トップ雑記2011年>2011年11月



雑記・2011年11月分




11月30日(火) 1:10

 X3の稼働日に我ながら血迷ったことしたなぁと自覚しちゃいますが、休養中ということでDDRプレーデータの画像の代わりを作りました。*12月のログの右側に載せる予定です。
 試しにやってみるかと「Pix DDR」で検索して公式よりも上にここのセリフ集が出てきて、何か吹っ切れてマウスで描きましたとさ。直線多用できたのが救いというか実現可能にさせてしまったというか。実は鼻と輪っかは公式を拝借しています。
 休み中はできれば遠出したいところですね。行きたい美術館とかありますし。

 前回「来週」と書いたけど、要は今度の土日ですね。更新飛びそうなのは。
 仕事でも遊びに行くわけでもなく、法事です。前回は車強行旅だったけど、今回は飛行機。十年以上乗っていないから変な緊張はありますけどね。それに、着いてからがまたタイトというか疲労負けしそうなスケジュールと判明。ええ、どーにか乗り切ってやりますとも。


 お前本当は小説やってないんじゃないかと言われると、半分当たり半分外れな感じです。具材がどうしても硬いままで、炒めてもしんなりしてくれなくて煮込めない状態。FEもELも(ついでに言うとオリジナルも)それってどうなんだ。
 この方面の予定としては以下の通り。
 FE:同人誌の続き・世界の都合編。その前にバレンシアを挟もうと目論んでいたけど、そっちだけで2年とかかかったらまずいので飛ばす可能性高し。C80発行のサイト掲載は年末の予定。
 EL:19周年用テーマは「本の世界(本命・シリアス)」か「19歳の憂鬱(対抗・コメディ)」。来年初頭は敢えて飛ばすという手もないではないが、20周年用が本当にコレ食えるようになるのかよという状態。どのみち書けない病を脱出しないと詰むので、〆切の明確にあるこちらはできれば飛ばさずに行きたいところ。


11月27日(日) 1:50

 来週は関東を離れるため、週末の更新を飛ばす可能性があります。DDRも一旦ひと区切りとなるので、ちょうどいいタイミングになりましたけど。

 祝日の更新があったとはいえ、冒頭に書けるネタがこれだけっていうのもなぁ……。
 こういう状況であってもありがたくもここを見ようという方がいるわけで、何らかの創作物を出したいとはずっと思ってるんだけどね。


「DDR」
 X2ラストということで、基本的にはスコアデータ収集できればいいかというくらいのつもりで行ったところ、ベストスコア大売出し。こんなん実力じゃねぇ。

 ・Heaven is a '57 metallic gray 〜gimmix〜(DIF) 963,840
 ・MARS WAR 3(DIF) 957,830
 ・From IIDX 11:13:28-97.1%
   She is my wife中盤の忙しなさすぎる滝は超えられず。タイム更新はそれまでにライフ消費をどうにか抑えられたため。
 ・aftershock!!(EXP) 880,970
   X2新曲で一番気に入った曲だったので、多少のスコア難にも負けずに挑んだ結果。
    Aランク目前まで着いたことは素直に嬉しい。

 ・Healing Vision 〜Angelic mix〜(EXP) 721,110
   今の時期になってようやくコツが見えたような……。
    前半と後半のギアチェンジがうまくいけば大化けしかねないが、14だし今後も謙虚に挑みたいところ。

 ・Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)(EXP) 922,490
   フルコンボB狙いのはずがAランク。
    その代わりにフルコンボは逃したけど、A到達がそもそも予想外。X3で再現まで及ぶだろうか。

 ・RED ZONE(EXP) 923,520+フルコンボ

RED ZONE(EXP11) A+フルコンボ
 今回の代表としてはやはりRED ZONE推し。目標のひとつにしていたのが最後の最後になって達成できる辺り、追い詰められてやっと力を出せる自分というやつを再認識せざるを得ない。

 と、色々と豊作ではあったものの、X2限りになるANGELUS -アンジェラス-はスコア更新ならず。選曲6位まで持っていったんだけど、フルコンボの壁も厚かった。


X2ラストプレー
 X2のラストプレーはこんな感じでした。EXTRA召喚までやったけど、97万辺りをうろつくのはまあ妥当なところ。
 そもそもBランク落ちも稀にあったLet the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE)がここまでハイスコアを出せるようになったってのも、X2稼動当初では考えられなかったわけで、このバージョンで伸びたところ多いなぁと実感しています。

 X2そのもののまとめは月別ログの方に。
 余談だけど、プレイヤーデータ画像がもうX3仕様になっていてエンジョイレベル付近の修正にえらい手間取った……。


 で、個人的なX3開始は1月か2月くらいかなと予想しています。本稼動になってみないとわからないけど、どうせボスラッシュやイベントを盛ってくると思うので人がちょっと引き始めてからにしようかと。
 発表当時はどうよと思ってた2ndMIXモードが妙に楽しみになってきてるのは懐古のせいなのか……。その頃ってまだおっかなびっくりやってたんだけどね。


11月23日(水) 23:50

 今日は当初横浜へ行く予定だったのですが、目当ての録画機能つきのDDR筐体がフリーダムから撤去されてしまいました(これが先週末の事らしかったので、悪い意味でタイミングがピッタリすぎる……)。
 なので、今回は町田へ。メインは登山店での手袋購入で、適当にブラつくつもりで入った東急ハンズでその倍ほどの購入額に。まあハンズだしなぁ。で、そのうちのひとつエコあんかは早くも足が痛い腰が痛いと嘆く母の元へ。帰ってくるのを待つよか、追加で買った方が早そうな勢い。

 町田での滞在を1時間半弱と、かなり早めに終わることになったので地元に帰って、今まで気になっていたレジャーランド(アツギトレリス)へ行き、beatmania THE FINALを本っ当に久々にプレー。

beatmania THE FINAL
 看板部分が残念なことになってるし、モニター上部がもう寿命を感じさせるようなちょっとした不具合になっていたけど、プレー自体は問題なし。音も爆音かその手前くらい。
 1回5曲を7プレーくらいやって、最初は★5のVAILA! VAILA!で危うく落ちかけたものの、色々やっているうちに以前の腕前にほとんど戻っていた感じ。EXPERTも1回やって、コース数の多さに迷っているうちに当たったのがHIROコースだったものだから、ska a go goが見事に直撃。削り幅がさほどひどくなかったのでどうにか抜けられたけど、けっこうドキドキものでした。
 今回プレーしてみて、THRASH TRAXXの株が急上昇。自分で鳴らす音があれだけストレートに返ってきてるからだろね。

 今回になって初めてギタドラのXG筐体を見たとか、FINALの横にあったトイズマーチ2に親子連れが結構寄っていたのでこの方向性はまだ可能性あったんだなぁとかそんな事を思ったり。
 敷地が広いこともあって色んなゲームの筐体があったんだけど、こういうのに詳しい人を連れてきたら歓喜されそうだなぁという感じでした。具合が良くなってくれるのを祈るしかないってのがな……。
 ちなみにDDRの筐体もあったんだけど、もうすぐX3に変わるだろうしということで今回は見送り。それを抜きにしてもホームと比べて人から見られまくる環境だったから、二の足を踏んだというのもあり。



「ワールドクイズクラシック」
 日本人だけ集めてワールドの冠つけんのはどーよ、と一応のツッコミは入れつつ、一般人参加型のクイズ番組はやっぱりいいなーと割と普通に楽しみました。高校生クイズよりも問題の内容がまだついていけそうだったのも大きいポイント。
 決勝戦の終盤、あれは常時震度2くらいあると思えばいいのかな。で、プラス高所なわけだから、普通に知識+問題運の他に肝が据わっているかどうかも試されるんだろね。
 それとは別に、第2ステージのバニッシュの回答席の変な閉鎖性が面白かったですね。何か妙な創造の種になりそうな気配で。


11月20日(日) 3:35

 異動先の仕事がめっさハードだったり、ブログで追っかけてる人が騒動のさなかにFAしそうだし、そんな中でもプロ野球やらフィギュアやらバレーやら結構スポーツ観てるなぁとそんな日々です。
 最近は色んな本を読むのが面白かったりと充電期間進行中。こうしたのを読みながらモノを書ければいいんだが、まあそううまくもいかないもので。


 プロフィールの一番下のリンクをちょっと進めました。ゲーム遍歴はSFC、PS、N64のコメント、DDRについては……まあ興味ある人だけが読んでいただければ。


「DDR」
 ・雨による靴の滑りを警戒してウォーミングアップを省略したら、EXTRA落ちするなど全体的に結果が振るわず。ルーティンってのは素人でも必要だと痛感。
 ・だけどShe is my wifeの序盤をノーミスで超えられたのはちょっとした達成感。まあこれが後々に響いたとも言えるけども。成功した後が続かないのが課題。
 ・マーベラスター20万突破。今回だけで+7k弱稼いだから、結構無理したけどね……。
 ・前回からの調子に乗って、Pluto Relinquish(DIF15)と冥(EXP15)に挑戦して撃沈。高速耐性と体力が圧倒的に足らん。Pluto Relinquishの略称は「プリン」なんだけど、今回ほど似つかわしくないと思ったことはない……。
 ・よく考えてみたらこの時期にDDRをやるのは初めて。終わった後が1〜2月よりも寒く感じたのが意外。乾燥も微妙に敵っぽいし。


 今回の収穫。

HAPPY☆ANGEL(EXP) 初A
 難易度11ながら非常に体力を要求されるHAPPY☆ANGEL(EXP)。苦手譜面のひとつで、割と最近の時期にDランクに陥ったこともあったのだけど今回ようやく初のAランク到達。この曲の卒業時期は5回連続でフルコンボ+A以上を取った時だと思うので、まだまだ踏まないといけないんだけどAランクを取れたのはひとつの達成点ということで。


Let the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE) スコア更新
 1日のラストを締める曲であり、選曲1位のLet the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE) (EXP10)が久々にベストスコア更新。3k上乗せ。マーベラスター稼ぎの微調整でEXTRAまで持っていったのだけど、ライフの虹色がきれいだなーという方向に気持ちを持っていって他の事を極力考えないようにするという、それは集中なのかと思われるような状態で踏んだところ、このスコアに。ラスト2週でもスコア情勢はまだ動く。


11月13日(日)23:15

 「このサイトについて」とプロフィールを少しだけいじりました。最後の長ったらしいやつについては、7〜8年くらい前に書いた文章が成仏させろとうるさくなったので、一応一覧は作ったものの、コメントはハード3つ終わったら力尽きてしまって途中になってます。
 持ってるCDとか好きなBEMANI曲もこの辺りに移動させた方がいいだろうな、と思っているんですけど、やるとなったら腰を据えて書き直したくなるので今んとこはそのままです。


「DDR」
 ・今回はクリアの回。
 ・かと思ったら終盤になってスコア稼ぎ。

 今回の成果。

unreal(EXP) X2初クリア
 X2になって初めてのunreal(EXP14)クリア。Xゲージの恩恵受けまくったけどね。Xの頃から比べるとスコアが18万上積みになったのは、goodの数がかなり減ってるからか。
 今回はunrealクリアを目標に定めていたので、達成できて何より。


Healing-D-Vision(EXP15) 初クリア
 Healing-D-Vision(EXP)は15下位だというので調子に乗って特攻した結果、初クリア!! 15クリアはこれで3個目。これもXゲージの恩恵がなければクリアには至っていません。
 後で他の難易度サイトを見てみたら15上位に位置されていたので、これは個人差なのかゲージのせいなのか……。得意なBPMの範囲がどれくらいまでか、っていう話でもあるしなぁ。


ubertreffen スコア稼ぎ中
 14のCランクをどれくらい伸ばせるかというしょーもない実験中(Dランクに歯が立たないってだけでもあるが)。ubertreffenは思った以上に「ここ踏めねぇよ」地帯以外はスコアを稼げるので、うっかりBも見えなくはなく。Cランクの対抗はHealing Vision -Angelic mix-とThe least 100sec。まあ実質The least 100secだけなんだけど、どっちが簡単とは一概に言い難い感じがあり。


 もう少しでX2の稼動が終わるので、まあできるだけ色々やりたいですね。可能なら、録画ができる横浜フリーダムも行ってみたいしなぁ……。


11月8日(火)23:23

 何か書き忘れてたと思ったら、「徒然草」の話でした。
 一時はamazonで買うしかないのかな……と思って探してみたら岩波だの角川ビギナーズ・クラシックスだのが出てきて、これらが普通の本屋に置いていないとは考えづらい。で、結局は両方ともあったので、ひとまずは角川の方を購入。全文制覇したくなったら岩波文庫に向かえばいいかなと。岩波文庫の方にも注釈があるから往復を繰り返せば読めなくはないんだろうけど、誤読するよりは難易度ランクを下げる方を選んだわけです。

 で、今は「Self-Reference ENGINE」を読み進めて、疲れたら「徒然草」の適当なページを開くという運用をしています。
 特にこれというものに行かない限り、管理人の読書ってのは何冊か並行に進めていることが多いです。何でこういう読書法をしているんだって気もするんですけどね。


11月6日(日)22:55

 この土日は地元で大道芸やら震災の影響でずれ込んだ花火やらで街中賑わってました。肝心の大道芸が人壁で見えないのはもう仕方ないにせよ、駅ビル前のステージで結婚式が始まるとか何だこの盛り込み具合。
 B1のつながりでまた屋台が賑わうし、街の規模にしては祭り(っぽいもの)の回数多いよなぁ……。


 土曜の更新の後で、リンクの基準というのを改めて考えてみたんですが(サイト開設5年目にしてようやくか)、このサイトで扱っているものにアンテナを向けられる事自体が希少な機会なわけで、もうこれはキリがねーよという所に来るまでは、リンクの通知が来るかそれに気づいた時点で張り返して、リンクから削除されているのに気づいたらじゃあそこまでにしよう、とそんな方針で行こうかと思います。これでもかってくらい受身ですけどね。
 自分からリンクを広げるという行動に出ないのは、サイトに絡むブックマークがそんなに多くないからなんですよね。アンテナを張る方向性がいまひとつわかってないからなのかもしれないですけど。


 GBAのレッキングルーは何気にプレミア扱いだと判明。FE新作のために3DS買うだろうから、そっちという手もあるか。


「DDR」
 ・エンジョイレベル200到達
 ・ウォーミングアップで初フルコンボ達成
 ・タイム更新:from IIDX(11:11:40)
 ・ベストスコア更新:Healing Vision(Angelic mix)、aftershock!!、RED ZONE


11月5日(土)02:10

 なんかここ数日のアクセスのグラフが濃いなぁと思ったら、FEの方面からリンク張られてて驚くの何のと。嬉しいのと動揺するので、何やらごっちゃの真っ最中です。
 しっかりとリンクの中で扱っていただいていることから、こちらからリンクを張らせてもらいましたが(意向の注記があるので敢えて報告はせず)、ここを見ている人の数が多くないのは確かなので、劇的な変化というわけにはいかないでしょうけども。ともあれ、隠者みたいにやっているにもかかわらずこうして評価をいただけるのはとても有難いです。

 そういう一方で、コミックマーケットに出ない都合もあって、スケジュールがなくなっちゃったんですよね……。やりたい事表ならいくらでも書けるけど、リストは一向に消えず増える一方になりそうだしなぁ。


 3日はお誘いを受けて観劇してきました。「夏の夜の夢」だったんですが、やっぱり喜劇いいなぁ。
 匙加減が難しくてコメディから遠ざかってしまっているけど、できることならフォルパティの系統をもうひとつやりたいんだよね。……結局、やりたい事は挙がってしまうのだけど。


 色々とネット上をぶらついているうちに、今更ながらスマブラXのFEのテーマを訳詞つきで視聴したんだけども、えらくカッコいいですね。主人公目線だけども、本来はそういうものだし。一緒に外伝のセリカサイドアレンジも入っていて、ちょっとモチベーション回復してます。
 音楽がいいといえば、レッキングクルーの音楽をこの間初めてちゃんと聴いて、ゲームの雰囲気ともども惚れてしまいました。DSLite現役だし、ファミコンミニ探しに行こうかなぁ……。


DDR X2
11月末時点、
ひいては最終形のDDR X2データ。
Xの頃に比べると、
Lv+46
マーベラスター+74207
消費カロリー+15557.473
実によく遊びました。
選曲BESTとかその辺のまとめはこちらに。

トップ雑記2011年>2011年11月