トップ雑記2009年>2009年4月



雑記・2009年4月分




4月27日(月)

 あさって発売のペルソナに向けてようやくPSPを購入しました。まだ何ひとついじってませんけどね。
 『街』を購入してあるけど、プレーするのはかなり先なんだろうな……。

 ドラマ『名探偵の掟』の音楽がKONAMIの山岡さんで確定とのこと。前田さんといい、この辺の人達はなんでこんなに自由にできるんだろうか。今回に関してちゃ『渡辺篤史の建もの探訪』がキーなんだろうけど。ドラマは観られなくてもサントラ購入決定している辺り、のめってんなーと。

 野球中継をキャッチャー注視で臨むのはどっか間違ってるような気がしつつも、今はこれが面白いですね。なんでこんなにワクワクしてるのか、自分でもよくわからないのですが。


「マリー、エリー&アニスのアトリエ」
 全14(+3)冊の総得点を最高で収めるにはどうやったらいいだろうかなーなんて始めたのが運の尽き。1年目限定の本の最高点を取れるはずのアイテムが2年目後半にならないと作れないというトラップのおかげもあって、1週丸々使ってしまいました。おかげで回収できたイベントもあったので、水曜の未明までにはアップしたいところです。
 同時進行で3人のマイスターレベルMAXを目指したのも時間がかかった要因でしたかね。1年目で色々やりすぎるとアニスの知識が頭打ちになってどうにもならないとわかっていたのに、実際やってみると知識が4100くらいでほぼ打つ手なしになってしまいましたし。宝石・貴金属と珍品・貴重品でレベル上げに走ったせいでエリーの技術もMAXに届かないところでほぼ横ばいになったのには焦らされましたが、幸い、アカデミーに預けることでどちらの問題も解決したので一安心。
 しばらく放っていたけど、やっぱり面白いですよ、このゲーム。目的見つけちゃうと本当に止まらない。

「DDR X」
 久しぶりに台落ちしました。
 とは言っても、真ん中辺りからすとととん、という感じだったので全く怪我はなく、1stステージだったせいもあってその後は問題なく完走。体力浪費を避けるためにジャンプが低かったのがいけなかったんですな。でも、やっていたのが13のLeading Cyber(EXPERT)。台落ちしてもクリアできたのは不思議ですらあるんですがね。
 今回は19回プレーで688.125kcal消費。L-カロニチン飲んでから基準がおかしくなってる気がします。500には乗せたいよねーとか。が、体重は減っているけど、体脂肪率は上がっているので、脂肪はあまり落とせていない模様。この辺は粘るしかないのか。肌が下着と擦れるのが結構痛かったりする程なんですが(対策は打ったのでこの辺は次回報告ですね)。
 落ちていた筋力が少ーしずつ戻ってきているのはわかるんだけど、12以上の高速曲に全く歯が立たないところからすると、徒競走はダメダメなんでしょうね。BPMがミドルクラスなら13もいくつかクリアできてるんだけどな……。

 再挑戦しようと思ったIIDXは爪の伸び過ぎで先送り。早よ切らないとね。

 FEの事が完全に話題に出なくなってますが、何もないわけじゃなくて、書くに書けないだけなのです。考えている事を全て反映できれば話は別なんですが、色々な意味で試行錯誤中だったりするのがもどかしいところですね。

 今度のペルソナはゆきのさんを積極的に使っていきたいなぁ……。PS版は主人公をAGI→LUC優先成長で他のキャラクターの活躍もへったくれもなかった反省がどこまで生かせるものか。


4月20日(月)

 この間誕生日迎えたんですが、その日が本当にレアなことに野球中継・全国放送での元木さんのゲスト解説! 特に望んだわけじゃないけど、こう偶然が重なってくれるとやっぱり嬉しいわけで。とはいえ、日本テレビじゃなくて、フジテレビ? と思った節はあったけど……多分、ルー列島→ヘキサゴンIIからの流れは確実にあるんだろうなぁ。

 誕生日といえば、まあ何というか、こういうののお祝いなんてのは疎遠にしてた人と触れることができるいい口実のようなもので、そこまでしなくてもやりとりできる人の場合は気にしなくていいんじゃないかという気がしますよ? いかんせんいい年なんだし。
 これだけじゃあまりにも私信すぎるんで、わたしの誕生日は4の1乗(月)と4の2乗(日)です。なので、この間の事なのです。


「マリー、エリー&アニスのアトリエ」
 イベント会話集をひとまずまとめたはずなのに、今度は3人分のコメントをつけた図鑑に手を伸ばし始めてます。とはいえ、今やっているのはどう考えても自分しか需要がない感じですね。コメントは他のサイトさんで既に掲載されているので、こっちは公開しなくていいんじゃないかなんて思えてきたりも。罫線を使えるのがWordしかないのと、例によってhtml化するのはものすごく手間がかかる、というのがその理由だったりします。
 アイテムの採取時期とか調合アイテムの逆引きとかで心惹かれるっつーか、攻略本のアイテム図鑑を飽きもせず読んでしまう人がここに辿り着くかどうかって話ですね。とりあえずは、260ページ強の分割冊子を作って自己満足してみようかなと。

「DDR X」
 無理だと思ってたけど、ダンスドリルDP4をクリアできましたー! 高速+ジャンプのCANDY☆は当分クリアできないと思ってたんだけど、端飛びを捨てることでどうにか切り抜けられました。誤魔化してるといえばその通りなので、しばらくは地力アップが先決ですね。DP5はLa Senoritaが壁だろうし、PARANOIA 〜HADES〜とArrabbiata、BASIC12の二大ボスにクリアマークつけないと話にならなさそう。
 今回は高速曲に少しでも対応しようと少し無茶やってたんですが(19プレー、557.62kcal)、グルーヴレーダー、いつの間にかFREEZEが100に行ってまして、称号マズいんじゃ……! と思ったものの、全部が一所に収まらなければとりあえずはこのままらしいので一安心。これが破られるのはALL100の時っぽいので、少なくともXの間はないんじゃないかと。
 それでもコンディションは緩やかながら良くなっているので、体を鍛える意識だけは継続したいと思うところ。
 なお、L-カロニチンを試してみましたが、確かに汗はよくかきます。ただ、よく擦れるのであせもというか、まあそんな風な跡ができてしまうのが難点ですか。スポーツ用の下着にすれば多分良さそうな気はするんですが。体重・体脂肪に関しては今週ピザとかケーキとかを大量に食べたので何の参考値も出せないというのが正直なところです。ガックリですね。

「IIDX EMPRESS」
 何の気なしに手をつけたDPが妙に熱が入り始めて、二級取得、その上うっかりSPの回数を超えそうになったのでとりあえず打ち止め。低位DPは穴場だらけなのか、これまでのも含めて撃墜王(筐体トップ)を5つも取れてしまってます。こんな事もあるんですねぇ。
 SPの方は四段特攻して最後のR5後半で撃沈。連打弱ぇー。ある程度コツみたいなのは情報収集できたから、次の週末で再挑戦したいところ。


4月12日(日)

 昼に食べた、ざるそばの旨かったこと! 明らかに4月の感想じゃないです。


「DDR X」
 L-カルニチンのサプリメントを採ってプレーしたら体重・体脂肪率に対して効果があるらしいというので(メチャクチャ汗をかくらしいけど)試してみようと購入。……したんだけど、大きいカプセルや錠剤を水で飲めないってことを忘れてたので今回は挫折。まさかゼリーを持って行く計画になるとはなぁ。
 今回は第一回インターネットランキングの締めということで、ほとんどそちらへ。課題にしていたコース2の易(NORMAL)を数回の挑戦の末にスコア更新+フルコンボできたので良しとしますかね。コース1も狙ったんだけど、日曜日だと人が多いため断念せざるを得なかったのがちょいと悔しくもあり。
 前回から、プレー回数+9、消費カロリー+74.75、マーベラスター+4633。消費カロリーが少ないのはコース系のBPMが抑えめだったのでわかるんですが、マーベラスターはむしろ消費カロリーの多かった前回よりも上がってるんだよな……。イベント系に集中してたから、かな?


4月10日(金)

 この二ヶ月のアクセス傾向からしてこのままではマズかろうと、『マリー、エリー&アニスのアトリエ』のイベント会話集をひとまずそれなりの形にして、欠けていたイベントの補完もある程度行いました。
 これに取り掛かったのはこの間の日曜からだったんですが、毎晩3時までかかってもこれが終わらない終わらない。二、三日でケリがつくだろうと思っていたのも災いでしたね。イベント発生条件が思い出せなくて攻略本を引っ張り出してみれば、操作キャラを変えれば済んだだけという単純なオチにも振り回されましたし。
 それはそれとして、このゲームも好きなもんで、攻略本開いてはアイテムリストのページを延々と読みふけってしまったりとか、やっぱり麻薬ですねこのシリーズ。エリーの流れを組んでいる作品は個人的な相性面で特に酷いもので。エリーのアトリエもいずれは整理したいけど、どうなることか……。

 余談ながら、エリーのアトリエに関しては小説を書いたことがあったんですよ。公開していないのは未完という事も含めて色々と理由があるんですが(それだけ問題点が多いということですね)、何よりもエリーの設定が普段のプレーに基づいていたため、当然のように学年トップを毎年ノルディスと競っているという、落ちこぼれの面影はどこに? みたいな状態になってしまったので、普通のアトリエファンの方に読んでいただくのは控えた方がいいだろうという結論を出しています。
 心の中で整理がついて書き切ることができればあるいは……と思う時もあるんですけど、まずは主役のオリジナルキャラがユーリカを錬金術士にしたような人、という状態からまずどうにかしないと始まらないのではないか、と。


 しばらく空いてしまったので時期遅れの話から入りますが、ご容赦くださいまし。


「オールスター感謝祭」
 昼間にDDRをしっかりとプレーしていたので5時間半耐えられるかどうか不安だったんですが、地上デジタル放送の恩恵で直接クイズに参加できたので、眠気の心配を全くせずに済みました。普通に見てTVの前で答えるのとは緊張感が全然違うんですよ。簡単な問題ほど予想以上に時間をくってしまったり、ボーナスクイズでタイムアウトしたのが3回ほどあったりしましたし。あと、7秒台で予選落ちしたりね。家なんだからこんな所でアガリ性が出さなくてもいいじゃないかって思うんですけどねぇ。
 ボーナスクイズといえば、賞金が15万になったのは結構ショックでした。『クイズ!当たって25%』から来ていたと思っていただけに、ここは変えて欲しくなかった……。このご時世だから、というのはどこも避けられないんでしょうかね。
 あとローション系が復活してたのもちょっと難でした。でも人気あるんだよなぁ、あれ。個人的に復活してほしいのは人馬対決なんですけどね。まぁミニマラソン系含めてハンデ設定が難しい競技なのと、動物が絡んでいるから微妙なところがあるのかも。
 ちなみに成績は200+1人中75位、正解数25(出題51問)、タイムは125.58でした。国語算数などが絡んだいわゆる常識系と、予想外にもディズニーの問題で最後まで行けて、1回はラスト問題でチャンピオンのタイムよりも早く答えられたので嬉しかったですね。反面、芸能関係が全くダメなのと1問目落ちが割とあったので、そこがもったいないところだったかな。ともかく、今回は力入りましたね。秋も参加したいところです。

「プロ野球」
 「琢朗さんが赤いよ!」「背番号また覚え直さないといけないのかよ!」「WBC参加選手だからって紹介の度にその肩書きつくのはどうなんだろう」「つーか知らない間に移籍した人多すぎ!」などと叫ぶことの多かった開幕ですが、えーーーと、何よりも横浜の打たれすぎ具合がもういたたまれない事この上ないですね。今日ようやく勝てたので、どうにか去年の勝ち数よりひとつでも多く重ねていって欲しいもんです。
 で、今日はありえないくらいの連続打数ホームラン大売出しでした。この間三打席連続が1日で二人出て注目されていたのがたんなる始まりに過ぎなかったようにすら見えて何だか可笑しかったです。

「ヘキサゴンII」
 今週のスペシャルの話だったんですが、まあひどかった。あれに耐えられるんだから、まあ只者じゃあないですやね、確かに。
 ……というのもですね、現役時代の元木さんの大ファンだったんですよ。プロになってから数年たってから注目したので、昔から見ていた人には及ばないのですが、こういう対象で見た野球選手はこれまでこの人しかいませんでした。打席に出てくれば正座でTVの前に座っていたくらいでしたので。どこが好きだったのと訊かれると具体的には答えづらいのですが、野球に対する頭の使い方、でしたかね。ともかく、グラウンドでのこの人が大好きだったので、早い引退は惜しすぎたんですよ。
 で、ヘキサゴンですね。おバカスポーツ系に行ってしまった理由を結構考えて、友人からメールで知らされた時に「笑ってもらう道を選んだんだよ」という結論に落ち着いて、こういうのも過渡期ならではなんだから……と思っていたところに今回のスペシャルですよ。こう、見ていて泰然とできないようじゃ修行がまだまだ足りないってことですかね!? 1問止まりのアナウンスクイズもさることながら、女子5人と混ざる脳解明クイズもなかなか心の柱にくるものがありました……。こんなんでグラウンドに戻る日は来るのかなあ……?

「DDR X」
 称号:混沌の足貴族→混沌の足将軍
 FE的には良さげな混沌の足貴族、1回きりでした。将軍というのもよく響くところなので、精進精進。とりあえず、昇格のおかげで暫定的にですが、順位が1000位を上回れて良かったです。
 今回はVOL上げのためORION.78に張り付いていたので、他があまり伸びなかったですかね。AIRとFREを100にしたいけど、そうすると多分ただの足将軍になっちゃうんですよね。順位を取るか称号を取るか……。
 ランキングコースに挑戦して、コース2(SMILE.dk・難)を4曲目のバタフライで瞬殺された以外は完走できました。嬉しかったのはコース1(DDR後期代表曲・難)を完走できた事ですね。足12の曲DDRが入っていたのでこの体じゃ相当厳しいと思っていただけに、嬉しさもひとしおです。ま、スコアは捨てているので完走者の下から10人そこらの地点なんですけど、この達成感を得られたのが収穫なわけですよ。
 っていうか、コース2の易、よく見慣れた人とスコアが全く一緒だ。SN2の頃に順位が近かったりして意識はしていたんだけど、まさか同じ県内でこ〜なるか……。今度更新に挑んでみるかな?


2009年4年のスケジュール
4月29日
   ペルソナPSP発売


DDR X
4月末段階のDDR Xプレイヤーデータ。
ダンスドリル4合格が嬉しかったー。
じわじわとVOLとSTRにも動きが。


トップ雑記2009年>2009年4月