トップ雑記2012年>2012年11月



雑記・2012年11月分




11月25日(日) 0:10

 かれこれ20年以上ぶりにインフルエンザの予防接種を受けたんですよ。こんなに痛みって引きずるもんでしたっけ?
 触らなきゃいいとはいえ、服がこすれたり、シャワーで2〜3秒当てると厄介な感じに。この連休終わる頃には5日以上経過なんで、仕事には影響出なさそうだけども。

 これからハードでしょ、と前回の雑記の友人にファインFのグリシンをいただいて、どれだけ効くんだと試してみたところ、効果覿面!! 何だこの凄まじい威力。
 摂り過ぎなければ副作用はなし、ただし頭語失語症治療薬のクロザビンとの服用はお医者さんに相談する必要がある、と。常用化はあまり良くないかと思いきや、サプリメントと思えばいいのか……。
 ただ、創作は気持ちが沈んでいる時に出てくるものもあるわけで、ここはうまく付き合いましょうというわけで。しかしながら近隣のドラッグストアで発見できなかったんだけども。

 もうひとつ凄まじいといえば、pokeFAMI DXですね。純正ではないとはいえ、SFCソフトを携帯機として遊べるんですから。いやこれ、時期をひとつ間違ったらとんでもないハードになるとこだった。アクションはどうかなって感じだけど、RPGは本当に問題なし。落ち着いて時間取れたら『ザ・ラストバトル』のセリフ集でも作るかな……。
 でも今はエルファリア注力ということで、魔物資料パート収集を延々とやっています。2本のソフトを使ってSFC本体で後半、pokeFAMI DXで1〜3章というところで。この時期に1日に何時間突っ込んでるのか考えたくはない。これに関しては改造コードを使うと労力がかなり減るのですが、やり方が全然わからないので今まで通り地道な作業です。攻略本と攻略サイトを確認資料として睨みながらやっていますが、多分100%は難しいし需要なくね? って結構自分の頭の中で言ってるんですが、作る側の自分が「やれ」って言ってるんだから仕方ない。

 必要があって原稿のテスト印刷をやってみたけれど、家のモノクロレーザーではかなり厳しい状況。カットに裏面の文章が空ける問題に関しては紙を変えればまだどうにかなるにしても、やはりグレー部分がネック。少なくともカットがある本をこれで作るのはアウトだなぁ。今までは文章しかないから全然気づかなかったんだけど。
 B5データ本にせよ、歌本にせよ、頑張って12月22日にコピーに専念できる環境を作らないとな……。


11月19日(月) 0:40

 夏休みの宿題を速攻で終わらせるか、危なくならないと始まらないか。原稿ができる速さというのは、これに似た傾向があると思うんですよね。
 というわけで、もう原稿をいただいて驚いています。こっちは壁に頭というよりは七転八倒真っ最中だというのに。
 最初の構想ではこうするつもりだったんだけど、どんどん形を変えようとしてきてる……ってこれはデータ本の話なんだけども。まぁ順調じゃない事の方が多いし(6時間くらいかけて用意したデザイン用資料が全部ボツったとか)、この期に及んでゲーム本編をプレーして調査する必要がでてきてしまって(小説本にとってはプラスなんだけども)、とうとうpokeFAMI DX購入で、さあどうなるってなもので。手にするのは今日仕事から帰ってから。
 今の時期の経過を書いても後で泣く泣く構成が変わることもあるので、製本作業がスタートするまでこうという確定が出せなかったりもします。雑記書かないでいる間にもやっている事はあるんだけど、本採用とは限らないので書けない、と。


 佳境の時期に入る前にと、友人かつ恩人と会ってきました。
 話の流れで20年以上も愛読している本を借りることになって(読むのは1月以降でいいと言ってもらいましたけど)、読むのが楽しみなような、理解難易度についていけるのかどうか不安なような。
 で、それと前後してリクエストが出たのでDDRをやりました。

「DDR X3」
 いくら解禁終わっていても土曜日の東京で混まないわけがないと踏んで軽めの装備で行ったのが完全に読み違い、トータル14プレー。そりゃ3時間くらい経つわけだ……。
 女々しくて(CHA)でバチバチやられまくったり、GOLD RUSHで運良くDDRverが出て笑わせることに成功したり、EXTRAでGORGEOUS 2012を完走できたけどライフ1で中盤以降を切り抜けたのは奇跡の無駄遣いだとか、休憩の合間にbag5倍速は邪道の極みだと言い募ってみたり、定期DDRが終わった翌週に解禁されたLOVE IS THE POWER -Re:born-を踏めて良かったとか、通常解禁のTohoku EVOLVEDを普通に完走して「Pray for All」をきっちりこの目に焼き付けたりした中。

AA 初A
 88万→91万で AA 初Aランク!! 数ヶ月くらい86万で停滞してたとは思えない上がりっぷり。
 難易度13では今作3つめのAランク乗せ、91.4万はその中でも最高スコアになりました。missゼロなので、次回作基準だと青フルコンボマークがつくんですね。まぁ次で出せるかどうかってのは別の話だけど。
 これはどちらかというとHealing Vision 〜Angelic mix〜の前座だったんだけど、完璧に喰っちゃいました。
 知っている人が見ている前でいいスコアってなかなか出ないんだけど、本命に据えたやつじゃないものの方がいい力の抜け方するんだろうなぁ。


11月7日(水) 1:20

 唐突な話ですが、2という数字が好きです。
 最初に猛烈に好きになったプロ野球選手の背番号が2で、今ものすごく強く応援しているプロ野球選手のポジションはキャッチャーなので、ポジションを表す数字は2です。アルディスは2番目のパーティのリーダーだし、意外と強く意識するものは共通点があるもんだなぁというわけで(でも参謀タイプが好きってわけでもないし、そもそもこの条件だとマチスが何もひっかからないけど)。

2並び
こういうものが撮れると悪いものが飛んで行きます。右下の数字は室温。2月22日火曜日だと最強なんですが、リアルタイムだとこの室温は狙いづらいのが残念。


 久々に原稿と向かい合っているせいか、昼間に「眠い」を連発しています。1時間半単位の眠りってのがうまく取れれば問題ないんだろうけど、どうしたもんだか。


11月4日(日) 12:30

 トップにC83告知リンク載せました。
 募集に関しては、要項を組み立てても関心人口の都合からゼロって可能性がかなりあるんですが、それも視野のうちということで。
 では、しばらく壁に頭ぶつける執筆作業に行ってきます。


「DDR X3」
 [かだいきょく]
 PARANOiA MAX〜DIRTY MIX〜 (DDR 2nd)
 AFRONOVA (DDR Party Collection ノンストップ)
 がっつりボス曲。うん、重たい。

 定期DDRはしばらくお休みになるので、思う存分のお別れをしました。2時間40分ノンストップ・60曲ほど。そりゃ足の裏に痛み感じるようになるわ。それだけ筐体独占できたのは運がいいんだけど、何か使ったような感もあり。
 今回の成果。
  82万 AFRONOVA:コンボは良かったけどGREAT多発
  93万 BROKEN MY HEART:ここのところの84万とかからよく戻ってこれたもんだと思う
  76万 Healing Vision 〜Angelic mix〜:Trigger(DIF)の前座だけど個人的には悪くないスコア
  33万 PARANOIA survivor:本命一本に絞らなきゃそりゃ落ちます
  86万 AA:この時期でここキープならまあまあ
  84万 Xepher:なかなかスコア上がらなかったけど、自己ベスト2万上乗せ。これは嬉しかった!
  69万 Trigger(DIF):長いこと鬼門だったけどようやくクリア。Xの時以来なんだよね……
  87万 aftershock!!:良くも悪くもこの辺キープ。自己ベスト近くなんだけども
  93万 roppongi EVOLVED ver.D:EXTRA越えられるようになっただけでもいい傾向
  86万 She is my wife:ミスコンボ3。もう少し思い切って行ければ、フルコンボが見えなくもなく
  90万 女々しくて(CHA):等速で二倍速のスコア塗り替えたのが地味に快感
  66万 Tohoku EVOLVED(BAS):途中落ちだけど初見が6歩目落ちだったので、それを考えればもう

 で、今回最大の収穫はというと、
Jam & Marmalade GREAT1
 Jam & Marmalade(DIF)自己ベスト更新。DIF以上でこのスコアは初めてなんじゃないかなぁ。
 好きな譜面だけどスコアを狙ったつもりが全くないので、終わってみて驚いたわけで。
 Xepherといい、これからの事を後押しされてる気分になれました。

 自分ひとりでの次回はできれば大晦日に。1プレーだけでもして、GORGEOUS 2012を踏んできたいところです。

 一区切りということで、ここまでの選曲ベスト20。

 53回 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)
 52回 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)
 52回 Saturn
 51回 roppongi EVOLVED ver.D
 42回 sakura storm
 33回 Healing Vision 〜Angelic mix〜
 31回 FIRE FIRE
 31回 AA
 31回 BROKEN MY HEART
 29回 Amalgamation
 27回 MAXIMIZER
 26回 Xepher
 25回 Jam & Marmalade
 24回 NEPHILIM DELTA
 20回 RED ZONE
 20回 GIRIGILI門前雀羅
 19回 No.13
 19回 Across the nightmare
 19回 message
 18回 Saturday Night Love

 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)がトップ返り咲き。今回で入れ替わる辺り、きちんと合わせてきてる。
 というか、上位4曲の鍔迫り合いがこんなに酷いことになっていたとは。Taj He Spitzリミックスの優位はまだまだ続いてたと思ってたんだけどな……。
 5位はおおよそキープ、むしろHealing Vision 〜Angelic mix〜は6位危なくなるんじゃなかろうかってくらい。
 X3曲最上位はAmalgamation。この回数だとPARANOiA Revolution解禁でも追いつくってのは多分なさそう。
 それにしても、下位も含めて常連固めが顕著です。も少し幅広げたいんだけど、ついいつもの曲選ぶんだよなー。


11月2日(金) 22:30

 速報として。C83受かりました。西ブロック・て‐18b。日曜くらいまでにはサイトトップにちゃんとした告知貼ります。
 今まではゲームは1日目がかなり多かったけど、今回は2日目の配置です。日曜ですので狙いは正確に。

 Webカタログ見たけど、サークルカットが周りのサークルさんからするとえっらい浮いてますな……。まあ絵描きさんに敵わないのはしゃーない。サークル名のとこだけでも印字すりゃ良かったが、あの暑さを思い返すともうしょうがない。
 一番最近にリンクした方がごくご近所になっていて、ご挨拶行っていいのかどうか非常に迷うところ。


11月1日(木) 23:45

 昨日エルファリアセリフ集の2章更新完了。元のとわたしのとどっちが合ってるかってのは謎な部分が多い。スペースが空いてるかどうかってだけなんだけどね。

 PDFファイルに再挑戦しているのは、同人誌にイラストを載せるためというのと、家ではA4までしか刷れないけどデータ系はB4にしたいというところが動機です。
 ペイントだと解像度が96dpiしかないので、同人誌にはこれくらい欲しい(らしいです)という300dpiを確保するためにフリーソフトのGIMPをダウンロードしてみて試行錯誤中。300dpiの設定でモノクロレーザー印刷してみると、ペイントの時よりははるかにマシではあるものの、かなり黒に近い色が濃い灰色になってしまう。少しでも生原稿に近いクオリティにするためには(本当にクオリティ上げたければ同人印刷屋さんに刷ってもらえばいいんだが、何十冊も在庫を抱える余裕はないのでやむなくこの方法なのです)、もっといいプリンターのお世話になるしかなかろうということで、明日か土曜辺りまたセブンイレブンで実験予定。
 グレースケールは簡単にかけられたので比較対象としてこっちも作ってみて、2値化に関しては今回はお手上げになってしまったので見送り。白黒はっきりできる原稿だと2値化適用でモノクロレーザーでも良さげで紙の色の選択肢がかなり広がってロマンあふれるんだけどね……。あと、横浜まで行かなきゃいけないけどキンコーズという手もあるか。

 こんなんやってますが、当落明日ですね。本当に18:30くらいにメール来るのかどうかわかりませんけど……っていうか、あの時間帯はサークルmsが混みまくってるだろうから色んな意味で予防線必須。
 受かってたら、データ検証系と小説、それと今日いきなり仮想骨格だけがまとまった規格外の企画本「俺(達)のエルファリアの歌を聴け(仮題)」に挑むことになるかと思います。


DDR X3
11月末時点のDDR X3データ。
本当は当選直後の1日だけの予定が、
中旬にももう1日。
AAでAランク到達!
できるもんなんだなぁ。

トップ雑記2012年>2012年11月