トップ雑記2010年>2010年9月



雑記・2010年9月分




9月28日(火)

 いやー結構不調だったんだけど、pop'n版のGOLD RUSHの存在をようやく知って聴いてみたらもう色んなものが吹っ飛びました。あれくらい思い切って無理矢理にするとむしろ清々しいくらい。うっかりDDR版よか上の評価をつけかけて、それはあまりにもあんまりだろうと思い直しました。あぁでも、せんごく列伝のサントラ買っちゃいそうな勢いが……。


9/21(火)
 上の甥っ子の誕生日ということでプレゼントをどうするかという話になり、10歳の男の子が喜ぶ物がわからんということでゲームに落ち着き、ソフト選定をわたしがやることに。小学生に携帯機は早いという理由でDSを却下して(選ぶ側としてはこっちの方が選択肢がものすごく多いんだけども)、Wiiのソフトから選ぶ運びになったんだけど……選ぶ人間がWiiを持っていないので、あーだこーだと情報収集してドラクエバトルロードとかジョーカー2とかが候補に上がったんだけど、ネット環境やら肝心のソフトが店売りしていないという事態があったりして、最終的にはスマブラXで落ち着く形に。
 で、結構悩んで買ったにもかかわらず、いざディスクを入れてみても読み込まない。嫌な予感がしつつ甥っ子のお母さんがサポートに電話してみると本体の交換を勧められ、そうでなければクリーナーで本体を掃除してみてはとのこと。クリーナーがなかったため、甥っ子がどうにもこうにもふてくされること。悪ぅございましたね……。
 とりあえずクリーナーで掃除してみることで話はつき、この日はこれで帰ったんだけどネット検索してみるとスマブラXはとんでもない条件がついていて、クリーナーで掃除しても無償本体交換以外に解決法がないケースもありうる雰囲気。って、何だってそんなもんがファーストパーティーから発売されたのかと。人気があるってだけの基準だけじゃあ安牌にならんものだなぁ……。
 余談として、その甥っ子が帰ってくるまで下の甥っ子がマリオカートWiiで遊んでいたんですが、これを眺めているうちにどうも気持ち悪くなってしまう始末。3D酔いの自覚はあったけど、傍観する立場だとこんなに酷いもんだったっけか……。
 ともあれ、スマブラXの顛末は週末の運動会で聞くことに。


9/23(祝)
 野球ブログを更新し終えたら、わけもわからずにやる気なしモードに突入。野球観戦とかネット眺めるとか受動的なものはどうにかなるんだけど、能動的なものが本当にアウト。気温下がったのと、どうにもやりづらい会社の状況も響いてるんだろうな……。あと、お前いたのか的な奴を数年ぶりに見たってのも。貴重な祝日だったのに、時間ばっかりがズルズルと。

9/24(金)
 2年ぶりに鳥人間コンテストを堪能。隔年開催とか高校生クイズの翌週じゃなかったためか、あやうく見逃す寸前でした。あっぶねぇ。
 今年は天候条件良くて、滑空機の方が面白かったかな。あの中では敷居が低いせいか、色んな機体が見られたし。宮根キャスターは詰めがちょいと甘いっつーか、前日に肉を食べるなと。断りきれなかったんかな? ひょっとしたら記録が伸びたかもしれないだけに勿体ない。
 タイムトライアルがあそこまで進んだのは驚きというか、帰ってこれる機体増えたなぁと。でも相変わらず玄人専門。距離短くなったけど、最低1100m飛べないと話にならんもの。
 ディスタンスは、まぁ順当めですかね。経験重ねないとこればっかりはというやつで。上海のチームがどう進化を遂げるか……参加が続くと見物になりそう。
 まぁ基本は設計できる人凄ぇなんですけどね。
 今回のサポーター賞は意図として非常に正しいんだけど、チアがお茶会誘って距離アップてのは不純すぎねぇかー。確かに大学記録大幅更新なんだけど、例年に比べて参考基準がものすごい俗。まぁ最終的には笑ってましたけどね。
 当日の開始時間がふと目に入って見てみると、ディスタンス部門は朝6時のスタートだったとか。加えて注いでいるものの大きさを思うと、この歴史の大きさとかエネルギーとかロマンとかが本当に大きい……。

9/26(日)
 甥っ子の運動会その1。この日は上の子の方。前日開催予定が早々に繰り下がったのはいいけど、その原因は祭りで校庭に雷が落ちた事故のせいだとか。こういう理由で土曜から伸びた学校多いんだろうなぁ……。
 兄の家庭でデジタルカメラを購入したので、今回は5歳の下の子と1歳の姪っ子に会いに来た状態。母曰く、結構泣かれちゃってねぇなどというのだけど、先日込みでも抱くと割とすぐに泣きやんだ上に、この日の終盤は抱いているうちに眠ってくれたので、何だか役得。あ〜頼ってくれるってこんな感じなんだなぁと妙な感想も。
 懸念していたスマブラXはクリーナーの掃除で解決したとのこと。大事にならんで良かった……。


 というわけで、先週末はDDRお休みでした。健康診断近いってのに、体重増えてるからここでプレイできなかったのは気になるんだけども、思えば週1程度のDDRはそんなに痩せるわけでもないし、7kgがいつの間にか減ってた現象自体が異常だったわけで。まぁ気温下がって何かと食ってる量が増えているのが一番の問題なんですけどね!
 と思ったら、どうも左胸で何か巡りの悪い感じが1日のうちに何回か生じてるんだよな……。何つーか、色々と考えちまうねぇ。


9月19日(日)

 B-1グランプリ効果凄すぎないか……。あれ、鮎祭りの時よか人来てるだろ。まぁ地元民のくせに行かなかったんですがね。食に関してどうしてこうも求める力が小さいのだか。
 だけど、この騒ぎのおかげで市内にある野球場の存在を知られたのは良かったというか、25年以上住んでいて知らなかったのも問題だけど。駅近辺から徒歩15分の場所を第二会場にするのはいかがなものかとは思うがそれはそれとして(シャトルバス出てたっていうし)、球場には一度足を運んでみたいなぁ。問題なく見物できる日を見つけられればいいんだけど。
 ちなみに今週は週3出勤だけど3連休はお預け+甥っ子の誕生日と運動会が重なってステキウィークです。
 っつうか、最近とみに体力と時間のなさを実感してやまないわけですが。


「DDR X2」
 エンジョイレベル+13、CHAOS+20、FREEZE+6で混沌の足貴族に。VOLTAGEがもうちょっと動けば将軍なんだけどなぁ……。ちなみにCHAOSのジャンプアップはPluto(EXPERT)クリアによるもの。CHAOS(BASIC)で地味に上げるしかないと思ってたのに、Dクリアだけでこんなに跳ね上がるってどんなんだとグラフ見たら妙に納得。確かに飛びぬけてた。


DDR X2_BRE∀K DOWN!
 で、1プレー2曲の環境で粘ってエンジョイレベルを30にして、BRE∀K DOWN!と地元でようやく再会。スコアが妙に高いのはX2ならではの模様。シメに入れているLet the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE)がもうXのスコア超えて97万突入しちゃってるしね。さすがにこれで白いAAAは取れないだろうけども。

 あと、神経衰弱でGOLD RUSHを当てられたのでそっちも早速プレーしてみたら、CS DDRverを引いてちょいとにんまり。Party CollectionやFESTIVALは黒歴史じゃないんだとこう胸を張ってですね。……まぁGOLDとX2に並ぶ位置付けにMUSIC FITってのは「ん?」ってなものではあったし、版権関わったのはって言われるとまぁ何ですけども……あ、何気にGB版放っておかれてるような。
 ボーカルについては……原曲の方は亡くなられているから仕方ないとして、SUPER STARの人はきっちりDDRに関わっているんだから、最初から入れても良かったとも思うんですけど。あの状態だとあまりにも中途半端でサントラに入る気がしないんだけど、でもあの列挙はいいなぁと思えるから、やっぱり入って欲しいんですよね。



 FE新紋章で拾ってずっと載せ忘れていたバグ現象。画像はジェイクとマイユニット。
FE新紋章バグ画面
 普通は下画面に会話載らないんだけど、何故かテキスト実況状態に。この後しっかりとフリーズしてくれました。ノーマル周回ツアーやりまくって連続プレー中だったから、過度に動かしすぎたのかも。



 最近、昔に書いたエルファリアの二次創作をデータ化作業を再開しているんですが、他の人に読んでもらうことを前提にしていないせいか、色んな意味でメチャクチャなんですよ。締めるとこちゃんと締めようよなんて序の口で、どうしてここまで原作破壊しちゃってるんだろうというくらいに。書いた日付を確かめると13年前、フォルパティを書く前だったりするんですね。
 こいつはルーズリーフに延々と書いてほとんどリライトなんてものをしないでいるんですが、このノリはフォルパティにうまく作用してくれたのだなぁと振り返って見えていたりします。
 だけど、もうちょっと配慮が必要なんだよなぁ……バランスって難しい。


9月15日(水)

 いやー参った。ゲームひとつを普通にプレーするだけでここまで他の事を放ったらかすことになるとは。……つーか、対人に関して仕事と家以外の場面で増やしたくなかったのも加速の原因だろうな。


「メタルマックス3」
 ようやく店頭で売っていたので確保したのが4日。それから9日間自由時間の7〜8割は突っ込んでクリアタイムは46時間3分。実際にはプラス5時間はあったような。それにしても、発売日に買えなかった割には熱が続いたのが凄いったらありゃしないというもので。

・パーティ:主人公(Lv62)、ソルジャー(女性/Lv61)、メカニック(オカマ/Lv59)、犬(ポチ/Lv61)
 ナースも候補に入ったのだけど、2の形に倣ってパーティを編成。メカニックは何となくオカマにしてみたんだけど、これは微妙に失敗だったかな。画面上は華やかだったんだけども。彼だけがLv低いのはラスボス戦で倒れたため。あと、お犬様にはとてもとてもとても助けられました。というか、ボンベにというべきか。

・所有戦車:9台
 Rウルフとサイファイ、ディノヒウス未回収。ディノヒウスに関してはそれ以前の問題をクリアしてなかったんだけどね。攻略Wiki見ておいて逃す方も逃す方だが。
 改造はパトカー→武装警察パート3、ラスプーチン→イヴァン。前者は雑魚掃討のバルカンラッシュ、後者はボス戦仕様のキャノンラッシュを当て込んだもの。
 勢いでソイヤウォーカーを組み上げたのはいいけど結局使えなかったのは、穴を開けるのが勿体なかったという理由。おみこしに大砲つけるのはシュール以前に邪道っぽいかなぁとか。2周目以降で変えるかもしれなくはあるが。
 バイオタンクは赤いヘラクレスを採用。クリア時でLv40まで成長。

・賞金首:17体撃破
 ヨージンボーグ撃破がかなり後半になったり、ガウーマンに至っては逃走させっぱなし、スピードキング以降の寄り道賞金首は撃破せずにクリア。というか、こういう状況ですら無駄にLvが上がりまくってたので、クリアを優先したというべきかも。

・イベント関連
 ホホアナのドランクイベントは結末に至らせるのが恐くてお金を届ける直前でストップ。セーブしないとレンタルタンク屋に行かないんだろうか……最初にキツい結末見たものだから、最後まで行くのをちぃとためらっていたり。
 量子ドールが手元にないというか、そもそもワナナバニ園発見しなかったよ! っていうオチ。その奥の転送装置には行ったのになぁ。ディノヒウスを回収していないのはそういうわけです。
 そんな中、ノーヒントでテッペンタウンの犬専門店を守れたのが小さいガッツポーズ。依頼する前に陸路でテッペンタウンに着いてうろついてたらカジキータに襲われて勝っちゃっただけなんだけどね。偶然だけど結構嬉しい。

・ラスボス戦
 戦車は前述のイヴァン(ラスプーチン)、MBT77、ヘラクレス(バイオタンク)で挑戦。
 が、一本目の首をかなり手こずった末に撃破して、2本目の途中で戦車が3台とも大破。勘弁してくれ。
 その後は携帯バリアL頼みでひたすら白兵戦。何か準備が足らなかったのだろうと思えた頃に2本目の首を撃破。この段階で携帯バリアLは60個以上残っていたので行けるだろうと思いきや、バリア張りなおし等のロスもあってガリガリガリガリと1ケタまで落ち込み、仕方ないのでエナジー注射も混ぜる。つーか、ラスト戦なのに全然メタルじゃねぇ。そのうちサポートをしていたメカニックが昇天してしまい、もうこうなったら構ってられるかと主人公の変身行使、タイミングによっては解けた直後にやられてしまいかねなかったが、どうにか2回目も行使成功。でももう打つ手ないぜ……? という頃に、65000+アルファを削りきって撃破。いやー本当にキツかった、想定レベルよかずっと上だったっぽいのにねぇ。
 この後クエストクリアも重なって倒れているメカニックはレベルを引き離されてしまう。犬と同時加入だったってのに……。
 エンディングに関しては……そういう事でいいんか? って感じでしたかね。あそこまでやっておいて全くもって報われない結末なのはこういう人達だから仕方なくはあるんだろうけど、でもあんまりだろう……と思っていたところにひとまずのオチがあって、2周目選べるところを見た後はまぁいいかっていう気持ちになったくらいですんで。

・その他
 モブキャラクターの生死が結構モロに出てくるというか、シビア。エルルース辺りは、敵方ながらその末路にゾッとしたり。うーん、これでCERO Bなんだよなぁ。

 てな調子でクリアまで行って、その後はちょこちょこと賞金首撃破で追加の4体含めて残り5体。拾得率3%の神風ハイヒールを一発で貰えたのはいい思い出。2周目とかその辺は月末の攻略本待ちの予定。


「DDR X2」
 メタルマックス3を購入する直前、ようやく引継ぎをやってDDR復帰。初週は難易度13の易しめを1st抜けするのが手一杯で、これは先が思いやられると思ったもんでしたが、次の週でHealing Vision 〜Angelic mix〜(EXPERT)クリア。もちろんものすごいギリギリでしたけどね。
 ダンスドリルも2周目の挑戦で、初回はメーターのコツがわからずにDP10の1曲目革命で撃沈したものの、2回目で苦戦の末こっちもギリギリめで突破。おかげで集中力磨けた気はするけど、あんなん1日に何度もってのは難しいね。次のDP11はUranus落ち濃厚だし、それ以前のSEDUCTIONも要修業、Horatioに至ってはgood未満連発ハマりが来る……と思うと、現実的な線とは言えなさそう。
 曲に関しては……嬉しいけど何でそのチョイスなのかEZ DO DANCE、フリーズ入れなくても良かったんではDAM DARIRAM、どっちかというと原曲欲しかったかな☆Shining☆、っていうかBRE∀K DOWN!の復活が嬉しすぎるんですがどうしましょう、知らない間に踏めなくなっていたiFUTURELISTの中国語版の存在は何気にショックでした……とこんな按配。
 予想以上に楽しいぜーとできている……んだけど、END OF THE CENTURYがいないんだよなぁ。このひとつの欠落が、どうにも言えないもので。


9月3日(金)

 うーん……このところ本当に勤め先がかなりヘビーな状態にあります。仕事内容も継続状況も。向こう半年は一応留まることになりそうですが、本当に? って思っているところもあったりで。まぁそうなったら、少っねぇ貯金切り崩して自己満足に全て突っ込んでしまいたい気持ちはあるんだが…………どうなるものだか。

 FE新・紋章、ルナティックに行こうとして撃沈の日々。つーかクラシックで序章3がどうしても犠牲者ゼロにならない……ここが聖戦オールAとか封印ハードとか烈火ヘクトル編ハードクリアに至らなかった人間の限界なんでしょうかね。カジュアルで進めばいいっちゃいいんだろうけど、ルナティックはマチスをレギュラーにできない可能性がかなり高いから、今ひとつ熱が入らないのはそれも原因なんでしょうねぇ。

 麻雀大会はサバイバルで12回戦到達。っつーか、東場だけで跳満振り込んだらもう希望は薄いわな。麻雀は勝負事の綾を味わえるのが面白いのはいいんだが、リアルでチョンボの山を築きそうな事を思うとまだまだまだまだな感じ。正月には両親+兄でやるかって話も出ていて、20年来のハブ状態から脱却できるかもしれなくはあるが、全員手加減ナシの末に返り討ちに遭うのがもううっすら見えていてねぇ。勝負を降りる打ち方を学ばないとなぁ……。


余白ガリガリガリの場所

9/3 『バカが全裸でやってくる』読了。こういうのは意地になって買わない事が多いんだけど、今回はうまく重なった。自分にとっての書く事ってのは、「満たされないもの」か「トントン拍子に世界ができちゃった」の二傾向なんだよなぁ。前者が今のFEとかエルファリア、後者がフォルパティ。稀に人のために書くことがあって、これに関してはこれでいいのかなぁと思いつつ自分の欲が絡まないからきれいにできるので、修業面から言えばこれを強化すりゃいいんだが……そう簡単に行かないのはその時点で自分の実力に跳ね返ってるってことだぁね。
 『阪急電車』(文庫版) 読了。討ち入りねーさん小学生に対して大人げねーなーとは思ったが、こういう風に書けるのが凄ぇと脱帽するのが先だろうな〜。ロクでもない彼氏の段では、頭の中で反対側のホームに突き落としたくなったし……ってそうじゃないか。ある程度の災難も含めた「登場人物側からの幸せの世界」を、こうまとめきっているのが凄い、と。
 何かにつけて『信長の忍び(3巻)』と『球場ラヴァーズ』読み返し中。特に『球場ラヴァーズ』。今までこの問題どうやって取り組もうと思ってたのを「受けてみりゃこの程度か」と言える強さを見て、また再考中。……まぁ、元よりその強さに至っていない人間がどうすればいいのかってのがポイントではあるのだけど。あと、カープの勝ち鬨の歌詞がやっとわかってにんまり。あれは宮島の神主さんがおみくじ引いてたのかと思うと何だかほんわかします。
 怒髪天の『夏のお嬢さん』のカバー目当てにCDを購入。どっちかというと、聴くことでTVで見たライブの様子を思い出して笑うのが目的だったり。で、これ書くために動画見直したついでに「労働CALLING」見たら、マズいくらいに現状にマッチっていうか、自分よかヘビーな事になってる職場の人に捧げたい気分になっちまった。それにしてもいいなぁこの野太さ加減が。


DDR X2
ようやくDDRX2突入。
グルーヴレーダーは
自然上昇にお任せの方向で。

トップ雑記2010年>2010年9月