トップ雑記2009年>2009年3月



雑記・2009年3月分




3月31日(火)

 イベントに出たわけでもないのに、発刊リストに一冊追加しました。ネタはbeatmania。しかもゲーム内の事を書いた短編小説本です。8年ほど前から書きたいと思い続けていて、でも形にするのが難しいネタだったので長いことできていなかったんですが、どうにかなるもんですねえ。
 どうして作ることになったかというと、FEを知らないのに当選の念を送ってくれる在り難い友人と会うことになりまして、その準備段階でやりとりしているうちに、もうこれは作ってしまえという気持ちに向かっていって、当日予告なしに渡したという流れでした。
 ちなみに、「悲しい話じゃないのに、悲しくなりました」というご感想。……えーと、自分に素直すぎるのもアレなんですね、ということで。
 公開については需要次第ですかね。書きたいエピソードがまだあるのでそちらをやってから〜なんて思ってもいるんですが、それを待つと数年先になる可能性も否定できないので。


「横浜」
 で、その友人と行ってきたのがまずは中華街で、関帝廟に行ったり、テレビでよく映るあの門はどれだろうと歩き回ってみたりしましたが(朱雀門が建て替えられたのかな? という結論だったのですが、帰ってから調べてみたところ正解は善隣門とのこと。もっと赤っぽい気がしたんですけどね)、予想外にも食べ歩きに転じてしまいまして、おかげで体重が増えました。目当てのひとつに1つ500円の豚まんがあったんですけど、そちらよりも、小さいサイズの肉まんがおいしかったですね。三国志以外の中国の知識に疎くて踏み込みきれなかったので、もっと勉強しておけば良かったと思ったものですけど。
 中華街が一通り済んだところで、なかなか行けない所として有隣堂の本店へ足を伸ばさせてもらって、若干買い物。……かなり前の記憶と違って普通の本屋さん然としていたのがなんだかひっかかったけども。なんなんだろう、この記憶。
 近くにゲーセンがあったのでプライズを取るのを見学したり(わたしはこの手のものは本当に取れないので、普段は近づかないのです)、初めて見た『セニョール ニッポン!』なるゲームで無理と叫びまくって、最後は結局音楽ゲームへ。DDRがなかったので、IIDXとギタドラのセッションをプレー。こういう展開になるとわかってたら選曲を練ってたんだけどなぁ。
 その後は色々と喋って、噛み付くのを奥の手にするのはやめましょうというシメでお別れ。1年に1、2度しか会えないのにこんなんでいいんでしょうかね。
 なお『セニョール ニッポン!』の公式はこちら→http://www.taito.co.jp/arc/noko/senor.html
 バカバカしいんですよ、ホント。

「病院」
 去年の夏から大きい病院へ行けとせっつかれてたくせに、行き着いたのは町のお医者さんでした。というか、平日に通える状況じゃないのですよ……。
 今回行ったのは、肩甲骨辺りのゴリゴリ感に苛ついてきていたため。診てもらったら肩こりが酷いとのこと。……そういう理由だったん? レントゲンを撮ってもらったけど、骨がズレてるとかそういう問題ではないようで。
 まぁ納得しきったかというとそうでもないんですけど、とりあえず肩がえらく硬いのは事実なのでこいつを消してどうなるかですね。血行が悪いので、漢方薬をもらってますしこちらも解決するといいんですが。


3月24日(火)

 まぁ凄い試合でした、WBC。仕事中なのに散発的に昼食に行った人に経過を訊きまくるお祭り騒ぎ的な状況と、訊く度にどっちにも加点されていく展開がこれまた有り得ないくらいで。試合そのものがとても面白かったんで、この時期からいいもの見られた〜っ! って感じです。
 今回に関しては勝ち上がりの方式と、予選ラウンドの会場がそのエリアのどこかの国ひとつで行われてしまうのがどうかなぁっていうのもあるし、ルールじゃない面でアメリカの本領を発揮して実はそれから本当の頂点が見えるんじゃないのかなぁ、などと思いますね。


3月22日(日)

 週休1日体制第二週、あと一週続きます。でも、3時間で帰れるならもっとどうにかできそうだったんでは?


「WBC」
 第二ラウンドで一回負けた時に周りに言ってみたのが「予選のコールドはやりすぎたんじゃね?」ということ。短期決戦だけど先は読まないとねぇ? ってな感じで。
 まぁ、とりあえずは明日の結果次第。つーか、ハズレ引き気味だなぁ。

「超!!ネプリーグDS」
 難易度普通でのプレーが限界が来たのでなんとなく超ネプモードをいじっていたら、今更ながらこっちで得意なゲーム固めてしまえばいい事に気づいて、卑怯気味ながらも解禁が進みました。超難解なんか本当に出しただけで中身見てませんがね! だいたい、難易度普通のファイブリーグで一問目に「スカート状のロシアの民族衣装を何というか?」なんて問題が出てきますからね(これは極端な例だけども)、こんなのが普通に飛び交っているのを想像するとさすがに心も折れるってもんです。
 ……他の解禁に飽きたら、多分特攻するんでしょうけどね。

「pop'n music Cage music selection & Rain drops」
 先月いきなり大金欠に陥ったので先延べしていたカフェミュージックの購入ついでに猫叉masterアルバムも。この手のアルバムは毎回そうなんだけど、先入観のない曲が一番美味しいです。でも、原曲をほとんど思い浮かべさせなかったサヨナラ・ヘブンに至っては、ここまで来ると見事の感が。

「ランブルローズサントラ」
 XXと同じようにAKIRA YAMAOKAさんの曲を回収する目的だったんだけど、Look To The Skyなんで7分もあるのとか、Keep on Liftin'の収録もビックリだけど1:11しか使わないブッた切り具合にも仰天。アルバム自体はBEMANI多方面のコンポーザーが集まって(一時期の家庭用DDR寄りだけども)、希少っちゃ希少なんだけどね。

「DDR X(AC)」
 称号:大空の足貴族→混沌の足貴族
 うん、やっぱりこの方が書いているモノの都合上しっくりきますね。FE暗黒竜にしか向かってないけど。
 筐体では消費カロリーの累計確認ができなかったけど、携帯電話のサイトではちゃんと加算されていたのでこれを機に追加しています。1162kcalというのは18km相当を歩いたことになるんだそうで。マラソンの距離にはほど遠いですな。ちなみに今回は13回のプレーで522.251kcalの消費。若干上限に向かってたせいもあるとはいえ、これがずっとキープされるわけでもないですしね。
 というか、相変わらず高BPMは苦手分野で上限は10。13の中にもクリアできる曲があるのになぁ……。DDRのためにジョギングを始めるってのも本末転倒っぽい雰囲気なんだけど、真剣に考えた方がいいような気がしてきています。

「みりん焼き(えび)せんべい」
 一旦扱わなくなったのは気の迷いだったのか、毎日ぱりぱり食べられています。パッケージが若干変わったらしく、袋を留めるシールがついてこなくなったのがちょっと不便ではあるけど、まぁ気にしない気にしない。続いてくれるといいなぁ。

「されど罪人は竜と踊る」
 スニーカー版4,5,6(ラストのみ),7,assaultと読んで、既刊分読破しました。
 5巻はやっぱりキツいものはあったけど、ガガガ版4巻と違って想像内における最も残酷な仕打ちでしたね。個人的にはガガガ版4巻の方が想像とか想定の外に飛び出してたんでショックはそっちの方が大きかったんで。……でも、一般的にはスニーカー版5巻の方がより酷いとは受け取られやすいかな、と。こんなん書いてますが、スニーカー版5巻は引き付けるものも相当に大きかったです。ただ、これ以上の進展は厳しかったような気もするので、ガガガ版の方向でどう進むかに注視。来月ガガガ版6巻出るし。
 短編はスニーカー版7巻の「優しく哀しいくちびる」が秀逸。長編全部と3巻の「禁じられた数字」は最低でも読んでいる必要があるから単品の出来が素晴らしいっていうものでもないけど、こういう料理のできる人は敬意すら抱いてしまうんですよ。なんで7時間でこんなん書けるんだろう、この人……。


3月15日(日)

 土曜出勤が響いて色んな意味で前に進めてません。ものを書く力が湧かないのはものすごくマズい気が。


「超!!ネプリーグDS関連」
 日頃からゴールデンタイムは割とクイズ番組を観ていたんですが、Qさま!!以外はさほど気を引かなくなってきたなぁというか、むしろ答える側をやってみたいよねというわけで超!!ネプリーグDSを購入してみました。
 事前に見た評判は概ねその通りという感じでしたね。音の再現度はなかなかのものだけどあと一歩が欲しかったり、とか。
 難易度がクリア型で増えていくのはストレス溜まらないかなぁと思っていたんだけど、超簡単→簡単→普通と来て一度つまづいたので、あまりナメてかかってもいけないのねと。
 問題はオリジナルモードのメールキング。なんでしょうね、あれ。10代優遇もいいところですよ。こいつさえいなければ、超ネプモードももっと遊べるんだけどなぁ……。
 という前提があって、超ネプモードを避けて解禁できないかと探していたところ公式にたどりついて、ついでにジャレコ本体のサイトも見てみると、取説の広告にあった「黄金の絆」のサイトがあったのでそっちに飛んでみたわけです。つーか、ジャレコって結構寡作なんだな……。ゲーム制作費が高騰しちゃってるせいなのかね。
 で、その「黄金の絆」。シナリオがサガフロンティアの人だったり、メンツは結構なものだなぁなんて思っていたんですけど、TVCMが色んな意味でブチ壊してる。いくら黄金でも金のシャチホコはどーよと思ったその数秒後に、そのシャチホコの方がまだマシだと思わせたそのセンスは一見の価値はなくもないんじゃないかと。普通にCMで流れてるんだろうか、コレ。ティザームービーはなかなかいいんだけどね。
 http://www.kizuna-game.jp/ (Special→Trailer)
 Wii持ってないのに、ここまで語るのもどうかとは思うけども。

「みりん焼きえびせん」
 手元のストックがなくなりました。飽きたのではなく、最寄りのスーパーで売らなくなったためです。好きになった途端に店頭から姿を消すってのは何の嫌がらせなんですか。まぁ1日3枚はちょっと多いかとは思い始めていましたけど。
 12袋セットを買っても賞味期限が3ヶ月程度っぽいからなぁ……悩ましい。

「DDRのダンサーネーム」
 以前の“JAGCD”に戻しました。メインカードで更新し損ねたのもあるんですが、ランキングが公表されてしまったのでずっと通してきた名前で勝負するのが正当だろう、というわけで。SN2までと比べるとだいぶランクダウンしているから複雑っちゃあ複雑だけど仕方ないですね。

「おざなりダンジョン(CR版)」
 なりゆきダンジョンの6巻と同時に見つけて、購入を若干考えたもののとりあえず様子見。
 この作品自体はダンジョンシリーズの中で一番好きなだけじゃなくて、個人的に好きな漫画の中でも上位にいるのできれいな状態で保存するには絶好の機会ではあったんだけど、当時のまとまり方が好きというのもあったわけで。
 ただ、作品はとても面白いので(管理人の趣味に合ったという意味で)、取り上げてみました。小説で書いてみたいと思ったことはあるけど、文章であの味を表現するのは難しいだろうなぁというわけで実現には至っていません。

「されど罪人は竜と踊る」
 漫画に輪をかけて小説の話は出していなかったんですが、ちょっと発散しないとまずかろうというわけで書いてみます。今回最後の項目なので、警報を。暗黒警報です。
 ふと気になって去年の暮れ辺りに買うだけ買って1月から読み始めたんだけど、元が化学系のアタマではないので読むのに手間取って、ガガガ版1,2,3,4→スニーカー版1,6(ラスト以外)と来て今はスニーカー版の4巻読み始めてます、が…………結構精神に影響及ぼすんですわ、普段のツッコミが突き放し過ぎてしまうとか、マイナス思考が強くなるとか。そもそもガガガ版4巻が(と、風評によるとスニーカー版5巻も)こんなんライトノベルで発刊しちゃダメだろうっていう代物なんですよ。特に残酷描写に免疫のない女性は絶対読むなっていうシールなりマークつけろっていうレベルで。こういうのはやったら逆にそっちだけで独走するから敢えてやっていないんだろうけどなー……。なんて思っていたら、どこかの高校では閲覧禁止になったのだとか(スニーカー版7巻あとがきより)。そりゃ当然だよな……って、スニーカー版5巻読むのが恐いんですがね。
 既刊分全読了したら、どっかに消えたくなってなきゃいいんだけど。そこまで思うなら読まなきゃいいだろうがっていう話でもあるんで、うまく折り合いついてくれてますように、と。


3月11日(水)

 自由にできる時間がなんか予想外なほどに少ないです。次の小説書き切れるのか今からすごく心配なんですが。
 当落来る前に一冊上げる優等生になってみたいです……。


「お菓子」
 ここ三週間ほどみりん焼きのえびせんにとりつかれています。意外と売っている店が少ないのが悩み。いかせんはみかけるのになぁ。……重症化したら12袋セットとかネットで買ってしまうんだろうか。
 とはいえ、ここに書くとブームが過ぎ去ってしまう事が多いので、それはそれで残念なような。

「検索エンジン」
 このサイトに関しては自分で登録をしていないのでほとんどヒットしなくて、トップやサイトマップがyahooから確認できていた程度だったんですが、エルファリアのセリフ集、しかもラストのところだけがgoogleでヒットしていまして、なんでなのかサッパリ掴めずにいます。
 検索エンジンやサーチに自分から登録しないのは、問い合わせに応えられない時期がどうしても生じてしまうためでもあるんですが、こうも中途半端だとそれはそれで何かひっかかる感じですね。

「DDR X」
 騎士ってのも何だからと弱点のVOLとCHAを補強した結果、貴族になりました。「大空の(足)貴族」だと、どっかの誰かをDナイトにさせなきゃいけない気分になりますね。貴族から抜け出すにはVOLを上げないといけないんだけど、今の力では非常に厳しいので、最上位をAIRからCHAかFREに変えますかね。CHAだとちょっとニヤニヤできるんですが、印象は悪そう。
 VOL=コンボ率という情報を真に受けて基本的に繋がる曲ばかりプレーしたので、難易度の上限は11。体には良かったんじゃないかと。どうやらダブルプレーでもカロリー表示はしてくれて(累積はダメみたいですけどね)、先日は12プレーで約200kcal。1時間半の遊びにしては上々なんではないかと。


3月1日(日)

 やっと一週丸ごと雨の日々を乗り越えたと思ったら、今週も半分以上雨とか本当に勘弁してほしいです。
 サイトのトップを変えたり長文雑記に色々追加したにもかかわらずこっちが放置状態になってしまったのは、ゲーム音源の録音に走ってしまったからでした。
 CDプレーヤーから録音できるなら、もしかしたらテレビのイアホンジャックからでもできるのでは……と気づいて、サントラCDになっていない音源を中心に録りまくっていました。最初は音楽ゲームばっかりだったんですが、かまいたちの夜シリーズにも飛び火して、そろそろ止め時見つけなきゃという状態ですね。文章といい、音源といい、記録する事に関しては他の事をほったらかして飛びつく推進力が他の事にも発揮されりゃあなぁ……。
 スケジュールの下に加わったDDRデータですが、管理人の道楽ですのでそんな感じで。


「サイトトップ」
 以前のレイアウトだと更新記録を見るのにスクロールさせる必要があったのが気になって、ついでに看板も変えてしまいました。以前よりはマシになったとは思うのですが。看板は今日マイナーチェンジしています。10ピクセル縮んでいるのです。

「長文雑記」
 FEに関しては新規文章ですが、これは以前から書き溜まったものを上げただけなので作業量としてはそれぞれそんなに差がなかったりします。
 この辺の文章は以前プロフィールにあったものなのでどう扱おうか悩んだ結果、語り扱いで長文の方に放り込んでしまえということになりました。以前書いたものでも、後になって「随時更新」なんて書いて加えたり削ったりすることもあると思います。

「ゲーム内文章収集の虫」
 このサイトではエルファリア、DDR SN、DDR X、エリーのアトリエ、アニスのアトリエ、新桃太郎伝説を掲載していますが、ネット環境になる前は自力で作ったものが他にもかなりありました。
 羅列になってしまいますが、MOTHER、MOTHER2、ファミコン探偵倶楽部、ファミコン探偵倶楽部2、タクティクスオウガ、Wizardry5。データになっていないものでは、ラグランジュポイント、サイレントヒル3(クロニクル除外分)。あとペルソナ2 罰もあるんですが、200KBを超えても本編の半分にも届いていない雰囲気だったので挫折しています。ひとつダンジョンを終えるごとに全部のポイントを巡らないといけないのが難だったんですよね。
 で、その最初がエリーのアトリエになるわけです。本当はきちんとhtml化したいんだけど、道のりがあまりにも長いので今の状態なわけなのですが。ちなみにGB版も挑もうとした時期があったんですけど、動作のスローさが壁になって叶わないままです。コミック版があるから、作れば需要はあるんだろうけど……多分。

「金剛番長」
 あまりマンガは買わないのですが、ライジングインパクト、ブリザードアクセルと読んできてその流れで購入しています。で、5巻があると思って帯を見てみたら、「このマンガがすごい!2008ランキング入り!!!!!!」って書いてあるわけです。本誌で追っていないので人気とかそういうのは全く知らなくて、なんで? っていうツラを本屋でしてしまいました。そういうウケ方をしてたのか……。


DDR X
3月末段階のDDR Xプレイヤーデータ。
“混沌の”足“貴族”。
書いている人にちなんでいる感じで、
なんとなく嬉しいですね。


トップ雑記2009年>2009年3月