トップ雑記2012年>2012年3月



雑記・2012年3月分




(3月31日段階の記録)

「FFII」(GBA)
 本編のクリアは知性MAXからマリアのリッパーナイフ二刀流+バーサクで決めるという(知性MAXは偶然だったんだけども)、実に“らしい”形で締め。大戦艦辺りで苦戦していた1周目の印象がかなり吹っ飛ばされました。下手な剣よかずっと強い素手マリアさんのくだりとか実に楽しいロードでした。
 表側図鑑コンプリートを終えてSORに入ったものの、謎の宮殿に歯が立たず。一度クリアしていることもあって、ひとまずはここで止まっています。


「DDR X3」
 エイプリルフール前日で文章仕上がっていないのにどうして来てしまったんだろうと思ったのは、筐体に上がった瞬間。遅すぎるわー。
 そしてその感覚は素直に全体的な不調という形で反映。しばらく続けているうちにIIDX曲だけがいいスコアになっていったので、そういう傾向なのかとひとり納得してみたりも。
 というわけで。

HAPPY☆ANGEL初AAフルコンボ
 HAPPY☆ANGEL初AAフルコンボ!
 このごろ書いていなかったけど、最近はA取りすら失敗していたのが、ものすごくダメ元のEXTRAでこういう結果残しちゃうわけでね。これが5回も続くわけはないんだけど、無いってことは無いっていうところなんですな。


3月24日(土) 23:40

 長らく、といっても二ヶ月弱ほどですが連絡を取れずにいた人がひとまず大事に至っていなくて胸なでおろしている週末です。
 といっても行方不明とかそういう方面じゃないんですけどね。


 それとは別の話で、連絡を取らなくなってもこのご時世なんで、その活動拠点で動いているかどうかの確認は非常にしやすいわけです。自分抜きでも楽しそうなら、その輪に割って入らんでもいいだろうと考えるタチなので、そのまま忘れられるか絶交状を叩きつけられるか何かの間違いで思い出されるかの三択で進むことになります。同人の性質上混ざるのが正しい選択肢らしいんですが、そっからは外れちまったようで。
 地震絡みから月齢を調べて、どうしてか西洋占星術のサイトに行き着いたら牡羊座のところに、
  ・誰も手をつけていない分野に手を出すのが大好き
  ・ひとつのところに留まるのは苦手
  ・次から次へと新しいものに向かう(このサイトや別館で途中で止まってるコンテンツ多いっすね……)
 こんなん書かれていて、あまりにもクリーンヒットしていたもんで勝手にボディブローくらってました。この辺がコンボしているのはよろしくないだろう……。
 もちろん当たっていない事も半分くらいあったんだけど、あんまり無視してもいけないんだろう。
 何か考えてしまうなぁ……。


「社会心理学」
 最近出くわしたコンテンツである学者さんの事を知って、その人の著書の紹介を読んでいたら突き詰めようとしている事がそのまま個人的な目標地点ときれいに合致。そうか、もっと頭のいい人がやってるんだから以下略と思った時点で、頭ん中にいる別の自分にハリセンで頭叩かれました。
 そういうわけで、その人が監修した本を読み始めています。著書は後ほどAmazonのお世話になろうかと。

 ハリセンついでに、最近この「別の自分」というやつが目立って登場しているんですけど、どうも例外なく攻撃性が強い。セルフだからいいんだが、慰めるスキルがつかないのがこういうところにも反映されているんだな……。


「地震」
 丸一日近く有感地震が発生しないと溜めてるんじゃないかって思うのが杞憂に終わり、またひたすら経過を睨む感じ。
 起こっているのが普通という認識もどうなんだろう……。


「DDR X3」
 連続10日プレーなんて条件つけられるとどうにもなりません。鬼譜面なのが幸いか。
 人が多くて今回は6プレー。
  ○:AA 85万
  ○:AFRONOVA PRIMEVAL 79万
 上記どちらもX2のベストスコアより上に。足の裏で新しく感覚つかめるようになったのが大きい。
  ○:Healing Vision 〜Angelic mix〜 73万キープ
  ▲:不沈艦CANDY 2nd STAGEで死にかけクリア
 この2曲は連続して踏むようにしているんだけど、今回はHealing Vision 〜Angelic mix〜で体力を使い切った模様。後半のギアがうまくいったものの、前半が全然波に乗れなくて全体的に辛いことになってしまった、と。
 スコア更新関係が序盤に固まってしまったので、あとはノリ中心。調子に乗ってここんところTaj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)を2回ずつ踏んでいたら、選曲首位が入れ替わってしまいました。いや、X2の時も一時Across the nightmareがトップだったし、自然体のままやってたらちゃんといつも通りに戻ると思うんだけどね……。


3月18日(日) 0:10

 子守り目的で兄の家に行って、しばらく甥っ子がゲームをプレーするのを見物していたら、WiiやPS3が主役を張る家の中で『せがれいじり』を取り出してきて何でこんなものがとか思いはしたけど、当時好きだったよなぁと何かいい思い出が蘇ってました。でたらめに組む文章をCGにしたりあきらめたりする具合が頭のネジを刺激してくれて素敵というもので。


「地震」
 日曜日にああいう事書いたら、水曜日の震度5弱を皮切りに似たような感じで千葉東方沖の地震が続いたもんだから動揺はしたんだけど、マグニチュードが平均1くらい(?)低かったんでそこを心の拠りどころにしてどうにか。
 という一方で地震雲を調べ始めたら昨日はよく見える天候だったせいもあって、そりゃ落ち着かなくなるわけで。
 でも未明の震度3の時は布団の中で「あ〜揺れてるね〜」で割とすぐに二度寝入ったりして、起きている時よか落ち着いているのはどうしたものだか。


「DDR X3」
 雨だったので滑りが気になったけど拭くもの持っていったらおおよそ解決。先週もこうしておけば良かったか。
 このところ伸び悩んでいるので、基本的にはEXP11の練習……だったんだけど、終わってみたら終盤にALL13、ALL14をやっている始末。個人的にはスコア上げよりも高難度Dランククリアの方が魅力的なんだよね。
 でも、スコア上げやフルコンボを目指す踏み方は最終的にプラスになるというもので、

X3初AAA
 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)、X3初AAA。スコア狙うつもりがなくて、今回の締めとして踏んだ結果。適度に肩の力を抜くって本当に難しい。

 他の成果としては、
  ○:RED ZONE 90万フルコンボ
  ×:On The Break 1st落ち
  △:bag 50万台1stクリア
  ○:MAXIMIZER Aランク乗せ
 MAXIMIZERはあまり得意な譜面ではなかったんだけど、リクエスト未遂が出ていたのでいつかのために練習重ねて、ようやく踏み方見えてきたかなぁという段階。


3月14日(水) 0:15

 日付にするともう昨日ですね。野球観戦に行ってきました。詳細はプロ野球ブログに書いたのでそちらでということで。
 わざわざこの話をここで書いたのは、間近で見るアスリートの動きは惚れ惚れする! ってことを力説したいだけです。ひとりで行く観戦はどうなんだろうかなと思いはしたけど、そんなのは関係なかったですね。スポーツの魅力はホント凄い。


「FFII (GBA)」
 パンデモニウムのマサムネを取った後でエクスカリバーを貰うのを忘れたのに気づいてテレポで抜け出すという、時間経過的にはもったいない事をやってます。

 フリオニール:剣その2+白魔法メイン
 マリア:ナイフ二刀流+黒魔法
 ガイ:剣その1+白魔法サブ
 レオンハルト:斧両手持ち

 なんて構成だからなんですけどね。ガイの斧が当たらない印象なのに加えて、レオンハルトの熟練度で一番高かったのが斧だったからもうそうしちまえ、と。
 中盤までは剣ふたりよりもマリアの拳の方が圧倒的に強い状態で進めていたんで、それよか正常運転だと思えば何ということはない。


3月11日(日) 22:30

 この命は何ができるのか。


 1年前のこの日や後の3月一杯の事を振り返ると、“恐れ”の中にいたのだなとつくづく思います。
 自分自身で遭遇したのは震度5弱でしかなかった。それでも地震に対するものだけでも常に身構え、最悪の状況は有り得る事を心の片隅に置くには十分すぎるものでした。

 未見の人がいれば、という話として。
 YAHOO!から地震発生記録を見ることができるんですが、
 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/
 去年の3月9日から11日の本震までの経過を見てみると、これがまあ何というか……ものすごい頻度で三陸沖を震源とする地震が起こりまくってました。
 2012.03.09〜11 14:46
(画像作成参考元)
 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?sort=1&key=1&b=6501
 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?sort=1&key=1&b=6601
(発生回数が増えると繰り下がっていってしまうので、その時は「次へ」をクリックしていってください)

 巨大地震の前触れとしてこれほどの回数の地震が必ずしも起こるものではないのだけど(2004年の中越地震の時は全くもって違うパターン)、これだけのシグナルを鳴らされていたことは心に留めておきたいし、どうにもならない事だけど地震発生の経過については睨み続けていかねばな、とね。


 日本人だからこの困難は乗り越えられるはず
 この絆は大事にしなければ

 全てにおいて正しい言葉であるが故に、実行に移すには奔流のような“こうしなければならない”というエネルギーが必要となる。
 今は、戦後の復興とも、阪神淡路大震災の復興とも違う。助けたいのはやまやまだけど、周りで見る人間の多くはどこか守りに入っている。
 かつてできたから、なんて言葉は一番の敵だ。
 動ける人達が動き、関わり、様々なものとの摩擦を経て、未来の姿は築かれる。
 1年の経過で思ったほどに進んでいないように見えるのは、動けるエネルギーがそれだけ欠けている証拠。
 摩擦に耐え抜く者が現れるのか、遅くなろうとも摂理の調和を探るのか。




 今まで見ていたサイトとか、別のきっかけで見つけたブログが震災に対して積極的に動くものだから、そちらに触発されるような感じでこんなことを書きました。が。
 日本赤十字社に1日7000万の寄付がある、なんて話をTVで見ると、何か頭が動かなくなったりするんですよね。できる事って何なんだ、と。
 そもそも、自分の人生で得たものを昇華して表す相手は震災に対することだけでなくてもいいわけで。

 今回の復興は困難なように見えるし、忘れないのはもちろん大事。
 それ以上に、ひとりひとりの「自分」というやつの限界を広げることが必要なことなのかもしれない。




 余談。
 公開は見送りましたが、去年の3月11日付近の事を振り返って自分の身で直接遭遇した事を書き連ねてみました。
 TVで見る被災地の映像はもちろん辛いことなんですが、自らが触れた事というのは実感の記録なわけです。
 「書く」ことはある意味心の荷を降ろし、ある意味忘却を防ぐ作用を持ちます。後者の狙いを持って今回やってみたわけで、度々見返す事を前提にしてこういうものを書くのは悪いことではないんじゃないかと思います。


3月11日(日)

「DDR X3」 (3/10の記録)
 今回は全体的に不調。雨のせいもあっただろうなぁ。早めに気づいてEXP11フルコンボの練習日にしてしまえば違ったんだろうけどね。これはオープン戦を見に行く予定を変えたケチがついたからなんだろうな……。
 Healing Vision 〜Angelic mix〜(EXP14)とPOSSESSION(DIF14)1st落ち。前者は小細工で69万体力切れ、後者は途中でゲージ尽き。本当にX2よか厳しくなった。
 その代わりというか、roppongi EVOLVED ver.D(DIF)が90万越えキープ、Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)(EXP)が完全ノリノリだったにもかかわらず93万キープ、桜(EXP)とxenon(EXP)が79万でB目前、AA(EXP)が82万到達で前作スコア越え。収穫ゼロじゃなかったのが救い。
 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)は3度目の98万8千。GREATあとひとつがどうしてこんなにも遠いのか。


3月7日(水) 01:20

 昨日の夕方までかけらも考えていなかったのに、急に思い立って長文雑記(自己紹介領域)の更新になりました。通じようが通じまいが、大声で独り言を言いたくなる衝動ってどうなんだ……。あと、前回はえらく誤字が多かったのもね。4rdって何だっていうか、Danseは致命的すぎないかと思いながら直していったわけです。
 基本的には削る方が圧倒的に多かったのは、時が経つとどうしてもそうなっちゃうんだろうなぁというもので。それでいて、古いバージョンの中で前回入れなかった曲が入ったりするもんだから面白いんだけども。


3月3日(土) 23:25

 FEに合わせて3DS購入しようかどうかまだ迷い中。マイユニットってそんなに必要なんだろうかな〜。


「DDR X3」
 この頃DDR近辺の配置変更が激しくて、近くにGFDM XGが配置されたことによって今回とうとう半隔離状態に。これでこの間みたいな妨害が起こりやすくなりそうなのが不安なんだがな……。
 そんな感想持ちながらプレーを始めてみると、音がほとんど聞こえない。ゼロではないんだがあってないような感じ。試しに踏んでみるも、スコアが散々たる結果に。-5〜10万とかザラなんですが。
 1クレジット分終わったところで店員さんの姿を捜すも、上のフロアに行ってしまっている模様。うっすらと汗をかいてしまっていたので他のフロアに行くのも気が引けるから、時間潰しをかねて2クレジット目へ。普段縁のないBASIC1譜面とかをやってみるも、95万突破(AA)到達が手一杯。やっぱりこの音量じゃ話にならん。
 2クレジット目が終わると、ちょうど店員さんがいたので音量調整をお願いする。こっちがDDRと言ったのに対し、店員のお姉さんはダンレボと言ってくださりましたが、一般的にはダンレボなのか……。結果的に、以前よりちょっと小さいかなというところで着地。後から来た人が「小さっ!」と言っていたので、もうちょっと粘るべきだったか。
 ・今回の目標はCHAOS(DIF)のスコア上げとEXP13のクリア埋め。前者は4万上げたものの、レーダーに変化なし。後者はC後半平均といった按配。
 ・roppongi EVOLVED ver.D(DIF)が91万到達。きれいな踏み方して見栄え良くすると面白くなりそう。
 ・姿勢を少し低くすることを意識してHealing Vision 〜Angelic mix〜のスコア上げに挑戦したけど、ベスト更新ならず。Cランクには届いたし、後半が踏めなくはなかったので発想は悪くなかったんだと思う。
 ・音が小さかったせいか、自分の足音の派手さが際立つ。前はもっと静かに踏めていたはずなんだけど、最近の大音量に甘えてたかな。この辺は課題。
 ・今回は人が多くなったので7クレジット。最初の2クレジットが本当にもったいなかった……。


3月2日(金) 23:00

 アクエリアスのスパーリング レモンCMの曲がえらくカッコ良くて、色々調べたり購入検討したり。ベースのカッコ良さが凄すぎる! メイキングで流している曲のフルバージョンが販売されたら、CDだろうが普段まず買わないダウンロード限定だろうが、速攻で行ってしまいそうな勢い。この熱冷めないで欲しいもんだが。
 で、CMに出ている人の方が圧倒的に知名度高いのに、検索するまで身体能力いい兄ちゃんだな〜としか思わなかった、と。世界的(追記:活躍舞台が日本を飛び出してるっていうことです)な人を目にしておいて、この弱アンテナはいかがなものか。


 先月の雑記まとめたら、触れているゲームがふたつしかなかったのに何だかガッカリめです。表現方法のメインは文章になってるけど、原点は間違いなくゲームなわけで。
 そういうわけではないんですが、一昨日辺りからGBAのFFIIをプレーしています。最初のうちは、小説でこういう描き方もあったよなぁ的な目で見ていられるのに、いつの間にかミンウ連れて徒歩でミシディア行き+育成に挑戦してバランス壊してどうするんだと(初回のソウルオブリバースの序盤がキツかったから、ミンウ育てようってのもあったけど)。素手で強いもんだから剣とか育てる気になれない現況だが、最終的にはやらなきゃいけないんだろうな……。


 ここのところ、二次創作発表物に関するやりとりが全くなくて、まあ雑記ばっかり書いてるから仕方ないんだけど、それでも毎日誰かは来てくれているらしく。おそらくはこの距離感で十分だから、メールが来ないんだろうなというところなんでしょうね。でも、来てくれているのに平日に何もないのは申し訳ないようなとか思ってしまったりね。せめて何の需要で求められているかわかればその話題を出せそうなものなんだけど、測りきれないのが悩ましい。もうクジラの呪縛はないだろうからかなり長い間放置しているtwitterを再起動させてもいいのかな、とか考えつつも毎日となると本当にどうでもいいことしか続かないだろと自分でツッコミ入れました。


DDR X3
3月末時点のDDR X3データ。
トップ陥落後になってAAAが出るとか、
HAPPY☆ANGEL初AAフルコンとか、
緩やかに進行中。

トップ雑記2012年>2012年3月