トップ雑記2012年>2012年9月



雑記・2012年9月分




9月30日(日) 22:10

 サイト更新について。リンクを追加しました。
 桃太郎伝説方面のサイトさんからリンクをいただいたのは今回が初です。あちらではファンサイトの中に入れていただいたんですが、ここでのコンテンツが部分的な会話集しかないので何やら面映いですね。
 桃太郎伝説は初代、II、新、外伝(GB版)、PS版、1→2とプレーしているから結構網羅してるんですね、って今になって気づきました。電鉄を全然購入しなかったから、ファンとしては浅い方だろうと思ってたんだけどRPGに限ればないではないって感じですね。
 5作以上続くRPG要素のシリーズもので8割以上クリアしてるのって今挙げた桃伝(外伝PCE版・モバイル版以外)と、DQナンバリング(VI・X以外)、FE(蒼炎・暁・覚醒以外)くらいかな……。って書いてたら、プレーしたことあるゲーム一覧に桃太郎伝説シリーズを入れてなかったので、ここでこっそり追加。


 いつになるかわからないけど、実物が届いて許可伺いで○が出たらエルファリアの資料関係がまた充実しそうです。
 ただそうなると、いかんせんこのサイトから切り離さないといけなくなるかな、と。50MBって本当に少ない……。


 かわいいものを見た後だと集中力が上がるっていう新聞記事が出てたけど、あれはリラックス効果なんだろね。
 ただ、世の小さいもの好きの方々が悶えるようには小動物にときめいたりはしないんだよな……。
 今んとこ強いて言えば個人的にはコイツなんだけど、もっと違うものも見つけようぜって気がする。


 で、残業週なので帰りがけはプロ野球のことをかなり気にしながら(もうほぼ最下位じゃんとかそういうのは置いといてだ)チャリを漕ぐわけですが、危険性を考慮しないで夜道を走るのはよくないですね。十字路を曲がったすぐそこで変質者に出くわしました。
 逃亡選択までわずか0.5秒。全裸っぽいけどなんかぽっちゃりしてるとだけしかわかんなくて一気に眼前を通過。道の出口で犬を散歩させていたおっちゃんが向かってきていたので警告して(でも道変えなかったが)、帰途につきました。
 ああいう機会は初めてだったし、あっちは無防備とはいえ負ける要素がゼロではなかったので逃げ選択だったんですけど、正直ああやって出くわすと「怖い」が先に立つもんなんだなと。だから犯罪になるんだよね、脅威だもんよ。観察の機会ではあったんだが、度胸が全然足らんかった。
 異常な行動を起こすからにはそこへ至る理由が必ずあるわけで、それは他者を納得させるほどのストレスだったり、何でそんなつまらない事でっていうのもあるんだよな……。


「DDR X3」
 [かだいきょく]
 この子の七つのお祝いに(pm 17)
 D2R(IIDX 7th)
 PARANOiA KCET 〜clean mix〜(くちミュー)
 この掲載初回なのに、初出オリジナルサントラの音源じゃないんだもんな……。

 ネット障害があるらしいというので、事故るのもバカバカしいなと今回はカードなし。こういう情報が全然見えないってのも困りもんだけどね……。
 EVOLVED4種通常解禁なのであれこれつまみ食いしてみたが、これと思うのがLondon Cくらいかな……。osaka 3のオチ満載はさすがではあったけども。この辺はまだじっくりつきあってみないと何とも言えん。
 この子の七つのお祝いに 70万突破。あの密集地帯以外を逃さなければこの辺までは行けるらしい。
 Xepher(CHA)に特攻して30万落ち。EXPに地団駄を加えた感じだから、EXPでどれくらい安定できるかというよりも、15クラスの力を身につけているかどうか、という話のように思える。X2の時はゲージが緩かったとはいえ、よくクリアできたよ……。
 体の調子は今ひとつなので、DIF6でクールダウンしようとしたら却って元気になったり、でもあんまし繋がらないんだよなぁ。ギリギリのところを攻めるのが好きとかそういう話になっちゃうし。
 そういえば、今年中にGORGEOUS 2012を意識して踏むのを忘れないようにしないと。


9月23日(日) 21:40

 あっという間に涼しくなりましたなぁ。

 そのラスト1週、体力面がかなり厳しくなりましたが……。
 自分の体が熱くなるのか冷えるのかわからないなんてのは、もうあっちゃいけないですよね。そのくせ、帰宅時にゲリラ豪雨をくらった時はどうしてか元気だったりしたんですが、先週の木曜くらいまでは毎朝「倒れるかも」と思うような油断ならない日々でした。肩こりだの首こりだのもくっついてますしね。
 それが跳ね返ったか、今日一日はひったすら休んでました。こういうのがイカンとはわかっちゃいるんだが。

 痛みに弱いと公言していますが、要は痛みに耐えるだけの柱が脆いってことなんですよね。同じ状況なのに、気力が入るだけでどうにかなってしまうわけですから。
 この先の課題がまたひとつ。


 どうやら新桃太郎伝説の方面からリンクをいただいているようなので、近日リンクを更新する予定です。
 ここに置いてあるのはセリフ集としては半端だけど、他にないってのがやはり大きなプラスなんだろうな。


「DDR X3」
 今回は2nd曲新譜面が目当てなので(そのためにPASELI補充せにゃならなかった)、体調絶好調じゃなくてもどうにかなるのが救い。
 最初の2プレーで残っていたNORMAL(ANOTHER)を攻めていくつか増やし、X3で2プレーほど使ってぼちぼちと。
 新譜面はBoom Boom Dollarが秀逸。ショックアローがこんなに楽しめると思わなかった。新譜面ではないけど、stomp to my beatは本当にいい譜面。惚れる人が多いのもわかる。Have You Never Been Mellowはちょっと大きく評価している人が多いかな……? この中ではいい譜面というのは確かにそうなんだけども。
 今回の他の成果としては、xenonとXepherのスコア更新。xenonはリズム難と思っていたんだけど、前半で稼ぎまくれるので等速でもBは行けるんだな、と。Xepherは久々の更新、というか一時期粘ってやっていたのに上がらなくて放置したら更新しましたという定番すぎるオチ。どちらにせよ、譜面はちゃんと見ましょうという成果でした。Xepher、83万になったけどX3ゲージだとCHA15の挑戦権はまだ先なんだろうな……。


9月16日(日) 23:50

 先週の耳痛がどうも気になってきたと思ったらどうやら耳ではなく首と肩が原因という可能性が浮上。どちらかというと、こちらの方が心当たりは多い。夏の疲れが出る時期でもあるしなぁ。そうと気づくと、完全にそっちに意識が向いてしまって昼食後にひどいことになってしまった平日後半でした。
 今週を乗り切れば秋分の日が来て暑さは一段落しそうなものだけど、それまでの数日がかなり重くなりそうな気が。残業週め……。


 手紙を書く機会があって、紙の手紙はこんなに難しかったかと思い知ることに。全てぶっつけでやったせいもあるんですけどね。4〜5枚失敗しましたとも。できるだけ()を使わないようにとか、一番書きやすい自分の近況が長くなりすぎないようにとか、脊髄反射的に書きたいことはあるけどでもそれは敢えて退ける、と自分の中でかなりの綱引きをすることに。メールならもっとどうにかできそうなんだけど、手紙と年賀状のみのやりとりを続けるという酔狂は細々と十五年ほど。もう十年以上会ってないけど、お互いよくやるなぁと思います。


 この一週間はもっと外に向けて色々やりたかったんだけど、火力がここまでになってしまったのでもっかいチャージかけ直しです。


「エルファリア」
 対ゾーラで攻撃力&守備力MAXのデータ取りを少しやって、対ダルカンを火のパーティでやってみたら我流攻略よりも簡単に行って全員生存できてしまったので(クイックストーン入れていなかったのに、モンスター0を残していたのがものすごく意味が出てしまった)、じゃあサンダーでつまづきそうだと予想していた水のパーティで試してみたら攻守バランス型で突破。ラック様々。MAXではなさそうにせよ、隠し攻撃力は結構上がっていたからその恩恵も多分あるんだろうけど……長年ダルカンを強敵認識していたのが崩れかけているんだけど、どうしてくれよう。
 で、対ヨピナスで最大攻撃力をつけたらどうなるかとガルのやまで戦闘回数伸ばしていたら、補助魔法と戦闘終了後にキャラクターの色が変になってこりゃ何かあるなと思いながら続けていたら画面が真っ暗に。ちょっと嫌な予感がしながらリセットしたら、5章と2章のデータが吹っ飛んでた……。1章のケリがついたらまた5章やって対ゾーラ突破の実験をするつもりだったのを後回しにしたのがマズかったか。
 1章と3章のデータしか残っていないので、調査データとしてはかなり弱めだけどここで5章関連は一区切りにせざるを得なさそう。


「絵心教室DS」
 データ保存の意味合いもあって新作の購入を考え、でもDS版ですら使いこなせていなかったら3DS本体ごとの購入は有り得ないなというわけで、こちらを復習。フリーに描いてみたり、レッスンやってみたり、またフリーやってみたり。
 うーん……楽しいは楽しいけど、上達はしないなぁ。美術成績低いわけだよ、ってのを再認識。フリーでやるのも最初は既存のキャラクターとかオリジナルとかやっていたんだけど、最終的には意味不明の物体描いていて、それが一番ノリが良かったんだからどうしようもない。いやまあ、デッサンしない時点でおかしいんだけどもさ。
 あ、新作は色鉛筆とパステル使えて紙も選べるのか……落書き目的にどこまで出せるかって話だね。


「DDR X3」
 首やら肩やらが気になるし他の体調も万全ではないけど、それでもGOするのは相変わらず。
 最初にPARANOiA Revolution(ANOTHER)のEXTRA常駐を果たすべくPARANOiAをやってみたら、まさかのクリアならず。DIRTY MIXはクリアできたのに……ふくらはぎに違和感あったのがアレだったのか。まぁスコアをつければ常駐条件は満たすんだけどさ。
 X3に入り、今回は上限控えめにしてフルコンボの練習を重点的に。
 DIF7なら問題はなさそうだとStar Gate Heavenを選んだのが運の尽き、いきなり80万切りました。っつーか、あのタイミング絶対におかしいって! ……EXP共々3回ほど再挑戦して8万ほど上乗せしたけど、やっぱりEXPの方がスコアが高い形に。wikiを当たってみたら、DIFは付点8分が多用されていてDIF7レベルとしてはかなりのリズム難だとか。等速プレイヤー泣かせだ……。
 それでもしばらくEXP10とか久々stealthとかで楽しんで、順番待ちになったのでX3のデイリースペシャル未プレー曲を埋めたりしてみるかと思い、でもまずは繚乱ヒットチャート行くかと思ったらこれが13だったのを忘れててうっかりスタート。体が充分暖まっていたからまだ良かったけど、それでも初見のベストスコア付近が精一杯。気に入った曲でこれか……。その後の雫で12だけど繚乱ヒットチャートよりも低いスコアになるし、いやあ不注意はするもんじゃない。天上の星〜黎明記〜が個人的に当たりに近かったのが収穫。SigSigはまたの機会に。messageは今や1回はプレーする鉄板に成長。X3のボス曲以外で一番の当たりがコレになるとは思わなかったな……。
 今回の成果。
 ・PARANOiA Revolution(BAS) ライフ4で突破。初クリアが80万と酷いスコアだったので、二回目で90万に乗せる。でもライフ4で安定する気はしないな……。
 ・roppongi EVOLVED ver.D(DIF) 94.9万フルコンボ。これがAA安定すると、sakura storm(EXP)は卒業かな?
 ・AFRONOVA ベストスコアの89万維持。本当はこの次にやったBRE∀K DOWN!が本命だったけど、ここで力尽きたのが真相。高速ウォーミングアップはArrabbiata(BAS)1曲で充分でした。
 ・Jam & Marmalade(DIF) AAAスコア更新。地味にこっちも伸びる。


9月9日(日) 21:50

 平日にチャンスがあったので近所のスーパー銭湯に行ってきました。普段の入浴は97%以上をシャワーで済ませてしまうので(これには経済的な問題以外にも色々あるんですわ)、足が伸ばしまくれる、深めの洗面器で背中を流せるという非常に基本的なポイントで幸せを実感する始末。やっすい幸せだなぁとは思うがこんなもんだ。
 で、ここには岩盤浴があったので500mlのペットボトルを持ってトライ。時間がわからないのでアドバイス通りにうつ伏せ→休憩→仰向けの1セットを勘でやって休憩挟んで最後に短く繰り返して30分弱でペットボトルは空に。こういうもんかな。仰向けの時が気持ち良かったね。サウナの時も感じたけど、足元が熱くて若干飛び跳ねたい感じなのはもう仕様なんだけども。
 サウナ→水風呂→うっかり炭酸泉で足がとんでもないことになったり、この日たまたまあったバラ風呂は自分よりも入った人が近くに来ると匂いで実感するもんだなとか、電気風呂(強)は敢えて次回に回そう、などといったまとめ。
 水が右耳に入ったらしく、ものすごく微妙な痛みがたまーに走りますがDDRやったら軽減されました。何だこの健康法。


 サイトの話。エルファリア非我流攻略の更新をしました。動画の方が結構違うメルドだったのは驚いたし、風のパーティでの攻略回数聞いてこりゃまだまだ足らないわと感服。スレッドのやつを見たらさすがに30回くらいやれば攻略できるんだろうと思ってたけど、そんな回数じゃきかなかったんだな。
 こう思うと、わたしのやった火のパーティにしろ、水のパーティのファイア&サンダーオーブなし攻略にしろ、隠し攻撃力を整えたらほぼ一発で突破→後で試したら再現ならず、と変なビギナーズラックがついている模様。動画と違って見た目の再現証明が厳しいから、説得力がどうしても欠けるんだよね……。



「DDR X3」
 朝っぱらから調子はあまり良くなく、これはもうPARANOiA Revolution EXTRA固定だけを目標にするか、というのが始めの方の感じ。
 残りはやはり無印PARANOiAだけだったので、当初の目的は完遂。ライフ4ゲージ制で見事に蹴散らされました。2nd MODEだと完走できたんだが、やっぱり現行の方がクリア難度の相性は悪め。
 後はというと、何しろコンボが繋がらない。譜面を覚えていないDIF7ですら切ってしまうとなるともうこりゃダメの日だろうと、しばらくして踏ん切りがついて、5プレー目辺りでsmooooch・∀・(DIF)→She is my wife→女々しくて(CHA・x2)、とネタに走る。これまで禁じ手にしていたHI-SPEEDを勢いで解禁したくらいだったので、よっぽどの不調でした。
 さて4曲目にやろうと選んだのがHealing Vision 〜Angelic mix〜。暑いうちは13以上はやらないんじゃなかったのかそもそもこれ14だろうが第一FINAL STAGEでやるってのが有り得ない。
 その結果、


Healing Vision 〜Angelic mix〜 初Bランク
 初のBランク到達!!
 何があったのか理解したくねーや、もう。


 その後、どうしてか更新ラッシュ。


roppongi EVOLVED ver.D(DIF) AA到達
 roppongi EVOLVED ver.D(DIF)、この日二度目の挑戦で念願のAA乗せ。
 一度目はEXTRA落ちしたんだけど、最初からコンボ繋ぐぞオーラだったのがどうもいけなかったらしく、二度目は100くらいまでを完全リラックス、そこ以降で気持ちを上げていって200以降でコンボ0と思って集中したらこの結果。95万飛び越えて96万まで行ったのが驚きだ。
 でも、これから先どうしようかね……。好きな曲と譜面なんで、まだやり続けたいんだけども。


PARANOiA suvivor 63万
 調子に乗ってPARANOiA suvivorを2万上乗せ。まだ伸びるんだなぁ。


 ・PARANOiA Revolution(BAS)の二度目に挑み、最後の一歩でラスト1のライフを使い果たして完走ならずという冗談みたいな本当の話。
 ・終わりにしようと思った回でEXTRA召喚できなかったので、ならばとMAX300に行ってみたら59万落ち。さすがに体力使いすぎたと思うし、15攻略の本筋としてはPARANOiA suvivorを鍛えた方が現実的らしいのでとりあえずはそっちに向かうべきなのか。


 こんなんして疲れに疲れたラストで、


Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) AAA更新
締めの曲・Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)でAAA更新!
これでもX2の時の方がスコアは上。GREATを1減らすのとPERFECTを8つ減らすのはどっちが簡単なんだろう。

 今回は何かを捨てて、何かを得るってのが多かった。
 それともこれ、更新前借りしてんのかね。
 あるいは、ここ1週間でかかと上げを宙浮かせて止めて、その後に腿上げするのが効いた……? さすがに1週じゃそれはないか。


9月3日(月) 22:40

 夜に雨が降ってくれる日が続くせいか、ようやく作業が進んだのでYボタン裏技検証をアップしました。
 これで全てではないんだろうけど、エルファスにとっ捕まってしまったせいでこんなものができましたという。
 まだ4章での調査をエルファス以外で全くやっていないし、見落としがあるかもしれませんがひとまずというところで。やっと宿題終らせられた気分です。

 近々、エルファリア非我流攻略の追記としてメルド内容をつける予定です。他にクリアした方がメルドを公開しそうな感じなので、こっちもやっとです。自力で突破できる人のセンスが半端じゃなく凄い。
 で、土のパーティがエルザードしばり&ふうじなしで勝てたというので、ありあわせの材料でやってみたら本当にできてしまってえらく笑ってしまったのと、ダメ元で水のパーティでやってみたら運に4回くらい助けられたけど達成できてしまったので(多分再現は厳しいと思いますが)、ついでにそちらも載せようかと思います。


9月1日(土) 22:40

 ここのところ日中に雨が全然降らなかったというのに、今日になって気まぐれの激しい空模様に。強い本降りの割とすぐ後に残暑厳しい日差しってのがなぁ。

 数ヶ月前に読了した小説をもう一度読み直しています。もう一度読み返したいと思えるものはその存在だけでも有難い。

 サイト更新していますが、エルファリアの話なのでそちらでまとめて。


「エルファリア」
 ダルカンのHP調査やらパラメーター比較実験やら、相変わらず火と風でゾーラ倒せないとか(火のパーティで一度倒したのは本当に奇跡だったんだな……)、検証してみたら本当だったけど100勝ついてたので勝ち数リセットしたら返り討ちに遭ったとか本当に色々。あと二ヶ月でどれだけ材料が貯まるのやら。
 で、パラメーターがカンストするのがわかったので、ステータスの簡易感想にちょちょいと追加しました。実際に確かめないで机の上で言うだけってのはよろしくないですね。
 魔境エルファスのネタをアップしようとしたら、カメラの電池が切れていたのでまた次の機会に。これ自体は全くたいしたことのない話なんで、急ぐ必要がないのが救い。

 


「DDR X3」
 どうにも気になったので2nd MODEでNORMAL(BAS)を全曲埋めて、TRIP MACHINE EVOLUTION(BAS)のEXTRA常駐成功(X3で2nd曲をプレーする必要がなくてホッとしました)。ライフ4でのクリアも確認できて、この段階で今回の達成感をかなり得てしまったのだけど。でも、どうもHARDが何か欠けているらしく、PARANOiA Revolutionが出てこない。もう一回調べてみたら、どうも無印PARANOiAっぽい……。3000万未到達と、Aランクで止めないといけないBRILLIANT 2UとMAKE IT BETTERを注意対象にしてまた次回。2nd MODEの燃焼効率はダントツだから苦じゃないのも良し。
 つーか、元々はCHA譜面が目的だったのにボス曲常駐に変わってる……。CHA譜面はPASERI必須だから気持ちが向かなくなっちゃったんだろうなぁ。
 今回は湿度がえらく高かったせいか、踏み始めてから膝が何か訴えるわけでね。実にスコアが振るわなかった。暑い時期は無理して13付近をやらなくていいなってのを思い知ったよ……。AAとAFRONOVA PRIMEVALはベストスコアから6万落ち、BROKEN MY HEARTはフルコンボのギリギリAが精一杯でした。
 ベルト穴は履くものによって変動という経過中。高難易度を並べるプレースタイルになったら元通り確定、と。


DDR X3
9月末時点のDDR X3データ。
最終週はオフラインだったので、
表面上の回数は少なめ。
何だかんだで2nd曲埋めで達成感。
Healing Vision 〜Angelic mix〜B到達、
roppongi EVOLVED ver.D(DIF)AA到達、
久々に
Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)更新。
体調難しかったけど盛りだくさんでした。

トップ雑記2012年>2012年9月