トップ雑記2010年>2010年6月



雑記・2010年6月分




6月27日(日)

 『絵心教室DS』を買ってみました。
 土曜からちょこちょこと進めて、今やっとライムの所まで行ったんですが、先生がついていてくれる場合はまだどうにかなるんですよ。でもミニレッスンで自分で一から十までノンストップだともうどうにもならない有様。パプリカ描けませんてなもので。写真見本よりも先生の描いたものの方がついていきやすいんですよね。
 このツールでどこまで描けるんかなぁとか思ったら、何か凄い人はいるもので。これが弘法筆を選ばずってやつなのか。
 で、今までの自分は明らかに好き勝手にやりすぎてたんだなぁと。でも全体バランスの当たりを取ろうとしたらそれだけで投げそうになるのは相変わらずというもので。
 まぁゆったりと楽しんで行こうかな、と。根気養うのに丁度良さそうですしね。

 実は『DQIX』と『428』も昨日購入したんですが、取りかかるのはだいぶ後になるだろうな……。そういや『街』や『天外魔境コレクション』も積んだままだし、あ、『SILENT HILL シャッタードメモリーズ』忘れてる……今年のゲームやらないのはさすがにマズいなぁ。本当に時間ないなぁ。


 前回の星占いネタ、思えば大半の人が当たらないって思いながら見ているわけで、しょーもない事書いてしまったなぁとちょいと反省中。ああいう大多数の人に向けたものは当たる当たらない以前のところだもんなぁ。かといって、1対1の占いもまた真芯の部分ってのは当てる目的じゃなくて、占いされる側の人にどう作用するかってのが肝心のポイントだったりするだろうし。
 運命の道筋なんて世の中の外側に出なきゃ見えないんだから、内側から見たこの世はカオスなんだよねっていうまとめにするのはさすがに乱暴だろうか。


6月24日(木)

 ・今日の出来事・

いつもより1時間早く起きる
  ↓
昨日やりそこねた母へのマッサージ
  ↓
この最中にTVの星占いで今日の運勢1位が出てくる
  ↓
1位になった日は大抵ロクでもない事になるので注意して行動しなきゃな、と心の片隅でそっと思う
  ↓
ちょっと時間が余ったので自転車のチェーンに油を差しに行く
  ↓
今までの差し方が間違っていたので、昨日調べた手順に近づけようと努力し、仕上げをやっていたところ、チェーンが外れる
  ↓
自力で直そうとするがあまりにも時間がなかったので父親に助けを求めて5分で事無きを得る
  ↓
台所用洗剤で手を洗っても残る油の臭いだが、これはこれでメカニック感があって(自分は失敗したけども)いいなぁと意味不明の納得具合
  ↓
自転車は試運転でも問題なく、会社へも無事到着
  ↓
10時近くに招集がかけられていたというけど、こっちは全く知らされずに社内放送で呼び出される始末
  ↓
このところ行われている社内大変革の一環として、仕事がとっても大変になってくださった
  ↓
慣れない靴ということもあって足が痛い兆候
  ↓
昨日の夕方にやらかしたポカが実は大丈夫だったという結果を聞いてちょっと安心
  ↓
とりあえず疲れまくって帰宅
  ↓
CSの野球中継を背中に聴きながら1時間強ほど眠りの淵を漂う
  ↓
夕食前になって、母からあんたのマッサージ良く効いてくれたわ〜とのこと。ただし外出をしない日限定なので無理はするなと釘を刺すのは忘れない


 トータルするといいところもあるんだけど、マイナス点も結構あったよねーって日でした。
 TVの占いというのは、最下位だと思いっきり気をつけるようになるので何も起こらず、1位だといいんだか悪いんだかよくわからないって結末になることが多いです。
 占いを信じるのかっていうよか、耳に入るものの印象をトータル点数で変換してしまう傾向があるんでしょうね。そういう意味では信じていると言えるし、細部に関しては一切信じていないとも言えるという感じで。



 小説、理想期日は新・紋章に間に合う事なんだけど……まぁこれはむつかしいでしょうね。自分色ってのもあるしなぁ。


6月16日(水)

 この一週間はというと……
・掃除(扇風機が出せるようになったのと机周りが快適に)
・コンテスト1週落ち(通ろうと思ったなら営業努力必須でした。個人的にはものすごく楽しんでしまいましたけど)
・HDD整理して5.4G放り投げたらちょっと軽くなった

 と、これくらいですかね。
 どうにもPCの起動が遅いので、買い換えるべきかと思ったりするんですが、調べれば調べるほど泥沼。ネット環境を戻す段階で相当にやらかしかねないのと、データ移行ができる気がしないという実にチキンな理由でして。
 メモリ増設という手もあるんですが、7年前に購入したPCをどこまで使っていくかと考えると悩みは尽きず。


6月9日(水)

 原稿とはー
 頭を壁に打ちつけてー
 活路を見い出すものー

 現況はこんな感じです。別の事でこんなノリの文章打ったら、気に入っちゃってどうしようってなもので。




 RPGツクールDSのコンテスト作品についてですが、明確な目的がないゲームだとまあ仕方ないよねっていう状況です。っつーか、多分評価しづらい事この上ないんだろうな……。
 で、一応というか勢いで作った攻略がコレ(別窓・名義はJAGCDですが、このサイトの場合ソースを見ないとそれすらわからなかったりします)。
 どこぞかのコミュニティに置いて行こうかと考えつつも、1対大多数に挑む気持ちは今ひとつ届いていない今日この頃です。


6月7日(月)

 C78の参加証とチケットが届きました。これで完全確定ですね。
 2ヵ月後、どういう気持ちを持って迎えるものだろうか……。




 今日ツクール城の更新があって、コンテストに提出した作品が最初の審査を突破しました。
一覧←一覧
ゲーム詳細画面←上画面はゲームの詳細
 カクテルバーの町を歩くゲームなんですが、お酒を扱っているのでCERO A基準のクリアがかなりの課題だったのですけど、どうやら突破できたようです。
 賞を狙ったりというコンセプトではなくて、ただ単に作りたくて作ったゲームですんでひとまずの完成まで持って行けたのが収穫ですね。SUPER DANTEで挫折してから十数年、まさか完成できたとは……ってなもので。わたし自身がお酒を飲めないにもかかわらずここまで来れたのも、自己評価点。そう、FEのSPIRITSはお酒を飲めない奴が書いた話なのです。

 このゲームをプレーするには、
・RPGツクールDSのソフトを購入してWi-Fiでツクール城へアクセスしてダウンロード
・RPGツクールDSのソフトを持っている友人にセーブデータひとつをどうにかして空けてもらってダウンロードしてもらい、ダウンロードプレイでデータを貰う(この場合、セーブ不可。電源を落とすとゲームデータは消えてしまう)
 と、このいずれかしか条件が存在しません。度々簡易審査が行われて評価が低い順に消えてしまうので、最速だと来週には消されてしまうのですね。十代にはウケが悪そうなので、そうなっても仕方ないかな。
 ただ、ソフト自体がそう安いものじゃないので、どうしてもアタックしたい人はどうぞという程度で。
 一応ソフトがなくてもワイヤレス通信であればわたしがC78で渡せるのですが、記憶力のいい人はこちらで挑むも良しで。
 近日中に攻略記事をアップしますが、自己満足の世界ってことで。


6月6日(日)

 思えば、C78は参加証が来ていないのでフライングっちゃあフライングなんですよね。これで違ってたらまぁそれはそれなんだけども……。

「DDR X」
 そろそろX2になるので、これで踏み収めとばかりに楽しんできました。が、稼動延期っぽいとのこと。もう2ヶ月延びたらなぁとか言ったらDDRファンに張っ倒されそうだけども。
 今回は14回41曲、855.885kcal、☆+4595。
 スコア狙いじゃなくてやりたい曲を……という流れのうちに、次第に「難譜面でFINALクリアを目指す」へ変化。これの戦果は、DEAD END(ENPERT13)、SEDUCTION(ENPERT13)、Xepher(ENPERT13)、PARANOiA -HADES-(BASIC12)、Arrabbiata(BASIC12)。SN2終盤を思えば、随分と良くなったんじゃないかなぁ……。

 そういえば、PARANOiA -HADES-(BASIC)の時にこんなん出ました。
50万台C
 C判定って70万以上でしか見たことなかったので、52万C判定などというのは「何だこりゃ」ってなもので。詳細スコアを逃したのが痛かったけど、こんな事ってあるんだなぁと。

 END OF THE CENTURY(DIFFICULT)は相当な回数やりましたが、AAAすら出なかったという有様。お別れのつもりでいたから、あまり狙うつもりもなかったんですよね。稼動までまだ日があるらしいので、機会があれば……かな? ま、そうでなければ、旧作筐体に出会った時に挑戦させてもらうまでですね。


 で、すっかり取り上げ損ねていましたが、新・紋章の謎が出るようで。改めて“自分”を作る必要はないような気が……っていうか、アリティア騎士限定となると余計育てる気が起こらなくなる自分の性格はいかがなものかと。
 そもそも、こっちで書いてる小説は英雄戦争を発生させない予定なんですよね……。なんでハーディンだったかなぁってなもので(ゲーム的にはそうしないと対抗馬苦しいってものですけども)。
 どのみち、プレーするのは夏明けっぽいのでルナティックという難易度もその時の堪能になりそうです。マチス育てる事を考えるととても楽しみになるのでやっぱりいい事なんでしょうねぇ、新作(というかリメイク)の存在は。

 どさくさに紛れて、予定表にメタルマックス3を入れました。こっちはクリアできたらいいなぁという程度、本命は特典の2サントラにあるというけしからなさぶりです。


 明日辺りにツクール城の更新が行われそうですが、提出作品が載るかどうか……。もし出たら攻略記事をアップしようと思ってるんですけどね。このサイト内にするか、別サイトを立ち上げるかが悩みどころ。


6月4日(金)

 ひとまずご報告。お盆時期のスケジュール確定しました。
 まあ、全てはやるだけのことです。


6月のスケジュール
6月7日
   C78当落通知到着


DDR X
6月末段階のDDR Xプレイヤーデータ。
おおよそこれでXの最終形。
体力下がった自覚がある割には
PARANOIA suvivor(EX)初クリアとか
かなり頑張れた方だと思います。


トップ雑記2010年>2010年6月