トップ雑記2011年>2011年3月



雑記・2011年3月分




3月30日(水)

 今回もサイト更新。悪ノリ強化中というほどに、おもちゃ箱が充実してきています。今回は未完のエリーのアトリエの二次創作と、FEの勢いネタ。いずれもノープレッシャーでやっていたというのが大きいでしょうね。
 それとともに、やっとアトリエシリーズの二次創作が来たか! という思われる向きもあるかと思いますが、オリジナルキャラクターが主役な上に結末の見えない未完作品なので、ずいぶん前にはこういうこともやっていたんだよ的に載せているだけなのです。
 FEのものについてはメールをくださった方へのお礼込みで、意表を突いたものを載せてみました。他のゲームの動画流しながら読んでくれなんていうメチャクチャな注文つけてますので、何やってんだこいつは的に流すのが正解かと思います。

 パスをつけるにはブログも有効とのこと。制限文字数とかなければ、これが一番実現に近そう……。


3月29日(火)

 「異軸」について、以前からのFEの読者様からメールで感想をいただきました。
 あんなブツ切れのものだったので、原作未プレーの方からいただけたのも予想外だったのですが、かなり好感触の感想で、続きを読みたいというお声にもっと驚いたものでした。
 今html化できている分だけでももう公開してしまうべきかと突っ走りそうになったのですが、原作のエルファリアを好きな人にとってマイナスがあることは無視できないので、完全リンクフリーの状態は思い留まるべきだろうとブレーキをかけました。
 基本的に、読者様がひとりしかいなくても応えるべきだと思っていますので、全文公開に至りたいとは思っているのです。入口からしか入れない形は何となく見えているので、できなくはないのですね。あとは管理人が勉強するだけです……投げなきゃいいんだが。
 原文のデータ化は現在526/700ページ。とうとう200切ったけど、まだ5章ギアなんですよね……これを長いと感じるか、残りを付き合っていける時間が長いと喜べるか。


 そして、どうしても震災の話題に舞い戻ります。
 最近になって、津波の被害に遭った土地を指して「戦場」という言葉を用いたコメントが目につき始めています。最も近いものは何か、というところで行き着いたものだろうとは思います。それと連動するようになって、被災地を攻撃に遭った場所のように語られることも増えてきた感じがあります。今朝の朝刊には「戦後」は終わってこれからは「災後」と呼ばれることになるだろう、という文もありました。この惨状と並べて語るには戦争の凄惨さを持ち出さねばならないほどなのだ、というメッセージなのですね。
 でも受け止めた側としては、どうも首をかしげるものがありました。理不尽なまでに多くの命が失われ、老若男女問わずにその瞬間に立会い見てきた人の数はとても多い。二日前に大きな地震があったとはいえ、ここまでのものになる心の準備などできていた人の方が圧倒的に少ない中、唐突生死の境・淵といったものに立たされる、あるいはそれを見せつけられるのは、戦争のそれとは全く違うわけで。直接的な戦争をずっとしてこなかった国がそれに代わって受ける災禍として震災を浴びて歴史の区切りをする、それ以前の日々とは違う日々になってしまったから一見それは相応しいように見えるけど、戦争というのは相手はまだ人であるだけに頷ききれないところなのです。
 ……と、今夜震度2程度のところから言っても説得力はないのですけどね。昨日、普段割とよく見ているサイトを経由して被災地に入って活動されていた看護士さんのブログに行き着いたのですが、最も辛い場所を見てきた方の言葉が本当に重く、この震災はずっと忘れてはならないものだと改めて感じています。


3月27日(日)

 毎日長文書いてるけど、今回は違うよ!
 というわけでサイト更新、Noise messenger[6]と各話コメント、エルファリア「異軸」ピックアップの掲載です。

 FEの方はここがクライマックス、長いこと書いていると性格も影響されますというもので、そういう意味でもこのシリーズは自分というものに強く関連しているのだなぁと。
 同人誌掲載分だけだと新しいものがないので、今になって過去作を振り返るコメントを2月くらいに書いていたのを思い出したのでINDEXのラストに載せています。

 「異軸」のピックアップは、あれくらいなら大丈夫かなというポイントで掲載しています。本当に部分的ですけどね。あと、個性的すぎる固有名詞をどうにか変えてます。厳選の結果、主役格のアルディスではなくカーラモンが一番出張ることになりました。そもそもあれは勢いだけで書いているのでこっ恥ずかしいところもあるんですが、そりゃ13〜4年前に書いたものなんか恥ずかしいに決まってるよね、と。
 収める先が同人活動記録ではなくおもちゃ箱なのは、人に見せることを念頭に置かずに書いたものだから、という理由です。サイトマップのサブメニューからしか行けないのでご注意を。


3月26日(土)

 4時間の休日出勤を終えて駅に出てみると、バスを降りてすぐに目に入ったのは駅ビルに開店した本屋でした。前に入っていた別系列の本屋が閉店してからかなりの間空いていたはずで、最近ちらっと中の様子が見えて内装があまり変わっていなかったのに驚いていたんですが、まさかこの時期に開店までこぎつけるとは……。というか、同じ系列の本屋がごくごく近くにあるんだけど兼ね合い取れるのかなぁ。
 そこでは研修真っ最中の店員さんに新百合ヶ丘店から来られている店員がついていて、色々眺めたり何だかんだとやっているうちに6冊購入。積みあがっている本の山がまた高くなったな……。
 そのおかげというか、この流れで一月遅れながら球場ラヴァーズ2巻が手元に。ここでも1冊しかなくて、品薄続きすぎじゃないのかってなもんですよ。広島東洋カープのファン以外の野球ファンにも関心の強いマンガだってことがこれで出版社サイドに伝わって、3巻の時にはもうちょっと手に入りやすいようになってほしいもんです。

 メインの駅前に出てみると募金団体がふたつあったんですが、そのうちのひとつは被災地に手紙を届けようとする学生さんの団体。手紙が必要なん……? どういう言葉だったらいいのか、というか、自分の場合下手にやろうものならかえって傷つけかねないところがあるので、通りかかったその時はとりあえず引き下がって歩きながら延々と考えることに。多分こういうことに躊躇するのは、直接的に何かをやるのが自分ではないというところから「必ず復活できるから」といった言葉ですらも責任を持って言えないという気持ちに至るからなのだろうな、と。声をかけてもらう側からしたら、確証のない慰めでもその気持ちだけで有り難いということはあるのですが、いざ言うとなるとぬか喜びとかをさせたくないと思ってしまうわけで。裏切りたくないのか、何かを為す人達を信じていないからなのか、ともあれ発生はマイナスから来ているのだな、とこの雑記を書く今になってそのことに気づいています。被災地で懸命にやってこられている方々に対しては尊敬の念を抱いているけど、大事なこと、危ないことをその方々に任せきりにしている人間が励ましの言葉を易々と口にしていいのか、と。
 でも、そうした危ういところを歩いてでも、気持ちだけでも求めている人の元に届くのであれば、そうした「負」の要素に斬りかかられる覚悟を持って、言葉を届けていく事が必要な時なのだろうな、とも思うのです。個人的には自力で約束できない励ましの言葉を発するのには抵抗がありますし、届けたい相手にうまく働かなかった時の事を考えるとどうしても消極的になってしまうので、こういう時の言葉は何がいいのかまだ見つけきれなかったりするのですが。
 今日のオチとしては、肝心の学生さん達は帰りがけにはいなくなってしまっていたので「またこいつ(管理人)は逃しやがったのか」という形になりました。募金だけでもしておくべきだった……。

 電力消費傾向とかがわかって、以前よりは気兼ね少なくPCを使えるようになったので、ようやくネット上での震災に関するあれこれを見て回っています。TVと新聞が一次情報の大半だったので、そうしたメディアが届かないポイントではどうなっているのか、とか色々見て、つくづく世の中には凄い人がたくさんいて、心を寄せてくれる人も世界中に相当数いるのだなという意外性のかけらもない感想に落ち着きました。
 あと、知識はやっぱり大事ということ。頭でっかちになるのは危険だけども、自分に欠けていて、頭が求めているものであればやはり入れておくことに越したことはないわけで。まぁちゃんと読むのはこれからなんですけどね。
 この一連で他に思ったのは、被災地に行って救援活動をした人達の事も気遣うべきだな、と。きっかけがきっかけなので、詳細は野球ブログで触れていますが、もっとつよく優しくなれる社会というのがこの先に求められることかな、とぼんやりと思ったのでした。優しくが先なんじゃないのかって言われる気はするんですけど、どうしても「負」は気になるのですよ。この非常時でも詐欺が横行しているとかそんな話を目にすると、ね。優しさが先に来て良い社会になればそれが最良なのは言うまでもないですけどね。


3月25日(金)

 巡り合わせのせいか緊急地震速報の音を聞かなくはなったけど、普通に地震速報が出て部屋の明かりの紐を見上げてみれば小さく揺れていて、東北で震度4と出た頃になって紐の揺れが「これで震度2程度なの?」というくらいに大きくなる。
 繰り返して言うと、管理人の住んでいる場所は関東圏でも被害がかなり軽い方で、今回の一連の地震においては間違っても被災地とは呼べないので、東日本大震災と言われると申し訳ないくらいの気持ちを抱くことがあります。もちろん、東海地震の事が頭をよぎらないわけではないし(誘発には至らないらしいですが)、職場では建物の構造上やたらと揺れてくれるので不安がないことはないんです。でも逆に言えばその程度なわけで。今もって心配すべきというか、そういう色が強い所をかなりざっくりと言うと、言わずもがなの太平洋側の東北地方と、関東地方では太平洋側の沿岸に住んでいる人達ですね。原子力発電所の話を絡めると茨城全域は外せないし、葉物とか水の事とか出ているけど、やはり関東最南西にその影響が及ぶのは最後の方になると思います。なので、ここに気遣うよりはもっとそちらに気持ちを向けていただければ、と。
 多分、本当に辛い思いをしている方々の心を慮ることは、その場にいない人間にはできない。遠くにいて縁者のない人間にできる事は必要であると訴える事に対する手助けであって、やはり募金に落ち着くのだろうな、と。実際に、体にせよ心にせよ助けていくにはそのための技量や覚悟や体力や心遣い、そしてそれができる自身の環境が必要なわけで、そうした方々を微力ながらも支える事はちゃんと助けになるはずなのですね。
 というわけで、予定さえ狂わなければ明日の午後も募金箱を見かけたら300円ずつ入れていくと思います。最初は「2」という数字が好きなものだから、「人」という漢字のイメージと合わせて200円にしようかと思ったんですが、ここで何故か祝儀袋には2の倍数がいけないとか関連のないことを思い出して、じゃあ3の倍数なら文殊の知恵のこともあるだろうしまあ大丈夫だろう、ということで3の倍数で落ち着いた次第です。
 本当のことを言えば、辛い思いをしている人の心の風よけくらいにはなりたいものですが、元よりわたしの言葉はそうした癒しや中和といった方面にはうまく働かないので、覚悟(あるいは勇気)と知恵と手段のある方々に役立てる方がよほど有意義なのだろうと思っています。


 で、今日が給料日ということが完全に頭から抜けてました。仕事をしていてこんなにも時間が経つのが早い日も今までそんなになかったというか……本当にやる事多すぎないかこの職場。
 それと、もう、と言うべきなんかな。25日という日付は。このところ、時間が早いんだか遅いんだかよくわからない。

 今日のスポーツ系バラエティの締めで、本来であれば……という流れで始まったのはプロ野球開幕の話。ああ、そういえば今日だったんだっけな、と。震災以前の記憶に置いてきているものがある一方で、様々な変化の末にひとまずはここだと納得させたもの、ずっと触れられていたものに関しては「こっち」に持ち込めているわけで。接続のうまくいっていない事は、外的なものと触れ、馴染ませることで「こちら」に来るのかもしれない。……ただ、それが全てにおいて正しいのかどうかはわからないというのが正直なところ。


 っつーか、だ。なんか最近こんなトーンでどう考えても来る人に説教しているとしか思えないこの状況こそが異常なのだよな(もっと言や、管理人の知己の人達はこんな内容を参考にする必要がないほどの見識持ちの人ばっかなわけで)。多分、この雑記を読むってよか、本当に書いてるかどうかで生存確認されているだけだと思いたい。今のこの時期の雑記ってのは、いつになく自分用の記録になっているのでご了承いただきたく。
 というか、本当に長々と書きすぎだよね。あと1日分書いたら月間歴代最多容量になりそうだし。不安だから長々と書いているっていうよりは、いっぱしの事を言いたくて書いている気がしてならないし。
 何か触れた方がいい話題があれば、メールでもいただければお答えはできると思いますので、何か目当てのある方はご一報どうぞ、と。


3月23日(水) 〜3月24日(木)

 余震続くな……。一月経過したニュージーランドでも余震続いているから、日本がそりゃまだまだなのはわかるんだがそれでも1時間に3回(4回?)も震度5強起こらんでもいいだろうに。それでいて、こっちには以前ほどは来なくなっているのだよなぁ。揺れ方がちょいと変わっているのか。

 その一方で、この現実がまだどこかで現実でないような感覚というか、連日震災のニュースを見ながらも「そこにはあるんだけど心のどこかが受け止めきっていない」と感じているわけで。気持ちのどこかは確実に地震が起こる以前の時に置いてきてしまっている。確かにあの日の揺れに遭遇して、一緒にいた人が恐怖にとらわれるのを止めることなどできなくて、外に出ても続く揺れと寒さに冗談じゃないほど足が震えて、一旦中に戻って見たyahooで震度7と大津波警報のしらせを見て――そこで、おそらくは現実感のなさが強くなり、実際に帰宅すると被害は大したことがないのに、やがてTVでは大津波の映像が流れ始めた。頭の中で接続がうまくいかなくなっている。
 全ての情報を集約すれば避けられないとわかりつつも、亡くなられたと判明した方の数は増えてゆく。夜が明けて数百人単位で増える数はそのまま自然の猛威というものが確実に存在する証明になりつつも、でも受け止めきれずにいる。多分、辛い思いをしている人達の多くはその事にかかりきりになれる状況ではなくて、悲しみを全て出そうものならそこで心が崩れきってしまいかねない。それとも、海がもっと身近だからその豊かさと恐ろしさに対して違う感じ方を得ているのか。
 悼むことも祈ることも心の中に存在しつつも、今の現実とずれた感覚が残っているのも否めない。どうすればいいのだろう、どうすれば心の平穏にたどり着くのだろう。未だ全容が明らかになっていない今は、その答えとなる提案もままならず、目の前にある事をどうするか、それだけで手一杯になっているように見える。今までになかった事だからこそ、本当に先は読めない。その中で失ってはいけないのは「生きる」ことなのだと思う。単純でありながら、多岐の選択肢が存在する、この行動なんじゃないかと。
 ……この文章は意味が通っていないのは承知の上なんだけど、心境の記録として残しておくことにします。感情と俯瞰的に見ようとするのと感覚を突き合わせたらこうなった、と。


 地震酔いについてですが、先日頭痛対策に思いっきり深呼吸をしたらよくわからないうちに治ってしまいました。そりゃ対策のページにも深呼吸についてそう書いてあったけど、本当に効くとは思っていなかったからいざという時の処置に使おうと思っていたというのに……。なお、単なる深呼吸じゃなくて、限界近くっぽいところまで吸って、息を吐く時もまた限界近くを求めるようにかつ長ーく吐くようにシャワー浴びながらやってみたら6回目くらいに妙に効果が出てきて、10回終わったら頭痛と足元の不安定感がなくなりました、という感じでした。この辺については個人差があるのかどうかわかりませんが、考えてみれば不安に駆られて頭の中の酸素が足りなくなれば色々と不調の原因にはなるよね、と。
 最近寒気が戻っているから調子崩している人も増えているし、病は気から来ることもあるわけで本当に体の調子には気をつけたいところ。

 DDRがピタリと止まってますが、踏みたいとは思いつつもまだなのかなまだなんだろうなと。電力にどこか遠慮しているのもありますが、一番の理由は踏んでいる時に地震が起こったら対処できないからなんですよね。まさかこれだけのために大阪の屋外台に行くわけにもいかないし……。一月が目処かなとは思っていますが、こうやって書くとかえって行きかねないのでストッパーかかるといいなと思うのですけどね。DDRは撤去の危険もあるから、あまり間は空けたくないという気持ちもあってちょっとジリジリし始めてます。
 もっとも、震災の翌日の午後に行くだけ行ってみたら順番待ちになってましたけども、ね。

 異軸含め、こうなったら別館作って制限必要なコンテンツはそっちでやるかと思いつつも、いざhtml化作業に入ると悪い意味でのインパクトの強さに何か鈍りそうになりそうなこのごろ。
 一応別館作る流れになったとしても、こっちには創作資料になりそうなのをピックアップする予定ではあるんですけど、見る人はどっちも見る気がするし、そうなったら失うものがかなり多い予測しか立たない。リスクは大きすぎるんだけど、やりたい気持ちもあるって厄介すぎる。
 異軸以外のコンテンツとしては、こっちで語るのを避けているゲームについてのセリフ集を考えています。CERO Dなんだけど、元がどうしても制限つけないといけないゲームなんで、載せるセリフ集が一切の人畜無害であるにもかかわらず別館で扱わざるを得ないだろうな、と。

 よくわかんないんだけど、常連さんの数よかこの雑記見てる人の数が多く見える感じです。今の時期、ここに来ても落ち込みかねないと思うんだけどねぇ……。
 上の方で心配されそうな事を書いてますが、どうにか当座の「埋めるもの」はあるので日常生活は(停電以外は)割とどうにかなっています。というか、体調もなぜか悪くないのですね。この安定らしきものを求めて何で埋めているかは、もっと後になってから覚えていたら語る時もあるんじゃないかと思います。今は自分の中のものを総動員して強引にでも支えて、耐え切ってしまうんだというつもりでやっているんだと感じます。


3月21日(月)

 twitterのリンクを雑記トップに持ってきて1週間も経っていませんが、1日ごとに無事をしらせる必要性もなくなってきたということで取っ払いました。誰かをフォローしていれば話は違うんだろうけどそうでもないし、今月の携帯電話の使用料を見たらさすがにもう手控えるべきかなと思ったので、また必要性が出た時にチェックを呼びかければOKだろうという判断で下げたというわけです。そこまでして即時性的に発信したいことに出くわさないというのもひとつ(大抵はもっと影響力の強い他の方々が発している内容と同じだからというのもあります)。……こんな自分は本当に物書きの端くれの端っこにでもひっかかっているのか非常に疑問ではあるのですが。

 休日絡みで停電にならず、TVつけるタイミングのせいで緊急地震速報の音を聞かなくなっても、地震? と思っても気のせいであっても、何もない時であっても停まっている船の上にいるような足元が不安定に感じるという形で非日常は残っているわけで(この現象が「地震酔い」ということを初めて知りました。もっとも、管理人の場合はごくごく軽微なものですが)。ともあれ、この打ち込まれた楔のようなもの、その感覚を決して手放ずにいる必要があると思います。まだ、今は。


 震災とは関係なく、どうも仕事が忙しくなりそうな気配。今までの3〜4倍は覚えてやる事が増えるんじゃないか……? 何というか、自分でいいのかと思えるんだが……。


 「異軸」はあれからひとまずhtml化に注力して2章まで終了。1つの章終わらせるのに3〜4時間といったところですかね。
 この作業をやっていると、ピックアップでなくいっそのこと全部公開してしまいたい衝動に駆られます。部分的にするとどうしても話の流れがわからなくなってしまうから、というのが最大の理由です。なんだけども、エルファリアを好きな人が触れることを考えると、行き過ぎの表現があるのもまた事実。ふたつの意見を行ったり来たりして、まだ落ち着きません。
 問題はあるし真実でも願いでもないんだけど、歪みまくりながらも2年半かけて完走しているから思い入れが介在しているんですよね。本当に、難しいなぁ……。


3月19日(土)

 大地震と直後の大津波から1週間と少しが過ぎました。ここまでの時間の経過がどれくらいに感じるのか、というよりはひたすら重い1週間になったという思いです。おそらく関東の中では最も震災の影響が小さい神奈川西部に住んでいても、M7.0クラスの余震発生確率が意識するレベルで存在する事を心の中に留め(今もその確率はかなりあると警戒してやみません)、TVや新聞を見る時にはどうしても震災の話題にひきつけられて、未見の話題や映像が続こうものなら数時間でも居間にいたような日々でした。この他にも停電や余震、緊急地震速報、職場内の予定が二転三転するといったことも重なり、ひどく疲れやすくなっていたと自覚しています。
 ただ、そうした中、本来助けるべき被災地の人々の「生きる」姿に助けられている気がします。メディアを通して発せられる南関東圏の人達の声からも、東北の人達の苦労を思えば、という類のものがよく聞こえていました。非難されることを承知の上で書くと、停電によって生活のリズムを崩している人々は、もしこれが原子力発電所だけの問題で計画停電が行われたとしたら耐えられなかったのだろうか、という疑問が思わず浮かんでしまったほどに、被災地の人々に精神的に頼りきっている感覚があるのも確かだったりもします。この感想が他の何に作用するのかはわからないけど、助け合いの裏返しの面が出ただけだと思いたいです。
 土曜日ということで、さすがに買い出しの必要があって駅に出てみると、募金を呼びかける団体が2〜3あるように見えました。元より募金はしなければならないと考えてはいたものの、どうしても色々な事が頭の中を巡って(時期とか妙な団体挟まない所だろうなとかこういうのは一本化できないのか等)、行きは二の足を踏んでいたのですが、買い物に行く足で色々と考えを重ねた結果、募金にでくわす度に3の倍数の100円玉を入れて行こうと決めて、ポケットに10枚以上の100円玉を突っ込んで帰りの駅前を通ったら募金の団体はひとつだけになってしまっていました。もっと前にこの結論出してりゃ良かったと思ったけど、街頭は今がピークでもコンビニとかではそれなりの期間は続くだろうから、そこでやればいいんじゃないと母に言われて、まぁそれもそうか、と。

 今という時期は、色んな人が色んな事を考え、発していて、普段は親和性が高かったと思っていた発信者からであっても「助け合い」の大基本路線を外れると一気に100%近くどころか70%すら同調は怪しくなることが、珍しくない状況にあります。
 もっとも、ここはこんな個人の場所だし、少数派の自覚はあるから若干の拒否反応やアレルギーは与えてしまうだろうなという前提を持ってはいますが、ここで改めて書いておくと、こいつの発言受けつけねぇと思ったら当分の間は近づかない決断を下すのが精神的安定に結びつくかと思います、はい。

 日本中の人が助け合おうというメッセージをメディアから受け取った時、月のような輝きを持ち茨を巻かれている杖が思い浮かび、次いで、それを握りしめて手から血を流しながらも杖の宝珠に光を集めようとする人、という図というかそういう像が思い浮かんで頭の中に居続けています。


3月17日(木)

 緊急地震速報を聞かない日は2日続かないものだな……と思いながら22時台に直前の地震の事を見るためにNHKに変えたところへ南相馬市長が電話で言うには、「震度4はもう普通になっていますね」。東北の人々の強さに敬服する思いです。

 計画停電は3日連続で我が家と会社で該当。今日は2回目の停電もあって、家に帰ってからの残り2時間強の間ベッドを使えない関係上PSPで凌ぐ有様。おかげで本命のエンディングまで到達しましたよ、えぇ。で、会社でも停電中は暗い中での作業があったりと目やら体力やら普段よりも消耗が激しかったりも。前日には10時間くらい寝てしまったにもかかわらず疲労感が強いのはどうなんだかな……。

 twitterには書いたけど、前回の更新の直後、トイレットペーパーが母が里帰り(高知)の土産に買っていた「竜馬からの恋文」になってまして(本当の予備だったらしく、すぐに回収されましたけど)、要約すると、やりたいことをやれとかここなら誰もいないから悩みを何でも言って一緒に流してしまったらいいとかそういう内容だったわけですね(実際には土佐弁で書かれています)。両親が高知人であるにもかかわらず、管理人個人は坂本龍馬に対する特別な感情があまりなかったんですが、この萎縮しそうになる現状においてはとても効きました。本人はこういう言葉を言うかどうかはわからないにせよ、心が弱っている時に動かされる言葉というものの力を再認識しています。
 こういう事を自分の言葉であらわすには、そういう意識を持たずして積み重ねるものが必要なのだろうなぁ……。

 ひとまず「異軸」のピックアップとhtml化を始めてみましたが……どっちも道のりが長い。ピックアップの方は選別そのもの、html化は怒涛のレベルで存在するルビ付けの作業が重いところ。データ化終了させてない時点で始めたのはちょっとアレっちゃあアレか。まぁこの辺はベクトルがどう引っ張ってくか、かな。


3月15日(火)

 計画停電の初回が明けて、風呂上がりに白髪発見して、うーんこれは最近のことのせいなのか2月頃からの蓄積なのか、でも福白髪じゃないかと言われて一応キープ。でも苦労してないってだけで、そろそろ3度目のゾロ目だから若い方に入らないと思うんだよね。

 で、プロ野球のオープン戦の日程確認の確定のついでにNoise messenger[6]のhtml化しておくかと動いてる最中にどこかで震度3が来たかと思ったら緊急地震速報→東海地域指定→モロにこの辺じゃねーか→今までにない縦揺れからスタート→直下型なんてこっちのマズい典型すぎる!→静岡東部で震度6強
 ……もう何なんだ、これ。管理人の住んでるとこは震度4だったけど、もう少し西は震度5弱。1週間のうち2回もアレが来たってことなのか……。
 本当に、まずは自分の弱さを内に認めつつ負けないようにしないと。この手はまだ必ず支えることができる。

 というわけでNoise messenger[6]のhtml化は終わったんだけど、何か頭の中がごちゃついているのでupはもう少し後で。色々とつけたいものがあったり、エルファリアのサイドもどうにかと思っていたり、あまり長いことPCつけるのも何だよねというところで。


3月13日(日)

 極力PCをつけないようにしたいのに、輪番停電の情報収集のために動かないといけないのはどうなんだろうか……(これが解消されたら雑記止められるんだけどね)。TVで詳細な時間についてやってくれるのかと思いきや、結構細かい分布になっててしかもどっちに入るのかその時間帯になってみないとわからないときた。しかも初日は1日2回の6時間、これが2〜3日に1度は来て、そうじゃない日は1日3時間。(訂正:日によって変わる模様)これが来月末まで続くかもしれなくて、それでいて機能上の都合で停電にならない地域もある(これに関しては仕方ないんだが…………)。
 うん、とりあえず負けたら負けだ。そういう恩恵受けてきたのも込みで挑まにゃあならん。

 それに加えて、ここから先のことを願いたいものだね……。


3月12日(土)

 TVの内容と町の賑わいにギャップを感じながらの翌日です。震度5弱を体験した翌日のような感じはしないのだけど、多くのパン系商品をはじめとしてスーパーで入荷していないものが結構あったり、水やチョコといったものの減り具合が顕著に見られていますね。余震がないにもかかわらず妙に揺れているような錯覚を持ったりして、やはり普通の状態とはかけ離れています。

 電力不足の予想とわずかながらにでもできる支援として節電を考えていますので、しばらくPCでの更新が止まるかもしれません。輪番停電の可能性もありますし。それでもいてもたってもいられなかったら携帯電話からtwitterの方に何か入れるようにしますので(たいした内容にはならないと思いますが)、雑記のトップがかなり長い期間これになっていたらtwitterを訪ねてみてください。

 そして、こちらの身を案じてくださっている皆様、ありがとうございます。神奈川県央なので被害は小さい方に入りますが、どの地域にせよまだまだ油断はできませんので気持ちを強く持って過ごしていきたいと思います。


3月11日(金)

 とんでもない地震だ……。
 ひとまず管理人個人や周辺には大変な事にはならなかったけど、この状況は本当に辛い。こんな事は滅多に思わないんだけど、時計の針を一日分前に戻して別分岐にできればいいのにと本気で思う。
 色んなことが頭の中を巡るんだけど、こうしたものを前にして人間は本当に小さな存在だと思い知らされる。
 ともあれ、無事の報告だけでも。
 それにしても……これはある意味長期戦になりそうだ。余震の精神力を削る力は想像以上だ……。

 あと、こういう状況なので以後に予定していたものを取っ払って、できるものからやっていこうという方針で。
 まずは来月1日に予定していた去年のリベンジをとりあえず棚上げして、Noise messenger[6]の掲載前倒しと『異軸』のデータ化を検討しています。どちらも作業終わってないけど、これをやり残すわけにはいかんので。
 そうした作業をできる状況になることを今はひたすら願うばかり。


3月10日(木)

 現在、朝の5時半ちょい前です。23時くらいに寝たはずが3時に起きて、どうしてかエルファリア『異軸』を打ち込んでいます。あと250ページあるんだからもっと長期的にやろうぜって思ってるんですが、何か動いてしまってます。今日仕事なんだけどな。
 今は4章ザザなんですが、このギリギリになってもパインがどっか軽い調子なんですね。こういうセリフは原作には全然ないにもかかわらず。10年以上前に書いたものなのにどうしてこう基本のキャラクター性がフルボイスの方とダブり気味なんだろうと思ったら、そもそも原作がこうという器をそうしなくてもいいんじゃない? っていうスタンスでやってることを改めて認識しまして。何かつかめるようなそうでないようなこの頃です。

 と、こう書くとずっとそれを続けていそうな錯覚を与えてしまうのですが、どうもやる気が一定しない。本当は寝る前にやろうと思ったのがもうダメだと思って不貞寝したら夜中に目が痒くなって顔を洗ったついでに、じゃあ打ち込むかみたいなファジー加減。目覚ましセットすると絶対に二度寝するってのにな。
 こういうもののコントロールをしたいと思う一方で、それを狙い続けるから持続しないのだろうな、とも。何かをやることそのものだけに集中できれば続くのだろうけど、そういう考え方を頭の中に漂わせている段階で邪念になるのだから難しいもんです。
 というわけで、今回は完全な独り言でした。


3月5日(土)

 とうとう花粉症の仲間入りです。とはいっても目薬が数時間ごとに欠かせないというだけなので、ものすごく苦労されている人からすると軽い方なんでしょうけどね。でも痛いのに慣れるまでがかなり辛かったし、PCで作業できる時間が確実に短くなっているのでその辺は明らかな痛手。やりたい事をやる時間がどんどん短くなってく……。

 そういったこともあって、最近はゲームの方が進んでいます。データ移行とかと違って目を閉じてサボっていられる時間が存在したり小刻みに進められるってのもありまして。
 で、そのゲームに絡んで、.htaccessの勉強がうまくいったら制限つきのページを作れるサイトを込みで立ち上げるかもしれません。っていうのもですね、そのゲームのイベントセリフ集がどこにもなくて何でだろうと思ったら、大元のメーカーさんがネタバレに配慮してねっていうのを思いっきり掲げていますので、じゃあそうするしかないかというわけで。ま、イベントセリフ集のデータを作るのはずっと先だろうし、そんな近い未来の話でもないので3%くらいの実現性ってとこで。


 ひとまず雑記のラストにDDRを据えることにしました。これでとりあえずは邪魔にならないよね、と。

「DDR X2」
 LV+4、AIR+5、回数+19(1st落ち×1、コース×3)、消費カロリー+1146.394、☆+5934
 前回とはうってかわって劇的な変化の少ない回。スコア上げとか現在できることの確認が多かったですね。付記事項としては難易度11コンボ修業のコースをrainbow rainbowからstelthに変えたことか。
 今回は本当にネタらしいネタがないなと思いながら修業譜面のRED ZONE(EXP11)に行ってみると、前半を繋いであとは無心になることをひたすら心がけ、ラストのフリーズを踏み切るとフルコンボ!!
 好きで目標曲にしただけに嬉し…………なんだこのスコア。


RED ZONE(D_EXP) フルコンC
 そういうもんだとわかってるけどCランクのフルコンは何かヘコむね……。
 一応形としては達成なのは間違いないんだけども。

 でもまあ何かの流れはあるっぽいので、同じ傾向の目標曲のMelody Life(EXP11)へ。こちらはAAランクが目標点で、プラスフルコンボをつけたいところ。
 スコアが絡むので丁寧にやることを第一に。が、ラストのフリーズを切ってしまう。決まらなかったなぁなんて思いながらスコアを見ると……。


Melody Life(D_EXP) フルコンC
 ラストのフリーズ切らなきゃ目標完全達成とか、つっくづくうまくいかねえぇぇ。

 ま、どっちも好きな曲だから納得いくまでやるだけだけどねー。


 続いて、コースの3回目へ。体力修業をかねてSPEED MASTERのDIFFICULTを選択。なんだけども、
 1st volcano (EXP13 BPM240)
 2nd DROP OUT (EXP13 BPM260)
 3rd The Least 100sec (EXP14 BPM200-263)
 4th Across the nightmare (EXP13 BPM300)
 5th real-high-SPEED (EXP9 BPM131)
こういうコースなので、完走できないのは覚悟の上で。
 いざ挑戦してみると1曲目2曲目の終了時で足がなんか訴えてきて限界見えてくるんだけど、この上で一番のヤマの100secやらなきゃいけないので歯をくいしばって特攻。……まぁ完走はしたんだけど、アクロスのコンボなんか思いっきり切れまくってたし、スコアが散々なのも想定通り。これをインターネットランキング真っ最中の時にやってたら3rd落ちだろうから、成長はしてるんだけどね。
 ラストのreal-high-SPEEDを取っ払ってオーダーで組むという手もあるんだけど、クールダウンのためにはむしろ必須。オーダーだと4曲までしか組めないから、このコースの存在意義は確かにある。
 もし13×3、14×1の同じ難易度で対MAX300攻略も睨んだ上位コースをオーダーで組むんだとしたら、AA、AFRONOVA PRIMEVAL、SABER WING、Ubertreffenで順番考える感じか……って、チョイスしながら絶望感たっぷりな気分になった。前回あとちょっとだと思ったのは絶対に錯覚だよ……。

 何気に伸びているAIRはunreal(DIF12)によるもの。EXP攻略にはこっちのフルコンボができるのが望ましいとあったので踏んでみたのだけど、これがフルコンボできる頃にはもっと上の次元に行けるんと違うかな……。DIFなのにDランクくらいましたとも。
 あと、予想通りにSTRとVOLは微動だにせず。一応CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(SPEED MIX)(EXP12)をSTR狙いでスコア更新を狙ってみたんだけど、2回目でAを取るのがやっとで更新ならず。中盤の捻り移動はもう少しでつかめる感じなんだけど、そのもう少しが遠いというもので。VOLに関しては万一STRが100に届いてから動いても遅くなかろう、っていうかSTR100を取れる頃にはアクロスのフルコンは割と簡単に取れる実力になると思うし。

 こんな調子でやっていたらいつのまにやらカロリーは1000を越していて、もういいかなということで締めの前の曲としてLa Senorita(EXP13)を選択。いつかこれをカッコ良く踏めるようになりたいものだよねと思いながらも、現状のCランク前半は低くないかという睨みからスコア更新へGo! ……のつもりだったのに、まさかのDランク戻り。40曲以上踏んでいることを忘れんなってなものでもありますが、それにしたって酷くね? つーか次回リベンジ挑みますよ、ええ。


 いつの間にかBEMENIwikiに二代目ができていて、支える人達の力に感謝しつつ使わせてもらっています。情報量は何だけどCS(家庭用)も入っているのはとても嬉しいですね。ACの現行機以外はさすがに入らないとしても。
 この流れの話として、実はDDRよりも家庭用beatmaniaに対する思い入れの方が強いので、いつかはこのサイトで家庭用beatmaniaについてちゃんとしたコンテンツ入れたいと思っているんだけど、何せこの感触について文章で説明するのが難しくてずっと放ってあるのですね。たったひとりの人にしか渡していない同人誌も作ったんだけども、微妙な出来だったので敢えて載せていなかったりもします。まぁ普通のコントローラーでプレーするのがたまらねぇんだよっていう主張の時点で色々諦めなきゃいけないんですけどね。


3月3日(木)

 ひな祭りと気付いたけど、それだけだった……。女子イベントなんだけど、これといって何も出てこないのもどうなんだ。


 まだ音楽ゲームサントラをガリガリ聴いているんですが、みんなまとめて聴くくらいでいいんじゃないかっていう位置でいます。ちょっと抜け出てきているのもいるんだけど、プレイリストでがっつり囲むには至らないで、この流れで聴くのがいいんじゃないかっていう。当たり譜面にでくわしたら評価は変わるんだろうけども。


 こんな中途半端なところで更新したのは個人的な今後の課題メモのためだったりします。忘れかねないのが本当に恐いったらありゃしない。
 予告の古い順のつもりではあるので、優先順位とはまた違いますというおことわりもひとつ。今月は決算月なんで、時間はあまり取れないってのもありますしね。

・エルファリア『異軸』データ化
・エルファリア2章ラストと5章ラストの攻略記
・C80に向けた物
・FEの小説データ掘り出し
・エリーのアトリエのセリフ集のhtml化(pre属性予定)

 サイト関連としてはこんなもんだったかな……。
 何つーか、どんどん記録することそのものを目的とする色が強まってるんだが、しゃーない。


DDR X2
3月末時点のDDR X2データ。
震災の影響で1日のみに。
目標が少しずつ達成され始めてきた
ところで3週間の停止。
やむを得ない状態ですけどね……。
4月は楽しんで踏めるといいのですけど。

トップ雑記2011年>2011年3月