トップ雑記2012年>2012年12月



雑記・2012年12月分




12月31日(月) 22:10

 年内のうちにC83反省会を書けてしまいました。
 あそこまで長いともう基本的に自分用の記録なんですが、興味のある方は雑記の2012年からどうぞ。
 では、よいお年を……。


12月31日(月) 15:35

C83
 雨の中C83・2日目へのご来場ありがとうございました!
 というわけで、12月30日に行われた『エルファリア20周年4日前祭』、つつがなく終了でございます。

 ……と、終わり方こそ良かったものの、
 ・睡眠時間1時間45分
 ・行きの電車が15分足止め
 ・自宅で見た時には違和感のなかった『歌』本が、会場の照明の下で見るとあまりにも紙の色が違いすぎて絶望
 ・会場でホチキス止め40冊をこなすも、敷物の上でやったもんだから不具合続出
 このように開場前の段階で既にトラブルだらけだったんですが、苦難に見合った結果といいますか、ちょっと買い物したのに行きよりも帰りの方が荷物が軽くなるという予想外の形に。10年前売り上げゼロだったので色々覚悟しながら総計60冊ほどを持ってきたわけですが、午前の段階でお客さんが何人も来たと聞いて、あまりの違いようにしばらく思考が止まる始末。そういうお客さんが来た時に限って書いた本人がいないのはもういつも通りなので、まあそういうもんなんだなと。IIの希望を出されたというのが意外だったな……。
 午後になって『歌』本のゲストの方々が現れて基本的に紙の件で謝り倒し(そのせいで動画の権威を拝み倒し損ねる始末)、早退する売り子様を見送って、ちょっと焦りながらも待ち合わせが完遂し、2時半以降は基本的にまったりして、回ってきたお菓子箱見てブロックノートみたいって言ったら隣のサークルさんに懐かしがられたりしました。

 当日は赤のタートルネック着てましたが、実は青いストールを持ってきていてアルディススタイル〜というつもりだったのが、色んな事で吹っ飛んでいたと気づいたのが3時過ぎ。まぁコスプレやるなら徹底的にやらないと美しくはないんで、生半可がお蔵入りしたのはいいことなんでしょう、きっと。

 後日、C83反省会というか製作裏話を2012年雑記まとめに上げる予定です。
 いつもだったらこんな事はやらないんだけど、あまりにも二転三転しまくったもんで……。


「DDR X3」
 かねてから予告していた通り、GORGEOUS 2012で2012年の締めをすべくDDRをやってきました。
 11月中旬以来だったこともあって、腕が勝手に動く動く。この動き、却って判定弱いのが促進しちゃうんですけどね。
 ブランクのせいか風邪のせいか、1プレー目2曲目にEXP12譜面を持ってきたらふくらはぎが途中から「それ無理だから」って言ってきました。体力譜面じゃないんだが、あまりにもいきなりすぎたか。
 本当は1プレー目でEXTRA出して終わらせる予定だったんだけど、いつもの締め曲・Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)で91万Aランク止まりだったため、2プレー目へ。いやもうこの時点で暑いんですけども。
 2プレー目ではKAC2012関連解禁曲やつぎドカ対象曲とかを入れ、六本木D(DIF)が予想通りに繋がらなかったりして、最後のEXTRAでGORGEOUS 2012をプレー。ライフ制だったからEXPじゃなくてDIFで。
2012ラストDDR
 ギリギリでAA取って、2012年の締めとなりました。

 たったダブル2プレーなんだけど、ものすごく暑い。上に来てたシャツやコート脱いだまま外に出て、しばらく公園でこの時期なのに冷たいもの飲みながらクールダウンする羽目になりました。
 1月から本格復帰したら、これとウォームアップが悩みの種になりそうだ……。


12月27日(木) 21:50

 11月12月と有給取れず、24日も当然のように出勤だったけど運良く明日休みが取れた! 上の人が一瞬固まったけど、風邪引いてたのもここじゃプラスに作用したんだろう、きっと。
 で、頼んでいたコピー用紙が到着。手持ちのものよりは7-11で使っているものに近いけど、完全ではなかったか……。ちょっと前の情報だとは思っちゃいたが、致し方ない。何で7-11が出てくるのかというと、あるページはそっちでプリントアウトしないときれいに出ないからです。その辺もまた明日の仕事。表紙と4セクションで100〜125枚、雨降らないうちにカタつけないと。

 ちょっと休みたかったので、帰宅直後はカタログチェック。西は分冊して当日だけど、東はごくごく限られた範囲だったのでちょちょいと調べてみたら、beatmaniaで出てるサークルさんがいた! IIDXじゃなくて、5KEYSだよ! これは是非とも行きたいところ。あとは当日の運と体力だな。
 テンション上げたいところでいいもの見た、うん。やっぱりこういう目当てってのは大事だぁね。

 風邪は何というか一日一歩みたいな感じです。とうとうゼナジンジャー取り出しましたが、ひとまずは寝ないとなってところで。
 それにしても恒例とは違う進行のせいか、出発まであと55時間という気がしない。まだこういう生活が続くんじゃないかとすら思えてしまうのはどうしてだろう。


12月25日(火) 21:50

 この時期というのは、まず交通事故に遭わないことを最大限に念頭に置きます。ただ、それは筆頭でしかなく、次に心配するのはPCがクラッシュしませんようにと願いながら作業をします。で、これらの順位とは別に家族に何も起こりませんようにと祈りながら心配します。何かあったら国際展示場に行っている場合なんかじゃなくなるからです。
 さて、これだけ積み上げておいて何か忘れてると思ったら、風邪をひきました。家族が体調崩してゴホゴホ言うのがこの二月ほど平均睡眠時間が低下している体に直撃すりゃ、偏食のせいで免疫力が低い人間なんかイチコロなわけですよ。ひき始めの今、風邪薬+葛根湯+しょうが湯でコンボを組みまして、さあ日曜の帰宅までどうなるか素敵なサバイバルの始まりになりました。
 現状、データ本は完成、「歌」は表紙に何日も手こずったりしつつ本文最後の調整中+印刷、小説本は着地点不明。製本と店番の時だけでいいから無菌になれないかなと思う今日この頃です。

 頭グルグル曲はTHE SAFARIやらウルティマのデモ曲(洞窟曲)やらPHOTONGENICやらDAWN-THE NEXT ENDEAVOUR-やら、統一感ない感じ。その中でMOTER MANとか嘆きの樹とかもまだまだ元気です。


12月21日(金) 3:40

 C83募集企画、締め切らせていただきました。儚い思いつきに応えてくださった皆様に最大限の感謝を。
 一方、人脈がないとこういう企画は本当に成り立たないとも思い知ったりも。当日は動画の権威に頭下げ倒そう。
 よく考えるまでもなく、絵をろくに描けない主催のコンテンツが一番パッとしないことになりますが(表紙見てどうよって顔をされるのも折込み済みってどうなんだ)、あとは完成に向かうだけです。

 で、刷る部数の事をあまり考えてなかったことに今になって気づいたんですね。
 基本が完膚なきまでに惨敗くらった2003年夏なので、小説は頒布用5冊でいいんじゃないかくらいに思ってます(一応トータルで10ちょい刷るつもりじゃいますが、見本誌とか友人分を引くと8冊程度なんですよね)。
 ただ、無料配布本については何部刷ればいいのか……ゲスト様方の人脈で当日来る人数がどれくらいかってのが本当に読めない。直接搬入ということも考えると最大で25なんですが、そんなに人が立ち寄るのかという疑問も。今回の無料配布本というのは、要はエルファリア好きだぜーという広告なので、手に取った方にはもれなく持ってもらうつもりなんだけども、これを目当てに来られた方がガッカリしたら元も子もないというジレンマ。
 まぁ他の荷物とのトータルバランスで28日に追加で刷っていこうかな、というところです。その時間確保しきれりゃいいんだが。

 この雑記の時間にツッコミ来そうだけど、22時くらいに眠たくて仕方がなくて寝ちゃってるんですよ、と一応。


12月15日(土) 18:55

 C83向けの本が一冊上がりました。B5・データ本。ホチキス針大丈夫かよって感じですので、残り5冊はまだ留めてなかったりします。そこまで売り上げ届きゃしないとは思いますが。
 印刷自体は片道1時間強をかけて横浜のキンコーズ。近隣でコピーセンターとか探したんだけど、勝手がよくわからないし、表紙の紙の都合でB4の手差しコピーをしなきゃいけないってことで足を伸ばしました。
 PDFをPCからプリントアウト(最初A5で送られてたらしくミスってたのをやり直して)→表紙はコピー機で、って流れでやってて後から来たお客さんがカラーイラストの印刷を大量にしていって、その会計が一万ナンボとか言っているのが聞こえて、うわ怖ぇとか思ってたら、自分にも結構跳ね返ってきました。B4印刷環境ってのはこういうことなのか。
 この本についてコメントすると、
  かけた時間:A+ランク
  内容:素人お断り・使い道は難しい
  表紙:Eランク
 というところ。
 完成したやつ見るとね、やっぱり自分が自分のために作った感じがものすごく伝わってきます。サイトにあるステータス表をかなり活用したもんな……ちゃんと役に立ったの初めてだよ、あれ。
 さて、あと二週間。いつものことだけど、この時期から先どうなるかは自分が一番わかっていないのです。


 C83に受かってからの頭ん中グルグル曲。原稿中というよりは、仕事中でグルグル。
   ・嘆きの樹(IIDX13 DistorteD)
   ・BeForUセカンドアルバム曲(KI・SE・KIとかFreedomとかシナリオとか)
   ・MOTER MAN(SUPER BELL"Z)
  心の中を代弁するかのように嘆きの樹で無機質に行って、そうじゃないよねとBeForUで持ち直したところで、どうしてかとどめを刺すのがMOTER MAN。名古屋編も入っていたからファーストアルバムなんだと思います。不意打ちかけて「布袋、ロックでお願いします」とか「次は品川ー(ぁー)」とかが頭の中に来るのはいかがなものかと。
 っていうか、MOTER MAN今年リリースしてたのか。全然鉄の人じゃないんだけど、C83終わったら購入考えてみっかな。
 曲といえば、印刷のためにキンコーズに到着した時はエルファリアのエピローグ(オーケストラ版)でした。まだ終わってないってばよ、と突っ込み入れつつ、5000曲越えのランダムオールでこれ引き当てるのもなかなか凄い。


12月9日(日) 1:30

 12/30に直接関係あることなので記しておきます。
 C83において、『黒子のバスケ』の同人誌頒布自粛要請が出されました。単純計算で880サークル、実質7〜800サークルほどが参加見合わせをすることになるということです。
 ジャンプはゲーム(RPG等)と同日。直接その方面のサークルへ行くことがなくても、多大に影響が出そう。

「コミックマーケット83における
『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ」
 http://docs.circle.ms/webcatalog/info-a/C83/C83Notice1.html (ミラー)
「コミックマーケット83における警備強化に関する緊急のお知らせ」
 http://docs.circle.ms/webcatalog/info-a/C83/C83Notice2.html (ミラー)

 当日は一般参加者の荷物点検が行われるとのことなので、入場やら何やら響くだろうな……。
 それにしても、そんなに酷いのか。今まで知る限り、こんな事態にまで進んだことはなかったのに。
 東はゲーム(RPG)の西と離れているけど、東に行く用事はあるし、何よりも表現を妨げられる異常事態なわけで。妨げる側の言い分ってのもあるんだろうけど、どうなんだろうな……。


 昨日、原稿の一部分が上がりまして印刷してみました。B5なのでコンビニさんですが。
 ……データ本が需要のない部分で分厚くなりまくる……。


12月5日(水) 21:30

 何だったんだこの間の苦労、ってくらいに簡単にメールが送信できました。タイミングなんだろうなぁ。


 昨日、仕事が終わって呼び出しを受けていたので最寄り駅まで行ってみたら、何かバカでかい箱(8kg?)と一緒なんですよ。これを持って新宿から電車で約一時間来たんですと。で、その箱はわたしに贈呈するんですときた。断るのも何だし、まぁ持ち帰りましたが、ああもうまったくってやつですよ。
 このバカでかい箱、エルファリアを知らないにもかかわらず今回の執筆を熱烈に応援してくださっている方からの贈呈品です。まず間違いなく一冊目、条件が整えば三冊目もこれを使うことになるでしょう。巻末にその旨書くから覚悟しておけってんだ某A氏。


12月2日(日) 21:30

 雑記トップに載せるのは何ですが、C83関連の業務連絡です。この雑記を読んでもらっていると信じて。
 yahooメールからhotmailにメールを送るとエラーが出てしまいました。
 おおまかに言えばいただいたメールの内容については「問題なし」です。多少細かい話(基本的にお礼なんですけども)をしたいので、水曜頃にもう一度再送を試してそれでもエラーメッセージが出るようだったら、こちらの携帯電話(reから始まるアドレスです)からhotmailに送ろうかと思います。
 なので、今日の日付のメールが送られていなかったら、もうしばらくお待ちください。


 というか、まさかこういう事態になるとは……。この雑記更新したらC83参加告知にちょっと手を入れます。Gmail導入を考えなきゃいけないかな……?
(21:45追記)
 とりあえず、新規の方にはhotmailでの送信を避けていただいて、今hotmailで原稿をもらっている方には元から今回のメールで締めの予定だったので、最悪の場合は携帯電話でトライしてみることにしました。


 ここ二週ちょいでエルファリアのゲーム本編を3周近くやっています。PCつけない日も結構増えてました。
 思いつきに殺されるというか、こういう事思いつくならもっと前に思いついておけと言ったところでもう何ですけどね。データ本、なんかかなりおかしいことになってます。
 で、あとちょっとでデータ本の資料が出揃うので、あとはやるだけ。バカやってるとわかっていても突っ走るだけですとも。


 可能性はかなり極小だとわかっていつつ、Ristaccia生披露って可能なんだろうかと調べてみたら、
 NORMAL 6、HYPER 9、ANOTHER 12。
 簡単な8までしかできない三段クラスには高嶺の花だった……。
 まぁそれでもNORMALをやってみたわけで↓。

「beatmaniaIIDX 20 tricoro」
 新曲には手を出さずに、Ristaccia(NORMAL)を。
 うーん……クリアはできるし、100%ゲージなんだけども、演奏がきれいかというとそうでもない。利点は上と下から来る大音量と至近距離大画面ってとこだし、まあこういう流れにはならないだろうなってのも。
 せっかく来たので、他にも色々と手を出して、DIVE 〜INTO YOUR HEART〜が8になっていていやいやいやそんなに難しいわけがないと言いつつEASYつきでも叩き落されたり、BRING HER DOWNのクリアレート低すぎないかと思いながらやったらEASY消していたら危なかったとか、三段取ろうとしたら譜面知らない曲が来て焦ったり(でも嘆きの樹が外れたのはホッとした。R5も去ったのは寂しいけども)、音楽プレイヤーのランダム選曲で引いていたBlueberry Streamのクリアに必死こく羽目になったり、久々の☆2〜3まったりダブルはいいなぁ等と何だかんだで5プレー。終わってみたら左手中指の先に小さく水ぶくれができていました。いくら打鍵音を立てることに意識傾いていたとはいえ、もうちょっと丈夫になってくれませんかね、わたしの指。


DDR X3
12月末時点のDDR X3データ。
無事にラストをGORGEOUS 2012で
終わらせることができました。
*画像作成ミスで
 VOLとSTRが逆になってます。

トップ雑記2012年>2012年12月