トップ雑記2011年>2011年4月



雑記・2011年4月分




4月27日(水)

 別館に関するおしらせです。
 基本的に1の位が2の日に更新しようと思っています。少なくとも「異軸」進行中は。
 データ化は672/700。html化は現在時点と同じ。
 ひとまず業務(?)連絡でした。


4月24日(日)

 ここ一週間の記憶。
  ・改善点多すぎるけど当面はこのままっぽい、大変な仕事
  ・プロ野球+ブログ(この忙しなさは多分5月中旬前に終わる様相)
  ・DDR
  ・DODサントラ+他2点CD到着
  ・異軸データ+html化
  ・それなりに軽めの読み物消化
 ……こんなとこか? 外に向けてやることができていないけど、元からこういうものだしなぁ。
 ちなみに地震に関しては、こちらなら震度3までは心配されることはありません。もうこういうものなんだなと。千葉に住んでいる友人によると、震度4なら翌日の話題にも上らないし震度3までなら電車止まらないから心配することはないとのこと。このレベルの地震ならまずその場で死ぬことはないってのが根底にあるんだよね、もう。だけど、震度4を普通と思える神経はさすがにないかな……。
 まぁ地震に関してはまだまだ警戒すべきだと思うんですけどね。

 DODサントラ、一通り聴いて……うん、久々に色々と考えさせられたけど、今の屋内では聴きたくないかな。ちょうど聴こうと思ったら地震起こって、土曜まで持ち越したってのもあるんだけども。
 クラシック音楽てのは「眠くなる」という理由で原曲に近づけないことが非常に多いんですが、DODではインパクトが強くなるところを抽出して加工されたことによって、繰り返し聴くにはこう、沈むものになったわけでね。DODは何というか、ゲーム的なものの行動がもたらすものに対してすごく正直なんですよね。だから、ここまで陰鬱なものになる、と。


 今回のDDR。
 AIR+4、Lv+3、回数+16(コース×1)、消費カロリー+806.604、☆+3877
 称号:混沌の足皇帝→大空の足皇帝
 とうとう称号が変わっちまった……変えないように気をつけてたのに。10で詐欺ならウォーミングアップにちょうどいいかなとS・A・G・A(DIF)をやったのが運の尽き。PlutoでもCHAOSでもCHAがビクともしないったらありゃしない。これは予習してCHAOS(EXP)辺りを伸ばすしかないんだろーな……。
 と、序盤でCHAOS(EXP)に捕まっていたのが響いたのか、後は全体的に伸びず。
 それにしても体力使いすぎてないかなぁと思ったら、そういえば行きがけにDODサントラ聴いてたなと思い返し、ゲーセンに着くまでのテンションまで調子に関わってくるのか、とガックリ。
 これはもう重りつけた状態で修行やってると思うしかないね、と基本はベストスコアから-3〜6万の辺りをうろうろと。
 そんでもって、14入門のくだりで話題になったPOSSESSION(DIF)に特攻し、ラストの同時ラッシュなんぞにたどり着く前に力尽きる。上級者の言うことは本当に上級者目線だと思い知ったよ……。BPM補正もそうだけど、X2ボス曲は全部+1ってのはEXPだけじゃなくてDIFにも共通だったわけでね。
 今回の収穫らしきものは久々にBランク取れたRED ZONEくらいかなーと思ったら……。

PARANOIA EVOLUTION(EXP)フルコンボ
 PARANOIA EVOLUTIONフルコンボ!
 難易度13でのフルコンボは初じゃないか……? 「いつか」の目標にはしていたけど、このタイミングで達成できるとは。

 何つーか、わたしにとってのDDRって全力で1時間半〜2時間穴を掘って、ようやく1コいいものかも、という石を見つける趣味になってるよーな気がする。


4月16日(土)

 いつもの年であれば、誕生日なんてのは人が祝いたがる一方で自分にとってはただそれだけの日だったんだけど、今年ばかりはこういう年で困難も多いし、自分で自分を祝ってもいいんじゃないかと、まあ出がけにそんな事を思ったわけですね。
 そうしたら、本当に自分で自分を祝うことがDDRで発生しました。自分で自分のことをこんなに喜んでるんで、お祝いに関してはもう完結していいような感じです。ええ。


 というわけで、今回だけはDDRから。

 MAX 300(激ダブル)初クリア
 MAX 300クリア・9年半越しの目標達成!!!(ただし仮免)

 と、熱くなるほどにMAX 300のクリアは悲願だったのですよ。誕生日に達成できたのも何かの縁なんでしょうね。
 歳のこともあるけど何よりも、運動神経が鈍い自覚があってもこの譜面をクリアできる証明ができたのが一番嬉しかったんですよ。小さく水を差しているように、今のゲージはヌルいのでランクC以上じゃないとカッコつかないから挑戦はまだ続くし、今回のクリアそのものもたまたまうまくいっただけ、とは思ってます。あるいはダメ元がうまく作用したか。

 一応、今回の流れの記録。
 EXPorCHA11×4のコース→EXP11×2とEXP13×2を行ったり来たり→321STARSの次にD2Rを選んで「実力的には早いだろうけど、せっかくの誕生日だし記念記録にMAX 300やっておくか」と決める→BPM等の調整にPARANOIA EVOLUTIONとAFRONOVA PRIMEVALを選択(体慣らしの一環だったがスコア更新)→残り時間を自分の好きなものに縁づいているカウントにして、MAX 300(EXP15)挑戦
 停止まではEXP13挑戦でも形になるので、その先を勝負と思いつつコンボはあまり繋げすぎないようにして(ミスした時のダメージが大きくなるから)、停止後は捻り滝の直前までついていきながらも妥協するところも判別しつつ、ゲージの存在を頭から消すように努力し、ラスト直前の捻り滝は数少ないながらも確実に押さえられるところを中心にともかく踏むという攻略になっていない攻め方でゴリ押し、滝を抜けたところでゲージが残っているのを視界の片隅に捉えながらも最後をしっかり踏んでDANGERクリア。STRは増えなかったけど、スコアは2万程度を上積みしてました。

 今回はMAX 300挑戦まではベストスコア近辺にいてそこそこのバランスだったので、体調は良かったんだと思います。まぁコースの最後に入れたDragon bladeをフルコンボ決めた時点で何かあると思っても良かったのでしょうけど、それにしたってこの日に達成したのは本当に喜ばしいことでした。
 もっとも、その後は気が抜けたので基本的にスコアは落ちてしまってましたけどね。暖かくなったせいか3人制になってしまったので、今回は早めに抜けてしまいました。
 余談ながら、順番待ちの最中に震度3の地震に遭遇。揺れてるよね? と思いつつも皆さん平然としたもの。そりゃあゲーセンだものなぁ。
 Lv+3、回数+15(コース×1)、消費カロリー+829.315、☆+4440



 話変わって、別館についての案内というか更新頻度については、そんなに頻繁ではありません。時期的に難しいのもありますし、ネタも実はそんなになかったりします。元々ドのつく家庭用ゲーマーですし、記録として残しておきたいレベルのものってのも他にないわけで。今ある別のゲームのセリフ集は気が乗らないと進まないし、「異軸」もデータ化がまず先なので、そんなにちょくちょく見に行く必要はないんではないかと思います。
 わたしの持っている居場所の中でこの時期一番活発なのはプロ野球ブログなので、ここの更新が止まってどうしても生存確認したい場合はそちらの日付で確認していただければと。


 そうそう、スケジュールに載せた『ペルソナ2 罪』(PSP版)、今日ようやく購入しました。ミニアルバムが店頭売りで残っていたので買う決心がついたけど、元々はネット購入しようと思ったのを地震だの別館作るだのでタイミングを逃してたから、下手するとスルーして終わり、の可能性もあったわけで。ガイドのカバー外したらモノクロだけど、姉御の上半身イラストが大きく載ってたからもうそれで結構嬉しかったりもします。
 色々課題を抱えてるんで手をつけられるかどうかわからないけど、一度手についたらかなり加速するんだろうな……。


4月13日(水)

 ええと、日付越えてちょいのあたりなんですがものすごく眠いです。ので、本題のみを。
 別館についてはああいうものなんですが、「異軸」に関してはこっちでさんざん言っていたので若干追加を。
 パスワードというか、IDについては原作とか攻略本で目にしていないと順番が狂う要素のある人がいます。あるいは、わたしの思い込みでパスワードが間違っていることもなくはないと思うので、どうしても突破できない場合はメールでもしていただければ。……なんですが、さすがに初めての方にはこっちのサイトのものを読んだ方がいいですよとお勧めすると思いますので、ご承知おきください。


4月11日(月)

 もう地震速報聞きたくないとここまで思った日もなかろうよ……。つーかこんなに大安売りしないでくれ震度6。
 緊急地震速報も久々に聞いたし、会社は家よりもかなり揺れるし、もうどうしたものか……。

 さて、日付変わった1時間くらい後に別館を開く予定です。入り口はプロフィールのところ。「異軸」以外にもコンテンツあるけど二次創作じゃないよーとだけ言っておきます。


4月10日(日)

 アクセス数見たら、この間の地震の翌日、思った以上の方々にご心配いただいたようで。神奈川西部在住でもこれほど気にかけてくださるとは有難い限り。でも、こちらは本当に大きなことはなかったのでご安心くださいね。

 ちょっと色んなとこの新築中。そろそろプロ野球始まるので、できるところまでといったところ。

 あとは……昨日のオールスター感謝祭かな。40回記念大会はさすがにここ数回の中では面白かった。人馬対決がなかったのが残念だけど、まぁアレはできんよね。あと、昔のTBSのバラエティ問題にときめく辺りがね。あの頃のTV、本当によく見てたなぁ……。クイズの方は1→1→25→8→14→26→25ときて、数ピリオド集計されない間に1問目落ちが続出、最終順位は70位。変に運使ったし、落ち着いた所は実に順当。本当にあの場に立とうものならもっとずっと下だがな。
 クイズ番組をそれなりに見る割にクイズゲームはやらないんだけど、プレッシャーに弱いのと、ああいう場では絶対にヘコまされる一方だとわかっているから、という話。地味にボタン押し間違えるしね。昨日も順序選択問題でかなりやらかしたしなー。BとCを素で間違えるこのうろたえぶりじゃあ、ゲーセンすら早いわけですよ。

 

今回のDDR。
 Lv+4、回数+15(コース2回)、消費カロリー+828.026、☆+4682
 Across the nightmareのコンボ数がわずかに伸びて小数点以下でVOLが上がったけど、繰り上がりはならず。でもNew Decadeで100を目指すにはBPMが適応しなさそうなので、やはりこっちで粘るしかなさそう。その前にSTR対策すべきなんだろうけどなぁ……。
 今回は難易度11を基本的にうろついて13辺りはつまみ食い程度。気に入ったaftershock!!がBに届いたり、13でもスコアは伸びているのでフルコンボ修行はやはり効果がある模様。11辺りだと健全に運動していていい感じなんだよね。……まぁ、チャレンジ精神がどうって話になるとどうしても難しい方へ難しい方へって行きたくもなるんだけども。
 それにしても、もう扇子のお世話になるとは……今のホームは空気が籠もりやすいから気になるんだよねぇ。もっと暑くなると業務用扇風機が至近距離レベルで筐体に向けられるんだけど、効果としてはいいのかな……。


4月8日(金) その2

 家に帰ってきたら母が手招きして、大阪に住んでいるご友人からこんなものが送られてきたと見せてくれました。

シアワセニナール
 ここのサイトの常連さんは西日本率高めなのでご存知の方が多そうですが、個人的にはとても参りました。さすが大阪。
 送ったのはもちろん昨日以前なので昨夜の地震に合わせたわけではないのですが(実際には日々停電に悩まされていたのを心配して送ってくれたそうです)、心に欲しいものとしてのタイミングはジャストでした。こういう発想って本当に大事だし、今は心から必要だと思います。
 余談ながら、撮影に適した場所がなかったのでPCの上に乗ってもらいました。


 メールを読んでいたらこの間載せた「輝き集う者達」に絡んだ音楽ゲーム曲GOLD RUSHの空耳の話が触れられていたので、音ゲ空耳を語るならB4Uは外せないなぁと久々に見てしまいました。FLASH全盛期とあって懐かしくもあったんですけど、当時あった若干の拒否反応がきれいに消えていたのにビックリ。笑いを求めている現状もちょいと手伝ってるかな……。


4月8日(金) その1

 日付変わってすぐの段階でこれを書いてます。M7.4の地震からまだ1時間経ってません。現段階のこちらは震度3で被害らしいものはないですが、この段階でこのクラスが来るとは……。職場の人に統計では29日目辺りにもう一度大きいのが来る確率が高いから、7日や8日は危ないかもねと言っていたのを「統計に例外はあるんじゃ」と言い返してましたが、ここまで的確に当たるともうぐうの音も出ないというものです。
 ひとまず、この段階ではこうして書ける状況にあります。色んな考えがあっちこっちへとっ散らかるんだけど、自分の大きさを見てそこから落ち着けないと。うん。


4月6日(水)

 ゲーム系ニュースサイトとかをあまり見ていないせいもあって、全く知らなかったとかいつの間に的な事はよく発生するようになってしまったのですが、今回のは本当に危ないところで逃すところでした……。
 というわけで、スケジュールに予定追加です。スクウェア・エニックスでサントラ復刻キャンペーンなんて行われていたんですね。

 で、このタイトルだけ目にされると「またお前は鬱なものにかかってたのか」と思われそうなのですが、この『ドラッグ・オン・ドラグーン』に触れたきっかけは、Eルートのボスを倒せないから挑んでくれと兄が問答無用でソフトと攻略本を寄越してくれやがったことに始まります。兄はわたしよかずっとゲームの上手い人ですが、そんな兄よりもわたしが唯一腕前が上だと思ってもらえているのが音楽ゲームで、まぁこのボスの攻略のノリが音楽ゲームのものだったんですよ。
 が、実際は音楽ゲームのそれではなく、相手の攻撃に合わせてひたすら○と×だけを押し、難所に至ってはパターンを覚えて画面を見ずに突破した、というものでした。ただそれだけなのに、2分制限のこのバトルを2時間近くずっと格闘する羽目になったんですがね! この何というか、エンディングも含めて色々と突き落としてくれたなぁという思い出があります。
 もっともゲームそのものは結構楽しみまして、武器に付随するストーリーなんてものもあったおかげで、アクション苦手なわたしにはハードルの高いEルート突入条件も自力で突破できたりと気に入ったゲームではあったのですね。軍勢の視覚イメージが見られたのも良かったですし。時期的なものがあって続編はプレーしていないのだけど、Aルートのみの続きということで強くはこだわらなかったのですが。
 肝心のサントラの話はというと、買おうと思った時にはもうプレミアがついてしまっていて手が出ず、もうこれは諦めるしかないと思っていたのですが……いや、これは嬉しい誤算。というか、ファンの方々に感謝ですね。ニーア・レプリカント/ゲシュタルトのおかげという要素がかなり強いらしいですけど、流れってものがあるんでしょうね。


 他にも手に入れたい昔のゲームのサントラは結構あるんですが、こうして復刻されるのがまず稀なんですよねぇ。個人的な一番手は『新桃太郎伝説』なんですが、以前よりもまた高くなってて……amazonのマーケットプレイスで3万超えからとか、ほんと、容赦ない。
 と思ったら、文庫版の上巻のみで1万5千近くって……。また遠くなったな、本当に。



 これは別の話ですが、レスポンスに対しては最低でも1週間は待つべきでした。急いでメール送ってくださったみなさま、申し訳ありませんでした。
 とりあえず、今はやるべきことを進めていきます。


4月5日(火)

 仕事が忙しくなってきて会社にいるだけではとても時間が足りない感じです。火曜日にして曜日感覚がおかしいというか、今日の時点では月曜日だと思っているんですね。残業していないのが救いだけど、明日からはバッチリ発生とのこと。

 そんなさなかですが、C80の受付通知はがきが届きました。当落がわかるのは2ヶ月ほど先です。
 これは受かったらの話ですが、オフ活動に関して、書きたいものがちゃんと出てこない状態であるならば……という宣言は生きているというか、こういう事態になったからこそ、作るものに関してちゃんと向かい合って、形の出す出さないといった答えをあらわしていきたいところです。夏になれば計画停電が確実に復活+日常において体力の消耗が激しくなるでしょうから、何気に歴代で一番キツい環境なんですけど、だからこそ心の奥底から引っ張り上げることに挑戦してみたいのですね。

 週末から桜の咲き具合があまり進まずにいます。明日から暖かくなるはずだから、そろそろいい景色になりそうなものだけど……。

 異軸データ化 610/700 ページ。約十日後の誕生日の頃には終われそうなペースになってきたぞ……。別館開設はさすがにジャストにしないにせよ、ないではない、という状況がすごく不思議。
 なお、パス請求の声はあってお送りはしたのですが、まだリアクションがないところからすると(時期的なものとか、文章の問題とか長さってのもあるけども)、注意書きの壁はもっと上げるべきなんじゃないかと考えているところです。


4月2日(土)

 昨日については、ファイル配布が4/1限定だったというだけなのでファイルさえあればパス請求は後からでも大丈夫です、と付け加えておきます。
 昨日逃していて興味のある方についても、もしかしたらあまりお待たせはしないかもしれないです。検索をはじきたいのではなくて、入り口の注意書きにさえひっかかってくれればいいので、.htaccessをガッチリ勉強しなくてもBASIC認証で行けそうというのと勉強するようなレベルでなくてもえらく簡単にできてしまえそうな所があるので、今後問題点がなければそちらにかかれるのかなぁと。ブログで行けそうな話をいただいてそちらでも検討はしていたんですが、ルビ(ふりがな)がハンパなく多いのでやはりこういうサイト形式の方が閲覧はしやすそうだという方向でいます。

 で、今日はDDRを解禁しました。一月経った頃かなと前に書いたんですが、沈み込んでいたからといって良くなるはずはないという思いで踏み切っています。
 わずかにでも支えることができる自覚があるのなら、その支え手はできるだけ元気でいるべきだと思うのです。もちろんわたしは本当の意味で直接的に支えている人達の何段階も後ろにいて、できる事など限られているけど、それでもやれると見えていることはやっておきたい、そのためには心がやられている暇なんぞないのですよ、と。

 昼食を公園で摂ったんですが、コンビニエンスストアで購入したものでも青空の下、ようやく桜が咲き始めてきた陽気の下で食べるのはとても美味しかったです。……と油断していたら、玉子かけご飯風と銘打ったおにぎりの端から黄色いものが服の上に落ちましたがね! 手元はよく見ておけってんだ。


 ひとまず雑記ラストに復帰したDDR、今回はこんな形に。
 STR+1、Lv+5、回数+17、消費カロリー+875.599、☆+4411
 毎回消費カロリーの数字を見て本当にこんなに消費しているならさぞいいスタイル効果になるんだろうと思われそうですがそんなことは全くなく、正直なところ個人的にDDRが寄与しているのは美容ではなく健康だと思っています。消費カロリーの目安は「その日どれだけ体力を消耗したか」なんじゃないか、と今日になって気づいたわけでしてね。実体験から言うと、体重が減らすなら骨盤矯正した方がよっぽど効果早いと思います。が、その時同時進行していたもののせいもあって筋力もガッツリ持って行かれて復活するのに1年以上かかったので、体重が減った時は失われたものが何かをちゃんと見極めるのがとてもとても大事かと。
 ついでに言うと、DDRでダイエットするなら難易度7〜10のダブルをコース組んで何セットもやると脂肪燃焼に非常に効くと思います。有酸素運動というやつですね。管理人の場合は攻略優先で難易度13〜14を上限にしてそこらへんをうろつくことも多いので、見事に無酸素運動になってます。太ももがなぁ……。

 本題に戻して、今回は序盤から交代制に入って1プレー2曲をひたすらちまちまと。ブランクの影響はないでもないけど、スコアが悪いのはその前からの話だし、選曲TOP10内で伸びたスコアもあったのでそう悪くはなさそう。ただ次回くらいはEXP11修行に戻っても良さそうではあるけども。
 今回は離れている間にサントラ聴きまくっていたこともあって、DDR X2曲を重点的にするつもりだったのだけど、旧曲に触れるとものすごく落ち着く自分を見つけてしまったので最先端はやっぱり厳しいなぁと。あと、X2曲は譜面が今までのとかなり違っていて踏みづらいと感じたり、ボスクラスになると難易度+1補正つけないとダメだと気づかされて難易度落とす場面もしばしば。家庭用がないっていうのがかなり響いているな、というのも感じてますね。そんな中、aftershock!!(EXP13)は曲を気に入った引力が強いので現状C評価だけど、どうにか上向きにしたいところ。もはや誰もがやっている印象の多いroppongi EVOLVEDはサントラに入っているver.DをどうにかDIFまで踏んで、実は前回踏んでいたver.AのDIFについては今回の前でやっている人がいてやっぱりイカれてると再確認。ダブルであんな踏ませ方させんなと。
 今回の収穫はSuperNOVA以来の念願だったMy Only Shining Star(EXP11)のフルコンボ達成! 評価Bだったこともあって撮れなかったのだけど、このコツは忘れないようにしたいですね。願わくば、もう一度A以上で達成したいところ。


4月1日(金)

 色んな一発ネタは思いつきはしたんですが、二度読み返した時に「やっぱり一発ネタは一発ネタだなぁ」と感じたんで新規立ち上げとしては色々と断念する方向で。ってエイプリルフールの話です。ブエノスアイレスに引っ越すことにしました、とか、このサイトはこれから茶道だけを扱うことになりました、とかそんなレベルはどうなんだってなもので。
 でもイベントの日なので何かしらはやりたい――というか、「異軸」発祥ネタをやるつもりではあったので、ほぼ常連さん対象になりますが今日限定で現時点でのhtml化完了分を配布します。passをつけているので、メールで請求してくださいませ。
 http://roofof22litg.ninpou.jp/toy/110401.zip
 日付を過ぎ次第下ろさせていただきますのでご注意を。



 震災についての話で昨日書こうと思ったのですが、読売新聞夕刊の記事の写真に心打たれたので画像を転載します。

2011年3月31日イオン石巻
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110331-OYT1T00361.htm (YOMIURI ONLINE)

 こういう強さ、本当に敬服する限りです。



 3月終わったんだなぁ……。
 区切りという気はしないけど、今までで一番1日1日の重みを感じた3月だった……。


スケジュール
4月14日
 ペルソナ2 罪(PSP)発売
4月20日
 ドラッグ・オン・ドラグーン
  サントラ(復刻版)発売


DDR X2
4月末時点のDDR X2データ。
MAX 300(EXP)とうとうクリア!
とはいってもランクDなので先はまだ続き。
その代わりというべくか称号が
混沌→大空になってしまいました。
5月には取り戻したいものだけど。
オーダーは準備運動用・11だらけ。

トップ雑記2011年>2011年4月