トップ雑記2012年>2012年2月



雑記・2012年2月分




2月26日(日) 17:20

 やや根気負け気味ですが、RPGツクールで作ったゲームを公開しました。
 どう考えても万人向けじゃないので、おすすめはしません。
 DSの時に手伝ってもらった方が現在超多忙になってしまったこともあり、本当に自己満足感あふれてます。

 readmeの書き方を今になって調べるだとか、この期に及んで初歩的バグをみつけてしまうとか、今の時点さんざんなんですけど、公開してからの方が直すこと多いだろうなぁ……と。readmeの書き直しから始まりそうな気がしないでもないが。
 色んな意味で初めての事なので、ゲームが開始できないという苦情から来てもおかしくないんですがね。
 まぁ、ともかくここで形をお見せします、ということで。


2月24日(金) 20:10

 1月のうちにカタをつけるつもりだったRPGツクールDS→XP移植作品を、日曜日までにはどうにかする予定です。多分23時過ぎくらいまで粘るんでしょうけどね。
*追記:日本語妙になってるけど、26日の23時過ぎまでにはどうにかということです。


「DDR X3」
 急に休日が取れたので、土曜日の予定+天気と照らし合わせて今日行くことに。
 平日の午前だからそう悪くない環境かと思いきや、並んでいた人が筐体の後ろから足を出して妨害してくるという何とも幼稚なことに遭遇。EXTRA落ち狙ったんだろうけど、単純に危ないからやめてくれっての。
・こうした前提があったため、13〜14の練習とスコア上げが中心に。
・合間に入れたTaj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)で91万を出すと、後ろから90万がどうとか聞こえたので、この譜面での等速Aはそれなりに威力があった模様。結果として妨害も前出の1回きりに。
・限界近くのプレーをしているとそれはそれで鍛えられるのか、Plutoと不沈艦CANDYでCを出して14のCランク譜面は前作から増えて5つに。以前門前払いをくらったPierce The Skyもクリア。
・EXP13は、Xepherで75万、DEAD ENDで85万などとかなり好調。そろそろEXP13クリア埋めに入っても良さそう。
・インターネットランキングが終わったのでX3コース(DIF)に挑んで最難関の1曲目・Get Back Up!をロス3で抜けるも、4曲目のProgrammed Universeで終了。2曲目以降全て初見でクリアできるほど甘くはないか。
・体力系の仕上げにHAPPY☆ANGEL。今回は94万フルコンボ。ようやく最初のランプがついたか。でも、スコアが上がってしまったので称号が大空になってしまったわけで……。CHAOS(DIF)を頑張るしかないか。
・ものは試しにとX3でまだクリアしていないArrabbiata(DIF14)を2ndで突っ込む。死にかけはしたものの、どうにか突破。
・更に魔が差してSABER WING(EXP13)にFINAL(4曲目)でダイブ。まぁDANGER出してクリアはしたけど、あまりにも無茶すぎた。


2月18日(土) 22:45

 たまたま観た世界ふしぎ発見で、日立の 水+IT のCMにときめいてしまって困っている最中です。身の回りで使われている水の量が数値化して見えまくってるのがとてもステキ。が、こういうのがスイートポイントってどうなんだと思ったりもします。


「画家マティス」
 このごろ、マティアス・グリューネヴァルト(マティス・ゴートハルト・ナイトハルト)の絵の画像やら、この人がモデルになったオペラの事やらごそごそと検索しています。
 FEのマチスの名前の由来はアンリ・マティスだろうと踏んで、その上澄みだけを小説で採用したわけですが、FEの場合は明らかにファーストネームであることや戦争に直接的な関わりがある点からして、もしかしてフランスじゃなくてドイツの方なのかとここに来てじわりじわりと迫られてる最中です。しかし、そこまで深く設定するような役回りじゃないというか、マチスって聞いたらフランスの方をイメージする人が大半だと思うんだが……。
 まぁこうして調べた上で変化をつけようっていうんだから、元ネタに沿った形が好きな人を思いっきり裏切ってるんですけどやめられないんだから仕方がない。
 3年前にヒンデミットの『画家マティス(交響曲)』を購入していたので、ここが初めてのコンタクトではなかったんですけども、当時はお守り代わりみたいなところがあっただけなんですね。それがまさか今になって、ちゃんと火がつくとは……。オペラの全セリフを網羅するにはペーパーバック購入に踏み切るべきなのか。外国語全くダメなんだが(小説の各話に英語タイトルつけといてよく言うわってもんだけど)。
 今回の発端はウォルト・ディズニーのお兄さんがロイという名前だったというのが、封印の剣の元ネタだと気づいて、そこから名前について検索重ねていった結果なんですね。ハーディン+狼騎士団の由来が往年のメジャーリーガーってのは今更ながらとても驚きました。


「DDR X3」
 AOU2012の影響か、2時間半近くの独占の結果13クレジット・50曲オーバー。それでいて今回は体力強化のお題をつけたので、結構ハードでした。
・ 11〜12で体力系+350ノーツ以上の譜面をピックアップし、1クレジットの中で1〜2曲組み込むつもりだったのがいつのまにか4曲全部入れていたとかそんな形。
・ 序盤にてCAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(SPEED MIX)で93万を叩き出し、前作スコア越え。よって、STRも前作より1ポイントアップ。
・ 調子に乗ってVOLを上げようとAcross the nightmareに行くも、回数重ねたがらなかったせいで3回も踏んでおいてVOLは1ポイントも上昇せず。
・ EXTRAでTaj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)に特攻し、判定Aフルコンボ獲得! ただしスコアはベストから-3万。等速ライフ4でやるには度胸が必要な譜面だと改めて思い知る。
・ BROKEN MY HEART(EXP12)が良い練習譜面ということで卒業ラインをAA判定に設定。今回のベストは89万、卒業できるのはだーいぶ先っぽい様相。
・ EXP13-AFRONOVAは85万、AFRONOVA PRIMEVALは75万。悪くはないのである。
・ EXP14-Healing Vision〜Angelic mix〜を70万乗せ、直後の不沈艦CANDYは67万、この子の七つのお祝いにを2nd STAGEで死にそうになりながらクリア。13よりも14になびく前に地力上げるべきなんだけどな。なお、EXTRAでAmalgamationに飛び込んで思いっきり返り討ちに。
・ 結構やりこんだ仕上げにHAPPY☆ANGELで成果チェック。89万でX3ベストスコア+5万更新。思うに、譜面への慣れと心構えなんだろうなぁ。この譜面の卒業ラインは5回連続でフルコンボAorAA。こっちも道のりは遠い。
・ HAPPY☆ANGELスコア更新の影響でAIRが98まで伸びて大空称号になってしまったので、in love wit youでFREを上げて100に持っていく……と、付け合わせでプレーした譜面のせいでCHAが上がって足王になってしまっていたので、PlutoとCHAOSでCHAを上げる。うっかりをやらかしたが、しばらく遠慮しなきゃいけなかったPlutoを踏めるようになったし、X2途中で手放してしまった混沌称号に戻れたのでからこれもまた良し。
・ そうとなるとVOLが気にかかるが、そもそもAcross the nightmareが86万止まりの時点で話にならないので、今後の粘着覚悟も含めて踏んでみたところ、X2時の最大点手前までコンボがつながりVOLが83まで上昇+90万到達。嫌だと思ったことから逃げちゃダメだってことか。
・ 何となくXepher(CHA15)に特攻するが、25万でアウト。やっぱりゲージキツい。
・ EXTRA条件の計算違いで2回連続Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)の締め。1回目はノリノリで96万。2回目はEXTRAゲージに集中するも、X3ベストスコアと同じ98万9千GREAT4。当たり前だけど、AAAはなかなか出ないもんだなぁ……。


2月11日(土) 22:25

 風邪はいつも通り長期コース突入。「痛い」の系統がなかった事だけが今回の進歩か。その点はしょうが湯様々。


 伝わるものに価値がある。理解されるものに価値がある。
 じゃあ、その逆にとらわれ続けている事は他者にとって無価値なんだろう。
 だけど、当の本人が自分だけに向かってはそうじゃないと来ている。わたしの興味はそういう方面が元々多いんだけど、処置のしようがない奴はどうすりゃいいのやら。


「DDR X3」
 インターネットランキングがやっと始まった余波か、昼前の段階で3人待ち。7回プレーで退きました。
 ・Taj He Spitz(EXP)を試しに踏むも、どうも踏みづらい。2段階くらいで逆詐欺扱いされているのがものすごく納得がいかないんだが……等速だから11扱いなんじゃないかなぁ。
 ・EXTRA限定で踏んでいるsakura stormが97万突入。慣れるとスコア易の譜面なので妥当な結果。でも、sakura storm(EXP11)>Saturn(DIF8)って現実はいかがなものかと。
 ・リハビリの一環としてHAPPY☆ANGEL解禁。最後でへばってCランクなのは問題だから、次からは体力系をほどほどに入れていきたいところ。
 ・Melody Life辺りが影響してかAIR10上昇。STRが85に突入する前まではCHAの上昇を控えたいところ。


2月4日(土) 23:25

 今週半ば、向かい風の中を必死こいて自転車こいで通勤して口呼吸になったのがいけなかったのか、喉が変な感じになってます。早期第二段階くらいに手は打ちまくったんですが、どうにも引っ込みきってはくれず。「変」ってだけで「痛い」じゃないのが一応救いですけどね。
 はちみつしょうが湯とかやってるんですけど、飲んだ直後に寝るのが良いということで平日21時台就寝とか当たり前というのはいかがなもんか(それでいて夜中起きちゃったら布団の中でDS広げて麻雀というのはなおさらどういうもんなのか)。
 こういう寒さ厳しい時期ですし、体調管理は本当に大事です。


「DDR X3」
 口呼吸不可というわけで、体力譜面封印。
  ・1クレジット目でUNBELIEVABLE召喚成功。BASICだけども。初見98万は管理人にしては珍しい高スコア。

Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch) 930k
  ・Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)、93万突入。AA目指すような譜面じゃないと思うんだけど、好きで続けてるとここまで来るもんなのか。
 ・vs X3コースに挑むも、3回とも1曲目のGet Back Up!でライフ4つ削って終了。単曲練習してみると、どうやら後ろ向きに渡る感じの動きを要求される事が判明。DIF10って強いな……。
 ・全体的にスコアは不調。RED ZONE89万フルコンボB、GIRIGIKI門前雀羅(DIF)94万フルコンボAなど、あと一歩が慢性的に足らない感じ。締めのLet the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)も98万というオチ。


DDR X3
2月末時点のDDR X3データ。
やっと混沌称号取ったと思ったのに、
HAPPY☆ANGEL伸ばし過ぎで大空。
将軍抜けしてしまった都合上
皇帝を目指すべきなのだけど、
1月に出せてしまった
Across the nightmareフルコンボ未遂は
どう足掻いても不発。
それとは別に、そろそろベスト5を
現行選曲ベストに沿わせてみようかな。

トップ雑記2012年>2012年2月