トップ雑記2009年>2009年7月



雑記・2009年7月分




7月28日(火)

 更新記録にリンクの事を足し忘れてしまったので今更ながら追加です。忘れっぽすぎる……。

 原稿については悪戦苦闘中、とだけ。いつもの事ですが。今回は非常に情けないながらもプラスアルファの目標、当日、スペース内で寝ない があるので、ど〜〜〜しても早く上げたいと希望しているのですが。


 2月とかそこらの時期に、右の枠に「頭ん中をグルグル回る曲」なんてコーナーを設けてましたけど、本来は原稿真っ最中の時によく聴いている曲を書くためのものでした。前回の時はBeForUのRed Rocket Risingが主力だったので、そんな感じで載せられればな〜なんて思ったもんですが、今回はどうも日替わりというか固定しきらない状況。
 今までの経過としては、ピアノ協奏曲第1番“蠍火”(IIDX RED)→THE DEEP STRIKER(電人K)→NO CRIME(FULL)(DDR フルフル♪パーティーサントラ)→Why did you go away(IIDX DistorteD)→Unreal(DDR SN2)→Music In Ther Rhythm(Orifginal Size)(DDR SN2サントラ)、という流れ。音楽ゲームばっかりですが、ノリ重視だとこうなりますね。前々回にはFEの音楽を聴いたりもしてましたけど、やはり基本は音ゲー曲になってます。


7月23日(木)

 メールでリンクのおしらせが来たのでさすがにもうしないとまずかろうというわけで、ゲーム研究所3948さんへリンクを張らせていただきました。
 サイトの主旨から言えばゲーム系創作サーチとか、FE関係のサイトともリンクしなきゃいけないよなーーーとは思うものの、やっている事がやっている事だけに「コアな人が探してやって来る」のが一番平和的に済むという実に消極的なところに落ち着いているのが現在点です。そーいう考えは良くないとはわかっちゃいるんですがねぇ……。もーちっと勇気持とうぜっていう気もするんだけども。


 で、昨日は日食でしたねー。サイト的にというか、個人的思い入れとしてエルファリアと重ねて見ていました。3分だの6分だのといった短い時間じゃ、扉も閉め忘れるよなーとか。あぁ、この機にあだち氏にメールを送って質問すりゃ良かったのか。「エルファリア(1)の4章の日食はどれくらいの時間だったのですか?」と。タイムリーなネタを逃したなぁ……。もっとも、宇宙的知識を持って質問するのが大前提になりそうな予感もあるのだけど。
 きちんと見られた場所は少なかったようですが、あの真っ暗感は奇妙なタイムスリップの気分が味わえますね。風が止むのはともかくとして(これもちゃんと立証されているんでしょうけど)、動物が騒いだり、日食に取りつかれて追いまくっちゃう人が出てくるのはよくわかります。本当に神秘的だしなぁ。
 日食でもうひとつ思い浮かべるゲームがアトリエシリーズですね、ザールブルグを舞台にしている作品で。一日中なんでしょうかね、6月18日の日食というのは。エリーのセリフからするとそんな雰囲気だったけど、そうとなると彼女の言う通り「なんだかなあ」って気分かも。せっかくの誕生日で毎年だとねぇ。
 今回の日食の話とは離れてエルファリアの話に戻りますが、ゾーラの言う「元の時代に戻る」というのは本当にあの部屋じゃないとできなかったのか? という疑問が今になって出てきたりも。シーラルが行ったエルザードの儀式があの扉の前でできたのなら、中に入らなくても良かったのでは……なんてね。でも、帰ったのはあの泉の前に立ってからだしなぁ。ま、ゲームの進行としてはどうしても開く必要はあったんですけどね。


 両膝の怪我については……微妙に治ったり治らなかったり。職場の床でじかに膝をつくと痛いことは痛いのでまだまだですね。左膝は一応念のために湿布貼ってます。そろそろ20日なんだけどね。DDRできなくなったらショックだなぁ……。


 先月辺りから騒ぎ始めたプロ野球関連、結局ブログを開いてしまいました。でもまあ、応援とか交流というよりは書き散らしたいだけ書き散らしている状態です。ファンブログなのに応援になっていない気がしてならないですしね!
 なので、この手の話題は以降そちらのブログで。球場に行きました〜とかお出かけレベルで触れることはあるかもしれないですけど、それくらいになりそうですね逆に。
 例によって交流関係については全滅上等なので、コメントゼロの惨状に耐えられてなおかつ興味がある方は管理人が誰のファンなのか、とかそんな予想をしつつこちらからどうぞ(一方通行ですしこちらの痕跡は全くありませんが、管理している人間は同一人物です)。球団はともかくとして、ポジション当てられるかなぁ……。あと、名義は全然違って「てっへん」と名乗っています。本当は「てへん」にしたかったんですが、4文字以上という規定があったので。そのままの名前にできなかったのは、現状でこのCDという名前は禁句レベルなもので……偶然とはいえ、こんな事になるとはなぁ。


7月17日(金)

 暑くなりましたねー。えっらいご無沙汰でした。
 それなりに色々あったんだけど、時系列順にでも。


7月4日(土)
 プロ野球熱が高じて、応援グッズだの関連書籍を心おきなく探せる某球場に行き(試合はビジターだったので本当に単に行っただけ)、その帰り道で普通に歩いていて転んで両膝を打撲、レンズ損傷で眼鏡を買い替える羽目になりました。足上がらないなぁとは思ったんだけど、ぼーーーっとしてたしなぁ。あるいは、えっらい天罰をくらったか。
 ここで悔い改めていれば良かったとわかるのは後日の話。

7月第2週
 家庭用IIDXPS2最終作発売決定ということで、どうやら生き残りには成功して何よりです。ベスト版はも少し癖のある曲も欲しかったけど、こういうもんですかね。

7月12日(日)
 新しく作った眼鏡を受け取る。フレームの色は紫なんだけど、決め手はチタンのフレームというそれだけの理由。工藤静香さんがデザインしたということは事前に聞いていたけど、見ただけじゃわからんよーな……と思ってたらフレームの裏にきっちりと。度は8年前と変わっていないので、今んところの悩みは左側がちーとキツいくらいかな。かすみ目はどっちかというと目薬でどうにかなりそうだし。

7月14日(火)
 姪っ子が生まれました。兄の三番目の子供で、ようやくの女の子。母からの電話によるとつむじがふたつあって、きかん気がどうこうと言ってたなぁ……。つーか、上の子ふたりもそうだったような気がしますぜ?
 軽く調べてみたら変人とかそういう系らしいので、一筋縄ではいかないっつーことですね。

7月15日(水)
 今ひいきにしているプロ野球選手の人というのはおおよそ週1回くらいの出番で落ち着いてたんだけど、アクシデントがあって予定外のスタメン出場→風強いし嫌な予感するなーと思ってたらここ最近見なかった投手陣の大炎上。おまけに交代してから打線がよく打つようになったとか……。この日のワースト運勢でも持ってたんじゃねえかってくらいですよ、まったく。
 うまく勝った日に縁起を担いで応援ブログを立ち上げようと思ってたのに、そう決めてから調子悪くなってるわけでね……。えらい間が悪いなぁってか、本当に書き物に没頭しろっつーお告げのように感じられるからアレだわ。

7月16日(木)
 兄の上の子を世話している母を労わるのと、姪っ子見物のため外出。
 上の子が帰ってくるまで母のマッサージやら届けた録画DVDの鑑賞やらをしているさなかに、母の身近な人の訃報が入る。くも膜下出血で倒れたから長くは……という話だったけども……。
 とりあえず今はお通夜と告別式にしか行けない状況なので、行動自体は予定通りに奥さんが入院している病院へ。色々カメラで撮ったり抱いたりで50分。
つむじ
 確かにつむじはふたつ。
 女の子ってことでどう育つかねー。

 祖父の命日も7月だし、どうもこの月は生死について特に考える位置づけになったな……。



 今月の雑記はもしかしたらこの一件だけかもしれませんが、暑くなったら書き物としては正念場なのでそんなところでよろしくお願いします。

7/23追記:というわけで、一件回避しました。日食とリンクおしらせのおかげですね。


2009年7年のスケジュール
7月18日
   C76カタログ発売


DDR X
6月末段階のDDR Xプレイヤーデータ。
というか、未プレーです。
この時期はいつもゲーセン封印なのです。


トップ雑記2009年>2009年7月