トップ雑記2014年>2014年1月



雑記・2014年1月分




1月31日(金) 21:10

 野球ブログの要更新数がこの時期にしては多すぎて、もっと違う時期に元気にやってくれないもんかと。やれやれです。


「真・女神転生II」(GBA版)
 2回ほど悪しき輝きに翻弄されてみんな魅了で手も足も出ず、という戦況がいいかげん嫌になってきたルシファー戦をどうにか突破。前衛にスサノオとマーラ(?合体で偶然出てきました)、後衛にナラギリとアレス。これだけ見るとナラギリ以外はCHAOS、対ルシファーだというのに。
 勝利回はラクンダとスクカジャを5回終えたところで魅了でパーティ全体が制御不能、主に将門の刀持ちの主人公が暴れてくれるもんでかなりターン進めてやっと立ち直っても、もう1回輝きくらったりで最終的には主人公とヒロコだけが残ることに。宝玉とディアラハン何回使ったか考えたくねぇ。LV63でどうにか勝ったけど、運+5して臨んだのはあまり旨味がなかったかな。っつーか、魅了治療の方法が皆無って悪夢だ。
 この先も攻撃当たらなさそうなのが心配ではあるが、どうしてもって時はアヌビス作って天罰頼みになりそうではある。


「DDR 2013」
[かだいきょく]
She is my wife(ONLY ONE ACT -X2)
Sucka Luva(2013)
 好きな曲なんだけど、6,000曲近くの中から引き当たって思わず笑ってしまったShe is my wife。古くなってしまったこともあって実は選曲に度胸が要るんですぜっていう話。Sucka Luvaはあまり知らない曲だったんだけど、BPM118は結構な癖がある。DIF8でもスコア苦戦。

 カードなしでプレーした時に出くわしたルビーの100コンボが良さげだったので一旦ダンサー変更。……でも、それまでのコンボがなんかアップ強すぎて結局はボニー姐さんに。つーか、ルビーはXのままで良かったと思うんだがなぁ。

 どうも個人的には1時間以上プレーしないと体にキレが出ないらしく、逆に言えばそこから先は意外と期待が持てる結果に。もっとも、体力が追いついていないものについては容赦なくDランクいただきます。

EXP14
 Healing Vision 〜Angelic mix〜
 何か調子に乗って久々にやってみたら65万Dランクいただきました。まだまだです。
 Pluto
 こっちもDだったけど、68万でベストスコア更新。まぁ予定外にしては。
EXP13
 AA
 EXTRA挑戦はGOOD7-MISS2。一応進歩中。85万で更新、X3時代に叩き出した91万に迫れるか。
 DEAD END
 パラエボさんのウォーミングアップ代わりに。途中までいい感じで行って、どうしようと思ったのだけど一旦つまづいたらあとは予定調和的にまとまって80万。こういうもんです。
 PARANOIA EVOLUTION
 駄目元じゃないと力が出ない性質は厄介。2回切ったけど、EXTRA完走できたのはとても喜ばしく。
 Across the nightmare
 GOOD1につき、VOL伸ばしはお預け。結構ボロボロだと思ったが、スコア89万。何だこの現象。
BAS12
 Arrabbiata
 敢えて体重移動をする踏み方を取り入れてみると、これが面白い。MISS6、EXTRA挑戦権はあとちょっと。
DIF12
 Spanish Snowy Dance
 普段はEXTRAで弾き返されるのだけど、今回は時間の関係上ノーマルゲージでやってみたら、MISS2で完走基準クリアどころか+3万のスコア更新。EXTRAのプレッシャーがないってこうも違うのか!
EXP12
 No.13
 体力強化に最適なのだけど、序盤で投入するとスコアが本当にボロボロに。扱いが難しい。
 Private Eye
 オススメ譜面らしいので、初めて踏んでみたところ、全体的に難しくはないはずなのに意外なほどに体力を使う。個人的には技術11・物量12という印象だったんだけど、どうやら交互難だとか。そういうもんなのか。
 BROKEN MY HEART
 もうちょっとでAA、なんて位置についた次の回は面白いほどに下降。EXTRA落ちしなくて良かった……というレベル。
CHA12
 BRILLIANT 2U(Orchestra Groove)
 結構左足を強制的に使わされるので、これはこれでいい練習。
BAS10
 POSSESSION
 MISS2でEXTRA完走ながら、緑フルコンは遠く。

 14踏めたのが進歩っちゃあ進歩かな……。体力的にはまだまだまだまだまだですが。

 BEMANIスタジアムは前半戦を消化したものの、後半戦に臨むにはDDR勢だけでは戦力不足著しい。前のBEMANI学園の時はDDRだけを貫くと決めて4曲ほど逃しただけで済んだけど、今回はイベント中で取りこぼす楽曲数が多くなりそうなのがな……。気になる楽曲あるし、IIDX辺りの力借りっかねぇ。


1月26日(日) 21:20

 ひとつ解決したら別のところが痛むって、どうしてもそういうことを繰り返さないといけないのか自分の体。今回は猫背原因による首。真横すら厳しいとか恐ろしすぎる。対策の甲斐あって、今はちゃんと135度くらいまで苦なく行けてますけど、肩こり常駐っぽいのと枕の位置ひとつで簡単に不調に行ってくれるのが恐ろしすぎる。


「真・女神転生II」(GBA版)
 ニュートラルでケブラー砦到着。ケセド寺院に寄ってないので、後でベスに会いに行くとします。
 レギュラー変遷は、センター三連戦:サラスヴァティとシュテンドウジ(+アークエンジェル)、魔界本格突入:ナラギリとヴァーチャー。ボス戦でロキ召喚したりとかそんな按配で、サラスヴァティはどうしてもの回復役ポジション。
 ここまでで一番印象に残っているのはセンター三連戦。偽YHVH戦ではあまりに攻撃当たらないもんだから、駄目元でたまたまいたアーシーズをスクカジャ目的で召喚してみたら、一瞬でCOMPへ帰還されてしまって時間かかりまくりましたねー。ヒロコさんが紅蓮のムチ持っててくれて良かったが、一番アテにしたいアレフが練気の剣だったもんだから本当に苦労しました。
 題材の使い方で面白いと思わせてくれるゲームなので、この感覚は大事にしたいところ。


「DDR 2013」
 [かだいきょく]
 sola(DDR 2013)
 かなりいい曲引きました。あと、直接ではないのだけどlove will…とかINJECTION OF LOVE、Your Rain(RAGE MIX)を引いたのでこれはAKIRA YAMAOKA祭りをやるしかない! ……って意気込んだはいいけど、結構削除されてしまっていて、INSIDE YOUR HEARTとi feel ...のみに。合作のLOVE THIS FEELIN'を外したのはともかく、iFUTURELIST(DDR VERSION)を完全に忘れていたのは色々と失格なので次回本腰で必ず。

 前回よりは体力重視ということで、13とは5回ほど戯れてどうにか。体力重視ほど苦戦。

EXP13
AA GOOD10・MISS2でEXTRA初完走。X3基準ではアウトだけども。
Xepher 83万出して2013でのベストスコア更新。
FIRE FIRE 苦手だったけど、譜面の意図が見えた! スコアは68万でD余裕でしたが。
Heaven is a '57 metallic gray 〜gimmix〜 こちらも譜面掴めた感じ。B乗せられる射程範囲へ。
PARANOIA EVOLUTION 相変わらず跳ね返されます。
EXP12
BROKEN MY HEART 94万突破のベストスコア更新、あとちょっとを叩きだせるか。
TRIP MACHINE survivor GOOD4の青フルコンでEXTRA初完走。こっちもX3基準では以下省略。
She is my wife 200から先は腰低くすれば光明差し込んできそう。
EXP11
MAXIMIZER 久しぶりに挑戦してみるも、青フルコンどころか後半でコンボが切れる。基礎力ないと後半が地味にキツい譜面だと今になって気づかされる。
BAS12
PARANOiA 〜HADES〜 Arrabbiataのつもりが、指が勝手にこっちをチョイス。80万切りましたとも。よく2013ベストスコア83万も出せたな……。
BAS10
POSSESSION 2回やってどちらもEXTRA突破基準出せず。こんな日もあるか。
Anti-Matter ポゼさん終わったらこっちがフルコン目標らしいけど、いやもう行ける気がしない。

 前回辺りからX2のSky Is The Limitが地味〜なお気に入り。割合X2で踏んでいた人が多かったのはこれだったのかと。5-9-11、どれが合うことになるかな。


1月19日(日) 14:30

 何とかDDR行けて、体を動かせることはメンタルにも大事だってよくわかりました! っていう流れでサポーターと温熱シールの力を借りながらようやく上がり目くるかと思いきや、今度はタイピングしていたら右のshiftキーで小指が悲鳴。どっかしら悪くしないと気が済まないのか今冬の自分。


 何か書けないのか、作れないのかって思っているうちは見失ってるのかね。蓄積足りないうちは溜める方に向いた方がいいのかもしれない。


「真・女神転生II」(GBA版)
 少しずつ進めていって、ファクトリーからヒロコを救出したところで魔力パラメーター上げの必要性を感じたのとヤヌスを倒し忘れたので、ベス離脱直前からやり直し。ノーヒントでナジャまでたどり着いたんだけどなぁ。地下7階エリアはアークエンジェルとマンイーターがタチ悪すぎる。
 やり直しを終えて、現在は大教会経由で旧シンジュク到着。ヒロコさん行方不明。主力がベテルギウスとヌエ。サポートにエンジェルとダークエルフ。ノーム作ってあるから使いたいけど、マグネタイトがやや心許ない。
 IIはメシアと名乗りながらもガギソン先生連れて司教に会ったりするところがいいのかなぁと思いつつ、面白いところ。アレフやヒロコの衣装も今更ながらにカッコいいなと思えたりしています。何せ今が20XX年だったりするしな!


「DDR 2013」
 ちゃんとやるのは今年初めてなので、準備運動なしで恒例ランダムオール。
 でも今年は踊だから大丈夫大丈夫……。

 踊6 30 Lives (Up-Up-Down-Dance Mix)(青フルコンAA)
 踊12 PARANOiA MAX〜DIRTY MIX〜(B)
 踊7 air(青フルコンAA)

 むしろ激で固めた去年よりも殺されそうになったというオチでした……。

[かだいきょく]
CHAOS(SuperNOVAサントラ)
怒れる大きな白い馬(pm11サントラ→SuperNOVA)
Feelings Won't Fade(Extend Trance Mix)(SuperNOVAサントラ→SN2)
 見事にSuperNOVA関連ばっかになったな……。楽→激→踊で踏んで参りました。

 基本的に踊楽中心で、激行ってもSecret Rendez-vousの緑フルコン挑戦と無理をしない方針ではいたのですが、そういうのを続けていると弾けないと面白くねぇと囁くわけですよ。
 結局は13と戯れて、
 Xepher→踏めている手応えのはずなのに80万届くのでいっぱいいっぱい。
 PARANOIA EVOLUTION→調子に乗ってEXTRAで選曲したら途中でついていけなくなる。
 と、散々。落ちた体力は徐々に取り戻すしかないのです。

 その代わりというべくか、歌いながらGIRIGILI門前雀羅(踊8)踏んでもAA出せたり、六本木D(踊12)でフルコン出せたりと悪くない幸先も。結局は弾けてナンボなのか。


1月12日(日) 21:55

 先週は心と体が削られまくりました……。心は野球ブログを参照いただいて(それでも言葉足りないですが)、体はマッサージに行ったら「凝ってないところないですね」と言われてしまう始末。仕事がハードで手首がおかしくてキツいと思ったら、どちらかというと別の原因も相まって全身がやられてましたというオチ。原因はおおよそわかって、対策も打っているのでひとまず今週の通常業務を越えられるかどうかが鍵。平日休みが来たら本格的にDDR行くのを希望にして。

 とは言っても、今日フラっと1プレーだけしてきてしまいました。DDR。カードなかったので初っ端の版権曲に当たるということをやらからしたりしながら、踊8→楽5→激12と。ラストは等速上等曲だったので体力そんなに使わないはずがかなり必死なことに。確実に体力が落ちてることを痛感しました、はい。
 これくらいのペースならこの時期1プレーだけはできるので、日曜にフラっと入るのも悪くない。むしろやりたい所存。


1月5日(日) 22:05

 3日が過ぎたところで、年末からの話を。

 年明けの瞬間というのはだいたいテレビの前で迎えるもんだったんですが、今回は音楽のプレイリストをいじっていたらアプリケーションがゴネだして、データ再整理なんぞやっている間に年が替わったオチでした。
 このプレイリストのテーマはDANGER。ランダムで引き当てたら絶望したくなる連中をbmとIIDXとDDRから集めに集めて100曲以上。DDRは旧足10以上っていうくくりになってしまうのでどうしても少なめ。IIDXの場合はHYPER基準だったのに途中から変わったりと、難易度基準は結構いい加減ですけどね。一度もクリアしたことないHELL SCAPER、NORMAL(旧LIGHT7)ですら勘弁してほしいInnocent Walls、BPM20の差が幻にはなりえないPARANOIA survivor MAX、DIFまではクリアしたことあるけど音聞いただけで逃げ出したくなるArrabbiata。そんな構成だらけのプレイリストを作ってみたのでした。


 元日は恒例通り兄の家に行って、何故だかわたしの子供の頃の認識に誤解が生じていたのを訂正してなおかつ、人の事を(頭の働きが)変態呼ばわりするなら兄はもっとだろうと言い返したりしてました。
 その後の麻雀はダマテンでツモるという嫌がらせ(らしいですよ?)をしたせいで目をつけられ、後にデカいのを振り込んで5倍以上返される感じが数回。去年実戦を一切やってなかった初心者を目の仇にするとはいかがなものなのか。まぁそれでも、役牌以外で和了れたので巡りが良かったんでしょう。長考しないし、あとは振り込まないようにすれば何とかという感じか。


 今年の目標、と思い浮かべて真っ先に繋がったのが『常時桜(EXP)を踏めるようにしたい』。何で反射的に体力面の話になるのか。
 文章面は何かあーだこーだ言っててもなぁってのと、自分に理想が高すぎるきらいが強まってきてるのがジャマしてるんだろう。


 3日になってエルファリア21周年ネタをどーにかしようとしたものの、前回の通り。
 当初は一応考えていて、
 12月下旬・3章パインの描写
 1/2・15年前〜3章の戦記風文章
 と、行こうとするも何か押し切れず。3章でのパインは自分の出生に関して明らかになるのに、色んなアクシデントが同時進行しているせいかその辺の描写や反応がかなり薄め。そーいうゲームっていうのと、最終的にロマに帰る辺りで答えは出てるんだけどもね。国の裏切り者を討伐するのは王子じゃなくて(むしろ一番不利)、愛国の士という属性優位の配置も「あぁ、この件本当に重視してないんだなぁ」と。それでも苦手属性攻略は歯応えあるから取り上げる価値がありそうなんだけども……これを本腰据えるとなると相当長くなるね、ってことで頓挫。何つーか、本来は3章で終わる世界の流れの側をどうにか救済処置見い出したい、っていう気持ちがずっとあるんだけど、そいつは原作にケンカ売るってことなんだよな……。
 なんてことを考えながらの21周年、さてどうしようかって話は当日の帰宅からケリをつけようとして色々と足りませんでした。

 エルファリアといえば、2ヶ月くらい前に攻略と小ネタのINDEXを上げたらそいつが+攻略で検索2位につけていまして。もっと前から上がってるのあったろうが、その辺追い抜いていいんかね。

 実験的に攻略本同人誌web版に敵からの入手アイテムくっつけてみました。自力で調べたわけではないのでこのデータは公開しませんが、完全攻略にできるデータってのはロマンですね。


 箱根駅伝の復路だけはかなり遅い昼休みに出くわしたラスト以外をリアルタイムで観られなかったので録画を二日かけて、ちょっと早回しで完走。去年だか一昨年あたりだかにも思ったけど、差がつきすぎちゃってるよなぁ……ってのは思う。繰り上げ3回・ラストは7校って記念大会の微妙な面が出てしまったんじゃないかなぁ。それだけ上位2校強かったってことだけども。


 ブックオフで20%引きなのに釣られてみたところ、「ダンジョン狂騒曲」を発見。数少ないエルファリア関連のエッセイが載っている本ということで内容が気になってたのでした。エルファリアの回に関しては、シナリオよかシステムのゲーム、だけどゾーラは印象深いというお話。どっち寄りというのもないけど、ゲーマーだとそういう見方になるのはごくごく自然です。目立つように書かれていないところをどうにか拾いまくるというのはコアな楽しみ方だわな。イラストはカーラモン、というよりも土のパーティをまとめたらこうなった、というところ。お気に入りがカーラモンになったのは本の序文を読むと非常に納得できたのでした。……これって、内容をサイトに載せるのは問題だろうなぁ。もっとも、漫画版載せといて今更どうだって話ではあるが。
 で、ブックオフでの買い物の話に戻ると、特に期待しないでゲームの陳列を眺めていたら、GBA版の『真・女神転生II』がガラス戸の中に! かなり前に一旦逃してから探し続けていて、何十回も空振った末にこんな場面で出くわすとは。今回は逃さずに確保。色々調べてみると、GBA版はバグ面にかけて最もマシなのだとか。コンプリートしたい要素もあるし……って、GBA版真Iがないとダメな要素もあるのか。まぁこの辺は可能な限りに。SFC版はニュートラルで一度クリアしたっきりなので、今度こそはじっくり腰据えて楽しみたいもんです。


 BEMANI新イベントはテーマが野球。まだ参加しちゃいないが……DDRはセカンドとセンター。すっごい「守備」って感じが。AFROの3番もあぁそうだよなぁと。まぁ真面目に野球ファン目線で言うようなもんじゃないですけど。次回は来週行ければ……かな?


1月3日(金) 23:55

 エルファリア21周年ネタをやろうとどうにかしようとしましたが、仕事始めに大残業と相成りまして当日更新は阻まれることになりました。この段階で眠いのです、ひどく。

 何かやるにせよ、もっと時間を取りたい本音もございまして、どちらかといえば何事もない時において何か作る習慣を持つ方が大事なんではないか、というのも。
 考えるだけは色々とやったんだけども、形に至らずってのが今回でした。諦めきるつもりはないですけども。

 でも当日に何もないのはそれはそれで何なので、今回はこの雑記で小さく。


 エルファリア I における4人のリーダーは各属性のイメージを裏切る、あるいは属性ごとの負の要素性質をつけられていると思うのです。それは、主人公=火というのはもういいだろうという「違うもの」を作ろうとしたんだろうと思います(シナリオのあだち氏は天外魔境の原案を作った方なので)。水属性のパインが攻撃性の強い色である赤のマントを翻して戦の先頭に立ち、火属性のアルディスは鎧や服こそ赤いものの青要素が意外に多く(ゲーム画面ではその傾向が更に強くなる)一旦勢いを消されると実は自力で立ち直るのが困難、土属性のカーラモンは勇者筆頭のひとりたる僧侶でありながら攻略本では酒好きが判明されており、風属性のシーナは気ままとは正反対に凄絶な過去が暴風となって彼女の生き様の柱となっている。
 もちろん属性ごとの正の要素もそれぞれにあるのだけど、なんとなく公式サイドが負の要素を推していて、それらを負っていても彼らは戦い、生きていくというメッセージもあるんじゃないかなぁ、などと思うのです。



 例年以上にグダグダになりましたが、当日アップの文章としては以上とさせていただきます。
 何言ってんだかわかんねえよってのはまああるんですが、そういう要素もあるのは確かなんだよなぁと。


1月読了の本
エルフ・ザ・アサシン 1
        (中央公論社・買い戻し)

20年前の本をようやく買い戻した、というもの。
思い出込みなのでお勧めとはまだ違うのです。


DDR X3
1月末時点のDDR 2013データ。
2013になってからはまだ掲載していなかったのでここで。現状、体力戻しの真っ最中。
ベスト5については、2013曲がリストに入れられないので、
実際には2位にSpanish Snowy Danceが入ります。
六本木はD。
そこから下は好みを突っ込みました。

トップ雑記2014年>2014年1月