トップ雑記2013年>2013年3月



雑記・2013年3月分




3月31日(日) 21:20

 先週くらいから花粉症はほとんど意識しなくなりました。少なくとも目薬は使わなくなってます。山行きがいい方向に転んだのか、いつの間にか慣れていたのか。基本的に免疫力が落ちなきゃそうそう酷くはならないと思うので、体はできれば鍛えておきたいもんですねという結論になるんですけどね。

 先に書いておきますが、今年はエイプリルフールのネタはやりません。
 去年の続きはっていう声もないですし、特に野球の文章表現を突き詰めようとするには知識が足りないという結論になりました。スライダーの指の使い方が特有な人がいるとかっていう領域になると、そいつは置いてきぼりも甚だしいわけでね。
 他のネタでと殴り書きをしたものもありましたが、載せるまでの所に至らなかったので休止告知とさせてもらいました。

 モノを作るには誰かがいた方がいい場合もあるし、そうでない方がいい場合もある。多分、どっちに傾きすぎてもいけないんだろう。
 それとは別に、どこにも披露しようのないものが楽しすぎてどうしようもないケースもある。
 このサイトってのは趣味がどれくらい続いてるか、っていう記録だから、途切れる時ゃ途切れるんでしょう。


 先日、友人から『エルファリア』のクリア報告をもらいました。プロ野球開幕直前にきっちり合わせてきましたよ。
 C83の同人誌の攻略でゾーラは土のパーティの方が楽だと推したので、本当に土でゾーラを倒したとのこと。最初は水の方が良かったんだなぁ……とメールもらって思い知りました。ええ。


3月24日(日) 18:15

 サイト更新:リンクを一件追加しました。
 今回は『エリーのアトリエ』のリンクに特化したサイトさん。色んなサイトさんに繋がっているんですが、エンデルク&エリーなんて初めて見ました。発想自由度の高さがこれだけ許容されているのはいいですね。
 個人的な『エリーのアトリエ』への思いについては、おもちゃ箱にある未完小説の末尾にあるように、エリーとハレッシュとユーリカで組むのが楽しくて仕方がないんだけど、これを小説として昇華するのは非常に難しいのですね。この組み合わせ、どう見ても旅とか採取とかよりも冒険メインですもん。錬金術師の本分ほったらかすのが前提てのはアレですよね。




 今回は新作稼動の関係もあって予告通りにDDRをやらずに、近場の山へ行ってきました。
 FE小説「Noise messenger [6]」を書いた時に山に関して調べまくってたせいで、山を眺めるのが好きになってしまって、ここ数年眺めるだけで相当楽しめていたんですが、そういえば行ってはいなかったなと思い、プロ野球開幕直前の今がベストタイミングだな、ということで。
 山へ行くと行っても、海抜約700mの地点にある下社まではケーブルカーが開通しているので、そこまでの範囲で観光をしてかなり余裕を持って帰る予定でいたので、服装は街中で歩くのとほとんど同じ。履くのもいつもの行動用のスニーカー。上に着るのはこれまた街中用のコート。
 そもそも公式サイトで単独登山やるなって書いてあるし、服装こんなんじゃ山登りなんてやるべきじゃないんですよ。
 …………結構単独で行く人いるんだなぁ。
 …………時期のせいなのか、シャツで上る人もいるよねぇ。
 山頂はここから500m超。案内にある所要時間は登り90分、下り60分。天候・薄曇。
 なんとなく(上の)入り口をくぐってみると、急傾斜の階段がおよそ3ケタほど。
 天罰くらってみるか。

 おかしな行動力が体をつき動かし、最初の急傾斜階段を上がっていく。先行していたカップルがいたおかげでペースは抑え目にできたけど、急傾斜にやられて心拍数がやたらと上がるのは当然の成り行き。
 ただ、これがいいウォーミングアップになったのか、少し進んだところでカップルを追い越し、常時深呼吸状態で進んでいくと、パーティで登っている方々を次々と追い越す形に。50代のパーティらしき方々に「お若い人はやっぱり違いますなぁ」なんて本当に言われてしまうけど、これは後々よく考えてみれば警句込みだったのだろうと思うし、そもそも顔真っ赤で音立てて息を継いでいる時点でたかが知れている上に、スタート地点が下社からだというのはコート着用の時点でバレバレだったのです(ケーブルカーを使わずに下社に到達してから山頂へ上がるのが、表参道の真ルート)。
 途中まで来ていかんせん暑くなってきたのでコートを脱いで、荷物の中へ。後ろへの重心が強くなるのはかなり不安だったけど、中の服が濡れまくってしまうよりはマシだろうと、ここでもギリギリの判断。何でタオルと着替えを持ってこなかったんだろう。
 登り続けていくうちに、道中にかなりの段差があり、これを登るのは結構難しかった。が、登りきる心配より「帰れんのかコレ」という心配の方がだんだん強くなる。だって、帰りはこの段差を降りていかなきゃいけない……もしかしなくても、下りの方がキツいんじゃ? 登りは息継ぐのと重心移動を間違えなければわけで(思い至るのが毎回の事ながら遅すぎる)。
 一応登りもキツいはキツいんだけど、これはDDRで培った脚力でどうにかカバー可能。DDRをやってたら階段上りが苦にならないくらいしか恩恵受けないのかなと思っていただけに、嬉しい誤算。結果、山頂到達まで70分ほど。ソロだったおかげでかなり短縮されました。思えば誰にも抜かされなかったし、手も1回くらいしか使わなかったような……。
 土曜日だったせいか山頂には多くの人達がいて昼食タイム中でした。冬枯れの木々が多い中でも、これだけ人が集まるのは、さすが敷居の低い日帰り可能な山だけのことはある。
 本来なら体を休めるのを兼ねて昼食にすべきなんだけど、こちらは天罰覚悟の雨装備皆無(小さい折り畳み傘なんぞ何の役にも立たない)。多少の水分補給をして、5分程度の滞在で下山に踏み切ったのでした。この決断のせいで、山頂から50秒ほどで着く富士山絶景ポイントを逃していたと気づくのは帰宅後。
 下山は予想通りに下り方に苦しめられて、一気にペースダウン。初心者特有の膝に負担がかかるような降り方をせざるを得ず、加えてスニーカーがえらく滑る。怪我をする可能性のパーセンテージが上がること上がること。天罰はしっかりと下りで待っていてくれました。エグい。
 下り序盤を超えて、なだらかな下り坂になったところで、いきなり足が滑って手をつく羽目に。こんなところでコケるとか、体力落ちすぎだろ……。まだまだ先長いのに。
 下りは登りと打って変わって後続ソロの方々に抜かれまくる。あれは体の運び方と靴と度胸の成せる業とわかっているんだけど、よくあんな事できるなと思う方がどうしても先に。
 そうした中、小型犬をリードに繋いで登ってくる方の姿が。思わず目を疑ったけど、この山では充分アリなんだろうなー。登りでは少年野球の子供達が下るのに遭遇しているし、それなりの装備さえあれば散歩感覚でこの山に登るのはむしろ普通なのかもしれない。
 下りでは膝がどうしても衝撃を受けるので「下りさえなければ山登り楽しいのになー」と本末転倒なことを考え出す始末。ただ、リスクを承知でいる分、下りの思い切りは良くなった感じも。途中で遭遇した親子連れが登る時は石に触れというレクチャーをしていたので、下る時は石よりも土を目指した方が良さそうだとわかったのもプラスに(石よか土の方が柔らかいんだからそりゃそうだな)。
 延々と続くかと思われて延々と(×3)続いた下りは、それでも終着点に近づいて、最後の難所――登山の最初に出くわした急傾斜の階段に至る。ここでコケたらアウトだ。
 一段一段を慎重に降りつつ段数を数えてみると113段。きっついな……。
 70分(十数ポイントの撮影込み)かけて下山終了。幸いなことにケガはしなかったが、膝の寿命が確実に縮んだ事を考えるとやっぱり天罰くらってます。

 ここでようやく昼食を始めたものの、パンを1/2ほど食べたところで「早く帰った方がいいかも」と思い立ち、昼食はここで切り上げて次のケーブルカーで下の駅まで(くどいようだけど、本来の登山コースはここも自力の下山ルートを通るわけです)。途中下車でお寺に行くこともできたのだけど、勘のようなものが働いて今回は素通り。
 軽くお土産を購入して、バスで座れて無事に帰れるかと思いきや、帰途だというのにバス酔いの兆候らしきものが。帰りのケーブルカーで後ろ向きに座ったのが仇になったっぽいが、ここでふいにするわけにもいかないのでひたすら30分の乗車を耐える。
 どうにか駅に到着し、どうしようかと迷いつつエスカレーターではなく階段を上がると、何の苦もなく、というかあの山道に比べれば快適そのものじゃないか! などと意味不明の感慨を抱きつつ普通に階段を上がる。登りに関してはまだ余裕があったというか、登りと下りのバランスが悪すぎるわけだな、この体は。
 電車二駅で最寄り駅に到着し、この日最大の目的である本屋での新刊購入を済ませ、軽く買い物をして帰宅。体調は今ひとつなものの、どうやら500mlペットボトル1本で済ませた水分の不足があったようで、夕食のスープが異様なほどに胃にしみ込んだのでした。
 その夕食を用意した母は「山登ったんでしょ?」と。いや、最初は登るつもりなんかまったくなかったし、登山装備でもなかったしね……(結局登ってしまったけどさ)。


 今回の山は登山.comによると難易度は最も低い1。南関東では高尾山の次に登る山なんだそうで。
 だけど、今回はかなり運が良かったです。雨装備なし、靴はかなりくだびれたスニーカー、登山用スパッツ・ストックなし、予備知識は机上のもののみ。足元にぬかるみはなく、雨にも降られず、怪我もなく、時期のおかげで虫にもやられず、筋肉痛は太ももに若干残ったのみ(これは帰った後にふくらはぎと膝を重点的にマッサージしたため)。
 次は最低限の装備を整えて、ちゃんと下から挑みたいですね。冬場がいい穴場らしいけど、多分来年のこの時期が最適な気がするなぁ……。


 というわけで、DDRやらなかったのに体が悲鳴を上げた話でした。土曜日は体を動かさないと気が済まないんだろうか。
 ちなみにDDRは新作稼動によって行動範囲内に1台増えました。白の新筐体かと思いきや、黒筐体。まあ白筐体は滑るという評判だし、後々を考えれば正しい選択かと。

 DDR X3のまとめを2013年過去ログに掲載しました。TOP30と13以降のスコアだけなんで自分用です。


3月17日(日) 22:30

 飛散物に悩まされるのと、残業だらけの仕事と、スポーツTV観戦、という感じの週でした。

 その合間に、去年の秋ごろから読み始めたファイティング・ファンタジーのリプレイをここ数日で一気に進めて、今日ようやく最新地点に到着。せめてその作品のラストまで行っていてほしかったけど、30作近くリプレイを書いていたという方が凄いわけだしねぇ……。
 最初から読むと後半の『モンスター誕生』のオチに驚かされること請け合い。そこまで繋げてくるか! っていうのと、主人公の周りが辿る命運に思わず納得してしまいます。元はひとりのキャラクターで貫く物語じゃなさそうなだけに、よくそこまで持って来られたなぁと。
 それでいて、個人的な推しは番外編たる『恐怖の館』と『さまよえる宇宙船』。『恐怖の館』は多分もう一度読むのに相当な勇気が要るという意味合いで(無数にあるDEAD ENDの可能性とか考えたらもうね)、『さまよえる宇宙船』は仕掛けとプレイヤーが複数キャラクターである点の絶妙さに。
 復刊でない方の本で堪能してみたいな……と思うのと同時に、DEAD ENDの記述が苦手なので(唯一手元に残っている『パルテナの鏡』のレベルですらENDパラグラフは苦手です)、現状で入手困難なのは救いかもしれず。


 こっからDDRですが、X3ラストということでかなり長め。


「DDR X3」
[かだいきょく]
SABER WING (Akira Ishihara Headshot mix) (DDR X)
era (nostalmix)(H)(IIDX GOLD直録→ IIDX 4th→ DDR 4th)
 移植曲だけど、ここでera(時代)が来るか! っていうのと、そういやそういう録音もしてたな……としみじみ。ANOTHER目当てだったのをついでにHYPERも録って、そいつがここに来たと。

 で、今回踏んだものはというと……。

(3rd)
AFRONOVA(EXP13)
La Senorita Virtual(EXP12)

(4th)
era (nostalmix)(EXP11・かだいきょく)

(5th)
BROKEN MY HEART(EXP12・EXTRA)

(MAX)
CANDY☆(EXP11)
Healing Vision 〜Angelic mix〜(EXP14・79万)
Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)(EXP10・ラスト締め)
MAX 300(EXP15・5回中3回クリア+Cランク到達)

(MAX2)
BRE∀K DOWN!(EXP13・当初目標のAランク届かず)
Secret Rendez-vous(EXP12)
STILL IN MY HEART (MOMO MIX)(CHA12)

(EXTREME)
Gamelan de Couple(EXP13)
LOVE SHINE(EXP11・勢いでEXTRA突破+フルコンボ)
PARANOIA survivor(EXP15・どうにかクリア)
TRIP MACHINE survivor(EXP12・カッター4、ベストスコア87万)
桜(EXP13)
1998(BAS5)

(SuperNOVA)
AA(EXP13・EXTRA落ち)
Jam & Marmalade(DIF8)
MAXIMIZER(EXP11)
PASSION OF LOVE(EXP10)
Quickening(EXP8)
RED ZONE(EXP11)
Saturday Night Love(EXP8・ラスト2締め)
SEDUCTION(EXP13)
SEDUCTION(Vocal Remix)(EXP12)
Ska Ska No.3(EXP10・初フルコンボ)
Tomorrow Perfume(EXP9)
Xepher(CHA15・54万落ち)

(SuperNOVA2)
木星〜組曲『惑星』より(DIF9・削除曲惜別)
Bloody Tears (IIDX EDITION)(EXP11・フルコンボAA)
CaptivAte〜誓い〜(EXP13)
GIRIGILI門前雀羅(DIF8・フルコンボAA)
MARS WAR 3(DIF10)
Saturn(DIF9・フルコンボAA)
Uranus(DIF9)

(X)
SABER WING (Akira Ishihara Headshot mix)(BAS10・かだいきょく)
Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)(EXP12)
Ubertreffen(EXP14)
will(BAS5)

(X2)
aftershock!!(EXP13)
FIRE FIRE(DIF8)
roppongi EVOLVED ver.D(DIF12・フルコンボAA)
sakura storm(EXP11・フルコンボAA)
Second Heaven(BAS5)
She is my wife(EXP12・Aランク到達)
smooooch・∀・(DIF8)
不沈艦CANDY(EXP14)

(X3 vs 2nd)
Get Back Up!(DIF10)
message(EXP11・初フルコンボ)
繚乱ヒットチャート(EXP13)
TWINKLE HEART(EXP11・EXTRA落ち)
隅田川夏恋歌(EXP12)
Amalgamation(DIF10)
NEPHILIM DELTA(BAS8)
London EVOLVED ver.C(DI11)
Boys(DIF6・削除曲惜別)
Have You Never Been Mellow(CHA11・削除曲惜別)
I Believe In Miracles (The Lisa Marie Experience Radio Edit)(EXP11・フルコンボ・削除曲惜別)
Little Bitch(CHA12・EXTRA落ち・結果として削除曲惜別)
stomp to my beat(CHA13)
PARANOiA Revolution(DIF14・Dランクながら初クリア)


 計算間違ってなきゃ66回踏んでたってことか、これ? 毎回終わるごとに振り返りはしてたけど、えらい独占状態だったな……。新作直前はこういうものとはいえ、ねぇ。
 そんでもって、SuperNOVAの選曲率の高さ。今の収録曲で一番バランスいいのここなのかね。まぁ今回は曲DDRとか意外と逃してるのが多いとはいえ。
 Little Bitchも削除曲かよ! って今調べて驚いてます。結果として、stomp to my beat以外は惜別になっちゃったのか……。


 ここからが詳細。
 今回がX3ラストかつ当分はプレーしない(はず)ということでなのか、初っ端から調子がいい。久しぶりに六本木D(DIF)でAAフルコンボを取ったのを皮切りに、She is my wifeで初の90万超え+Good1!
roppongi EVOLVED ver.D(DIF) AAフルコンボ
She is my wife 初Aランク


 MAX300・Cランクへの挑戦はというと、
 1:Healing Vision 〜Angelic mix〜の後のFINALで仕掛けるも、クリアすらならず。
 2:ならばPARANOiA Revolution(DIF)を準備にしたら、その準備段階で予想外のクリア。
PARANOiA Revolution(DIF)初クリア
 最後のフリーズでゲージ残りわずか、思わず「耐えろ!」って言ってしまいました。
 で、肝心のMAX300クリアはならず。
 3:準備策を2回ともしくったので、これで最後とばかりに初心に戻って1stで。ここではどうにかクリアできたものの、相変わらずの69万Dランク。今の力ではこういうものかな……?
 4:が、少しのインターバルを置いて再挑戦。「体力不足」と思っていたけど、もしかしたら停止直後の節約を無視した方がゲージ残ってスコア上がるかもと見たところ、この読みが的中して71万到達、仮免卒業!!!
MAX300 Cランク到達
 5:節約を考えないやり方でどこまでハイスコアを出せるかと試してみるも、ハイスコア届かずの71万台。それでも、Cランク安定を叩きだせた。これはもう確信して良さそう。

 とは言っても、MAX300を何度もやれば膝に凄まじい負担をかけることになるし、多分今だけなんだろうとは思うけどねー。


 この5回挑戦の間にはPARANOIA suvivorクリアもしているので、体力のMAX300と技術のPARANOIA suvivorを同じ日にクリアできたのも大収穫。

 プレー譜面一覧に時々混ざるBAS5譜面はスコア修行の一環。BAS3鍛えた方が良いんだろうけど、BAS5くらいないとスコアが出なさすぎて気持ちが乗らずというね……。それでも、適当に選んだSecond Heavenが91万止まりだったりしたんで、こっちの適性は遠めなんだろうなーと。
 でもこの試みでwillの素晴らしさをものすごく実感できたので、お釣りは十二分なところ。

 あとは、適当EXTRA特攻したLOVE SHINEでフルコンボ取ったり、同じノリで行ったTWINKLE HEARTに叩き落されたり(今回はEXTRA落ちが結構多かった)、EXP13譜面とほどほどに付き合ったり。


 ラストプレーは、
DDR X3 ラストプレー
忘れんなとばかりにSEDUCTION、TRIP MACHINE survivor、あとはいつも通りにLa Senorita Virtual、Saturday Night Love、Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)。
 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)が98万止まりなのもスコア苦手な自分らしい。



 最終レーダーはこうなりました。
DDR X3 最終パラメーター
 MAX300で70万超えたけどSTR変わらず。ここらへんの克服が(あれば)次以降の課題になりそうです。



 こうして水分消費しまくって(1リットル近く補給はしたけども)、その直後にやっすいメロンソーダなんか飲んだのがいけなかった。無事に帰れたけど、体が冷えて大変でした。体は大事にしましょう、ええ。



 後日、X3まとめを書く予定です。予想以上に実り多きものになったX3ライフに感謝。


3月10日(日) 23:20

 薬飲んでない分マシとはわかっちゃいるが、花粉とか飛散物が酷すぎる。髪丸刈って眉も睫毛も産毛も剃ってやりたいくらいだが、敏感になる方が実はマズい気がしたりも。


 ひとまず『ザ・ラストバトル』の本編収集が一段落したので(見づらいとかその辺の調整はちょいと気分次第になってしまいますが)、後は途中放置の物を攻めていく感じになります。
 候補としては『エルファリアII』と『新・桃太郎伝説』、あとは後述する『ぱすてるチャイムContinue』(PSP版)。
 小説は? って本人ですら思うんだけど、なぁ……。見つめる鍋は煮えないんだけどさ。


「ぱすてるチャイムContinue(PSP版)」
 別館のセリフ集が放置中なので、PCを起動しない日はもっぱらこっちの収集に当たっています。学園祭ヒーローショーの前段階が素敵すぎる。
 で、いつの間にか本家のPC版で続編が出てたんですね。思いっきりR18なんでプレーする日は来ないんだろうとは思うんですが、この手のゲーム+時間を食いまくるSRPGてのはいいんかな……。


「DDR X3」
 かだいきょくで何か踏んだはずなのに、Glorious Daysを引いたから同じNoriaさんのMelody Life踏もうとか、BAIRA! BAIRA!の未収録に改めてショックを受けるだとかそういう事の方が記憶に残ってしまってました……。それもどーよ。
 今回は気づけばMAX300(EXP)を5〜6回踏んでました。初回で抜けてしまったのがあらゆる意味で間違ってた気が。クリア回数2回でスコアは微上昇、Cランククリアまであと2000弱。
 個人的な現時点でのMAX300クリア法としては、
(1) 2〜3プレーを使って充分に体を暖める。
(2) 負荷の強い譜面をプレー。候補はHealing Vision 〜Angelic mix〜やPARANOiA Revolution(DIF・落ちるけど)。
(3) MAX300をプレー。序盤はむしろ完璧にしすぎず、地団駄は抑えて、やはり最後は諦めないという攻略もへったくれもない形。
 という感じで固まりつつあります。一番重要なのが(2)という現状。キッツイのをやると直後は余計な力を出さなくなるから、最後に耐える体力を温存できるのかな、と。なお、FINALでクリアできたので、1stだろうがFINALだろうがゲージ現象量は変わらなさそうという結論になりました。今までのは何だったんだ……。

 他の成果としては、Healing Vision 〜Angelic mix〜のスコア更新。Bランクをもう一回出せたのは嬉しい誤算でした。MAX300挑戦レベルだから当然っちゃ当然なんだろうけども。
 あとは何だかんだでEXP13辺りを多くうろついてました。思ったよりも伸びたものあれば、きれいに決まるとカッコがつくと思うLa Senoritaは未だ要修行だったり。
 次回作でお別れになるDUB-I-DUBのラストプレーは思いいれがあるDIFでやってきました。いっその事2ndモードでANOTHERでやるべきだったと気づいたのはこれを書いている今だったりしますが、次回はさすがにそんな余裕はなさげかな……。80万超えたので良しです。
 2ndモードコースもクリアできたし、おそらくは次回がラスト。踏み損なっている桜を確実に抑えて、あとは流れのままに。
 思うんだけど、She is my wifeって人払いの効果が強すぎないかね……。そういう意図はないんだけど、譜面が好きで選んだだけなのに大抵いなくなってしまうんだよなぁ。


3月2日(土) 23:20

 ザ・ラストバトルのセリフ集を暫定掲載しました。
 明日詰めをやって完成形に持っていく予定でしたが、用事が入ってしまって本編が上がっているにもかかわらずこのままでは延び延びになってしまうので、ひとまずは踏み切った形です。


 普段見る夢がリアルとは全然関係ないものが多いから、変にリアル環境に近い縁起の悪い夢なんか見ると予知夢なんかじゃないだろうなと焦らされます。まあ終わってみりゃそんなもんないはずだわーってなもんですが、あれって1日とは限らないもんなぁこれ書きながら気づいたりしたもんだが……とりあえず、繰り返し見たら、だね。


 今日DDRから帰って、たまたまBSフジでザ・ノンフィクションの再放送をやっていて、内容は他の目的で撮り始めたという震災前からの福島県浪江町の山の中に住むご老人と愛犬の話。600回記念ということで2週にわたって放送されたものを今回は2時間で放送。
 元から引き込む力が強い構成の番組だなと思ったけど、今回も見事に。動物に対してはある程度線引きしないといけないと日頃から思っているのに、もう後半では震災直後に置いていかれてしまった愛犬に対してえらくのめりこんで観てしまってました。一緒に暮らせる方向になったエンディングだったので気持ちは救われましたが、これが一年前のことなので今はどうなっているやら……。
 本編たるご老人の山での生活は震災前はほぼ自給自足。こういう暮らしをできる人は今の時代は本当に限られた人だけにしかできなさそうだな……とも。
 生き方なんてのに答えなんか簡単に出ないんだけども(どうしても自分のテリトリー外のこともうっすらと考慮しないといかんし)、厳しい環境に置かれてそれでも生きるという選択をするには、相対する対象に向き合えるかどうか、なんじゃないかなぁ。


「DDR X3」
[かだいきょく]
 ・V -conclusion-(milestone Disc1)
   →V -For Extreme-(EXTREME)
 ・SILVER☆DREAM
 ・A -少年A-(milestone Disc2)
   →A(Super NOVA)

 次回作は下旬からと聞いていたけど、どうも14日(新筐体)やら19日前後が本命の模様。ということは、あと2〜3度で下手したらDDRラストなんじゃ……?
 というわけで、急いで目標を設定。MAX2でDDR完全復帰を決意させてくれたBRE∀K DOWN!で何かやりたくて、EXP13だけどAランク到達=90万突破を目指す!
 現状はというとベストスコアが85万程度なので正直なところムリっていう方が正しいのですが、何かやるだけのことはやらないと。

 で、以下が今回の成果。
○ 87万 She is my wife(EXP12)
 スコア更新ではなく、コンボを切ったのが1回だけだったのが特筆点。難所だらけの後半を全部繋いだので、非常に価値が高かったのです。
○ 83万(1)、87万(2) BRE∀K DOWN!(EXP13)
 2回目でハイスコアを叩き出したのでまずは良しと。この2回目は全体でラストの方のプレーだったので本来だったらこんなスコアは出ないのですが、今回は大波乱の日だったのでむしろ妥当。
× 55万 PARANOiA Revolution(DIF14)
 前回終盤まで残れたから何とかなるんだろうかと思いきや、終盤まででHP170消費するんだったらその先でHPが180欲しい譜面でした。何だありゃ。
◎ 64万(1・E判定)、69万(2) MAX300(EXP13)
 この間NEPHILIM DELTAをクリアできたから、まあ玉砕するにしてもマシなスコアが出るんじゃないかと思ったところ、1回目で途中落ちになったものの最後の滝を諦めなければ行けるんじゃないかという結果に。若干対策を考えて次のプレーの最初で挑んでクリア達成! X3になってゲージ消費が厳しくなったから稼動当初は無理だと思ってたけど、行けてしまいましたー! もちろんこれには体力ナシなりの対策が必要だったのでその点は後述。
○ 61万 NEPHILIM DELTA(EXP15・14予定)
 MAX300クリアの回でおかしな奴がささやいて「よしFINALで行ってみよう」とかそんなことに。そんなことしたらそりゃスコアボロボロになりますわ。
× 56万 2nd MIXコース(DIFFICULT)
 2回目の挑戦だったものの、MY FIRE以外はフルコンボ叶わずの苦しい展開。で、前回と同じようにI BELIEVE IN MIRACLESで撃沈。この曲だけでクリアの是非が決まるんで、それ以前でライフ減らしていなかったとしても同じだった可能性はかなりあるんだけども。それにしても、1万しか増えなかったか……。
× 47万 Healing-D-Vision(EXP15)
 MAX300がクリアできたなら、X2でクリアできたこの譜面はどうだろうと思ったけど、全くもって相手にならず。むしろよくX2の時にクリアしたな、この譜面……。
○ 83万 Xepher(EXP13)
 CHA15に特攻する前に、まずこっちが本命だろうということで結果はベストスコア-1万。久々にプレーした割には以前の壁を突破できていて良かったです。

 本命に据えた以外の事で結果を出すというのは個人的によくある事なんだけど、それがMAX300だとは思わんかったわ! という回でした。

MAX300(EXP) DDR X3初クリア
 1回目に手応えをつかんでいたのもそうだけど、PARANOiA Revolution(DIF)に特攻していたのもこの結果に繋がった大事な要素。速度対応をハイスピード抜きでやるなら、格上に行くのが一番手っ取り早い。一番難しい奴まで行ったら練習にはハイスピード使わざるを得ないんだろうけど、そもそもそこは人外の世界だしなぁ。
 個人的な攻略法。序盤ではあまり力を入れて踏まず(体力温存)、でも横移動では手を抜かない。停止後の地団駄は踵で徹底し、最後の滝は諦めないというもう攻略じゃないだろそれという戦法。もちろん1stのくせにDANGERギリギリですとも。
 もう7,000ほどで脱仮免のCランクに届くんだけど、元々スコア出やすい譜面なんで他のEXP15譜面のCランク価値と並べられるもんじゃないし、ここらへんはあと2度ほどのDDR機会で何か見えればという程度で。

MAX300とNEPHILIM DELTA
 MAX300とNEPHILIM DELTA、体力譜面で挟んでみました。よく考えてみたらこのスコア、前回の低い方よりは上なんだな……意外だ。

 こんなんやってると、本命のBRE∀K DOWN!で届かないってオチも充分ありそうなんだけどね。END OF THE CENTURYで一度やってるからなー……。


DDR X3
3月末時点のDDR X3データ。
MAX300でC届いたよ!
というX3の幕切れでした。
最後の最後に念願叶って嬉しかったです。

トップ雑記2013年>2013年3月