トップ雑記2010年>2010年2月



雑記・2010年2月分




2月28日(日)

 自分から宣伝していないのと題材のチョイスがどうしてもマイナーなため、このサイトを見に来る人はそう多くなかろうと思っているんですが、解析見るとどっから人がわいてきたんだという数なんですよね、月200っていうのは。唯一リンクをもらっているアトリエ関係はあまり話題を出せていないから(エリーのアトリエが楽しすぎたという感想につきるのみっていうのが一番の原因です)コンテンツ見ただけで終了のはずだし、個人的に付き合いのある人は片手で納まる辺りをうろついている上にどう見ても多忙な人ばっかりなので、どうにも解せなくて。数日おきに23時〜24時に集中しているのは、検索ロボットの巡回がどうのという話のせいなのか、とか。

 

「バンクーバーオリンピック」
 既に書いたけどこの二週間強、私的な時間を結構削ってました。どっちかというとオリンピックは冬の方を熱心に観る傾向があるっていうのも原因ですね。日本勢を応援する気持ちはそれなりにありつつも、あまり馴染みのないウインタースポーツのデカすぎるお祭りを楽しんでいたという感じで。特殊な舞台において世界のトップを競う、その様々な要素がまぜこぜになっている「場」が、しかもたくさんの種目で短期間に行われている贅沢さを味合わせてもらったわけで。もっとも、平日は主にNHKのベストセレクション頼みだったのでディープってわけでもないですけどね。そのくせ今日は午前3時くらいから起きてアルペンの1回目を観たくせに、2回目を待つ間に撃沈して起きたら女子パシュート銀メダル、と聞こえてきてあーやっちまったかというオチでした。観戦ラストチャンスだったんだけどなぁ。その上フィギュアのエキシビションは津波警報地図との戦い。なんだってこの日に(正確に言えばその前日に地震が)起こるのか。

「DDR X」
 11回、31曲、687.608kcal、☆+4645。マーベラスターが10万超えました。
 ・END OF THE CENTURY(DIF)、9回プレーして最高はラストのGREAT4(AAA)。X2稼動までGREAT0が取れる気がしなくなりつつあるものの、元々スコアラー的な狙いは苦手なのでそれはそういう道なんでしょう。ちなみに、全てつま先踏みを始めてみました。なんだかコンパスのようだ。
 ・試しにやってみたCAN'T STOP FALLIN'IN LOVE 〜SPEED MIX〜(EXP)、いきなりスコアが伸びてSTR+2。肝心のコンボに関しては問題の101〜112小節目があとちょっとでどうにかなりそうな雰囲気。……もう少し鍛えれば行けるか?
 ・V(EXP)→AFRONOVA PRIMEVAL(EXP)→JANEJANA(EXP)とやったら腹筋が何か訴えてきました。1曲目とラストで300超えのフルコンしたからですかね。
 ・久々に翌日ふくらはぎが筋肉痛のなりかけのようなものに。他にもDYNAMITE RAVE(EXP)とEND OF HTE CENTURY(EXP)もフルコン試していたからなぁ……。

「うたっち」
 つい3日ほど前に発売されたDS用ソフト。ポップンミュージックの系統を低年齢向けにしたものなんですが、よりにもよってGIRIGILI門前雀羅が入っていたのでこの曲のためだけに購入。それもどうかと思うんだけど、も。
 実際のゲームは公式サイトで漢字に読みがなを使っているとは思えないほどの難しさ。いや、まあ一応18曲クリアしてコナミオリジナル曲出したけど、結構コツは要ったよ? ってもので。もっとも、アニメとか邦楽とかがさっぱりで昔のものでどうにかとっかかりつけて上達したクチではあるんですけどね。
 しかしお目当てのGIRIGILI門前雀羅、なんでこんなに速く感じるんだろうなー。DDRの時はむしろゆったりめだというのに。


 今週は千葉行きの予定。どちらかというとプロ野球ブログ向けネタなので(本命の人とはまた違う用事なのですが)、詳しくはそちらに載せる予定です。……天気と交通で問題がなければ、だけど。


2月24日(水)

 甘い物に対する別腹はほとんどないのですが、なぜかポテトチップスには発動するらしく(コンソメ味で効果増大)、よほどの事がなければ夕食後に60g一袋は軽くいけてしまいます。
 でもさ、135gが消えるのはさすがにやりすぎだと思うんだ……。

 そういうわけで、というものでもないのですがまたエルファリアIIの更新です。前半と後半だけのくくりだとさすがに見づらいだろうと思って分けても、エリア3だけで50kb近く。ここだけふたつに分けるかもなぁ……ちょうどフォレス山あるし。

 そうそう、この間のAOU2010で☆shining☆をピンクターボのボーカルさんが歌っていたとか。LOVE2シュガ→の復活でどうなるかと思われたBeForU関連楽曲は、そういう形でも残っていくって事なのか……?


2月21日(日) その2

 わたしの認識が間違ってなければ今週後半は長年FE小説につきあってくれていた友人の国家試験。自分の実力発揮するのって難しいだろうけど、だからこその国家資格だろうし最後までやり通してください。
 まぁ当の本人はこの時期ここを読んでいる余裕なんてないと思うので、こっそりとしたお祈りってとこですね。


2月21日(日) その1

 忙しいというか時間作ってないだけだろ状態ですかね。私信が色々滞ってて返信最中といった具合でして。こんな事だったら、オリンピック中は色々遅れるかもとか断っておけば良かったなぁ。
 とはいえ、オリンピック自体はお祭り楽しんでますという具合なんですけどね。色々と馳せる思いも多いですし。で、これくらいの時差がやっぱりオリンピックらしいなぁと思えるような気がします。


「遊園地」
 1月9日のプロ野球ブログのくだりがきっかけだったんですが、よみうりランドに行ってきました。甥っ子姪っ子の子守りがメイントいうか、それ以外やっていません。午前中のライト系コースター×1+絶叫系×4と一気に行ったのが明らかなミスっちゃあミスでした。メガネを外せば良かったのに、外さなかったせいでメガネをかばってしまってましたし。乗り物酔い状態になったのは体力不足もあったんだろうけど、ともかくホワイトキャニオンで死ねましたね。次の絶叫系の時に、兄から顔が悲惨な事になってるって言われちまいましたよ。バンデットやバンジージャンプも視野に入らないではなかったんですが、帰りの事を考えるとそいつは危ないってことで回避しました。
 一番楽しかったのはフロッグホッパーだったかな。色んな意味で心配しなくて済んだし。まぁ絶叫系で守りに入っちゃダメだと気づいたのが午後になってからだったんですけどね。

「DQIII(GB)」
 魔法使いひとり旅・レベル35、予想通りボストロールとやまたのおろちで詰まりました。レベル上げれば勝てはするけど、それじゃあ味気ない。後で入れる予定にしていた商人はもう町に送ってしまったしなぁ。ちょっと決断を早まったか。
 イオナズンぶっ放しながら優雅に航海ひとり旅、てのが完成イメージではあったけど、どうもイオ系の信頼度が思ったより高くなさそうな雰囲気が。しびれくらげにマヒくらったらおしまいってのは脆いなぁ。真っ先にべギラゴン浴びせようとしても先制くらってマヒじゃあなぁ……。
 ちなみに最後の鍵は未入手。アバカムの意義がなくなるのはできるだけ遅らせてあげたいという思いですね。
 さて、これからどうするかなぁ……。

「DDR X」
 13回・37曲、856.56kcal、マーベラスター+5298。前回よか内容下がってるぽい。
 ・END OF THE CENTURY(DIF)に粘着するもハイスコア同点止まり。この譜面のプレー回数がちょうど100回に。
 ・DEAD END:2nd-D、bag:FINAL-D、桜:FINAL-D。全てEXP。Dばっかだけどこれでもスコアは上がっているのです。ま、bagは38万→43万だったりもしますが。
 ・Trigger(DIF)は相変わらず1st落ち。11とは思えない……。
 ・CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE 〜SPEED MIX〜(EXP)、コンボ練習のつもりでやっていたらSTRが2上がったので、もう少し粘ってみたところ更に2上昇、STRが80に到達!

「狼の口 ヴォルスフムント」
 『かまいたちの夜』のミステリー編バッドエンドが怖くて個人的記録ができないとか言っていたら、そんなチキンは生温いとばかりの作品に襲い掛かられました。といってもこれは漫画なんですけどね。残酷警報ということでひとつ。ビームコミックス近辺の棚を見る時にはご注意ください。といっても、この辺のものに慣れ親しんだ人には評判がいいようです(「いい」っていうのは残酷な意味でね)。
 この作品が辛い理由ってのは残酷・1〜2話には救いが見えないという他に、ものすごく個人的な理由がありまして、1話で悲惨な末路を迎える少女の名前が初めて書いたオリジナル小説の主人公と同じだったわけです。外見的特徴とか境遇・性格は全然違うんですが、この名前に対する思い入れが未だにあるのでどうしても読み返せずにいます。本当に個人的な理由なんですけどね。
 で、こうした作品がFellows!で『乙姫語り』と同居しているってのも凄まじい事だったりも。エンターブレインの漫画系統は尖りすぎるポイントも切り拓いている感じがあるなぁと思ってたけど、今はこういう風になっているとはなぁ……。

「掲示板」
 この雑記てのはだいたい週1くらいの更新なんだけど、それ以上の頻度で見に来てくれている人がいそうな雰囲気なので、何かリアルタイム系な事があった方がいいのかなぁと思いつつも、twitterだとつぶやきたくなってもログインした途端にその意気がなくなってしまいそうだし、じゃあ今のよりもっと書きこみやすい掲示板はないだろうかと思いながら探してたんですね。
 でも、どうもしっくりしたのが出てこない。使いやすそうだと思っても業者撃退が厄介っぽい雰囲気なのも難なわけで。1週間くらいネットに繋がない時期も出てくるだろうしなぁ……。
 というわけで、おそらくはこのままです。何かいい手があればいいんだけどなぁ。


2月18日(木)

 エルファリア関連が止まらないというか、うーん、やれる時にやっておいてしまおう熱ですかね。イベントフォローし始めたら普通のセリフの中にも重要そうなのあったら拾ってしまえとなって、ここに載せない予定のものまで拾ってますからねぇ。モノを書く方にすぐ反映されないのはいつもの事だ。
 しかし、これをもって何をしようとしているのかわからない自分もいる。やりたい事はあるんだけど乖離しそうだしなーと。


 あとはオリンピックのおかげでDQIIIが進んでます。海出たはいいけど、ボストロールで足止めされるのがわかってるだけにどうなるかねーってとこで。今は最後の鍵を手に入れてしまうか(どのみち商人の町の進展に関わるらしいので)、頑張ってレベルを5くらい上げてアバカムで世界行脚するかで迷ってます。
 IX、いつ取り掛かれるんだろうなぁ……。


2月15日(月)

 日付としては昨日になりますが、トップのレイアウトを変えてみました。作業している時は窓の大きさMAXなんだけど、たまーにサイズ小さくなった状況で開くと崩れるのが気になったもので。今更かよって言われりゃそこまでなんですが、本当にこのサイト突っ込み役がいないもので。
 これを期に格好つけたりしても良さそうなのに、全くもってオシャレな方向に転換しないのが自分らしすぎる。
 つーか、最近キツいニュース多いなぁ。人が亡くなるとか逮捕とか……。

 ちなみにバレンタインデーというものには本当に縁がありません。ノーメイクの威力はハンバないっすよ?


「エルファリアII」
 一応一通りは終わったけど、結局IIそのものもちゃんと把握しなきゃいけない気がして再周回開始。しかし文章としてまとめられない気もするんだよなぁ。ストーリー忘れてない時期は今しかないとはいえ。
 時間のねじれっつーか、タイムパラドックスは個々人で捕らえ方違うだろうから、原典の言わんとする事を忠実にするか、あくまでも自分道突っ走るかの二択なんだよね。個人的には思いっきり後者取りたいんだけどなーーーーー。

 ってなわけでというものでもないんですが、手元にデータできちゃったし不完全ですが掲載してみることにしました。私的エリアにもごちゃごちゃ置いたけど、この話わかるーって人は現れるのかなっていうか、現れたらその人がわたしの思っている事を色々と凌駕してしまうのだろうなぁ……。何となくそんな気がします。


「DDR X」
 今回は12回36曲、825.997kcal、マーベラスター+5375。思ったけど、マーベラスターって普通にマーベラス取っただけプラスされるだけのような気がする……。
・END OF THE CENTURY(DIF)15回ほど粘着してみたけど成果ナシ。そ〜いうもんだ。
・END OF THE CENTURY(DIF)×3(75kcal)とEND OF THE CENTURY(DIF)×2+V(EXP)(70kcal)だと後者の方が消費kcal低いってどういうことなのかと。スコア狙いだと高く出してくれるってことか?
・体力上げたい欲もあってAFRONOVA(EXP)をやってみたらBPM200の13なのにC取れた。最盛期に戻ったかというとできていない事はかなりあるんだけど、アフロ激Cは以前なら取れなかったはずなんだよな……わからん。
・ラストは GIRIGIRI門前雀羅(DIF)→Two Months Off(DIF)→Let the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE)(EXP)。前半二曲でノリすぎて、これじゃクールダウンにならねーとか思いながらシメの曲をやったら珍しくAAを取るだけでなく、自己ハイスコア7000点塗り替えた! あのスロー曲でしかも交代待ちの人が見ていたのに、本当に珍しい。極度の無欲が勝ち取ったか。
 上記に書いた事を顧みると、実際の消費カロリーと別に目安にはなるんだよな〜、この消費カロリーってのは。


「DQIII(GB)」
 いかんせんレベル上げがきつくなってきたのでスポーツ観戦のついでに経験値を稼ぐことに。ちょうどオリンピック観戦がてら……とやっていて、でもやっぱりアリアハンでイオ修業はキッツイと色々とやってみたら最前線のダーマでどうにかできることが判明。アリアハンだと100MP使いきる戦闘やってどうにか1000なのに、1回の戦闘で645稼げるってそりゃ乗り換えるしか。
 そんなわけでメタルスライム狩りにも恵まれてLV22。次でイオラ覚えるねー。……でも、ダーマだとある意味使いづらい感があったりも。


「昔の習慣」
 元々小説を書き始めたきっかけというのがMOTHERというゲームにあったので、2006年頃までは「ほぼ日刊イトイ新聞」を見ていたんですよ。ただ、MOTHER3をやってから何となく遠ざかってしまってました。
 ですが、最近またほんの少しずつ見出してます。大抵は「今日のダーリン」を昼休みに読んで終わりなんですが、最近になって新宿鮫の連載の話(新宿鮫自体は読んだことないのですけどね)とか観たぞ! バンクーバーなんて食いつきたいものがでてきてしまってPCでも見たいような状況になりつつあるんですね。つーか、携帯電話で見るともう無料分突き破っちゃったよっていう状況なわけでして。いつもは1000円以内で収めてたんだけど、プランを変えるかPCで見るか……ってな選択になりつつあったりします。何もせずにドツボってのも充分ありうる話ですけどね。
 昔の習慣をひょいひょい蘇らせているのは、FEでノルダとかワーレン書いていた頃のものを取り戻したいからなんだろうな〜。一番近いのは文体の元にしている小説に触れることなんだろうけど、敢えて見ないようにしているところもあるわけで。


「かまいたちの夜アドバンス」
 恐怖をどうにかDDRノンストップメガミックスで乗り越えて、2回目と3回目の正答パターン写し終わり。単に読みたい時用なんですけどね。でも、表現云々を言えばバッドエンドの方が秀逸って話でもあるわけで。まぁその辺を攻める勇気はさすがにないですけどね。できるとしたら大阪エンドくらいだろうなぁ。


「締め出し」
 この間の金曜日に家の鍵を忘れやがりましてですね、このわたしが。午後6時から50分家の前で待って、更にバス停の前で20分超を加算。いやーなんでこんな日に5度を割りますかね気温。わたしが悪いんですが、冷え性も手伝ってかなり死ねましたね。まさかこの年になってこれをくらうとは思いませんでしたわ。


 そうそう、どこぞかの素敵な方にここのリンクを張られたり資料元扱いにされていますが、何を隠そう管理人自身の功績じゃないっていうのがポイントですね。html化してるだけですから。
 何つーか、どうしてここまで調べる方向に生き生きするかだよなぁ自分。


2月7日(日)

 昨日はAKIRA YAMAOKA御大の誕生日だったので例年とは趣を変えてサイレントヒル関係で何かやってみようかな、などと思っていたんですけどね……。退社確定とあれば仕方ない、うん。


「DDR X」
・13EXPERTクリア埋めはon the breakを残すのみ。ただし踏む技術が全くもって足りないので制覇はまだまだ先の話。
・というか13DIFFICULT制覇の方が断然難しい。高速曲本当にダメだ。
・DYNAMITE RAVE(EXP)のフルコンボに挑んでみるが、スコア上げの技術も要する雰囲気。雑じゃイカンってことか。
・じゃあEND OF THE CENTURY(EXP)のフルコンはというと、体力が足りない。まあDYNAMITE RAVE→DYNAMITE RAVE→END OF THE CENTURYという選曲がそもそも間違っているんだけど。
・PARANOIA suvivorとMAX300、まだMAX300の方が希望がありそうに見えるのは何の錯覚なのか。
 と、こんな按配で20回、1209.234kcal……なんだけど、いかんせんこの消費カロリー数値はおかしいのでマーベラスター増加量の方が適切なのかな。

  DATE 回 消費kcal マーベラスター
     2/   6 20 1209.234 4428
     1/30    9    701.788 3412
     1/23    9    643.967 2725 (通常曲全クリアツアー終了)
     1/16 14    875.609 4603 (ダンスドリルDP5クリア)

 12/30    8     509.663 3071
 10/31 19 1284.967 6914 (VOL+9、END OF THE CENTURY(DIF)初AAA)

 相変わらずマーベラスターの増加条件がよくわからん。曲数メモしておければもう少し正確性出そうかな? それだけの余裕はあまりないけどやるだけやってみるか。


「エルファリアII」
 光の回廊突入。エクストリム鍛えきったのであとちょいでエンディング。
 エルフの石碑はエルフの側から見た事を念頭に置かなきゃいけないとか、人の口から語られている事は推測が混じっていると睨むべきなのだけど、ゲームの都合上絶対的事実がそこに配置されていることもあるとか、グリフ⇔メルドンの事とか、ワープ“装置”って言葉を魔法戦争時代のエルフが普通に使っちゃってるよとか、デイリリ=レーナとは限らないんじゃないの疑惑とか、整理しきれるのかこのシリーズ。楽しいんだけど時間が欲しい……。
 それと、IIの方が好きだという人の気持ちがこの回のプレーでよくわかってきたんですよ。全体進行睨みながらの武器育成が実に楽しすぎる。
 ただ、シナリオに目を転じてみると……まあこのシリーズは「エルフ(の)アリア(=哀歌)」だから、幸せ全開要素を持てないのはもはや宿命みたいなものなのですけどね。……だからスタッフを豪華にしてもマイナーに落ち着いちゃったんじゃないかと言われたら否定できないところではある。


2月3日(水)

 1月の雑記まとめてて思ったんだけど、先月はわたしにしちゃあ珍しくゲームやりまくってたんだなぁ……。その上あの更新量だったし。あんなに動ける時もあるもんなんですねぇ。
 で、雑記内の誤字も結構あったわけで。それどころか一文抜け落ちてたりするし。見落としすぎだね……。


「C78申し込み」
 ちゃんと期日前日までに投函できたけど、後になって記入漏れに気づくと落ち込みますね。当落に直接関係ない、アンケートの記名だったのがまだしもの救いではあるかな……。それとも、この不自然なまでの連続当選は全ての要素が満たされていたからだったのであって、1つのポイントを落としたらアウトだった、とかあるのかな。その辺含めてわかるのは6月なわけです。
 ちょいと説明しておくと、コミックマーケットの申し込みというのはとてもシビアです。わたしの知っている一番厳しいケースでは、サークル代表者の生年月日を書き漏らしていただけで落選になっていました(この辺りはジャンル内事情にもよるのかもしれませんが)。なので、絶対に埋めなければいけない所のチェックは慎重になるし、個人的には願掛けの一環も兼ねてコピーを取っています。運以外の理由で落ちた時に納得するためでもありますね。
 アンケートの覚え書き。1.登録証&見本誌提出の時間目安、2.ゲームで固まっているのは嬉しいけど西でほぼ同じメンツのジャンルが続いてしまっているのでという話、3.今回のプレスは本当に面白かった事、4.カタログの背中の歴代の絵を見てみたい、という回答。いつもここが一番時間がかかって、今回は3時間強でした。一度落ちた時以来アンケートは必ず埋めていますが、あまり出歩かない人間にとって、サークル配置に関する話はやはり難関。C77は特に出歩「け」なかっただけにねぇ……。
 今回は「コンテンツ研究チーム」によるコミックマーケット35周年統計調査アンケートも入っていまして、いかに自分が孤独寄りかわかってしまいましたとさ。コミックマーケット参加の目的は、やっぱり「作る」ことなのだよなぁ……。
 で、コミケットプレスを読んで気づいたのですが、米沢嘉博記念図書館にC77の見本誌が納められているとのこと。[4]の事を思い出すと、色んな意味でやっちまった感が……。本当、奮起しないと…………。


「DQIII(GB)」
 現在レベル15、ダーマ到達。性格を当初の予定通り「いのちしらず」に変化させる。カンダタにぶつかるまでは、魔法使い一人旅はやりやすい部類に入るんだろうな。特にリメイクだとふくろの恩恵が強いし。ただ、どこまでレベルを上げれば船を入手できるかがなぁ……。ロマリア以降のダンジョンとすごろく場は手つかずだから、しばらくはそっちに行ってそれからイオラ習得までアリアハンでイオ修業になるんかなぁ。
 ちなみに適当に満足した段階で、商人辺りを加えようと考えてます。町作りの商人が使えればいいんだけど、釈放がラーミアかバラモスかどっちだったけなぁ……。
 今DQやるんだったらDSでVIだろうに、どうしてこうもマイペースなんだか。


「エルファリアII」
 スンガ入ってウンデネス対決直前。再確認してみるとこの世界は相当に面白い、掘り甲斐がありすぎる。ただ、この世界でさえも他者へ供する過程で削られた事が山とあるんだろうなぁ……。


2010年2月のスケジュール
2月5日
   C78申込郵送〆切


DDR X
2月末段階のDDR Xプレイヤーデータ。
STRが更に伸びて、
マーベラスターは10万到達。


トップ雑記2010年>2010年2月