トップ雑記2011年>2011年10月



雑記・2011年10月分




10月30日(日)

 この雑記、いつまで続けていていいんだろうかと思うんだけど、サイトを更新し続ける気があるうちはいいんじゃなかろうかという結論にしています。
 問題は、どのネタを更新するかってところではあるんだろうけどね。


「MATERIAL」
 BEMANI系のコンポーザーアルバムは大体いつもそうなんだけど、ゲームの段階で相当なお気に入りになっている曲ほど期待が大きくなりすぎてしまうので多少抑えめにしようねと自分に言い聞かせて、ひと通り聴いてみました。
 その懸念はだいたい当たりではあるんだけど、サントラに入っているロングバージョンのような位置付けと考えれば十分及第点というか、普通に聴き倒すだろうなーという感想でした。RED ZONEの声ネタ増やせなかった感が見えたのがちょっと残念なくらいで。Venusが入っている時点で評価点がかなり上がっていたというのもアリ。

 久々のコナミスタイルでの買い物だったので、パチスロ悪魔城ドラキュラサントラや、good-coolアルバムcrazy operation、DDR ULTIMATE DANCE COLLECTION -MANIA-を同時購入。MANIAに関しては六本木Aのためだけに買うのかよと自分にツッコミ入れたけど、これもMUSIC FIT曲収集の一環と思えば……。trezire de spiritをやっと自分のところのプレイヤーで聴けるとかミチルさんゴシック素敵すぎるとか、crazy operationが予想外なくらいに当たりが多いとか、諸々込みで今回の買い物は実に良かったです。


「DDR」
Xepher(CHA15) Dクリア
 MATERIAL祭りとばかりにTatsh曲を全てプレーして、その勢いでXepher(CHA15)を二度目の挑戦でクリアしてしまいました。ほとんど死に体でクリアしたものの、15にしては弱いのでX3でこっそり14に降格されててもおかしくないなとも思いはしましたが。でもまあ、15正規クラスはこれでふたつめ。限界はまだまだ突破できるんですな。勢いが必要だけど。
 ウォーミングアップ→From IIDX(タイム更新)、ときて、やっぱりエンジョイレベルを200に届かせたくなったのでEXTRA修業を兼ねて未プレー曲を踏む。CANDY♥(BAS)で初のGREAT0を出しそうになるも、最後に邪念が出て断念。色々とやっているうちにAA出しを狙えるのは6〜7くらいが限度と判明して、まあそんなもんだよねと。
 レベル6くらいをEXTRA狙いで稼いだ頃になって、そろそろ選曲上位陣を構いたくなったのでaftershock!!を踏むと、ベストスコアを+2万更新! まだ伸びんのか。修業の効果って凄ぇな……なんて思ったものの、後が続かず。集中力、もっと長く保つようにしなきゃな……。
 それでも、冒頭のようにXepher(CHA)のクリアや、Healing Vision 〜Angelic Mix〜+La Senoritaが前回よりもマシになっていたりと収穫多め。少し間隔空けてプレーしたRED ZONEのベストスコアが895k到達とAランクまであと少しになったし、六本木A(DIF)もだいぶ繋がったりと、結構いい回でした。


10月25日(火)

 色々とやっているうちに手が動いていって、新桃太郎伝説のセリフ集のhtml化を終わらせました。この数年滞ってたのは何だったんだというくらいのはかどり具合に、作業した本人がビックリだったんですけどね。今回はプレイリスト作るためにPC立ち上げたはずだったんだけど……。

 新桃太郎伝説はエルファリアと同じ年に発売されていて、下手すると管理人ののめったゲームは逆転する可能性がかなりあったんですけど新桃太郎伝説の発売の頃は受験シーズン真っ只中だったもので、巡り合う機会がなかったのでした。その割には、FE紋章がその翌月だったのにもかかわらず普通にやりこんでいたので、ただ単に邂逅がなかったというだけだったんですけどね。発売5年後くらいになってようやくプレーして、何だこの面白いゲーム! ってやり込んでいってセリフも集めていました。当時、周回を重ねた結果のメンバーは桃太郎+浦島+ましら+えんま様(or夜叉姫)。このメンバーが安定したというか戦いやすかったんですよね。
 で、今回改めてセリフを見直すと、やっぱりカルラが際立ちまくってる……。あと、金太郎のセリフが熱くていいですね。金太郎は作者のさくま氏が一番気に入っているだけに納得なところです。
 長年サントラが欲しいと思ってるんだけど、これがまあ高くて高くて……。ゲームのリメイクも難しいわ、小説も入手困難、色んな意味で後追いのハードルは高く。


10月23日(日)

 先週の平日は残業コンプリートだったので、休日グタリめ。DDR行けただけマシっちゃあマシでしたが。
 なんつーか、ここに来て色んな事の流れが悪いわけでね。仕事も私事も。
 震災以後、流れの悪さが際立って見えるのはそれが必然なのか、そのせいにしているだけなのか。特に悪い流れの時というのはどんな人にも確実にあるらしいのだけど、今がその時期というのではなく例外事項に襲い掛かられているような気がしてならないんだよな……。本当はちゃんと向かいきらんといけないんだけど、抱えられないのが目に見えているから挑めなくなっている感じで。


 このところ自分自身の立ち位置が不安定なものだから、今まで懐疑的に見ていたものを含めて自分に繋がる要素のものを色々と調べてます。で、このアテにしていなかった分野が結構当たっていたりして、結構類型的なんだなぁとちょっと肩を落としたりも。だけど、別の分野からいじり出すとそれで全てじゃないっぽいというか、まだどうにかできそうだぞ、と見えるわけで。
 ……あれ、結局は備えと気の持ちようなんじゃ?


 『震災キャラバン』を購入して、帰宅してからの数時間で読破完了。早く読破できたのは、読みやすい文章だったのもあるけど、忘れてはいけない記憶を留めさせるため、知らなかった事の一端をわかりやすく身に覚えさせるため、ってのもあったんだろうな。
 何かができる人はもちろんフットワークが軽いわけで。できれば募金以外の形でも、というか直接赴ければ……とは思っているのだけどね。


「DDR」
 Lv+6、プレー回数+19、消費カロリー+1000over。
 X3稼動が迫ってきているのでさすがに2週も空けたくなくて、雨の中ゲーセンへ。
 ものの見事に1曲目でコケましたけどね。股裂き3歩手前っつーか、膝ついたからそこで止まってくれたけど結構なアザになってくれましたとも。さすがMARS WAR3(DIF)。
 from IIDX(難)に挑んでShe is my wife低速地帯を抜けてタイム更新。クリアはまず不可能だけど、このコースは勢いあって元気になれるから好きなんだよなぁ。
 他は、sakura stormフルコンボ、Healing Vision 〜Angelic Mix〜+La Senoritaは苦しいけど達成感○(前者59万Dは課題)、EXTRA狙いのプレーを入れるのと入れないのとでは集中力の質がかなり変わってくる、といったところ。
 エンジョイレベル200を睨めるところまで来たけど、X3稼動日11月中旬説が本当だと未プレー曲中心にしなきゃいけなくなりそうなんだよね……。全ての面においてXよりも上になってるから、自然にやって届かないのもそれはそれでいいかなと思ったりもするけど。


10月20日(木)

 例によってというか、未明の雑記更新です。
 昨日、職場の相方(どちらかというと先輩)が風邪で早退してしまって、急に寒くなったからかなーなどと言っていたら隣の職場はみんな風邪ひいてるよとか言われる始末。早退した人にはうつされないように気をつけてと言われたけど、チャリ通勤のせいか季節感がズレてるんだよね……。アタマ足りない説も否定できないところではあるが。
 ともあれ、ここに来られた方も風邪にはお気をつけください。

 日常茶飯事とはいえ、不調時のメール送信直後の「ここの言葉はもっといい表現があった!」と気づくのはダメージがデカい……。メールそのものが鬼門になりつつあるのか。


10月15日(土)

 前回、兼好法師の言葉について触れたところ、徒然草の「第百七十一段 貝を覆う人の」なのではとメールをいただきました。
 原文は“万の事、外(ホカ)に向きて求むべからず。たゞ、こゝもとを正しくすべし。”
 第百七十一段の前半で、貝合わせ(という遊び)で遠くばかり狙っていると他の人に近くを取られてしまうということを触れていまして、そこを踏まえて外だけを見るのではなくまずは身の回りを整えましょう、というこの原文に繋がるわけです。
 ……ということだと思うんだけども。

 この言葉を引こうと思ったのも、どうもこちらの内面が整っている状態じゃないよねというわけで、一種の言い聞かせというわけですね。

 ちなみに、古文は漢文と並んで国語の苦手分野です。『日本人なら知っておきたい日本文学』というコミックエッセイのおかげで、兼好法師に行き着いています。書評では既に古文に慣れ親しんでいる人には物足らないとのことですが、学生時代にどうにもならなかったものをこうした形で突破口にしてもらえることはとてもいい事だと思うんですよね。

 徒然草に関しては、ネット上での現代語訳を少し触ってピンと来なかったので、この年になって参考書を買ってしまったのですが(参考書以外に書店で徒然草の本を置いていないってのも、こういう古文苦手人間の多さのせいなんだろーか)、『要説 徒然草』(日栄社)昭和38年が初版・購入したのは451版、解題から始まる冒頭辺りは活版印刷の雰囲気がものすごく出ていて、それなのに現代語訳が初版から50年近く経ってもほぼ普通通りに読めるのがさすが参考書といったところ。
 言葉は変化するものだから下手をすると5年や10年の経過ですら違和感を覚えてしまうのに、この安定感は何なんだろう。
 実は肝心の第百七十一段が載ってなかったんだけど、まあそれはそれとして。


 前置きがものすごく長くなりましたが、今は内側を充実させる時なんだろうなぁと思いまして、自分で自分に出した課題を少しずつ片付けています。このサイト(別館含む)にしたって、途中で放っているもの多いしね。

 今週は強風絡んだ天候のせいもあってDDRはお休み。その分、この課題解消をちまちまとやっていました。


(今年の健康診断)
・かろうじて160cmオーバー継続(学生時代は159cm)
・体重の増加は規定路線だけど、職場の停滞が原因だしなー。
・血圧1回目:93〜60、2回目:96〜60。めまいとかが全くないから、異常がなければそれがその人の正常値とは言われたけど、せめて3ケタに乗せたい……。


10月9日(日)

 先月購入した本の中で兼好法師の言葉について触れられていて、その原文どこかにないかなと探したもののヒットせず。名言の類じゃないのか……。
>外に向かって求めると苦しくなります 人はただ良いことをしていればいいのです(身近な人の心配事を取ってあげて、正しく生きてりゃそれでOK)
 とあったのを紹介したくて、どうせだったら原文もつけたかったんだけどもという話でした。
 まぁ「正しく生きる」ってそうできればここまで苦しくもならんのだけども、そこは業を背負うなら覚悟決めろってことでしょうね。


「DDR」
 今回はひとりじゃなかったので、収穫はCaptivAte〜誓い〜(EXP13)のベストスコアが伸びた、というくらい。誓いはスコア伸びづらいからこれだけで十分。

 今回は数年ぶりにDDRerの知り合いと再会。実は色々あった人でもあるんだけども、そこも含めて長話になりそうだからと腰を落ち着ける場所に行ったんだけども……。これがまあその人のその後の壮絶人生の話やら、女性DDRerの最高峰はどの辺なのという話(SP18・DP15のAAというから、クリアだけなら16〜17は普通にありそう)をしてDDRの場合は性別じゃなくてスポーツ系の資質があるかどうかだという結論に落ち着いたり、現在の周辺人物の彼氏と彼女がどうといったことなどとまあ様々な話を。同い年の気安さもあってか、軽食なのに3時間くらい話し込んで……というか、おおよそこっちは聞き手だったかな。話すことで発散してもらえるならいいのだけど、根本的な問題を解決しないといかんのだろうなという感じなんだよね。
 心、か……。


10月4日(火)

 もう大丈夫だろうと思うと落とし穴まっさかさまになり、もうダメだと思うと浮上を始めるのはいかがなものだろう。
 ひとまず遅まきながらメールからどうにかしようとしています。要資料のネタで調べているうちに結構な寄り道もしてしまうんだけど、思い出に連なるものは長居したくなってしまいますね。今回は天外魔境I・II辺りをかなりウロウロとしてしまいました。

 先週辺りからRPGツクールDSコンテストFull作品をプレーし始めています。今更感はあるんだけど、DS+の発売の影響か今月末までだというんで。
 自作のDP作品を移植するために買ったPC版のツクールXPはまだ未開封のまま。時間が無限にあればなぁ……。


10月3日(月)

 依然として調子が良くならんというか、「できるだけ早くやらなきゃいけない」と思っている事に限って、自動迂回行動を取るようになっちまってる……。
 本格的に休養取れという自分の声と、全て割り切って殺伐とさせてしまえという自分の声があるんだけど、それはそれで余計に頭働かなくなるような気が。


「オールスター感謝祭」
 司会陣について違和感がほとんどなかったというか、大丈夫なんだなぁという感想。むしろ落ち着いて見られたんだけども、次以降も当たる場合はあまり自分色を混ぜ込み過ぎないでくれると見やすいままなんだけどな、とも。
 クイズの方は芸能に傾きまくっていたのが災いして全く振るわず。QMAとかに手を出さないのは、こういう苦手分野がはっきりと存在しているからでもあるんだよね……。だけど、カートのトップ当ては迷いなく南明奈さんを当てられたのでそこは満足でした。去年あたりにヘキサゴンII見て知っていたんだけどね。


「DQ IX」
 長時間のTV番組とか野球中継とかと相性が良さ過ぎてまだ抜けられていなかったり。全モンスターコメントを埋めたいのもあるんだけど、どうも後々にひきずる傾向強いというか。でもまあ、グレイナルにもう一度会えたからそこはまあ満たされたのだけど。
 元々狙っていたおしゃれカタログ等はまだ70%届かず。ここから先は作業だらけだから、地図集めの脇で少しずつ埋めていくしかなさそう。本当にインパス欲しい感じだけどもね……。


「DDR」
 消費カロリー3万突破。というか、Xの時よりも1万以上上乗せするのは確定の模様。Xの方がプレー曲数(回数でなくてね)多いような気すらしたんだけど、実はX2の方がやりこんでたのか。全曲プレーやってないんだけどなぁ……とは思うが、そこんとこはレベルが物語ってるわけで。
 RED ZONEがACROSS THE NIGHTMAREに代わって選曲2位に浮上。1位だけは阻止しないといけない事を考えると、ちょっと選びづらくなってくるか。
 自分の声が低くて通らないのと人の寄らないエリアなのをいい事に、踊程度の譜面の好きな曲を歌いながら踏んでみるとこれがとてつもないストレス解消になる事が判明。しょっちゅうできるものならやりたいところだけど、これを見つけたのがインスト曲のCan be realなんだよね……歌ってる内容は歌詞じゃなくて曲そのものなので、まあ色々と注意は必要そうで。
 13〜14でスコアが伸びるかと思いきや、Healing Vision 〜Angelic mix〜は1回もクリアならず、HAPPY☆ANGELは11なのにDランクをいただく有様(ベストスコアはBランク後半)。体力方向鍛えないとな……。
 sakura stormを踏んでいて、そういえば稼動開始が去年の7月で、桜の頃を迎える時にはこういう事になるなんて想像もつかなかったんだよな……と思って、今年の暮れにはやっぱり3月の事をどうしても振り返るんだろうな……とそんな事をこの時期に考えてしまいました。こういう想像ってその最初にした時の思いが一番強くなって、肝心のその時になるとさっぱりというのがこれまでの常だったんだけど(例えば、小学校の卒業式とかね。4年生の初回練習が感動のピークとかどうしてくれるんだと)、今年に限ってはどうしたってな……。自分のできる範囲で募金続けてるけど、何かもう少しどうにかならんかな……と思うんだよね。


スケジュール
10月27日
   「MATERIAL」発売


DDR X2
10月末時点のDDR X2データ。
エンジョイレベル稼ぎしつつ、
EXTRA狙いの練習。
あと、from IIDXが俄然面白くなってきてる。
今更すぎやしないかというとその通りだけど。

トップ雑記2011年>2011年10月