トップ雑記2012年>2012年10月



雑記・2012年10月分




10月31日(水) 0:25

 セリフ集の集中工事と言った途端に大事な事を思い出して、今日はPDFファイルに再挑戦していました。それもこれもうちの印刷環境がモノクロレーザープリンタしかなくて画像関係の印刷が劣化しまくるため。ペイントとWordとExcelだけでどうにかしようってのは狂気の沙汰ではあるが。
 けど、こいつの見込みが立つと同人誌のイラスト受け入れもできて(まあ無理のない範囲で)、縦書きと横書きの同居もOKという結構いい状態にできそう。あとは自分が早め早めの原稿アップを心がけることができれば……。
 PDF実験が成功したら(こいつがまだ怪しいんだけども)、あとは当落待ち。


10月29日(月) 23:50

 勉強やらないといけないのに掃除をしたくなるようなノリで、エルファリアセリフ集の誤字修正を始めてしまいました。全体的によく読み直すことで何か得られりゃ儲けものかな……。
 セリフ集の元データは先代の方からいただいたのですが(わたしの方は手書きの紙があるだけです)、お互いに誤字や抜けていたセリフがあったりして今になって寒気を憶える始末。まぁ一発パーフェクトなんてできるもんじゃないんですが。
 というわけで、体力の許す限り集中工事をやっていこうかと思います。今日は1章終了まで。その前にダゴンでセリフの抜けに気づいたので、3章ダゴンにセリフを追加して、1章スンガにも同様の事があったので(こっちはたいしたもんじゃないですが)こちらも追加しています。CSSもちょっと手入れしたので、前よか多少見やすいんじゃないかと。


10月28日(日) 22:25

 町中出たら子供達が扮装してて、ハロウィンってだいぶ認知されるようなったんだなぁと。
 そのノリでか、こっちのご当地キャラが練り歩いてましたが、ただでさえ豚(シロコロ)に鮎被ってるってのに、そこにハロウィン混ぜたもんだからもう何が何やら。

 前回乗せた画像、金曜辺りにこっそり手直ししてます。前回のエルファリアでの参加はC64でした。


「DDR X3」
 [かだいきょく]
 RED ZONE、smooooch・∀・(IIDX縦笛メドレー)
 ☆shining☆(BeForU 1stアルバム)
  →☆shining☆(X2カバーバージョン)
 ネタ音源を入れていたことがこんな形で響くとは。まぁ元の曲譜面好きだからいいんだけども。
 ☆shining☆はX2初見時に苦手印象があったものの、今回はフルコンボ。全然楽じゃなかったけど、確実に進歩。

 今回はうっかりシングルを選択してしまったのが最大の事件。
 選曲どうすりゃいいのかわからないので、Xepher→Healing Vision 〜Angelic mix〜→(失念)→bag、と13固め。STRの様子見にHoratio選ぼうと思ったら15なもんで引き返しました。結果、FINALのbag中盤で終了。等速特攻上等。やってみてわかったんだけど、未だにシングルのビジステップができないと判明。ダブルだとあんなに横向き渡りまくってるのにね。
 他、ダブルは全体的に低調。このところ続く鼻炎のような奴の影響は無酸素運動の時にモロにやってくるらしく、13以上の体力には踏み込まない方がいいと判断。有酸素運動の時は大丈夫だというのに。
 日数読み違っていたらしく、C83に当選していたら定期DDRは次回がひとまずの区切りとなりそうです。


10月24日(水) 23:45

 サークルmsの会員登録ついでに、C83から使えるWebカタログの恩恵ということで覚悟を決めてデータ化されたサークルカットを回収してみました(当落前でもデータ見られるんですな)。
 何つうかですね、自分の手描きのブツがデータ化されるとあまりにも構成下手だから見るのがイヤになるとかもう言ってらんないですね。今回は特に突っ込みどころが山とあるカットなんですが、もうこりゃ仕方ねぇやとしか。
 一足先に見たいという奇特な方は言い訳しまくってるこちらをどうぞ 字書きが4.4cm×3.7cmに直接描いたアナログの散り様を見よ、ってやつです。
 Webカタログ用には別のカットを載せられるらしいんだけど、ペイントだとドット打ちレベルしか打てる手がなさげ。何らかの手を打ちたくはあるんだが敷居は高いね。


10月23日(火) 0:15

 かるーい風邪のような感じは現在相変わらず。ずっとってわけじゃないし、時折ハナをかまないといけないって程度なんだけども。
 次の大きな予定はC83の当落ですね、11月頭の週末。受かるとは限らないし、受かったとしても本としての形にまとまるかどうか非常に怪しいなというか、この辺はいつも抱えている不安なんですけどね。データ系もやる予定だから、いつもと流れは違うしな……。


 友達、という言葉に対してえらく高いハードルを感じていたんだけども、もしかしてもうちょっと柔らかくしてもいいんじゃないかと、関係性のある別の考え事をしていてふとそんな事を思ったんですね。実に今更かよという感じなんですけども。
 自分のこの感覚がどこまで正しいのかどうかはともかくとして、お互いが自分から話をしていける関係は本当に大事にすべきだな、と。気づくのが遅すぎた感は否めないけど、ここからどうにかしていくしかないね。


「DDR X3」
 [かだいきょく]
 DUB-I-DUB (DDR 2nd)
 Quickening (IIDX 9th)
 Rhythms Inside (DDR X3)
 忘れられそうな曲を振り返る目的なのに、一番馴染みがないのがX3曲になったという始末。

 今回は呼吸器万全じゃないのに行くなよな、というオチでした。
  84万 BROKEN MY HERAT
  86万 AA
  87万 AFRONOVA
  70万 Healing Vision 〜Angelic mix〜
 1プレー体力コース組んでみたらこのザマですから。
 収穫は数少ないながらも、La Senorita Virtualが91万に乗って有難やと思う間もなく、Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)でAAA。こういう回もあるもんですな。
 C83が受かったら定期的なプレーは11月第二週で一旦締め。無理にでも12/31特攻は考えているけど……ともかく、残りの回数は数えられるくらいに来てますな。体力保てればいいんだけど。


10月16日(火) 22:30

 掲載についてお返事をいただけました。長引きそうと書いてしまって色々と申し訳なく。
 判断は全てこちら持ちということでまとまりまして、すなわちはGOです。
 閲覧の際はフレームなし推奨・画面はできるだけ大きい方が良いかと。
 抗議の類が来たら引き上げざるを得ないので、そんなところで。
 大きいコマについては趣味で選抜していますので、こんなんなりました。この辺の別のリクエストとか、もっと画像小さい方が見やすいとか要望・ご意見ありましたらメールをいただけると有難く。
 比較とか原作との違いとかについては時間次第にて。


 割とどうでもいい話で何ですが、昨日からしょっちゅうハナかんでます。鼻炎・風邪・疲労の発露と色んな風に言われましたが、どれが正解なのやら。というか、治りゃそれでいいのだけども。


10月14日(日) 23:20

 雑誌掲載の話、割とすぐに結論出るだろうと思ったんだけど、どうやら長引きそうな様相です。単にお返事貰うってだけなんだけども。
 今回の事はこちらからお願いしたのではなくて、エルファリアコンテンツの先代の方(セリフ集やコミック関係の紹介文を書かれたた方です)から譲ってくださると話を持ちかけられて、いいのかなと思いつつも喜んで引き受けたところ先日届いたというわけなのです。で、一応掲載について考えを伺った方がいいだろうなと思って現在お答え待ち。
 19年前の月刊誌読み切りのみという難易度高すぎるレア物品だからこそ、個人的には資料価値の高さも含めて掲載を考えました。が、著作権の観点から言ったら完全にアウトだし、わたしひとりで動いている事ではないので時間がかかるのもやむなしとご了承いただければ。この先連絡がなかったり、ダメだと言われてしまったら、個別対処でどうにかする方向に行こうかと。
 ……って、何か当時アスキーコミックで連載されていた漫画がタダで読めるようになってるんですけど。絶版で諦めてたのがまさかこんな形で! 凄いなJコミ。
 まあこれとそれは違う話だし、こっちは思いっきりアウトサイダーなので一緒にしちゃいかんのだけど……画像保存がこんなに簡単じゃなければここまで悩まないんだがなぁ。抗議来たら取り下げるのは変わらないけども。


 土曜日になって、日常生活に支障の出る状態じゃないねと話したら整体行くほどじゃなさそうだということでまとまりまして、結局DDR行きました。あの眠れない状態がブティックで売ってるテープひとつで緩和されたってのがもう何だかって感じですがね。シルバーコミュニティ凄ぇ。
 でも庇っている症状は気になったので今日ふらりとマッサージへ。この手のやつは4年前のカイロプラクティック以来。右足の方が短いとか(DDRでの連打がいけないんだと思います)、気をつけていたつもりでも猫背だったんだなとか、消化器系統弱ってるとか、本来の目的=症状解消よりも現状知った事の方が実り多かった感じ。マッサージ自体の成果は今週わかるんじゃないかと。


「DDR X3」
 [かだいきょく]
 Back into the Light -Feelings Won't Fade Vocal Mix-(Synthesized)
  →Feelings Wont't Fade(Extend Trance Mix)
 Flow(DDR SN)
 SN期のKCET組。Fly awayも来れば完璧だったが5700曲からそこまで的中したら逆に怖い。

 どこまで腰は大丈夫なのか、が最大の問題点だったんだけど、結論としては「まあいいんじゃね?」ということに。眠れなかったあの日は本当に何だったんだろう。

・roppongi EVOLVED ver.D (DIF)
 (1)EXTRA終盤落ち (2)フルコンボ(通常ゲージ)
 1回目落ちた時は、六本木DのDはDEATHのDーなんてくだらない事を思ったんですが、要はメンタルの問題ってだけでした。sakura storm(EXP)の後継に据える方がおかしいっちゃおかしい。
・Little Bitch (CHA)
 (1)Bランクフルコンボ
 フルコンボしたけど、スコアは散々でした。でも譜面との相性はそこそこ良いのではないかと。2nd版権曲をプレーすると落ち着くのはどうしてなんだろう。
・Healing Vision 〜Angelic mix〜
 (1)後半落ち (2)75万で突破
 1回目は停止前でコンボを重ねるのに精一杯になってギアを上げ損ねたので、その点を踏まえて2回目は前半ダラダラやって後半で本気を出すという形。どっちもFINALでやったのと、春先のベストスコアを叩き出せたのでもうよくわからん。
・BROKEN MY HEART
 (1)84万
 ベストスコア10万落ち。これでも集中してたのに。
・AA
 (1)88.5万
 BROKEN MY HEARTの直後でベストスコア更新。こっちの方が難易度上なんだが。集中+ダメ元じゃないとプラスに行かないのは相変わらず。
・NEPHILIM DELTA (BAS)
 (1)89万
 調子乗ってノリながらやっていたら、久々に台落ちしました。星3つ狙ってただけにカッコ悪い。
・MAXIMIZER
 (1)Bランク
 sakura storm並にAA連発できるようになるまでちゃんと修業するかな……。
・La Senorita Virtual
 (1)90万
 ラスト1回のCS版エンディングメドレーに組み込んでたらここまで上がってくれました。本家の方が難しいので、こちらからステップアップしていくのも手か。

 今回は1時間半近く筐体独占だったので13プレー。EXTRA入れたら45曲超えてたけど、上の連中以外は10未満のところをかなりうろついていたので、ベースが悪くてもそれだけ準備運動すれば調子良くなるよなという話でした。


10月13日(土) 1:10

 撮影とサイズ調整終了。前編は巻頭だからまだサマになるが、中途半端な位置に載っていた後編がキツかった……。本編3.95M、選抜拡大1.47M。今のサイト使用容量が26.75Mだから一応余裕はある。
 このサイトからエルファリア関係移動させたらかなり軽くなるだろうけどね。
 あとはお答え待ちです。


「DDR X3」
 10月第一週の記録。
 [かだいきょく]
 ヒマワリ(GF10th&dm9th)
 Dragon Blade(CS版DDRSN録音)
 STAY (Organic house Version)(DMX2nd)
 ギタドラ勢は少数精鋭なだけに、直撃すると結構大変なことに。

 ちらっと触れた通り、六本木D(DIF)がEXTRA突破できず。腰のせいなのか、ライフ制の余波なのか。
 準備運動重ねたいところだけどもね。


10月10日(水) 23:20

 腰痛の嘆きは次の日仕事に行って帰ってきたら相当に軽くなってしまって、あの眠れなかった時間は何だったんだというオチに。だけど他のところでかばってるっぽいし、土曜の段階で整体行きを決めようかと思ってます。


 前回書くことはないだろうと言い放ったにもかかわらず、ネタが来ました。
 アスキーコミック1993年5〜7月号が巡り巡ってこの手元に!
 アスキーコミック掲載エルファリア後編
 唯一火・土・風のメンバーが描かれている後編扉。携帯電話だとこれが限度だなぁ。
 ひとまず全編掲載については譲ってくださった方と相談の上で。それを抜きにしてもデジタルカメラで一通り撮っておく予定……なんだけど、完本の状態で撮るって難易度が高すぎる。ノド近くのところはどうしても妥協せざるを得ないか。


10月8日(月) 22:05

 C83の受付はがきが来ました。久し振りだったんで何か間違ってないかとか思ったんだけど、一応は通ったようです。あとは当落待ちですね。


 週末にDDRやって、その時は六本木D(DIF)がEXTRA完走できなかったのがおかしいなーという程度だったんですが、どうやらこいつは予兆だったらしいんですね。
 今日の未明から腰が右側だけ痛くなりまして、歩くのにかなり厄介なことになっていますので、おそらく今週中のどっかで整体のお世話になりそうです。ヘルニアってほどじゃないとは思うんだが。
 なんで、おそらく今週末のDDRは回避するだろうし、書くこともあまりないと思いますので、次の週末はここの更新を飛ばすんじゃないかと予想しています。


DDR X3
10月末時点のDDR X3データ。
右足付け根がおかしくなったり、
うっかりシングル選択してしまったり、
呼吸器怪しかったりと、
プレー内容とは別に波乱だらけの月でした。

トップ雑記2012年>2012年10月