トップ雑記2014年>2014年4月



雑記・2014年4月分




4月27日(日) 21:10

 自転車前輪がパンクして休日の昼間に自転車を50分押すことになりました。パンク防止剤の件がなければホームセンターでも良かったんですが、まあどうにかこうにか。これを機に空気圧がわかる空気入れの購入を視野に入れてみています。

 久々にエルファリア20周年本を読み返してみて、有料頒布と無料配布を合わせてかつ修正してサイトにアップできないもんかなぁと考えてはみているのです。だが、明らかに5章エリアが言葉足らず。新たな課題ができたのをどこまでやれるかってところで。
 原作忠実めの20周年は問題点が少なめだけどこちらが物足りず、異軸は読む人を置いていきまくっているけど書き手の満足度がい。前者に寄りながらうまいこと針を落とせるところを探すべきなんだろうが……実はもっと掘り下げる必要があるのかもしれないけど。


「DDR 2013」
 この週は明らかにお休みすべきだったのです。
  ・前週に身の程を超えた譜面のクリア(翌週は大体調子が悪い)
  ・この後で自転車を押さなければいけない事に気を取られていた
 これだけ材料があるわけでね。でも、翌週は体調が微妙になりそうだったので気持ち的にアレなところを押してみる。

 結果、
 ・Healing Vision 〜Angelic mix〜 76万。まさかの安定。しかしこれ以上は執拗な研究が要りそう。
 ・Tribe 83万。このスコアよりも、X3時代に91万出していたのがショックというか。どうやって等速で出したんだ自分。

 はい、非常に地味な結果になりました。あとは義務感よりも楽しいぜーを優先した方がいいって事かな。
 それにしても、いつアップデートやるんだろう。料金値上げ不可避「のみ」でいいくらいなんだけどね。バグられるのはやはり勘弁なので。


「BEMANIスタジアム」
 大会カード揃えてレギュラー育成あとふたり。次回で届くので63438/59770になる予定。現状は61506/56358。素だとかなり落ちてしまうんだけども。
 レギュラー育成終わったら打順とポジション確定するので画像作って貼ってみようかと。


4月20日(日) 21:40

 誕生日経過してまたひとつ年を重ねはしましたが、そもそも年相応の積み重ねはしていないなぁというのがここ数年の実感です。
 ただ、この年齢は「おっちゃん」のイメージなんですよね。自分は身体機能上は女なので「おばちゃん」じゃないのかって言われそうですが、「おばちゃん」はまた違う年齢でイメージ持ってたりするのです。
 そこらへんとは別に、体の異常は素直に出てきやがるなぁという実感もあるのですが。


 7ヶ月ぶりに友人と会うことになり、15分くらい余裕持てば大丈夫だろうと思ったら最寄り駅へ出る前に反対車線のバスが4台通過。あれ、これは危ないかもしれんと思いつつ駅に着くと15分遅延アナウンス。実際には5分くらいまで縮んだけど、余裕持って行きましょうってのはこういうことだったのか。


 その友人から真・女神転生II 悪魔大辞典をいただきまして、GBA版をやり倒したこのタイミングで読むというか見るともう歓喜ものですね。カルキでノックアウトして、サラスヴァティが持っているのが琵琶だと初めて知り……といちいち挙げていくととんでもない量になるほどのホクホクぶり。ドット絵ではわからなかったところがよく見えるこの感激は、どうお返ししようにもできないじゃねぇかというくらい。実は既に所持してはいたのですが家の中で行方不明になってしまっていて、GBA版を始めてから見るのはこれが初めてだったのでした。それだけに初見よりも感動が強いのです。


 

「DDR 2013(その1)」
[かだいきょく]
Pluto Relinquish
(DDR SN2:DanceDanceRevolutino ULTIMATE DANCE COLLECTION -MANIA-)
 そっちにもそういや入ってたか、よりによってBAS12譜面曲。
 せっかくなのでBAS12〜13ツアーを組んでみましたけど、BPM400のおかげかPluto Relinquishの後にPARANOiA 〜HADES〜を続けたらスコアがマシな範囲で終わるという予想外の作用が。そして、このカスタードプリンの恩恵は以後のプレーにも影響を与えたのでした。


 今回の成果。

・bag 56万。等速のみの特攻が美学。決してカッコ良くはありませんが。

・Healing Vision 〜Angelic mix〜 76万。いいところまで行ってはいるが、感触良かった割に……という内容でもあったのでリザルト見てみたらGREATが一番多かった。この辺そろそろ改善しないとなぁってところではあるんだが。


PUNISHERスコア更新
・PUNISHERは+7万。火がついてるマイブームは恐いな〜っていうよりは14にしてはいや何でもないです。
 波に乗ってスコアを磨くと地力上がるかな?
 BASは初見89万という恐ろしいことになったのだけど、今回どうにかAAをこじ開けました。


Pierce The Sky 2013初クリア
・ダメ元その1:Pierce The Sky。2013になってから初クリアです。リザルト見ている時は顔の輪郭回りが鳥肌立つような感覚でした。ゲージなんて残ってませんでしたとも。


Xepher(CHA)2013初クリア
・ダメ元その2:Xepher(CHA15)。鳥肌再び。DANGERとお友達ずっと進行、またもゲージがなくなったラストでmiss1が出たのでアウトかもと見守ったところこの結果。X3の時にクリアできなかったので、本当に久々のDランク到達です。14強譜面よりは弱いって話もありますが、個人的には十分15。こっちのGREAT酷いことになっちゃいますが、本来の挑戦レベルにも届いていないのでそんなところで。

 誕生日ご祝儀はプリンと合わせて発揮されました、という回でした。
 普通にプレーしていたこともあって成果には載せてないけど、今回はTAG曲をかなり盛ってた気がします。以前はもうちょっとバランス取れてたはずなんだけど。PUNISHER、Triple Journey、Diamond Dustと好きな曲が増えたのが一番の原因です。

 今回でwillの選曲数が50回到達。未だ選曲1位を保ってます。日曜も選んでいるし、これが覆ることはなさそう。
 TOP20内にスタジアム曲を入れたいところだけど、当初から入れ込んでいるデッドボヲルdeホームランですら30位圏内にようやく入っている状況(思えば、結構やってると思ったお米やTriple Journeyもまだ20位には入らず)。PUNISHER登場できるっかな……。上位もまた毎回プレーするような連中が入ってるけども、細工せずにどこまで行くやらで。


「DDR 2013(その2)」
 大型アップデートしてるだろうかと見に行ってみたら不発だったので、普通に2プレー。
 気に入ったにもかかわらず先週日曜のPUNISHERが不発だったのは、地味に選曲難易度高くて踏んでてこっ恥ずかしいからだと判明。道理で初見で繋いだDIFが切れるわけだ。意識しないようにするのも修行の一環……?
 この日(というか今日)はどうにも寒かったんだけど、DDRやったらその辺がどうでも良くなったのはさすが。これくらいの気候だと11くらいは許容範囲ですね。そろそろそんな時期は終わりそうですが。


「BEMANIスタジアム」
 57892/51232(スキル発動後)
 レギュラーSR昇格確定して、次の木曜で育成が終わるかどうか。
 いやもう、本当に守備低くて対外試合向きじゃないけどね。テーマ絞ってるからしゃーないか。過去向いてても得るものはおそらくないという御本人のコメントに逆行してるチームだけどね。


4月12日(土) 23:25

 心の中で火がつく、なんてのは数年に一度あるかどうか。今回のそれはあまりにも瞬間最大風速が強すぎて今から心配なんだけども、ないよりはある方がいいのであって。
 って言っても、ゲーム音楽の話なんですけどね。


「DDR 2013」
 今回はムービー気にせずプレーしたのだけど、これといって目標を設定しなかった結果、

お米(DIF)緑フルコン
 お米(DIF)で初の緑フルコン! 正真正銘の516コンボ。
 実はEXTRAで完走失敗して直後の1曲目にリベンジした結果。何かへこたれてからじゃないと伸びないのか。

 あとは、
・前回叩きのめされたStraight Oathは判定の問題があるということで、力不足なりに気を付けてみたところ65万。下手な14よかスコア出ないのは変わらないがマシにはなった。
・Healing Vision 〜Angelic mix〜で75万。前半で呼吸維持に力を入れてきた戦法から、姿勢を低くするものに変えてみたら今の体ではまあ安定したは……したのか? パフォーマンス的にはもっと華がなくなるけど。
・回レ!雪月花(BAS)でDDR歴16年目にして初めて自発的に回ってみました。後ろに誰もいないのが望ましいけど楽しいです。
・PUNISHER特攻で70万。14初見でC出せたのが意外。もっと磨く予定。


8%初ビューティフルレシート
 DDRが終わった後に買い物したらビューティフルレシート再び! 見事にスリーセブン。消費税8%になったから確率減ったと思うんですけどね。少なくとも狙ってできるもんじゃない。314円の本って何だと言われると、マール社のフルカラー本なんですよ。たまたま買ってみようかなと思っただけだったんですが。
 今回のDDRではビューティフルレシート踏んでたから、うまくいった形です。


「BEMANIスタジアム」
 育成が終わっていないので打順とポジションはまだ流動的ながらも、レギュラー確定。5KEYS絡めているから当たり前だけども、DDR勢以外は古株コンポーザーが並ぶ結果。方針が定まったのに伴ってチーム名も変更して、矢印やら四角やらが並びまくって8割が記号に。何つーか懐古だよねと言われても仕方ないが、何だこりゃって思う方が先だろうなぁ。

 PC故障の影響で遅ればせながらBEMANIスタジアムのサントラを購入。カードはなくても仕方ないかと思ったけど、ちゃんと揃ってました。
 正味、デッドボヲルdeホームランのために購入したようなものだったのだけど、タイミング良くと言うべくか生誕祭とレギュラー確認のために色んな人のwiki見ていたりしたのが絡まりあって、TAG曲の評価が全体的に底上げ。結果、PUNISHERの株が恐ろしいほどに上昇。いや、三十代後半でこの手の曲に燃やされるのはそれはそれで問題だと思うんですが。

 で、PUNISHERの中に制裁という歌詞があるんだけども……これ、自分の側から発するには難しい言葉なんですわ。他者にそうするだけの自分の基盤があってこその言葉なんだよなー、と。ただ、そこまで言わせてしまうほどの侵害があってこその言葉でもある。PUNISHERの意味自体が物騒なんだけどもね。でも曲好きなんだよなー。どうしてくれよう。


4月6日(日) 10:55

 エイプリルフールについては、ちらっと考えはしたけど普通のネタさえ上がらないんだよなぁと放置していたら、アクセスがあったようで……。やらないならやらないと宣言しておくべきでしたね。
 改めて考えてみると、うまくウソをつくのは難しいなぁとつくづく思います。


「DDR 2013」
 再起動警戒でムービーのある曲を全て避けるため、リストアップ。
 EXT辺りから気を付けないとな〜という曲が出てくるものの、いやいやまだまだ大丈夫……あぁそうかこの辺もダメなのかとSuperNOVAに入って思い知らされ、X2に至ってはTOP20中5曲が軽くアウトになる勢い。最上位が4位の六本木Dってもう何の嫌がらせというか、やっぱりTAG曲多くねぇかと。
 というわけで、今回はちょっと方向性変える要素も入って、
 ・PARANOiA KCET 〜clean mix〜を緑フルコン(付随AA)。
 ・Triple Journey -TAG EDITION-(DIF)初緑フルコン。
 ・Straight Oath(初回62万)のリベンジをしようとしたら、59万返り討ち。
 こういう形でまとまりました。今回はDDRだけではないので短めだったのもあり。
 この日にはもう再起動の影響ってのはあまりなかったようだったけども、まあそれはそれで。


「ミライダガッキ Ver.2」
 U1-ASAMiスカウト目的で初プレー。
 事前に軽く収録曲を調べてたしまあ行けるだろうくらいに思っていたが、お面って何だろうと思ったのはプレーしている姿がそのまま画面に映るからだと判明。何だこの罰ゲーム。しかもスティックを持ったまま両腕上げなきゃいけないらしい。
 で、お面着けても体は出てるわけですよ。何かもういたたまれない。そりゃダイエット全盛になるわけだ、しないけど。
 ゲームそのものは、他機種に入っていないDDRに入っている曲を「叩く」という新鮮な体験ができました。これはいいなぁ。ポップンの系統ではあるものの、どうしても太鼓の達人をやっているような感覚だけどこれは仕方ないか。
 まあ、その、自分の姿を配信するような事故は起こしませんでしたけどね、っと。


「BEMANIスタジアム」
 スカウトが終了したところで、あとは育成に走るのみ。つーか、浅見さんのお面どうにか取っ払わないと。
 このイベントのほとんどをDDRで稼いでいるのでDDR勢を全員入れて5人、5keysに新曲提供した人が3人いるので8人になったところで、さてあと1枠。準メインたるIIDXからの追加を考えたものの、この時点で既にふたり入っているのでもういいだろうという感じ。とすると、DDRと5keys両方に絡んでいる人を引っ張ってくるのが良さそう。攻撃力大偏重だけど気にしちゃいけない。
 ってことで、育成4人か……。イベント終わるまでにMAXいくんかな、これ。


 久々にDDR選曲TOP20掲載しようと思ったら、5/12に大型アップデートというのでまたの機会に。
 誕生日ご祝儀がまだ続く体でいられてよかったです。

トップ雑記2014年>2014年4月