トップ雑記2009年>2009年10月



雑記・2009年10月分




10月31日(土)

 恒例というべくか、原稿のためしばらくのお別れということでDDR Xをやってきました。
 エンジョイレベル+8、VOL+9、プレー回数+19、消費カロリー1284.967kcal、マーベラスター+6914。これまで動かなかったVOLを伸ばせたのも大きいんですが、今回は色々とヤマがありました。

 実は二週間ほど前に友人と音楽ゲームで1日遊びまして、その時予想外に調子が良かったので、今回はそれが実力かどうか測る目的がありました。標的は、桜(EXPERT)。本当にクリアできれば前々作SuperNOVA以来。ゲージの恩恵があるとはいえ、完走できれば自信に繋がるんだけどなぁ。
 3プレーほど体を慣らし、桜を選択。いざ踏んでみると内心で心配していた台落ちもなく、中盤減速終了時にはゲージMAAX。が、その後は踏み切れないので先手先手で矢印を捨てながら進行せざるを得なくなり、最後の方ではしっかりとDANGER。でもちゃんと完走達成!

10月31日の桜
かなりボロボロだけど、クリアはクリア。
元足10なのでクリア目標のモチベーションはずっと持ってました。
一時期の体のキレの悪さを思えば、よくここまで持ち直したなぁ、とも。


 が、その後で難易度13のクリア曲を増やそうとして、Healing Visionで撃沈する。
 えーと、桜<Healing Visionっていう図式は何気にショックなんですが……。とりあえず次の目標曲になりそうです。

 全体の流れは基本的に未プレー曲の埋め。SuperNOVA2まで終わってだんだんと目的はEND OF THE CENTURY(Dif)のスコア更新へ。
 最初は3回に1回だったのが2回になり、それでも足らず3回全て特攻。今回だけで15回はプレーしたんじゃなかろうか。
 それでも更新には至らず、パーフェクトフルコンボのAAA狙いで行っていたのをハイスコアが出たら撤退という下方修正の目標に変えた途端、GREAT2だったもののAAA獲得。何でそういうタイミングでAAAなんか取れてしまうのか。
 END OF THE CENTURYは次で消えてしまう可能性が高いので、ようやくながら最低限の目標を達成できて、やっと最初の壁を超えられたって感じですね。

END OF THE CENTURY(踊)初AAA
緑色の輪っかが惜しいところだけど、初めての本命譜面AAA。まさか、という気分でした。
ここまで持って来る時は、相当意識して頭の中を真っ白にしてた覚えがあります。

 最高記録は4th+の頃に出したGREAT1。PFCまでもう一歩の所で止められたのは、年明けから次回作稼動までの短い間で相当に集中してど〜にかしないといけないってことですね。ロケテストの話もまだだけど、時間は長いと思っているとあっという間に過ぎ去っていくからなぁ。大事にしないと。

 ふと、ずーっと58のまま停滞しているVOLを手軽に伸ばせる譜面の存在を思い出して、midnight special(Basic)で61へ。それでも称号は変化しなかったので、思い切って以前失敗した.59(EXPERT)へ特攻。意外にも16分交互7連+5連は乗り越えられ、2度目でフルコンボを叩き出して67へ。左上だけショボかったレーダーが少しマシになりました。
 称号についてはALL70以上にならないと将軍から抜け出せないとのこと。VOL強化対象曲見てみたら、天井がやったら高いのでここが限界点なのでは……って気が。上昇を目指すならMAX300(EXPERT)クリア計画と平行していく感じになりそうですね。

1プレーリザルト
いつもそうだけど、これからって時になると原稿の季節に突入します。
今回の夏〜秋にかけてのDDRは停滞期だったから強引に帳尻合わせたところもありますが。
それにしても、とうとう出たんだなぁ……って感じです、END OF THE CENTURY(踊)のAAA。
PFCの証、パイナップルの輪っかもいつかつくといいなぁ。

10月30日(金)

 ネット検索をやってみたらC77当選していました。これで1回の不参加を挟んで15連勝、単なる連続当選でも12連勝です。そろそろ不審がられてもおかしくないんですが(というか、FEサークルさんの大部分はそう思ってる気がします)、本当に何が原因なんでしょうかねこの連勝具合。
 トップにも書きましたが、今度の新刊予定はNoise messenger[4]です。前回は内容的な意味で大不振だったので、何としても納得のいくものを出したいところ。なので、今回は前回のような完成度だった場合は落とす事も考えています。もちろん無事刊行できるといいんですけどね。
 他の刊行物に関してはうまいこと降ってきたら……ですね。DS暗黒竜をもう一度触る機会ができれば出てくるかなぁといったところ。

 このサイトに関しては元から雑記が月数回程度になってしまっていたし、生存確認については当日一週間前くらいに観測していただければいいのではないかと。……えーと、ブログの方を見るとその辺はまぁ精度上がりそうですが、あちらはあちらで日本シリーズが終わったら後のネタは契約更改くらいなので、やはり11月中旬くらいからネット上での動きは静かになるんじゃないかと思います。
 慣れた人はここで「こいつの予告の類はだいたい外れる」という事を思い出すでしょう。書いているわたしですらそう思いましたから、未来の事はわからねえっていうシメでひとつ。


「twitter」
 前回の雑記に書いたら友人から早速コメントが来まして、つぶやくだけでもやっていいんじゃないか、と。数日放置とか平気でやらかしそうなんですけどねぇ……。
 何が問題かって、ほぼ確実にフォローしに行かない事なんですね。異質な気がするんだけどなぁ。

「DS版FFIII」
 ラスト直前まで来ちゃったと書いた途端に進行が止まりました。木曜までにクリアできていたらFF外伝に間に合ったのにとかそんな事言ってたんだろうなと思うんですが。というか、FF外伝の存在を割と知って驚かされたんですよね。聖剣伝説Iのリメイクじゃなかったのに「?」な感じを受けたりもしたんですが。
 FFIIIの話に戻しますと、エウレカ攻略までのジョブ経緯は大方こんな感じでした。
 ルーネス:シーフ→忍者
 アルクゥ:黒魔→黒魔or風水師→賢者
 レフィア:白魔→導師
 イングズ:戦士→魔剣士→戦士
 先頭のルーネスは何となく戦士系にしたくなかったので、どうせカギがかかった扉が出る所で使うだろうと考えてシーフで大半を乗り切り、アルクゥとレフィアは役割を固定、イングズは本職が兵士なので戦士系をこちらにやってもらいました。途中で竜騎士とか入れたりしましたが、結局は元に戻ったというところ。
 多彩なジョブを使いこなせていないので、やりこんでいる人から見れば「もったいない!」って言われそうですですけどね。
 ちなみにFC版では戦士→ナイト→忍者、モンク→魔剣士→忍者、白魔→導師→賢者、黒魔→魔人→賢者というごくごく当たり前の構成でした。この頃は魔人が(グラフィック的に)カッコ良かったなぁと思った覚えがあります。

「エルファリア」
 メールをいただいてやたら再燃というか、色々掘り出しています。今のところできそうなのは、非公式ノベライズ用に作った下書きのデータ化。結構大掛かりな事をやっている最中なので、何か力になれれば良いんですが。ちょっとタイミング的にできる事が限られてしまうのが痛いといえば痛いけど……。
 とは言ってもサイト更新にこのデータを掲載するという話ではなかったりします。こっちの方はだいぶ前に貰ったものがあるので、年が明けたらその辺からとっかかれるかなぁ。
 ちなみにgoogleで「カーラモン」で検索すると二番目にここのセリフ集が出てきます。だいぶ上のところで載るようになったんですねぇ……。

「怪現象」
 積極的にリンクを張らないのもあって、最近はアクセス解析にとんと目を向けなくなっていたんですが、検索でひっかかるようになったしどっかつまみ食いでもされているのかなと思って色々見てみたら、DDR SuperNOVAのPixセリフ集が異様な伸びを見せてました。何があったのかと思ったら他所様で取り上げられていました。http://e-d-p.jp/diary/diary200908.htm
 需要云々よりも探された事にビックリですね。もっと驚くべき事は、お気に入りに入れられている雰囲気がある事。このコンテンツは作るのにかなり苦労をした割に抜群の知名度の低さで報われない事を覚悟していたので、こういう結果になるのは意外ですが嬉しいです。気づくのが遅すぎると言われるとまったくもってその通りですが。
 反面、DDR Xのストリードマスターモードの方はさっぱり。こちらは比較的わかりやすい狙いがあるし、他に使った方がいても不思議はないですしね。
 トップのアクセス数は現在1510。2年4ヶ月でわずかこれだけなのですが、今年の8月〜10月に限ると339。完全に気にしなくなった頃から一気に伸びていった形です。わたしのやる事ってそういうもんなのかなぁ……。


10月25日(日)

 twitterをやってみたい小さな衝動にかられるものの、つぶやきたい「だけ」の人間には不向きな気がして自制中です。一番つぶやいているであろう時間帯はPCに向いている時だろうし、原稿やっている時に手をつけようものなら「書けない」「進まない」の群れが形成されそうでネガティブってこれだからイヤだってもんです。
 というわけで、やっぱりお久しぶりになりました。プロ野球ブログに拍手をくれているのはこちら経由の人なのかなぁ……。まだまだ発散メインで文章こなれてないと思うんですが、有り難い限りです。

 あと、今になってスケジュールがC78になっていたのを気づいたので慌てて77に直しました。ツッコミ役不在を痛感します……。


「DS版FFIII」
 進まないだろうと思ってたのに、ラストダンジョン寸前のエウレカまで来ちゃいました。終わるの来年の春頃って言ったのは何だったんだ。
 このところ音楽ゲーム以外のゲームから全般的に遠ざかっている気がしていたんで、もうゲームをやらなくていい体になっちゃったのかなぁ……なんて思ってましたが、現実逃避したくなる状況になった時が来まして、ゲームってのはこういう時に進むんだなというのがよーーーくわかりました。ゲームの中で得る達成感は何気に心の支えになりますね。

「健康診断」
 せっかくスケジュールに書いたから、結果でも書いておきますかね。
 身長は相変わらず大台に2ミリ足りずどうやらこれがMAXの模様。体重はここ15年の中で最軽量更新(この計量後にチップスをバリバリ食しまくる生活になっているので、体重は増加)。
 ここまではいいんですけど、問題は血圧で101-58。母からは低いと言われました。結構肉食なんだけどなぁ……。レイノー病っぽいのも抱えているのは、ここも関わっているんじゃないかと睨んでいるんだけども。
 と、書けるのはこれくらいですね。35歳未満だと採血やらないので、あとは矯正つき視力くらいしか要素がないですし。

「メール」
 ずいぶん久方ぶりに新しい方からエルファリアでのメールをいただきました。
 というか、このサイトを見て――という人は初めてですね。サーチとか登録していないからなんですが。
 試しに「エルファリア 二次創作」でgoogleにかけてみたら2ページ目に出てきたので、こっちもいつの間にって感じでした。
 Noise messenger[4]が終わったら、奮起してみるかなぁ……。


10月12日(月)

 またも日がかなり開きました。まぎれもなくプロ野球のせいです。
 特に気にしている対象が巨人と横浜なので、CS2nd(か日本シリーズ)が終わる+横浜の新監督が決まるまでそっち行っちゃってるかもしれません。
 FEについては何もやってないわけではないですよ、というところで。

 と、こうして気を取られてたのがいけなかったんでしょうね。IIDXEMPRESSの家庭用サントラを含むパックが発売前にして売り切れ、予約し損ねるというマヌケをやらかしました。コナミスタイル限定だから二週間後のリターンが最後の勝負かな……。Ryu☆アルバムも逃しているのでコンプリートセットでもやむなしといったところ。
 逆に言えば、これを逃すと一気にIIDXから遠のきかねないところも……。日々チェックだなぁ。

 基本的にプロ野球方面に行っちゃってますが、それとは別にこのところよく本を読んでます。妙に飢えてる感じなのは良いんだか悪いんだか……。小説に反映されてくれればとりあえずは○ですかね。

 それらの狭い合間を縫って、DS版のFFIIIをやってます。今更ではありますが、発売当時から落ち着いた頃に手を出そうとは思っていたもので。
 情報集めてみたらたまねぎ剣士の扱いとか色々「えー」的なものはあるけど、それもやっぱり今更ですしね。踏み込み方を見てみると、FC版の補完がうまいこと想像できる部分もあるので何だかんだと楽しんでいます。現在はネプト神殿をクリアしてうろつき回っているところなので、来年の春くらいにクリアするのかなと見込んでます。
 それにしても、基本システムがあまり変わらない音ゲーとリメイク作品ばっかりやってますね近年。完全新作に手を出そうにも、ゲームにかかる時間の長さを思うと踏み込むのに勇気が要ると思えてしまっているせいだろうと思うのですが。


2009年10月のスケジュール
10月15日
   健康診断
同日
   beatmaniaIIDX16 EMPRESS
   + PREMIUM BEST発売予定
10月30日
   C77当落発表


DDR X
10月末段階のDDR Xプレイヤーデータ。
ようやくVOL値に変化が。
ここが限界だけど仕方ないね。
Xでの初AAAを取れた月でもありました。


トップ雑記2009年>2009年10月