トップ雑記2013年>2013年11月



雑記・2013年11月分




11月30日(土) 21:15

ビューティフルレシートx3
 ビューティフルレシート三連発。この一月で3つ遭遇。写り悪いですが。
 あんまし買い物バシバシできる身じゃないのにこの高い遭遇率は何なんだろう。
 完全制覇してみたくはあるが、何気に111円が難しそうだ……。
 これだけ遭遇するからには踏みに行くべきなんだろうけど、DDRやりに行けるのは結構先になりそう。


 やりたいものっていうのは、大抵体が先に動くんだよね。迷っている場合は大体完成形にすらたどりつけていない。
 アウトプットはインプットと比例するというけど、インプットの質に問題があるのか、あるいはインプットすらされていないのか。
 歩いているとこれは、ってなって帰ってから取り掛かろうとしてもリズムが来ないのは、その時々で盛り上がってメモ取っちまえってことなのかね。


11月24日(日) 23:55

 久々に週末のDDRメドレー聴いたら勝手に体が動いて仕方がない。今はこういう方向性のものをアップするっていうのとは違うんだろうな。ネットの変遷は未だ混沌。


「クリーチャーと恋しよっ! ―ここのえこころ―」
 ネットのトピックスに見事ひっかかって、プレーしてみました。選択肢1回だけなんだがな。
 これを肯定するかどうかで嗜好性がはっきりと分かれるね。個人的には肯定。しかし、この「外見に捉われない」というのがおそらくは自分に投影されている可能性がかなりある。
 仮に男女逆転して“普通の外見の女の子とクリーチャーな男子の話”になったとしたら、紹介するベクトルが変わっていたか、という仮定の話は思考訓練になるかな……。
 そういう仮定も考えるほど瞬間最大風速的にのめりました。能動的に自分のではないPCのゲームを突っ込んだのは初めてでしたし。で、この違和感を大事にすべく色々画像を保存してみました。バッタ水着姿の造形美、キャラデザインの方の趣味らしいけど、よくぞここまで……。


11月11日(月) 23:30

 サイト更新。C83で発行したエルファリア攻略本補完本の簡易攻略データと検証をWeb版掲載。これに伴って、エルファリアのこまごましたページを攻略とかカテゴリーを作って一応まとめ。
 ついでにサイトマップや資料室INDEXをいじってます。タイトル別サイトマップの制限をおもちゃ箱の攻略ページまで広げて、一部の背景色を柔らかくしてみました。

 前から「ネットに上げているデータはいつまで閲覧ができるんだろう」というのを考えるんですよね。geocitiesには古いサイトがそのままの形で残っていたりはするけど、それもごっそり消える日というのが来るかもしれない(その場合にはこのサイトもその該当に入りそうですけどね。なんとなくですが)。
 最近のサイト作りにはtableなんて使わないんだとか書かれてて、いやすいませんね今回の更新思いっきりtable使いましたとも。html5の説明読んでもついていけないとか、いいのかな。そもそも見かけを気にしなさすぎってのはあるが。


 DDR 2013-1のサントラが来ました。当たりが普通に当たりという良い形。
 あとは、south聴いて、ふとnorth思い出してGOTTAMIX2と2013が繋がる不思議さを噛み締めてます。それにしても、この方角付けはどこを中心にしているんだろうと、ふと。日本でもいいんだろうけど、即座にRevenG的なものを思い浮かべたのは修行が足りないってことなのか。

 で、DDR 2013-1の注文をしてから6日後に学園の再入荷のおしらせが。いっぺんに来なかったのが歯がゆいところだけど、まあ仕方ないか。結局こちらもお買い上げ。だったら、発売に合わせてちゃんと購入すりゃ良かったんだって。


 なんかサイト更新が移植作業ばっかりになってきてる……。それでも悪あがきなんだよな。


11月04日(月) 23:20

 DDRのサントラ、無事に買えそうです。Spanish Snowy Danceが本命。CDになると他の曲がベスト1になるってのは割とありそうだけど、それはそれでその曲が良いという判断でもあるわけで。届くのは来週頭。
 つーか、もう入荷待ちになった……今回のは発売日のが戻ってきた分っぽいな。BEMANI学園は厳しそう。


 DDRのお勧め譜面ページを作ってみたらフォントをいじったせいか、他のページに比べると浮く。なので、まだ出せない状態です。
 そもそもこのサイトのデザインそのものがもっと考えようよって話で、でも全体的にいじるとなると途方もない作業量になってしまう。
 カテゴリーをちゃんとさせたいんだけどもなぁ。


 『面白くて眠れなくなる数学』を挫折したと家族に言ったら「頭を使わんと」とバッサリ。普通科じゃなかったから数学を習った範囲が狭いっていうのもあるけど、多分学校卒業してから頭を使う事そのものがキツい成分が少なくなってしまっているのも原因なんだろうな……。
 同じシリーズの地学はどうにか踏みとどまっているけど、読み終わるのはずっと先っぽく。

 本といえば、読んでいるリストにだいぶ置かれてますが、色んなのを読みかけるのは割と多いんです。あちこちしおり挟んだ本が詰まれてたり、そもそもリストに書いてないけど追い越していくのも結構あったりで。本を読むスピードは、何か文章書く趣味を持っているにしては遅い方なんで、ここがもうちょっとどうにかなってもらいたいもんなんだが。


11月読了の本
世界屠畜紀行(角川文庫)
月の盾(電撃文庫)
流転の王妃の昭和史(新潮文庫)
人間の土地(新潮文庫)
山の仕事、山の暮らし(ヤマケイ文庫)
トーマの心臓(講談社)


トップ雑記2013年>2013年11月