トップ雑記2010年>2010年1月



雑記・2010年1月分




1月30日(土)

 この雑記を書いたら申込書を書き上げる方向へ行く予定。サークルカットはあんなんだけど、毎回悩んでいるんですよね。どうしようかなぁ……。


「DDR」
 どうやら前回の時点でSTRが2上がっていたようです。13の曲やりまくったからなぁ……。Holicで必死こいてスコア稼いだのに、こんなに簡単に上がってくれるなと。で、VOLは今回も含めて微動だにしませんでした。コンボ繋ぐのは本当に苦手です。足王は遠い。

Healing Vision -Angelic mix-(EXP) Xゲージ完走
 Healing Vision -Angelic mix-(EXP)。
 スコアがこんなんだからクリアのうちに入らないのかもしれないけど、EXTREME時代以来なんですよ完走したの。3年半ぶりというか、30越えてクリアマークをつけられると思わなかった! で、初難易度14曲クリアでもあります。
 他の14って何があるかな、MAX300とかは15以上だし……と思ったらPARANOIA survivorがいた。うわ、こんなの無理だ。あとはCHAOSとか、CHALLENGEだけどDoLLがあって、あ〜この子の七つのお祝いに もある。PlutoとUnrealもか。Horatioとon the bounceは危険だろうから回避するとして、Healing-D-Vision(DIF)が13だから……ってことはDIF13の攻略にも入るようだなぁ。ここ超えないとMAX300の挑戦権は得られないわけで、まだまだ先ですな。そんな日は来るのかって話でもあるけど。
 で、今回もEXP13中心のプレー。限界近い難易度で固めるのを始めるとやめられない……。その結果、EXTREMEまでの旧激足9全てにクリアマークがつきました。BPM200以上の八分交互がついていけないので、BPMが高い曲は軒並みDなんですが、旧足9の中でもそれなりに難しかったHeaven is a '57 metallic gray (gimmix)でCが出たので、ちょっとは期待を持っていいのかな自分の体力とやらに。
 END OF THE CENTURYはEXPERTがC→Bに。まさかの追い上げ。本命のDIFFICULTはAAAを出せたもののGREAT3。(おそらくは)削除=X2稼動が6月になるらしいので、あと4ヶ月、全力で付き合っていきたいところ。
 今回は9プレー、701.788kcalでした。水の消費が早い早い。


「COMPOSERS」
 AKIRA YAMAOKAさんの新曲目当てで購入した盤ですが、各コンポーザーの代表曲が入っていることもあってなかなか聴き応えがあるというか、ここまでハズレがないのに驚いたといったところ。
 肝心の新曲については曲名見た瞬間にそっち行ったか〜と思い、ライナーノーツに至ってはこれはもしかして皮肉なのかと思えるコメントが(結局退社の噂は真偽がはっきりしていませんし)。そういえば、よくこういう企画の中に入ったよなぁ……とは思ったんですよね。で、聴いてみるとダーク系から来る曲の入りはサイレントヒルの繋がりっぽく感じさせつつ、しかしながらSana嬢のボーカルなのでアルバム「iFUTURELIST」のMariaを連想してしまいました。インストで聴いてみたかったかなぁ。
 で、その直後に来るWillがやったら名曲に聴こえまして。元々Willは良い曲なんだけど、いやこれはポップっていうくくりじゃなくていいと思うんですけどね。
 その他にも、非シンセサイザーのSota Fujimori曲も入っていたり、パワプロでもSana嬢歌ってたのかよ! とか色々と楽しめましたね。聴き応えの平均レベルが高いので、これという選択肢がない時に一通り流すと本当に良さそう。


「SYNTHESIZED2」
 購入はちょっと迷っていたけどCOMPOSERS買うしなぁと、結局同時購入に至ったSota Fujimori 2ndアルバム。当たり前だけどシンセバリバリ。馴染みのない曲がほとんどなので、聴き込んで仲良くしていきたいところ。


「DQIII(GB)」
 魔法使いひとり旅続行中。性格を変えたのは正しい判断だったようで、レベル13でバハラタに到着しています。移植の際に得た難易度低下の恩恵を受けまくっているからそう難しい事はやっていないんですけどね。
 最前線はそこまで進んでいるんですが(カンダタは未撃破)、経験値稼ぎは基本的にアリアハン東部。いざないの洞窟以降はイオラ(LV23)を覚えないと、掃討が実に面倒なので。キャタピラーの時点でギラ2発で片付かないってのはなぁ。もっとも、今までのプレーでこんなにイオを唱えたことはないので、この状況をしばらく楽しんでいようかと。


「エルファリアII」
 現在はフォレス山攻略中。世界観の整理が目的だけど、やっぱり普通に楽しんでいたりも。先の攻略で使う武器を強化しながら進むとスムーズにいくというか、そういう前提でアイテム配置されているとしか思えない節も。
 あと、やっぱりシナリオがヘビー。破壊と再生がテーマだからしゃーないんだけどなぁ。そんな中バジャの奥さんハンナのラブコメ行動を見ると何かがしおれるのは、多分わたしがそういう向きじゃないからなんだろう、きっと。でも、この人達も……なんだよな。やっている事の重さってのを割と正面から描いているんだよね……。


1月29日(金)

 土日のうちに雑記を更新しようと思ったのにもう次の土曜の方が近くなっています。んーーー、間違いなく今回の更新のせいなんですがね。仕事持ちのくせに夜中3時まで栄養剤なしで作業するなってんだ。
 思えば、今月は完っ全にエルファリア強化月間になりました。発売記念日が絡む月とはいえ、ここまで動く自分もアレっちゃあアレだ。えらくクリエイティブな人に出会った影響は本当に大きい。

「[5]の準備」
 で、こっちも忘れていませんよということで有給を取ってC78の払い込み「は」してきました。……何というか、復活できんのかねという気持ちが未だにあるのは否めないところ。底の見えない穴を覗き込んでいるのか、それとも落ちた穴の中からどことも知れない所を覗いているのか。
 小説を書くという事を考えていると、この穴に全て投げ込んでいるわけで、やめることはないんだけど、いいのかなという状態。

「今回の更新:エルファリア ステータス一覧」
 エルファリアの中だけでなく、サイト内コンテンツ屈指の「使いこなせる人がいそうにない」ネタ。このゲームはパラメーターの伸び具合なんぞ知らなくてもクリアには影響しないので、キャラクターの数値や上がり具合を見比べて心ときめく人専用です。この段階の数字の群れを見て何かを喚起された人は、残念ながら管理人の同類ですので色々と諦めていただけると有り難く。
 全員のほとんどの数値は随分前に調べてあったのですが、エクセルに入れたところでからhtml化するのが凄まじく面倒だということでずっと放ってあったんですね。使える人もそうそういないだろうし掲載する日は来ないんだろう、と。
 が、エクセルからhtmlソースにしてくれる素晴らしいツールを見つけ、欠けていたデータもうまいこと埋まったので後はここ4日ほどかけてひたすらテンキーの叩きまくりとコピー&ペーストをやりまくって完成に至ったわけです。普段の仕事ではエクセル使わないんですが、モニター見ないで16人分をどれだけ正確に打てるかという作業はかなり楽しかった覚えがあります。
 まぁ順位付けまででも意味不明具合が強いし、各パーティ・キャラクターごとの総評は必要かなぁと思ってひとまずのものを書いてみました。見えていいものかどうかわからないですが、新たに思うものが現れそうかなぁ、と。

「DDR」
 9プレー、643.967kcal。13辺りの特攻が多かったのでこういう結果に。
・END OF THE CENTURY(EXP)D→C。体力次第でフルコン狙えちゃう?
・EXP13とDIF12色々攻略。大半Dだけどね……。
・全曲クリアを達成したと思ったらX-special譜面の存在忘れててそっちもプレー。でも、3rd以降の譜面ははいっそのこと無視してしまいたいと思える難易度。エンジョイレベル上げたくなったら特攻するかなぁ。
・大見解(EXP)は短い目標を断続的にタッチしに行っている気分に。多方向の細かい反復横飛びのような。

「携帯ゲーム機の事情」
 FFIII(DS)、LV51でくらやみのくもに全滅くらったのでまたしばらく寝かすことに決定。レベルや熟練度を上げればクリアできるんだろうけど、それはそれでシャクなわけで。
 ふらっとDQIII(GB)で魔法使いひとり旅をやってみることに。海上イオナズンの旅もオツなものだよねーという動機です。体力重視の一発目で「がんこもの」を引き当てたのでそれで特攻したら賢さの低さでLV7に覚えるはずのギラをLV10で習得、おまけにMPが低くてロマリアに着かない。性格見直して「やさしいひと」で出直し中。
 その合間に更に気を取り直すために手に取ったのがスーパーマリオアドバンス4。というか、スーマリ3。以前ワールド5で止まっていたデータがあったので、地道に進めてクリア。セーブの恩恵デカいね。全面クリアしたのは初めてじゃないかなぁ。リアルタイムでワールド8の砦がクリアできなくていつも雲で飛ばしていたから。この辺は攻略サイト様々であったりも。
 かまいたちの夜アドバンスも引っ張り出して、何を思ったか「不思議のペンション編」をウォリャーソリャートリャー込みで全文タイプ。24KB、小説同人誌の形式に合わせたところ12P分。完全個人用に他の編も打ち込んで冊子にしてしまおうかと思ったりもするものの、ミステリー編の3回目回答付近の描写は打てないだろうなぁ……怖がりなのですよ、これでも。スィートホームの時はGOTTAMIXのサントラかけてどうにかしたから、今度も明るい曲集めまくってどうにかするか。それにしても、どうしてかまいたちの夜って冬になるとやりたくなるんだろうなぁ……。

「エルファリア」
 今回の更新の元になったステータス表完成になったプレーでした。元々、手元あったのは若干欠けているステータス表でして、エクセル→html変換可能である事を知って完成したくなったわけでして。欲しかったのは26、28、33で、データを取れる3章のデータがあったので、色々調整して取得。あまり苦労しなかったので、何故以前調べた時に取らなかったのだろう、とも。
 ついでに今まで気になっていた「レベルを下げたまま章クリアするとそのレベルは次の章でも継続するか」も調査。1つ村を残して章ボスを突破する必要があるので、一番楽に行けそうな2章を選択。アグ・ウー戦用のメルドを整えた上でギストとウルの山の往復で魔物に再占領してもらい、プラム辺りを残す作戦。セコアに魔物が向かったら準備完了。この時点でLVは-11。ギストを占領するワーロックは意外と楽に倒せたのに、ラダとアデンを占領するザッパが強く、頼みのサンダーを使い切っても前衛を倒せない有様。ステータスが下がっているのが効いているのはもちろん、MPが簡単に尽きるわけで。
 再占領の地魔があっちこっち行ってくれるならギストとラダorアデン再占領の段階で行ってしまえばいいのだけど、再占領の連中はゴールに近い方がプレイヤーに奪われているとそっち優先で来てしまうらしく、ギストしか目指してこない。エルムに再占領が向かった時点で動けばいいのかなぁ……。本当にど〜でもいい事だとわかっちゃいるんだが。
 で、縁あって手元にあるサンプルロムの存在を思い出し、プレーしてみることに。基盤剥き出しなので接触が大丈夫かなと思ったけど、2度目でタイトル表示。火のパーティ合流までやってみたところ、特に違う点はない……と思ったが、セーブができない。セーブのコマンドはあるんだけど、実行してもセーブが反映されない。電池が切れているにしても、形だけのデータは作成されそうなものなのになぁ。まぁどこまで入っているか調査するためには丸1日以上電源を入れっぱなしにできる状況にならないといけないので、続報は当分先になりそう。店頭用サンプルロムにしては、あのオープニングが丸々入っているのが引っかかるところなのだけど。
 と、ソフトを製品版に戻してつけてみたところ、サンプルロムと同じようにNEW GAMEだけが真ん中に表示される。まさかこのタイミングでデータが吹っ飛ばされるとは! う〜ん、もう一度2章の実験をしたかったのになぁ。

「エルファリアII」
 世界観資料を収集する目的で最初からプレー。本当はメッセージ集を作ろうかと思ったのだけど、オープニングから最初のザザを抜けるまで2時間かかったので、今の環境で完成させるのは厳しいと見込み、諦めることに。
 ラゼルの日記とかエルザードのイベントなど以前に集めたものはあるんだけど、ドラゴン系を忘れていたので今回の主目的はそちら。
 初代への思い入れがハンパなく強いのでIIはあまり取り上げていないのだけど、普通に面白いんだよね。無属性エリアで先読みして育てておけば、そんなに詰まらないし。コツをつかむとこのシリーズは面白いんだけどなぁ。


1月18日(月)

 更新関係、再掲とか資料関係のものが続きまくっています。反動だろうなぁ……。
 資料を作るってのは楽しいもんで、とうとうローカルでも何かやり始めちゃいましたからねぇ。まぁこっちは大っぴらに公開できないのを保存するという程度なんですけども。新聞記事とかね。
 更新作業の間7時間も同じガムを噛み続けるのはそれもそれでどうだってもんですが。


 まずは更新関係の話題から。

「新暗黒竜ハード5 リプレイ小話」
 ちゃんとした作品とはいいづらいんだけど、ネタではあるからなぁというわけで掲載に踏み切りました。(予定)と書いてあったのは2回目のハード5でネタを書きかけているのを見つけたので、上がり次第書ければいいなぁと思っています。
 初回プレーのネタは23章と25章があるので、こちらも出来上がり次第と。まぁ気長〜〜〜に待つというか忘れられた頃にひょこっと出てきそうな感じでおひとつ。
 あと、この話の特徴としては一人称ですね。マチスの「俺」とか、普段はひらがなにしている「私」(普段の小説だとこれで“わたくし”ですが、ここでは“わたし”です)を使っているのは、DS版に忠実にしているためです。マチスの「俺」はSFC版からそうなってはいるんですが、小説でのマチスは「おれ」かなぁと思って今の形になっています。
 なお、今回の更新に伴って同人活動記録INDEXを少しだけ整えました。

「ゲーム系CD所持リスト」
 前からやりたい事ではあったんですが、この間のエルファリア関係のCDの更新をやったら再々々々点火くらいをしまして、だーーーっと並べてしまいました。だからといって意外と広がらないんですけどね、ああいうのは。自己満足極まれり、ですかね。あるいは馴染みのあるゲームタイトルを見つけていただいてほほぅ的に楽しんでいただければ。
 あのリストの若干曲者なところは、1〜数曲のためだけに買ったCDもあるって事なんですよね。逆に、ゲーム自体はとても好きなのにCDを持っていないというのもあるわけで。その辺の区分けができるような語りはいつかやりたい事なんですけどね。

「エルファリア関連発行物コンテンツ」
 CDの説明文面を直すついでに、手持ち画像の中で使えそうなネタを出せるだけ出してしまいました。というかね、現在では入手困難なもののほとんどはわたしの努力ではないのですよ。わたしはどちらかというとゲームの中に入っているものをあーでもないこーでもないと引っ張り出そうとするタイプなので、これは本当に以前エルファリアのサイトを運営されていた方の尽力です。これは絶対的に強調させてもらいます。
 何でこんなに短期集中で更新してるかというのは、後ろに引っ張ってそれどころじゃない時期になって更新したくなったらとても困るからです。後は削除要請が来る前にやりきってしまいたいというのも。
 そうそう、くどいようですがこれは特におおっぴらにやってはいけない事をやっていますから(いただいた画像は明言はされなかったけど個人レベルの使用目的で送られた可能性が高いのに、公開の材料に使っちゃってますから)、いつ削除要請が来てもおかしくないのでそのつもりでよろしくお願いします。これを始めたが故に、あだち氏のサイトをリンクするのを諦めなきゃいけない事に最近気づいたんですが、まあ致し方ない、かな。考察仕上がっていませんしね。

「エルファリア100Q」
 久々の更新になりました。というのも、あのテキストをわざわざコピーペースト+削りをやって回答された方がいらっしゃったからなのです。あのコンテンツも譲り受けた物なので、代理配布所とさせていただきました。
 回答も一応2010年時点のものにしています。わずかな改変も含めたら17個変わっています。



 ラストはゲーセン初めの話。

「DDR」
 今年初めてにもかかわらず二週空いたし初詣的なところはないので、すぐさま課題消化。全曲クリアはXコナミオリジナルエリアへ。
 3プレーしたところで、今回密かに目標にしていたダンスドリル5へ挑む!
 革命(11)→TSUGARU(12)→La Senorita(13)→exotic ethnic(13)。高速が苦手なので、正直2曲目か3曲目で叩き落とされても文句の言えない布陣。逆に言えば3曲目を越えてしまえばラストはフリーズパフォーマンスなのでどうにかなる。フリーズ苦手じゃなくて良かった……。
 実際に挑んでみると1曲目の序盤から1P←などの1個だけ端オブジェを体力維持のために捨ててしまう。それはそれで問題だと思うが。で、2曲目TSUGARUのラストの方でDANGER突入。思ったよりも悪くない展開だけど、絶対ゲージ足りねぇってばさ。そしてBPM182のLa Senorita。SSRは伊達じゃないとばかりに数回DANGERへ追い込んでくれる。高速13なんて普段だったら無理な範疇なんだって。まぁ普段の事じゃないからどうにか越えられましたが、動きもまた普通じゃないわけで。なんなんだろうあの無理矢理な踏み方。で、ラストのexotic ethnic。誰だよフリーズ苦手じゃないって言ったの、とばかりに結構接続を切ってしまう。そりゃそうだ、元足9三連戦やったんだから。
 で、結果はというと、

ダンスドリル(ダブル)限界点

 まあクリア「は」しました。ショボイ成績ですが、クリアラーですしね。これでも一時期の身体機能低下時期から考えると快挙なのですよ。ここではあまり書いていなかったけど、あの頃は信じがたい事に走り方がわからなくなって、もう治らないのかとすら思ったほどでしたから。
 次の6はMAX300とbagが同居。MAX300のラスト振り回しがどうにかならないと話にならないので、よほど鍛えないと挑戦は難しいでしょうね。
(2月3日追記・この話はダンスドリル7の話で、6は最後にPlutoが来る事以外はまだどうにかなりそうなコースでした)

 目標を達成した後は全曲クリアが迫っていたのでそちらの達成へ。
 ……なんだけど、ラストのtrigerがDIFFICULT11のくせに1stクリアができない。仕方なくBASICでクリアしたけど、11はオールクリアしたいのでリベンジ目標に。全曲クリアに目を移すと、エンジョイレベルが130超えたからまぁやるべきところはできたかなと。
 そうするとやりたいのはEND OF THE CENTURYのPFC、なんですがこれはもう付き合うところまで付き合うことにして焦らずプログラムを組む。
 全曲クリアを始めた頃というのは体が復調していなかったので、EXPERTで色々と取りこぼしている譜面にクリアマークをつけることに。1曲目と3曲目にEND OF THE CENTURY(DIF)を入れて、2曲目に挑戦曲というコースだと1プレーで70kcal程度に。
 挑戦曲はPARANOiA(DIF)だったり、PARANOiA Rebirth(EXP)、GENOM SCREAM(EXP)も。意外とクリアできていくものの、AFRONOVA PRIMEVAL(EXP)で撃沈。これ、高速の中でもキッツイんだよなぁ……。
 難曲挑戦はラストにCAN'T STOP FALLIN' IN LOVE〜SPEED MIX〜(EXP)。クリアしてなかったのは意外だったんだけど、まぁそういうものか。以前は格好のつくフルコンボ曲だったんだけどなぁ。ブランクっつーか身体機能は戻っていないので、中盤の腰を振り回されるポイントでコンボを切り、ラストの辺りでこの曲の大変さを思い出す。繋ぐのはまだまだまだ無理っぽい。でも好きなんだよなこの譜面。いつかは取り戻したいものだけど。
 END OF THE CENTURY(DIF)の方は985600付近で限界点。X2稼動まで付き合いきっていけば後悔しないというもの。10年以上の付き合いなんだから。
 今回のプレーは14回、875.609kcal。(目安)総消費カロリーが10000を超えました。

「beatmaniaIIDX」
 C77のペーパーに書いた「アルパカ可愛いよ」ことbloomin'feelingがお目当て。ついでに初SIRIUS。
 しかしやっとの事で探してみればNORMALでさえ7、しかもチャージノート曲! YOSHITAKA曲だけじゃなかったん!?
 あまりにもおっかないので1曲目は猫叉mastar+曲のbeing torn the skyへ。時間がなかったためノーオプション。オプション引き継がれないんかい。幸いBPM102はさほどの足かせにならずHYPER7でもクリアにこぎつける。
 で、避け続けてもしゃーないのでbloomin'feelingへ。キーボードマニアのアレと同じ要領のはずとはいえ、あの時もあんまし得意じゃなかったんだよな……。
 HS1にセットして実際にやってみるとショートver.と言うには歯応えたっぷり。もちろんチャージノートも忙しい! EASYつけなかったからちょっと怖かったけどクリアはできました。ちゃんとアルパカは可愛いよは健在、面白いには面白いのでヘビーローテに入れようかな。
 そして事もあろうか山岡御大の(であるらしい)新曲のタイトルを忘れたのでEASYつけてPlay Back Hate Youで比較的安全に4曲目へ、ラストは今年初のBRING HER DOWNでシメ! Cなのに筐体トップ取ってしまったけど、それはそれで良し。
 でもまあ次はプレーしないとなぁ。凄いタイトルなんで、今度こそは大丈夫だと思うのだけど。

「beatmania」
 今年に入ってGENOM SCREAMS中毒期があり、その上ダブルをやりたい欲が発生。できるとかできないとかの問題じゃないんだ。
 ただ1曲目から現れるような曲ではないとわかっていたのでbasicで☆1のmonotoneから……って、スタンダード筐体の通常ダブルってこんなにやりづらかったか!? ええと、死ねます。真横90度の角度にあるIIDXがやたら爆音なのもあって(beatmaniaはホームのゲーセンには置いていないのです)、ともかく聞き取れない。自分の失敗聞こえないからいいっちゃいいんだろうけどな。
 ☆1〜2でしのぐことにして、1曲終わるごとにゲノム現れませんかと見るけど3曲目も出現せず。よって、monotone→BABY BABY GIMME YOUR LOVE 2002→METAL GEAR SOLIDで進行(メタルギア、☆1だったんだな〜)。
 そして4曲目、ようやくGENOM SCREAMS発見! ……なんでbasicなのに☆6なのさ。1オクターブの違いを手軽に味わおうというのがそもそも間違いなのか。挑戦しながら、これはそこそこできる人とユニゾンでやるべきだと思い知る。で、撃沈。
 まだ時間があったので2プレー目。ここで初プレー仕切り直しとは行かずに、思うがままにFEELING OF LOVE→KISS KISS KISS→DRUNK MONKYと3曲クリア(DRUNK MONKYは結構賭けだったんだけどね)。次は落ちてもいいだろうと、HS2に上げてGAMELAN DE COUPLE(☆7)へ特攻。もちろん沈まされましたとも!

 と、それなりに満足して地下のゲームセンターを後にしてふと右手を見ると、人差し指の爪左下から指先に向かって出血してる。指先で止まって指の腹の方には行っていないので多分筐体は汚していないと思うけど、汚れていたら掃除せにゃならんでのとんぼ返り。
 汚れていないのを確認したので出ようとしたところ、ギタドラの辺りからStrike Party!!! が。多分ギターの人だろうけど(赤ギターはとんでもない難易度なので)選んでくれるだけで嬉しいなぁ……と見たらなんとドラムから。やっぱり好きな人は今でもそれなりの数はいるんじゃないかなぁBeForU。
 爆音状況で誰にも聞こえないのをいい事に見えない所から軽く口ずさみながら終わりまで聴いて、再び地上に戻ったのでした。
 BeForU、今は6人ともバラバラの道を歩いているけど、まだそちらの世界に全員いるというのも何とはなしに嬉しいんですよね。

 今回、一気に更新しすぎて雑記も文量多くてやたら不親切なのは自覚してるんですが、動けるうちに動かないとこの人簡単に通年冬眠入ってしまうので、まぁ更新記録見ながら拾っていっていただけたらな、と。


1月13日(水)

 平日の夜中に6時間かけて何やってんだって話ですが、エルファリア刊行物のとこを更新しました。
 元々はメールをくださった方からCDの話が出て、そういえばせっかくいただいたCDをまだPCに突っ込んでいなかったなと思ったのが始まり。未知への不安がまさかこんなに響く曲だったとは……。あの付録CD、他の収録曲も見ものなんですよね。個人的には弁慶外伝 沙の章があったので、思いっきり回顧させていただきました。
 っていうか、御大の曲も御大の曲で素晴らしすぎることを再認識。大上段ではあるけども。
 あと、今回の画像はあまりきれいじゃないんですがデジカメがうまく使えなかったからです。本当はスキャナーなんだよなぁ。置き場がないから買えずにいるんですけどね。

 この間動画を見ふけってしまってウルティマ 恐怖のエクソダスで小説書いてしまおうかとぐらついてました。ただ、全メッセージの収集をしないといけないのと、ウルティマの世界は結構とんでもない地殻変動やっているらしいんで、ウルティマIIIのFC版だけに気持ち寄せて書くわけにはいかないのが悩ましいところ。
 破邪の封印も(こっちもFC版)やってみたいというか、小学生の頃のクリスマスプレゼントだったんで思い入れがまたあるわけですよ。もっとも、ストーリー重視にどう傾けるかっていう課題がえらく横たわっているんですがね。

 ここんところ別方向むきすぎているんでFEの事忘れてんのかと思われそうですが、そんな事はございません。むしろ使えないネタばっかり降ってきやがって状態です。元々わたしの小説ってのは、200勝マチスをまともに書くのがどうしてもできそうにないとわかったところから、まがりなりにもどうにか説得力を持ったものでマチスの話をやろうと捻っているので、妄想とか願望とかはバッサバサと切り捨てられやすいのですよ。……まぁ、最近はハードル下げてるとこもあるけど、誰にだって底力はあるわけですし、というわけで。


1月11日(月)

 先週末というかこの土日はパフェの呪いにかかったのと寒中見舞い(年賀状返礼)を書くので費やしました。パフェに関してはプロ野球ブログに関係する事なのでそちらを見ていただくとして、寒中見舞いには年賀状も一緒に入れたんですがトラって難しい&自分の画力のなさを思い知りました。年賀状は無条件で手書きなのですが、いいかげん覆した方が良いのかなぁ……。
 三連休といってもうちの職場は問答無用で月曜祝日は出勤なので、ハッピーマンデーの恩恵はまず来ません。そういう事もあってか、15日でいいと思ってしまうんですよねぇ成人の日。


「前回更新について」
 ちょっと遅れましたが若干文章追加だけだとわかりづらいので、ここで明文化しておきます。
 追加したのは表紙画像の大きいもののサイズと、コロコロコミック版の感想、アスキーコミック版の原案・作画を担当された方の名前、以上の点です。他のはともかくとしても描いた人の名前を忘れたのはさすがにマズかったなぁというわけでして。
 ただ、繰り返して言いますが、やっている事は胸張って言えるものじゃないんで然るべき所から削除要請が来た場合は即座に従いますので、そのつもりでよろしくお願いします。


「看板」
 年が改まるとやりたくなるのか、またマイナーチェンジをしています。例の鳥が若干スリムになりましたが、実はもう一羽いる予定でした。
roof of 22 仮看板(ver.4ex)
 しかしながらこれだとわざわざプロ野球ブログを別に分けた意味がなくなる+個人的趣味に走りすぎていると思い、いつもの鳥がスリムになった姿だけが残りました。痩せられたのは鶴さんのおかげだったんですよ! などと言ってみたり。

「プロフィール」
 久々にいじりましたが、性別の説明(ここをいじるのもある意味どうかとは思いますが)とセンターに来ていたのをテーブルにしたのと、別館としてプロ野球ブログを追加しました。
 もっと追加すべきものがあるような気はするんだけど、自分について何を語ればいいのかわからなくてここどまりです。答えられるものであればメールなりで質問をいただければ反映できるんですけどね。もっとも、こういう事を言ってしまうと自己アピールが弱いのがはっきりしてしまうのですけど。

「らくがきとついでの話」
 年賀状を描くための練習をする中でちょいと描いてみたんですが、やっぱりデッサンを取ろうとしませんこの手。気持ちよく描きたいのが優先されちゃうんでしょうね。バランスなっちゃいねぇ。
 アルディス(エルファリア)(線書きのみ)
 そもそも左手ミスってますが(おまけに槍がないし)それはそれとして、記憶だけで描いているのもあって細部は適当、かつ元々アレンジを加えています。布地多め、胸元の珠は格好がつくように描けないので取り払ってます。草摺の辺りは公式イラストが合理的なんだけど気になっているんですよね。
 アレンジを施すのはパインもそのひとりで、1〜3章途中まではマントなし+ズボン+革鎧、シーナ合流からマント・鋼鉄製の胸鎧になりますね。スカート(?)状態は気分次第かな……。胸元の珠はパインに関しては肩当ての辺りにして、それに加えて隠し気味にする感じになるかと思います。


1月3日(日)

 えらくバタバタしていますが、あけましておめでとうございます。
 お時間があったら今年もお付き合いいただけると幸いです。


 さて、年明け早々エルファリア発売記念日が来ました。
 あまり時間がないというのと、以前からやりたかった課題ということで、今年は刊行物関係の……かなり私的にですがまとめてみました。
 でも著作権的には非常に問題のある行動ばかりやっているので、削除要請が来たらさくっと消えます。期間限定の可能性もあるのでそんな感じでよろしくお願いします。こんなすぐ消えるかもしれないもののためにかなり労力費やしたけどね……。

 以下、コンテンツの補足です。
 色々画像を使っていますが、コロコロコミック版とアスキーコミック版に関しては今からは入手が大変困難な事が予想されるため、思い切った作品紹介をさせていただきました。
 ……なんですが、内容紹介については完品を所持していないため、画像を提供してくださった方の文章を流用しています。アスキーコミック版はリアルタイムで読んだので記憶にはあるんですが、間違いがあってもそれは嫌なので、ということで。
 あと、今更と言われそうですがフレームを使っています(フレームなし版も用意しましたが)。今回に関してはもっと扱う範囲を広範に及ばせてWikiにでもするかなぁという案もあったのですが、そこまでの規模に行かなさそうだったのでフレームにしました。とはいえ、使わない方がいいという話の中で踏み切るのはちょっと勇気が要った+勉強する時間が本当に短くて大変でしたけどね……。
 運良く削除をくらわなかったら、残っているネタがわずかながらありますので、そちらの掲載もしようかなと考えてます。

 今回の更新でサイト使用容量が倍になりました。
 ほとんど文字で稼いできた3年を1日で覆すとは……。


 で、聖誕祭というかそんなノリの日でもあり、以前紹介したフルボイス動画の方について語ろうかと思ったのですが……今回の更新で時間がなくなってしまいました、ゴメンナサイ。偶然なのかここを見ていただいたのか、以前紹介した時期に再生数とやたらな数のコメントに及んだということで、良作用に繋がっているのが救いですね。
 この続きはまた機会のある時に……。


2010年1月のスケジュール
1月3日
   エルファリア発売17周年
1月28日
   COMPOSERS発売


DDR X
1月末段階のDDR Xプレイヤーデータ。
なぜかSTRが伸びるわ、
EXP13制覇? の道に行きかけるわ、
妙に調子良かった月でした。


トップ雑記2010年>2010年1月