トップ雑記2014年>2014年5月



雑記・2014年5月分




5月27日(火) 23:50

 先週、「宇宙は哲学」を始めとして、科学にうちのめされてきました。レベル高ぇよ、それでいてフィーリングが大事とかああもう何なんだろうと思う(冒頭の言葉はもっと違ったかもしれないですが、わたしはこう記憶しました)。
 冷静になるまでもなく、人間がどんなに遺したって保存している星もまたいつかは滅びるものなのだから、どうじたばたしても仕方ないのだけど、だからこそ思い切った人生を送るのがいいんじゃない? ってのも確かな話。意外な形で行動の末に何かが残るってのはもっと有り得る話だしね。
 日本未来科学館のショップに宇宙食テイストのバニラアイスがあって、そいつを進呈されたので家で食べてみたら、まぁ確かにバニラ。常温条件をつけたら間違ってはいない、歯の窪みにやたらと入り込むのは意外ではあったけど。プリンも貰っているので後日食してみようと。


 コミック版の「アルスラーン戦記」の2巻を読み終わったところで原作を読み直してみたくなって、第一部はゆっくりと進んでいたのですが、あまりいい印象がなかった第二部からむしろ加速。最近発売された14巻の途中まで来てしまいました。初読の時は名前を覚えきれなかったりしていたのに、今はおおよそきれいに把握。敵方含めて関心が伸びているからだろうな。特に誰が好きというのはなくて(強いて言えば主役のアルスラーンという程度)、色んな出来事を追うのが楽しい。あぁまぁ、エステルだけはどうにかならなかったのかというのは初読の時と同じだけど、本人が言っているように「力がなかった」からなんだろうな、あの結末は。
 しばらく止まっていたのが動いていて、コミック版のパワーに乗せて物語が完結してくれそうなのは何よりです。コミック版を描いている荒川さんの作品は「三国志魂」と「百姓貴族」しか読んでいないのですが、「百姓貴族」が大好きで「アルスラーン戦記」を購入してみたところ、ここまで勢いづきました、と。野球観ながら小説読む集中力なんて以前はなかった気がするんだが。


「DDR 2014(その1)」
 無理を言って友人に見せるために2プレー。
 2プレーとは言っても、目当ては一択。

 †渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†(CHALLENGE)

 去年の10月くらいからずっと見せたかったんで、ラジオ地帯で画面がショックアローで埋め尽くされて後ろに手を振ってもゲージが回復され続ける(ついでにスコアも上がる)現状最強クラスのネタ譜面を見せることができて満足でした。
 この回はほとんど新曲、ラストだけいつものLet the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) 。
 音環境があまり良くなかったので、そこらへんがちょっと難だったかな……。


「DDR 2014(その2)」
[かだいきょく]
HEART BEAT FORMULA(DDR X3)
DROP OUT(FROM NONSTOP MEGAMIX)(DDR MAX2←DDR Solo2000サントラ DISC2)
 13が揃って攻めてきた……。

 いつものように本腰入れたつもりが、どうにも不調。遊びの翌日に更に遊ぼうとしたバチが当たったと見ることもできるが、EXTRA ATTACKやっておこうとしたら全体的に難易度が抑えられたせいなんだろうな。高難度成分はかだいきょくだけ、くらいの状況だったし。AAとかXepherとか行ったは行ったけど、エンジンかかりきらずだったし。
 EXTRA ATTACKは新曲2曲完全オープン、ÆTHERはBASICのみ、esrev:eRはDIFFICULTまで。つーか、一番死にそうになったのがÆTHER、生誕祭直後で落ちて、後日結局完走したとはいえ、BPM384なんかEXTRAゲージでやるもんじゃねぇ。esrev:eRのEXPERTは次回以降の本腰でゆっくりと。
 最近、聴く方でHYENAがお気に入りなので、DIFFICULTで伸ばすかEXPERTに特攻するか。EXPERTはまっとうな14で地団駄というので、この辺は予習してからかなぁ。それにしても、スタジアム曲の当たりが増えていく……。


「DDR 2014(その3)」
 日曜はなぜか業務用扇風機がDDRから移動していることが多くて「えっ」ってなるけど、取り返せたので心おきなく。
 デッドボヲルdeホームラン、PUNISHER、will、Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)でまず選曲が埋まるのがこのところの傾向。2プレーなのでもうちょっと隙間はあって、今回はKEEP ON MOVIN'3つ。


5月20日(火) 23:15

 DDR 2013まとめを雑記2014年分に入れました。トータルの体力は下がっていってるんだろうけど、なぜか上がった技術力でカバーしてる感じでした。


5月19日(月) 0:25

 エルファリアに関するメールが相次いで、そういえば20周年記念の同人誌を掲載していないことを思い出したのでした。
 掲載範囲は自分の担当したもののみになるのですけど、小説の完成度に問題があるので控えていたのですが……あれでもあった方がいいのかどうか。

 12月に内出血した右足親指の爪が取れました。内出血の原因はDDR。以前にも5月くらいに爪が取れたとか書いたので、やらかしてから丸5ヶ月くらいはかかるとわからなくてもいい実験結果が取れました。

 6月上旬にジオシティーズが色々廃止してしまうようで、その中にアクセス解析も入ってました。いつの間にか張られていたリンクを察知するのに重宝してたのがなくなるのは地味に痛いな……。どうしても不便を感じたら何かを仕掛けるかもしれないです。


「DDR 2014(その1)」
 ver名称どうなるかと思ったら、仮で2014に。あくまでも通称だった「2013」が公式で使われてしまったから、もうそりゃしょうがないよねってとこなのか。

 EXTRA対策でPASELIを2k入れたんですが、緑色のヤギに千円札を食べさせてるこの感覚はどうなんだろう。

 そういうわけでアップデート後初踏みといきたかったのですが、筐体にサーバーエラーの張り紙が。ここに来てPASELIどころかカード使えないと来ましたか。つーか、さっきの2千円今回使わねーじゃねーか! 急遽100円玉を揃えて踏むことに。

 カードなし(必然的にコインプレー)による弊害は以下の通り。
 ・EXTRA召喚不可
 ・2013のEXTRA曲、BEMANI学園、トリプルジャーニー、BEMANIスタジアムの曲が不在。
  連動はまだわかるにせよ、どうしてEXTRA曲までアウトだったのか。
  この連中だけで必ず選曲するのが軽く6曲はあるのが痛すぎる。難易度別含めると10行くのに。
 ・オプション変更不可
  2014から追加された小節線やらノーオプションの基準が軟化したせいでやりづらいことこの上ない。
 ・当然ながら手元にスコアは残らず(ただし筐体内ハイスコアは更新可能)。

 こういう状況下でやることになったんですが、最初のうちはオプションがどうにもならないことがわからずそっちばっかり気になって、ともかく小節線だけでも消せねぇのかって話。無理だったんですけどね。
 そして、スコアを残せないモチベーションダウンは予想以上に甚だしいものでした。EXTRAに行けないだけならEXTREMEに戻ったようなもんだと(当時EXTRAは出せないのが普通だった)思ったが、これが本当にキツかった。それでいて、予期しない譜面で筐体ハイスコアを出してしまって、これは後日塗り替えておくべきなのか、とか。
 2014になって全国一位とか筐体内トップとかを見やすくなったので、途中からはそっち見ることが結構多かったですかね。DPのBASIC譜面は穴なのか、筐体トップが自分ってのが結構ありました。人気のあるKIMONO PRINCESSで取れてたのが嬉しかったー。反面、EXPERTはターゲットにされてしまうのか、Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)は筐体トップならず。回数は間違いなく上回ってると思うんだが、それとこれとは関係ないし。

 今回は本来と違った感覚になってしまったんだけど、最後にwillとLet the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)をやった時だけはちゃんと普段通りの気持ちの持って行き方ができたので、好きな曲+譜面てのは不利をちゃんと吹き飛ばしてくれるんだなと。

 今回の17プレーがスタジアムに反映できなかったのがなぁ……ってのはありましたけどね。


「beatmania IIDX 21 SPADA」
 DDRだけではスタジアム成分が満たされなかったので、IIDXで発散することに。
 SPで軒並みNORMAL止まりだったので(デッドボヲルdeホームランに至っては、NORMAL 3、HYPER 9という殺しっぷり)、DPではもっと期待持てないだろうと思ったらPUNISHERがNORMAL 5。一番やりたい曲が実力を上回ってるこの悲しさ。結局FINALで特攻して50%落ちしてきました。
 DP 5か……指が弱くなければちょっとクリア安定を考えたいとこなんだけども。


「DDR 2014(その2)」
 ひとまずオプションだけでもどうにかしておくべく、軽装日にチャレンジ。
 ホームのPASELI設定見て、思わず首捻りましたね。消費税上がったのに、なんでコインプレーより安いんだよ! サーバーエラーの一件が響いてるのかな……。これが固定と思わない方がいいかも。
 本題のオプション調整は、矢印VIVID・小節線とダークスクリーン消去。だが、変更オプションの把握が中途半端だったために、小節線消すつもりが矢印DARKにしてしまってEXTRA召喚に失敗したり、何かとテンパって希望通りのオプションを形成できたのは5曲目。
 6曲目にStar Gate Heaven (FUTURE LOVE Mix)を選んでベストスコア更新。いつものよりはやりづらい靴なのにね……。しかし、その代償としてかこめかみ辺りから汗がダラダラダラと。13選ぶのがそもそも間違いか。暑くなってきたしねぇ。
 EXTRA ATTACKに入り、脇目も振らずSABER WING (satellite silhouette remix)へ。一発解禁したれと突っ込んでいったら29万返り討ち。一度も落ちていないわけじゃないけど、これワースト記録じゃんか……。仕方ないので次プレーで召喚してEXPERT突破で解禁。ようやく(DPのみだけど)普通に踏めるようになって嬉しい嬉しい。
 次の機会でどこまで解禁できるか……新曲どうにかってもんだが。アイドル譜面が意外と歯応えありって話は確かめたいが、タイミング次第か。


「BEMANIスタジアム」
 対外試合で自分のチームと当たることがあるというので覗いてはみてるんだが、さすがに何万分の一の確率よって話。チケット99枚貯めてから試す話かね、これ。
 対外試合のポイントは1万突破したので、まぁいいかなってとこなんだけど。

 楽曲解禁まで組んだ草野球チームが結構思い入れあるので自分専用に書いてみようと思ったものの、キャラクターとかコンポーザーの性格付けがよくわからない。コンポーザーに至っては目上目下関係がどう考えても火傷物件。こういうのは読むの自分だけだから適当でいいんだけど、何か停止材料になってる。


 DDRのバージョン変化に伴って2013の選曲BEST30などまとめを後日上げる予定です。自分用記録全開。


5月11日(日) 23:00

 4月までの雑記をまとめたら、4月にはBEMANI関係しかゲーム触ってなくて驚愕。DDRとミライダガッキだけって。そうか、プロ野球始まったからな……。去年末ほどじゃないけど、異常事態ではある。
 ゲーム作りたい何かもなくはないが、ツクールを新しく購入しなきゃいけないのがちょいとネック。


 今回の雑記上げようとしてついでにメールボックス見たら、とんでもないものが来てた! すげぇどうしよう。というか、創る人の力って本当に凄い。
 うん……本当に。


「DDR 2013」
 初っ端のSaturn(DIF)でコンボ切って、ありゃ今回もダメパターンかと思ってたのですが。

Triple Journey -TAG EDITION-(DIF)AA
 Triple Journey -TAG EDITION-(DIF)でAA緑フルコン到達。お米よりもフルコンが遅かったのに、AAはこちらがあっさり。踏んでいる最中はかなりぼーっとしてたのが成功の秘訣か。
 個人的にはお米よりも弱いとは思ってなかったんだけど、フルコン前提で行くレベルになるとAA到達はこちらが先になるのは納得の話。


Xepehr青フルコン
 スコアは何だけど、Xepher青フルコン。通常ゲージだったけど、EXTRA完走確率においてはちょっと踏み込めそうな感じ。何気にGOODが3以下に抑えられているのも嬉しいところ。


PUNISHER B到達
 PUNISHER、とうとうBランク到達。14格付けは技術面なんだが、いやそれにしたって。思い入れの力が強いんだと思いたい。


 そして、何か無茶をやってみようという流れが。
 CHAOS(CHA)に二度特攻して落とされた後に、じゃあ体力使ってみようということで。

 1st:AFRONOVA PRIMEVAL
 2nd:Healing Vision 〜Angelic mix〜
 FINAL:MAX300

 もちろんFINALはEランクのつもり。ちなみに、1st→2ndで休憩や水分の補給を一切やらずにGO。

MAX300 2013初クリア

無茶な体力テスト

 ダメ元って怖いね! というMAX300クリア!! Dランクでもクリアはクリア、っつーかそこまで体力上がっていませんし。X3の時とは状態が違うだけに、このクリアは別の意味で価値がある。2013で未プレーだったからEランクでもスコアだけはつけるかって気持ちだったのに。
 MAX300の道中はそんなに良くなくて、後半の渡りも若干捨てながら行ったんだけどこれが良い方向に働いたみたいです。
 2ndのHealing Vision 〜Angelic mix〜がいつもよりスコアズタボロですが、こいつもMAX300クリアの布石になったような気がする。

 この後も無茶は続き、sakura storm(CHA)やPARANOiA Revolution(DIF)で落とされてきました。両方とも14なんだけど、譜面理解度の問題じゃないかね、この辺は。


MAX300 2013記録
 MAX300のデータ。1-1とはいえ、クリア率100%は初なのです。こんな事はもうこの先ないはず。


 こんなミラクルがあったのは何だろうと思ったら、この日の夜に大型アップデートの日程が確定。最後の最後にMAX300をクリアさせてくれたのは、無意識が何か運を引っ張り込んでる面もあるんだろうな……。


「pop'n music Sunny Park」
 スタジアムのラッキー機種に当たったので、最後のカード回収がてら3プレー。
 一番のお目当てはDIAMOND JEALOUSYだったのだけどジャンル表記がややこしくて一発で見つけ出せなかったので、最初はサナ・モレッテ・ネ・エンテ。で、これが失敗だったと気づかされるのです。何が失敗って、キー音がものすごく大きい+BPMの低さ故に(自分が下手なのが一番の理由なんだが)ナチュラルディレイになるという罰ゲーム状態。せっかくのGOTTAMIX2曲なのに、自分が原因で何だこの仕打ち。後で他の人に不審そうに振り返られるのもそりゃ無理ないわ。そういや、これが原因でポップン挫折したんだっけか……。
 その後はDIAMOND JEALOUSYをちゃんと見つけて、スタジアム曲や5KEYS曲ばかりやっていたような。PUNISHERがNORMALですら30とか仰ってくれて絶望しかけたんですが、多分こいつは26〜28くらいなんじゃね? と経験浅い身でも思う。ともあれEXTRAとはいえ、クリアできたのは良かったです。
 こうしてプレーしてみると、気軽にBEMANI曲触るにはポップンは最適なんだなと再確認。5KEYSの曲多いしな! 筐体もそんなに大きくないし、だからどこにでもあるんだよな……とそんな事を思ったのでした。


「BEMANIスタジアム」
 木曜日のラッキー機種にDDRが来たおかげで控え育成が思った以上に進み、ベンチ強化で守備も6万突破。
 ポップンのプレーで運命浄化ストレート入手。DDR+5KEYSのテーマを外すなら出番はあるかも、というところ。他機種カードに手を伸ばそうとしたら経験のあるギタドラか、思い切ってDEAデビューか……どうしたものかな。
 何だかんだで結構面白いんで、低レベル縛りとかで遊び直せればとか思うんだけど、そもそもお金かかりまくる遊びなんだよね。
 格安でパッケージで遊べねぇかなと思うのは、ちょっとのめりすぎかね? 経験値とかどうすんだって話だし。


5月4日(日) 23:20

 就寝前に重曹水を試してみています。確かに起床時の口内環境が良くなってる。作り置きを考えるべきかどうか。


「DDR 2013」
 大型アップデートにはまだ至らず。
 よりによってスポーツドリングを持ってくるのを忘れてきたのと、体調面で無理をしないと決めていたので、比較的まったり。

 そんな中で、特筆するとしたら、
・Healing Vision 〜Angelic mix〜は73万。持久力はやはり欠け気味。
・PUNISHERは78万を出して地味に更新。

 デッドボヲルdeホームランの順位がだいぶ上がってきていて、PUNISHERの猛追も良さげに推移。そろそろ自然な形で行って良さそうか。
 こうしたまったり回は、実は選曲がすぐに閃かなかったりするので、音楽プレイヤーのリストに現行収録曲をバージョンソート・アルファベット順で作成。版権曲中心に多少の漏れは出たものの、手元のリストは513曲に。外れてるのが少なくとも30曲はあるはずだから……全曲制覇がかなり非現実的になったか。2013だけで70曲以上を軽くたたき出しているだけで何かも違うだろって段階ではあるか。

 大型アップデートはどうやらバグが見つかったため延期中の模様。今週こそは、ってことらしいが……。
 そういう大事なことをやる前に次のイベントが告知されたんだけど、どうしようね、ご当地アイドルって。斜め上とかそんなところ飛び越えられてしまったんだけど。


「BEMANIスタジアム」
 レギュラー育成終了。
 53550/50570→62598/59023 DDR+5KEYSなんて尖ったものを目指した結果、414打線を混ぜることになったがその割には守備が結構頑張ってくれてるので、まあ悪くはなさそう。控え鍛えたら守備6万越えが軽く視野に入ってるし。

  8 TAG(DDR)センター+10%
  3 Sota Fujimori(DDR:大会カード)2番+10%
  9 AFRO(DDR)3番+10%
  7 Des-ROW(Pop'n:大会カード)4番+10% & 414打線
  6 Mutsuhiko Izumi(jubeat:大会カード)5番+10% & 414打線
  2 L.E.D.(IIDX)
  1 dj TAKA(IIDX:大会カード)ピッチャー+10%
  5 U1-ASAMi(ミライダガッキ)サード+30%
  4 EMI(DDR)セカンド+10%
  打順 守備

 5KEYSに関しては移植のみの泉さんを入れるのはいかがなものかと思ったけど、現状でその枠すら埋められるカードが他に一枚もないので最後のカードに選んだ結果、攻撃力+1万スキル発動。
 1番と6番、キャッチャーとショートはどちらがどちらでも支障がなかったので、カードイメージで判断。その結果、何か角田さんだけが割をくったような印象になってしまったのはきっと気のせい。っつーか、キャッチャーの守備上昇率はもっと高くても良くねぇかと喚いてみたりします。

 とりあえず、育成を気にする段階は一区切り。手持ちがMAXまで育っちゃったら手を出せそうな他機種を触るかどうか、っていう程度で。


 2014へアップデート直前に、MAX300クリアの奇跡。X3の時と違うのは技術寄りになったところかな。
 2013の選曲BEST30などは雑記まとめ2014年分に別扱いで載せています。

トップ雑記2014年>2014年5月