トップ雑記2013年>2013年1月



雑記・2013年1月分




1月27日(日) 21:45

 相変わらず仕事は残業続きです。今は12月より忙しいので、これが先月に来なかったのが救い。それにしても、例年とはペースが違いすぎるのだけども。
 よって、仕事の日の自由時間というのはゲームとかネットとか受動的なものに限られてしまうのがなぁ。
 スターオーシャンのセリフ集を探しているうちに他のも見だして、セリフ集のリンク集を作ったら面白そうだなと思いはしたけど、セリフ集ってのは著作権の問題へモロに入り込んでいるわけで法律強化次第では一網打尽の入り口になってしまうのだなと思い直すことに。個人的にはものすごく需要があるんだがなぁ……。

 順番待ちを堂々と抜かしてくる輩にはどう対処するのがいいんだろうなぁ……バスの話なんですけどね。知らん顔してやり過ごすのが賢い方法なんだろうけど、その賢さはどうなんだろう。それを良しとしてしまう事そのものってのは。


「スターオーシャン(SFC版)」
 マーヴェルを外したら外したで何かモヤモヤしだしたので、ちょっと粘ってセリフ集のサイトを探してみたところサイトがふたつ見つかってかなり補完できることに。とりあえず自力で作らずに済んだのは良かった。で、選択式の結果でマーヴェルが加入しないパターンが何で一番ドラマティックなのよ、これ。
 そういう経過もあって、もう一回最初からやり直すことに。ふたつのデータで9人揃えるのと、各データの特色を持たせるにはどういった形にするのがいいのかを検討した結果、以下の形に。
(1)現代組+シウス・ヨシュア・マーヴェル・ペリシー
 複合エンド重視+兄妹(厳密にはアレだけど)仲良く。こちらは既にデータ完成済。
(2)現代組+アシュレイ・マーヴェル・フィア・ティニーク
 奥義重視パーティ。(1)と被らない追求も。
 というわけで、この一週間は(2)を達成するためのプレー。メインはラティ・マーヴェル・フィア・ミリー。マーヴェルとフィアの遠距離コンビが強すぎて、今までのは一体何だったんだろうとすら。
 シルヴァラント遺跡で経験値稼ぎをして、これなら行けそうだろうということで、レベル40・35・33・33の状態でムーア宝物殿以降をノーセーブ突破に挑戦。アスモデウス戦で太めレーザーくらいまくったりで危ない場面もあったけど、どうにかクリアには成功して再スタート地点は宝物殿イベント前。当然ながら4つほど上がったレベルはなかったことになったものの、フラグを狂わせた後にペリシー不在でバーニィホイッスル入手にも成功。バーニィさん速過ぎて素敵すぎる。
 ただ、皇竜奥義のためにドゥルスをどうしてもダメにしないといけなかったのが心残りではあり。ヨシュア入れる形にすればドゥルスを残せたんだけど、そうするとティニークがどっちのデータにもいないという形になってしまうので押し切らねばならず。まぁクリア直後のデータをひとつ残しているから、そっちを最後に育て上げてしまえばいい話ではあるんだけど。
 (2)のデータではイリアがアート担当、アシュレイが執筆担当となりました。音楽関係はミリー、リズム感開花させるまでの流れは被害者一同の苦労が偲ばれます。それにしても、ロード変わる度にこういうことが変わるのはまあ一長一短というもので。
 それにしても、今月このゲームばっかやってるなぁ……。


「DDR X3」
 [かだいきょく]
 INTO YOUR HEART (Ruffage remix) (DDR X)

 残業続きのせいか無理は控えようという流れが続き、結局はまた全曲制覇を目指す形に。DDR Xを端から始めたのだけど、X-special譜面が多かったり(新譜面というだけなので基本的にはスルー。難易度的に無理なブツも多いし)、意外と消化曲数が多かったことからこの日にDDR X制覇終了。こういう時はEXTRA特攻できるEXP9付近の曲がものすごく有難い。X3を覗いてみたらこちらも意外にも消化できているので、もしかしたらDDR次回作までに全曲制覇は間に合うかも……?
 DDR X制覇が終わった後でKEEP ON MOVIN' (Y&Co. DJ BOSS remix)のEXP13譜面をやってみたら、3rd STAGEで落ち。これにショックを受けたのか、次のプレーでは間違えてシングル選択。またかよ!
 こうなったら仕方がないのでFINAL STAGEでHoratioを選択。踵、ともかく踵地団駄というのを頭に入れてやってみると、前半では意外とゲージが減らない。これはEXP15クリア行けるのかと思いきや、中盤で体力尽きてガシャーン。ラストを耐えさえすれば15クラスじゃないとはいうけど、そのラストすら辿り着けません。年齢どうこうっていうよりもその前に体力ないんだよって話です。多分10代20代でも体力のなさ加減は変わらんと思う。
 今回の成果らしい成果はBROKEN MY HEARTをEXTRAでフルコンボ93万出せた事くらいかな……。六本木Dは最後の4小節で一気にミス4して落ちたし。AAとLa Senorita Virtual低迷中。分不相応に高いスコアを出したもんだから、その幻にとりつかれてるんだろうな……。


1月20日(日) 23:25

 雪の翌日は見事に麻痺った週でした……で終わらすと思っていたんだけど、何というかおおよその認識としてわかっちゃいるが改めて紛争周辺地域の難しさ・厳しさというものを思い知らされる出来事が起こってしまいました。武器は強さの証明ではない、とはいうものの命を脅かす事への対抗手段は武器となるのか……こういう事に限らないかもしれないけど、変化というのは真っ向からの対抗手段から生まれることは少ないんじゃないだろうか。


「スターオーシャン(SFC版)」
 ペリシーを加えたパーティでトータル3回目のエンディング。4人集まる形を見ると、これが正統のエンディングじゃないかとすら思ってしまう(フィアの分岐が多すぎるってのもあるんだろうけど)。ペリシー自体も予想外に使っていて楽しかったので良かったんじゃないかと。
 そして一から新データでアシュレイのルートへ行ってつい二時間ほど前にクリア。
 ざっと振り返ると、
・事件発生前のクールへ行って平和満喫。何でってくらいいい光景だな……。で、やっぱりメトークスは行けないか。
・ふたりで海賊退治はキツそうだったのと、運良く才能開花に成功したので、シウスがいるうちにスカウト9頼りでドワーヴンソード回収。正直9でも敵さん出てくださるので何回か失敗の憂き目に。
・アストラル洞窟では三人パーティというから嫌な予感がしていたら、案の定飛んでくる剣にやられまくる。ドワーヴンソード持っていても全然イージーモードじゃありません。しかも帰りは二人で徒歩とか仰るし。初回でこっち行ってたら詰んでた気がする。
・パージ神殿はヨシュアの加入が遅れて回復頼ろうとしていただけに、またキッツイ展開。これまでスカウト10で普段の戦闘サボってたツケと言えばその通りだが。そもそもパージ神殿は後半も込みで苦手……。
・皇竜奥義のためにアシュレイをメインに据えているけど、評判ほど困るという印象ではなく、むしろシウスの時よか動いてくれている感覚。MP少ないのが痛いっちゃあ痛いが。
・シルヴァラントでミリーと合流。あぁこれは、イベントこっちの方が断然いい! ミリーは「らしくない」と言うけど、そういうもんだって。おまもりを貰えないのが唸りどころではあるけれど。
・4人集合エンド・アシュレイverとネコ奥義を拝みたいので今回もペリシー加入。手に入れるまでが行き来多いけど、やはりバーニィも偉大。
・真紅の楯二連戦後、条件を満たしたようでアシュレイから皇竜奥義を貰う。闇or火で属性つきが確定しているので闇よか火の方が終盤の敵相手にはマシっぽい気がして、火の技を習得しようと決める。が、これが二段階クリアしないといけないという代物。七星奥義を中盤までに手に入れておらず、クリア後のティニーク加入を目論んでいるため、七星双破斬抜きでクリアするためには少なくとも緋竜天雷破を閃かないといけない。キッツイことになってきたぞ……。
・終盤のパーティメンバーはラティ、ペリシー、ロニキス、ミリー。女子ふたりはレベル5からスタートのため、修行スキルを用いて辛抱強く上げる。
・時空研究所のボスは一度目で辛くも突破したものの、ファーゲットでの二連戦にえらく苦戦する。この段階で緋竜天雷破はおろか、朱雀翔撃破すら閃いてくれません。
・リヴォースタワーの全回復ポイントを拠点にしてひたすらレベル上げ。ラティがレベル40を超えた辺りでようやく緋竜天雷破お目見え。強いといえば強いけど、七星双破斬の強さとは別のベクトルを向いているので、ラスボス戦が非常に不安……。
・ミリーがレベル42になってフェアリィライトを覚えたのでレベル上げはここまでに。この時点でラティのレベルは45。上がりすぎの感があるけど、今までと条件違うからこれでいいのかも。
・最後のセーブポイントでラティの最強剣を作ろうと目論むも、どうもうまくいかないのでとりあえずラスボスさんと戦ってみることに。
・ラスボス戦突入して、やはりというべくか速攻でカタがつかない。第一段階ですらかなり手こずったというのに、第二段階では早くケリをつけないと広範囲攻撃の前にやられてしまう。そういう前提でかかっていくも、最大のダメージ源は緋竜天雷破×3ではなく、ロニキスのメテオスォーム。七星双破斬、本当に強かったんだなぁ……。と、嫌な長期戦になったものの、初回で突破。
・エンディングはちゃんと4人揃ってくれたものの、なぜかアシュレイ単独のエンディングが出ない。皇竜奥義貰ったんだけどなぁ……。
 と、クリアまではこういう感じの正統2データ目。
 その後、マーヴェルを外してティニーク加入に成功したので、(主にティニークの)レベルを上げて、七星の遺跡攻略に向かいます。

 このゲームはRPGへの愛あるツッコミも形にしてるなぁとつくづく思います。敵のランクが序盤で飛びぬけて高い場所があってもいいじゃないか、とか、全てがプレイヤーに見えている必要はない、とか。戦闘画面なんて最たるものですね。射程・前衛後衛の意義・敵味方の移動・ピヨり・挟まれたり等の現象……実際の戦闘はおおよそこういうもんだろうというのを現していて。味方へのアイテム使用くらいかな、100%ではなさそうなのは(そこを実践されてしまうと難易度跳ね上がりますけどね)。


「DDR X3」
 [かだいきょく]
 Saturday Night Love (DDR SN1)
 直近において欠かさずやっている曲が来た場合は、普段やっていない譜面もプレー。いつものEXP8に加えたのはDIF6……なんだけど、AA届かず。EXP11〜13とDIF8という形だと大体DIFはいい譜面なんだけど、EXPすら8で止まるとなると調子が狂うというわけか。

 今回の内訳はというと、
・冬場なので基本は「無理をしない」。12程度に収まる方向。
・vs 2ndMIXのDIFFICULTに挑み、5曲目のI Believe In Miraclesで終了。このコースの一番の難関ってここなんじゃ……。
・1時間半を経過した辺りで何かがうずいてMAX300特攻・58万落ち。
・12〜14特訓コース再起動。BROKEN MY HERAT 91万、AA 84万、Healing Vision 〜Angelic mix〜 73万。まぁこういうところか。なお、BROKEN MY HERATがEXTRA候補行き。
・全曲プレーはSN1、SN2終了。厳密に言えばSN2はレーダー譜面があるけど称号変えたくないし原曲はやっているので良しということで。SN1,2は普段から触れたい曲が多かったためか突破も早く。Xは逆に道のりが長いから、ここを超えるのは厳しいかな……?
・今回はプレー回数14回(うち1回はMAX300一発落ち)。だいたい60曲弱というところ。エンジョイレベルは+11。荒稼ぎです。


1月13日(日) 23:30

 1週間フルに仕事をする初週から全日残業という素敵な1年のスタートを切りました。11月からずっとこんな感じなんだけど、そろそろ有給消化したい……。


 電子書籍リーダーについてはKindle paperwhiteが良さそうではある。けど、自力でPDFファイルを作っての閲覧となるとiPad miniの方がという話らしく。確かに片手に収まるあのサイズを真に受けて作ろうとすると同じようにはいかなさそう……。
 紙と違って読みたいところを探し当てるのが厄介だったり、タップが苦手というのも散財覚悟の行動に出づらい要因でもあり。ノートPCで事足りるんじゃとか考える事はまだまだ多そう。


「スターオーシャン(SFC版)」
 パージ神殿最深部で降参して攻略サイトを思いっきり頼りました。あの端末、単なる背景だと思ってたよ……。
 ようやく七星奥義を覚えられたことで、魔界以降のレベル上げがザクザクできたので強化スピードが上がる上がる。細工レベルが5止まりなせいか、ストーンチェックが全然作れなかったのが不安要素ではあったけど1回目のクリアではさほど影響せず。ラストはラティ・シウス・ロニキス・ミリーで挑みましたが、ラティの七星奥義を2回コンボさせるのを連打するだけで何かもうタコ殴り状態。これでいいのかラスボス戦。そもそもリンクコンボもリヴォースタワーに入ってやっと存在を思い出したくらいなんだけども。
 最初は感情度を意図的にいじらなかったので、フィアはシウスを見送って、ヨシュアとマーヴェルは別行動になりました。わかっちゃいたが、ドーンの再登場はあれだけだったんだな……。
 ちょっとオラクルでいじってはみたものの、やはり未到達エンディングを先に見ておきたい。パージ神殿最深部のデータを残していたので、この両者をどうにか進展させてみようとしたらヨシュア・マーヴェルは成功したものの、フィアとシウスはポイント足らずで変化なし。この回リヴォースタワーで石化くらいまくったり何だりで苦労したんだが、さすがにあと1回をこれだけのために行くのはキツい……。
 マーヴェルといえば、シルヴァラント遺跡のイベントを見てみたけど、まだ推測の域を出ない感じ。なので、攻略サイトの正体のところを見てみたら……というか情報の大元、続編の資料集なのか。こういうのはできれば本編でちゃんと明かして欲しいかな。だからこそリメイク作られたんだろうけどね、SFC版はいきなり魔王討伐なんて話が出てきたりしてたから。
 で、紋章集めのデータに戻って、ここからノーセーブで突き抜けるほどレベルを上げられるほどの熟練者でもないので、エンディング収集の続きとしてペリシーを加えて進行。ペリシーとイリアの感情度を上げればこの辺のデータはどうにかなるはず。バーニィ入手したけど、山をひとっ飛びというからどんなもんかと思ったらこういうことか……。まあこう割り切れるなら便利なことは確かに便利。
 この回が終わったら、再ロードしてアシュレイとティニーク加えたルートで、シルヴァラントでミリーと再会するイベントもフォロー可能。現代人だけの展開も気になるっちゃあ気になるが、アシュレイルート以上に上級者御用達っぽいし、ひとまずは最初からやり直すのはあと1回ということで。


「DDR X3」
[かだいきょく]
 Flow(Extended)→Flow

 残業続きが影響してか、今回は1時間ほど遅れて到着。交代制だろうと踏んだにもかかわらず筐体独占。こういう読みは常に外れるなぁ。
 いつもやっているよりも低いランク(EXPではなくDIF)で目標曲をプレーしてみよう、という方針を入れてみたところ初見苦戦はここでもいつも通り。わかっているんだけど、こういうケースだと大体AA取れない。

 ふと思い立って、眼鏡を外して1プレー。視力0.1程度+乱視の裸眼だとどうなるのか?
1 91万 SO IN LOVE(BAS2) BASはGREAT多発でA止まりとかよくあるので想定内。
2 93万 Heaven is a '57 metallic gray 〜gimmix〜(DIF7) ムービーに矢印が消される! これはちょっと予想外だった。
3 98.8万 Jam & Marmalade(DIF8) むしろいつもより成績良さげ。一番スコアを稼ぎやすい譜面を選んだとはいえ、AAA間近まで取れるとは。
 4曲目は失念してしまったけど、こんな結果に。EXTRA届かなかったので、次のプレーでEXTRAだけ眼鏡を外してみることに。
EX 94万 sakura storm(EXP11) さすがにEXP11でAAを取らせてくれるほど甘くはなく。
 普通の背景画面でも矢印が見えなくなることもあって、まあそりゃ疲れ方も上がるよなという結果でした。

 あとは次作まで間がないけどエンジョイレベル上げも兼ねて全曲巡り。EXTREME終了でSuperNOVA突入。試しにやってみたFlow (True Style)のDIF譜面ラストの捻り具合がちょい軽めだけどいい感じ。She is my wifeをやりづらい時に紛らせる譜面が増えたのはいいなぁ。

 今回は終わってみれば13プレー。さすがに足にちょっとキたし、トータルで400回突破しちゃったか。X2の時が1プレー2曲で714回なので、もう前作超えはしているってことで、でもエンジョイレベルはX2:218に対して現時点でまだ200足らず。やってる曲が偏ってるせいだな、こりゃ。


1月9日(水) 22:40

 時間が取れればの話ですが、8月にサイト掲載予定のC83発行分に関して、エルファリア用語集とデータ検証関係はアップグレードの形を取ろうと考えています。
 というのも、用語集にえらい欠陥があったからなのです。ゾーラ載せてねぇ。本編で思いっきり目立ってたから、創作関係だとどうしてもほったらかしにする傾向があったとはいえ、これはダメだろうって話で。他にも入れられなかった用語もありましたし、是非とも8月までに勢いをつけたいところ。データ検証は属性別魔法ダメージ&回避に関して。1000回と言わずとも、せめて100回は。
 まあ需要あんのかって言われるとないんだろうけども、気の済むようにということで。

 それとは別に小説はどうにかしたいし、しなきゃいけない。課題多いけどね。


 ようやくPDFのいじり方がわかったので、実験的に小説のPDF化をちまちまとやってみています。やっぱり縦書きはいいですね! 近いうちに電子書籍リーダーを買おうと決意しました。問題は何がいいか、なんだけど……目が疲れないのと操作性が最優先課題。
 配布に関しては希望者がいれば、って感じだけどモニターでも縦書きで読みたいというのがそもそも茨すぎるよねというもので。


「スターオーシャン(SFC版)」
 紋章集めに入ってフィア加入ということなので、直前のところでデータをひとつ残しました。攻略サイトを参考にティニークとペリシーを加入させてみて、色々考えた末に8人目は一応フィアに。ティニークは個人的に面白いと思ったんだけど、シウスとフィアが一緒にいるロードはとりあえず今回だけだと思うので。ただ、ペリシーを仲間にしないでバーニィを入手するという流れが面白そうなので、1回目クリア後に分岐データに戻ってティニーク加えてチャレンジしてみようかなという目論見も。
 役割としては攻撃=ラティ・シウス・ロニキス、戦闘時の回復=ミリー、主力のちに便利屋(でもいないととても困る)=イリア、移動時の回復=ヨシュア、演奏=フィア、と落ち着きつつあります。マーヴェルが完全に単なる同行者になってますが、まあそれはそれで。8人でゾロゾロと一緒に行動しているというのも面白い旅路の形だなぁという感じで。エンディングの分岐を考えるとボス戦にフィアを連れて行かないといけないらしいんだけど、まずはあまりレベル上げすぎないで行きたいな……。とはいえ、意図的にスキルレベル上げちゃってる状態だから、レベル云々ってあんまり意味はないのかもしれないけど。
 と、ここまで進めてきたんですが、敵が強すぎやしないかこのゲーム。結構初心者救済要素フル回転させてしまってるんだけど(資金稼ぎとか執筆でスキルを7まで上げてしまうとか)、それでもボス戦結構キツいですって。それと、低確率の連中が軒並み縁がない。タレント開花にしろ、奥義にしろ(流派スキル7程度じゃまだまだってことなのか)、道のりは長いです。海賊戦のどーじんはどうしてか手に入ったけど。1996年ってまだ同人活動やってないんだよね……かろうじて即売会行き始めたかなってくらいの時期だったわけで。その時に作品への愛が臨界点に達した時に云々といった説明を読んだら100%真に受けてただろうな……。実際には愛以外のものも臨界点に届いている必要があるんだもんよ。


1月6日(日) 11:00

 年末にC83反省会を書くは書いたけど、肝心な事を書いてなかった事に今更気づいた。
 小説がなぁ……。風邪引いたから発行しないよりはと選んだ形だったけど、思えば事前に色々欠けていたからこうなったんだよなと、気づくのは終わった後。
 まぁ1月3日に書いた事で、自分のエルファリアでやらなきゃいけない事はこれだというのが見えたので、あとはやるだけ。幸い、自分にしか需要のない事だから伸び伸びと取り掛かることにしよう。


 で、こう至る前に別のゲームを始めました。SFC版のスターオーシャン。数年前にSFC版を是非にと勧められて、でも自室にTVないしなぁとソフトを購入してそのままにしていたのをpokeFAMI DXが手元に来た事で進展というわけなのでした。
 今は5時間そこらなんだけど(ロスあったので実質8時間くらいか)、火打ち石のところで装備ふたつ付けていて詰まりかけたとか、闇雲に進めるとやられまくるわでもはや暗礁。つーか敵が強いです。スキルとかをうまく使えばいいんだろうけど、種類がありすぎて何を先に伸ばせばいいのやら。あと、今は羽のお兄さんが来たからいいものを、ここまで回復がものすごく困った。調理の結果が労苦に見合わないような気がするのは、周回前提のバランスなんだろうな……。システムを思いっきり理解するとものすごく面白いんだろうというのはよくわかる。


「DDR X3」
 初踏み&リハビリ。
 稼動末期だから多分筐体独占できるだろうし、せいぜい上限は12にして無理なく楽しみましょう会の予定だったのが、開店直後の段階で既に先客が。しかも大足神。EXTRAでAnti-Matter(SP-EXP17)とか意味不明なもの見ちゃったよ。中盤落ちとはいえ、あれでまだ人間卒業じゃないとか意味がわからん。
 一方、自分のプレーはというと外気温2℃でも夏場と同じ下半身装備とあってか、1プレー目ではスコアがDIF8<EXP11となる波乱。楽に行こうとするとイカンらしいけど、足の中ほどからつま先まで感覚ないのをどう対処しろと。結局長袖解除まで4プレーかかりました。
 dazzleやTaj He Spitzアレンジ、HIGHERなどゆったりめで上げつつ、終わってみれば14まで手を伸ばしていました。リハビリどこ行った。
 88万 AA 以前のベストスコア付近。割かし上々。
 87万 aftershock!! こちらはほぼベストスコア。集中すりゃできるんですな。
 75万 Healing Vision 〜Angelic mix〜 ベスト-5万だけど、リハビリスコアじゃねぇ。

 年初めというのはランダムオールで運試しというのが通例ではあるのですが、これをDIFでやったのでは味気ない。ならば1プレー4曲全てEXPでランダムオール、15以上で即死確定・その確率はおよそ1割!
2013 EXPランダムオール
 Colors、STILL IN MY HERAT、stomp my beat、Under The Sky。終わってみれば10、9、9、8と無難な結果でした。Colors(for EXTREME)は最後の一歩を踏み外してのフルコンボ未遂なので当面のアタック対象にして、Under The Skyの譜面の嫌らしさはホントどうにかなりませんかね。
 フルコンボといえば、WILD RUSH(CHA)で89.9万、GRADUATIONで83万とBランクフルコンボをふたつも叩き出しましたよ、ええ。通常営業すぎる。
 今回は10プレーだったので50曲近く。足の裏がやっぱり痛くなるのね、というのと、去年との比較は今年を小さくしつつもそこにビビっちゃいかんよねという確認になりました。


1月3日(木) 22:15

 思ったよりも早くエルファリア20周年の文章が上がりました。今回の掲載場所は長文雑記です。かなり個人的な見解を述べているので、そんな身構え方でおひとつ。

 さて、これで予定がなくなったということで、また好き勝手な更新になるかと思います。
 では、いましばらく。


1月3日(木) 18:30

 エルファリア20周年!

 なんですが、まだ何もできていません。当日なのに? って感じですね。今日リミットの作業をやっていたら時間が来ちゃってましたというところなのです。
 えーと、多分今回は日付変更線手前くらいに上げます。創作は弾ができていないので、何か別のもので。


1月1日(火) 23:20

 新年明けまして、というところで忘れないうちにサイト更新です。
 同人活動リストのC83分記載と、エルファリアのセリフ集更新。前者は説明無用として、後者はここに詳細を記します。

 今回は同人誌の魔物分類調査の余波で、アイテム入手の際にアイテム欄が一杯でなおかつ他のアイテムを捨てなかった時のセリフと、5章ローズのゾーラのしるし関連を回収できたので、そこを追加記載しています。アイテム入手の際の具体的な位置としては、
  1章
   ワース・ミストソード:カナーナ王
   スンガ・クルトンのしょ:クルトン
  2章
   ベリー・イエロージェム:カーラモン
   ファー・シャインアックス:プライト
   アデン・ランドルのしょ:ランドル
  3章
   リリ・ゴルバのメダル:ゴルバ
   ギア・エメラルド:博士
   ローズ・おうけのあかし:男性メンバー汎用
   レイのはら・メギトスのテガミ:メギトス
   エルファス・リシアのニッキ:イゾルデ
   エルファス・カゼのしるし:女性メンバー汎用
  4章
   レイ・メギトスのしょ:メギトス
   リリ・グリーンジェム:シーナ父
   ギア・ホーチュンメイス:NPC男性
   クリフ・レッドジェム:クリフ王
 と、こんなところです。
 カナーナ王とカーラモンに固有セリフが追加というのが一番の収穫ですが(他の固有キャラクターのセリフは似通っていたりするのです)、一番のインパクトは同人誌にも書きましたが3章のカゼのしるしのセリフ。
カゼのしるし入手時ex
 最初にシーナで見てしまったので、まさかこれはリーダーのセリフで、シーナには例外としてこんなセリフが入っちゃったの!? と思いきや、女性汎用セリフとわかってホッとしたやらガッカリしたやらでした。
 これだけやっておいて1章ガルのガンドラス相手に調べ忘れたので、まだパーフェクトではなかったりします。

 調査といえば、こんな画面にお目にかかりました。
ジェニス単独勝利
 ジェニス単独で生き残っているのはまだしも、中央にいるわけですよ。みんないなくなった後で前衛を突破して、後衛を倒さないとこういう形にはならないのです。このアルディスverは割とあったんですが、ジェニスverは個人的に珍しかったのでわざわざ撮ってしまいました。


 年明けて早々こんなんやってますが、日中は兄一家のところに行って年イチの麻雀をやってきました。和了(あが)れたけど、役牌が手一杯でした……。4本場だったんで、5本場阻止できただけ上出来っちゃあ上出来でしたが。


DDR X3
1月末時点のDDR X3データ。
1月はかなり緩め進行。
そして、また誤シングル選択発生。
1日行くと50曲以上プレーするから、
数はやってはいるんだけども
色んな要素に阻まれている感はあり。

トップ雑記2013年>2013年1月