トップ雑記2011年>2011年8月



雑記・2011年8月分




8月29日(月)

 15分遅れのため日付またいで更新報告。
 おもちゃ箱に入れている異軸ピックアップから、漫画化していただいた作品へのリンクを張らせていただきました。
 彼方のエルファリア要素の中に、こちらの異軸要素が入っているというスタイルです。エルファリアを扱っている人が少ないがために、こういう奇跡が起こりました。


8月28日(日)

 平日は窮屈な場所の仕事でグタリ
 金曜に豪雨でグタリ
 土曜は体力切れでグタリ
 珍しく日曜外出したら駅周辺だけ停電ですーてーきー

 ロシア民謡「一週間」の節に乗せることは序盤で諦めました。


 例によって諸方面の対応が著しく遅れています。
 あの、何というか、エンストが直りません。
 一段落つけただけのつもりだったのが、うっかり心の柱を折った模様です。
 まあわたしの発言なんぞなくても皆さんは死にゃしない。そういうものです。


 やりたい事そのものはたくさんあるんだけど、なぁ。



「環境音楽専用」
 普通に使っている音楽プレーヤーがゲーム音楽ばっかりで、しかもこれが16G内でのやりくりに四苦八苦している状態。書きやすい状態を作るのには自分と無関係なものに囲まれているのがいいとのことで、じゃあ環境音楽集めてみようかとやってみようと思ったけどこれ専用に新しいプレーヤーを購入するのもいかがなものか。
 と思ったら、DDR Sのためだけに購入して後は放置してしまっていたiPod shuffleがまだ動かせることが判明、しかも8G。これはいいものを取っておいたなぁ。
 そのついでに久し振りにDDR Sをやってはみたけど、どうもタイミングが合わない。実力なのか電池の問題なのか……。


「停電」
 冒頭の通りに今日外出して、母の付き添いで駅近くのメガネ屋で色々とやっていたところ、いきなり店内の照明が消え、店先の交差点を振り返ってみれば信号も消灯。いや、電気予報とか全然問題なかったっしょ? 携帯電話からyahooを当たっても何の情報もなく、じゃあTVはというとそもそもワンセグが繋がらない。これは何の異常事態なのか本当に不明なまま、用事自体は済んだので店を出てみたら当たり前だけど奇妙なざわつき具合。コンビニエンスストアもファーストフードも真っ暗。いや、これから晩御飯の買い物する予定だったんですけど。
 駅ビルはどうなんだろうと話していると、いやダメみたいですよとまるっきりの通りがかりの人が教えてくれて、それがもう非常事態の様相を呈しているわけで。
 この停電が自宅まで及んでいるのかどうか電話をかけてみると普通に通じてしまい、若干慌てているこちらの立場は何なのよという形に。
0828 16:08
 一応証拠を撮ってみたけど、わかりづらいね。無粋に囲っているところが歩行者用信号です。
 その後、目的地のスーパーはやはり機能不全だったので諦めて帰るかと思いつつも電車が動いているのに違和感を覚える。電車の電力は別件なんだろうかと思いながら駅の南側に抜けると、何事もなかったかのように全ての店舗が通常営業中。ちょっと待て。
 同行者の訴えもあって喫茶店で30分くらい過ごしてから駅方面に行くと見事に電力復旧完了の模様。……なあ、何だったんだ今回の。このおかげで一度素通りしたものを買えたからいいっちゃいいが。
 この停電に関してちょっと検索をかけてみたところ、イオンではこの停電について東京電力側の問題だとアナウンスされていたらしいけど、公式発表にはたどり着けず。大丈夫なんだろうな……。


「DQ IX」
 サンディに弱い弱い弱い弱いと言われながら、ガナン帝国城に到達してゲルニック将軍撃破。
 なんだけど、終盤になるにつれてボスがバカみたいに強くなるというので、これまで積極的に使わずにいたスキルを使うことに。が、このままではポイントが足りないのでヒャダルコ要員の魔法使い(F)を残して、残り3人は他の職を3つばかりLV11に持って行ってスキルポイント稼ぎ。
 結果、主人公(旅芸人/F):はくあい100、盗賊(M):ゆうかん100、僧侶(M):はくあい100、魔法使い(F):まほう78に。みのまもり+60とHP+80に裏打ちされた"におうだち"が反則すぎるくらい強く、この形態での初戦となったゲルニック将軍相手には最終的に全員生存で突破。これまでは大抵誰かが死んでた事を考えると、何だかドーピングの気分。
 しかしながら主人公が盗賊のテンション上げ要員+たまにベホイミ係になってしまっているのが気がかりではあり。旅芸人の限界っちゃあその通りなんだがどうにかならんものか。
 そういう事を視野に入れつつ宝の地図攻略開始。スキル上げたおかげで黒竜丸に勝てそうだと思ったからっつー話でもあるんだが。
 で、転職色々やっているうちに、主人公専用装備なら他のキャラとの区別化は図れそうだということで、竜戦士のよろい等を解禁。どこの国の王子だって感じがしないでもないが、守備+36は非常にありがたい。でも、これでラストまで行けるのかな……。
 DQ IXの攻略については極めようとするととんでもなく時間がかかるので、適当にメッセージ見きったところで切り上げられれば、といった感じです。
 現在おおよそLv33。


「DDR X2」
 健康留意のためにカルニチンを飲んで、基本的には長い時間動きまくることを重要視。よって、5〜6曲のコース→難易度高めの2曲→コース→難易度高め……とやっていって、でもそういう楽しみ方のできるコースもさほど多くないので、BASICでAAを出してEXTRA狙いを始めることに。
 でもスコア狙いというのは非常に苦手なので、1曲目で頓挫することもしばしば。そういう時は仕方ないから2曲目に難しいのを入れたりしていったわけですけどね。
 結果、
 AAA
  CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE 〜SPEED MIX〜(BAS 5)
 AA
  KIMONO♥PRINCESS(BAS 7)
  Kind Lady(EXP 10)
  V 〜for EXTREME〜(EXP 11)
 と、よくわかんない限界の打ち破りよう。KIMONO♥PRINCESSなんか、以前のプレーで無理させんなーと思ってたのにフルコンボできてしまったし。
 これに加えて、REVIVALのDIFFICULTをクリア。HEROでしくじったのが響いて、DUB-I-DUBとCAPTAIN JACKで落ちかけたけど、壁を越えられた気分。
 ……なんだけど、どうも高速曲の苦手っぷりも加速したようで、SEDUCTION(Vocal Remix)(EXP 12)辺りで四苦八苦。検定のつもりでやってみたHAPPY☆ANGEL(EXP 11)も実に辛い。靴とか服の問題も見当たるけど、まだ治ったとは言い難いというのが真相か。
 Lv+5、回数+21、消費カロリー+1206.164、☆+8002
 3時間近くもやっていたせいか、帰った後はかなりグッタリでした。自業自得だけどね。


8月21日(日)

 のっけから何ですが、テンションが実に上がりません。
 先週の頭くらいは結構大丈夫かなと思ったんですが、暑くてPC動かせずにいる間にネットに繋がなくても問題ない自分に気づいた途端に一気にトーンダウン。木曜家に帰ったら母が急遽田舎に行かなきゃいけなくなったりで、その手配やら合間の事やらでこちらの事が完全に後手に回ったもんだから、せっかく涼しくなってもメールの返事を書き出せずにいます。人と関わるのがここまで苦手だったか自分。

 足に関しては、週末じゃないと病院に行けないということでその繋ぎだけでもと水だのお茶だのふくらはぎの筋トレだのと足掻いてみた結果、おおよそどうにかなってしまいました。痛風の一部症状があったりでこれはもうダメだろうと思ったんですが、元の生活に問題があったせいか改善ポイントを入れただけで解決してしまったという……。完全治癒というわけではないにしろ、あれだけ絶望的な思いをした翌週で問題なく走れたってのは極端だなぁ。


「鳥人間コンテスト」
 なんで9月じゃないのかとツッコミつつ、今年も堪能。ロマンだよなぁ。
 今回に関しては風がドラマを作ってしまったというか……これも何だか「今年」っぽいですね。18kmフライトで実質35kmって。

「DDR」
 数ヶ月先くらいの目標のつもりでいたDIF10の壁はウォーミングアップに入れたコースの4曲目、Poloctsian Dances And Chorus(EXP11)であっさりと突破。
 とはいえ、無理はしたくなかったのでコースorダンスドリルと通常1プレー2曲を交互に。アンジェラスとかaftershock!!といった辺りに踏み込みはしたけど、基本的には上限11辺りの目標でウロウロと。ともかく体を動かせるのが嬉しいし、めちゃくちゃ好きな曲や譜面を遊べるのが実に快感で。
 と、楽しんではいたんだけど、うっかり未クリアのΔMAX(DIF13)に手を出したのが失敗だった。最終的にはBPM573に到達するわけで、画面の下の方を見てどれだけついて行けるかが鍵なんだけど、終盤になってやっぱり遅れる一方になって、それだけならまだしも左足が軽ーくグキッと行ってくれやがりました。うわ、頭悪ぃ。とりあえず、Δさん(DIF)に関しては個人的に15+くらいの認定にしてMAX300(EXP)AA取れるまで放置しようと決意。
 ……こうなったらもう普通はやめておくべきなんだろうけど、ダンスドリル10クリアとかRED ZONEベストスコア更新とかよくわかんない事をやってました。左足壊れてもよくね? とかそんな事を思っていたよーな。
 Lv+3、回数+17(コース等選択により曲数5割増)、消費カロリー+1148.556、☆+7072

「DQ IX」
 現在女神の果実6つ。メイン職は軒並みLv25。旅芸人(F)-盗賊(M)-僧侶(M)-魔法使い(F)の構成。打撃が戦士でも武道家でもなく盗賊なのはSFC版DQIIIのせいだろうなー。今んとこ、この構成でおおよそ問題ないし。ただ、最終的にスクルトが使えないのが痛いっちゃあ痛いので、魔法使いを賢者にするようになるか。
 他のメンツはいいんだけど、主人公が他の服だの鎧だのを着けてしまうと他の人と大差なくなってしまうのが嫌で、パラディンのはくあいにスキルポイントを突っ込んでみのまもりを上げ、守備力2の天使の服装備続行中。HP常時UPも加えていけば延命措置は取れるかな……?
 PCをいつでも使えるわけじゃないので公式ガイドを購入してみたところ、下巻だけで良かったよーな。でも見てみないとそういう結論は下せないか。
 ストーリーに関しては……童話色が濃くなってるかなぁ。DSってこともあるんだけど、敵を避けようと思えば徹底的に避けられるから難易度下がってるのもそこを加速させてるっつーか。
 発売からかなり経ってるからすれちがい通信の恩恵が絶望的なのが泣けてくるのはもうしょうがないだろーね。そこんとこを考えなければ、やっぱり楽しいし。
 ただ、シリーズレギュラークラスの呪文削除がなぁ……ギラ系消えただけじゃなくて、インパス使えないのが地味に痛い。


 まったく違う用事でブックオフを覗いたら『街』のサントラを発見、5k近くしたけど速攻で確保しました。まず手に入らないと思ってたのに、タイミングって凄い。PSP版よりも半音高いのと、アレンジということを頭に入れて楽しみたいところです。
 可能であるならCDプレイヤーで聴ける環境は自分の周りに残した方がいいと最近気づいたので、その辺も込みで。


8月15日(月)

 C80に参加してきました。スペースに来てくださった皆様、暑い中ありがとうございました。
 新刊は予告した戦績+後日談、あとペーパーの裏に20番目のやつという位置付けにしたものを載せました。
 こうして出せたことは出せましたが、暗黒戦争の範囲はこれでおおよそ終わりましたし、本当に色々な要素と照らし合わせた結果、このシリーズでのイベント参加は今回をもって最後とさせていただくことになりました。
 残る課題や続きに関しては、根性があればこのサイトに掲載する形を取ろうと思います。


C80スペースNo.案内
 時間がないとかその辺の事情もあって、案内板は手書きでした(いつもはちゃんとPCでまともに作成したのをきれいな紙を使って印字してたんですよ)。今思えば酷い出来もいいところなんですが、案内板がないとどういうサークルかわからないし、筆ペンならまだマシだろうと思って……うん、やっぱり酷ぇや。

C80スペースNo.案内 マチスのアップ
 上のやつのマチス拡大。
 練習というか筆慣らしのつもりで描いていたのを、10年越しでずっとサポートしてくれた友人がこのマチスをかわいいとのたまったものだから、そのまま使ったんですが、友人のセンスが特殊だというのをすっかり忘れてたというのも。まぁマチスを主役にする段階で色んな人を振り落としてるんだけどねー。

 スペース内では最初のうちこそ、今回で終わりにするというのとその経過の精神状態+足の具合が実によろしくなくて、いつもの原稿明け以上に低いテンションになっていたんですが、途中から妙に友人との話がボケツッコミ込みで盛り上がっていい時間を過ごせたなぁと。気分を察してもらえていたのか、あるいはそうでなかったとしても、人の心を上向きにさせたり励ましたりできる人は凄いわ。
 それにしたってわたしの口調があまりにも乱暴だった気はしますが、モツ鍋屋さんの本の影響受けすぎです。

 なお、今回の原稿執筆を中心にしてヘビーローテーション40曲くらいの中心核にあったのは、
「笑う埴輪」(pop'n 18)
「treztre de spirit」(パチスロ悪魔城ドラキュラ)、
「Dance Dance Revolution」(DDR EXTREME)
 「笑う埴輪」はAKIRA YAMAOKA曲でこれまで回避傾向にあったのが、「Bi-Bun-Seki-Bun」共々ここに来て直撃した感じ。
 「treztre de spirit」はたまたま動画で検索を重ねていたらヒットした曲。これが実にカッコよくて、ナルシストというかカッコつけた戦闘場面をやりたくなる気分にさせてくれます。今回の原稿にはそういう所はなかったんですけど、ある種反映されている……かな? ペーパーの裏とか。
 「Dance Dance Revolution」、ラストの締めは? と問われてこの曲が来る辺り色んな意味で間違ってますが、当時の一旦終わりという思い出がリンクしたんだと思います。
 見事なまでにKONAMIばっかりなんですが、普段聴いてるのが音楽ゲームの曲なんだから仕方ないですね。
 でも、今回は例外的にヘビーローテーションの中にFEのエンディング曲を入れてました。いつもだったら、固定観念に縛られたくなくて敢えて原作曲は外すことが多いんですが、やってた事がこのシリーズのエンディングで形式も原作に近いので、気持ちは沿いやすい状況でした。それでも2回に1回は飛ばしてた辺りひねくれてますけどね。

 さて、これでようやく一区切りです。最初の『INSTORE』を発行してから約11年、後半に行くに従って出来で至らない所が多くなってしまったけどね。サブキャラクターのその後とかを書いていないので(友人にそこを突っ込まれるとは思わなかったけど)今回までのところを書ききったわけじゃないんだけど、こうして形にした事やその経過はとてもいい時間だったし、勉強にもなりました。
 これからは絶対的クラスの〆切がない分、書く気力を失ったらずっと戻って来れなくなるかもしれないけど、やるよ。


 で、こういうラストを迎えていたくせにその二日前には横浜スタジアムに行ってました。本命の人が2軍落ちしている状況だったんだけど、チケットがあるんだから仕方がない。有給取れたのをいいことに午前中に原稿本文完走させて(この件があって有給取ったから、新刊を出せたというのもありますな)、午後二時過ぎに家を出発。実に蒸し暑い。ここで書くくらいなんで試合経過は置いといて、ともかく応援する人達のエネルギーが凄いこと凄いこと。歌覚えて攻撃の時ずっとやってるのはそれだけでいいストレス解消になりそうだな〜。ホント、人のパワーって凄いですよ。足が痛い中だったけど、行って良かったです。
 それだけならまだしも、C80参加の翌日にも球場に行ってたりします。シャレにならないくらい足痛かったんだけど、今年逃したら行けそうにないってくらいのタイミングだったもので。隣市だったのに帰宅が日付変わる前で死にそうになりましたが。まぁこの辺は野球ブログで後日ちゃんとやろうかなと。

 実はふたつ目の球場参りと同じ日にDDRを6プレーしてまして、BASIC5〜7が精一杯。それでも同時踏み怖いし、EXP13なんてもうできないんじゃ? とは思いつつも、せめてDDRを普通に「楽しい」と思えるDIF10くらいまでには回復したいな……。


 そうした疲労により、日曜日は日中かなり長い時間を睡眠にブチ当ててました。野球観てたらいつの間にか寝てたってだけでもあるんですがね。
 あと、DQIXを始めました。プレーの感覚で子供の頃の事を思い出すという、思い出喚起ソフトの位置付けになっている気がしないでもなく。


8月1日(月)

 知ってて動かないというのも何なのでリンクを貼り返させていただきました。っつーか、わたしはお友達扱いされるほどの格じゃないと思うんだがな……。


「雨具」
 登山専門店に行ってきて購入したのは13Kくらいのモノ。透湿度約16000g/m・24hrs。ゴアテックスじゃないけど、上限40k近くとか見てさすがに破損リスク考えてしまって、まあこれくらいでいいだろうと。20k近くの手頃なのがあったといえばあったんだけど、首周りが暑そうというのがネックになりました。でも風強い日限定ぽいんだよねー。
 実は自転車通勤の本命としてはポンチョだったんだけど、どうして登山用のポンチョはあそこまで派手なのか。どこの極楽鳥? みたいな。発見されやすさを考慮すれば当然なんだろうけども……そもそも、日常用に使おうというのがそもそもの間違いなのか。というわけで、ポンチョに関しては見送りでした。


 原稿の進捗状況は仮が 4/51+α。……うん、何というか、どちらに転んでも同じっぽいんだけどね。
 書ける時の気持ちの状態を探ってみたら、こりゃ厳しいなってなもんで。

 こんな状態なんで、ひとまずC80期間として二週間ほど留守にします。何かありましたらメールにてコンタクトくださいまし。


スケジュール
8月12日
   C80出展 西や-04a
   (FE暗黒竜)


DDR X2
8月末時点でのDDR X2データ。
足痛めた割には復活できている方ではある。
選曲TOP10(11)
1位:Let the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE)(30回)
2位:Across the nightmare(23回)
3位:RED ZONE(22回)
4位:CHAOS(21回)
5位タイ:aftershock!!
Melody Life(各19回)
7位:CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE〜SPEED MIX〜(17回)
8位:Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)(16回)
9位:桜(14回)
10位タイ:ANGELUS -アンジェラス-
BRE∀K DOWN!(各13回)
前回掲載から半年、
aftershock!!、Taj He Spitzリミックスと、
こっそり推している曲が上位に食い込む。
X3削除の可能性が高いアンジェラスも上げたいところ。
足の調子が戻ればアクロスでVOL上げも良さそう……
だけど、STRの伸ばしようがないから意味はないか?

トップ雑記2011年>2011年8月