トップ雑記2010年>2010年10月



雑記・2010年11月分




11月29日(月)

 更新しばらく開けておいて何ですが、もしかしたらC79(12/29)明けまで何もアクションを取れなくなるかもしれません。おそらく、後に回せるものは全て年明けになるかと。
 ……っていうくらい、Nm6の糸口がつかめない状況だったりします。頭がワヤ状態なのがいけないんだろうけど、核心となる知識がどうも埋まりきらん。


「DDR X2」
 「がんばれPiX キラキラ道中」開催中!
 (元ネタは「がんばれゴエモン きらきら道中」のミニゲーム「惑星インパクトを救え!」)
 PiXをネタにしたイベント真っ最中ということで、せっかく日の目を見たことだし……といきたかったのですが、タイミングが合わず断念。PiXのセリフ集なんて与太レベルのコンテンツ持ってるんだから、やらない手はないはずだったんだけど本当に時期が合わないんだものなぁ。ちょうどC78参加日が最終日とか、どういう嫌がらせなのかと。あと、PiXは黄色い方が好みです。
 マラソンモード解禁で便利は便利なんだろうけど、コストパフォーマンスとしては微妙かな? 揉め事の種にもなりやすそうなのがちょっと心配だけど、うまく使えれば本当にいいモードなんだけどねぇ。




C79復帰後に向けたおぼえがき
・エルファリア
  火のパーティでアグ・ウーとゾーラを倒せるらしいという情報をいただいたので、年明け以降に調査
  700Pテキストの続き打ち
  そもそも18周年ネタを忘れないように
・FE
  年明けの動きが落ち着いたらC80向け始動。つーか申し込みの段階までに形になっていなかったらC80はサークル参加回避。2月上旬はあっという間なので気を引き締めましょう。
・DDR X2
  復活戦は無理厳禁。2ヶ月のブランクはデカい。


11月15日(月)

 生存確認、以上!
 ……っていうくらいに私生活レベルのネタがありません。メールいただけて有り難かった話をするのも何ですし(新規でいただくのはものすご〜〜く希少なのですけどね)。
 あぁ強いて言えば、ディスクドライブがヒャッハーな状態になっちゃって外付け買ったはいいけど、音楽ファイルが軒並み.wmaなのと、書き込むのがどうも遅い印象なんだよなぁ、ってくらいですね。入れたい曲が結構出てきちゃってるんだけどなー。

 年末については……(以下弱気なので反転)。
 前作よかクオリティアップしていたら儲け物じゃね? と考えている自分がいます……。マケドニアラストの話なんだけどなぁ。本編と外れまくった展開の説得力で頭打ちつけてる最中です。


11月7日(日)

 サイト更新が昨日だったのでこの雑記も昨日やりたかったのですが、日本シリーズを最初から最後まで見ていたら間に合いませんでした。5時間43分てシーズン中じゃあお目にかからなくなったよなぁ……。

 というわけで、サイト全体のCSS関連を中心に突貫工事しました。おおよそ中央に行って欲しいテーブルが直せたんじゃないかと思います。もちろん元からそう見えていた場合は全く変化していません。もっともIE6と8とでは違うんじゃないかって気がしてますが。
 ……というか、だ。自己環境以外は今までとんでもないレイアウトだったわけですね。今まで突っ込まれなさ過ぎるというか、あの状態が正しいと思われてたんだろうな……。

 今回こんな事に踏み切ったのは、今まで面倒がって変えていなかったIE6で閲覧していて切断をくらいまくるようになり、ブラウザを変えたからなのでした。今はIE以外で唯一入れてあったGoogle Chromeを実験的に使っています。ソース書き換える時が若干不便なんですけどね。使いやすいブラウザをもっと模索すべきなんだろうけど、使えればいいやという性質はここでも進歩を邪魔しています。


「携帯電話の待ち受け画面」
 そんなんトピックスにすんなと言われそうですが、2年3ヶ月ぶりに変えたもので。
 これまではFC版22章のマップ画面を240×320に加工したものだったんですが(Noise messenger[0]〜[1]の間は21章)、今度はシンプルになりました。完全な真っ黒。だから、携帯電話を開くと時間と電波環境と電池残量、若干のアイコンが隅にあって他は本当に何もなし。油断している何かを叩き落としてくれるような雰囲気がして気に入りだしています。

「DDR X2」
 恒例お別れ会というわけで案の定やりすぎました。人がいなかったってのも大きかったんですけどね。
 直近の解禁でコース上でありながらもMelody Lifeをプレーできるようになったので、早速特攻。ライフ制だったからDifficultで妥協しなきゃいけなかったけど、やっぱりこの曲大好きだ。END OF THE CENTURYが消えてもプレーを続けられる動機がかすかながらに続くのは予想外でもあり。
 で、後はEXP13にクリアマークをつける行動を中心に消化していたんですが、1時間以上のプレーで体がほぐれてきたところで欲をかいてMAX300に特攻。まぁもちろん落ちたんですが、E評価ながら2度目でスコアを60万出せたし発狂辺りまでゲージが生きかせられたのでこれはこれで良し。その後で突っ込んだPARANOIA Suvivourで30万すら届かなかったのは若干ショックでしたけども(足裏の痛みが再発したってのはありますがね)。よくXの時にクリアしたよなぁ……。
 MAX300(15)→MAX300(15)→PARANOIA Suvivour(14)なんてやれば無理が生じるのは当然なわけで、さすがに連続プレーから外れてちょっと休んだ後でEXP13クリア埋めを達成。On The Breakが14に行ってくれたのが勝因だよな……。13内のランクを見直すと、Dが意外にも半分切ってたのでこれはまだ行けるのかなぁと思ったりも。X2でスコア稼ぎやすくなったのも要因のひとつだろうけど。
 その後、EXP12とかもやってエンジョイレベルを上げてたんですが、BeForU解禁曲はヒマワリ止まり。GRADUATIONまで届いたらラストが形になるのになぁと思ったんだけど、解禁レベルは86。ちょっと足りないなんてどころじゃすまなかったという話でした。
 そんなこんなで2時間くらい筐体独占していたものの、さすがに他のプレイヤーさんが来たので数曲に狙いを絞る。
 My Only Shining Star:good3で収め、かつ延々長い八分構成のフルコンに成功。SN1のインターネットランキング以来だから、4年越しか……。
 CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE 〜SPEED MIX〜:My Only Shining Starの成功を受けてBPM+15を省みずにフルコン挑戦。当然というべくか一番繋ぎにくいところで切れたものの、スコア88万。A狙えるところまで来たよ! ってなもので。

 最後にはいつもの通りLet the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)。ここは本当に締めだし、既に97万オーバーのスコアを出しているから、これ以上狙ってもどうしようもならないので、邪念捨てて190ノーツを踏み切ったところ……。

Let(R&B)初AAA
 第一声は「変なの出しちゃったよ」。何で99万超えてるのか理解不能。つーかBPM102等速がベストって時代逆行中にも程がありませんか。
 GREAT3はSN2までの基準からすればAAなんだけど、まぁ嬉しいっちゃあ嬉しいのが素直な気持ち。でも、PFC狙いをやりだすと実らないのは前回思い知っているので、今までと同じように締めの曲として触れていきたいところ。

 今回は、回数+20(3回1st落ち+コース選択4曲追加=41曲)、STR+9(CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE 〜SPEED MIX〜のハイスコア更新)、FRE+14(dj TAKA's Lounge等でいつのまにか上昇)、消費カロリー+1073.394。今回からマーベラスターが携帯電話のサイトから参照できるようになったのでそちらも追加。

 で、この無茶のせいで、歩くたびに足の裏があちこち痛くなりました。今日一日の静養で何とかなってくれりゃいいんですが、自業自得なんだよねぇ。


余白ガリガリガリガリ
月の頭にこれ入れないと、たまたま過去ログ読んだ人しか気付かなさそうだけど、そもそもどうでもいいことも書くための場所だしね。

11/28 普段そんなに動画は見ないんだけど、やらなきゃいけない事がある時に限って見入ってしまう。FEイラナイツ動画をこの時期になってようやく見てしまったというか……あの中に入るとマチスさんはエースになるんだよなというのを再確認。ああした真似はできんけどね。200勝パターンの小話をずっとやりたいと思ってるんだけど、ああいうのはゲームの中だからできるっつーのが第一なんだよね。もどかしい……。
11/16 うっかりほぼ日刊イトイ新聞の「野球とガンダム」を読み返してしまう。コメディやるわけじゃないってのに! ある場所を封印しても、こう次々と寄り道するよなぁ自分。


スケジュール
11月2日
   C79当落郵送確定


DDR X2
MAX300特攻は
やはり時期尚早だった模様。

トップ雑記2010年>2010年11月