トップ雑記2010年>2010年10月



雑記・2010年10月分




10月29日(金)

 C79当落調べてきました。……運っていうか、もうこれは根比べのような気がしてきています。


「RPGツクールDS」
 1月からFullサイズコンテスト開催決定とのこと。なんだってこんな時期にそんな話が……。
 とはいえ、今うっすらと出ているアイディアでゲーム完成まで持って行くのは厳しいかなぁ。どちらかというと、遊んでもらえるように考えなきゃいけないしねぇ。
 DPサイズの作品についてはPC版で移植しようかと考えてソフトももう夏のうちに買っていたんですが、新作とかPC買い換えたいとかその辺色々と考えるともっと先になるのかなぁ……まぁ応募作品の移植に関しては協力してくれた人とも話さないといけないのですけど。


 本当なら明日DDR踏み納めのはずだったんだけど、台風か……。来週に延ばすか、いっそのこと年末大解放か、ってところですね。
 ともかく、年末にでっかいピンが刺さったというわけです。


10月24日(日)

 最近これ(http://www.konamistyle.jp/item/70189 *ホラー要素注意)が欲しい衝動があったりしているんですが、いや置く場所とか実用性とか考えようよってことでどうにか耐えています。これが3のヘザーに関わるものだったらうっかり特攻してたかも。

 今回は情報提供のおかげで珍しくサイト更新もできました。
 掲載した当初は需要としてどうだろうなと思っていたんですが、他薦でリンクが来たほどですし、この辺りはさすが。
 本当はもっと見やすくしたいし、そもそもエリーの方をちゃんと整備したいものだけど……。


 下はここ数日の事でちょちょいとあったので羅列です。野球の事を混ぜると全日書けるんですがまあそれはそれとして。

10/20(水)
 マリー、エリー&アニスのアトリエの事でメールをいただき、掲載の付記でアトリエシリーズの思い出について雑記で触れるかと軽く検索していたらエリーのアトリエのTAS動画に行き着き、ED0の1時間未満クリアを目撃。うん、何か色々と吹っ飛んだ。
 更新自体は攻略本が見つからずに確認点難航。釣り場なのか釣堀かだけの違いのために掲載が延びる。

10/21(木)
 朝の通勤時に自転車前輪がパンクする。道程を半分超えていたので根性で会社の駐輪場に到着するが、小雨の中で前輪パンクさせたままの運転なんて危ないに決まっているわけで、朝から疲労困憊、勘弁してくれ。で、自転車に関してはいかんせんボロボロになっていたし買い替えを検討していたので、翌日からの三連休のどこかで新車購入を決意。3年前の自爆を経てブレーキハンドルの端が折れても、部品がイカれて後輪に空気を入れるのがギャンブル風味になっても、チェーンがだいぶ垂れ下がっても(まぁ直せって話でもあるんですけど)使い続けてきたんですが、まあ仕方ないかなと。買い換えて半年ももたずに本人が会社から出る可能性はまだまだまだあるんだけど、それもそれだぁね。
 ということもあり、帰宅時は約50分ほど前輪アウトの自転車を引いて歩くことに。歩いている最中は暗いのに用心する気持ちばっかり立っていたけど、やっぱり重いわけで。帰ってからちょっとの間パタリといってました。次の日休みで良かった……。
 野球が終わってからは魔がさして動画鑑賞に走ってしまう。時間喰い魔なので動画はなるべく自分から寄らないようにしてるんですけどね……。で、たどり着いたのはまたもやTAS動画。MOTHER,MOTHER2で常識崩壊、スーパーマリオブラザーズで腹筋やられました。

10/22(金)
 会社の指定休。母の誕生月ということでレストランから招待が来ていたのでそれに付き合うことに。焼き立てパンメインのレストランで、普段はご飯ばっかりの管理人でもここでは小さめのパンを10個以上を苦なく完食。これにメインとスープがくっついてくるんですけどね。まぁこれで結構お腹いっぱいになりまして。
 という前提があるにもかかわらず、昼食後は母と別れてゲーセンへ。以前のホームでDDR X2。満腹の体でというのもいけなかったし、他にもいくつか悪い条件もあったんだけど、音が聞こえづらいのと1P→と2P←のパネル反応が悪いのが辛かった。環境って大事だよな……防音板の存在も偉大だし。というわけで、今回は1プレー3曲の恩恵生かしてエンジョイレベル稼いだだけでした。曲は主にX2曲や11と12履歴増やし。収穫らしいものはJET WORLDをどうにかフルコンできたのとLOVE SHINE+TEARSのセットができたくらいかなぁ。Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)の筐体トップ取れなかったし。エンジョイレベル+11、AIR+10、FRE+7、ダンサー変更AFRO→GEISHA ZUKIN。
 外出最後の用事として自転車購入。ギアつき買うのは実は初めて。3のまま動かさなくていいと言われたけど、何かスピードでなくて不満だったので4に変えたらこれで快適レベルに。それにしても、音があまり出なさすぎてそれがちょっと怖いかな……。
 夜はまたも動画。こちらは寄り道ではないのですけどね。センスってのは凄いよなぁ……。

10/23(土),10/24(日)
 両日のトータル睡眠時間20h強
 何かをやると宣言した後でやる気がなくなってその墜落ぶりが凄まじいこの癖は、いいかげんどうにかしたいんだが……。


10月16日(土)

 10月半分過ぎてようやく10月初っ端の更新です。
 仕事が何だかなぁ的な方向で忙しいのもあるんだけど、雑記にまで書こうと思う出来事がそんなになかったもので。
 あと、若干別方面で何だかなぁな事もあったんだけども、曲がらねえんだよとしか言いようがないもので。


「ここ2〜3週間の音ブーム」
[1] CONTRACTの良さに今更気付いてDJ YOSHITAKA曲中心のプレイリストを作成。GOLD RUSHもそうだけど、Darling my LUVがやっぱり素敵すぎる。音楽ゲームのR&Bは個人的にヒット率高め。BPMが抑えられているからなのかと最近思うようになったのだけど。pop'n18のサントラ購入に踏み切ったタイミングがうまいこと重なったなぁ。
[2] スウィートホームの動画を見始めて、脈絡もなく伝説のオウガバトルに移行し、更に脈絡なくウルティマ 恐怖のエクソダスにたどりついて今は城の音楽に歌詞がある事に感動している最中。
 ……しかし、こういうのって書いた途端に消えるのがいつものパターンなんだよねぇ。自分の外に出しちゃダメなのか。


「DDR X2」
 2週連続で行きはしたんだけど、1周目がパッとしなかったので2週分。

1週目(10/9)
 甥っ子の運動会その2があったはずなんだけど、雨で月曜日に流れたので休日出勤を蹴った意味がなくなり、ためらいもなくゲーセンへ。
 やっぱり1プレー2曲というのは物足りないなぁなどと思いつつ、運よく筐体を独占できたので今までできなかったコースをいくつか踏んでみる。
リバイバル・ノーマル 1112コンボ
 コンボを切りやすい自分が1000コンボ超えなどそうそうできる機会はないので、記念に。

 他にも割と適当に踏んでいたんだけど、まだ第二回インターネットランキングが行われていたのを知らずにやってしまって、中途半端に名前を残してしまったオチが。今回は全く参加しない予定だったんだけども。

 この回の最後でこんな収穫が。
Let the beat hit em!
(CLASSIC R&B STYLE)(EXP) 978290
 X2はスコア面が甘くなっているとはいえ、等速でGREAT10を切るとは……。
 (追記・見えづらいですがGREAT8です。)


2週目(10/16)
 この一週間、仕事場の環境のせいで足が妙に鍛えられて、DDRに反映されたら嬉しいかな……と思ったんだけど、現実はそこまで甘くはなく、却って課題を積むことに。当面の目標はLa Senorita(EXP)をきれいに踏むことなんだけど、現状後半でどうしてもバテるので、前半であまりパーフェクトを求めないようにするしかないかなぁ。
 そんな感じで12と13を行ったり来たりしてたんだけど、何も狙わずにMY SUMMER LOVEを選曲したら……。

MY SUMMER LOVE(EXP)AA
 12以上の譜面でAA取ったの初めてだよ!!!
 調子いいな〜とは思ってて、フルコンBが取れりゃいいかなくらいだったのにAすっ飛ばしちゃったし!
 これはもう低速属性ついてると思っていいかな……。得意BPM90〜100、な感じの。まぁ、時代には思いっきり逆行してますがね。
 という経過も経て、今回だけでAIR+10、CHA+13。Pluto(EXP)のスコア更新を2万しただけで稼げすぎです。LOVE SHINE出現レベルに届いていたので、次回辺りエンジョイレベル54到達させてTEARSと一緒にプレーしてくるかなぁ。


「健康診断」
 何か間違って去年より5mm伸びて(測りかた間違えたとしか思えんのだけど)初の160cm超え達成して、体重は予定調和+仕事のおかげでやや健康的に増え方。血圧が4増えたのはとてもいい事デスネ。あと、左目矯正がちょっと落ちたかな。……という内容でした。

 あとこの他にやってたのは十数年前に書いたやったら長いエルファリアの小説のデータ化ですね。現時点で400KB、これで36%くらい。FE同人誌がnm5までで1158KBなので……げ、トータル同じくらいじゃん。かろうじてFEの方が最終的に上回るけど、EX込みだしなぁ……。逆に言えば、ノープレッシャー・誰にも見せるつもりのない時の勢いは本当に凄かったんだな。

 本もぼちぼち読んじゃいますが、その辺はまた書く推進力がついた時にでも。


スケジュール
10月29日
   C79当落検索開始


DDR X2
ぼちぼちと上がるグルーヴレーダー。
PlutoのおかげでCHAOS自然とトップに。
小説との兼ね合いで
これが丁度いいと思えるのは
いかがなものか。

トップ雑記2010年>2010年10月