トップ雑記2012年>2012年4月



雑記・2012年4月分




4月30日(月) 20:50

 今年は3休・3勤・3休。祝日がどこかしら潰れる仕様なんだよな……。
 先週から仕事が大変な事になって、この先更に上積みしそうなのがもうどうしようもない状態。5月の雑記が吹っ飛んだとしたら、仕事がマズいんだろうなと思ってやってください。
 前半の休みは積んでいる本の消化とゲームをちょいちょい。何で今まで積みっぱなしにしていたんだろうというくらい面白い本を読めて良かったです。

 Web上で縦書き文章で読みたかったらPDFにするという手があったと思い出して、色々とやってはみるもののいかんせん処理が重い。実現はまだまだ遠そう。


「メタルマックス2:リローデッド」
 フメツ・ゲート突破、テッド・ブロイラー打倒の所まで進んだので、賞金首倒しがてらレベル上げ。手の届きそうな連中を倒して今は51辺りだから、最低でも60に乗せるとしてまだ稼ぐ必要がありそう。
 でもって、貧弱タイヤ軍団でもどうにかなっているのを見直すべきかどうか……。主砲積まないでやっているってのもおかしいっちゃおかしい話。


「DDR X3」
 知っている人の前でのプレーは実力三割減だと思い知らされる始末。本当に調子悪かった……。
 足皇帝に上がった都合で13以下の赤星を貰えなくなったフォローで、14の中でも比較的望みのあるon the bounceを1st落ちしかけたり、基本的にスコアが3〜5万落ち。そこまで律儀に前回との平均を取ろうとしなくてもいいと思うんだが。AAが86万でベスト付近維持できたのが唯一の救い。
 Amalgamation通常解禁につき、選曲2位に躍り出る。確かに行く毎に1回はEXTRAに入れていたけど、そんな上位に入っていたのは予想外。はじき出されたsakura stormもEXTRA常連曲だけど、ノリ譜面だからこれ以上下がるってことはまずないはずなんだけども。


4月22日(日) 22:30

 エイプリルフールがあったので先延ばしにしていたけど、雑記の入り口をもう少し奥にしようかどうか考え中です。
 1)サイトの役割としてはコンテンツの内容だけで充分
 2)雑記はコンテンツの内容から遠いネタが多く、期待されているであろうネタを提供できていない
 3)自分記録要素が強すぎる
 以上がが主な理由。雑記は更新回数一番多いけど、メインコンテンツじゃないわけでね。
 気持ちが変わらなかったら5月最初の雑記の時点でリンク地点を変更しようと思います。


 FE覚醒は購入せずにとりあえず情報収集。やっぱり「え?」って要素が目立つ。
 とはいえ評判は上々、セリフ掛け合い中心でシナリオが進むのと何でもありを気にしなければシリーズ未経験者でも楽しめるようで、セールス的には正しい形の模様。何でもありすぎるだろとは思ったが。
 でも、これがアカネイア+バレンシアの未来の形だとすると、小説の続きは「『覚醒』要素を考慮していません」という但し書きが必要になりそうだな……。


「DDR X3」
 着いた早々オンラインアップデートの表示。起動させた時点で施しておいてほしかった気がするけど、これはこれでまず見ないものを見られたから良しとすべきか。
(中盤までの成果)
 ○ AFRONOVA 89万
 ○ BROKEN HEART 92万
 ○ AA 86万
 ▲ Healing Vision 〜Angelic mix〜 65万
 ▲ 不沈艦CANDY 65万
 ここまでの時点でまずまずの成果。というか、AFRONOVAがあと1万でA到達って何かの間違いを見ている気もする。
 で、ダメ元で久々にEXTRAでAcross the nightmareをやってみると、

Across the nightmare(EXP) 初フルコンボ
 FULLFOMBO GLOLY!!
 X2から挑戦し続けて本当に出せちゃったよ! AFRONOVAの好スコアは前兆だったんだな……。
 つーか、去年に続いて年くった最初のDDRはご祝儀が出ると受け止めるしかないね。
 謙虚姿勢必須だけど。

X3足皇帝
 よって、足皇帝入り。とうとう13で赤い星が貰えなくなってしまったのは複雑だが、仕方ない。
 本格的な足龍STR難民となりました。MAX300で83万とか出ないし、そもそもX3でのクリアが無理です。

 今回は何も起こらないだろうと思って足11辺りを繋がらないなーなんてやっていたのがメインだったんだけど、こういう大収穫になるとは予想つかず。


4月14日(土) 23:35

 週の半ばに池袋で遊んできました。展望台+水族館+トレーディングカード+DDR+本屋(未遂)+喋り。
 こうした遊びができる事がそもそも貴重なんですよね。付き合ってくださった方の度量に感謝。
 わたしの性格が厄介なんで孤独に陥るのは仕方がないと思ってはいるけど、そうした中で思いがけない肯定を貰えるのは幸せな事ですね。半年〜1年に一度くらいしかお会いできないのが惜しい。んでもって、自分特化の中でお返しできる事がないのが、毎度の事ながらどうにかならねぇかと思ってならないけど。


 諸事情につきお蔵入りにしているネタをどう引っ張り出そうか格闘中。
 ワケありの物件はその後で大抵ゴタゴタの種になるんだけど、ネットのどこを探しても見当たらないもので公開する意義がある場合はやっぱりそこまで持っていくべきだと思うわけで。うまく着地点が見えりゃいいんだが。


「メタルマックス2:リローデッド」
 メルトタウンに着くとその先がどうにもならんのは変わらないので、イベントをちまちま消化して厄介そうなダンジョンに行く準備中。その“ちまちました”イベントでも、ちょっとした間違いでパーティ全滅とかシャレにならないことになったりもするんだけども。っつーか、なんできゃたつラーまでSFC版よかキツくなってんだ。
 現在Lv43。テッド・ブロイラーの目標Lvが65だから、そこまで上げてしまうのも手か。


「DDR X3」
 次でラストと書いたら、まさか週2でプレーすることになるとは。

(その1)
 池袋にて。
 せっかく会ったんだから課題のMAXIMIZERだけは披露しておかないとね、というつもりだったので最初は2クレジットくらいの予定だったのがトータルしたらかなりの回数になっていたような。
 環境と服が違うのと、見る人がいるという時点でいつものようにいかないってのは覚悟しないといけなかったんだけどねぇ。Taj He Spitz リミックスを始めとするエース陣がふるわないのを、HYSTERIAやSUPER STARといったSOLO曲とヘビーローテーション・隅田川夏恋歌のX3曲でどうにかフォローしたという具合。本命のMAXIMIZERはフルコンボできなかった事を除けば、それなりの形にまとまってラストもカッコついたけど……やっぱり再挑戦はしたいなぁ。
 2nd MIXモードも少々。これは恒例のような感じ。今回はダブルもプレーして、DUB-I-DUB(ANOTHER)で火傷したり、回れないのにStomp to my beatを選んでしまったぁぁぁと思ったりも。回転スキルは本当に度胸が要る。
 で、珍しくX3の方でシングルをリクエストされたのでよくわからないながらも13譜面×3を完走。クリアはできるけど、スコアがまったく振るわない。多分、同じ曲のダブルの方がスコアは上だし。譜面を知らない以上に、渡りがない分どうしても譜面が詰まってしまうからだろうなぁ。だから今はハイスピードが必須になっていると。

(その2)
 今回はいつも通りに。雨の日はなぜか先客がいる。天気悪いから他に来ないだろうと思うんだけど、この点は逆なんだよね。
 池袋の時にスコアが今ひとつだったので、今回は11の練習目的中心に。回数重ねてどうにかしているタイプなので、普段全くプレーしない譜面相手だとB後半くらいまでしかスコアは上がらない。まぁ調子が悪いんだろうと思いながら、習慣にしている上位の12以上の練習曲に移行するとスコアを更新したりベスト近くまで行ったりする。自分ダメなんだなぁと思わなきゃ伸びないこの性質、厄介っちゃあ厄介。頭の中で曲を歌いつつ譜面を追うのと、スコアとかその辺の邪念を捨てるのが合致してようやく伸びるわけでね。
(今回の成果)
 ○ BROKEN MY HEART 919k Aランク到達!
 ○ Secret Rendez-vous 905k こちらもAランク! 好きな曲だから余計に嬉しく。
 × Trigger(DIF11) 2nd落ち 音聞こえないと本当にお手上げ。
 ○ DEAD END 842k

Healing Vision 〜Angelic mix〜 +2万
 今回一番の大物。Healing Vision 〜Angelic mix〜、ベストスコア2万更新。
 直前にEXTRAのHIGHERでコンボを2回切っていて、難易度10でこの体たらくはマズいだろうと思った矢先のハイスコア。前半と後半で珍しく噛み合ったのが全て。ラストで力尽きて2万くらい落としてしまったのが惜しかったけど、この「できた時」の感覚は他じゃあなかなかない。後半でもゲージMAXなんてすごいものを見られたし。それにしても、これで75万超える日が来るとは思わなかった……。

 先日のシングルリクエストを受けて、ちょっと挑戦してみようかと思ったら間違えてHAPPYモードを選んでしまったので、BASIC譜面を4つほど踏む。
 ものすごくユルくはあるんだけど、版権曲とか他BEMANIシリーズから流れてきて知っている曲を踏む分には十分楽しくて、1クレジットならこれで十分だなぁというのが素直な感想。
 この辺りでちょうどよく人が掃けてきたので、改めてPROモードに。挑むはシングルのMAX300(EXPERT)。
 バーを持てば中盤くらいまでどうにかなるだろうと思ってたのに、なんか序盤抜ける辺りでもうダメな感じ。もしかしてバーを持ったのが災いしたんじゃと気づくも、バーを持つその手がどんどんずり落ちていくわけで。うわ、意味ねー。
 結果はというと、こんな形。
MAX300(ESP)
 MAX300はダブルの方が簡単という話を聞いた覚えがあるし、まあこういうものなんだよ、うん。
 消費カロリー40はさすがに多すぎないかって気もするけど。

 というわけで、MAX300に始まってMAX300で締めてみた1年でした。


4月11日(水) 1:40

 新しい自転車は1インチ小さくなったものの、なぜか通勤時間短縮という結果に。運もあるだろうけども。

 書いた途端に進行等がストップするのはよくあるんだけど、ゲームが全く進まなくなりました。そうでなくともブログ書いてりゃ、まぁそうなるな。レベル上げずに楽しみたいってのが阻害理由二位か。


「DDR X3」
 先週分。
 前回の不調を吹き飛ばす全体的なスコア更新。
 Xepher 829k
 PASSION OF LOVE 958k
 No.13 850k
 桜 801k
 ORION.78〜civilization mix〜 710k
 PARANOiA ETERNAL 718k
 sakura storm 975k
 この中の一番を選ぶとすれば、桜かな。いつまでも破れなかったCランクの壁をギリギリだけど突破できたから。
 EXTREMEの時はBランク取ってるけど、当時できなかったことが今できたりしているし最盛期の位置付けが今から7年ほど前かよくわからん。ただ、昔じゃないとできない事ってのもあるのが厄介だ。
 順当に行けば次回が誕生日前ラスト。本当によく踏んでるよなぁ……。


4月6日(金) 23:40

 火曜の嵐には色々とやられましたが、どうやら自転車の代替わりを余儀なくされそうで何だかなぁといったところです。
 エイプリルフールの余波で先週分の話が吹っ飛んだので3月のラストに付け加えました。FFIIとDDR X3をどっちも短めに書いただけなんでまぁそんなところで。

 で、FE覚醒のCM見て購入をためらう気持ちが上がるってどうなんでしょうね。戦闘シーンとマップがなかったらギャルゲーだと勘違いするような宣伝ですよ、アレ。そっち目当てでここまでシリーズ長くなったのは否定できないけどさ……。まぁマルスにしては細すぎる奴の正体とかファルシオンの位置付けが気になるから、いつかはプレーするんだろうけど、本体購入しなきゃいけないし、ちょっと先になりそうです。


「メタルマックス2 リローデッド」
 去年の末に発売されていたことを知らなくて本屋で攻略本見かけて、すぐさまソフトを購入。ガルシアとカリョストロが倒せなくて、でもレベルを上げたくないから2時間くらい無駄にうろつき回った末に一番楽な方法で突破して、モロ・ポコを目指そうとしているところです。現在1814時間台。
 SFC版との違いが色々とあって、その辺を味わいたくて主人公はハンター(女)に。女子の主人公には常にアイリンと名づけているんだけど、DQからもらった名前を採用するのは今回ばかりは間違ってた気がしないでもなく。仲間は固定のアクセルとミシカ、ポチ、クルマはバギーと装甲車と黒バイク、SFC版要素を基本にしつつソルジャーの性能を優先したくてバイク起用に落ち着いています。店パターンが水中銃のおかげで、戦車タイプ不在でも今のところはどうにかなってるけど、最終的にはもう少し変わるんだろうな……。
 ジュークボックスのSE(個人的に大好きだった音楽ゲーム前身的要素)消滅と、船入手→メルトタウン一直線デストラベルができなくなったのがとても残念ですが、楽しいことは楽しいからいっか。
 追加イベントの加え方が肌に合うというか、ゲーム作っていた時の自分と発想が同じっぽい感覚があって、そういう意味でも実りが多いですね。


「エイプリルフールの色々」
 まずは先にできていたFEから。
 最初からアレを上げようとしたのではなく、Web上でも縦書きで読めないかなと思ったのが始まりで、試しにやってみようとしたのが8割近く書いて間を埋めていなかった「盗人(ぬすびと)」の文章。作業をやっているうちに興が乗ってきて、じゃあエルファリアが間に合ったらこっちも上げようかな、というチョイスでした。
 想像ではなく妄想の上での恋愛対象なら、ゲームでの200勝パラディンならミネルバ、Noise mesengerならリンダが本命なのかなと思いつつも、頭の中のフリーダムは掟破りばっかりなんで落ち着かないわけです。
 「盗人」の原文を書いたのは去年の夏。このタイミングで書いた他の文章には、お前の好みのタイプって何なんだと主役の人が問い詰められる「寿談議」等があります。

 で、エルファリア+野球というわけのわからないブツですね。本文が途中なので、裏話は走り書き程度に。
 エイプリルフール用のネタだからありえないものを出そうという頭があったものの、当日に書いたようにそいつは「異軸」でやるだけやってしまっているので、じゃあどうすっかなとやっていたら自分の趣味と混ざってしまいました。っつっても経験者どころか、未だにスライダーとシュートとチェンジアップとカットボールの違いについてよくわかっていないんで(少なくとも球種当てはできません)、出来としてはかなり甘くなるのとお蔵入り覚悟で書き始めました。実際2日前になってこんなバカバカしいのはやっぱり取り下げようとすら思ったくらいですから。変な勢いがついて結局アップしましたがね。
 小説にしなかったのは描写の都合もありますが、普通にやると誰が喋っているのかすぐにわからなくなるのと、ほとんどセリフで展開してしまうのでああいう形式になりました。ここもエイプリルフール用だからできた要素。
 プロ野球の知識を要求されると書きはしたものの、チームイメージの項の他は、トリアスに要求された着ぐるみひねりバック転(ナゴヤドーム7回終了時)くらいでしたね。エルルの「実況中継完全生放送」に至っては麻雀の番組でそんなような事を言っていたのから取ったという無茶苦茶な遊びですし(文字展開だからテレビよかラジオの方が形式としては正しいんですよね。絵が入るならテレビ中継方式が正解なんですが)。
 今更ながらの補足として、舞台の時間軸は3章完全攻略手前。世界崩壊手前のさなか、草野球レベルが可能な整地を施すのはフォレスチナ園芸の方々とか、事前に打率+サブデータを決めて展開は確率で決めるよとかそんなネタも込みで、要望か何か別のものが出たら来年辺りに完全版が出るんじゃないでしょうか。その前に20周年やんなきゃいけないんですけどね。


4月2日(月) 0:40

追記:ついでにエルファリアの予告のところでみつけた誤字を訂正しました。ミットとグラブが混ざるってどうなんだ。


4月2日(月) 0:30

 おもちゃ箱から一応エイプリルフール2012のリンク取っ払いました。どうしても当日来られなかった方は、おもちゃ箱のトップのtoy.htmの上に2012_afsp.htmを重ねて行ってみてください。本当は丸ごと削除してしまおうと思ってたんですが、リンクが張られていたのでひとまず留めておこうと。しかし、これをアリと思ってくれる人がいたのがまずビックリなんですけどね。

 今回の諸々については多少長くなりそうなので、また次の機会に。


4月1日(日) 13:40

 エルファリア野球ネタに追加を入れて、今年のエイプリルフール更新はここまで。
 日付変わるまで掲載しますのでそんなところで。


4月1日(日) 0:50

 エイプリルフールスペシャル〜

 やっとリベンジを果たしたわけではないのです。だから小声です。つーか、むしろどっちも足りず。昨日全く本文書けなくて途中になってしまったんですが、来年に回すよりも……というわけで押してみました。載せている場所は例によっておもちゃ箱。あそこ、個人的にものすごく便利な場所になってます。
 テーマは「if」。FEは去年の夏に書いていた時にできてしまったやつを形にして、エルファリアはお蔵入りのネタが尽きていた(別館のアレがもうifの爆弾クラスだから、勝てる奴がいないのというのも)ところに、1週間くらい前になって降ってきたので途中ではあるんですが進んだところまでを掲載しています。
 特にエルファリアの方は本編始まっていないので、今日のうちに続きが進めば……といったところ。


DDR X3
4月末時点のDDR X3データ。
X2から挑戦し続けていた
Across the nightmareフルコンボ達成。
VOL100が現実味を帯びてきて嬉しいです。
できるかどうかは別として。

トップ雑記2012年>2012年4月