トップ雑記2009年>2009年6月



雑記・2009年6月分




6月28日(日)

 このサイトに一番多く来ているのがアトリエ関連のお客さんなんだけども、申し訳ないながらメインが違ってしまっているんですよね。かといって、FEのリングに登録するのはちょっとやりづらい……。
 その上、FEに関してはこの雑記で最近触れていないんですよね。かといって新作の内容を書いてしまうわけにもいかないし。
 というわけで、トップにわざわざジャンル記述した言い訳、でした。


「プロ野球」
 熱の暴走はこの一週間の方が酷くて、応援ブログを立ち上げようかというところまで来ていました。が、交流戦明けの初スタメンでチームが負けてしまったので、このタイミングで起こすのは縁起が悪かろうということで回避。おまけにユニフォームのオーダー締め切りが25日で過ぎてしまって、次回申し込みで届く分は10月だとか。……えーと、これは物書きの方を優先しろということなんでしょうか。
 加えて、その急上昇してきた選手の事を知ることやブログの方向性を考える事もかねて色々とサイトやらブログやら巡っていたのですが……まぁ何というか、壁がえらいそそり立ってる。自称素人な人ですら、それはどこが素人なんだという視点持っているわけで(つーか、素人てのは謙遜だろね)。これは生半可な覚悟で乗り込んじゃいけないんだろうな……あるいはよほどの情熱か。
 どちらにせよ、動くにはもっと仕込む必要がありそうですね。

「DDR X」
 久々に踏んで来れました〜。とはいえ、第三回IRがあったからこそなんですけどね。今回はコース5が2ndサントラコース、コース6はTERRAコースでした。で、NORMALは両方とも完走、DIFFICULTはコース5を瀕死の思いで完走(キツかったのは2曲目のバタフライと3曲目のドゥビドゥビでしたけど)、コース6は1曲目の華爛漫を抜けられず、でした。
 あとは全曲クリア埋め。HAPPY☆ANGELのEXPERTが11だったんだけど、高速対処能力低下のため1stですらクリア不可。当然ながらアラビアータBASICなんぞ未だに届かないわけで。ジョギング以外で垂直跳びに効くトレーニングを見つけないとなぁ……。
 今回は14回プレーで792.356kcal消費。消費カロリー表示がまともになったにしてはむしろおかしくなってる気がするんですがね……。1st落ち3回含んでるってのに、なんでこんなに行ってるんだろう。

「小説版ペルソナ」
 市販ノベライズでは初の「雪の女王編」。……というのを発売前に知っていたら期待していた気がするんですけど、書店で見た段階で、表紙が左からブラウン、ゆきのさん、アヤセ、南条君、エリー、マーク。これはハズレ覚悟かもなと思ったんですよ、直感的に。
 そいつはある意味的中して、主人公がいない(あの誤字が誤字でないなら居ることになるだろうけど、やっぱり居ないと思う方が妥当)。しかも冴子先生やアヤセが使う呼称が微妙に間違ってるし。で、リーダーが南条君、4人パーティ、南条君以外のペルソナが初期ペルソナのまま、氷の城上階編カット、ラストでセベクに捕まる人間が違う。ノベライズだからゲームと違う形になるのは仕方ないし、挙げた部分以外のところでは目を見張るところもあったんだけど……ゲームを知っている人に対してオススメするものでもない、という感じかなぁ……。

 ペルソナには未だ飢えているところがあるのか、傑作選も購入。ペルソナ2が出てからも初代のアンソロジーがあったのは意外だったので、そこら辺含めて楽しめましたね。C76で買い漁りそうで怖いんですが……。


6月21日(日)

 う〜〜〜〜〜ん、マズい事になってきた。という感じですかね。
 今年はここ数年ぶりに結構プロ野球に首突っ込んでいるなぁなんて思っていたんですが、まさか(ほぼ)本命視する選手が出てきてしまうとは……。これがまた元木さんとはタイプが全然違うっつーか、そもそもポジションが違うわけで。誰かは一応内緒、普通の野球ファンからしたら地味なところに引力喰らってるなと思うでしょうね、とだけ。
 技術がどうというよりも、その人の積み上げてきた過去と、その中で思わぬチャンスに恵まれてその只中で必死に切り結んでいるその状況+意外性に惹かれている――こういう「好き」は熱病っぽい気もするので、冷めるのも早いんじゃないか? っていう予感もしてはいるんだけど……。シーズン終わる頃にはユニフォーム作っていそうな可能性もあるから怖いところ。


6月14日(日)

 なんだかゲーセンに行きそびれる日が続くなぁ。壊滅的になりがちな運動量をかろうじて生存レベルまで引き上げてくれるているんだけど、土曜の午前中に間に合わないとそれすらどーにもならんという……。執筆重視期間に入ったからいつもの事っちゃいつもの事なんだけどもなー。


「ペルソナアンソロジーコミック」
 アンソロジーなんて買ったの何年ぶりだろ? 同人誌を買うようになってから数年経ったら全然買わなくなっていたから、そういうところで“補充”はできていたんだろうな。
 肝心の中身の方ですが、ゆきのさんとレイジが表紙以外で出てこないセベク編ライト目仕様でした。マキの存在が重いからレイジまで回せなかったってことなんだろうねぇ……。しかし、リメイクなんだからもっと踏み込んでも良かったんでない? と、今更ながらレーベルを確かめたらブロスコミックスEX。ライト系に落ち着くわけだわな……。もう少し歯ごたえあるのが欲しかったら再販された傑作選の方が良さげかもね。多分当時のは全部購入してたから個人的には意味合いが薄いのだけども。
 こんな事を言いつつも月末には同じeb!からの小説を買おうと思ってしまってる……と。

「パート怪人 悪キューレ」
 いつか書いてみたい小説のテーマに「現代のヒーロー物(いわゆるスーパー戦隊シリーズのパロディ)」というのがありまして、その手のネタということでうっかり買ってしまいました。といっても、主人公は怪人やるハメになった奥さんであって、その旦那さんがヒーローのうちのひとりという構図。
 基本は4コマ漫画で展開するから、テンポが良くて素直に面白かったです。ギャグは悪の側がどうしても映える!
 でも5歳の子持ちとはいえ、29歳でオカンだのオバンだのと言われると悲しくなるのは気のせいですかね。年下の、しかも二十代がそう呼ばれるのは何か違うような……。この奥さん充分若いし可愛いと思うのだけど。あ、主婦が板についているから、そうなっちゃったって事か……?
 個人的なヒットは、1巻ではお稽古怪人の造形の理由とバシリスク泳法、2巻は哀れな6人目のヒーロー・ブラックとATTACK39の「おはなしでてこい」でした。そのピンポイントでヒーロー物を書く気がある気があるのかお前と言われても困りますが、それはそれで。


6月8日(月)

 日付間違えて書くとかもうどうかしてるなぁ……。
 それはさておき、チケット届いて当選確定です。ゲーム(その他)だけが東へ行ったのがちょっと手痛いけど仕方ないかな。しかし、この配置は……完全に小説で固められたのか?
 今回は5万通以上の応募に対し、落選が1万5千以上。3日間通じてだと70%か……人気のあるジャンルに人が集中してるのかね、と「ごあいさつ」を読んで思ったわけですが。じゃないと、うちが受かり続ける理由がわからなくなるしね。
 頒布予定については、小説の新作以外は未定です。色々検証する前は「絵描きさん2(仮)」も考えちゃあいたんですけど、よくよく考えてみると、アカネイアのFEは速攻で育てればよほど成長が見込めない人以外は結構使えることに今更気づいてしまいまして。何か降ってくれば有り得るかな? という感じですね。その時が当日の日付変更線をまたぐとかそんなレベルじゃない事を切に願いたいものですが。

 あと、やっと掲示板の場所を変えられました。使われないのがトップにいると、なんかいたたまれない気持ちになるんですよね。
 役に立つ時っていうのはある程度想定しちゃいるんですが、その辺はどうせ管理人の健康状態か接続環境に支障ができる時だろうし、まぁやっぱり非常用の域は出なさそうかなと。


6月7日(日)

 まだ書類届いていませんが、ものは試しに検索かけてみたらC76受かってました。どこまで念が強いんだあの人。つーか、もうご自分に向けてもいいと思うんですがね。
 スペースは土曜日 西地区 お41b。……西? やたら穏やか〜になりそうな雰囲気が。トップ告知は例の封筒が届いてからになります。
 新刊もそうですが、今回はもうひとつ大事な大事な目標があるんですよ。
 「スペース内で店番している時に寝ない」
 ……うん、色々と頑張ろう。


「ペルソナ(PSP)」
 FOOL合体事故を確実に起こす方法が発見されて、またにわかに盛り上がりつつありますね。潜在復活マハザンダインヴェルザンディに賭ける人達の執念は凄い。おかげでPS版から通じて初FOOL拝めました。某所では御影サンモールで主に実験してるけど、中断を使えば雪の女王編でも問題なし。ゆきのさんが高天烈風弾使うとやっぱり様になる……♪ てーか、カマクラゴンゴロウの大きさにもビックリですけどね。なんだあのデカさ。
 となると、セベク編タイムアタックがまた効率よく縮められるような……。お盆が終わって誰もやってなかったら挑んでみたいかな。さすがにその頃には色々出てきてると思うけども。

「DDR S」
 このゲーム、itune storeの中でやたらといい評価なんですよ。まあ楽しいは楽しいけど、家庭用の手プレーに多少動きがついた程度なんだから、そこまで絶賛しなくても……と思ったら、ipodのアプリはこの水準で普通に楽しめる時点で高評価確定みたいなんですね。初手からかなりいいものを引いてしまったのか……。
 一週間経過で今のインフォメーション進行度は98%、全曲・全ダンサー解禁。……当然のようにのめってました、はい。
 とはいえ、知名度云々のせいもあってか解禁の基準がわからなくて、さんざん検索したけど攻略サイトなんぞはヒットせず。全難易度埋め→コース・エンドレスはハズレ→BEGINNER・BASICのA埋めが終わったのでBASICのAA埋め、この最中にようやく全曲出た具合。
 合間合間にダンサー追加があったりもして、後半に追加されたダンサー色違いが割と良かったのでそこもモチベーション保てた理由ですね。白いクイーンずきん可愛いー。ACに入らないかなぁ。灰色っぽくも見えるのはご愛嬌。

 で、全曲を並べてみるとこうなるわけですよ。

 AFTER THE GAME OF LOVE
 HIGHER
 MY SUMMER LOVE
 Secret Rendez-vous
 rain of sorrow
 華爛漫 -Flowers-
 TRUE LOVE
 Every Day, Every Night(NM STYLE)
 Touchin'
 Beautiful Inside(Cube::Hard Mix)
 Mess With My Emotions
 Heavens and the Earth
 Moving On
 Here I Go Again
 Unity
 No Matter What
 escape
 INTO YOUR HEART (Ruffage remix)
 SILVER☆DREAM
 Brilliant 2U
 Keep on movin'
 SABER WING
 SAY IT AGAIN
 Rescue Me
 A Geisha's Dream (Ruffage Remix)

 何の順番かわからないし、アルファベット順じゃないのは不便だなぁ……なんて思ってたんですよ。なんでこんなごちゃまぜにしたんだろうと。そう考えていたらふと気づいて、どうやら作品リリース順みたいなんですね。一見のipod touch(iphone)ユーザーにDDRアピールするためなのに、こんなコアでいいんかねぇ……。
 ちなみに、内訳は以下の通り。

 3rd(家庭用) :AFTER THE GAME OF LOVE(厳密には海外版か家庭用4th)
 4th :HIGHER、MY SUMMER LOVE
 MAX2 :Secret Rendez-vous、rain of sorrow
 SuperNOVA :華爛漫 -Flowers-、TRUE LOVE
 SuperNOVA2 :Every Day, Every Night(NM STYLE)
 HOTTEST PARTY :Touchin'、Beautiful Inside(Cube::Hard Mix)、Mess With My Emotions、
  Heavens and the Earth、Moving On、Here I Go Again
 フルフル♪パーティー :Unity、No Matter What、escape、
  INTO YOUR HEART (Ruffage remix)、SILVER☆DREAM、Brilliant 2U、Keep on movin'
 X :SABER WING
 DDR Sオリジナル :SAY IT AGAIN、Rescue Me、A Geisha's Dream (Ruffage Remix)

 ゲーム画面はXベースなのに、Wii曲多いっつーかメイン張っちゃってる。かなりいい曲揃ってても、国内では振るわないからかねー。逆にワールドワイドだと見慣れた曲が多くなるから、そういう方向も狙ってるんかな。

 曲の感想なんぞを。
[AFTER THE GAME OF LOVE]
 実は歌詞抜きver。英訳すると、とんでもない内容だからバッサリなんでしょうね。海外版はこっちのバージョンで収録されてるという話を聞いたことがあるので納得した覚えがあります。国内的には家庭用4thのインフォメーションで使われていました。でも、歌詞つきでずっと親しんできたから寂しいっていや寂しいなぁ。
[Secret Rendez-vous]
 まさかの採用。大好きな曲だから嬉しいけど、いいの? って感じで。BPM低め、英語歌詞R&Bの心地良さは独特。
[rain of sorrow]
 上の曲に比べればまだ選出に頷けるところ。曲自体にノっている分にはとても良いんですよ。譜面がどーもクセがあるんだけどねぇ。
[Touchin']
 サントラで聴いてはいたけど、Wiiを持っていなかったので個人的ピックアップ「当たり」の曲。もっと世間に広まってほしいのはわかる気がする。
[No Matter What]
 なんだかんだと頭の中で回りがちなスロー曲。jun曲=ハピコアのイメージがついていただけに意表を突かれました。
[escape]
 実際プレーして気持ち良さがわかった曲。と思ったら、U1さんの曲でした。さすが。隠し曲が出るまでの合間で選曲率が高かったです。
[SILVER☆DREAM]
 予想外の今作最大ボス曲。SABER WING差し置いて難易度15とかなんて酷いハピコア。このEXPERTはまだクリアできる気がしないなぁ……。そのせいでプレー回数トップクラス、そろそろ頭グルグル曲に入りかねない勢いです。
[SABER WING]
 AC最新作のXからこれ一曲というのもまた予想外。普通のボス曲ですね。
[SAY IT AGAIN]
 HYPER EURO BEATのリメイク版。ポーラ使わなくなったからってタイトルと歌詞まで変わっちゃうのか……。こっちも悪くはないんだけど、ユーザーコメントによると初期は歌詞も違って音質も良かった模様。サントラ版は今のバージョンなんだろうなという気はするけども。
[Rescue Me]
 MEMORIESのリメイク版。この流れ、最近多いんだよな……。特徴捉えづらい譜面は今までのまま。この曲らしくていいといやいいかな。
[A Geisha's Dream (Ruffage Remix)]
 ゲストアーティストを招いているだけにラストに入っています。で、何故かスコアが取りづらい。判定なのかねぇ。

 あと、別モードとしてShake modeというのがあって、ルールはipod touch本体を矢印のタイミングで前後左右に振ること。プラス、同時矢印はジャンプすることになっていますが、勢い良く上下一往復させることで対応化。
 これが割合面白いんですよ。DDRに触れてきた人にとっては新鮮なんじゃないかと。
 今のところLESSON By DJしかプレーできないのが惜しいところ。しかし「足を中央に戻すな!」とか実際に言ってる曲をこのモードに当てていいんかね?

 こんな感じで楽しみまくってはいるけど、困ったことにバッテリーの減りがメチャクチャ早い。2〜3時間でUSB充電のお世話になるのはなぁ。グラフィックと処理レベルが高いからなんだろうけど。
 思えば、一部分とはいえPS2と遜色ない出来のゲームがモバイルでできるんだものなぁ。消費が早いのも仕方ないところなのか。


2009年6年のスケジュール
6月8日
   C76当落郵送確定


DDR X
6月末段階のDDR Xプレイヤーデータ。
1日しかプレーできなかったのは
この時期なら当然ですかね。


トップ雑記2009年>2009年6月