トップ雑記2014年>2014年2〜3月



雑記・2014年2〜3月分




3月27日(木) 22:55

 ネット環境から離れた2/13辺りから今週までの出来事をまとめて載せていきます。
 長いと思われるので時間に余裕がある時におつきあいください。


「PC」
 XPの事もあってどのみち買い換えないといけなかったので、店頭で色々と迷いに迷った結果、新聞のチラシに入っていた通販を使うことでまとまりました。AH40/Mって検索するとどこの通販使ったかわかります。先代のPCもそこで購入したものだったんで、これはもう縁なんだろうなと。それにしても、PCも安くなったよなぁ……ハードディスクが60→750GBなのに半額以下とは。10年も空けばそれはそうなんだろうけども。
 電話で申し込んだのが開始二日後の3/3。この時点で人気のある機種ということで、届くのは3/21とのこと。さすがにこれは時間かかりすぎるなぁと思ったものの、また考えるのもどうかと思ったのでじゃあ待ちます、と。しかし、当日には届かず。このままやきもきしたまま待つのも何だったので、仕事が終わってから問い合わせてみるともう営業所を出たというお答え。結果、30分待たずに宅配便はやってきました。ああもう。
 22日からいじり始めてみて、まぁまだ手探り状態。スタートアップどれ切るよっていう段階なんですわ。多くを要求しなければ問題はないっちゃない状況でしょうけどね。  って思ってましたが、画像加工がめんどくさいことになってる……回転だけじゃアウトでペイントのお世話になりまくりそうです。


「大雪(その2)」
 バレンタインデーのある週でしたかね、家族が甲信越の方へ旅行に行くって言ってたんですよ。帰って来る予定は土曜。帰途につく前に大雪直撃してくれました。早起き日程が長引きます、物流色々アウトなので(遠出もダウト)食べるものが相当に限られることになりました。山梨やられるとこんなにアウトになるもんだって初めて知りましたよ。
 家族が帰宅したのは火曜午前。道の駅に止まって凌いだそうですが、廊下で寝るような状況だったとか。真っ先に「お風呂!」だったそうで。温泉が出ているとかで入れたは入れたらしいんですが、ひとりきりでっていうのが欲しかったようです。それにしても、今日はダメかなぁダメだろうなぁっていう日がこうも続くもんですなぁ。雪でこんな目に逢う日が来るとは。


「映画」
 割引券があるから付き合ってといわれて2月下旬くらいに観に行ったのが「小さいおうち」。銀熊賞がどうという話が出る前から観に行くことが決まっていたので、そういうものがくっついてくるとハードルが上がったのは事実。女中さんだよねぇ、女中さんだよねぇという感じに落ち着いたという話。その演技そのものが評価されたってわけなんだよね、と。映画そのものについては、現代では目の当りにすることがない時代が「あった」ことを再認識させてくれる出来でした。そういう意義なんだと思う。
 この「小さいおうち」を観に行った時に、「アナと雪の女王」の広告が大きく出ていて、何だかわからないけどあぁ行かないとなという気分にさせられたので一月後、公開初週の日曜日に行ってきました。吹き替えか字幕かは当初特に考えていなかったんだけど、直前にTVで特集が組まれていて歌の訳が吹き替え版と字幕とでえらい違ったので、この時の印象で字幕に決定。「ありのままで」と「これでいいの」という選択で後者を選んだのでした。プラス、吹き替えに芸能人を主役に持ってくるのはいかがなものかと思ったのも字幕に傾いた一因。
 で、本編。合間合間に歌が入る都合もあって、実は筋だけを追うと短いお話。本当に一番大事なのは? という問いに命を投げ出して(凍っちゃったわけだし)答えを出した流れが素敵でした。細かいところの記憶補完が欲しくて劇場でお話ぬりえを購入したので、気に入ったのは気に入ったわけですよ。個人的には佳品くらいで収まるものだろうなと思っていたんだけども……Let It Go恐るべし。一番人気の映画を自分から観に行ったなんて人生初じゃないですかね、しかも初週。


 

「真・女神転生II」(GBA版)
 ニュートラル、ロウ、カオスの順にクリアして、4周目のニュートラルでカタをつけようとしたら色んな手違いから5周目に突入する結論に。4周目は八束の剣が速攻で2本揃ってすごく楽できただけに惜しかった。
 なお、各属性のクリア時のパーティ。

 ニュートラル(1周目) Lv66
  スサノオ
  ナラギリ(ラクンダ役)
  マーラ
  アレス(スクカジャ役)

 ロウ Lv65
  サタン
  パールヴァティ(タルカジャ役)
  カルキ
  スザク(継承スクカジャ役)

 カオス Lv80(アスモデウス召喚のため)
  ルシファー
  パールヴァティ(タルカジャ役)
  アレス(スクカジャ・タルカジャ役)
  シヴァ(天罰)

 なんかもう、天罰は卑怯ですよね。ルシファーよかシヴァの方がそりゃ比重重くなりますわ。

 金剛神界のコロシアムはサバイバルのA、B以外は突破したことしましたが、サバイバルCをやった時にあまりにもAボタンを押しすぎたためDSのAボタンのゴムがヘタれるという悲しいことになってしまったので、何かもう必要がなければサバイバルはいいかなぁと思い始めてたりします。貴重なDSLiteをオシャカにするわけにはいかん。
 5周目をやっているのは属性固定前に金剛神界(+その先)のチェックポイントを抜ける、あるいはその直前までどうにか持って行ってみよう、ということで。GBA版はコロシアムで香をもらえるからまだ敷居低いが……こっちの現状はレベル80になってもまだ足りない試算。レベル上げは休日に野球見ながらやればいいからまだいいけどね。サタナキア召喚条件についてはGBS版のIを持ってないと話にならないのでご容赦。


「DDR 2013」
 他の領域よりも増して自分用記録の色が強いです。この頃、こういうことやってたんだなぁという。

2/13
 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)(EXP)、初のAA+緑フルコン!
Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch
 等速でこそ深味が出るこの譜面でAAを取れたのは本当に嬉しかった!
 AAを取れたのはこの1回きり。かなり高い頻度で触れてるんですけど壁はまだまだ高く。


2/20
 1クレジット目でうっかり繋げてしまった、ちくわパフェだよ☆CKP(EXP)。12なのに! って驚きましたよ。コンボ繋げるのも苦手なのに。
ちくわパフェだよ☆CKP
 リザルト写せなかったのが惜しまれる。
 でも、これをきっかけにじゃあ12攻めてみるかと向かったのは何故かDIF。Triple Journeyやお米と仲良くし始めます。DIFじゃないけどArrabbiata(BAS)も。
 そんな無茶をやっているうちにEXP13でスコアが伸びたり何だり。Heaven is a '57 metallic grayで80万乗ったのは嬉しかった。
 その一方で、青星を9つ集めるというもったいない事も。
青星×9
 取れない時は3クレジット連続でしょっぱいことになるわけです。


2/27
 体力修行の甲斐あってか、AFRONOVA PRIMEVAL(795k)とHealing Vision 〜Angelic mix〜(774k)で2013になってからのベストスコアを叩き出す。いつ以来だろう、こんなスコア。
 そして、隅田川夏恋歌で初青フルコン。階段の返しが苦手だったのにちょっとずつどうにかなってるらしい。
隅田川夏恋歌
 474もあるのか〜と驚いたのは後日破られることに。

 この日のある意味新記録はXepher。
Xepher
 旧基準では惜しくも一歩足らずだけど、現行EXTRA突破基準達成。まぐれとわかっていても、まさかこんな日が来るとは。
 体はキツいと言っているのに、頭の中のSな指導役はバシバシ降らせてくるわけでね。じゃあ今度は不沈艦CANDY(EXP14)ねー、とか。こういう結果はそのおかげでもあるんだが、極限になって表れるサードマンはキャラクターが偏りすぎてないか。


3/6
 個人記録単曲最多コンボ達成。
お米の美味しい炊き方、
そしてお米を食べることによるその効果。
 Bランク+二桁青フルコンなのであんましきれいじゃないけど、それでも516コンボは何か突き抜けた感じ。つーか、お米ってこんなにキツかったのか……。
 その流れからか、She is my wifeで初青フルコン。後半のアレは変に緑フルコン維持よりも青になってしまった方が踏めると判明。開き直れるんだものよ。


3/13
 Private Eyeで緑フルコン。多分、もう一度ってのはまだ現実味はないものだとは思う。複雑ではないように見えて、ある程度の力がないと跳ね返されるもんで。
 この日もShe is my wifeで青フルコンを出せたので、ちょうど1曲目だったこともあってじゃあTAG祭り行ってみよーと。
TAG祭り
 他でかろうじて繋がるのに、時々繋がるはずの六本木D(DIF)でリングを出せない始末。
 この時は、こういうのもたまには面白いなーという程度だったのに、公式が本当の祭りというか生誕祭なんてものを出してくるとは夢にも思ってなかったのでした……。

TAG祭り
 最初は譜面が面白いなー、というくらいのつもりが何かハマって92万が出たStar Gate Heaven (FUTURE LOVE Mix)。13にしては簡単というけど、追いつけること前提だと思うんだよね。


3/20
 体力譜面として長いこと練習コースに入れていたけど、どうしても苦手意識がつきまくっていたNo.13。
No.13
 緑フルコン。太字にしてしまうくらいの大事件でした。何の事故が起こったのか自分でもさっぱりわからず。

 いつもは六本木D(DIF)をプレーするのはEXTRA限定だったのだけど、どうしても星2つ欲しくてフルコンだけでもと通常ステージで選んでみたら、2013に入って初AA緑フルコン決めてくれちまいました。
roppongi EVOLVED ver.D
 これはあれか、Spanish Snowy Danceと同じでEXTRAの呪縛がなくなればいいのか。でも、あの緊張感の中だからこそやりたい譜面なんだけどもな……。


3/27
 公式が打ち出してきたTAG生誕祭なるものが25日から始まり、タイミングいいし平日休みの特権を利用して行けるところまでやってみるか、と思っていたらX筐体でムービー曲をプレーする度どころかデモ画面のムービーでさえも再起動がかかるという怪情報が。ホームがX筐体なので、影響を受けることは必至。生誕祭を無視してもムービー曲を引いてしまったらアウトは確実。TAGさんのメイン機種なのに、なんで一番の試練をくらわにゃならんのだ。
 考えた末に、白筐体を求めてバスを乗り継ぎ別のゲーセンへ。どっちかというとファミリー向けの色がある場所だけど、天気は良くないしあとは学生連の動きが鈍いことを祈るしか。
 この狙いは正しかったようで、意外な人に発見されたりはしたもののどうにか30曲埋めは達成できました。

SABER WING (satellite silhouette remix)
 めでたくSABER WING (satellite silhouette remix)出現。この手のイベントで初週に最終地点まで行けたの初めてだよ!

TAG生誕祭
 これが本当のTAG祭りというのだよ、と突っ込まれている気分。

SABER WING (satellite silhouette remix)
 サテライト、EXPでも完走。最初にBASでプレーした時に変な仕掛けがなかったから、もしかしたら行けるかもと特攻したら凄まじく危なかったけど初見緊張感効果で完走。12で3Miss以下は高嶺の花なのに、よく届いてくれたもんです。

 でも、別名義も含めてあげたいじゃないというわけで、
TAG祭り
満さん含めたいだけだろ、と言われると否定できませんけどね。それにしても、こういう時に六本木DだけがAA緑フルコン出せたのはこの間の裏返しか。

 ここまでやっておいて、ÆTHERだけは途中落ち。
ATHER
 右下にバラついてるけど未完走。こういうのがあっても、いいんじゃないですか。



「BEMANIスタジアム」
 今日のDDRで控えがひとりLvMAXになって入れ替えた方が強いチームになったものの、ひとまず草野球チームのスタメンでIXをゲットしたいと補正込みで、攻51339守48495と多少足りないながらも2度目の挑戦で優勝をもぎ取れました。対外試合制度のおかげかイベント期間が長引いていたのにも助けられました。
 この時のスタメンは、
  5 Akhuta(ミライダガッキ)
  1 猫叉Master(IIDX)
  7 AFRO(DDR)
  8 TAG(DDR)
  2 L.E.D.(IIDX)
  4 EMI(DDR)
  6 梅桐天土(IIDX)
  3 ミミ・ニャミ(ポップン)
  9 ししゃも(リズミン)
 だいたい、こんな感じだったと思います。9人目までに間に合わなかったという理由で、LVMAXのSota Fujimoriが控えに回る贅沢な構成。これでラスボスに勝てたんだから、草野球も捨てたもんじゃないですね。デッドボーラーと大監督杯で17枚使って終盤劣勢だらけの中チケット使い切って2戦優勝したとか、ちゃんとドラマありましたし。

 試合内容っていうのはだいたい常識範囲内のスコアになりやすいんだけど、
BEMANIスタジアム
 愛犬家野球選手権決勝で馬鹿試合見せられました。黒オレンジ対青ストライプじゃねーんだぞと。

 楽曲はDDRの分が全部集まったので、あとはDDR勢とbm勢を集めてIIDXで補完するスタメンを組むのが目標になりそう。つーことは、浅見さん求めてミライダガッキをプレーしに行かないといけないな……全く触ったことないんだけどどうにかなるんかね。


3月23日(日) 19:20

 新しいPCが来て、ようやくネット環境復活です。増税前の何とかとXP終了が重なってか配送が1日遅れて、やっぱり電話だけというのはマズかったんだろかとか無駄な方向で冷や冷やさせられました。
 新PCはノート。繋ぎのつもりですが、色が赤なもんで上手いことお付き合いしたいもの。もっとも、Win8なんで使い勝手さんがどうなるかっていうところでもあります。


 一月半空いた間に色々ありまくりました。
・大雪その2のせいで家族の帰還が3日延長
・真・女神転生II(GBA版)5周目突入。属性確定直前なりの準パーフェクトデータ作り中。連動は置いておくとして。
・ネットにあまり触れない日々というのは昔に戻ったようで悪くなかったのでは(ネットカフェから週1でチェック)。
・この間に映画2本。「小さなおうち」と「アナと雪の女王(字幕)」。
・DDRは技術面上昇気配。色々緑やら青やらフルコン拝み、お米(DIF)のおかげで単曲500コンボ超えなんてのを見られました。
・今更になってBEMANI学園曲聴き込み。マイブームは遅れてやってくる。
・草野球チーム状態のBEMANIスタジアムはIX決勝で足踏み。

 書きたいことは後日色々と貼っつけたりしながらこなす予定です。でも、この先1週間は多分メチャクチャ忙しいんじゃないかな……そしたら、プロ野球始まっちゃうしねぇ。

 ま、やりたいときにやればいいのさと。
 このサイト自体、何か延びるものがあるのやらないのやらと。


2月6日(木) 22:40

 うっすら雪化粧した山を見るのが好きでして、水曜の朝の景色は本当よかったです。雪があるからこそ見える山の形にテンション上がりまくってました。こういうのも心には支えになるんですねぇ。

 なんて言ってたら今日がめっちゃ寒いわ、土曜には大雪かも? なんて話すら。水曜ですら火曜の夜の雪のせいで朝に4回もお湯かけて道作ったのに、今度は帰りの心配しなきゃいけなさそうとは。うーん……。


「真・女神転生II」(GBA版)
 2周目入って、ひとまずはニュートラル維持したまま進行中。ヒロコさん助けだしてターミナルに向かってる段階。2周目どっちにしようか迷ってますが、最終的にはカオスだと敵が強くなって良いという話を見るので、今回はロウに行くかも。まぁ、悪魔召喚があるおかげで色々と短縮できてしまってますけどね。
 それにしても、ひとつのセーブデータで可能な限りデータ埋めようとしたら4周必要な気が。この辺は適当に切り上げるとは思うのだけども。

 で、IIのサントラを持っていなかったので今だとPS版のサントラが購入可能というわけなのだけど……GBA版は、多分SFC版に近いんだろうなぁというのが聴いてみての感想。ベストマッチと呼べそうなのがあるにはあったけども少数派かなぁ、と。というか、NINEの真I踏襲と魔神転生の音楽が良すぎるというサウンドコレクションだったのでした。




 こっからBEMANIの話ですが、ちょうどAKIRA YAMAOKAさんの誕生日に当たったので、BEMANIスタジアムのカード集めがてらひとりでお祭りすることにしました。


「beatmaniaIIDX 21 SPADA」(その1)
 久々にやるIIDXは5ですら勘を戻すのにアタフタ、予想通りにFINALでBRING HER DOWNクリアできず。一番好きな曲だが、ハードル辛め。
 DPにも手をつけてみて、さすがに1とか2は落ち着いてプレー。
 段位認定に入ってSP初段。一応突破したけど、右手首への負担が強い強い。この仕事してると、IIDX本腰入れるのは厳しいなぁ……。
 この段階でスタジアム用のカードを2枚入手。


「DDR 2013」
 今回は音楽プレイヤーのランダムオールで何も引かなかったので、心おきなく星を貯めてAKIRA YAMAOKA祭り本番。……が、初回は画像を撮り損ねた上に、LOVE THIS FEELIN'は追加譜面のEXPよりも家庭用初出段階であったDIFの方が良いのでは、ということで仕切り直し。スコアも今ひとつだったというのも。
 結果。

祭り2014
 iFUTURELIST(DDR VERSION) 85万→89万
 INSIDE YOUR HEART 89万→96万
 いくら1回目のスコアがショボかったとはいえ、普段じゃありない変化をやらかすのはいかがなものか。iFUTURELISTなんて、等速でA狙おうとか思わない筆頭だというのに。
 (補足:iFUTURELISTは本来CHAにすべきなのですが、本人歌唱ではないためEXPを選択しました)

 本命の用事が終わったところで多少時間を使ったので、いつものような体力コースではなく……と思っていたのに、後になるに従って曲を選ぶ頭の中の指示役がSになっていく。
・EXTRAでArrabbiata(BAS)突破→次の1曲目でPARANOiA 〜HADES〜(BAS)
・EXTRAでBROKEN MY HEART→DIF9挟んでEXP12、EXP13
・FINALでNo.13→EXTRAでAA→DIFを1曲挟んでCAN'T STOP FALLIN' IN LOVE 〜SPEED MIX〜
 なんか他にもあった気がするけど、もう酷いったらありゃしねぇ。


(EXP14)
Healing Vision 〜Angelic mix〜
 またも65万。基本的に体力が足りません。

(EXP13)
AA
 めっちゃ疲れた場面でやってみたら7-3と若干後退。つーか、完走できたのが奇跡。
Across the nightmare
 中盤でコンボを切ると、終盤は繋がる。そういう時に限って92万とか過去最高スコアを叩き出す。
FIRE FIRE
 タイミングが良かったのか74万を出して、X3のベストスコアを上回る。何か嬉しい。
going up
 振り回し以外を押さえたらかなりスコア良くなるのでは、という挑戦もできそうな気配。
Heaven is a '57 metallic gray 〜gimmix〜
 最後の方に選んだら銀パネルに足がひっかかって肝を冷やす。スコアどころの話ではなく。何事にも限度はあります。

(CHA13)
stomp to my beat
 運良くB到達。技術点が上がってきてるのは何の影響なんだろう。

(EXP12)
CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE 〜SPEED MIX〜
 2013初プレーをしてみたところ、92万を出して足皇帝に! 腰捻るあの場所は相変わらずダメだけど、やってみるもんだなぁ。
She is my wife
 コンボは切れたけど、終盤ほとんど繋いで2013ベストスコア。あの腰捻りまくるところがちゃんと踏めると気持ちいい。選曲しづらいとか言いつつ、毎回やっている気がするが。

(BAS12)
Arrabbiata
 EXTRAは2回挑戦。1回目はチュンリーを避けた形にしたものの67万(体重移動をした方が体力は消耗しないのです。安定しなくなりますが)。2回目は仕方なく中央で構えて片足で取りまくって完走。2-1とX3以前の条件も突破。やればできる……?
PARANOiA 〜HADES〜
 前半は誤魔化して、後半で勝負をかけて80万到達。体力的にはまだまだなんだよな……って、この攻め方はHealing Vision 〜Angelic mix〜と同じじゃん。

(CHA10)
HYSTERIA 2001
 曲の後半らへんで意識外したような感じになったら、体が勝手に変な動き取ってました。5KEYS(正確にはDMXだと突っ込まれそうだが)絡む曲は何か魔力あんのかねぇ……。


 ラストに今の選曲ベスト10をきちんと調べてみたところ、
1 will(X)
2 Spanish Snowy Dance(2013)
3 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)(MAX←EXTRA)
4 roppongi EVOLVED ver.D(X2)
5 KIMONO♥PRINCESS(X2)
6 POSSESSION(X2)
7 Tomorrow Perfume(SN←CS EXT)
8 FIRE FIRE(X2)
9 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)(X)
10 Saturn(XN2)
 こういう偏った結果に。X2強すぎないか……。
 ちなみに、Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)がベスト3落ちしているのはよろしくないので調整させていただきました。

 上で少し触れたけど、足皇帝になれました。体力落ちたから無理だと思ってただけに嬉しい。まだ届くってのがね。


「pop'n music Sunny Park」
 ポップンでカード登録するのが初めてだったので、色々と四苦八苦。つーか、システムナレーション音の大きさはもう少し小さくてもいいと思う。
 ここでもYAMAOKAさんお祭り……と思ったが、選曲画面に手間取るというかどのバージョンに入っていたか自信がない+ジャンル名の馴染みのなさに色々と妥協した結果、
 流星☆ハニー→BRE∀K DOWN!→わたしのパパはのうむだいじん
 というまぜこぜに。ちょうどDDRでBRE∀K DOWN!踏んでいなかったからというのも。音がだいぶ違って聞こえてそこは驚きましたが。しかし一番スコア良かったのがのうむだいじんだったのはいかがなものだろう。
 1回プレーでカード1枚。と、目的は達したものの帰宅してから調べてみたらpopdodを逃したどころか、QUICK RESULTの存在が完全に抜けていたという何か色々と大問題。踊る埴輪もある上に、本家では削除されているDIAMOND JEALOUSYが生きている、と恵まれた状況。ポップンはよくこんなに曲抱えてられるなぁ。とてもありがたいことですけどね。適当なうちにまたプレーできれば。


「beatmaniaIIDX 21 SPADA」(その2)
 引き続きお祭りとして、INJECTION OF LOVEを見てみたらクリアレート61%。6なのに何の間違いだろうと思ったらラスト殺しでした。ひでぇ。まだ2ndだったのに。
 DP四級を受けてみて合格。まだゲージに余裕あり。
 次はお祭りに戻って課長とかやってみたところ、EXTRAに行ける方法が現状で見当たらない。8を探してみたら、お祭りとは別件のdissolveが。家庭用初出が今も生きているというのは嬉しい。クリアレート91%、これは希望を持てる! と思ったら玄人が選ぶからレートが高かっただけでした、というオチ。前半のよくわからんところを抜けたら確かに回復しかないのだけど、そこで回復しきる力に欠けていたのでした。
 やはり最後は気持ちよく終わりたいのでDP三級にチャレンジ。……えーとですね、こういう強制喰らうようなコースで、突撃!ガラスのニーソ姫!を持ってくるのはもう嫌がらせだと思うのですよ。突破はしたが、なんかものすごく落ち着かなかったです。あと三級の段階でチャージノートが来るのも地味にキツかった。
 と、3枚目のカードを手に入れるだけの予定が1プレー多く費やして終了。


 帰宅して、オーダーでスタメンいじりBEMANIスタジアムで大会。DDR勢はLv30到達、メンバーが7人いるおかげで、恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!(これで曲名なんですよ)を勝ち取ることに成功。この段階で取れると思わなかった。
 更に他大会の兼ね合いからカードを2枚入手して、これで9人揃った! なんか寄せ集めで草野球やるようなこの感覚。DDR+IIDX+ミミ・ニャミ+ししゃも+Akhutaという構成。これで何か書けてしまう気はするが、こんなんさすがに千差万別すぎるか。
 5万/5万に勝てる気はしないけど、いい所まで行ければなぁ、と。つーか、やっているうちに楽しくなってきてます。DDRに絡む人達だけでスタメン組んでみたいが、ミライダガッキをどう最大6回プレーするかが結構な山。まぁ今いる9人で勝ち抜いてみたいってのもある。


2月3日(月) 22:40

 さてPCに電源を入れるか、と思ったらAwardBIOSが出てきて、(可能な限りだけど)埃払って、携帯電話から不便に検索して「こうなのか?」と考えてみるも、どうにもならん! という状態だったのを、夜になって駄目元で電源入れてみたら一応動いてはくれました。でも、もう買い替え時なんですよね元から。11年選手のXPですからの。リチウム電池を入れ替えればもう少しはどうにかなる気もしないではないけど、そもそもこのPCの構造できれいに電池を取り外せる気がしない。できればあと1〜2週保ってもらえると……ってところなのだけど。
 まぁこのサイトに関しては、コンテンツ更新がロクにない時期というのが幸いしてます。


 話変わって、映画を観てきました。その名も『ヌイグルマーZ』!

 ・主演は中川翔子さん
 ・変身した「中の人」は別の人
 ・ヒーローひとりの特撮もの

 と、これだけの材料で観ることを決めました。普段映画を観ないのですが、朝の情報番組でちょっと特集組まれていて、そんなに特撮にかじりついてはいなかったんだけど、でも書き手としてはいつかやってみたいテーマということで、食いついてきたわけです。
 内容については、しょうもねぇところを許容できる人にとっては、色々魅力的。女子特撮ですよ、女子特撮! しかもヒロインを名乗らずヒーローだと言い切る! 主役サイドの色気はピンクロリータに限定させ、アクションはまっとう。その代わり、敵サイドに本来のお色気が色々跳ね返ってるというか……。まぁそもそも、この映画で一番撮影が激しかったであろう人が敵役も兼ねているとは思わなんだ(突っ込み来るのを完全に先回りしてたんですね)。
 情報番組のインタビューで触れられていたヌンチャクはいつ出てくるんだとやきもきさせられましたが、ちゃんと出てきてくれて一安心。欲を言えばもっと見たかったが、手を見りゃ使える条件に限りがあるとわかるわけで。
 で、自分に素直になれというクリエイターへの応援がメッセージ性のひとつ。原作が社会弱者に関するものだったようで(原作があることをクレジットで初めて気づきました)、ここは思い切って変えてきたなぁと。
 PG12ってどうしてだろうと思ったら、あの胸攻撃か! 元々ゾンビが出まくるからどうせPG12になるんだったらって理由であの要素付け加えたような……。キャストは女性が圧倒的に多いキャストだけど、こういうところが男の人の作ったモノだなぁって感じはどうしてもあるな。まぁしゃーない。つーか、猫の人はこんなところで何やってんだと。
 阿波踊りも「徳島の人に怒られないか、これ」と思いつつも、うねるエネルギーという理由で選んだのかもというのであれば(しかも東京内に活動拠点がある)そういうことなのか。色んな踊りがあったらそれはそれでカオスだけど、撮影が凄まじく大変そうだしね。
 ちなみにこの映画、公開劇場数が少ないので最寄り駅から1時間以上足を伸ばすことになりました。観る前はもっと館数多くてもいいのにと思ったけど、観終わってみたらこの点は納得しちゃったんですよ。かけられるお金にこれだけ限りがあれば、うん、まあ、仕方ないよなと。
 というわけで、合成場面がしょぼっちいのはどうしても避けられませんけど、「ここを観る!」と決め打ちしているとそれ以外の収穫もありました。全くの予想外にうっかり泣かされかける手前に行ったりしましたし。プラスもマイナスも受け入れられる方に。

 観終わってから色々見てみたら、福袋なんてあったんですね。ヌンチャクいいなー。とはいえ、映画公開の一月近く前にこういうイベントやっちゃうところが凄い。
 公開2週目ですが、クリアファイルは貰えました。アニメ調であるにせよ変身後が欲しかったが(ネット上にはあるんですけど公式絡みなので詳細が微妙に不明)、ブースケが必要であれば変身前じゃないとダメだよなぁそりゃ。と思ったら、市販の2枚組の1枚がハードでいい感じ。見に行った劇場に売ってなかったのが残念でした。もうちょっと情報稼いでおくべきだったなぁ。

 大雪とPC買い換えが最大イベントとなった2〜3月。
 家にネット環境がない間は漫画喫茶でBEMANIスタジアム進めてました。細かい事を記録できなかったのは後になって思えばちょっと悔やまれるところ。

トップ雑記2014年>2014年2〜3月