トップ雑記2009年>2009年8月



雑記・2009年8月分




8月18日(火)

 遅ればせながら、C76にてご来訪くださった皆様ありがとうございました!
 肝心の新刊が印刷含めてクオリティダウンだったのが辛いことは辛かったのですが、今回の話は発行を後ろに送るメリットが薄いというか、どうしても「コレ」という決断をする必要があってこういう形でまとまりました。今回は出すべき言葉というのが出てこない状況がずっと続いていて、その末に現れた形というのは悪い面・良い面、どちらの意味でも噛み締めて次に繋げていきたいです。同人誌のクオリティはどこまで下がったらアウトなのか、という点についてこれまであまり考えていなかったのも良くなかったのでその辺も含めて。もうシリーズは終盤ですし、締めは決めていきたいものです。
 当日には来られた方と色々お話する機会もありましたが、基本聞き手に回ってしまうのと、わたしの持論というやつがかなり偏っているのであまり手応えがなかったかも……と、ここも反省ですね。幅広い知識が必要だと痛感しました……。
 課題にしていた「スペース内で寝ない」に関しては60点といったところ。お昼の辺りでかなり危なかったから、タイミング次第ではアウトだっただろうなぁ。C77は受かったらひとり参加なので、本当に対策は立てないと……。

 雑記更新がずれ込みましたが、C77の申込書を書き上げるのに注力していたせいです。夏→冬の間はどうしても忙しないですねぇ。申込書は、あとコピーして出すだけ。今回のカットは“王都決戦”です。予定ではこの王都決戦と後日談で暗黒戦争編が終わります。それ以降に関してはネット展開なんでしょうけど、締切がないと書けない体質を改善しないとその路線は頓挫しかねないのですね。さて、どうなることか……。

 サイトとしては今回で発行リストを更新、Noise messenger [2]の掲載に関しては近日中にさせていただきます。


 で、割と体調が良かったのとちゃんと目覚めてくれたので翌日の日曜日にDDRを踏みに行ったわけです。ここを逃すとIR連続参加記録が途絶えてしまうから〜、なんてね。
 その結果、エンジョイレベルが100到達です。

エンジョイレベル100
 レベルの所が金色になりました。

 IRに関しては、コース7がTAKAクラシックで、コース8は2nd〜5thNAOKIコレクション。NORMAL完走はともかくとして、DIFFICULTはコース7が3曲目のNo.13で力尽き、コース8は2曲目のD2Rで撃沈。相変わらずD2Rは苦手です……。
 あとはエンジョイレベル稼ぎ中心。98で“あの頃のアフロ”(1stのアフロ)を入手。“あの頃のレディ”(1stレディ)が130なので、とりあえずそこまでは頑張りたいところ。
 それにしても、執筆直後にDDRに触れるのは危ないですね。よく知っている曲を踏むとかなりノれてしまうのは経験上わかっていたんですが、さほど意識していなかったJam & Marmaladeの時点で高揚感が増して、じゃあ思い入れが強いEND OF THE CENTURYはどうなったかというと……うん、なんか、手とかが普段そうは動かない感じだったんですよ。頭は苦いハイテンション行ってしまってたし。ここで気力をかなり使ってしまって、家に帰った後でダウン状態になりかかったので、翌日ってのは今後避けるべきなんだなぁと。
 ちなみに今回は14回プレー、738.035kcal消費でした。


8月8日(土)

 あと一週間ですね〜。何だかんだと週1くらいで更新してしまっていた気がしますが、まだ出来上がっていないのでこれからがスパートです。
 昨日の携帯電話のニュースに「若者が集まるイベントで新型インフルエンザ感染拡大」なんて記事があったので、コミックマーケットなんて悪い意味でうってつけのイベントに行く人は、体調管理にくれぐれもお気をつけください。一番危ないのは、わたしのように当日未明に新刊仕上げてギリギリのコンディションでやってくる同人作家な気がするんですけどねー……。
 ・スペース内の店番で寝ない
 ・インフルエンザに感染しない
 この二点を考えると、11日に本文、12日には製本作業を終わらせるのが理想的!
 あと、マスクも忘れないようにしとかないと。実際使えるかどうかは当日次第だけどね。

 では、最後の追い込み行ってきます。
 ちなみに夏風邪は回避できましたのでご心配なく。


8月3日(月)

 どうやら夏風邪くらいそうな雰囲気です。何だってこの時期に……。
 最近夜が涼しいものだから、窓開けてさーやるぞってなったらお腹痛いとかそんな状況になったりとかね。勝負所で休みを取ったとはいえ、あまり時間がないので詰め切りたいものなんですが。
 そのくせ某所での活動が活発なのは、発散させないと切り替えができないからです。ホント、今週は土曜までが勝負っぽい……創作的にはイレギュラー出場がない事を祈るしかないって感じです。こういう時、そんな事にうつつを抜かしている場合じゃないと叱ってくれる人がいれば……と思うんですが、数少ないわたしの知人友人皆様大人な上に、交友関係を広げなかったツケなんでしょうね。自分で頑張らないとイカンです、はい。


「ペルソナアンソロジー」
 8月入ってようやく好感触になってきた感じです。しかし、前からのも合わせてハーレムクイーンのネタが多いような。やっぱり描き手の人は気になるんですかね、ああいう人は。
 ペルソナに関しては、どちらかというと読む専な感じ。何か話を書こうと思ったことはなくもなかったんだけど、商店街のシャッターの多さに掛けたネタとか、異端走ったのが多かったのがPS版の頃の発想だったので、書く側には回らない方がいいのかな……と。好きな作品なんで、やってみたくはあるんですけどね。

「仕事絡みの話」
 流通関係に勤めているもんで、その中で某社のオンラインショップ事業の出荷なんぞをやっているんですが、この間そこへ助っ人に行ったら、そこで扱っているのが予想以上にゲーム関連が多くて多くて。このオンラインショップで下手に買い物したら趣味がモロにバレるわー、と恐怖しましたもんです。いちいち名前見る余裕なんてないけど、ちらっと目に入っちゃう場合を考えると……ねぇ。


2009年8年のスケジュール
8月15日
   コミックマーケット76
   参加


DDR X
8月末段階のDDR Xプレイヤーデータ。
1日プレーしたのみ。
翌日復帰はさすがに無理があったか……。


トップ雑記2009年>2009年8月