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雑記・2013年2月分




2月23日(土) 23:55

 記事の見出しを見た瞬間目を疑って、本文を読んで会社の中だというのに「えっ!?」と声が出てしまった。飯野賢治さん死去、享年42歳。90年代後半にゲーム雑誌を読んでいるとこの方の事が時折目に入った。大きな容貌のせいか、8歳しか変わらないとは思わなかったし、ともかく外見だけでなく抱える内面も「大きな人」だった。
 セガサターンを所持していなかったから氏の作ったゲームに触れることはなかったものの、それでも亡くなったと聞けばこれほどの衝撃を受ける。まだまだやりたいことは山のようにあっただろうというのは、想像する前におそらくは当然の事だっただろうと思う。
 この今になって氏の足跡を追い、家庭用ゲームの一線から退いていても肩書きに「ゲームクリエイター」を掲げ続けていたのはゲームへの想いがそれだけ強かったからなのだろう。その経緯が風当たりの強かったものだったにもかかわらず。
 尖りすぎた生き方は賛否の分かれるものではあるけれど、オーラの強さは多くの人が認めたもの。早すぎる巨星の冥福を、心からお祈りしたい。

 この雑記を書いた後で検索してみたら、『風のリグレット』の脚本を執筆した坂元裕二氏がゲームの脚本を公開したとのこと。これから読んでみます。
 耳とコントローラーだけでプレーするゲームの脚本に対して感想を言うのは何なのでここで語ることはないと思いますが、タイトルを聞いたことのある方は触れてみるのも良いのではないかと思います。




 2月いっぱいくらいで環境が変わるかと思って、今月の雑記冒頭辺りで「あと一月」と書いたけれど、ひとまずそれは5月の頭まで持ち越し。それを機にDDRを一旦止めることになりそうだったのだけど、X3稼動中はお付き合いできそうだということで、とりあえず3月下旬くらいまではこの雑記を続けそうです。
 DDRやらなくなっても雑記続けていいんだろうけど、ネタがなあってところで。


「エルファリア」
 先日会った友人と電話していてどうしてかワース村攻略実況を聞くことに。メルドを理解したら何やら順調にいったのと、ワースでアイスが効きまくったようで(個人的には効く印象ないんだがなぁ……)最初のとっかかりはどうにかなった模様。
 試しに再占領してみてもらって、取り返すの難しいよと言ったにもかかわらず「何か取り返しちゃった☆」という展開に至っては、20年来の認識を見直す必要があると痛烈に思い知ったものでした。
 プロ野球シーズン開幕前にクリアしたいと言ってたけど、ロクな攻略情報ナシだからかなりの運を要求されそうだけれども。


「ザ・ラストバトル」
 クリアして、ちまちまとコンテンツ作りに入っています。金のネファ使わなかったせいでラスボスにえらく時間かかってしまいましたけれども。ミラーイメージを破る方法ってないもんだろうか。
 これからは若干取り逃している終盤のセリフと音楽録音というところでしょうか。
 セリフ集、どうすりゃ見やすいのかっていうのもあるのでちょいちょい練りつつ。


「DDR X3」
 2週ぶりにホームに行ってみたらパネルと画面の幅が広がっていて、プラス近くで別のゲームの大会があるらしくその練習をしている人達の声で音がかなり消えたのか、スコアが芳しくない。
 どうすりゃ伸びるんだろうと色々試すも、得意な譜面ですらどうにも怪しい雰囲気。3プレー目の3rd STAGEで何か魔が差してHealing Vision 〜Angelic mix〜。スコア的にはまあまあだろうけど、それなりに体力を使ってさてFINALどうしようと思ったら、さらに悪い囁きが「NEPHILIM DELTA特攻しちゃえ」と。次回作で14に降格するから、クリアの目は見えなくないかもしれないじゃないかなんて心の声が言ってくる。正直なところ前座で体力使っているしFINALだから成功率は低かろうと思いながら特攻。
 そうした経緯のNEPHILIM DELTAを含んだこの日の結果は以下の通り。

 94万 sakura storm
    AA安定曲なだけに、95万を割り込むというのは異常事態。
 75万 Healing Vision 〜Angelic mix〜
    久々にやってみたけど、一時期のハイスコアよりも高いのはまま良し。
 64万(1) NEPHILIM DELTA
 59万(2) 今回の主役。初回の序盤節約策が若干功を奏してクリア達成。ペース配分は今後の研究次第か。
 56万 BROKEN MY HEART
    直前の2曲で14、15と来てのEXTRAだったので、途中落ちもやむなしかと。
 99万 GOLDEN SKY(BAS4)
    BASIC3譜面を延々練習しても良くて97万とかそんな展開だったのに、どうしてか気分転換でやったBASIC4の譜面でAAA到達。ある程度力は抜けた方がいいとわかっちゃいるんだが、これRISKYつけてみたんだけどもね。
 76万 London EVOLVED ver.A
    よく曲を聞いていたせいか、初見だったけど対策バッチリ。低速の存在にも助けられ。
 55万 London EVOLVED ver.B
    Bは一番予習が薄かったのもあるけど、速度にやられた感が。BPM400超えるとキツイ。なので今回唯一の通常ゲージE判定。
 50万 Shiny World
    何だか挑んでしまった未クリア14。こんなスコアだけどギリギリでクリアしました。いやまあノーオプションだとこんなもんですって。
 64万 On The Break
    Shiny World直後、2ndだしダメ元全開。だけど、これがかなりバタバタしながらも踏むだけ踏んどけという作戦が当たって、無事にX3稼動中クリア達成。今回無理だろうと思っていただけに、嬉しかったですね。
 89万 AA
    途中までいい繋ぎっぷりを見せていい復調。これを続けていかないと95万は見えないんだよな。

 と、全体的にはかなりの高水準(個人的なレベルでですけどね)。こんだけやって9プレーだけども、エンジョイレベルは+1だったりします。
 残業ゾーンに入ったから無理はすべきじゃないのかと思いきや、限界超えるって楽しいねなどと言い出す始末。ただ、これって怪我と隣り合わせなんだよね……。まあ「壊れてもいいや」ってのがないと先に進めないのは確かにあるんだけども。
 EXP14のクリア埋めはCHAOS、ロンドンB、Go For The Top、Unrealを残すのみ……って言っても、後者2曲は見込みがないんだよな……。ゲージ変わったのもあるけど「埋め」は厳しそうです。
 今後の課題としてはNEPHILIM DELTAですかね、やっぱり。


 今回の難度高新クリアのメンツ。

NEPHILIM DELTA 初クリア

Shiny World X3初クリア

On The Break X3初クリア

 うん、見事にDだらけ。NEPHILIM DELTAはFINAL突破なのでまだ格好はつきますが。

2月17日(日) 22:35

 久々に友人と会ったらbeatmania THE FINALとKEYBOARDMANIA 3rdで軽く2時間以上が経過。ふたりだけなのにこれで5時間行かせるのは何でもないなと思ったけど、まあ時間足らないよねということで適当に切り上げ。
 スターオーシャンを勧めてきた人でもあるので、その辺の話を始めてもらうとこれもまた出てくる出てくる。入手を諦めていた攻略本やら漫画版やらゲームブックやらどっさりと貸してもらえたので、今やっている事が収まったらちょっと手を伸ばしてみるか。
 で、その友人がエルファリアを始めてみたわけなのだけど、わたしが今ならソフトだけで100円で売ってるから買っとけと勧めたせいか当然ながら取扱説明書なんてないわけで、メルドシステムがアイテム5つ装備っていうことがまずわからなかったと言われ、そういやこのゲーム、ソフトだけの全くのノーヒントでやるべきゲームじゃねえやと今更ながらに思い知らされました。次会う時にはスペアの攻略本を渡すべきだな……。

 以前から地味〜に伸び始めているんですが、エルファリアの火のパーティ非我流攻略コンテンツアクセスがここのところえらく伸びてます(エルファリアのコンテンツにしては、という但し書きつきではありますが)。どこかからのリンクっていうわけでもないし、原因はさっぱりわからないんですけどね。
 もう一度エレメントなしのゾーラ突破をしてちゃんと録画しておきたいんですが、単にクリアするだけでも難題なんですよね、あれ……。


「ザ・ラストバトル」
 シルヴェル城を奪回して、シルヴェル領中心に変化したセリフとウードを回収して、ふと思い立って城塞攻略前に神秘の島へ。最強トーネードを3枚とアースクェイク2枚を維持して突入。
 片道でアースドラゴン×2を4戦、道中のタロス戦でアースクェイクが完全に効くわけではないことに焦りつつ中構造把握に四苦八苦。どうにか抜けた先で儀式の剣を捧げてオーラソードを入手。最強ではないけど将来的にレジーナに持たせたかったし、これでいいかな?
 次は金鉱洞窟へ。本来は城塞を攻略して金のネファを手に入れてから行くべきなんだろうけど、どうせ城塞攻略の段階でかなりレベルに余裕を持たせないとセリフ回収をやってられないと予測がついていたので(ランダムエンカウントのある中、3つ目のセリフ有無確認のために部屋を行き来しないといけないから)、先に強化できるだけしてみようということで。可能な範囲でライトニングやらファイアボールやらランダムエンカウント対策をセット。
 初回のルーンアックスはともかくとして、二度目は先制を狙えるシャインクローク目当て。が、攻略メモが載っているサイトの手順をうろ覚えにしていたため、初手で方向を間違えその先でドラウプニルを入手。シャインクロークよか有難いアイテムを先に入手しちまった。
 その後、シャインクロークも手に入れて、出入りを繰り返しつつ経験値稼ぎや他の宝箱も〜という流れにしたかったのだけど、この辺から悪名高いシャドードラゴンが出現。レベル50程度で素早さ400から逃げられるはずもなく、一撃500ダメージの前に全滅の憂き目に遭うこと数回。
 さて、シャドードラゴンをまともに相手にするわけにもいかないので、城塞攻略をすべきなのか。
 ……が、ふと海上に出てみるとクルトの被ダメージが1とか仰る。けれど、メイが攻撃すると反撃法則と守備の低さが仇になってさすがにダメージがかさむ。
 だけど、メイを回復専用の作戦にしたら行けるんじゃないかとちょっと魔が差し、海上の障害物がないラインを選んで十字キーの上に合わせて洗濯バサミをセット。ドラウプニルはシャインクロークやひいきの問題でレジーナに。
 1時間半経過でレベルが3つ上がる(レジーナは6)。アイスストーム使ってやっとレベル1上げてたとかやっていた今までの苦労は何だったんだ。
 そして、思い切って一晩(実質5時間程度)放置してみるとクルト達3人がレベル56、レジーナがレベル72に。酷すぎないか、これ。
 しかし、シャドードラゴンには相変わらず歯が立たないのでもう一晩寝かすことに。クルト達レベル68、レジーナはレベル84。素早さは400に届いていないけど、シャドードラゴンから全滅くらう前に逃げ切ることは可能な段階に。
 これはもう金鉱洞窟の調査ができる段階だろうということで、階段やら渦やらの全関係図調査へ。アルファベットが大文字で足らなくなって泣けてくるが、全解剖の作業というのはこれはこれで達成感。
 そして、ようやく城塞攻略突入。シンボルエンカウントは仕方ないけど、ランダムエンカウントから逃げられるって素晴らしすぎる。本来の目的がガチ攻略じゃないからこそ、だけども。
 で、現在はグルド城攻略に入っています。あとちょっと。

 この段階になってようやく気づいたのですが、攻略本の小さい囲みの文章に戦闘中にYボタン押しっぱなしで速度が8割増しとありました。長年所持しているけど、始めて知ったよそんなの! 知っていたらアースクェイク頼みなんて手を取らずに済んだっぽいな……。
 肝心のセリフについては渋め好き、NPCにうっかり心寄せてしまう人にはやはりいい感じに響いています。


「beatmania THE FINAL」
 せっかく遊んだことだし、ちょちょいとだけども記録。
 初代のいいところは難易度が低くても選ぶ気になるってところもあるんだよね。やっぱlife goes onいいわーとかwiid I/O素敵ーとか。もっとも、低いのばかりでも反動で☆6行こうぜーとかなっちゃったりもしますが。ふたりプレーのいいところはバトルプレイ不可の恩恵で☆7に特攻してもクリアできるってところでもあり。通用しない曲もあるっちゃありますがね。
 興が乗った辺りだったせいもあるけど、COME AND GET ITでじっくりと頭振ってた自分に気づいてそんなに好きだったんだなぁと。
 長々とプレーはしたけど、全然手を出せなかった曲も多数ありすぎるくらいまだまだあったので、そこら辺はまたの機会。リスト眺めてみると、本当にあれもこれもやってなかったわーと。180曲あるんだからそりゃ当然なんですが。


「KEYBOARDMANIA 3rd」
 ほぼ見ているだけになるかと思いきや、かなりがっつりめに。
 実機で久々に触れるShining Dream! この段階でかなり満足だったんですが、環境と調整のおかげか音量をあまり気にせずにCOSMIC COWGIRLを満喫できたり、CLASSIC PARTY 3をクリアできて(LIGHT+ですが)これがかなり嬉しかったりして「好き」の威力は本当に強いとつくづく。NEW CENTURY GENERATION、cassandra、久々に会えてこんなに嬉しいと思わなかったっていう事の連続でしたね。
 そして、相変わらずDEPPEND ON MEは難易度の割に苦手だったということも……。モンキーマジックのような理不尽さとはまた違うんだよな……。


「DDR X3」
 今回は特別な状況なので、ひと通りの披露で……と思ったら、ホームよりも1曲少ない設定だったのを見落としていて(1プレー4曲のホームがおかしいだけなんですが)、初っ端から計算が狂う。EXTRAに回す予定だったBROKEN MY HEARTは通常ゲージだったせいか、いつもよかだいぶ前の段階でコンボ切ってしまうし。
 数回プレーして、じゃあラストということでとふと思いついて1st STAGEでPARANOIA survivorへ。X3稼動直後に友人の前で披露したものの落ちていたので、挽回チャンスはここしかない! ということで、最近落ちたのを覚えていつつも特攻し、結果は59万クリア! 服装をちゃんとDDR本番用にして体力使いすぎなければまだどうにかなると判明したのは大きい!
 まぁその後でMAXIMIZERが決めきれなかったんですけどね。本当はこっちをちゃんとフルコンボすべきなんだよな……。うーん。


2月10日(日) 17:10

 漫画版のエリーのアトリエを再読。数年ぶりに読むせいなのと時期的なものなんだろうけど、サライの卒業試験にかける姿の見え方が変わってて、そういう自分の変化に驚いたのでした。絵柄の好きさ加減も再確認できたし、好きなものは時間空いたと思ったらまた触れてみた方が良いんですね。ということは、次はデルフィニア戦記を久々に読んでみるかな……こっちは小説のスタイルの元になっているから、それだけに影響も強そうだけど。


「ザ・ラストバトル」
 セリフ集の収集はシルヴェル城奪還戦直前まで終了。今はレベル27なのでもう奪還戦をやってもいいんだけど、獣人族の洞窟とドキアの洞窟を攻略しきっていないのでそちらを先に。レベルを上げておくと会戦時のセリフ収集のストレスが減るのでやはり城は後回しが吉かなと。
 以下、我流攻略メモ。
 このゲーム、まともにやると戦闘がどうしても長引くので、ベルクスタット&ヤーク族の村到着時点でボルグの土のマナを101稼いで威力MAXのアースクェイクを作って戦闘ストレスを減らし、やがてメイも土のマナが追いつくのでアースクェイク2枚にしてともかく経験値を稼ぐ。
 ベルクスタット奪還後辺りで一応確率80のパラライズが見えてくるのでクルトとボルグで作っておいて、レジーナのトーネードを強化し、リストアヘルスも多少強化して囚人島へ。ここらへんでアースクェイクの信頼度が落ちてくるので、この時期は多少我慢しつつケッテリ戦→海戦を乗り切って船を入手。
 船の移動速度に感動しつつ真っ先にコッパス族のイカダへ向かい、光のネファ入手へ。ただし難破船攻略にあたってリストアヘルスを3枚強化・メイに最大威力のアイスストームをセット。この形に至るにはマナが足りないので陸で楽をしつつ、海でも稼ぐような形。というか、攻撃魔法が整わないうちは陸でアースクェイク連発している方が経験値稼ぎは楽に進行。
 最大威力のアイスストームができたら、難破船完全攻略→ハントヴォーなどへの到達に移る。アイスストームのタイミングを間違えた挙句にパラライズ完全不発だとメイが合掌されてしまうのが怖いしMPをやたら喰うけど、それでも強力な全体攻撃魔法の有難さには勝てない。4対4でも2ターン程度で終わってくれるんですもん。
 けど、アイスストームを使いたくない場面もあるので、テレポート範囲を増やす中で火のマナが貯まってきたのでメイにファイアボールをセット。この時点で水のマナを一番持っていたボルグに全体回復リストアヘルスをセット。基本はふういんのしょに詰めて使用。
 レベル的には獣人族の洞窟の方が先なのだけど、アイスストームとアースクェイクが役立つのでドキアの洞窟へ先に突入。ガープ×4がやりづらいけどそれ以外は戦闘が楽だし、レベルも順調に上がっていくので所持魔法で攻略順を判断するのが正解なんだろうな。
 という現状。ゲーム攻略というよりはセリフ集作成のための攻略メモだし、攻略本あっての行動という色もあるというわけで。
 このゲームでは戦闘をオートで任せておくべきというのはよくわかっているんだけど、攻撃がどうしてもバラけてしまうのでやむなく指示を入れまくっていたりします。
 肝心のセリフ集めについては、狭い世界ながらも人と人が戦うことがRPGの中でよく表現されているので(16メガという小さい容量の中ではなおさら)、要プレーではありますがとてもやりがいがあります。


「DDR X3」
[かだいきょく]
INTO YOUR HEART (Ruffage remix) Original Size (DDR Xサントラ)
 →INTO YOUR HEART (Ruffage remix) (DDR X)
SP-TRIP MACHINE〜JUNGLE MIX〜 (DDR 2nd)
 INTO YOUR HEARTよく当たるな……。TRIP MACHINE系はぼんやり聴いていて気づくような流れだと原曲なのかSPなのかPhoeniXなのかわからないという事態に。慌てて確かめました。

 今回は13クリア埋め完了と14特攻をしつつ、EXP13以下でプレーしていないEXP譜面を埋めたり、試しにBASIC3でPFCチャレンジをしたもののAAAどころかA止まり(もちろんPFC不発)となったり。うん、やっぱりスコアは修行が必要。
× Go For The Top これ14? と思ったら15クラスと判明。ハイスピード前提っぽい譜面ではあったけどな……。
▲ Healing Vision 〜Angelic Mix〜 前半で呼吸確保するスタイルにしたら、67万叩き出してガックリ。ただし、いつもより疲れは抑えめにできたと思うので何かのヒントになるのかも。
○ London EVOLVED (ver.C) 13っぽいかな? ロンドンの中では一番簡単だった模様。
× On The Break 余裕の1st落ち。ラスト2くらいまでは行ったんだけども。とにかく捨てる矢印の作りようがない。捨てようとすれば全体的に乱れ、捨てまいとすれば体力が保たない。Unrealと並んでEXP14最大の壁。ゲージ変わったからX3稼動中のクリアは厳しそう。
× PARANOiA Revolution (DIF) FINALでの終盤落ち、出現当時よりは戦えている。15相当との評判なので、時期尚早ではあるんだろうけど。


2月3日(日) 22:10

 1月まとめてみたら、見事なまでにスターオーシャン(SFC版)とDDR X3で埋めてました。例年だったらエルファリアでかなり埋まったんだけど、1月来る前にかなりやりまくった結果がこれ、と。
 さて、あとひと月か……。


「スターオーシャン(SFC版)」
 七星の遺跡攻略突入。
 一度目はB19の死の罠を初見でどうにか潜り抜けて、さてどこが退き時だろうと探りつつB26の石像をどう動かしたらいいものやらとやっていたら左右から鳥に襲撃され、いきなり3人石化。何かまずったとは思ったものの、打開しないとどうにもならないとラティひとりでリカバリー開始。どうにか4人揃うも、その直後に再び三人石化→ラティも石化くらって全滅。……何だ、あれ?
 調べてみるとこの鳥(コカトリス)はこのフロアの要注意モンスター。“飛び上がって石化攻撃”とあるので、上空から何か撒いたらその時点でもうアウトの模様。
 こうなったらもうストーンチェック全員常備やむなしということで、今まで放置していた細工で量産体制。アイアンとゴールドで作れるけど、効率は断然アイアン。むしろゴールドでできるアイテムのムダ豪華っぷりに圧倒される始末。
 二度目の潜りはB19の死の罠の部屋でメテオクラッシュ入手直後に帰還。この回の死の罠がかなり安全に突破できたので、しばらく経験値稼ぎに利用。
 その後、B30到達もすぐに引き返したり、ガブリエルに挑んで二回目に撃破してみたりという経過があって(経験値稼ぎはB19の方が楽な気がする)、ラティレベル79でB30のルーター戦(レスフィーナはもうオマケでした)。
 プロテクション先行しようとしたら速攻で2000だの3000だの削れてくれて、プロテクションの指示を出したにもかかわらずフェアリィライトが発動。流れをつかめなかったせいか、色んな意味で要のマーヴェルが最初に倒れて焦らされる。
 リカバリーしつつ攻撃で相手の戦線を退かせないといけないという無茶を要求されながら、マーヴェルの復活→いつのまにかルーターが一体消滅。レスフィーナを速攻で畳みきって、残るルーターを片付けにかかるもラティとフィアがピヨらされてまだまだ勝ちペースにはならず。強すぎないかこの前衛。以降は慎重に指示を飛ばし、時間をかけながらも最終的には初回勝利に。キッツいけどやりがいあるEXダンジョンでした。
 攻略メンバーが固定されまくっているのでやり倒したとは言えないのだけど、ひとまず一通りの攻略は終了。ラティ以外の闘技場制覇とかやってみたいけど、この作業は野球が始まってからのんびりやろうかなと。

 ルーター撃破前にふと肖像画を集めたくなってひたすらラティでアートをやってみたところ、どうしてもC(ドーン)が出ない。例によって確率がものすごく低いのか。
 余談ながら、売却価格評価がマーヴェル、ヨシュア、イリア、ミリー=ペリシー、フィア、ラティ=ティニーク、ロニキス、アシュレイ、シウスという順だったんだけど、マーヴェルの他を寄せ付けない高価ぶりやフィアの評価が低すぎて泣けたり、シウスはむしろ男性陣の中では出来良さそうなんだけどハイランダーだからいけないんだろうか、とかどうでもいい類推をしてみたりしたもんでした。

 システムにのめりこむと楽しいので実質3〜4周くらいの感じでプレーしてきましたが、ティニーク育てようと初見で決めかけていたのに、最終的にはマーヴェルに転んでいた感じがあります。取り返しようのない事をした上で生きていくところに惹かれたのかもしれないです。


 スターオーシャンの続きはプロ野球のシーズンが始まってからとして(多分この事をここで触れることはないと思うのですが)、さすがにひとつのRPGを集中してやりすぎたかなという感じがあったので、ここで一旦別のゲームへ。目的が目的だけにこっちの方がトータル時間伸びそうなのがちょっと重たいっちゃあ重たいですが。


「ザ・ラストバトル」
 というわけで、セリフ集製作のために収集開始しました。いつもの通り需要よりも自分がやりたいからやるだけです。おそらくはこれが最後の新規製作になると思うのですが、そのタイトルが“ラストバトル”とは実に意味深。
 非常に遅い移動スピードをこんなもんだと受け止め、コマンド多層化に慣れ、防御コマンド不在を敵のターゲット操作でどうにかできる習慣がつくのが条件ですが、小粒の世界ながらもシステム凝っているしいいRPGなのです。敵味方に多種多様の種族がいるところも実にファンタジック。
 このゲーム、普通の町の人のセリフが同じ時期でも多くて3種類用意されています。2回続けて話しかけると内容が違い、更に場面移動をすると次に話しかけた時の最初のセリフが違うという按配。加えて、ある時期を過ぎると調べる対象は昼+夜に。調べる側にとってはものすごく泣かされる仕様だけど(プレイヤーの移動速度も泣けるし)、これもその人達の生きている証。
 現時点ではベルクスタット初来訪を大方終了。
 普通にプレーするだけじゃ、シルヴェル落城直後のリッテン村とかグルヴァ村とか鉱山洞窟とか行かなかったけど、この辺りは細かくタイムスケジュールされていて、これだけでもひとつのドラマとして書けるなぁと今更になって再発見してます。
 そういえば、このゲーム来年が発売20年か……それくらいの時期は本当にRPGよくやってたよなぁ。


「DDR X3」
[かだいきょく]
 iFUTURELIST NONSTOP 1〜6
  →iFUTURELIST(DDR VERSION) (DDR SN)

  

 予想最高気温20度という中だとさすがに最初から長袖いらず。それでも、体調は微妙なため、進行は緩め。
 全曲プレーをX2の途中から再開して、X3の未プレー曲が予想外に少なかったため、今回で全曲プレー制覇! いつの間にかX2のエンジョイレベル突破してた……もっと高いと思ってたんだけども。
 実際は最高位DIFでクリア可能なEXP未プレーとかあるので、エンジョイレベルを上げる余力はあるのだけど、まあこれでひと区切り。あとは気の向くまま。
 今回の成果としては、

×→△ ZETA〜素数の世界と超越者〜(EXP14) 2ndで落ちたので1stでクリア。勝ったわけじゃないけど、負けっぱなしよりは。
× Sakura Sunrise(EXP15) X2の時クリアできたのはゲージのおかげ、ということを身に刻むための挑戦。本当にそのまんまな結果に。むしろよくX2でクリアできたな……。
×→△ KEEP ON MOVIN' (Y&Co. DJ BOSS remix)(EXP13) 前回のリベンジながら、やはり1stが手一杯。腹筋やられすぎて呻くばかりというもので。
○ La Senorita Virtual(EXP12) 88万台とだいぶ持ち直し。落ちても持ち直せたということで○。
▲ AA(EXP13) 久々にC判定。50曲以上やった状態で挑んだのもまあアレだった。
× PARANOIA survivor(EXP15) 久々にやったら29万落ち。体調+エンジンかかりかけが最良のタイミングというのは変わらず。

 全曲プレー達成ということで、あとは残り少ない時間を楽しむのみです。


DDR X3
2月末時点のDDR X3データ。

トップ雑記2013年>2013年2月