ちしたどころか、2回目の感想時ですらほぼ死にかかる有様。開幕のあのタイミングがどうも苦手だったようで……。
 前回四苦八苦の末に解禁したIdola(DIF)を今度はゲージでやってみたらスコアは伸びたが、Miss6。LIFE4完走したのが背伸びしまくった結果だとものすごく感じる。そして、この譜面をプレーした後に右の腹筋がやたらと訴えてくる。実は前回もこの症状はあって、その時は単に疲れだと思ったんだけど、もしかしたらこの譜面特有の酷使が響いた可能性がありそう。っつーか、MAX300(EXP)クリア挑戦の時に無理をしまくっても出てこなかった事がどうしてDIF12譜面で発生するんだと。まぁ特殊な動きはなくもなかったけど。

 帰宅後、翌日にEXTRA ATTACK追加の告知が来ていて、ここで呟いた木曜回避の願いがさらっと通った形に。もっとも、話題になったのはアップデートまで隠されていたIdolaのCHALLENGE譜面の方だったんだが、巻き込まれなかったのは幸いでした。


「DanceEvolution ARCADE」(その1)
 経験値3倍の誘惑は晒し者の弊害を突破させてしまいました。ホームでもデビューです。ホームのおかしな法則により、1コイン(2曲)よりもパセリ(次回3曲確定)の方が安くつく事態に。大丈夫なんだろうか。
 DDRに入っている曲しかプレーしないのでそういう方面で攻めてみて、隣がIIDXだったのでじゃあ桜をやってみるかと選曲したところ、どうもベースは和なのです。つーか、盆踊りパートが悪目立ちしすぎる。
 数回プレーしてみて思ったのは、スタイリッシュな見かけにする必要を認めざるを得ないこと。木曜は難しいけど、日曜は少しだけマシにしてみるべきか……。まぁそこまで思わせるほどにこのゲーム楽しいんですけどね。下手でも堂々と(できればあまり硬くならず)していれば意外と大丈夫、というのがプレーしてみての実感でもあります。


「SOUND VOLTEX II -infinite infection-」
 スタジアムカード入手、最後にして最難関の関門……だったはずが、木曜にたまたまプレーしている人が少なかったため、予想以上に回数を稼げてFLOOR INFECTIONの3曲回収まで終わってしまいました。いつもはだいたい誰かがプレーしているだけに、間隙の縫いっぷりが実に奇跡で。2店舗行ったけども。
 最初はツマミの使い方が漠然としまくったものの、現在地を把握するとそういうことか、と。こんなんやったらそりゃ壊れる心配しなきゃいけないのは無理はない。
 スタジアム曲以外のBEMANI曲はアレンジなので、こういう時の鉄則として原曲の思い入れが強くないものほど気に入るだろうと思って選曲したら、この法則が大当たり。企画系統の楽曲みたいなんだけど、サントラ化どころか動画すらお目にかかれない。プレーして楽しい方面だから、たまに会いに行くのが限界点ってとこかな。
 クリアに関しては7までは届いたものの、保証のつかない8では撃沈。初日で初心者卒業はさすがに非現実的でした。アクション苦手な本来の自分を嫌でも思い出すっていうね。
 プレー中、よくわからない読み方の武器があったんで公式サイトのキャラクター紹介を見てみたら、実はそれがキャラクターの苗字だと判明。嬬武器(つまぶき)なんて、読めるかあぁぁぁぁ! ついでにVoltenizer Maximaの本職にも驚愕。


「jubeat saucer fulfill」
 スタジアムカード収集と木曜のラッキー機種ということでプレー。スタジアム絡みでjubeatやってる時はデッドボヲルdeホームランとHYENAに頼りきり。SDVXみたいにマッチングを速攻でキャンセルできればもっと幅が広がったんだけどね。


「GITADORA OverDrive」
 残り5回と1日での回数としてはかなり多かったものの、そこは平日の優位というものと運を味方につけることに成功してミッション達成。
 ギタドラはランキングが充実しているおかげもあって、選曲が非常に楽でした。BEMANIのランキングを見てみたら、他機種ではスタジアム曲TOPはIXが来るのに、ギタドラでのTOPはPUNISHER。しかも4位とか凄いことになってる。もっとも、ギタドラはライセンス曲が強いので総合だとBEMANI曲はだいぶ下がってしまうんだけども。
 選曲はBSC難易度2点台を中心にしていたものの、終盤で3ジャストを行けたのでラストでSpanish Snowy Dance (daybreak ver.)(3.40)に挑戦。DDRに入っているから一度やってみたかったんだ〜……なんていう話は当然のように中盤落ちをくらったのでした。それでもリベンジ狙って見事に失敗したCosmic Hurricane(3.55)よかマシだったけどな。


「DanceEvolution ARCADE」(その2)
 日曜にフラっと行ってみて3倍経験値かねてやってみたらセンサーがおかんむり。選曲がうまくいかなくて、4回連続でBURNIN' THE FLOORをやる羽目に。さすがに最後は途中終了させてしまいました。筐体のボタンが生きていたのでそれが救い。
 今回の本題は、その後で現れた10代の女の子。凄ぇ上手い。というか、生CKP見ちゃったよ! ちくわパフェをステルス網羅してるとか素敵すぎる。つーか、このゲーム96万とか出るんだーとかそんな感動も。個人的には23万とかが最高スコアなだけに、ショックはショックでしたがいいもの見られて良かったです。


「BEMANIスタジアム」
 色々悪戦苦闘はあったけど、メインカードで全部のカードが揃いました! あとは20枚以上の育成のみ。LVMAXじゃなくて20届かせれば選手名鑑は全部埋まるから、まずはそちらが目標なのです。


ようやく大会データが終わったと思ったら、
今度はカードフルコンプ。
いかんせんBEMANIスタジアムに
浸かり過ぎじゃないかと。
しかしこの裏側で、
7月は身内の事でバタバタしてました。
元気と思った人ほど要注意です。

トップ雑記2014年>2014年7月