トップ雑記2009年>2009年5月



雑記・2009年5月分




5月31日(日)

 プロ野球中継で流れていたCMに母子共々つられてポメラを買いました! ついでに以前から気になっていたipod touchも購入。ipod touchに辞書アプリを突っ込んだので、これでネットの誘惑とこれからの時期PCの熱をさほど気にせず執筆できそう…………と思っているけど、余計なもの入れたからなぁ。どーなるものやら。

 縁あってエルファリアの資料を色々といただいたので、これらをどうにか活かしたいと模索中。Wikiを作ってしまおうかと色々見てはいるけど……@Wiki辺りで落ち着きそうかな、という感じ。どのみち当落はっきりしてからどう動くか決まりそうです。


「DDR S」
 Xではなく、S。ipod touchのアプリです。本家ほどではないにしろ楽しい! Wiiタイトルの曲もプレーできるのが何気に嬉しいところでもありますね。解禁はぽつぽつとやっていこうかと。書いている時に誘惑されるのが目に見えているのが最大の欠点か。

「ペルソナ(PSP)」
 雪の勲章100個目達成ー! 何の変化もありませんでした。
 77個目くらいに薬局のカエルと話して反魂香99個を既に持っていてもメッセージが変わらなかった時点で、こりゃ無理だろうなと思ってたら案の定。
 トータルで27〜8時間はこの作業に突っ込んでましたかね。疲れたけど、ま、狙いが悪かったんだから仕方ないか。

 最終的には、

 主人公:メギドラオン付加ピクシー(MAT999)+アズラエル&ガルダインストーン係
      +クー・フーリン(エストマ役)
 ゆきのさん:マカラカーン継承サタン(ラスト20回くらい前まではムチャリンダ)
        +ケツアルカトル(トラエスト役)
 アヤセ:メギドラオン付加バール(MAT403)
 なんじょうくん:モーリアン(STR99)
 ブラウン:イシュタル(STR72)

 という形で落ち着いて、1回辺りの最高タイムは9分10秒。LRボタンを駆使しているせいで、移動の時は人間らしかぬ動きになりました。
 水晶の壁がマカラカーン(しかも燃費が悪くなっている)に変わったのは、1時間くらいくらいノーセーブで続けていて、この1回が終わったらセーブするかと思っていた最後の戦闘で開幕2連続マハーブフで全滅をくらったためでした。あまりにも唐突だったんで笑うしかなかったですね、今の1時間パーなん? って。
 この100周ツアーの結果、所持金8千万・サファイア32個・ルビー20個・パール25個・タンザナイト23個・アメジスト37個・アクアマリン85個・マラカイト99個(後半半ばでカンストしました)・一日一膳4個・オリーブの首飾り4個・寅の腹巻3個とあいなりました。この辺の封神具は本当に手に入らないんだなー……。
 使うペルソナに関してもう少し研究を重ねてみたところ、メギドラオンが通用しない敵に対して、ヒエロスグリュペインは戦力に程遠く、バイナルストライクで自爆を重ねるのが最も効率的だと判明。バイナルストライクはティールとウォフ・マナフの2枚体制で行かないと効率良く行かなさそうなので、1度しか作れないペルソナを除外したこのツアーでは採用しなかっただろうけど、タイムはまだ縮められそうですね。……やる意味があるかどうかがものすごく疑問ではあるけどね。
 時間があれば、セベク編タイムアタックの続きをやってみたかったけど、そろそろ引き上げ時かな?


5月26日(火)

 半分意地めいてますが、久々に音楽ゲームやってきました。体力尽きるのが早かったので、週の半ばにプレーするのはちょっと無謀でしたかね。


「DDR X」
 11回プレーで、500kcal弱。全曲アタックがSuperNOVAに入ったから、エンジョイレベルは115〜120くらいで打ち止まるかな。今回の収穫はLet the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE)のスコア更新。コンボ切ったのがもったいなかったけど、そういうもんなんでしょう。
 カード入れずにダンスドリルSP5をHSx1.5で特攻。出来具合が微妙だけどクリアまで到達。一応それ相応の実力はあるってことか。ジャンプ譜面からっきしだけどね。DPで同じ事したら絶対に撃沈するのだけど。
 海外版でEND OF THE CENTURYが削除されたとのこと。次回作までにAAA取らないと悔い残るぞ、こりゃ……。

「IIDX EMPRESS」
 SPは一回だけで、あとはDPをゴリ押し。その成果もあってDPはレベル3のクリア埋めが終了。airflowに泣かされた思い出が強いこと強いこと、クリアしたのは結局今日でした。
LEVEL3
 ACだとDDRでもこういう事はしないんだけどね。

 あと、そこまでの時点での筐体内トップ(DP)。
筐体内DPトップ
 ホント、NORMALは隙が多い。

 LEVEL4になると対象が多すぎるので埋める方向じゃなくてあくまでもスキルアップへ。この辺でもまだ筐体内トップは取れるらしく、システムロマンスで奪取。山岡さんの曲で取れるとより嬉しいですね。可能ならBRING HER DOWNで取りたいけど、この曲はDPerの人気が高いんだよなー……。

「三国志大戦.NET」
 2のカットイン画像を取るために久々に筐体の前に。引継ぎしてからじゃないとアウトなんだろうなーと思って3のカードに引き継いで会員登録をしたものの、2のカットイン画像はダウンロードできず。引継ぎしたのが間違いだったような気がするものの、2のカードのままで会員登録ができたかどうか怪しいんだよな……。2のデータが消去されてなければ、2のICカードでもう一回特攻してみたいものだけど。
 でも、平日の午後になるとちゃんと人がいるんだよねー……。期間限定で1プレー150円になっているとはいえ、2の頃より人気あるんじゃないか?

「ペルソナ(PSP)」
 雪の勲章獲り編。
 潜在復活にしていなかったイシュタルを鍛え直して、そのついでにモーリアンをSTR99まで育成。これによりペルソナ交換の手間を減らして、ピクシー+アズラエル、ムチャリンダ、バール、イシュタル、モーリアンという形でひたすら悪魔の山を登ったり登ったり登ったり。タルカジャをメインの連中につけられればもっと手間が減るんだけど、該当しそうなのはバールのみ、その上潜在復活ができないのでこれはボツ。ムチャリンダのポジションにマカラカーンとタルカジャを同居したペルソナを入れられれば……? なんて考えてみたけど、これもどうやら無理っぽい。とりあえず現状で突き進むしかないのか。
 残り74個。


5月25日(月)

 週休1日は4週間続きそうです。今週もDDRに行けなかった……(というか、日曜の睡眠トータル15時間てのがおかしいんだけどね)。
 不真面目な話ですが、毎日つま先立ち100回とか脚の裏側を伸ばしたりだとかをやっているのは、「健康のため」というよりも「DDRのため」という動機が非常に大きいのです。その余剰として通勤時の自転車のタイムが縮んだというものがくっついてきたりはしていますが。弱体化著しい体になっても、DPMAX300激のクリアはこっそり憧れを持ち続けているのです。
 ……30超えた女子の意識として非常に間違っている気がしますが。


「ペルソナ(PSP)」
 短時間クリアに関してはペルソナイベントが1回多いアヤセの方が現実的に思えてきたので、再チャレンジしてしまおうかと思っていたりも。リロード可にすると辛すぎるので、リアルタイムアタック前提ですかね。記録を目指すってよりは、こういう準備があればこの時間は叩き出せるという方向なんでそんなところで。
 雪の勲章99個オーバー狙いも進めちゃいるけど、残り78回。やっと1回当たり10分まで短縮できたからまだ楽にはなったかな。現況は以下の通り。
 ・メギドラオンピクシー(MAT999)+アズラエル
 ・ムチャリンダ
 ・イシュタル
 ・フヘディー・メルゲン
 ・バール(MAT403)+モーリアン(STR75)
 前のレギュラーにはアマツミカボシとかサタンがいたんだけど取っ払われました。物理攻撃役の強化に励むともう少し短くできそうだけど、適役いるかなぁ。
 あと、PSP版の攻略本は冊子以外も割と役立ってます。単なるクリアという意味ではなく、やりこみを始めたからこその感想でもありますけどね。

 ……あまり遊びすぎない方がいいんだろうけどなぁ。


5月19日(火)

 暑さと寒さのコントロールが難しい上に、インフルエンザ騒動。国内感染の報道の前は、メキシコとアメリカ、カナダが人数多いくらいで他の国はさほどでもなさそうな印象だったんだけど、日本でこんなに増えるのが速いのはなんでだろう。報道の上に乗っからない事も多そうだけど。
 職場の引越し作業のため、会社の業績とは無関係に忙しいです。DDRしに行けなかったくらいですし。狭く、夏の暑さが格段に上がる場所へ移るとわかっているので、体調管理との戦いは例年以上に厳しくなりそうなのがまたガックリと……。掲示板含め、ちょっと色んな事が後手後手に回るかもしれません。
 で、ベイスターズはシーズン途中で監督交代。それで済むんだろうか……。


「Prism」(星野奏子1st)
 Disc1聴いてるけど、どうしても音ゲーコンポーザー曲に傾いてしまうね。インパクトの強さはこっちが上だからか。
 ただ、一般受けはまだしやすい気がするから、曲の使われ方次第かな……?

「ペルソナ(PSP)」
 前回の雑記を書いた段階で何かスッとしたのとスペルカード集めに詰まって一週間ほど放置していたんだけど、攻略本を購入して読み込んだところでふと思い立って、セベク編BEGINNERのタイムアタックを敢行。5人目をブラウンにして、撃破直前のデータが8:10、クリア後のタイム繰り越しNEW GAMEの名前入力後の時間が8:55だったので、おおよそ8時間50分前後といったところ。神取とパンドラの撃破に詰まってペルソナ育成の必要に迫られたのが1時間半ほど、罠以外のほとんどの宝箱をご丁寧に拾っていったので、その辺を整理すればまだ縮められそうですね。やっている最中は苦行に近いものがあったから、そう何度も行きたい挑戦じゃあないですが。
 PS版の攻略本を持っているので、PSP版の攻略本に関しては、全マップ掲載の小冊子で有用性の9割を占めるということになりました、っていうくらいこの小冊子が便利です。ペルソナの由来があるとなお良かったんですけどね。難易度の差分は被ダメージ量とのことですが、BEGINNER特典はまだあるような気がするけどなぁ。天使系降ろしてたのに敵のデスティカくらっても効かなかったし(そのくせ、魔法に弱いゴズテンノウ辺りはあっさりDYINGにしてくれましたけどね!)。
 面倒ってこともあるんだろうけど、遺跡or悪魔の山制覇を100回以上しようとしたらどうなるのか、試した人がまだいないっぽいんですよね。やってみたいけど、やっぱり面倒だろうなぁ……。


5月9日(土)

 いやー長いことほったらかしてしまいました、すみません。ペルソナのせいです。
 PS版の頃からこのゲーム恐ろしい引力でハメてくれたんですが、まあその話は後ほど。
 あまりにも使われない掲示板をどこかに仕舞っておこうかなと考えていますが、後日にでも。


「プロ野球」
 どうしてか中継観ながら説教くさい発言が飛び出しがちです。原因不明ですが。被害を受けるのは家族程度だろうと思うけど、友人各位は間違ってもわたしを野球観戦に誘わない方が無難だと思います。
 そんなわけで、今年はこっそりと隣市の平塚球場で行われるゲームにひとりこっそりと行ってやろうかなと画策していますが、日程は8月6日(火)のナイター。……どうして夏の原稿的にはかなりまずいところになるかなー。行きたいけど、行けるかな? ここらで面白い順位になってくれているとなおいいのだけど。

「DDR X」
 称号:混沌の足将軍→大空の足将軍
 油断していたら変わってしまってました。AIR100になったのは前回だから、その段階で変わってたのかな……。
 リハビリがてら全曲横断はEXTREMEに突入。こっからが長いんだけどね! HolicでSTRが足王範囲まで行ってくれたっぽいので、あとはVOL。次のステップアップは.59フルコンボらしいけど、繋がる気はあまりしないから、しばらくは将軍でしょう。
 Holicといえば、二週くらい前から登録されているWeekly EDIT、ダブルのHolicは←と→しか使わない譜面。本当に反復横飛びですわ。あれをちゃんとノれてプレーできると独特のテンションになれそう。
 先週から行われている第二回IR、コース4はNORMALもDIFFICULTも容赦なくて素敵。NORMALですら今週やっと完走ですよ。DIFFICULTは……もう一回ポリリズムを越える事を考えると再挑戦はしづらい。あんなにやり応えあった譜面だったかなー。

「IIDX EMPRESS」
 先週SP四段を取って、今週は主にDP伸ばしてました。
 DPはサブストリーム辺りのNORMAL曲が筐体ベストを取りやすくて、なんだかニヤニヤしてます。それでも一級は3曲目の序盤で落ちるのでまだ先ですね。そんなもんで☆3埋めしていますが、airflowに3連続で跳ね返されてます。クリアレート65%だもんなぁ……。
 SPでNθ CRIMEはどんなもんかとプレー。……このムービーなら日本語でも良かったような。というか、この曲は日本語でも十二分にカッコいいから妙にもったいない感があったなぁと。
 スコア募集が始まってどうやら家庭用の発売はされるようで、まだ熱心な人が多いんだなぁこのシリーズ。130曲が対象ということでPS3辺りに移るのかなと思ったけど、EMPRESSとBEST版に分かれるんじゃないかという声もあるからまだ読めないなぁ。ハードが移行されれば、先行きがまだ見えそうなものだけど。
 IIDXからちょっと離れますが、Wiiの太鼓の達人は50万本以上売れているのを最近知って驚いてます。音楽関連ゲーム自体には売れる要素がまだあるんだなぁ。ハードとソフトの相性がうまく合ったり、家族向けにピッタリなのも重要な要素という作品以外のポイントも押さえている必要はあるのだけど。

「EMPRESSサントラとPrism」
 4月末の買い物でコナスタだしついでにと購入。家事都合だけは抑えなきゃと歌詞と合わせて聴いてみたら、何というかまぁチグハグしてるわけで。曲の全体感からタイトルをつけたとしか思えない辺りはある意味新境地。このタイトルでもポップンに行かないのはまぁ納得。ギリギリのところでIIDXに収まっている感じで。問題は、その方向で飛び出すと受け止める作品がなさそうな事なんだけども。
 あと気になったのはB4U(BEMANI FOR YOU MIX)。色々と意味合いの込められた曲なのでその点はいいんですが、歌詞を何度見直しても肝心要のタイトルが抜けてないか…………? ユビートまで押さえているのにー。
 実のところ聴きながらこの雑記を書いてますが、翼のフルバージョンがいい感じ。声がいいと思うのは久々かも。
 PrismはDisc2が目当てだったので、先にそちらを鑑賞。Disc1の中身次第でメジャーデビュー後の展開を追えるかどうかといったところなんだけども、この辺は次回になりそう。

「persona(PSP)」
 この先長いけど、今回ラストのお題です。
 この11日間でセベク・雪の女王、通常+バッドエンドを見て、雪の女王編で悪魔の山を制覇、平均レベルが75になったので、平行して進めていたスペルカード全回収の上位レベルにかかろうとしている段階です。くちさけは意外と早く取れたけど、オルトロスやらオベロンやらウベルリやら特殊防具のお世話になりそうな連中がいてガックリといったところ。アヴァターラ取れるんかな……。

 音楽不評の声が発売日付近から噴出したけど、確かにPS版と比べると「何で変えたの??」と思うのは避けられないですね。ただ、携帯機の性能や制限、戦闘高速化の事を考えるとこれも仕方ないのかなと思うのも事実。個人的には、戦闘が快適になったのと引き換えにこの音周りになったのならまぁいいんじゃないかな、と。
 ただ、イベント関係の音楽と演出はいただけないポイント。これをそのまま初代ペルソナだと思われるのはちょっと困るというか、イヤ。複雑な事情があって音楽を変えざるを得なかったとはいえ、もうちょっと大事にして欲しかったな……。

セベク編
 発売前はゆきのさんと一緒に雪の女王編行くかねーなんて思ってたけど、いざ始めてみるとペルソナはやっぱりセベクをやってからという妙なこだわりからこちらを先にクリアすることに。時間がないからBEGINNERにしようかなと迷ったのに、手が勝手にEXPERTに。途中でコケなきゃいいんだけど。
 5人目はぼんやりとブラウンにしようかななんて思ったものの、キャラクターを今風に一新できなかったのは多分この人の味がどうにもならなかったせいだろうなと考え、そこを堪能すべくアヤセに決定。
 で、PS版の攻略本を見ないでどこまで行けるかと無謀な事をやってみたら、そのままラストまで到達。レベルは54、50、47、40、41。つーか、一番難しいEXPERTのくせにPS版よりも簡単ってどういう事なのか。タイムも20時間切ってるし。前準備をちゃんとしたら、BEGINNERで10時間切れるかも。タイムアタックやってみたいなぁ。

雪の女王編
 セベク編のレイジ分岐も含めていたのでBEGINNERを選択。バッドエンドを最初から見るためでもあったんだけど、タナトス一番手完全攻略とバッドエンドが両立できないと気づくのが遅れたのでちょっと失敗。
 フリーのメンバーは勘っぽい感じで南条君とブラウンを選出。セベク編と3人も被っているけど、まぁ仕方ない。実際このメンバーだと交渉が楽というのもある。
 で、石版とかの準備を整えて最初にタナトスへ突入したわけだけど、どこがBEGINNERなんだってくらい厳しい。どころか、銃と足防具を買うまでは交渉で乗り切らなきゃいけないのはPS版と同じなわけで。実際ノーセーブ期間は3時間ほどだったとはいえ、常につきまとうタルタロス封印のリスクがある上に、鏡の破片をひとつ取り逃している事に6階で気づいてタルタロスに戻ったりしてたので、単なる3時間ノーセーブの倍は気持ちの上で重しがかかってました。もう二度とやりたくないなー。
 その代わりタナトスが終わってしまえばヒュプノスとネメシスは楽勝すぎて困りもの。クリーンソルトを使ってしまえば5分でヒュプノスのボス到達ってのはどうなんだろう。逆にネメシスはひたすら時間経過のために、電源入れっぱなしにして放置するという処置が必要になる始末。最上階の宝箱を取るためには1時間超が必要だったのに正確な時間の情報を得ていなかったので、3回トライ・トータル2時間50分を費やしたのが何とももったいなかった。
 後は要所要所で苦戦しつつも(あまりレベルが上がらなかったからね)、レベル50、42、38、38、40でクリア。タイムについてはセベク編アナザーのタイムをうっかり引き継いでしまったので不明。セベク編もそうだったんだけど、ラスボスは勝てる気がしないと思いつつも多少の調整でギリギリ突破という形でした。
 その後はPSP版追加要素のダンジョン深層へ。雪の女王編を先にしたのは、ゆきのさんに高位ペルソナをつけたいという気持ちから。ノーヒントだったのでボス敵の情報を地味にメモ取りして、潜在復活メギドラオンピクシーやヴィゾフニル、物理攻撃要員のモーリアンを作って最深層到達は主人公がレベル70程度。終盤でマジカルガードが大量に必要になって、これは体制立て直して最初からやり直しか? なんて半ば覚悟を決めてたんだけど、そのままでどうにかなってくれました。ファレグ、リリム、アズラエルで生命線を繋げられたのが大きかったー。でも、お約束的なまでに便利ペルソナのお世話になってた辺り実力が足りないね。
 この追加要素で経験値を大量に貰えるので、マジカルガードを大量に買って何度か突入、レベル76になったところでメディアラハン持ちムチャリンダを投入して、12階のスライムで熟練度稼ぎ(レベル設定が高くなっているのか、これが簡単に上がりまくる)をして後は水晶の壁併用で楽々突破、冒頭の平均レベル75に至る、というわけです。レベル83のゆきのさんのHPが999になっていて、何だかやりすぎた感もあるけどまぁいいか。

 と、まぁこんな感じで楽しみまくってます。実は同人界を知ったのはこのペルソナからだったので、のめりようがハンパなくなってしまうのは仕方のないところなのです。PS版でセベク編を20時間切ってクリアした事もあったので(初回は55時間)、PS版を知っている方は何となくこの熱っぽいものを察していただけるのではないかと思います。
 追加要素のおかげでルシファーを拝めそうなので、そこまで行きたいけど……時間的にはそろそろ厳しいかな。


DDR X
5月末段階のDDR Xプレイヤーデータ。
結局大空に落ち着くことに。
足龍にならないと
混沌称号には戻れないのです……。


トップ雑記2009年>2009年5月