1月31日(金) 21:10 野球ブログの要更新数がこの時期にしては多すぎて、もっと違う時期に元気にやってくれないもんかと。やれやれです。 「真・女神転生II」(GBA版) 「DDR 2013」 カードなしでプレーした時に出くわしたルビーの100コンボが良さげだったので一旦ダンサー変更。……でも、それまでのコンボがなんかアップ強すぎて結局はボニー姐さんに。つーか、ルビーはXのままで良かったと思うんだがなぁ。 どうも個人的には1時間以上プレーしないと体にキレが出ないらしく、逆に言えばそこから先は意外と期待が持てる結果に。もっとも、体力が追いついていないものについては容赦なくDランクいただきます。 EXP14 14踏めたのが進歩っちゃあ進歩かな……。体力的にはまだまだまだまだまだですが。 BEMANIスタジアムは前半戦を消化したものの、後半戦に臨むにはDDR勢だけでは戦力不足著しい。前のBEMANI学園の時はDDRだけを貫くと決めて4曲ほど逃しただけで済んだけど、今回はイベント中で取りこぼす楽曲数が多くなりそうなのがな……。気になる楽曲あるし、IIDX辺りの力借りっかねぇ。 |
1月26日(日) 21:20 ひとつ解決したら別のところが痛むって、どうしてもそういうことを繰り返さないといけないのか自分の体。今回は猫背原因による首。真横すら厳しいとか恐ろしすぎる。対策の甲斐あって、今はちゃんと135度くらいまで苦なく行けてますけど、肩こり常駐っぽいのと枕の位置ひとつで簡単に不調に行ってくれるのが恐ろしすぎる。 「真・女神転生II」(GBA版) 「DDR 2013」 前回よりは体力重視ということで、13とは5回ほど戯れてどうにか。体力重視ほど苦戦。 EXP13 前回辺りからX2のSky Is The Limitが地味〜なお気に入り。割合X2で踏んでいた人が多かったのはこれだったのかと。5-9-11、どれが合うことになるかな。 |
1月19日(日) 14:30 何とかDDR行けて、体を動かせることはメンタルにも大事だってよくわかりました! っていう流れでサポーターと温熱シールの力を借りながらようやく上がり目くるかと思いきや、今度はタイピングしていたら右のshiftキーで小指が悲鳴。どっかしら悪くしないと気が済まないのか今冬の自分。 何か書けないのか、作れないのかって思っているうちは見失ってるのかね。蓄積足りないうちは溜める方に向いた方がいいのかもしれない。 「真・女神転生II」(GBA版) 「DDR 2013」 踊6 30 Lives (Up-Up-Down-Dance Mix)(青フルコンAA) むしろ激で固めた去年よりも殺されそうになったというオチでした……。 [かだいきょく] 基本的に踊楽中心で、激行ってもSecret Rendez-vousの緑フルコン挑戦と無理をしない方針ではいたのですが、そういうのを続けていると弾けないと面白くねぇと囁くわけですよ。 その代わりというべくか、歌いながらGIRIGILI門前雀羅(踊8)踏んでもAA出せたり、六本木D(踊12)でフルコン出せたりと悪くない幸先も。結局は弾けてナンボなのか。 |
1月12日(日) 21:55 先週は心と体が削られまくりました……。心は野球ブログを参照いただいて(それでも言葉足りないですが)、体はマッサージに行ったら「凝ってないところないですね」と言われてしまう始末。仕事がハードで手首がおかしくてキツいと思ったら、どちらかというと別の原因も相まって全身がやられてましたというオチ。原因はおおよそわかって、対策も打っているのでひとまず今週の通常業務を越えられるかどうかが鍵。平日休みが来たら本格的にDDR行くのを希望にして。 とは言っても、今日フラっと1プレーだけしてきてしまいました。DDR。カードなかったので初っ端の版権曲に当たるということをやらからしたりしながら、踊8→楽5→激12と。ラストは等速上等曲だったので体力そんなに使わないはずがかなり必死なことに。確実に体力が落ちてることを痛感しました、はい。 |
1月5日(日) 22:05 3日が過ぎたところで、年末からの話を。 年明けの瞬間というのはだいたいテレビの前で迎えるもんだったんですが、今回は音楽のプレイリストをいじっていたらアプリケーションがゴネだして、データ再整理なんぞやっている間に年が替わったオチでした。 元日は恒例通り兄の家に行って、何故だかわたしの子供の頃の認識に誤解が生じていたのを訂正してなおかつ、人の事を(頭の働きが)変態呼ばわりするなら兄はもっとだろうと言い返したりしてました。 今年の目標、と思い浮かべて真っ先に繋がったのが『常時桜(EXP)を踏めるようにしたい』。何で反射的に体力面の話になるのか。 3日になってエルファリア21周年ネタをどーにかしようとしたものの、前回の通り。 エルファリアといえば、2ヶ月くらい前に攻略と小ネタのINDEXを上げたらそいつが+攻略で検索2位につけていまして。もっと前から上がってるのあったろうが、その辺追い抜いていいんかね。 実験的に攻略本同人誌web版に敵からの入手アイテムくっつけてみました。自力で調べたわけではないのでこのデータは公開しませんが、完全攻略にできるデータってのはロマンですね。 箱根駅伝の復路だけはかなり遅い昼休みに出くわしたラスト以外をリアルタイムで観られなかったので録画を二日かけて、ちょっと早回しで完走。去年だか一昨年あたりだかにも思ったけど、差がつきすぎちゃってるよなぁ……ってのは思う。繰り上げ3回・ラストは7校って記念大会の微妙な面が出てしまったんじゃないかなぁ。それだけ上位2校強かったってことだけども。 ブックオフで20%引きなのに釣られてみたところ、「ダンジョン狂騒曲」を発見。数少ないエルファリア関連のエッセイが載っている本ということで内容が気になってたのでした。エルファリアの回に関しては、シナリオよかシステムのゲーム、だけどゾーラは印象深いというお話。どっち寄りというのもないけど、ゲーマーだとそういう見方になるのはごくごく自然です。目立つように書かれていないところをどうにか拾いまくるというのはコアな楽しみ方だわな。イラストはカーラモン、というよりも土のパーティをまとめたらこうなった、というところ。お気に入りがカーラモンになったのは本の序文を読むと非常に納得できたのでした。……これって、内容をサイトに載せるのは問題だろうなぁ。もっとも、漫画版載せといて今更どうだって話ではあるが。 BEMANI新イベントはテーマが野球。まだ参加しちゃいないが……DDRはセカンドとセンター。すっごい「守備」って感じが。AFROの3番もあぁそうだよなぁと。まぁ真面目に野球ファン目線で言うようなもんじゃないですけど。次回は来週行ければ……かな? |
1月3日(金) 23:55 エルファリア21周年ネタをやろうとどうにかしようとしましたが、仕事始めに大残業と相成りまして当日更新は阻まれることになりました。この段階で眠いのです、ひどく。 何かやるにせよ、もっと時間を取りたい本音もございまして、どちらかといえば何事もない時において何か作る習慣を持つ方が大事なんではないか、というのも。 でも当日に何もないのはそれはそれで何なので、今回はこの雑記で小さく。 エルファリア I における4人のリーダーは各属性のイメージを裏切る、あるいは属性ごとの負の要素性質をつけられていると思うのです。それは、主人公=火というのはもういいだろうという「違うもの」を作ろうとしたんだろうと思います(シナリオのあだち氏は天外魔境の原案を作った方なので)。水属性のパインが攻撃性の強い色である赤のマントを翻して戦の先頭に立ち、火属性のアルディスは鎧や服こそ赤いものの青要素が意外に多く(ゲーム画面ではその傾向が更に強くなる)一旦勢いを消されると実は自力で立ち直るのが困難、土属性のカーラモンは勇者筆頭のひとりたる僧侶でありながら攻略本では酒好きが判明されており、風属性のシーナは気ままとは正反対に凄絶な過去が暴風となって彼女の生き様の柱となっている。 例年以上にグダグダになりましたが、当日アップの文章としては以上とさせていただきます。 |