トップ雑記2011年>2011年6・7月



雑記・2011年6・7月分




7月23日(土)

 暑いとキツいけど、涼しくても動けないというのはいかがなものか。追い詰められないとロクに稼動しない機能性をどうにか改善したいんだけど、色々とやっているうちにそれは病気じゃね? というところにひっかかりそうになりまして、こういう事すら病気扱いされんのかと。この「回避性人格障害」、全部ではないにしろ以前からどうもひっかかると思い当たる節に当てはめてみると結構重なっているわけで。まー、そういうこと言い出したら、おかしいところのない人なんていないんで考えすぎるのは何なんだが、とりあえずこの先延ばし気質をどうにかしないとねぇ。

 しかしこういう時になって野球のオールスターが一軍も二軍も楽しすぎて困る。なんでこんなに今年はよく当たるんだろうなぁ。それとも、今年だからなのか。


「なでしこJAPAN」
 前回の雑記をupしたのが日付変更線越えた直後だったので、仕事行くために起きて知らせ聞いてハイライトようやく観られたと思ったら時間切れで録画を頼む始末。なんだこの週明けからのこの熱さ。でも、リアルタイムではこんな心臓に悪い試合見てらんなかっただろうよ。勝つ予想もしてなかったしなぁ。試合と、試合後の国旗をまとった澤選手の後ろ姿がカッコ良さ過ぎてため息ついちゃいましたね。
 それだけに今後が心配というか、環境がいい方向になるといいんですけど。ホント。

「台風」
 最悪徒歩通勤睨むかと思ったけど、どうにか自転車で通せました。北風に負けなかったのはDDRのおかげだろうな……DP13標準は頼もしいですよ。履くもの困りそうになるけど。
 なんだけど、気温低い日でも雨具の蒸しっぷりがどうしようもないので、もうこうなったらゴアテックス求めて20Kがナンボのもんだとばかりに来週辺りに登山専門店に特攻すべきかな。通販でも買えることは買えるけど、着るものだしねぇ。


 なんか、周りがものすごく動いているんだけど対応できていない状態で申し訳ない。外に向かっていく力に欠けているというのは、本当に厄介です。


7月18日(月)

 暑ーい、ですな。エアコンのない部屋というのもあって、PC起動が週2回ペースになっています。一応生きてはいますが、例によって原稿が一向に進まないのでサイト方面は機能不全中。お返事等に関してはいましばらくお待ちいただく可能性が結構あります、申し訳ない。
 気がつけばこっそり見させていただいているものが結構あるんだけど、形として残さないのが何だかもったいないような、でも公開しないからには作者さんの思いがそちらに向いているんだろうしなぁ。
 そして、本日は仕事。7月くらい月曜祝日は休みにしてもいいと思うんだが……。

「街」(PSP版)
 パトリック・ダンディ編がようやく読了。他の主人公に割り込めないからこういう流れがこういう結末なのも妥当なのかな。
 それとは別に美子編と陽平編をそれぞれ一気読みしてみたり。コメディ求めているんだろうね。でも、隆士編にそろそろ向かおうともしている辺り、全員に対してそれなりに関心向かってそうな気配。公式ガイドの入手が困難なところも惜しいところ。

 以前書いた『英雄の書』読了。人生かけて取り組みたいテーマがひっかかっていたこともあって、余計気持ちが持ってかれています。結構気に入ったんだけど、そういう感想を抱くということは……とレビュー見てみたらハードカバー版で酷評が多かったですね。まぁ指摘するポイントもわからないじゃないんだけど、他にもある物語求めてもなぁ……って感じだし。再読したいけど、どっちかというと記憶全部消してもう一回読みたいんだよなぁ。

 『プラパ・ゼータ』も本編終わって外伝入り。シルヴィン好きなんで寂しいっちゃ寂しいんだけどね。


7月6日(水)

 昨日、野球中継を観ていたら緊急地震速報が出て和歌山方面だというので、外れてくれるといいなと思いながら見守ってたら震度5強とは……四国方面にも震度4で及んでいて、親類や知己の方々は相当に驚かれただろうな……。それにしても、まだ続くものとして受け止めないといけないのですな。

 C80はこれで押すべきか否かってとこにいます。内容がないので、仮にページ数が60近くなっても100円にせざるを得ないんじゃないかなぁ、とか。一応の総決算なのにいいのか、それで。プラス、非常に個人的な理由で締め切りが2日前倒しになる予定ですんで、去年以上にヘビーなんですな……。文章についてはベストを目指そうとすると憤死とするとわかったので、今は今しかないという感じで挑めれば上出来なんじゃないかと。
 サークルカットのイラストについてお問い合わせをいただいたので一応撮ってみましたが、コピーしか残っていなかったのと携帯電話では上手く撮れなかったことを加味しても、見るべきポイントがなぁ……という出来です。左手方面は更にツッコミどころ満載。槍の持ち方間違ってるし。つーか、どうして真っ白い紙がここまで黄色っぽく撮れるのやら。……サークルカット、今回は別の意味で浮くこと必至です。

 絵を描く……というか落書きは好きだし、描く時は基本的にデフォルメ以外で描いてるけど、デッサン度外視しているんで間違ってもギャラリーは置けなかったりします。落書きだけ置くところとかやってみたい気はしますが……あとは需要との相談かと。


「街」(PSP版)
 結局PSPの方を音楽プレイヤーで録音するに至ってしまいました。やたらと耳に残るんだよねぇ。聴いているうちに半音下がったPSP版でも十分いいんじゃないかとすら思えてきています。EDテーマの株急上昇。主人公好感経緯は、市川→馬部→美子と漂流中。全員制覇したらファン認定なんだろうけど、そこまで行くかなぁ……。


 このところ、十代の頃読んでいた『プラパ・ゼータ』を引っ張り出して読んでいます。今になってちょろっと検索してみたら文体が変わっているとか言われているのですが、どう基本と違うのかよくわからないのは何か間違ってるんだろうなわたしの知識。ともあれ、この著者の方は兼業仕事でかなりのハイスピードで書いていらっしゃったとのこと。改行多いけど、だからって数日で書けるなんて凄ぇよ……。

 同時進行で『英雄の書』を読んでいますが、分厚いけど相当に読みやすいせいで先へ先へ進むのに苦があまりなく。内容とは別に文章書きとして勇気をもらっているところもあって、C80の新刊が出るとしたらこの辺の影響はかなりありそうかなぁ。


6月25日(土)

 あっちいったらありゃしない。日中曇ったせいか、今夜はようやくマシになった感じですけど、暑くなるの早すぎやしませんか。水に濡らして首に巻くやつとかでしのぎきれんのかねぇ……。
 30℃越えるとPC動かすのに制限つきますので、諸々のレスポンスが遅れがちになるかと思われます。動ける時にできるだけ動くつもりでいますが、タイミング次第ではかなり遅れることも生じると予想しております。ご了承ください。
 といっても、今は原稿第一なんだろうけど……このタイミングでオリジナルが楽しくなってしまうのはいかがなものか。


「街」(PSP版)
 残るはパトリック・ダンディだけなんだけど、どうも読み進められない。
 その上、全部のバッドエンドを見るためには最終日開始の時にHARDにしてないといけなかったらしく、2周目行き確定。どのみち自動バッドエンド進行とか8人の5日間の詳細スケジュールを記録してみたかったし、のんびり行ってみます。
 ……どうやらPSP版はサターン版よりもBGMが半音低いとのこと。動画で比べてみたら確かに……しかも明らかに音程直した方がいい曲多い。PS版も音は同じらしいから、攻めるならそっちからかなぁ……。

「PERSONA2」
 完全攻略本が出て読めばそりゃ、またやりたくなるわなぁ。噂変更で取りこぼすアイテムの回収をやろうと思えばできるとなるとなんかうずいてくる……。
 姐御強くしたいのもうずいてきてるしなー。ルシファーまで行ければ良しだけど、ともかく高レベルのペルソナ降ろしてみたいね。


6月18日(土)

 「街」(PSP版)にのめってしまいまして、今週でおおよそ9割ほど終わらせてしまいました。連日、1日に3〜5時間も先の知らないゲームに時間突っ込むこの感覚は本当に久し振り。ひとまず全部読んで、文を書く興が乗ったら長文雑記の方に感想書き連ねようと思います。

 8月10日に用事が入りそうな雰囲気なので、今回はシビアな日程になりそうだなぁ……。それまでに書ければ良し、そうでなければ突貫ですな。


「DDR」
 Lv+3、19回(曲数41=通常34+コース×1+ドリル11・3rd落ち)、消費カロリー+1000.986、☆+5344
 今回は、
・Melody Life(EXP11)、AAフルコンボ達成
Melocy Life(EXP)AAフルコンボ
・Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)、Mybest10入り
・JANEJANA三倍速→AFRONOVA PRIMEVALと準備した上でroppongi EVOLVED ver.D(EXT15)に挑戦するも、共通部分を抜けられないというオチ
・Ubertreffen(EXP14)61万→71万 Cランク到達
・Jam & Marmalade(DIF8)、98万 AAAは見えるようで見えない位置か
・DPドリル11に挑戦してみたところ、3曲目のUranus(CHA13)落ち。まだまだまだまだ。
・ラス2の選曲をDIFのRANDOM ALLにしたところ、Healing Vision 〜angelic mix〜を引き当てる。暗示っぽく見えなくもなし。

 今回は基本的に好きなようにやってたと思うのだけど、意地になって13〜14に突っ込んでいく流れはどうにもならんか。
 ANGELUS -アンジェラス-がX3で消えてしまいそうなのが本当に残念なんですよね。あのごちゃつきをフルコンボで通せるかどうかってのが好きなもので(その後で切っちゃうんだけどね)。とりあえず今回でしばらく休みに入るので、復帰後に全体でのフルコンボを狙えるなら狙っていきたいもんです。


6月12日(日)

 友人に誘われて演劇鑑賞してきました。
 オペラ座の怪人のファントムの過去を題材にしたものということで……原作知らないけど大丈夫? と訊いたら、心配するなと友人が言ってくれまして、まあ諸々の都合も合ったので行けることになったわけです。一応予備知識をものすごくさらっと入れては行きましたけど。
 内容はモロに悲劇なんですが、色々と参考になりました。感性が刺激されたといいますか。すぐに役立つかどうかというよりも、ちゃんと頭ん中に栄養あげてあげるのはとてもいい事だなぁと。あと、演劇の力は凄い。演じる肉声を聴けるのは素敵なことです。


「街」(PSP版)
 積んでいたものを唐突に崩したくなり、チョイスしたのがコレ。
 今は2日目なんですが、未だに雑誌アンケートに書く人がいるというだけあって面白くて面白くて。NORMALのくせに最初の方はちょっと途方に暮れたりもしましたが、慣れればどうにかOK……かな。こういうことやってるせいもあって、どうしても物書きの市川文靖のシナリオを進めたくなるのだけど、無鉄砲に突っ込むとバッドエンド一直線なわけで。それを読むのもまた楽し、ではありますけどね。
 問題は、書くべき時期にゲームに手ぇつけてんなよってとこなんですが。


 今週は土曜の強い雨に負けてDDRはお流れ。仕事で疲れてたせいもままあり。来週で踏み収め……かなぁ。


6月6日(月)

 家に帰ったら当落結果が届いておりました。早いなぁ。

 アピールの挨拶には逆境を越えてほしいような趣旨の文章が入っていましたが、どのみち崖っぷちにいるような身ですので、出てこなきゃそこまでです。
 2ヶ月と6日先、どうなっているかは当日お確かめください。


6月5日(日)

 当落については火曜くらいにわかると思いますので、それまでお待ちください。
 受かったとしたら、あの絵がカタログに載るんだよな……。その点はもう開き直るしかないのか。


「PERSONA2 罪」
 クリアして2周目入ってます。やっぱり引き継ぎはなし。校長戦のEXP調整とカジノ1万枚稼ぎを経て、クエストでレベル上げの最中。シナリオ進めながらレベル上げた方が効率いいんかな。全体合体魔法使えば良さげだけども。姐御のALLMAXが目標ではあるけど、まあ楽しくできる間はということで。

 多少積んでいるゲームがあるんで、そちらもそろそろ消化したいところではあるんだが、どうっすかなぁ。


「DDR」
 Lv+3、回数+21(曲数+46/コース2、1st落ち2)、消費カロリー*1108.1、☆+5985
 今回の目標はXepher(EXP13)のスコア調査のみ。73万→77万、まぁいい方ではないかな。初っ端の準備運動でstelthとDragon Bladeがフルコンボできていたから最初の調子は良さめではあったのだけどね。
 あとはEXP14の未クリア曲をどうにかDに持っていくのだけど、Sakura Sunrise、Shiny World、ZETA〜素数の世界と超越者〜、いずれもかなり死にそうになりながらもクリア。一番キツかったのがShiny Worldだったのはなまじできそうだと思ってしまったからだろうな……。で、UnrealだけがEで残りましたとさ。Xの時、38万だったとはいえよくクリアできたよな……。DIF14に関しては何か異次元ぽいので放置。つーか全部15行って欲しいくらいなんだが、15適性の人に言わせればそれほどではないんだろうなぁ。1st落ちのもうひとつはValkyrie dimension(DIF15)。15登竜門のひとつとかいうのを真に受けすぎだよね……どこがだって感じでした。
 早々と山を越したせいか難題攻略はこれ以上進まず。EXP13のDをCに押し上げようとしたけど、SABER WINGでヘコまされる始末。Dになるからにはそれだけの理由があるっつーんだ。
 もう仕方ないのであとは好きな曲好きな譜面ばっかやってた気がします。以前のオリジナルコースとか。
 前回気になった汗は履くズボン等を替えて、濡れタオル用意でかなり気にならないレベルまで行ってくれました。濡れタオルの効用は臭いだけじゃなくて、熱くなった体を冷やしてくれることもかなり大きいかと。
 ただ、夏場は節電も気になるし(エアコン抑えめ等)、そろそろまたしばらくお休みなのかな……。今年は原稿スケジュールとか関係なく繰り出すつもりではいたんだけど、さすがに電力は無視できないところだし。やるとすればあと1日、あとは秋分の日まで様子見、ですかね……。

 DDR X3の発表来ちゃった……。TAKAさん関わるようになってから早まった感じがするなぁ。まだ味わい尽くせていないんだけど、生き残りを考えたら仕方ないのか。


6月2日(木)

 サイト更新というか、小説エリアのごく短いもの以外の作品のフォントを小さくしました。
 ごく気分的な要素でやってみたものなので、元のままの方が良いという場合にはそうした声をいただければ対応させていただこうと思います。
 セリフ集も同じようにしてみたら個人的には見づらくなったので、こちらは据え置きにしています。
 後になっておもちゃ箱のことを思い出したのでそちらもいじってみました。
 もっと思い切ってサイト全体をきれいにしてみてもいいんだろうけど、途中で挫折するのが目に見えていたりも。


「PERSONA2 罪」
 完全攻略本待ちのつもりが、何だかんだと先に進んでもうふた押しくらいでED着けそうなところに来ています。PS版の頃はまだRPGをやる気力があったせいか、辿っていて楽しいんですよね。姐御にこだわってたのも、プレーしてから時間が空いたら何の隙間もない五人組ってのがあまり好きになれなかったからだったんだけど、やり直してみるとそう悪くないと思える辺りは許容範囲が広がったってことでしょうかね。リアルタイムではクロノス変異ができなくて見られなかったグランドクロスを発動できたってのも大きいか。威力はまあ置いておくとしても。
 クエストはまだ「カリスマの教室」しかやってないんだけども、理想化の解けたエルミン女子生徒の外見がその頃の自分に実に似ていてそういう風に見えていたんだな……と、まあ変なところで見つめ直したりね。しかし、理想の自分って何だろうなぁ……。強いて言や、アイディアをちゃんと具現化できること、かなぁ。


DDR X2
6月18日時点のDDR X2データ。

トップ雑記2011年>2011年6・7月