トップ雑記2011年>2011年2月



雑記・2011年2月分




2月27日(日)

 トップのアクセスが上がってるんだけど、唯一外部リンクのあるアトリエシリーズのお客さんが増えてるんかな? セリフ集以外にコンテンツがなくて申し訳ないんだけど、普通に遊びまくっただけなので披露できるものが他にないというオチなんだよね……。攻略本準拠の並びが現在にそぐわないとか、そもそもテキストデータのまま放ってあるエリーのアトリエを本当はどうにかしないといけないんだよな、と。
 つーか、初期なんて特に女性ゲーマーが多そうだからセリフ集掲載してるところありそうなんだけど、そういうものでもないんかな。
 と、ここまで書いてからアトリエ目当ての人は雑記まで踏み込まないと気付いてがっくりと。
 以前、いつかはエルファリアのコンテンツだけ独立させるかという話をしたんですが、どちらかというとデータ関連だけを独立させた方が閲覧する人の邪魔にはならんのだよなぁ。しかしそうすると更新頻度が凄まじく落ちるのだけど……。


「2/23発売BEMANICD三種」
 懸念していたONLY ONE ACTは1回目こそその通りだったんですが、こういうものだと思えば大いにアリかと。ナルシスト大事だよねーとか。それでもDDR X2サントラよりも売り上げが上なのは、逆転現象っつーか……ねぇ。SUPER STARの人自体はIIDXだけども、それだけじゃあないだけに。
 サントラについては聴き始めなので、まだこれからかなー。自力で出せなかった曲なんだけど、後ろから見ていて聴いていた曲についてはどうしても思い入れできちゃうけどね。今んとこそれが一番強いのはShuny Worldかな。ボス曲群の中できれいな印象なのも飛び抜けているんだと思われます。Resort Athemはプレー自体をまだしていないので、本当にこれからゆっくりと発掘する感じで。


 最近色んな方とやりとりをして、昔のテキストデータを本格的に掘り出すべきかどうか考えてます。エルファリアは以前挙げた『異軸』、FEの場合は山のようにある没文章があるわけで。一個人の考える二次創作なので資料的価値は非常に微妙なところですが、発想のヒントになるのかなとそんな風に見えてきています。
 正直なところ、完全に闇にうずもれるよりは……と思ってはいるのですが、無料サーバーで生き残れるデータでないといけないのでそこの落としどころが課題ですね。まぁここだってgeocities吹っ飛ばされたら同じっちゃあ同じなんですが。


 あとは長々とDDRです。

「DDR X2」
 Lv+4、VOL+19、AIR+10、回数+23(1st落ち×3、コース×1)、消費カロリー+1266.689、☆+6139
 足王すっ飛ばして足皇帝到達!!! 前作から2ランクUP!
 ……とはいっても、足王で止まっていてもおかしくなかったんですけどね。

 今回は楽しくやるのがいいよねーということで、EXP11未クリア曲も視野にとらえつつ、好きなように色々とこねていく感じ。ルーティンになると飽きるだろうと思ったのともう暖かくなってきているから準備運動のコースは外してもいいだろうと思ったんだけど、末端を暖めるにはやはり不足。それでも、序盤にShe is my wifeのDIFとEXPを入れたりとノっちまえーとやっているうちに何だかコンディションは上々の雰囲気。
 そして試しにacross the nighitmare(EXP13)をやってみると、VOLは上がらなかったけど悪くない手応え。これは挑めるかなぁと他にも色々とやりながらBPM調整して二度目の挑戦でVOLが5上がって足王に! これまでずーっと低迷を続けていたVOLATAGEのせいで届かなかった称号だっただけに、本当に嬉しかった…………けど、二次創作の反映としてはちょっとアレというか、そっから上であの展開に沿うとしたらALL150の「足紙さま?」に届かせるのが理想なんだけど絶対に不可能なのでせめて足皇帝には届かないといけないのか。足皇帝ってかーなり上なんだよな……。83とか85とかその辺じゃなかったっけか。
 とりあえず後でまたacross the nighitmareに挑むとして、こうなってみると高位譜面が現状でどの辺りに来ているかが気になったのでMAX300に特攻すると、ラスト滝の8小節(体感的には2小節)さえどうにかすればクリア可能だったと判明。二度目の挑戦をするかどうかでドキドキするけど、この結果すら多分偶然だった可能性が高く、もう一度同じパフォーマンスをするのもおそらくは不可能、ならば何が課題になるかをこの状態で挑むしかなかろうと休みを取って再挑戦。当然というべくか、問題の場所にたどり着くまえにゲージは切れたのだけど、足さばきがまだ足りないとちゃんと認識できたのでこれはこれで良し。それに、足王達成と並列で取り上げられるのはMAX300という10年越しの格に対して失礼なんだろうとか妙な納得をしてMAX300に関してはここで引き上げ。
 Dランク群の中にHAPPY☆ANGEL(EXP11)が混ざっていたのを20万上げるとAIR+10。AIRはもっと難易度低いB2Uで100届くから気にしてなかったんだけどね。とりあえずALL100見えるまでは自然な形をキープかな、あるいはX2終わるくらいに、とか。
 再びacross the nighitmareを踏んでみると、踏むたびにまだVOLは伸びて82に。しかしまだ足王のまま。もう少し伸びれば届くんだろうし、多分不可能ではない。……ただ、これまでのことを顧みるとここ一番の勝負に弱く跳ね返されるのが目に見えている。だけど、このノリで足皇帝に到達しないと数ヶ月はお預けをくらうかもしれない。
 と、ここから妙な思考タイムへ。
 だけど、挑戦するからには失敗も含めて結果なのだし、何かを避けて皇帝にたどり着こうなんてのは独裁の発想なわけで、皇帝っていうのは宗教が違ってもどーんと呑み込むものなんだし、そもそも「失敗してもいいから全力でやる姿勢」に欠けていたからこれまでダメだったんじゃねぇの?
 そんなわけのわからないハッパを自分で自分にかけて、across the nighitmareに粘着開始して、この日9回目の選曲でVOLが82→85になって足皇帝到達!!! 足王到達から1時間後のことでした。

足皇帝

 その後はArrabbiata(DIF14)のX2初クリアとか、前作からの課題だったOn The Break(EXP14)初クリアだけどラス3から殺しにかかるのはキツいとか色々やって、終わってみるとX2に入って最高プレー数になってました。早めに入ってたからオープン戦には間に合ったんだけど、勢いって恐いね……。今月は基本的に調子悪かったのに、ラストにこんなんなるし。
 ちなみに足皇帝の上の足龍は全部100到達している必要があるので、今度はSTRが壁になります。いや、無理だけどねMAX300で82万以上なんてさ……。つーかクリアした時点でインドア30代女子として快挙レベルでいいと思うんだけど。


2月22日(火)

 本屋に行ったら3DSの予約を受け付けてたんだけど、そういうもんなのか……? いや別にしてないし、ひとまず購入予定もないのだけどね。そもそも3Dでゲームすることを求めてないってのがなー……。

 購入予定のところにBEMANI関連CD3種とペルソナ2 罪を加えました。CDはONLY ONE ACTがかなりの博打というくらいですかね、X2もResort Athemもどのみちお世話になるだろうし。で、ペルソナ2は姐御目当てです。罪での姐御は途中離脱の上にAGIがこれでもかと伸びなくて泣けてくるんですが、クリア後に使えなかったら離脱直前データでひたすら育ててやろうじゃないかというくらいの気持ちでひとつ。


「DDR X2」
 先週末の記録。
 VOL+7、回数+20、Lv+7、☆+5557、消費カロリー+1028.713
 プロ野球オープン戦を控えているため時間的制約のある中(その割にはかなりの曲数になりましたが)、EXP11の未プレー譜面を軸にしつつ、ちょこちょこやりたい曲もといった趣。この流れだとどうしてか未プレー譜面に気持ちが入るから不思議。
 しかしながら、フルコンボ狙いの修業のせいなのか足の力が尽きるのが早い感じ。それとも限界点近くでないからパワーの配分がうまくいかないのか。ふたつ目のオーダーコース組んでEXP11をインターバルなし4連続というのは存外に死ねるとかそんな思いしましたがね。それでいて肝心のフルコンボは全然取れない有様。VOLTAGEが一番低い現状からしてお察しの通りというやつです。
 今回をまとめると、全体的に不調。CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE〜SPEED MIX〜(EXP12)でC判定をくらったのが地味にショックだったりね……一度はA取ってただけに。
 そんな流れのまま終わりが見えてきたんだけど、Xの時に取りこぼしが多かったCANDY☆(EXP11)が今どれくらいなんかなと思ったらGOOD2で切り抜けた上にA到達! わかりやすい譜面だけどBPM190だから敷居高いと思ってただけに、まだうまくなれるんだねとか妙な感動を。これを受けて、見込みがあるのかなどうかなと思いながらBPM300のAcross the nightmare(EXP13)へ。実のところ中盤で一度プレーしていて100コンボ超えしたからこれはどうにかなるかもしれないという手応えがあり、再戦の結果は204コンボ! VOLTAGE60台入ったよ! あと1伸ばせればXのグルーヴレーダーを全部更新できるな……AIRはいつでも100にできるし。
 なお、全体的なスコア不調はつま先を気にしてのプレーが続いているせいだろうと予測。爪黒くなったり挙句の果てにまた右の親指の爪が剥がれそうな雰囲気だからそりゃそーだろーよ。つま先でやらなきゃいいんだろうが、EXP13以降はどうしても避けられないわけで。
 その他:
 PARANOIA 〜HADES〜(BAS12)A到達
 Unreal(EXP14)1st落ち 去年の3月はまだ奇跡の段階である模様……。
 She is my wife(EXP11)、自己満足に突っ走ると気持ちいいけどC確定なので課題課題。


 何でお前はDDRばっかりそんなに元気いいんだと言われそうなんですが、これこそここ来ている人の中で完全に意味が通じる人が皆無なものの筆頭なんですよ。だけど構わずに記録を続けてます。現役突っ走っている人に見られようものならこんな足踏みしまくっているのは失笑くらうレベルなんですけどね。
 ただし音楽に乗せて自分のパターンに合ったり合わなかったりする動きをすること自体は、感受性の助けになっていることは間違いないので、続けられる限りはやめない方がいいっていうのが個人的な言い訳です。


 例の調子は浮いたり沈んだりが相変わらず。
 閲覧制限をかけたいコンテンツを上げるために、そういうことができるサーバー借りるっかなーとか検討しつつ見て回ったりもしてますが、年間5ケタ支出してまで需要が5人いるかどうかわからんネタにはさすがに捧げられんと観念。よく考えてみれば同じくらいの需要の同人誌にはもっとお金かけていてしかも大赤字なんだけども、こっちは作品意識があるしこういうテキストにする際には制限かける必要がないからできるわけで。難しいな……。


2月17日(木)

 今日、友人……というか、非常にお世話になっている人に会ったりメールを読んだりして、「書き手に回らない限りそのジャンルについて語れなくなっている」のだな、と気付きました。アドバイザーだけじゃ辛くなるこの症状はいかがなものか。
 正味、メールをいただく数はエルファリアの方がFEよりもかなり多いんですが、思えばSSですらまともなものを書かないまま8年になろうとしているわけで(この間の1/3は書きつけのみですし)、そりゃ色々鈍るわな。
 どのみち修業期間は欲しいところだし、まだ好き勝手にやらせてくださいという段階です。

 余談ですが、メールの数がゲームの知名度と逆転しているのは、エルファリアを扱っているサイトが本当に少ないせいで熱意を持った方がここにたどり着かざるを得ないのに対し、FEの中でも人気のない人を好きになってしかもとっかかりのいいカッコ良さで描いていないせいで数少ないファンを却って遠ざけている現状があるからです。FE外の方からはFE繋がりの人が多いのではと言われやすいのですが、むしろFEの中では腫れ物の扱いなので親しくさせていただいた同人作家さんはおひとりしかいないという状態です(しかもメールのやりとりをしたことがなかったりします)。まぁ長年やっているからといって、それが比例関係になるわけではないというわけですね。


2月15日(火)

 現在対外的な事(主にメールですね)が大変滞っています。色々戴いているものも絡んでいるので返答しなければならないとわかっているのですが、気持ちの面でどうしてもそちらに向かえず、どうしても返答が必要になったものも事務的な事しか書けない有様です。
 以前挙げたゲームに夢中になっていていつのまにか時間が経過してしまった……という理由だったら繕いようがあったのですが、それですらまだマシと思えるくらいに今はあまり管理人の状態が良くないです。
 が、これは二次創作に絡んだ事のみで日常生活はおおよそ問題なく送れていますし、そこに足を踏み入れなければその他に関しては本当に今までと同じような感じなのですね。
 なので、体調が悪いとかそういったことではありませんのでその点だけを先に記しておきまして、以下に上記の事に踏み込んだことを書いておこうと思います。

 今のわたしは二次創作において何の力にもなれないとしか思えない、わたしの言葉など要らないじゃないか、と気付いたらそれが止まらなくなりました。元より、大勢の人を味方につけていたり、力量の大きな人に対してそう感じる傾向があって、今回もそれが出ているのでしょう。わたしの二次創作に対する姿勢の見直しが悪い方向に出ているところにその感情が来て、加速→悪化という按配です。ひとりになったところで良くなりはしないとわかっているのに、ひとりでいたい、誰も投げ返さないボールだけを投げていたい衝動がまだ続いています。この方面の復活がいつになるのかという確約が全くできず心苦しいのですが、メールが返ってこない間はそれが続いているものという認識で合っていると思います。






 で、ここからは何事もなかったかのように他の事に触れていきます。二次創作さえ関わらなければわりかし健康体なんですよ。


「DDR X2」
 Lv+9、回数+19、消費カロリー+889.777、☆+5590
 前回の不調を踏まえて、EXP11を上限にして選曲の9割をこのエリアから選択。
 フルコンボ狙いの練習を前提としているのでスコアは基本的に下がってしまいますが、まあこういうものかと。
 それにしても、EXP11地帯は好きな曲や譜面が結構多くて今まで住み着いていなかったのが勿体なかったですね。課題曲もゴロゴロあるので、地力上げには本当に適性あるっぽく。
 終盤になって集中の仕方についてようやく思い当たって準備運動オーダーのラストにもある、Poloctsiam Dances And ChorusのAA取得に成功。ついでに筐体トップも取れていい感じ。なんだけど、どうも足の爪は悪化した雰囲気。靴と服は元に戻したものの、フルコンボの練習をしているとどうしても要らないくらいの力が入るんだろーね……。
 前回の予想通りマーベラスター5万とLv100突破。カロリーはさほどじゃないけど、汗かけた感はこちらの方が強いし、練習目的からするとEXP14辺りでバタバタしているよか収穫は多いのかも。でも、クリアギリギリとかEXP13の歯応えある譜面も捨てがたく……悩むなぁ。


「バレンタインデー」
 職場で小さいながらチョコやらケーキやらを4つもらいました。イベント好き女子が多いおかげで同性の方がモノをもらいやすいこの状況はどうなんだろう……。手作りがふたつあって、これがまた格別に美味くてねぇ……料理ができる女子のポイントが高い理由をものすごく痛感。いつのまにか男子の気持ちになっていたのは、10%強い男脳のせいなのか。


「雪と山」
 今日の未明に降った雪のおかげで、積雪なんて滅多にお目にかかれない近くの山の雪化粧姿を通勤の時間帯に堪能しました。Noise messenger[6]を書いた時に、山のことをやたらと調べまくっていてそれ以来山に対する見方というか思い入れが妙に強くなっていて、今日の雪化粧姿なんかは稜線がきれいに見えていいカメラ買って持って来ておけば良かった! なんて思ったもんでした。普段見慣れまくっている山の別の顔を見れたのはとても良かったですねぇ。素敵です。


2月7日(月)

 C80の申し込みをしました。もう1日あると思って油断していたら明日が消印締切日だっていうんで、アンケート書き終わった1時台に速攻で寝て、早く起きてコピーで控えましたとも。
 今回のサークルカットは久々にイラストを入れました。しかも影絵じゃないんですよ。……っていうかね、縦書き15行程度の細かい文字入れようとしたら縮小に堪えうるものをペイントで作るのはさすがに無理っぽいと判明しての苦肉の策です。2.5等身で剣と槍を持ったマチスがカタログに載るかどうか……まぁここはいつも通り抽選の結果次第で。数ヶ月後に「あれでも下書きしたんですよ……」と嘆くことやそもそもの参加状況を考えると、今回ばかりはと思わないでもなく。うん、まだ心境はごちゃついてます。


「DDR X2」
 Lv+5、回数+20(うち、4回1曲目落ち)、消費カロリー+1111.149、☆+4935
 靴とズボン(パンツってどうも言いづらいんだよね)を新調して挑んだものの、3Eらしきジョギングシューズは4Eのウォーキングシューズに勝てないというのと、履くものはゆったりしなきゃダメだという結果になりました。消費カロリーかなりいってるけど、足がダメになるのが早かった……。
 使い古していた靴がRED ZONE(EXP)の時に滑ったのが気になっての買い替えだったんだけど、新しい方でも思ったほど変わらなかったのと、スコアが全体的に低かったのに最終的にはEXP13〜14をうろつきまくって、右足の裏を痛める始末。この時期に休足時間を貼るとは思わんかったよ……。
 一応の収穫としては、EXP14のクリア曲を増やしてDoLL(CHA)リベンジ。DIF14も顔を出してみたけどΔMAXとArrabbiataは当分放っておこうという結論。つーか、スコア上げに行ったPARANOiA ETERNAL(EXP13)で撃沈したのが痛くて痛くて……直後にリベンジしたけど、やっぱり苦手だと再認識。この譜面はEXP14でいいような気がする。対して、初挑戦となったgoing up(EXP14)、あの振り回し二波がなければ14じゃなくないか……?
 ともあれ、かーなりグダグダな回だったのでこういう時はおとなしくEXP11で修業するのがベストなんですよね。予習らしきものもしなかったし、別のゲームに普段は気を取られてたってのもデカいか。
 もうちょっとでマーベラスター5万&エンジョイレベル100。次か、その次か……。


 週末に雑記更新しなかったのは申込書をギリギリまでやってたのもあるんですが、その前に新しいゲームを購入してそっちにのめってたからなんですね。2日に触れたゲームプレイ実況動画で扱ってたゲームのPSP版を購入しました。ものっそい買いづらかった……。見つかっただけでも儲けものだけども。
 学園ダンジョンRPGなんだけど、カテゴリは見事なまでにギャルゲーだし元がPC版ということで色々お察しということで。恋愛どうでもよくて授業受けてダンジョン潜るのと友達と親しくなるのが楽しくて(この一番に気に入った友達というのが本当にいい人でね)、このRPGシステムでCERO A〜Bくらいのが出ると良作認定受けられるのになぁっていう感じです。
 どうもしばらくはこのゲームに食いついてそうですが表立っては取り上げない方針なので、どうしても気になる方はメールでも送っていただければ、と。


 予告記事についてはもう少しお待ちいただきたく……。


2月3日(木)

 昨日の雑記書いてからプロ野球ブログを書いたりしているので、沈みきっているわけじゃないんだけど乱高下激しいなぁっていう感じです。アレ書いた翌日でまさかの突破口が見えてきたかと思いきや、PCの前についたら手も頭ももうピタリと止まってくださる。頭の柔軟に音楽聴いてみたりしてるんですけど、うまくいかないのも常のこと。
 で、さほど期待しないでRadiko使ってみたら、なんとなーく緩むかな? っていう手応えになりました。番組やパーソナリティのチョイスが肝心になりそうだけど、人の話す声だけが入ってくる情報になる状況っていうのは言葉の組み立てに際していい刺激になりそうだなぁと。自分の意思でAMラジオ聴くのなんて高校生以来だけど、面白いことになりそうです。

 上で使った「乱高下」を今まで“らんこうか”だと思っていたんですが、“らんこうげ”ですね。使ったのは初めてだったりするんだけど、穴って本当に思いもよらないところにあるね。


2月2日(水) その1

 今回はFEに絡んだ話が多いので、そんなところでおひとつ。エルファリアについて近日上げるお題が来たので、出来上がった時にまた改めて。
 で、その1もその2も明るいネタ少ないよと前振りしておいて、本題に入ります。


 2週経過していないので予告を半分破った気はしますが、ひとまずC80についての結論を出したのでご報告を。
 まずは、予告していたC80参加条件の新刊用の原稿は上がっていません。
 ですが色々と考えて、夏にしか来れない人にNoise messenger[6]を頒布できないのはどうだろうと思いまして、C80に参加することにしました。
 それと、C80に受かった上で新刊を落とした場合は、C80をもってこのFE小説のシリーズでのオフ活動を最後にしようと思っています。

 こういう決断に至ったのは、Noise messenger[6]で長年の夢だった対決を描いたせいで先の目標がなくなってしまったというか、後日談にしろアクションにしろ外伝にしろマチスの出番が激減するだけでなく、最優先に置いていた51人の後日談は果たしてこんなのを誰が喜んで読むんだという疑問符がついてしまって、この状態で書こうとゴリ押ししてもマケドニア攻略編中期のように書いた後でもうダメだと考えるようになるのが目に見えていると思ったからです。小説の技術がこうも物足りない今、情熱というか熱量も足りないままルーティンのように時期がきたら書くという姿勢がそもそも問題だろう、と。
 夏の時期は執筆に向いていないので、新刊をいい状態で発行できる可能性は低いと思うのですが、少しでも長く続けたいと思う気持ちが勝つか力の足りない自分に負けるかのどちらかなので、まあ見守ったり見守らなかったりしてやってください。
 申し込み自体は金曜日に休みを取ったのでそこらへんで。


 まぁそれらとは別に、モチベーションに影響したというか……Noise messengerってタイトルが誤字ってたことに三年半ずっと気付いていなかったってのがもうね……。Noise messangerじゃん、って。もう何を長年やらかしていたんだと。
 Web版だけでもいつか注釈つけて直すべきだろうな……。

(*後日修正無用とのコメントをいただきました。ちゃんと辞書で調べましょうってことですね)


2月2日(水) その2

 雑記を休んでいた間のことについては最後に反転で触れていますが、他の要素の話を。
 あるゲームプレイ実況動画を見ていたら中途半端にゲーム作りの神様やオリジナル小説の神様が降りてくれてしまってそっちに傾いたり、挙句の果てにRPGツクールDSを取り出して今になってDPコンテスト優秀作品をプレーしていました。イベントプログラムの仕掛けがイカれている人とか(褒め言葉ですよ)、もう憧れる以前にこの人の頭ん中どうなってんだって楽しくなっちゃうんですよね。もちろん届きゃしないわけですけども。Fullコンテストに応募するには閃きが足りないのと、勝負に行く以上は生半可じゃないアイディアが必要になるので、今回はちょっと難しいだろうな、と。

 この時期にメールをいくつかいただいて、その中でおやと思ったことがあったので主張もかねてここでひとつ。
 このサイト内で「萌え」という言葉が全くもって出てこないことに気付かれた方は、多分そう多くはないと思いますが、この言葉は絶対に自分の嗜好として使わないようにしています。
 以前からずーっと思っているんですが、自分が猛烈に好きなものに対して使うにしてはあまりにもこの言葉は軽い。愛と言うにはおこがましいが、好きなものを熱意持って続けていることに対してあまりにも軟弱すぎるわ! っていうのがこの言葉を対外的にすら使わない理由です。まぁ外側から見れば変わらないのだろうけど、こっちは狂ってんじゃねーのくらいの熱が根底にありますので、できればお心に留めていただけるとありがたく思います。
 自分ってのが、面倒くせぇ奴だなってのはつくづく思いますけどね。



 上で触れたゲームプレイ実況動画の話なんですが、これがPC用のゲームということで面白そうなんだけど色々敷居の高いゲームなので、購入は非常にためらうものがあるなぁ……なんて思っていたら、去年の秋にPSPに移植されていたというので、まずは評判を確かめてみたらロードがすごいストレスになっているのと声優さんの大部分が変わっているのだとか(CEROが一個軽くなってんのはしょうがないですけどね)。普段はあまり声優さんがどうというのは気にするポイントじゃないんだけど、それで刷り込まれちゃってるとさてどうしようという気分になるのはやむを得ないのか。
 買いたいけど、デメリットを考えるといっそのことPC版の方が……でもPCでゲームできるようにするのはどうだろうってなものだし。悩ましい……。


 先月購入したのに一月の話に入れ損ねてしまいましたが、メタルマックス3の設定資料集が実に良かったです! 好きな物に対する詳細なクリエイティブを目の当たりにできるのは本当に幸せですね。インタビュー読んで韓国出身のデザイナーさんがいたのも驚いたんですが、この人が日本のお寺が大好きで時々修業に行ったり自分のお寺を持ちたがっているくだりが面白くて、妙にファンになってしまいました。色々な意見を響かせて完成に持って行くのをやりがいと感じる辺りはわたしと真逆のスタンスなんだけど、だからこその人生の積み重ねなのかなと思ってしまいました。
 本題に戻って、作り込むってのは本当はここまでやらないといけないんだよなぁってのを強く感じさせる一冊でしたね。読み返して、いい吸収したいもんです……。




 で、以下ラストまで前述よりももっと面倒くさい文です。
 どうもそういう気分から抜け出してくれないようで……。

 C80参加を決めるための先週末、最初は新刊の原稿執筆に挑んでいましたが、どうにも書こうとするモチベーションを持てず、その挙句、ひたすら自分専用の文章を書いたり整理したりしていました。
 こうしてサイトを構えていて題材が合っていても公開できないものがありまして、それはFEにもあるんですね。鬼っ子というか……まぁものすごい問題児である、と。
 誰かに向けて公開できないので、昔書いたものをたまに引っ張り出して読むのが関の山だったんですが、どうもこの数日うっかりと育ててしまってました。
 決して日の目を見ない、けれど自分専用の、こうあってほしいと強く願うどこかの面が明らかに現れた、都合の良さ過ぎる文章。
 クオリティなんて語る以前の問題で、冷静に振り返ってみればバカすぎるくらいの内容なんだけども、多分普通の人は嫌悪感を抱く、そんな子(文章)。
 同人誌の形で出してきたものというのは、最初に望むべきものがあってそこを挫折し、自分の書く能力をしっちゃかめっちゃかに振り回してどうにか先に進んだ姿は文句なしの英雄ではなく、長い期間肩身が狭いことを強いられていたんだけど、それはありうべき可能性を積み重ねてそうなっただけのこと。今となっては相当に愛着があって、負ったテーマも納得のいくものになったので、それは良しとできることだった。
 でも、肯定的に描けなかった長い期間の反動は大きかった。
 Noise messenger[6]で肯定的に書けるようになったとはいえ、それだけでは足りなくて、今回のような誰にも向けられない文章をもう一度育てることになった。
 こうして小説を書いて保存のためのサイトは開いているけど、それは同志を求めてのことではなく、書かなければならないと思ったから腕前を顧みずに飛び込んだだけのこと。
 自分の全てをわかる他者がいないのだから、他の人に対して自分の持つものを全て許容してもらえるとは思っていない。多分、これはずっと自分だけで持ち続けるものだと思う。
 理解されなくとも、迫害されないだけでいいんだけど、難しいんだろうなあ。


スケジュール
2月8日
 C80郵送申し込み締切
2月23日
 DDR X2、
 IIDX18 Resort Athem サントラ、
 ONLY ONE ACT発売


DDR X2
2月末時点のDDR X2データ。
今回ののオーダーは
EXP11フルコンボ練習用。
先月将軍に上がったばかりなのに、
今月末に足皇帝になりました。
長いことVOLが伸びなくて
苦しんだのは何だったんだ
というくらいの伸びっぷり。
全体的に不調だったけど、
ちょっと脱皮したかな。
選曲TOP10(13)
1位タイ:Across the nightmare
Let the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE)(各16回)
3位:Melody Life(13回)
4位:RED ZONE(10回)
5位:MAX 300(9回)
6位:CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE〜SPEED MIX〜(8回)
7位タイ:AFRONOVA
桜(各7回)
9位:BRE∀K DOWN!(6回)
10位タイ:AA
GOLD RUSH
Pluto
She is my wife(各5回)
VOL成長にもってこいのアクロスがトップに。
Let〜は締め専用だから
この順位を守るのは厳しそう……。

トップ雑記2011年>2011年2月