トップ雑記2013年>2013年10月



雑記・2013年10月分




10月29日(火) 23:15

 攻略扱うページがそれなりに増えてきたんで、そろそろ分類をと考えてみるけどもディレクトリが思いっきり違うのはどうしようね、とも思う。気にしないでざっくり行けるかどうか。


 油断してたらDDRのサントラを買い逃してました……。発売日過ぎてもまだ大丈夫だろうとタカくくったのがいけなかった。仮予約したが、どれだけ先になるやら。


「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」
 17章でしばらく放っていた2回目のハード5に手を出して、なんだか歯ごたえありまくってどうすんだよこれとか言いながら進みましてクリアに至りました。
 レギュラーメンバー:アベル*、シーダ*、ゴードン*、リフ*、マジ*、カシム*、レナ*、マチス*、ウェンデル、パオラ* (*はクラスチェンジ)
 サブ:マルス(0戦達成)、リンダ、マリア、ジェイク、ベック
 不可項目:兵種変更、専用武器の使用(オーラとエクスカリバーも封印、武器じゃないけどハマーンも)、ドーピング ずいぶん前のことだから闘技場を使わなかったかどうかの記憶がないんですよね……ちょいと抜けてました。
 終盤の主力はマチス、アベル、マジ、パオラ。アベルとパオラがいる時点で1回目よりも楽かと思いきや、このふたり幸運とか速さとかでちゃんとウィークポイントがありました。それでも頼りがいになりまくりましたけども。そして、マジが1回目のオグマやバーツよりも使えまくったという素敵な話。弓もAまで届きましたとも。守備11はまあ仕方ないよねってところで。
 対メディウスに関しては1回目と同じくマチスが担当。幸運が14までしか伸びなかったのでレナに手伝ってもらったけど、今回のマチスはHPが57、守備が23と前回よりも伸びなかったので素でこの役割まで持ってこられて良かった。
 1回目と違ったのは22章の攻略。ワープでマチスを敵の群れに放り込むと簡単にやられてしまうので増援をいちいち相手にしなければならず、その増援の中にはウォーム持ちがいてこれを複数出さないようにするために魔防の低いユニットを的にさせるということも。最大の難関だった21章を越えた直後だったので、相当に色んなものが削られました。
 25章の攻略は1回目と同じように中央下と北東だけにユニットを置いて(中央下:マルス、レナ、ジェイク、ベック、ガトー 北東:アベル、リフ、マジ、マチス)、中央のシューターと東の敵を片付けて扉を閉じたら北東からリフがワープで南に送って、マチスがレナの支援を受けて南の敵を片付けて、他は砦を塞ぐ。後は南の扉→武器壊し(勇者の斧が一番スムーズでした)→殲滅→中央のスナイパーと火竜倒し→西のシューター倒し→レナを従えてマチスでメディウスを倒す、でした。リカバー足りなくなった時のために後方からガトーを追わせていたというのに、初手で必殺を出したもんで持久戦にはならず。


「DDR 2013」
 トリプルジャーニーの曲とCHA譜面回収のため、久々に行ってきました。KAC外さないと人出がどうしてもね。
 しばらくやっていなかったからリハビリ中心のはずが、スコアをやたら更新する。AAAを1日に3難度全てで出したのは初めてなんじゃないかと。それとは別に、GRADIUSIC CYBERなんてX3の時よりも遥かに高いスコアを出してるし、何の効果だろう。X筐体の判定は変わっていないはずなんだけども。
 新しくお目見えした曲に関しては、Right on time (Ryu☆Remix)のCHA譜面が13なんだけどクリアできる気がしないショックが……×2をつけただけに尚更。ショックアローのある譜面は+1〜2くらい見積もらないといかんね。
 あと、小悪魔の光る絨毯もちゃんと見ました。パネルの上にいなくてもゲージが上がっていく不思議さはいいもの見たって感じです。その代わり「えいニャ! えいニャ!」がしばらくこびりつきますけどね。サントラが家に着いたらしばらく病みそうだ……。
 そして、TSUGARUで靴の中で右親指がズキっと。靴ん中でつき指するとか器用なことしなくてもいいと思うんですけどね。12以上で激しい自覚がある時は靴をちゃんと固定しないとね。

 その後の買い物で総額が\777。カード割引で計算しづらい店なのに凄い偶然。
 これは次回ビューティフルレシートを踏めってことなのか。


10月23日(水) 0:15

 サイト更新。「このサイトについて」を以前よりはまともにして、若干コンテンツを削りました。所持リスト関係と長文果てしないDDR。DDRについては、もうちょっとどうにかしたいんだけどもね。


 ふと戦国大戦って今どうなってるんだろうと思ってカード画像見てみたら……何かすごい方向性になってた。三国志大戦の時よか「ついていけない度」が上がってないか、これ。あと、千代さんは大人バージョンで見たかったな……。笠に密書仕込んだ時はそんな幼女じゃねぇだろと。
 当然のように追っている漫画のキャラクターが入っていたのはうん、まあ規定路線。統率1は納得した。そりゃそうだ。


10月13日(日) 1:10

 サイト更新。DQIII(GBC版)の魔法使いひとり旅(ラストの方違うけど)の攻略記録をアップしました。その名も魔法使いが頑張る旅。見直しが遅れた結果、結構ずれ込んだ形。リプレイ小説らしきもの云々はひとまず願望ということで。
 思えば、レトロ突っ走っているとはいえ、めちゃくちゃメジャータイトルなのは初めてだな……。今のアクセス1位は新・桃太郎伝説のセリフ集なんだけど、数年したら入れ替わるかね。ネタが限られちゃあいるが。


 水曜くらいかな、CPU使用率100%に振り回されてそいつに結構気ぃ取られた週でした。
 もういい加減XPから卒業すべきとはわかっちゃいるが、タイミングがな……。8より7がいいの? って素で問いかける時点で色々イカン。


 体力がなさすぎるだろうということで縄跳びをやってみたら散々でした。つっかかりまくるわ(連続100回どころか50回超えるのですら稀)、トータル1000回くらい跳んだら筋肉痛がひどいわ。
 あれ、でもこれはDDRをやる体力を戻すことにもなるか……? KACで騒がしくなるから多分そんなにはDDRできないだろうし、今のうちというやつか。


10月06日(日) 22:10

 風邪かな? と思ったらやっぱり風邪でした。今回のは絡む感じの咳。


 あとこのサイトに何か残すべきものってあっただろうかと思って、試しに個人的DDR良譜面をまとめてみたものの、どうもしっくりこなかった。等速前提じゃないといけないという縛りが今やもう窮屈なのか。かといって、ハイスピードをかけると別のゲームになる気がするんだけども。
 DDRといえば、トリプルジャーニー曲が解禁+CHA譜面解禁で結構なことになってるので隙を見て回収したいところ。病み上がりからどう押すかだな……。


 他にも課題はあるっちゃあるが、やれることをやるしかないわけで。


10月読了の本
新訳 少女ポリアンナ(角川文庫)
真珠湾収容所の捕虜たち(ちくま学芸文庫)


トップ雑記2013年>2013年10月