トップ雑記2012年>2012年1月



雑記・2012年5月分




5月26日(土) 22:15

 ここんところ、仕事+プロ野球+メタルマックス2:リローデッド=平日終了という感じです。合間合間に色んな本をつまみ食いしたりちょろっと他ジャンル関連でネット覗くのがかろうじてその他に入る様相。

 地震の件は震度5強で決着……? でもないか。同じような所で頻発→溜めに入ったら要注意ってのが少し強い可能性のひとつに入った、という程度で。


「メタルマックス2:リローデッド」
 レベル上げ問題ははぐれイーター最高キラが一番楽にカタがついて、2ndパーティをLv99に到達したのでレスラーにレベルメタフィン投与。昨日109に達したから、そろそろふたつ目行ってみるか。
 2周目のラスボスをハードで倒そうとしたらものの見事に返り討ちに遭ったので、仕方なくノーマルでクリア。図鑑完成のためにどのみち4周まで行くのは確定なので、2周目はまだそこそこ無理なく収集。それでもクルマの固定武器コンプだけでクタっといきましたけどね。その代わりというべくか、キングバースト☆2と怪鳥音叉☆3を一発ドロップして驚きました。UU関連はさっぱりすぎて時間かかりまくったのに……。


「DDR X3」
 今回の戦果。
 ◎ Healing Vision 〜Angelic mix〜 79.6万(+3万更新)
 ○ BROKEN MY HEART 91万フルコンボ
 ○ DEAD END 84.6万(若干更新)
 × Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch) 81万(-13万)
 × PARANOIA survivor MAX 22万(初挑戦)

 一番ありえなかったHealing Vision 〜Angelic mix〜の大幅更新については、半信半疑でやってみたイメージトレーニングのせいもあったんですが、それでも1回目は前半を意識しすぎた末にギアチェンジを忘れて72万。普段は1日1回しかプレーしない譜面なんだけど、何を血迷ったか次のクレジットの時に「じゃあギアチェンジ意識して、さっきよか前半を雑にやってみよう」+「2nd STAGEでクリアできるか実験してみよう」などとスパルタマインドがささやいてこの結果。効果覿面すぎて、今までのは何だったんだという話。EXTREMEの足9で一二を争うほどにクリアするのに苦労した譜面がB目前に来ちゃったよ……。
 スパルタマインドってのは体力つけるためにキッツイ構成を組むんだけど、もう片方の自分がもうこれでいいだろうと一端区切りつけても、更に13とか下手すると14を持ってくるわけで、大抵はボロボロのスコアを伴ってくるんだけど、今回は珍しく成功したケース。
 その代償としてTaj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)が割をくったわけですけどね。あれが本当の実力のような気もするけど。PARANOIA survivor MAXはついでにイメージトレーニングをしてあったので特攻しただけです。あんなん追いつけるもんか。
 今までジーンズを履いていたのを、ウェア用のものにチェンジ。冬場以外はこれで行くのが良さそうではあるが、裾が広いもんだから、振り回し譜面でごく軽い重りをつける効果がくっついてくる結果に。これはこれでうーん……って感じ。
 時期的に早いかもと思いつつGATSBY投入。爽快度が高くてそれでもう感激してしまいました。使い出すと当分は女性用パウダーシートに戻れないんだよな……。


5月21日(月) 23:50

 金環日食は曇天に阻まれてしまいました。未明に大雨降っていた時点でアウトっちゃあアウトか。それでも、自宅から見るロマンを実現させたかったんだが、そう甘くはないやね。
 過去10年の5/21が晴天だったとかちょっと気を抜きすぎたところも。例のメガネは随分前から購入済なので適当な頃合に普通の太陽でも見てみようかな。結構小さく見えたといいますし。

 日食絡みで真っ先に思い出すのはどうしてもエルファリアになるわけで、あちらは多分皆既日食なんだけど、エルザードの封印されている所で日食を機にラの力が増幅するのか、あるいはザザ寺院の土地自体がそういう特性を持っているのか、両方合わさってということも有り得る話。
 ラの力が漠然としているから、掘り起こすのが難しいネタっちゃあそうなんだけどね。でも、TV越しにでも今日見られたものは大事にしたいところ。


 最近三陸沖でM5クラスの地震が頻発していて、これはどうなんだろうな……。
 一番大事なのは生き延びる力なんだけども。


5月20日(日) 01:15

 リンクを1件追加しました。初のDDR関連サイトさんです。
 CS版DDR XのSMMメッセージ集の縁からリンクしていただきました。

 SMMメッセージ集は、文字情報に音楽やダンスといった相性の悪そうなモノを絡めるチャレンジャー精神と、それでもある程度の話になっているところが気に入って、発売一月もしないうちにほぼ完成まで持っていきました。が、需要があるかどうかは甚だ疑問が残り(こんなキャラだったの? っていう反応は絶対にあっただろうし)、これは最悪自分用コレクションでも仕方ないと思っていたわけです。
 それでもアクセス解析を見たりすると明らかに使っている人がいるとわかって、それから今回こうしてリンクをいただけたので、対外的な意味があったとわかったのは良かったです。


 メッセージ集に限った事ではないんですが、このサイトのコンテンツの多くは「他にやる人いなさそうだからやってしまえ」というのが原動力です。まっさらな積雪の上を駆け回って足跡つけまくりたがる子供心の衝動も多分に。


 FEの話。
 最近唐突に降ってきた別ロードのマチス小説プロット。200はともかくとして100勝はしそうなパラディンにできるルートも見えつつ、しかしながら序盤で読む人を選びそうなマイナス面ばかりの展開。
 もしかして、わたしの書こうとするものが全般的にアウェイじゃないと小説にならないってこと……? 本筋もまだうだうだしているし。


 エルファリアの話。
 明日のは金環日食なので完全ではないですけど、まあ連想するものはあったりで。
 それとは別の話で、20周年記念にイベントに出るとしたら一番近いのは今年の年末で5日前倒し祭(申し込み〆切は8月中旬〜下旬)。あるいはちゃんと20周年経過してから来年の夏に回すか(申し込み〆切は来年2月上旬)。コミックマーケットじゃないとわかる人がおそらく来ないと予測。
 今はサイトがあるし、そもそも絵で引きつけないとどうしようもならないと10周年の時に思い知ったので、この件はメモ程度にということで。


「メタルマックス2:リローデッド」
 2周目序盤から最高キラの壁に阻まれすぎて、色々とゴリ押ししながら進めています。独特の緊張感が楽しすぎるのが想定通りだったのは嬉しいですけどね。
 で、どうやらレスラーが必要になりそうということで、このデータで2ndパーティを組んで育成中。汎用ハンター(女)、レスラー(女)、ナース(男)。レベルメタフィン欲しいけど、レベル上げが先決ということでスローウォーカーと仲良くする日々が続きそう。


「DDR X3」
 地元でosaka EVOLVEDの解禁とぶつかったため、今回は早めの撤退。予測はしてたんだよ、うん。
 Healing Vision 〜Angelic mix〜 76.6万
 Übertreffen 78万
 桜 82万
 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch) 94.6万
 収穫多かったんで、結構満足っちゃあ満足。
 だけど、ここからボスラッシュだとちょっと控えなきゃいけないかな?


5月15日(火) 21:55

 靴を買いに行って、黒とピンクの二択でピンクを思いっきり推された事がえらく不本意だったんだけど、言われてみればわたしがピンクを選ぶと喜ぶ人にいくつも心当たりが出てくるわけで。使いたい色は赤とかモノトーンなんだけどなぁ。


 伝える要素を含むものは、100%ではなく70%くらいの力がちょうどいい。だけど130%を出すことを忘れてしまったらいけないとも思う。
 最近出せてないんだよな、明らかに。


「メタルマックス2:リローデッド」
 今回の雑記更新遅延の犯人。
 LOVEマシーンの最高キラ→ドロップ率アップで残りの賞金稼ぎを倒すのが熱くて、まだ1周目うろついてました。さすがに追加賞金首はキラ化やめたけど、本当に楽しくてしょうがない。
 できる限りのクエストを全部解決して、称号適度に取って、そろそろ2周目GOしようかなという段階。300万あるから整備もそれなりに容易だろうし。序盤のレアドロップアイテム集めとかも楽しみだなぁ……。


「DDR X3」
 スコア修業。BASIC3で91万とか出しちゃうけどね! 本当に初見譜面弱いったらありゃしない。
 そういうメインとは別の、今回の収穫はHealing Vision 〜Angelic mix〜が適度に復活してきた(70万)のと、不沈艦CANDYで75万取れた事。ふくらはぎ復調の様相。
 エンジョイレベル100突破。ようやく金色。1000突破で紫らしいけど、社会人で目指す代物じゃないだろと。


5月7日(月) 0:30

 スーパームーン真っ只中(5/6の昼間)で地震に身構えた人はいても、ここまでの竜巻が来ると予測した人はいなかっただろう。
 ……もうここまで来ると逃げるも何もあったもんじゃないな。直撃したら、生き延びるかどうかを自分自身に賭けるしかない。必死になっても届かない場合もあれば、諦めてもどうにかなる場合もあるだけに、理不尽ちゃあ理不尽。だけど、これも含めて世界、か。


 4/14で触れたお蔵入りネタの件。
 結論から言えば、独立したコンテンツを作るのは見送ることにしました。何がネックって、このネタは自分で全て見つけ出したものじゃないんですよ。不可能じゃないってのは雑記に一度書いているので、わたしの立ち位置としてはここが限度だろうってことで。


 最近手に痺れが来るようになって、数年前にやった手根管症候群の再来を警戒しつつB12+葉酸でどうにか凌げないかと調べてみると、レバー食べなさいという結論に。そういえば最近全っ然食べてなかったなぁ。
 そういうこともあって、今のところは痺れてないんですが仕事始まったらどうなることか。定期摂取で再発しなかったらレバー様々になりそうです。


「メタルマックス2:リローデッド」
 1周目をようやくクリア。結局30時間突破してました。Lv66。
 クルマはバギー/シーハンター・レーザーゴーゴン+ジェミナイザー&アクティブハリー、装甲車/シーハンターレーザーゴーゴン、黒バイク/レーザーゴーゴンのみという構成でどうにか初志貫徹。Wエンジンどころか、S-Eラッシュ無用のジェミナイザー&アクティブハリー+電光石火で充分だったという結論に至って、あの調べまくった時間は何だったのかとすら。Lvもテッド・ブロイラー撃破がそのままクリアレベルになったので、やはり事実上のラスボスはテッド様でいいのだなと。1手間違えたら死人の出るあのバランスをちゃんとLv65のままで再現できたところも凄い話。
 キズあとは主人公1、アクセル0、ミシカ13と人間組は強制数値通り。アクセルの0は難しいと思っていただけに、この達成が嬉しく。その代わりポチが序盤でやたらと撃沈しまくって10ついてしまったのでそこが悔しいけども、SFC版はこんなもんじゃないレベルでみんなそろって死にまくってたから、向上はしてる……か?
 図鑑埋めをちまちまとやっちゃいますが、コンプリートには3の転送データが必要とあって適当なところで切り上げる予定。2周目のアイテムを取って、別データでリローデッド要素堪能したノーマル1周して一区切りですかね。


「DDR X3」
 13で赤星を取れなくなると2プレーでもEXTRA突入が厳しくなるので、これを期に低難度のスコア力を見直すことに。
 基本的によく知っている曲ならBASICでAA安定だけど、新曲中心になると簡単にAに落ちる。フルコンボも怪しいから、獲得星数がBASIC5=EXP13という冗談みたいな本当の話に。4分を確実にマベらせるとかやっぱりわからん。
 そういう調子なので、14リレーも散々だったのだけど、
 AA 877k
 BROKEN MY HEART 926k
 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch) 943k
 ここらへんばかりが伸びる。収穫あるだけいいっちゃいいけどね。
 ちなみに、目の前でSPのPOSSESSION(EXP)フルコンボを目撃。凄ぇな、足紙さま……。
 *誤字ではなく本当に足「紙」さまです。正確には「足紙さま?」。
 ベスト5変動、というかどうやらLetさん2位が正しかったようです。それでも1回の差でひっくり返る辺り大混戦中。


5月2日(水) 1:00

 予告していたので一応入り口を変えました。今回のそれらしいネタって水路ピラニアくらいしかないんですけどね。古い同人誌持っている人は奥付見て納得していただけるかと。とは言っても、住んでいる場所は市の中であそこと正反対の方向ですけどね。

 雑記入り口変更の理由は前々回の通りだけど、狙っている効果としての最大点は「書いた瞬間に興味レベルがガタ落ちになる」という悪癖の改善だったりします。誰かに話したと思った瞬間に手放してしまう気分になるのはいかがなものだろうっていうね。ここに色々書きながらモノを作り上げていければ理想なんだけども。

 今回ついでだから自己紹介そのものも何か付け加えようか考えたんですが、何を書いていいのかと考え出した挙句に手が止まりっぱなしになって、とりあえずそのままにしました。せっかくの機会だったんだけどなぁ。


DDR X3
5月末時点のDDR X3データ。
Healing Vision 〜Angelic mix〜、
80万手前到達。
捌ききれる実感まで行けるかなぁ。

トップ雑記2012年>2012年5月