トップ雑記2011年>2011年9月



雑記・2011年9月分




9月29日(木)

 そろそろまともに何か小説に傾いたものを書かないといけないよな、と思えば思うほど寄り道へのエネルギーが強く働き、PCの前につくまで全く行動の選択肢に入れていなかったエリーのアトリエのセリフ集html化を4時間そこそこで終わらせてしまいました。長いこと形にする踏ん切りがつかないでいたというのに、何でこういう時に限って勢いがつくんだ……。今2:30、今日は2時間半の残業がほぼ確定なんだけど止まらなかったってのはどうなんだ。
 長いこと放ってしまっていた課題が片付いたのはいいけど、斜め60度くらいで動くってのも実に制御しづらい。


9月26日(月)

 何か色々とひどい三連休でした。金土はほとんど寝てるかDQ IX、プロ野球観戦中ですらDQ IXやってるとか不健康にも程がある。DDRできる週なのに行かなかったくらいだしな……。
 まぁ色んな蓄積のトドメに台風が来たってのがありますけども。

 で、その先週の台風15号の話。ケガしたとかそんな事は全くありませんのでご安心下さい。
 9/21、行きこそちょっと雨が強いな程度の時間帯があっただけでどうにかなったんですが、問題は帰り。
 自転車を置いて帰りたくはなかったので、風強いけどタイミングさえどうにかなれば……と思っていたところで、「本当に自転車で帰るの?」と数人に訊かれ、車の当てがある人には乗せてあげるからと言われるものの渋っていると「チャリと自分の体、どっちが大事なの」と怖い声音で言われ、家族からは「雨風強いからタクシー使って帰りなさい」と念を押される始末。
 それでも決断のギリギリまで外の景色睨んで(風の弱い時もあるんだけどなぁ……)と悩んでいたんですが、実際に送ってくれる人がじゃ、行きましょうかとばかりに自然に振る舞うのでそれに負ける形で往復10分くらいの距離を寄り道してもらうことに。
 結果、定時上がりということもあって、いつもとほぼ同じ時間に帰宅。だけども、車を降りてからの1分弱でさえ歩くのが困難だったと自覚したほどの風の強さで、挙句の果てに階段でコケかけるほど。こりゃ自転車は無理だ。
 その後は台風の被害を伝えるニュースをついつい見てしまってました。電車止まるとキッツイというか、年変わる前にこの光景をもう一度見ることになるとは……。
 会社にいる時点で橋が封鎖されたという話があって、まさかと思っていたら川越えの方々は軒並み22時や23時の帰宅……。何がどうできるってもんじゃないけど、やっぱり申し訳ない感じでした。橋が封鎖された大半の理由が橋の上でのトラック横転だというし、何だってここまで重なるかなというもんだけど……。
 今回の台風は、1時間や2時間の前倒しじゃきかなくて、電車はもっと前に止まってたわけだし、雨だけなら19時過ぎればほとんど止むという情報もあって、こう一概には言えないのだろうけど「待つ」という選択肢を取れるようにしておいても良かったんじゃないかなぁ、とも。まぁ、待った結果帰れなくなる方がエラい扱いになりかねないから、帰したがるんでしょうけどね。今回は19時過ぎても風が強かったから危険は危険だったのだけどね。難しい。

 で、日曜は諸々の用事が溜まったので銀座→秋葉原へ。
 銀座三越に行ったはいいけど、どう考えても来る場所間違えてないかという感じのB1から逃げるようにして、今回の目的のB2へ。地元では買えないレベルのお菓子を贈答用に購入して、銀座に着くまで同行してくれた母から家用の土産を買うように頼まれていたので、散々迷った挙句に銀座に来ておいて堂島ロールを購入。好きなプロ野球選手の奥さんがチームメイトに差し入れしたということで、一回食べてみたかったんですよ。
 銀座での用事を済ませた後はDQ IXの宿屋を大きくできればなぁという目的で秋葉原へ。が、片手越えすらならず。2年経過していたら厳しいよな……。仕方なくヨドバシAkibaの店内に入ってゲーム関連のある6Fをさらりと見て、映像と音楽関連を扱っている4Fに立ち寄ったら……すげぇラインナップのヘッドホンやイヤホンを前にして右往左往。地元にLAOXがあった時にも誰が買うんだろうというような高額ヘッドホンのコーナーがあったけど、その5倍はあっただろうな……。もっと軍資金持っておけば良かったというべきか、さほど持っていなかったのが幸いだったと思うべきか。ともあれ、今やネットで本当に色々買える時代だけど、こうして大量のラインナップを目の前で見る圧巻さというのは絶対に生き残るべきだと、そんな確信をしましたね。結局ここで購入したのは、予備用のボリューム調整付きのイヤホンと、ポータブルステレオ機器等。帰ってからPC関連を見てくるのを思いっきり忘れていたことに気づいて、もったいない事したもんだとガックリしましたが。
 堂島ロールは当日消費期限だったのだけど、昨日と今日で分けて食べて、今日の方が美味かった感じでした。つーか、仕事して帰った後の方が甘いものは美味いわけでね。ともあれ、クリームがしつこくなくて結構食べやすかったです。


「DQ IX」
 ストーリークエスト全て終了。いにしえの魔神を倒す辺りまでは結構興味をそそる展開になって、本編クリアだけで終わらせるのはもったいないと確信。……したんだけども、最後まで行ってみるともうひと押し欲しかったような感じが。終わりなき戦い繰り広げるのもいいけど、やっぱりそれっぽいラストの敵が欲しかったような。それとも、歴代魔王をLv99まで上げて倒せば何か変わるのかなぁ。あるいは、宝の地図の方のラスボスに挑むか。
 上にあったすれ違い通信の結果は、お昼の真っ最中という時間帯のせいもあってか3人だけでした。11月半ば過ぎればもっと長い時間まで居られたんだけどね。ただ、この時期まですれ違い通信をやっているせいか、猛者ばっかというかもらえた地図が豪華。船着場付近の魔王とか、まさゆきの地図よりももっと浅い階層のメタルキングオンリーの地図。短文が得意じゃないんで追加メッセージは入れなかったんだけど、こうして見てみると入れておけば良かったな。
 と、ここまでやってもうそろそろひと区切り行けそうかな。とりあえず転生もしてサブROMを抜けたことだし。まだできていない事を挙げればキリがないけど、時間が無限に使えればなぁという範囲だしね。
 そう思ったら思ったで、ソロで行く2周目に挑みたくなるから困ったもんだけど……どうしようかね。


9月20日(火)

 今回の騒動の総括。自分用の記録なので反転だけど、他の方にとっては気分が沈むだけのものなのでCtrl+Aとかやらない事を推奨。
 普段から思っていたことを壁に向かって投げて終わりのつもりが、思いっきりジャストミートで相手の全否定で跳ね返っていたのが原因と判明。そんな意図は全くなかったんだけど、そりゃ怒るに決まってる。言われてから一週間経って気づくとか、もう遅すぎるがな……。
 再発防止策としては、説教モード入りそうになったら一言断ってしばらく雲隠れするしかなさそう、です。


 さて一段落となって、メールの返事とか依頼された資料作りたいとかあるけど、まずは明日の台風を乗り切らんと。自転車or徒歩は体力勝負とわかりきってるからな……。


9月18日(日)

 個人的には、この雑記というのは誰かに話すでもない事を延々と書いて発散する場、という認識だったんだけど、今回はその許容範囲の伸ばし方が傍から見れば間違っていたというわけなんですな。不特定多数の目に触れる場所で書くのがマズいとかそれはやっちゃいけないでしょう、と。
 ……何つーか、こんな辺鄙な所でもタレントみたいにしなきゃいけないんだな。人間は優しさも毒も包容力も棘もある生き物なのに。
 まぁここまでストレスがどーのこーのと言う原因は今年になってから小説をまともに書けていない(C80新刊はエピソード集)からなんですけどね。スランプそのものは数年前からあったんですが。
 深刻なスランプというのは、これまでの自分というのを本当にぶっ壊してくれるので、創作される皆様、くれぐれもお気をつけください。  


「DQ IX」
 もうひとつのROMを使ってバースデーケーキ増殖を試みたけど、何というか単調作業すぎる。まあでもゴールドメイル稼ぎよりは効率的なのは確かなんでこれでやってくかな……と思ったら、Wi-Fiショッピングでクリスマスケーキが入荷してきた……。さすがに2個ずつ増やせる気はしないけど、効率は更に倍。どうすっかなぁ。
 このバースデーケーキ増殖のついでにLv99データを色々と見てみたら「(通称)まさゆきの地図」を所有していた事が判明! 秋葉原まで行かなくて済んじゃったよ……。
 というわけで、地図を受け取って、かなりおっかない思いをしながらも最高レベル旅芸人Lv50のパーティでステルス未修得のまま頑張って地下15階まで降り(パラディンガードがなかったら全滅確定、とかかなりギャンブルでした。ぬしさまのグラフィックが闊歩してたのも驚いたし)、全員槍持ちでメタルキング稼ぎ。お供が結構強かったりで焦ったけど、どうにか切り抜けることには成功。スキルポイントがガンガン貯まっていくのは、今までのは何だったんだと思わされはしたけども。
 一区切りはおしゃれカタログがおおよそ揃ったら、くらいに思ってたんだけど、こうなるとストーリー系のクエストを制覇したくなってきたなぁ……。


「DDR」
 Lv+3、回数+17、消費カロリー+844.471、☆+5035
 残業週はこんなもんですな。コースの回数減らして難易度高めの所に特攻してるし。
 収穫はUbertreffen(EXP14)が71万→74万、Bloody Tears(IIDX EDITION)(EXP11)が91万→93万、Xepher(EXP13)がベストスコア-1万、といったところ。あと、roppongi EVOLVED ver. D(EXP15)に特攻したら前回よりもスコアが落ちた、と。不安定だ……。



 元々絵を描く時はデッサンをせずに一発勝負をしてしまう悪い癖を持っているんですが、手紙にイラストを添えたら喜んでいただけたので、ちょっと悪ノリしてみるかと。で、最近こっちからエルファリアについての何かを発信してなかったから、じゃあ描いてみるか……んー、やっぱりデッサンくらいはすべきだったよーな。さすが美術4/10。

(FE)
手紙マチス(一部)
手紙につけたイラスト。これで安定するというわけではないけど、マチスに関してはこういう感じが多め。
実は他に7人描いてるけど、さすがにペン一発描きで全員成功するはずもなく。


(ここからエルファリア)
水性パイン(色つけ前)
(着色前)

水性パイン(色つけ後)
(着色後)

元々色をつけてみようと思ったので、手元にあるペンのラインナップからじゃあパインにしてみよう、というところ。(ペンで書くアルディスは白黒でもかなりの難関)しかしながら水性ペンでラインをやったものだから、油性ペンで色を塗ればにじむに決まってるわけで。

油性パイン
じゃあ黒も油性ペンでやればいいじゃない、とやってみたけどこの通り。体の向きとの矛盾もそうなんだけど、もっと髪ツンツンさせたい感じだなぁ。

 もっとも、やっている最中は楽しいんですけどね。
 まぁ本格的にやるんだったらスキャナが必要だし、そもそもバインダーの上で描くのをやめようねっていう所から始めないと。


9月13日(火)

 うーーーん、時機を逃したわたしもいけなかったんだが惜しいことしたな……。
 今日連絡が入っているのをみつけまして、近日以外のものを含めてコンテンツをいくつか諦めなくてはならなくなりました。情報元と連絡を取れなくなるのだから、これ以上進めるわけにはいかないというわけで。

 この間の雑記が諸方面から色々反響があるんですが、こんな人だと思わなかったという感じなんですよね。一対一になるメールでのやりとりでは、なるべく丁寧にするように心がけていたせいなんでしょうけど……人間が苦手だというのを最初から正直に言っていたら多少は変わったかな。ハードルの高さが変わるわけだし。
 ただ、わたしと付き合おうとする人はどっか外れていないと辛いだろうな、とは思う。







 コミュニケーションというのがとても重要視されている。
 1は1でしかないけど、1×1は百倍にも千倍にもなる、だからもっともっと人と人の手を繋いで繋いで繋いで繋いで大きな力を生み出そう――そんな風に。
 そういうのが受けのいい時代なんだけど、どうにもひっかかる。


9月10日(土)

 初っ端に私信をひとつ。明日に手紙を書く予定ですので、物は水曜辺りに届くと思います。


 7月くらいからうっすら感じていたんですが、本格的にストレス解消の仕方がわからなくなった模様。これだけゲームやっておいてかよという気もするんですが、次の日常(仕事)に進むための状況まで進めるので手一杯になってます。多分根本的に必要なのは、1:やり場のないものを降ろす 2:自分への自信を持ち直す 3……はまだ何かあると思うんだけど、まあまずはこんなところか。
 何がいいたいかというと、どうもここのコンテンツの特殊さからか、作り手の方からコンタクトを取られることがほとんどなんですが、こっちが感想言ってばっかりで何かを作らない状況が続くのはどーよっていう気持ちが募ったのが、ここに来てひとりで居てーんだよというところにたどり着いてしまってるわけです。元から何作るにしても、誰かと分かち合いたいからというわけではなくて、ただ単純にその対象が好きだからやってたわけで、対人コミュニケーションがまっとうならリンクはもっと多いだろーよ、と。
 壁に向かい続ける奴に構う利はかけらもねーぞ、とここに来られる方々にご忠告申し上げたく。


「DQ IX」
 配信問題に関してはセキュリティソフトのファイアーウォールが原因と判明。簡っ単な落とし穴だったな……。というわけで、毎日Wi-Fiショッピング通いが始まっています。
 TV観戦の合間に非常にちょうどいいので、ゴールドメイル錬金稼ぎ→二時間経過で錬金材料採取という流れを続けているわけだけど、いいかげん洞窟攻略しないといけないよなとぼちぼち開始。……なんだけど、こっちのレベルが低いせいで新しい宝の地図を拾ってもレベル20台にたどり着けない有様。仕方なくレベル上げを開始するも、はぐれメタル稼ぎの効率をどうも掴めない。ラストダンジョンで地道に戦った方が早いのか。
 その一方で、ひとり旅をやってみたくて2本目を購入。が、入っていたデータがレベル99なので消すに消せない……。このデータに接近できそうになってからじゃないとダメか。


「DDR X2」
 Lv+4、回数+17、消費カロリー1012.839、☆+6280

DEAD END(EXP) B到達
 DEAD END 84万到達。今回はコレに尽きます。EXTRA狙いをちょちょいとやっていたせいか、この速い展開の中でもちょっと遅れてるなとか掴めて(以前だったら絶対に不可能でした)、不思議なこともあるもんだなーとか思いつつも終わってみたらこのスコア。SSR譜面とここまで張り合えることがもう嬉しくて。
 話変わって、最近どうもIIDX曲のプレーが多く、とうとうsmooooch・∀・の魔力に捕らわれる始末。譜面が楽しいってのはどうしても引力あるよね。苦手なはずの不沈艦CANDY(EXP13・14相当)にも突っ込む事増えたし、即効性のパワー強いわ……。こういう中で、ちゃんとスローな曲も傾けていきたいものだけどね。




 敢えて今回のラストに。
 ネット上で初めて知り合った幾人かの方には、わたしの事を「友達」と呼んで引かれてしまった覚えがあると思います。同じ趣味を持っていれば友達だよね、というのは実に自然だとは思うんですが、そういうわけにはいかないもので。話を伺っていると、どうやら接触を取ってこられる方の基礎レベルがバカ高い。こっちの学歴言ったら住む世界が違いますわとか言われかねないのが目に見えている。というわけで、この時点で友達なんて呼ばれたら逃げたくなるわけですよ。どこに居場所作れってんだ。
 高校時代に下級生まるまる1クラスにアンケート取って発表するという情報系の授業があって、その時のテーマに『友達って何だ?』というのをチョイスしたくらいにずっと前から「友達」というのに疑問を持っていたわけです。もっとも、その発表内容でこれという答えに行き着いたわけじゃなかったんだけども(色んな考えを聞けたのは収穫でしたが)。
 で、最近になって唐突に自分なりの答えが出てきました。それは“自分からも相手からも同じ程度に助け合うことができる”。こういう前提に立っているから、自分から働きかけられる余地がほとんどないように見える人に「友達」と呼ばれるのを避けたがってるんだろうなと。相手からすれば、違う人間なわけだから得るものは全くないわけじゃないんだろうけど、多分それをこっちが良しとしない傾向が強いんだろうな。ま、そういう意味では壁が友達というのはもっともな話だね。日陰と風よけを作ってもらっているお礼ができてないけど、謝り倒す方向でどうにかするしかなさそうだし。


9月5日(月)

 雑巾絞るような雨の降り方ってどーよな台風のおかげで、先週は夜になっても室温下がらずにPC使う気が起こらない感じでした。その傍らにゲーム置いてたらそりゃなおさらってなもんで。

「DQ IX」
 本編クリア。終盤で魔法使いを賢者にシフトさせようとしたものの、育ち具合が芳しくないのとバイキルト要員がいなくなると途中で気づいて結局は最初の職メインでラスボス撃破。旅芸人37(盾18はくあい100)、盗賊38(おたから10盾18ゆうかん90)、僧侶37(盾40はくあい100)、魔法使い37(盾18まほう100)。ベホマラー未修得で押し切れたのがちょっとした達成感プラス。はくあい100の効果とにおうだちのコンボはバランス崩してると思ったが、これだけ詰め込んでこのバランスで済んでいるところがドラクエの面目躍如。主人公の体(上)は竜戦士の鎧を貫いても不安なし、どっちかというとおうえんのせいで役割がモロに補助に回ったのが唸りどころ。旅芸人の攻撃力が低いのも一因っちゃあ一因だが。
 あと、ボス戦行く気なくす→錬金材料採取へ逃避という流れを作った自分のスタイルはいかんせん不健全。単純にレベル上げて突破というのが面白くないからとはいえ、どうにかならなかったか。
 シナリオに関しては……童話のノリで行けてしまいそうだなぁという感じ。ダークめなところが若干出ているところは何とはなしにVIIを思い出したり。
 配信受け取るのが厳しい状況をどうにかしないとこの先はあんまし楽しめないんじゃ……とは思うんだけど、一旦スキルポイント稼ぎだの、本編進行中には面倒だったクエスト消化だのを始めてしまうと一気にのめりこんでしまう。正味、週末の予定の多くが吹っ飛ばされましたわ。

「DDR」
 Lv+4、回数+20、消費カロリー1093.572、☆+6811
 珍しく収穫のない回。他のゲームにメイン奪われてたらそらそーだな。強いて言えば、無理しないと底力が出ないと実感した事かな、収穫は。
 準備運動の不足やら雨警戒で古い靴のままで特攻した事やらもあるけど、左足の調子がどうも良くなさげ。


9月2日(金)

 定期的な動きをとりあえず止めたわけで、もう生存アピールはしなくても良さそうだなぁと思い立ち、トップのレイアウト変更に伴って雑記をサブメニューに放り込みました。庵を結びたい気分が実に強まってこうなったんでしょう。
 このサイトの目的は小説とかデータとかなわけで、その辺の進み具合で生存確認してもらうのが本来の形なんじゃないのかと。
 じゃあ雑記止めちまっても良さそうなもんなんだけど、個人的な継続経過を見るのに便利なもんで(ブログは意外と使いづらかったりするのです)、新しい方策見つかるまではこの形を取るかと思います。

 トップのレイアウト、構想段階ではサイトマップを兼ねるくらいの感じで思いっきり情報量を盛って、アトリエシリーズで来る人用に会話集を独立させるつもりだったんだけど、左上の現在地遡りリンクをいじらなきゃいけないのが非常に面倒だと気づいて、単なる簡略化になりました。


課題
・ 小説
・ エルファリアの2章と5章攻略 火のパーティ編記録
・ テキストファイルアップの形になっているセリフ集の加工
・ 手持ちのデータ


 探し物をしている時にFEの書き物が見つかって、これがNoise mesengerで言う2〜4作目くらいの時期のもの。スタイルが全然見極められなくて七転八倒しまくって、全然ひとつの話にならなくて、苦しい自問自答ばかりが続いていました。
 新しい何かを始める時は、書いて書いて書いて積み重ねるんだろうな。苦しくても、そのくらいじゃないと書く意味がないと思うんだろう。


「DQ IX」
 進まないというか、サンディに弱いと言われたまま進行したい欲のせいで攻略本とにらめっこしてばっかりいます。盾スキルを上げるべきなんだろうけど、攻撃力が低いんだよな……。つーか、盗賊を武闘家にしても問題なかったような気が。
 竜戦士の鎧着用のおかげで今のところ堅めの主人公。髪とマントが赤で同色だから頭を露出してよく映える形に。未だに序盤で貰った羽飾りバンドなのもどうよっていやどうよなんだが、意外と代用が現れない。


DDR X2
9月末時点のDDR X2データ。
DEAD ENDでBランク取れたのは
ちょっとした奇跡のようであり。

トップ雑記2011年>2011年9月