トップ雑記2009年>2009年12月



雑記・2009年12月分




12月31日(木)

 昨日のC77、スペースまで来てくださった皆様ありがとうございました!
 今回の発刊については正直思うところがありすぎるのですが、当日喋り倒した友人のおかげもあって自分の行動理念がはっきりとわかったので、そういう意味で収穫の多かった回でした。
 ちなみに、さんざん懸念していたスペース内での居眠りに関しては、もう危ないという場面になって飲んだカフェクールのおかげで切り抜けることができました。普段の原稿の時に別のやつが効かなかったので期待してなかったんですが、カフェイン様の偉大さに感謝です。あと、気温が低かったのも良い方向に作用してましたね。
 まぁロクに寝ないで過ごしたツケはきっちりやってきて、夕食終わって2時間くらい仮眠取るつもりでいたのが9時間睡眠に化けていました。携帯電話の目覚ましですら床寝じゃないと機能しないのか……。

 当日の諸方面への私信でも。
 コミックマーケット初参戦の友人:本買わないのにコミックマーケットに来てもらって申し訳ないというか、あなたが念を送ってた対象ってこんなんなんですけどね。暇もてあましてたわたしに付き合っていただいてありがとうございました。ホント、長々と喋っちゃいましたね。
 長いことお隣さんさせていただいたサークルの方:来ていただけた事そのものが色んな意味で力になりました。苦しい時期が続いてはいるのですが、身を正して今後やっていこうと思います。
 左隣のサークル様:ひとり参加の身に暖かいお言葉ありがとうございました。美味しいお菓子までもらってしまって、本当に心遣いが身に沁みました。当日は言えなかったのですが、以前の夏のコミックマーケットでお隣になりまして、睡魔に襲われた時起こしていただいていたんです。あの時の事も重ねて、心から感謝します。
 DS版の話をさせていただいた方:うちに来られる方では異色なんですが、この状況が面白いのでまた気が向いたら来てやってください。修羅場真っ只中にメールをくださったのは(他の人は気を遣ってしまうのか送られることがないので)、かなり有り難かったです。返事を書けなかったのでごめんなさいではあったのですが。
 国家試験勉強中の友人:今回、あなたの大切さがものすごくわかりました。ここまで付き合ってくれる友人なんていないのに、今までいて当然のような振る舞いしていたのが本当に申し訳ないです。前日の激励メールに気づけなくて、新刊を頼まれたご友人が来られた時にはものすごく驚きました。大変な時期なのに気にかけてくれて、本当にありがとう。

 と、新刊を発行したのでサイトも更新。Noise messenger [3]公開と作品リストを追加しました。FE暗黒竜INDEXの各巻リストの所にページの最後に飛べるリンクを置いたので、最新のもののみ閲覧したい場合はそちらから飛ぶと若干便利かと思います。
 Noise messenger [3]は出来の点で問題があるんですが、これも全てを書く上での経過点ですし、好きだと言ってくださる方がいらっしゃったのでそんなニュアンスを持って上げさせていただきました。

 さて、今回の新刊は冒頭以外で始終つまづいていまして、色んな人の「言いたい事」が話の収束に結びつかない・地の文は地の文でしっくり来る文章にならない・その展開に至る流れにならない、以上の状況の中何とか切り抜けようとしたんですが……まさか22章を書く段階でこんなに文章が書けなくなるとは思わなかったというのが正直な気持ちです。
 出来で言えば前回よりもまずい歴代ワーストの部分があるのですが、それでも発刊に踏み切ったのは、印刷開始のリミットが迫る中やっていたのが文章の区切りに至らせる事なので、そこで強引にでも何にでもケリがつけば自動的に発刊GOサインが出る精神状況だったから、というだけの事です。ただ、この決断のダメージは大きくて、行きのバスがレインボーブリッジ辺りを通っている時には、ここまで小説の出来に対するこだわりがないのならこれでやめてしまうべきだと思っていました。ペーパーにはC78に参加するかもとは書いたけど、書く環境は厳しくなるしもう駄目なんだな、と。
 しかし習慣は恐ろしいもので、スペースでチラシ片付けをしてパイプ椅子を下ろしたところで、今回はゴミ捨て自分でやらなきゃいけないから次回の申込書買うついでに行ってくるか、と何事もなかったかのように思っていました。さっきの失意どこ行った。
 その後、今回でやめちまえ節はなくなり、強いて言えば新刊を買われた方に心の中でお詫びして、スペース内で次の話の事を考えていました(普段ならイベント当日にそんな事はやっていなかったので、今までと違うポイントではあります)。
 誠実さを目指すなら1年くらい修業期間を作るのがベストな選択なんでしょうが……この辺は申込書投函の時期にはっきりしそうですね。その時期までに執筆に対する姿勢が今までと完全に変わっているかどうかがポイントです。


 体調が微妙かなと思いつつ、夜飲み損ねた栄養剤を朝に飲んだから多分大丈夫だよね、とイベント翌日なのにDDRやってきました。
 さすがに体は鈍っていると思うのでレベルはほどほどめに……と未プレー曲埋めの続きに入ったら難易度抑え目のX版権曲ゾーンだったので、10付近が並ぶEXPERTで問題なく進行。Ghetto Blasta Deluxeいつかリベンジしちゃるとか、Happy結構好きかもーとか、Reach Upオールマーベラス出てるってどーよとかそんな感じの満喫。
 今回は交互プレーだったので埋めは早々に切り上げて、好きな譜面へ移行。前回の下山直後はBEMANI曲やるだけで酷いノリノリになっていたのですが、今回はそんな事ないなぁなんて思っていたのにGIRIGIRI門前雀羅(DIFFICULT)に入った途端、序盤から何か体の動きが違う。というかこの曲盛り上がるの終盤からだったはずなのに……実は威力あったんだなぁこの曲。
 後はEND OF THE CENTURY(EXPERT)をD→C更新して喜んだり、S・A・G・A(DIFFICULT)で筐体トップ取ってガッツポーズしながらHolic(EXPERT)のスコア狙い。STREAM更新対象曲なので真剣にやってみたところボロボロだったのにスコア更新で+1になったので、これはもうガッツリ獲りに行くしかないでしょうと粘着開始。3回目のプレーでフルコンボ出して(AAにはちょっと足らず)、STREAMが71→74になりました。まだ成長は可能なんだなぁ。
 本命のEND OF THE CENTURY(DIFFICULT)はというと、まず復帰一発目が酷かったんですよ。ノリノリ飛び越えてもはや思考と動きがスコアマシン状態。10月末に仕込んだのがまた生きていたとは……。PFCは無理でしたが98万連発とか出たので、継続は力なりでやっていくしかなさそうですね。
 ラスト1プレーでEND OF THE CENTURY(DIFFICULT)×2で今年一年ありがとうをして、FINALはいつも通りにLet the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)(EXPERT)でシメ。
 今回は8プレーで509.663kcal。結構まともにできたのは、職場がやたら歩く場所に変わった恩恵もあったんじゃないかと思います。


 というわけで、サイト更新はこれで年内ラスト。気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。
 さぁてちょっと大変な状況ですが、年明け初っ端はエルファリアですね。……ネタは結構出し尽くしてるから、できる事ってあんまりないような気がするのが一番の懸念材料ですが……というか、この時期は準備期間がほとんどないのが痛いんですよ、ホントに。ひたすら語るだけならまだまだ大丈夫なんですが、どうなるものか。


12月26日(土)

 確定事項少なめ、ヤマは明日だけど色々とズレ込むだろうなぁという感じです。冒頭の入り方は書いている人間ですら予想外な事になっています。自分の頭がよくわからない働きをすることはこの時期よくあるんですよね。
 原稿進行状況、日程的にはよろしくないんですが、余裕持とうというのが間違いなんだろうと思っています。にしても暖かかったなぁ今日。昼間なんか熱さまシートつけてましたし。
 でも、体は元気なんですけどね(今日が大丈夫ってだけで、当日は危ないだろうなと見ていますが)。床寝は仮眠サイコーな環境かと思いきや、数日後には5時間睡眠楽勝でした。慣れるの早すぎだよ、この体。


12月20日(日)

 この一週間ネット絶ちしていたにもかかわらず実に進みません、今回の原稿。ペース的なマズさで言えば前回を上回ります。今は野球がないから大丈夫だと思っていたのもいけないんですが、それにしたって長年書きたくてたまんなかった部分でこんなに苦戦しなきゃいけないのかが実に理解不能なんですが。
 毎度のようにこういう書けない期が来るたびに拍手機能つけられる場所にするんだったと思うんですけど、書き手の自分と読み手の自分が真っ向からケンカしているこの小説は読む人の事をあまり考慮できていないので、それはそれで申し訳ない気持ちになるわけでして。読み続けてくださっている方がこのシリーズに何を期待しているのか知りたいと思う気持ちは時々出てくるんですけど、だからといってそれに添うような素直な性格ではないので、結局は現状維持でやってくしかないのです。
 普通のノベライズならいいんですが、書けない壁になるのはオリジナル要素なんですよね。誰も喜ばねぇぇぇとは思うものの、マチスの周りにいたであろう人の事は外したくないというか、嫌々でも背負っている肩書きにはドラマがあるわけで、それを込みにしたらバランスが全く取れなくて、これはマズいぞというそんな感じで。

 それとは別にショックな事がありまして、唯一通販をさせていただいている方からのメールが今年頭以前のものが吹っ飛んでいました……。足掛け9年やっている中で、感想をくださっている希少かつありがたいメールでもあり、本当に挫けた時の最終手段に取っておいていたはずなのに消失していたとか、なんかもう色々とダメな気分で仕方がない所です。その上、申し訳ない気持ちでいっぱいでして。
 余談ですが、通販については「やってはいるけど売り込みにはいかない」という方針です。遠方の方で、どうしても紙媒体で欲しい方はメールにて住所等のご連絡をいただければ折り返してこちらの住所を返信する形を取っています。今の場合、お応えできるのはC77終了後になりますけどね。

 で、色々ごたついている中ではあるんですが、新しいプリンターを買いました。今回はHL-2140。どうしてもブラザーに行っちゃいます。長いこと使っていたHL-5040は個人使用なら問題ないので、そちらで使っていこうかと。
 あと11月の終わり辺りで触れたFFのCDも購入しました。ディア・フレンズのはるかなる故郷とPLAYのFFIIメインテーマがイチ押しですね。PCでヘッドホン限定ですが、かすかにゲームの記憶が残っている人ほど初聴の衝撃がでっかいです。プレー経験者は一度聴いてみてほしいですね。PLAYは光の中へ(FFIV・愛のテーマ)がやたらとコメントに上がっていた印象だったんですが、自分がこういう要素に本当にときめかない人間なのを再確認してしまいました。DS版FFIIIサントラはまだゲームをクリアしていないので、クリア後にじっくりと。

 C77当日はともかく浮きまくる時間との戦いなので、DSFE持って行ってマチスさんをエースで使うノーマルモードタイムアタックでもやるかなぁなどと思っているんですが、眠い中ゲームやるのは却って悪影響っぽい気も。
 んな事言ってるヒマがあったら原稿やれよって話ですけどね!

 ……4じゃなくて3.5になりかねない今日このごろ、自分を信じるしかないです。


12月12日(土)

 3日丸っきり書けず、その後1日だけ掘削が進むという調子が続いています。今回は推敲なしの一発通過を禁止するつもりでいるんだけど、発行にこぎつけられんの? という自分に対する問いが止まりません。
 本当のところ、あーでもないこーでもない(その上的確な文章にならない)と思考世界を徘徊中なので、その辺も含めてこういう場にあますことなく書いてみたいと思うものの、溜めるから推進力が生まれるというものでもあるしなぁ……。

 それなりの広さができたので折り畳みのテーブルなんぞ引っ張り出して原稿して、ネット環境を絶って数日過ごしてみたんですよ。意外にも仮眠がしやすかったので、翌日の体調さえ考えなければなかなか良いかなぁ……なんて思ったんですが、まともに打ち込みやっていると二時間くらいでおしりが痛くなるわけで。七〜八時間ほとんど座ってPCに向かってもだいたい何ともないのは椅子のおかげなんだなぁ……。
 敷いていたのがへたれまくっている低反発クッションと夏用い草のものだったので、新しいクッションを買えばいいんでしょうけど、腰への負担を考えるとあまり長いことできないのは変わらないのかも。

 聴いている曲がIIDX CS collectionとstarmine中心に変わりました。starmineはいつでも買えたけど、EMPRESS特別版を買えなければ購入機会はなかったわけで。特別版、返送分を逃さなくて本当に良かったです。


12月6日(日)

 カタログチェック終了とMR読破。今回はひとり参加なので西にゲーム(その他)が来てくれてホッとしました。できるだけ迷惑がかからない時間帯に高速で回るようですね……。2時くらいまでの間で一番お客さんが来る確率が低いのは開始1時間なので、そこらへんでうまくできればな、と。うちの規模からすると、前もって来る時間帯を知らせていただければそこで出かけるのを避ける事はほとんど可能なんですが、さすがにそこまで求めてしまうのは申し訳ないですしね。
 そういえば、強力な念の友人が今回スペースに来るために(しかもコミックマーケット初参加)カタログを買うと言っていたけど、見事なまでの女の子絵だったからなぁ……買えたんだろうか。日程見てみたら1日目よりも2日目の方が得るもの多そうでちょっと申し訳ない感じなのですけども。


「IIDX CS collectionとstarmine」
 土曜日に届いたので両方聴いてみてわかったのは、ゲームサイズだと物足りないかなと感じつつある最近の傾向。CS自体が隙間埋めの性質を持っているからじっくり聴かせる系になって(それでも昔と比べれば豪華絢爛になりましたけど)、長いサイズで聴いてみたいという気持ちにさせるんでしょうね。インスト曲が軒並み素敵です。
 Ryu☆アルバムのstarmineはダントツで期待していたNarcissus At Oasisではなく、Be Quiet!とかAurora、Abyssリミックスが当たりで意外な結果に驚いていたりも。微妙にノンストップ仕様っぽいのでシャッフルかけるとブツ切れになってしまうのが難点っちゃあ難点ですが。Disc 2はbloomin'feelingがおっと思ったのでリミキサーを見てみたら猫叉master、色んな意味で納得でした。dj TAKAリミックスのstarmineは日本語ボーカルが上の方の「これはアリだなぁ」という感じでしたね。ボーカルの人の名前もイメージの後押しになってて。So Fabulousはナレーション無しverも欲しかった……っていうか、無しで入れてもらえれば繰り返し聴くのに何も抵抗なかったのになぁ、もったいない。

「掃除」
 今日は何だか思い立って部屋をある程度片付けてました。誰も招けない部屋だったのが、とりあえずお客さんを座らせる「だけ」はできる程度の床が見えるようになりましたね(仮に客が来たとして、視界は非常に不快な状態ではあるのですが)。
 掃除というやつが非常に苦手なのにここまでできたのは、現実逃避モード継続の現れなのは間違いないんですけど、これがもう1〜2週間後に発動されても困るので、今できて良かったと思うことにします。PC机の椅子も引きやすくなったし、新しいプリンターを買ってもギリギリで置き場所を作れて本は作れますしね!
 もっとも、古いプリンターを処分すればこの問題は簡単に解決して、テレビを買って自室で据え置き機のゲームができるようになるんですが、いつになったらそういう日が来るのやら……。

 スケジュールにひとつ加えましたが、アレは自分への発破かけです。残りの時間で寝かせる+落ち着いて印刷・製本するのが理想の展開。いつもの進行を思うとちょっと高すぎる目標なんですが、今回はいつもと色々違うわけですしね。

 そういえば、山岡さんKONAMIを退社するんだったらCOMPOSERSどうなるんだろ……。ラインナップ変わってないから、この話自体が違うって事なのか……? よーわからん。


12月2日(水)

 先日の忘年会は割と穏やかめに終わりました。12月突入前の日程になったのは個人的というか、原稿的にとても良かったですね。


「退社」
 一番好きなBEMANIコンポーザー山岡晃さんの話。KONAMIから正式に発表されたわけじゃないけど、おおよそ確定なのでは、とのこと。
 元々枠組みを外れるような事をしていた人でしたし、やりたい事をもっと自由にやるためなんじゃないかなぁ……。あまり残念という気持ちでもないんですよね。
 IIDXやpop'nは外注でも可能性があるとして(曲提供がなくなったとしてもそれはそれで大いにありうると思っていますが)、サイレントヒルはどうなるんだろうなぁ……今の状況であの音楽がなくなったらもう別物のホラーゲームになりかねない気がするのだけど。

「現実逃避の力」
 原稿の時期になると思いっきり本題から逃げようとするのか、ぞんざいなままうっちゃっているプロフィールとか、完全自己満足なんだからそのうちに消そうと思っているはずのおみくじとか、サイト強化病がちょこちょこ出そうになってはどうにか引っ込めています。
 が、引っ込めきれてはいなくて、その一環である年末〜年明け更新予定のC76新刊「Noise messenger[3]」のhtml化を終えてしまいました。この作業、いつもは新作が終わってからやってるってのに……。で、出した直後にはこれまでにない酷い出来だと嘆いていたんですけど、自分だけが読むのであればそこまで言うほどじゃないなぁ、なんて思っているわけで。
 FE暗黒竜のシリーズはまともに進行しているのでコメディ調は無理だろうなと思っているんですけど、今日突然断片が降って来て、リンダが「ファザコンなんて設定つけんじゃないわよ!」とか喚きながら星のオーブ持ってオーラをぶっ放してました。多分『遥かなる異郷ガーディアン』なんて読み返したのが原因なんでしょうけど(主人公のひとりが攻撃魔法を派手にブチまかす魔女のおねーさん(でも高校生)なんですよ)。

「実力」
 絵の事なんですが、髪からいきなり描くクセがずっと抜けません。そもそもデッサンしないと話にならないっていうのも承知しているんですけどね。好きにやると、なぜか線を重ねる描き方(この辺はFFから来ています)もやってしまうわけで。
 10月の終わりからエルファリアの事で色々素敵な事態になっているので、絵も描いてみよう、なんてやってみるとどうしても「こりゃどうよ」っていう出来なんですね。
 まあ元々わたしのやる事ってのは生み出す人間の思う事をあまり素直に出せないで形になっているので、出来上がる形ってのは自分で思い描いているのとは違っちゃっているんですけどね。
 この辺含めて一度ちゃんと修行し直した方がいいんだろうなぁ、とは思うんですが。

 と、やっとノルマ分の文量稼げました。ここが足りないと右側の曲表や画像が左側に来てしまうので、月の最初はここの文章を結構書かないといけなかったりするのです。文章が足りなくても右側に固定できる方法があるといいんだけどなぁ……。

2009年12月のスケジュール
12月5日頃
   C77カタログ発売
12月18〜21未明
   三連休+α
12月29日
   C77一日目参加


12月に聞き流しまくった曲
(12/26追加)
DROP THE BOMB(Original Extended Tunes)
  +
(12/21)
・starmine -swallowtail mix-
・DROP THE BOMB
  (Diarortion Style)
・HAPPY☆ANGEL
・シナリオ(album version)
・大和撫子魂
・神竜伝説/オルゴール
・bloomin'feeling (alpaca mix)
・Abyss -The Heavens Remix-
・RIZING YOU UP
・Force of wind
・ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)
   (Ryu- Remix)
・starmine
・BEAUTIFUL ANGEL
 (CS版 IIDX DJ TROOPERS)
・Pentacube Gt.(Rx-Ver.S.P.L.)
 (CS版IIDX GOLD)
・BRAINSTORM
  (Original Extended)
・Red Rocket Rising
  〜instrumental〜
・DAWN
  -THE NEXT ENDEAVOUR-
 (電人 K)
・DAWN
  -THE NEXT ENDEAVOUR-

(12/20)
     ▼3Side体制▼
        (1)
(starmine Disc 1:13〜20)
 Narcissus At Oasis
 bloomin'feeling (alpaca mix)
 Abyss -The Heavens Remix-
 Aurora
 RIZING YOU UP
 Force of wind
 ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)
   (Ryu- Remix)
 starmine
・BEAUTIFUL ANGEL
 (CS版 IIDX DJ TROOPERS)
・Pentacube Gt.(Rx-Ver.S.P.L.)
 (CS版IIDX GOLD)
・BRAINSTORM
  (Original Extended)
 (IIDX CS collection)
・Chapter A(タクティクスオウガ)

        (2)
・starmine -swallowtail mix-
・DROP THE BOMB
  (Diarortion Style)
・HAPPY☆ANGEL
・SILVER☆DREAM
・BALA≠BALA
・シナリオ(album version)
・大和撫子魂
・Red Rocket Rising
・memories -still remain mix-
・神竜伝説/オルゴール

        (3)
beatmania COREREMIX
サントラ全曲

(12/12)
(starmine Disc 1:13〜20)
 Narcissus At Oasis
 bloomin'feeling (alpaca mix)
 Abyss -The Heavens Remix-
 Aurora
 RIZING YOU UP
 Force of wind
 ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)
   (Ryu- Remix)
 starmine
・BEAUTIFUL ANGEL
 (CS版 IIDX DJ TROOPERS)
・Pentacube Gt.(Rx-Ver.S.P.L.)
 (CS版IIDX GOLD)
 (IIDX CS collection)
・Chapter A(タクティクスオウガ)

(12/2)
・Quickning(milestone)
・minimalian
・BRING HER DOWN
・ACID BOMB
・THE SAFARI
・stealth
・tiger yamato
・Attack the music
・OVERDOSER
 (DRIVING DUB MIX)
・lower world(milestone)
・AA(milestone)
・A


DDR X
12月末段階のDDR Xプレイヤーデータ。
イベント明けだけどSTR3増加!
体はまだ良くなるんですねぇ。


トップ雑記2009年>2009年12月