トップ雑記2010年>2010年3月



雑記・2010年3月分




3月28日(日)

 twitter始めたのに、早くもこれだけ役に立たなくなる事態になってしまいました。いやもう本当にマズいくらいゲーム作りにのめってしまってます。25日に別のゲーム(+攻略本)だのサントラだのコンポーザーアルバムだのアレンジアルバムだのが届いているのに、触らずにいるくらいでして。これにプロ野球セ・リーグの開幕が重なってもう手一杯な状況になりかねないところが。FEにしろエルファリアにしろ宿題をためている状態なので、どうにかしたいものなのですけどね。


「パラリンピック・アイススレッジホッケー」
 予告したように決勝をリアルタイムで観ました。アメリカは今大会無失点だったので、1点が遠い展開になってしまったのは仕方なかったにせよ、その勝ち負けの結果を吹き飛ばしたのがプレーの凄まじさ。あそこにいた人達の気迫に迫れないのはどうしようもないけど、その時に余計なものを削ぎ落として真剣に事に当たる精神というか集中力に敬服しました。
 試合に目を戻して、一番の凄かったのはアメリカに2点目をもたらしたショット。ゴール前、後ろ向きの左手でショットを放つとか、そんな事をされたらもう防ぎようないですもんねぇ。そういうプレーを出させたという意味で、日本もやはりハイレベルと言えると思うんですよね。オリンピックのカーリングみたいに、テレビで観られる機会が増えるといいんだけどなぁ。

「先週の水曜日」
 ある意味twitter放置事態を引き起こしたと言える日でした。
 その前の週にどうやら休みを取れそうだというので、平日にしか休日が取れない友人と遊ぶ約束をしたんですね。そこでは主にDDRをやりまくったわけですが、せっかくだからちまちま作っていたRPGツクールDSの途中製作段階を、一応ゲームとして遊べなくはない形に持っていってワイヤレス通信で渡したわけです。ゲームの内容がいわゆるRPGらしいRPGだと思えたので、ゲームとしてアリなのかどうか見てもらいたかったのでした。電源を切ったら終わりなので、一通りプレーしてもらえれば十分だと思っていたんですね。
 しかしながら帰ってみたら、むしろここからが本番とばかりに(ゲームとしては「アリ」だと判定してもらえました)バグチェック・パターン不具合・レアケースリトライの嵐。テストプレイできない環境なのに頑張りすぎです。有り難いこと限りないのは確かだけど、DS占領しっぱなしでいいのかなぁ……。おかげで、ゲームデータはずいぶん充実しましたんですけどね。
 ちなみに、日中にやったDDRはカードを紛失しかけるなどのアクシデントがありながら、Healing Vision-Angelic mix-(EXP)のクリアや、Pluto(EXP)の4曲目FINAL突破を見せられたのでそれで良しとしよう、という結果でした。コンボが繋がらないのが悔しいところではあったんだけど、これは適性なんだろうなと週末に思い知ることに。

「RPGツクールDS」
 そんなわけで、こやつに相当な時間と情熱をつぎ込んでしまっています。やれる事がかなり限られているので、PC版に嵌まるよりは終わりが早そうなのが幸いなところですね。
 これで作っているわたしのゲームを遊びたいという稀有な人がいたとしたら申し訳ないのですが、RPGツクールDSのソフトを購入する+Wi-Fi環境を整える必要があります(後者に関してはマクドナルドやイトーヨーカ堂などに行けばどうにかなるといえばなりますが)。ソフトがないとWi-Fi通信でデータを渡せないので……。小説とは違いますし、5000円以上の出費をさせるほどのゲームとは言いづらいので、たまたまRPGツクールDSを購入していて興味があったらメールにて連絡していただければ、通信する時間を待ち合わせるという形で受け付けさせていただきます(これで連絡される方は多分いないと思いますけどね)。
 完成時期がうまく重なったらコンテストに出すことを検討していますので、プレーできなくても、そちらの結果でこのゲームの価値の一片が見られるかと思います。

「DDR X」
 18回、46曲、1121.184kcal。☆は前回比較ができなかったので今回は考慮なし。
 こちらは週末のプレー。中2日でよくやるもんだと思いはしたけど、課題があったから行けてしまったという。
 今回はPARANOIA EVOLUTION(EXP)のフルコンボ実現検証がメインだったのですが、終盤の瞬発力が必須と判明。MAX300といい、この辺の課題に集約されつつありますね。
 地力上げのためにEXP10譜面のフルコンボをこなしてみたりしつつ、でも簡単にコンボを切って達成感が全然得られないのでEXP9に逃げてみたり。難しさと楽しさが同居していたから、どうにかここまで来れてたんだけどなぁ……。
 END OF THE CENTURY(DIF)が恒例通りさっぱりなので、序盤で色々とモチベーションが落ちかけていたんですが、試しにやってみたこいつが悪い方の新記録を叩き出してくれました。

Unreal(EXP)初クリア+クリア最低点更新

 悲願のクリアだったので嬉しいっちゃあ嬉しかったですが、bagよりも酷い点数が出ると思わなかったよ。何だ36万クリアって。56万叩き出してもクリアできない譜面があるっつーのに。
 でもまあこのおかげで多少火がついて、クリア譜面が増えました。戦績は以下の通り。

○ Unreal(EXP14)・上でこうやってクリアしましたよ報告になったけど、かなりダメ元特攻。BPM180で16分三連打+ラスト同時踏みをあれだけ配置されるのは絶望的でした。
○ Xmix1(Midnight Dawn)(EXP14)・ラストでやったら死にかけると思ったらUranusはCHALLEMGE譜面からだとか。そりゃ死ねるわ。けど、このクリアでめでたくEXP14クリア制覇。
× On The Break(EXP13)・地力が足りません。どうやら難易度詐称らしく14クラスだそうで……そりゃそーだ。
× 大見解(CHA14)・前回が2ndラスト落ちだったので行けるかと思ったんだけど、あの時はPARANOiA survivor(EXP)をクリアしたという異常状態だったのを忘れてました。力足りないねー。
○ Dance Dance Revolution(X-Special)(CHA15)・どれくらい無謀だろうとチャレンジした結果、15初クリアとなりました。逆詐称という話も見当たらなかったので、これは喜んでいいのかな?
○ AFRONOVA (X-Special)(CHA14)・クリアしたけど死ねる。スコアは40万、MAXコンボ13って……。
○ 革命(X-Special)(CHA15)・こちらも苦しいながらクリア。X-Special譜面の中でもBPMが低めならどうにかなる法則は健在の模様。
× PARANOiA 〜HADES〜(DIF14)・EXP14制覇しても歯が立たねえよ先生。SN2の情報見たらこれで旧足8とか酷すぎる。
× Trim(EXP15)・正統派の15はどうだろうとかかっていったらやっぱりダメでした。BPM340はさすがですねーっていうか、MAX300よりも上だったようで……。

 15クリア譜面が出てきたとはいえ、どうやら下位であるらしいので、そろそろ打ち止めが見えてきそう。次がXmix5(DIF)って時点でなぁ……。地力上げ移行時期なんだろうな、13クリア譜面なんてDばっかりだし。
 一方でINSIDE YOUR HEART(EXP9)の魅力再発見とか、dazzle(DIF8)の低BPMにノるのが楽しいーとかやっているので、尽きるってことはないんですけどね。
 ちらりと「さっぱり」と触れたEND OF THE CENTURYは6回プレーでした。スコア+コンボっていうのがどうしても相性が悪い……。

フルコンC

 これはSilent Hill(EXP11)なんですが、フルコンボってBで取ると苦手なんだねー的な扱いを受けるわけですね。それが、Cって……。EXP11だから仕方ないと思うべきなのか、この程度の実力しかつかないと諦めるべきなのか。うーん……。


3月20日(土)

 えーと、個別の他に特筆すべき事が思いつかなかったりします。趣味に生き過ぎてないか自分。


「RPGツクールDS」
 色々と制約があって、思ったようなものというわけにはいかないのですが割合楽しめています。ただ、作っているものそのものはかなりの変り種なので、人が楽しめるものになりそうかどうかというと怪しいといわざるを得ないわけでして。どう考えてもアドベンチャーRPGだし、しかもエンディングに行こうとすると本来の目的から逸れてしまうという……。DPだから一応ソフトを持っていない人でもプレーできるけど、電源を切るとデータが消えてしまうのが難だなぁ。ソフトを持っていない人向けには、そういう趣旨のゲームにすればいいと言えばその通りなのだけど。
 こんなん言っていますが、今のところ求めているリアリティ、あるいは仮想現実感の合格点に届いていないので、ひとまずの完成すらもう少し先。何か閃くまで敢えて寝かせるのも手……?

「DDR X」
 今回はDEAD END(EXP)や桜(EXP)のスコア調査くらいしか目標がなかったので、それが終わってからは本当に何もネタがないなぁ……なんて思いながらプレーしていたのですが、とんでもないものを引き当ててしまいました。

PARANOIA Suvivor(EXP)初クリア

 正統派の旧足10初クリア!!! 今までbagやCHAOSといった攻略ポイントが高い身体能力を求められない旧足10曲はクリアできていたけど、(さほど強くないにしても)高速曲旧足10、PARANOIA Suvivorをかりそめにも打ち崩せたのは本当に嬉しかった!
 挑戦時は21万判定Eというそれまでのハイスコアを少しでも上げられればという気持ちで、途中の減速を超えてゲージが残っていてもクリアへの手応えとか期待はさっぱりだったんですね。落ちる覚悟ばっかりで。終盤でかなり削られて、もう前に進むしかないという気持ちになれたのが却って良かったのかな、と。
 ただ、この挑戦の前後に高速曲攻略に対してちょっと見えていたものもあったんですよ。プレイヤーである自分は機敏な動きができない身体能力なので、画面の下の方を重点的に見るようにして、矢印が見えた瞬間に譜面を先読みする動きを取るようになっていたので。この先読みは限度があるんだけど、それでもクリアの幅は広げられたと思えます。
 その他の主な結果は以下に。

○ Horatio(EXP14):恐ろしい地団駄を強引に切り抜けるの図。これでEXP14未クリアはUnrealとXmix1のみ。
× 大見解(CHA14):2nd落ちラストだったので、1st挑戦なら行けそう。
○ Fascination (eternal love mix)(DIF13):もっとクリアは長引く思ったけど、高速曲攻略が見えてきた結果、DIF13クリア制覇となりました。
× On The Break(EXP13):EXP13最後の牙城崩せず。こう考えるとDIF<EXPなんだなぁ。
× MAX300(EXP15):もちろんまだまだ早いんですが、ね。ラストの滝を耐える地団駄力が全然足りません。でもスコア56万は希望を持ててしまうような……? ダメ元の方が初クリアは早そうな気もしてはいるんですが。

 こういったものの合間にはDIF8辺りのフルコン試しとかをしていたんですが、dazzleが低BPMとうまく噛み合ってかなり好みでした。意外と上達にも繋がっているし続けていきたいところ……が、14と15の壁を感じているような段階だと、EXP10〜12のフルコンを目指すべき、とのこと。いいオアシスを見つけたと思ったんだけどなぁ……。
 今回は15回、39曲、921.289kcal、☆+4325でした。

 余談ながら現在の選曲TOP10。最後の括弧内は調べた限りのプレー回数。
1:END OF THE CENTURY (133、うちDIFFICULTが122)
2:Let the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE) (27)
3:Holic (11)
4:DYNAMITE RAVE (11)
5:GIRIGILI門前雀羅 (10)
6:CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE (Speed Mix) (10)
7:Arrabbiata (9)
8:ORION.78(Ameuro-mix)
9:On The Break
10:.59
 ……END OF THE CENTURY(DIF)の偏愛ぶりここにあり、といったところですね。今回も撃沈しましたがいいんです、それだけ付き合ってくれって言ってくれているようなもんなんだから。


「パラリンピック」
 自室にTVがない諸事情によってオリンピックほどではないのですが、競技映像を観て圧倒されています。選手や支える人の「強さ」に感じ入るばかりで。
 で、日曜未明のアイスホッケー決勝:日本×アメリカをTV観戦しようと思っています。これだけ身近にアイスホッケーを観られるのもそうそうない事ですし。勝負の行方もそうですが、何よりもその迫力を前のめりの勢いで観て、感じたいですね。
 ……実は、オリンピックにのめったという話をしたら、今度はパラリンピックですねと言われて、そういえばそうだったと思い出したクチだったので、パラリンピックを意識するようにさせてくれた友人には本当に感謝してます。


3月13日(土)

 twitter始めて1週経ちましたが、あんな感じです。ああして何かについて短くても書く場ができるのはいい事のような気がしますね。ただ、目当て以外のものについて触れているのを延々と見るのはアレだと思いますので、生きてるかどーかの確認程度でおひとつ。
 FEについては申し訳なく思うくらい触れられてないんですが、紙のメモ帳は七転八倒だけど週5で動いているんですよ……。とはいえ、小説に関して言えば次の出来で判断していただく他ないわけです。




「DDR X」
問題:今回最大の収穫を参考画像を見ながら、下の3つから選べ。

 :スコアはショボいけど動きは非人間的でした。
 :スンマセン、一発抜けすると思ってませんでした。
 :15をひとつもクリアできていないのに、16クリアしちゃった!

 ……個人的にはAかな。他のも自分としては凄いレベルに入るんだけどさ。

 そんな感じの今回は、プレー回数16、45曲、1061.656kcal、マーベラスター+4731でした。
 が、始めの方は思ったほど振るわなくて、しかも周囲の状況からしてスコア狙いは無理。仕方ないからDIF8くらいのをフルコン狙いしながらEXP11辺りのDをCかBに変えていく感じで行くかなぁと思っていたんですよ。序盤は。
 それがフタを開けてみたら冒頭の3つもそうなんだけど、どうも今回はクリアの壁をブチ破る回だったようで。

○ Trigger(DIF11):比較的下位に残っていた最後の未クリア撃破。クリアまで結構長く感じたよ……。
○ Arrabbiata(DIF13):これが。なんかありえない動きのまま喰らいつきまくってクリア。SN2だと今のところ無理です。そもそも46万なんてまっとうなクリアで出るスコアじゃないし。
○ ダンスドリルDP6:これが。CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(SPEED MIX)(EXP12)→iFUTURELIST(DDR VERSION)(CHA13)→AA(EXP13)→Pluto(EXP14)。4曲目まで行ってもPlutoなんて先週クリアしたばっかなんだから無謀そのものだったんだけど、AA終了時にゲージが3/4残っていたおかげで、まさかのDANGER突入なしクリア。コレが取れるとは思わなかった。
○ Fascination MAXX(DIF13):ダメ元2nd突破。自分の体も捨てたもんじゃないと思ってしまったりも。
○ CHAOS(CHA16):これが。停止タイミングは大体わかっていたので、薄い望みだけどクリアいけるかなと特攻したら、さすがに足捌き要求されました。でもやっぱり、停止さえわかっていれば実質14強? まぁ、おかげで16の譜面にクリアランプつきました。スコアは40万だけどねー。
× On The Break(EXP13):EXP13最後の壁はまだまだ遠く。
○ Uranus(CHA13):実はSN2からの課題譜面。やっとクリアできたよ……。FINALラスト付近の48万落ちだったので期待は持てるかなと思って1stやったらクリアはできたけど、のっけから足の裏が痛くなって参った。クリア時のスコアは41万。後日スコア修正しないとね。
× Fascination (eternal love mix)(DIF13):On The Break(EXP)とどっちが望みがあるんだろうって感じ。どのみち13制覇は遠い。

 END OF THE CENTURY(DIF)は最初の2回でGREAT3→GREAT32になったので、周りの音もかなりあったしスコア向きじゃないよねということでほぼお休みでした。
 あと、ダンスドリルはもう上がりませんよー。MAX300が入っている時点で遠い先の話ですしね。最盛期ですら遠すぎる目標だったわけだし。つーかクリアした時点でDDRプレイヤーとしてはもうそれ以上、上に行こうとしないでいいと思うんだ、インドア系としちゃあ。


「RPGツクール」
 今日買って、まだ手をつけていません。というか、これからガイドブックとにらめっこですね。ユーザーの人達が既に凄いゲームを作っているのでえらく刺激されます。発想力が本当に凄い。
 しかし、この作ろうとしている奴は形になるんかな……。SUPER DANTEで挫折しているだけにね。


「ペルソナ(PSP)」
 実に今更ながら、リメイク版の歌モノの株急上昇中です。書いてしまうと実は途端に薄れるのがこの雑記だったりもするのですが、曲だけならむしろイイと言い切ってしまいます。ゲームをプレーする時にどうかっていうとまた別問題だけども。
 この曲の雰囲気が合うリメイクというのも見てみたかったなぁと思う昨今。


3月6日(土)

 ごく短期間でしょうけど早寝習慣がついてます。22時台に寝たおかげで土曜の3時台に起きるとかどうなってんだと。トータルするとこっちの方がお得なんだけど、野球シーズンになると速報打てなくなっちゃうんだよなぁ……。

 mixiが登録制になったということで、今まで気になっていたコミュニティとかあったし、登録してみようかなぁ……とか思ったんですが、これ以上日記増えたら対処しきれない事に気づきまして。頭の回転早けりゃもっと行動範囲広げられるんだがな〜。


「千葉行きの顛末」
 球場とか試合関連はプロ野球ブログで触れたので、それ以外の事を。
 ・小田急快速の速さに驚き。急行で1時間かかってたのが40分で新宿着いちゃうのか!
 ・東京駅、中央線(山手線)⇔京葉線しか行き来できる自信が持てません。
 ・マリンスタジアム近くの海岸。本当に近い! 海が近くにある風景っていいな〜。夜はおかしな引力に誘われかねないけど、それはそれで行ってみたい気も。
 ・試合が2時間半ちょいで終わったので、この後はカラオケにするかゲーセンにするかという選択は後者に。BeForUカラオケツアーの誘惑は耐え難いところではありましたが、2〜3時間は欲しいかなぁ、と。
 ・で、数年ぶりの太鼓の達人だったり、ひとりだとなかなか挑めないハイパーのためにポップンミュージックをふたりでやったり。あぁ、そういえば冷凍イチゴの中に練乳アイスを詰めたものを何故かわたしだけがいただいたりしました。甘いもの苦手なのにキャッチャーやらんでも……まぁこの程度なら確かにわたしは食べられますが。
 ・コインロッカーに入っていた……えっと、おみやげというべくか、わたしの部屋にゲームキャラクターのフィギュアが来るのは初めてじゃないかなぁ。本は眺めて満足しちゃえました、と。
 ・最後にグダグダ話さないと物足りなく感じるらしいです。
 ・DDRをやらないツアーがこんなに体力が残るものだとは思いませんでした。

「エルファリアII」
 イベント会話集+アルファは、おおよそ押さえたいところまで出来上がったのでとりあえずここで打ち止め。
 やってみて思ったのは、Dr.ダロスがゾーラ的ポジションだったんだろうな〜、と。セリフとかの遊び具合がね。だけどシナリオの本筋がああいうネタなので途中退場せざるをえなかった感じで。
 基本的にはIが好きなのでIIにおけるIのキャラの扱いに寂しさを抱くのは避けられないのですが、世界の仕組みとかを考えるとIIの詳細さは無視できなかったんですね。時空移動の時点で解釈がかなり割れそうな要素を持っているし、正解はこうだろうけど自分としてはこの説を推したいなぁってのは持っていますが、調べるにあたっては価値はあるのではないか、と。
 あと、メルド使い=メルダーの力量も興味深いところだったりするんですよ。あんなものを作ってしまうパインっていうのはかなり凄腕になったじゃないかという話でもありますし。そもそもアクアマリン(水)×ムーンストーン(闇)=イエロージェム(土)なんてのは名人メルダーのツァラスだからできる事とはいえ、ジェムがこんなんで作れていいのってわけだし(正統としてはハンブのように自然発生的なのでしょうけど)、宝石×鉱物=武器(正確には杖)っていうケースに至ってはメルドなのに武器が絡んでないじゃんって話。宝石の扱いは特別っぽいしなぁ。禁断の森を世話するメルドンからして「物と物を組み合わせて」という力の使い方だしね。
 最近になって気づいたんだけど、FEの小説でアイテムをやたら使いたがっていたのはエルファリアシリーズの影響がかなりあるとわかりました。そりゃ理解されにくいわけだ……。

「うたっち」
 執拗に進めているわけじゃないけど、まったりと楽しんでます。ただ、5000円弱の元は取れないだろうなぁ……とも。
 なんか、楽器演奏できるダブルプレイが格段に楽しいらしいんですが、現役2台目のDSともう一本ソフトを買うとなるとさすがに踏み出すのは勇気が要るところで。セッションするにはプレイヤー人口があまりにも少ない。売り上げ見て愕然としましたよ。こんなんでいいのか?

「twitter」
 ネット巡る時に最初にログインすれば一応動きは出せるだろうということで、始めてみました。しょーもない事しか書かないのは仕様なので、生存確かめたい人向けです。人様に構ってしまうとただでさえトロい動きの自分が使える時間がガクっと減ってしまうので、極力フォローしに行かないという姿勢です。ブログといい、すっかり壁とお友達。

「予定表」
 お前は時間がないんじゃないのかと言いつつRPGツクールDSを購入予定に入れています。でもね、作るのは町だったりします。ある一種類の店ばっかりがある店。自分は耐性がないのですが、そのくせずっと憧れているんですよ。本来はPCのRPGツクールを購入して始める予定だったので、ちょちょいとですが資料も買っているんですが、いいタイミングでDS版が来てくれたなぁと。コレについてはおそらく野球観戦しながら進行すると思うので、形になるのはずっと先でしょうけどね。
 SILENT HILL -SHATTERED MEMORIES-については、購入はするけどさてどこまで行けるものかと。そもそもホラー苦手なものでね……。音楽狙いは3割くらいかな。ひょっとしたら御大じゃないかもしれないし。あくまでも初代のサイレントヒルの別の面を楽しもうかと。

「DDR X」
 14回、38曲、970.751kcal、マーベラスター+4684。
(完走)
 Xmix3 (Stomp Dem Groove) (EXP13)
 Xmix4 (Linear Momentum)(EXP13):速めの編成のせいか、最後の方になって足がバテる。久々の感覚でした。
 Pluto(EXP14):ダンスドリル6のラスト曲。1st完走Dなので挑戦権にはまだ遠いけどまずは第一歩。
 on the bounce(EXP14)
(失敗)
 Unreal(EXP14):まだ早かったか……。
 Xmix1 (Midnight Dawn)(EXP14):ラスト2歩で落ち。次こそはってやつで。
 Arrabbiata(DIF13):EXP13未クリアあと1曲なのにDIF13残り3曲ってどうなの……。

 他のトピックスとしては、
 ・PARANOiA -HADES-(BAS)とArrabbiata(BAS)、60万台なのにB判定なのはどうしてなん?
 ・D2R(EXP)とMy Only Shining Star(EXP)フルコンボ修行中。ここらへんが普通にフルコン打てると最盛期超え行けるのだけど。
 ・END OF THE CENTURY(DIF)スコア更新、GREAT1!!! 今回は軒並み調子悪くて、しかも左の足の裏がスコア狙いにはマズい状態になったので、このGREAT1の時は「最後だしついでにひと踏み」程度の気持ちだったのに……。で、初回GREAT2が去年の10月。2ヶ月のブランクがあったにしても4ヶ月かかってるのか……。これは厳しいかな……?

「IIDX17 SIRIUS」
 段位認定をやってみたところ、三段よりも四段の達成率が高く、五段は完走まであと一歩。それにしても、第二ホームの爆音さ加減はキッツイ……。

「ポップンミュージック18 せんごく列伝」
 とはいっても、ニワトリなのだ→流星ハニー→QUICK RESULTをやっただけ。なんだけど、流星ハニーとQUICK RESULTをフルコンボ! 御大の曲とはいえ、ポップン1年に20回もプレーしないので、ノーマルとはいえフルコンボを達成できたのは素直に嬉しかったのでした。


2010年3月のスケジュール
3月11日
   RPGツクールDS発売
3月25日
   SILEMT HILL
   -SHATTERED MEMORIES-
   発売


DDR X
3月末段階のDDR Xプレイヤーデータ。
STRが更に伸びて、
マーベラスターは10万到達。


トップ雑記2010年>2010年3月