トップ雑記2012年>2012年8月



雑記・2012年8月分




8月27日(月) 5:30

 朝方限定の活動期は良い事のようでいて、基本的には不自由極まりなかったりします。オールシーズンで早起きの習慣ができれば話は別だけど、冬場にできるとは思えないしなぁ。
 今日は鳥人間、金曜は高校生クイズ。1週に固めてきたか……。鳥人間がプロ野球と被らなかっただけ良しということで。


「エルファリア」
 Yボタン検証を各地でやってますが、エルファス城の魔境っぷりが他を突き放してます。ゲーム進行にプラスで影響しないし、これ続けていたらいきなりタイトル画面に戻されたりしたんで、データ消失が若干恐いですけどね。
 エルファスの魔境は5章だけなのかという疑問が立って、3章と4章での調査をある程度は終了。色々わかったけど、何かのスイッチがあるわけでもないし、本当に何の役にも立ちやしない。単に立ち入り不可にしてしまえばいいのに、どうしてあんな要素を入れたんだろう。
 さて、あちらが完全に落ち着いてしまっているというか、火で他にクリアした人っていなさそうなんかね……。まぁこっちはこっちで未だに風パーティでのクリアができないわけですけどね。左右法則が意外と知られていないみたいだし、さてどうしようというところ。


「うたっち」
 この雑記にはあまり書いていないけど、ちまちまと続けていて、最近はカバー曲の録音まで始めています。
 それにしても、本家のpop'nよりも版権曲が豪華。非常に今更ではあるんですが、矢島美容室凄ぇとかそんな状況です。CD買おうかなぁ……。


「DDR X3」
 前回の70曲近くが功を奏して、ベルトの穴がひとつ縮まりました。2nd MODE(ダブル)は難易度が抑えられるし、有酸素運動としてものすごく合理的なんですよね。効果が出たのが火曜日からだったので、すぐに反映されないのは不思議ではありますけど。これを続けられれば見えるものもなくはないけど、ああいう機会はそうそうないですしね……。多分、今週には元に戻りそうですし。
 今回は↑こういう効果があったのに便乗して、NORMAL埋め……といきたかったけど、TRIP MACHINEの条件を覚えて来なかったため、色んな意味で中途半端な形の終了。最高Sで3曲連続か……。
 途中からX3に移行して、六本木A・D(DIF)、La Senorita表裏でベストスコア更新。六本木Dはフルコンボ行けた上での更新になって良かった。
 13とか14をまたやってみているけど、暑さのせいなのか体力低下なのか全体的には低調。人がいなければNEPHILIM DELTA(EXP15)特攻とか考えていたものの、これはやらなくて正解だったな……。


8月19日(日) 23:35

 サイト更新の話。
 おもちゃ箱を整理して、縦書き版はindexをつけて別館へ移動、おみくじは掲載停止にしました。縦書き版については、これでやっとやりたい形にできたかなというところでここの広告形態を元に戻しています。おみくじは……まぁ本当にしょーもないものでしたし。


「エルファリア」
 こうしようと思い立つと止まらなくなって、戦闘回数による成果とアグ・ウーとゾーラのHP計測をやったりしました。300回も戦闘することになるとは思わなかったけどね……ない事を「ない」って言い切るのは本当に難しい。
 この辺の余波として、
空舞ってるわけじゃないですよ
 こういうおかしなものが撮れたので、適当に置き場所ができたらまとめてみます。


「DDR X3」
 体調万全ではなかったので、適当にやる……はずが、Arrabbiata(DIF)に特攻。2nd落ちしたからそこでやめりゃいいのに、MAX300に特攻して64万落ち。でもこれ、去年のクリアスコアより上なんだよな……。10月くらいの再チャレンジはアリなんだろうか。

 このところ、2nd曲の新譜面やらが話題になっているのでもうこれはやっとくべきなのかなぁというわけで、カード通して初2ndDPで採集開始。
 HARD埋めから始めたものの、そもそも初っ端のLITTLE BITCHでフルコンボつまづいたもんだから、こりゃPARANOiA Revolutionなんぞ出なさそう……ともう諦め半分になってたんだけど、その後で活路が見えてきたので(そこの中でPARANOiA MAX〜DIRTY MIX〜を初フルコンボしてしまったけど、えらいまぐれだ)、次プレーでI believe in miracles→Stomp to my beat→butterflyで成功。
 さすがにANOTHERはムリだろうと思ったものの、同様の選曲で出現。TRIP MACHINE EVOLUTIONもどうにか。

PARANOiA Revolution(ANOTHER)

TRIP MACHINE EVOLUTION(ANOTHER)
結果は、
PARANOiA Revolution(BAS)→完走
PARANOiA Revolution(ANO)→序盤落ち
TRIP MACHINE EVOLUTION(ANO)→終盤落ち

 HARD全難易度埋めは終らせられたけど、出現条件がうろ覚えだったりしたせいもあってかなり手こずりました。NORMALはまた体調と相談の上で。

 2nd MODEでかなりプレー回数を稼いで、X3に戻った最初にJam & Marmalade(DIF)をプレー。
Jam & Marmalade(DIF)初AAA
 取れちゃったよ、という感じでした。いつもはノリ重視で踏むからAA率は一番高いんだけど、でも98万止まりってのがいつものことだったんですね。今回は変にボンヤリしてたのが逆に良かったのかな……。
 というわけで、今回は18回プレー(途中落ちがあるので実質17回)。解禁落ち着くとわかりやすい。


8月18日(土) 7:00

 職場のお盆休みが平日の二日間のみとあって、お土産ラッシュに見舞われています。
 最近のお土産はだいたいハズレがないんですよね。大抵美味しい。いい事です。


「エルファリア」
 お盆休みの最後の日を注ぎ込んで2章フォーレス(+ウル)で戦闘回数調査をやりました。まだ1回しか検証が終っていないので、別の場所・別の相手でやってみて年末か1月かにまとめを出す形かと。


8月12日(日) 22:35

 そういえば、オリンピックの話題を全く出してなかったですね。
 プロ野球にかかりきりでさえなければ多少の徹夜何するものぞってやつなんですが、まぁそういうことなんですね。朝の7時台に結果チェックというのが日課という状態でした。サッカーの扱いが大きすぎて、女子レスリングが不憫でならんと思ったりもね。男子レスリングで金メダルが出て何か色々と落ち着いたというか、良かったなぁと。
 今大会で一番目が行ったのは男子体操です。器具が違う中、あそこまでよく持ち直したところがね。もっとも、器具の規格って合わせるもんじゃないのかとは思いましたけど。


「C82」
 10日の1日目のみ、しかも開場内滞在時間は1時間ちょい程度という軽〜い一般参加でした。
 夏の一般参加はサークル参加する前まで遡るから、2000年以来という……。
 --
 8:30頃、家を出発
 浜松町経由で行こうとしたら渋谷で山手線が止まる
 他のルートで行ったことなかったので慌てて検索
 検索でりんかい線の存在を思い出す(渋谷で止まったのは運が良かった)
 結果的に予定よりも早く到着
 が、10:43に国際展示場駅に到着して11:07になってもまだビッグサイト前の階段を上がれない
 日光対策は帽子+大判タオル、熱中症対策は水500ml+塩分タブレット 案外これでもどうにかなる
 東ホール到着は11:30くらい マンガレポート鵜呑みってのもアレだったか。
 --
 東西の移動があったけど買い物は1時間程度で終了
 帰りは水上バスで 50分も待ち時間があったので待合室で食事
 水上バスは船尾甲板で後ろを向く形 海面の色はきれいとは言えないけど海風気持ち良かったー
 帰宅は16時くらいでした。
 --
 買い物は久々に20冊到達。狙ったサークルさん全て出席されていたし、いやぁこれだけで何よりというもの。ジャンルはひと通りクリアしたくらいのゲームが多くなってますね、このラインだと素直に楽しめるので。でも、珍しく絵柄で楽しませてもらったりしましたし、今回は「購入側」の気持ちをそこそこに、でも全面的に喫した回でした。


「エルファリア」
 風パーティでゾーラ倒すぜーということで、1時間戦闘しまくった後に(52回勝利しましたが、それ以前で積み上げすぎたのか攻撃力が上がった印象はまったくなかったです)模範メルド引っ下げて挑戦すること15回ほど。第一段階突破できたのが4回あったものの、クリアには至っていません。どうやったら何度もクリアなんてできるんだ……。
 第一段階の突破にはファイアを2回くらう前にいかに持ち直すのかが鍵なんだけども、パピよりもトリアスの退場率が高すぎてもうどうにもならん。風の中では運が最も低いせいだろうなー。防御を上げると確実に攻撃力が足らなくなるし、どうすりゃいいものか。
 気分転換にもう1回火でクリアしてみようとしたら、風なんぞ健闘した方だとばかりに速攻で敗北。去年1月の自分によくこれで勝ったなと言いたいわ……。


「DDR X3」
 遠出(?)の翌日ということもあって、バス停で右の膝が何かを訴える
 勘弁してくれと思いつつ、こりゃ軽めにまとめるしかなさそうだと思い始める。
 けど、着いてみるとそんなでもなくて……。


今回の主な結果


PARANOIA survivor 120811
 53万→61万 PARANOIA survivor
  結構踏めるようになってきたのは嬉しいが、アンタやっぱ15じゃないって。

 51万→48万 bag
  調子乗ったら反対に殺されかけましたとも。

 83万→86万 She is my wife
  選曲環境が限られる曲は却って燃えるというもので。素敵譜面、かなり攻略できてきました。

 66万落ち ΔMAX(DIF13)
  後半は下の方見てりゃいいかと思ったけど、1stであろうともやっぱり暗記必須でした。

 今回は久々の10プレー! 日程が影響してるかな?
 そのおかげもあってEXP13クリア埋め終了。上にある通り、DIFの方が厳しい。まぁEXP13でも1st限定曲ありますがね。足龍遠いな……。

8月9日(木) 22:45

 明日、久々に一般参加で行ってきます。
 買い専のワクワク感はそのまま期待の現われなんですよね。


「エルファリア」
 某所で風パーティクリアされた方が出てメルドも披露されたので、自分で確かめてセリフ集補完が可能になりました。もうセリフも出ちゃってるし、シーナのセリフ変わらないからモチベーションとしては何ですけどね。
 あちらで火パーティのメルドが出たら、もう希少性というものも考慮しなくて良さそうなので、いただきものの但し書きつきでこちらのメルドを披露しようかと思います。ちゃんとしたサイトでの攻略記事がついたらこっちのは引っ込める番になりそうですけども。


8月6日(月) 23:45

 カタログチェック終了。RPGもそうだけど、スクウェア・エニックスってこんなに少なかったっけか? それ以前に、家庭用ゲーム系が少ないんだけどもさ。そういう時代なんだろうな……。
 今回は音楽ゲーム系アーカイヴの方がサークルを出すというので行ってみようと思ったのに、配置が音楽ゲームじゃなくてゲーム系資料エリアになってるのは何だか複雑な感じ。まぁ音楽ゲーム以外の方が名声高いから仕方ないのか。


 C83参加については「絶対ムリ」と「にもかかわらず何かやろうとしてる」を1日何往復かしています。精神衛生上良くないな……。
 ロクに小説書けないし、何か書けたとしても火(というかアルディス)に偏りまくるんだよ! って言いつつ今日は何故かウッパラーの回想が出てきました。よくわからねぇ今の頭。
 何というかな、完全全方位というのが難しいんですよね。パブリックに20周年記念で何かを作るには、最初の動機がゲーム性じゃないってところがネックだ、と。実際、前回の10周年記念本「エルファリア非公式ノベライズ[1]」でも火のパーティの方が 主役っぽい活躍っぷりだったしな……。今度何かをやるとしたら手薄になりがちな土と風をいかに意識的に浮上させるかが鍵ですね。
 そういうわけなので、個人的申し込みデッドラインの14日の段階の気持ち次第になってきました(10日で凹む可能性も多分にあるしな!)。ここ越えても抽選っつーただならぬ壁があるので、もしエルファリアで何か目当てがあってここを見ている作り手の方は、自力で申し込んで自ら記念本を作ってしまうことを強くおすすめしておきます。抽選の壁は記念本狙いだろうが、初参加だろうが容赦なく叩き落してきますから……もちろん、(他ジャンルだけど)長年の参加経験があっても。


 某所のスレッド、やったら上手い方がいますね。つーかエルザードの書の事なんぞ19年前から把握してるけど、それでも自力で撃破できなかったんだよ! ってなもんです。戦闘回数って、全パーティまんべんなくやった方が強くなるってことなんだろうか。あの方が自らのサイトで攻略コンテンツ作ったらこっちのやついらなくなりそうなので、まぁそれはそれで。
 わたしの個人的な話になりますが、エルファリアといいFE(FC版)といい、ちょっとした難しさや癖は超えられるんだけど、ゲームが上手いというよりは時間を積み重ねてどうにか補っている程度の力です。だから、本当に難しいプレーを自力でやれる人は尊敬しちゃうんですけどね。ネット完全普及前のやりこみ系ゲーマーの方が出していたものすごく分厚い攻略同人誌とか、マネするのは無理だけど面白く読んでいたもんでした。


8月4日(土) 23:45

 夜の暑さがマシになるかと思いきや、体の変調が容赦ない。もっとも、痛みに弱い体なんで他の人よかずっと軽いんだろうけどな。それでも辛いっちゃあ辛いというものでね。それを栄養ドリンクとDDRでブチ治す辺り何か間違ってます。


 エルファリアの火パーティ攻略コンテンツが妙に伸びたと思ったら、某所につながってました。最近はh抜きとかしないもんねぇ。
 運ゲーと言われてしまってますが、戦闘回数を稼ぎまくって隠し攻撃力を上げまくればそこまで極端でもなくて、結局はファーミアの回復が間に合うかどうかにかかるというのが個人的な体感です。
 ああいう場所へ直接書くのは過去の事例から言って「おっかない」の一言だし、メルドの大半は自分で編み上げたものじゃないからここで喋るしかないんだけども。
 ちょっと前にカウンターを購入したので、戦闘回数の検証込みのちゃんとしたページを作れれば……とは思うんですけどね。実現するとすれば11月か1月以降だろうけど、SFCが生きてりゃいいんだが。


「DDR X3」
 普段は実力勝負で行くため栄養ドリンクの類を飲んで行くことはないのだけど、今回は前日の体調不良があったので、万一倒れないための処置としてテコ入れ。
 だったらDDR行かなきゃいいんじゃね? というのはもっともだし、かなり迷ったんだけど、動かないのはもっと悪そうだということで無理をしない前提で臨むことに。
 今週から2nd曲解禁作業が始まっていたものの、そんなに混むこたぁないだろうと高をくくっていたら、1プレー終了時点で3人待ちに。これ、時期次第じゃ3プレーで終わらせてただろうな……。
 他の人達が2nd MODEばかりをやるのに対して、こちらは完全マイペースでX3。個人的に思い入れが強いのが2ndじゃなくて3rdだからだろうなー……。あと、2nd MODEで縛っていた曲にオプションをつけられてしまう環境を見るのが忍びないという、おかしな理屈も込みで。あぁでも、LOVE IS THE POWER -Re:born-がGREATでも即落ちという鬼っぷりは気に入りました。
 で、今回のプレーはやっぱりスコアがふるわず。3プレー目になっても、いつもならカンフル剤になる譜面ですらどうにもならないので、速度調整にArrabbiata(BAS)を入れてEXTRAでAcross the nightmareへGO。こんな状態なのでフルコンボ狙いじゃなくて、前回EXTRA完走ができなかったのでまずはそこを狙おうというつもり……でいたら、よくわかんないけどコンボを繋いで繋いで260コンボ前後の難所も越えて、そこからは基本に忠実にと言い聞かせてライフ4で完走!

VOL100達成!
 VOLTAGE100到達!
 X3の間に達成できれば上出来くらいに思っていたから、これは本っ当に嬉しい。コンボ繋ぐのが苦手だからこれが現実にできたのがもうね……。
 で、次の時にふと見てみたら称号が変わっていて、
爆炎足皇帝
 爆炎の足皇帝に。VOL100に届いた時にはまだ大空だったのに。
 AIRとかFREが100超えてそうなもんなんだけど、これはこれで良し。
 というか、爆炎……? 何か「火」だよね。うん。

 と、体調不良から始まったのに、とんでもない成果を連れてきてしまいました。
 さすがにこういう奇跡は続かず、最後の最後でHealing Vision 〜Angelic mix〜に特攻するも69万。夏場にやる譜面じゃねぇ。で、ここからの流れで、DROP THE BOMB(SyS.F. Mix)、Saturday Night Love、ときてあと星ふたつでEXTRA。どうせだったら召喚したいと選んだのはAFTER THE GAME OF LOVE。最悪フルコンボと合わせれば……と思ったら、スコアが90万ジャスト。いやフルコンボ取ったとはいえ、低すぎるだろうこれ。そしてラストはいつものようにLet the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)。家庭用初出曲メドレー完遂と相成りました。


DDR X3
8月末時点のDDR X3データ。
VOL100到達!
コンボ繋ぐのが苦手なので、
ここに届いた事が素直に嬉しいです。
爆炎称号のおまけつき。
STRはMAX300安定レベルに行かないと
話にならないので、
人外はまだまだというやつです。

トップ雑記2012年>2012年8月