トップ雑記2013年>2013年8月



雑記・2013年8月分




8月28日(水) 1:05

 涼しいからっていうよか、何か突き抜けたくて趣味に走っている感じがある。今回のサイト更新もそんな調子です。できるうちにムダなことをやっとけってのもどうだか。マチスを使い倒すネタは、やってる本人はとても楽しいんだけど、ほんと需要ないだろこの更新。
 それがこのサイトっていえばその通りだが。

 一方、PCのモニターがちょいと怪しいことになってるので、いつおとなしくなっても不思議ではないので、そんなところで。
 縁あっていただいた物とかちょっと手間をかけていただく物があるので、それまで耐えてくれりゃいいんだけども。


8月26日(月) 1:40

 ほんのわずかに開いた隙間の涼しさを縫って、サイト更新しました。
 おもちゃ箱の底に突っ込みましたが、FE新暗黒竜のネタですしこれでもかとマチスを間違った方向で推すネタなので、いやぁ人選ぶよなぁ。


 そういうわけで、ここ数日は乱数調整だけでマチスをMAXに持っていく思いつきをやっていました。机上の空論、間違っていた時のダメージは計り知れなかったけど計算が合ってて良かった良かった。普段はこういう調整を一切しないのがカラーなんだけども、達成感はえらく強かった。サイトには載せてないけど全記録見てニヤニヤするのはきっと自分だけ。
 シリーズって言ってますが、多分あと1個だろうし、こっちのネタはもう実践の必要はないので涼しくなり次第ですね。
 まあ涼しくなったらやれる事は多いんだけど、果たして時間が取れるかどうか。


8月23日(金) 7:10

 いやー、あっつい。久々に目当てのプロ野球の試合が中止になって、朝の時間をサイト更新に充てようかと思ったのに、いつもより室温が2度も高いとさすがに時間がないってもんです。

 前回からの近況としては、
 ・BeForU歌いたいからひとりカラオケやってみたよ!
 ・子守りで川遊びに行ったら川底に足を打ちつけまくったよ!
 ・GBASPが発掘されたからDQIII(GB)再開してるよ!
 ・FE新暗黒竜で純正ALLMAXを試算して痛い目に遭ってるよ!
 ・20年前の雑誌が届いて、当時見落としていた事実にビックリしてるよ!

 ってとこですかね。

 あと、C83出展分掲載についてですが、よく考えてみたら無料配布本とはいえゲスト様の分を加工が容易なデータの形でアップするのは(いくら注意書きを添えていたとしても)、「同人誌web掲載」の形としては何か違うような気がしてきています。「いただきもの」なら構わないのですが、あちらの好意でいただいたというよりは原稿募集に応えていただいたわけなので。
 ならば、わたしが書いた分だけをアップすりゃいいのかというと、小説と攻略実験を掲載見送りにしている現状、これも考え直した方が良いのでは、と。FEの場合はあまり考えずにアップしていたんだけど、エルファリアは個人的なハードルが高いのです……。


8月12日(月) 7:50

 C83発行同人誌のWeb掲載日となりましたが(今回3日目なんですね)、いかんせんこのところの猛暑の影響で準備が間に合っていません。ゾーラの項目入れるだけなのに! 気温との兼ね合いでどうにか隙を縫う感じで。
 今回の掲載は無料配布の合同誌のみ。小説とデータ検証は今ひとつ腑に落ちていないので、延べてみます。


8月6日(火) 7:10

 秋以降になりそうですが、エルファリアのコンテンツが増える見込みが出ました。
 作業をする時間の問題もありますが、まあできる限りに。


「428」(PSP版)
 虹の栞まで出して、伏線とか騙された人の行動を確認したくて別データで改めて本編だけ1周しました。『街』の時には再プレーはもっと遅かったものだけど。
 鈴音編の前評判が良かったのはそういうネタだったからか、と何かくらった感じでした。そういう形でいなくなってしまう人物は本編でちゃんと他のプレイヤーキャラ(できればふたり以上)の過去に絡んで、生きている間の足跡を認識できて、くらいに欲しかったな。我孫子さんだから期待が高かっただけに、このお手軽感で据えられたのが残念だった。
 カナン編はセリフに声を入れるのがなければ個人的にはOKの部類でした。実写で作り直して欲しいという評価はもっともだが、あれを実写でやるのはものすごく大変だと思う。腹据えるまで読むのが苦痛げになってしまうのは、普通の小説でも普通にあることだし。
 で、サントラを注文しました。ここまで来たんだから、そりゃゲームも気に入ったってことですね。『街』と『428』とどっちがいいというものではなく、どっちもいいで良いじゃないか、と。個人的な趣味では『街』だけど、『428』は洗練とかテンポとかの正統進化、まとめ方の見事さで上回っています。どっちもPSPで遊べるので、勧めるのだとしたらこういう前提をつける感じですね。
 あとは気力があったらラビリンスの外れエンドを見る、ってところで。


8月読了の本
功名が辻(文春文庫・3読目)


トップ雑記2013年>2013年8月