トップ雑記2009年>2009年11月



雑記・2009年11月分




11月24日(火)

 予定表に書いておきながら購入を諦めていたIIDX16 EMPRESS+プレミアムベスト、ようやく特別版再入荷で確保できました! DDR関連商品+アルファ怒涛の5枚リリース、なんてのを見たついでに立ち寄ってみて本当に良かったぁ……。Ryu☆アルバム(こちらは通常盤)と合わせて来週末に届くので楽しみです。最大の目的は家庭用曲のサントラ。ゲームをプレーするのはずっと先になりそうですね、きっと。
 1/28発売のCD、確定なのはCOMPOSERSくらいなんですよね……SYNTHESIZED2はまだしも、DDRコンピレーションアルバム3CDは迷うところ。ミュージックフィット曲のためだけに購入するような感じだもんなぁ……。
 それとは別にIIDX SUPER BESTもまた迷い中。リマスタリングされている1stの6曲とBONUS DISC3曲のためだけに16000円を出す勇気は持ち合わせにくい……っつーか、歴代サントラ全部持っているのがここまで足枷になるのも悲しいです。

 迷っているといえば、DS版FFIIIのサントラを探している最中にFFVのディア・フレンズの視聴をしてしまって、プリンター購入の時に一緒に頼みかねない感じです。通帳を見ないようにした方が心穏やかになれるだろうな……。

 フェイバリット曲は雑記更新ごとにコロコロ変わってますが、小説を書き始めるとプレイリストをガンガン作り変えるようになるからです。で、これが沈静化するとようやく煮詰まりのはじまりってところに行くわけですね。
 普段に比べるとIIDXからの楽曲チョイスが多くなるのは、勢いを借りたい気持ちから来ているんだと思います。



 これは自分のための覚え書きとして。
 好きなものに対して中途半端になっちゃダメなんだよ。


11月21日(土)

 今回は発散したい事を配慮なしにそのまんま書いているので、ある種のネガティブ警報っていうか、読んで楽しい記事じゃないですよ。とりあえずこの日には生きてるな〜っていう確認だけして引き返すのが最良です。
 あと数日したらブログ更新が片付くので、ネットの大半を封印して書く方に専念できるはずなんですが……。っていうか、あっちを長引かせすぎなのも問題なんですがね。


「最強ガム(相性最悪)」
 眠気の誘惑に対して非常に弱い人間なので、今まで買っていたカフェイン系・メントール系錠剤の他に今回初めてBLACK BLACKを買ってみました。強いミント系は全く食べられないにもかかわらず、です。威力に負けて不貞寝するか、そもそも勝負にならないのかと負ける予想しかできませんが、それはまあ今後の雑記で答えが出るでしょう。


「11/20」
 この日に関して乗り気になるかどうかはその年によってかなり変わってくるのですが、今年は完全にひねくれてしまってお祝いに関する場所とかも特に見ずにいたわけです。で、そんな年に限って御大本人が某所に出没した話を知っちまって、今はひたすらどんよりですね。自分がずっと背中向けてた方が多数の人の幸せにになるんじゃないかって気すらします。まぁbeatmaniaを知ったのは2nd中期でしたし、20,Norvemberについての思い入れがそう強くないんだから仕方ないっちゃあ仕方ないですかね。

「原稿」
 小説の資料とWordが使えるPCだけ持ってネット環境のないどこかに閉じこもりたいってくらい難航中です。前回「いい話にしたい」と言っていた事は一体何だったのかと。
 進まない事自体はここ数年いつもの事なんですが、今回は自分で誤字見つけたりプリンター新台にしなきゃいけなかったり非常事態なんだから(これら個々を見るとちっとも非常事態には見えないんですが)、いいかげんエンジンかかってくれってところですね。
 とりあえず、FEの小説を読みたい方はここを見ないで当日を迎えるのが一番いいと思います。多分今回はここへ色々と書く機会が多いでしょうから(しかも「進まない」が内容の大半)。
 逆に言えば、これもいつもと変わらない事なので、今までこんな感じだったのか的に見ていってもいいですけど、やっぱりお勧めはしかねる今日このごろです。


11月12日(木)

 先日、健康診断の結果が返ってきまして、異常なしでした。血液検査やらないとこの体のダメさ加減は出てこないので、この結果は仕方ないですね。血圧も何も突っ込まれなかったですし。
 ちょっと調べてみたら低血圧は最大血圧が100mmHg以下+最小血圧が60mmHgの場合なのでギリギリで踏みとどまっている状況の模様。レバーの摂取を最近は避けてたからなぁ……。冷え性改善を狙う意味でも少し頑張ってみますか。この時期の夜9時で指先の色が変化するってのはさすがにマズいし。


「嬉しい悲鳴の話」
 先月の終わり頃にエルファリアでメールをいただいた話をしましたが、そのメールをくださった方というのが某動画でエルファリアを(セルフ)フルボイスで進行させているのを偶然見つけ、嬉々として現行up分を全て見てしまいました。
 まずフルボイスというのが初めて聞いたジャンルだったんですが、どうやら実際のゲーム画面に声を当てて演じるもののようで、全編完走しようとするとかなり手間がかかるはずなのですが、完走を目指されている模様。現在時点で2章終盤なので先は長いのですが、エルファリアでこんなに凄いものを見られるとは思っていなかったし、ご本人のモチベーションが続く限り応援し続けていこうと決めました。
 ……が、リンクに関してはちょっと難しいとのことですので、某動画にて「エルファリア」検索で見つかります、とだけ。現代要素が入ったり、意外なキャラづけの人物もいますが、そこがもう味になっていますのでそんな前提でおひとつ。
 up主さんのブログにはエルファリアのイラストもあって、正に文武(?)両道。ここのサイト開設から三年、こんな凄い人に巡り会うとは思いもよらなかったです。
 最大の悩みは今この時期って事ですかね。もっと熱の入った紹介は来年の1月3日・発売17周年記念日辺りににしようと思っていますが、原稿が終わるまではあまり支援体制を取れないわけで。フルボイス祭りが12月下旬に行われるということで、一番大切な時期に手助けできなさそうというのが申し訳ないですね。エルファリアというゲームを攻略以外で取り上げているサイトはここ以外にほとんどない(らしい)ので。

「ついでにエルファリアそのものとサイト開設に至る話」
 同人活動のメインがFEなので、その中に混ざって置いてあるエルファリアの小説は異彩を放つ形になっていますが、このゲームに対する思い入れは発売当時からあって、発売数ヶ月後には火のパーティリーダー・アルディスを主役にした小説らしきものを書いていました。それから何十周もプレーして、異様に長い小説を書いて、その間にセリフ集も作って(サイトにあるものはデータをいただいていますが、それ以前に手書きで写したものは作っていました)、そしてようやく2003年夏・発売10周年の年にコミックマーケットへエルファリアで参戦、非公式ノベライズ[1]を書き上げたのでした。
 表紙に良いイラストをつけられなかったこともあってこの時の売り上げは0冊だったのですが、その同人誌の事を後から見つけた方がサイトで紹介されていて、書いた本人ですとメールをしたら、その当初からサイトを開設する事を強く勧められて一年後にroof of 22開設の運びになりました。
 サイト開設に至らせたエルファリア、同人活動メインのFE、どちらが上とか下というわけではなく、どちらも大切な存在なので暖かく見守ってください。

「原稿」
 恒例通りという意味では順調、実質的には焦って然るべき段階にいます。
 ただ、今回はものすごく久しぶりの「楽しい」感触を持ちながら取り組めているんですね。戦略や話に捻りを入れて考えるのをワクワクするという系統ではなく、想像する感触が楽しい、そんな感じです。
 こんなのはシリーズを始める前くらいまで遡ってようやくでてくる、ってくらいなかったなぁ……。そういえば、その当時マケドニア王都戦を書きたいと思って、やっとそこに立っているわけで。あの頃思っていたのと違う状況も相当入っているけど、ある種の原点に立っているのだと思えば、楽しいと思うこの気持ちも当然のもの。いい話にしたいなぁ!


11月4日(火)

 C77の登録証とチケットが届いて確定来ました。今回のスペースはちょっと風がキツそう……寒さでやられないようにしないと。
 前回の「スペース内で寝ない」に相当する目標は、「直前とその前日の睡眠時間各6時間キープ」です。今回は毎回誤字チェックと売り子を手伝ってくれていた友人が国試のため欠席なので、絶対にスペース内で潰れちゃいかんのですよ。
 内容的には前回と同じだとか、新刊をここまで進めるとかそういう話にならなかったりするのは仕様です。まぁ一応この目標にするからには、執筆と準備を相当に余裕持って終わらせるのが条件に追加されるんですけどね。


 ……しかし、こう引きこもらなきゃいけない時期になって、どうして自分の周りで面白い事ばっかり起こるんでしょうね。力の配分難しすぎるったらありゃしない。

2009年11月のスケジュール
11月4日
   C77郵送当落確定
11月28日
   忘年会


11月のフェイバリット曲達
(11/24更新)
・Quickning(milestone)
・AA(milestone)
・lower world(milestone)
・THE SAFARI -Ryu☆remix-
・A
・Tomorrow Perfume
 -The Theme of 6th style-
・stealth
・DROP THE BOMB
 (Diarotion Style)
・i feel...(New Age Hope Mix)
・男々道
・Your Rain
・DROP THE BOMB
・DROP THE BOMB
 (SySF.Mix)
・Attack the music
・ACID BOMB
・OVERDOSER
 (DRIVING DUB MIX)
・tiger yamato
  ↑
(11/15〜11/23)
・Tomorrow Perfume
 -vocal version-
・Logic Board
・Attack the music
・ACID BOMB
・OVERDOSER
 (DRIVING DUB MIX)
・DROP THE BOMB
・DROP THE BOMB
 (SySF.Mix)
・男々道
・DROP THE BOMB
 (Diarotion Style)
・stealth
・真夏の花・真夏の夢
 (Sana-mode II)
・i feel...(New Age Hope Mix)
・Your Rain
・tiger yamato
・Tomorrow Perfume
 -The Theme of 6th style-
・Get set Go!!
・BALA≠BALA
・Morning Glory
・THE SAFARI
 -Ryu☆remix-
・A -少年A-
  ↑
(11/8〜11/15)
・DROP THE BOMB
・DROP THE BOMB(SySF.Mix)
・Baby's Tears
 (DDR SN2サントラ)
・星をこの手に
・stealth
・switch
・男々道
・DROP THE BOMB
 (Diarotion Style)
・星をこの手に(Prism Disc1)
・月光
 (Eight elements of the star)
・真夏の花・真夏の夢
 (Sana-mode II)
・i feel...(New Age Hope Mix)
・Your Rain


トップ雑記2009年>2009年11月